NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1520389161 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ わろてんか オワタ! 20%割れは必至! >>23
あはは、伊能は改革者。凡人から見ればキチガイでなければいけない Stay hungry, Stay foolish!
栞たんと藤吉はんは時代を切り拓く改革者になろうとストレートで乾杯、チェイサーなし
イノベーター理論では消費者は5つの層に分類され、1から5へと市場が拡大していく
1.イノベーター(Innovators:革新者、革新的採用者)
2.アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者、初期少数採用者)
3.アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者、初期多数採用者)
4.レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者、後期多数採用者)
5.ラガード(Laggards:採用遅滞者、伝統主義者)
ここで注意すべきことは2.アーリーアダプターと3.アーリーマジョリティとの間にはキャズムと
呼ばれる深い溝があること。前者が先取り気質なのに対して後者は皆が使っているから大丈夫だ
という安心感で購入する。そこには大きな価値観の違いがあり、キャズムを越えられずに
成長しないまま終わってしまう製品もある
だから栞たん達はアーリーマジョリティへのマーケティングを入念に行う必要がある
まあ俺なんかレイトマジョリティだけどね >>28
日刊スポーツが20.2、報知が20.0だね。
こういう場合は報知が間違いのことが多い。
スポニチが出ればはっきりする。 >>21
一生(いっしょう)ファンから避けられるのか、可哀想に。 >>32
数日おきに同じことを書くなよ。
ひよっこがイマイチだったから、ひよっこ超えするだろうと期待したのは始まる前だ。
期待するのは仕方ないやろ。
第一話を見て「こらあかん」と思ったから、それ以後は余裕とか一切書いてない。
第一話の日のスレを見て欲しいね。
期待してただけに裏切られて掌返ししたBKオタの落胆ぶりが分かるから。 今日のおめえ、検閲の人って、てるてるのナツコ姉ちゃんのマネージャーだよな、ええっ。 ひよ越えはもう不可能か。
藤吉死んだあと視聴率上がりだしてからも結構騒いでたんだけどね。
べっぴん越えも絶望的になったあたりから静かになった。 後半になって上げ始めたんでは弱いわな。
それも脇のリリコシローではな。 始まる前は当然いつも期待するが、第一話を見て「こらあかん」と思ったのは純と愛とこれくらいか。
20.0維持できたら御の字やな。 わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのはヒロインがオファーではなく
8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 土曜日の下げは止まらないし、今月は21日の休日にも18%前後だろうから
総合20%割れは濃厚だな 山下専務は何か適当な理由をつけて伊能社長に緊急役員会の招集を働きかけたのかな
その場で社長解任の動議を出して裏で手を組んでいた複数取締役メンバーと共に伊能を
社長の座から引きずり下ろす。取締役会では社長も1票、平取も1票だからね
これで一旦は社長の座を追われるが、伊能はオーナー社長だからすぐ臨時株主総会の
開催請求をする。山下新社長がそれを断った場合は裁判所に請求し裁判所の職権で開催
することが出来るから、事実上山下は臨時株主総会の招集を断れない。
株主総会では取締役解任は2/3超の議決権が必要(今は1/2超)だから大株主の伊能の賛成が
なく否決。それどころかここでも伊能から動議が出されて自分を社長から引き摺り下ろした
メンバーの解任を要求し、結局は元の鞘に納まるってわけだな とと姉ちゃん 212
ひよっこ 134
スレ数が高畑充希に完全敗北 オファーヒロイン有村架純ワロタwwwww 22.8%_2016AK_とと姉ちゃん___高畑充希
20.4%_2017AK_ひよっこ_________有村架純
視聴率で高畑充希に完全敗北 オファーヒロイン有村架純ワロタwwwww やはりドラマに魅力が無いからすぐ下がるね
世間の目は誤魔化せませんよ
これから春休みでお子さんがテレビの前に座るからもっと下がる
お爺さんお婆さんは可愛いお孫さんには逆らえませんw 今日は特に変な描写は無かった
この調子で話を纏めて欲しい 主婦層をメインに作ってるから
出演者のロリコン恋愛報道は完全にマイナスになったな
ついてなかった >>24
おひさんって盗作なんだなw
http://only5.himenoshiki.com/?eid=1157359
2009年初頭、ほんとにNHK東京から『ハルカ・エイティ』を朝の連続ドラマに、という連絡が来たんです。文春の映像化フロント部署のH鳥Y之さん経由で来たのです。
H鳥さんは、私にNHKの希望条件をつたえてきました。
・「風のはるか」という連ドラがあったので、タイトルを変える
・舞台を、関西ではなく、方言のない地方に変える
・朝にはふさわしくないシーン(主人公が夫以外の男性と恋愛する場面など)はアレンジする
この3点。
「ですから、原案、ということにして、いいでしょうか?」
という旨の連絡だった。「了承しますとお伝えください」と私は答えた。答えはH鳥さん経由でNHKに渡った。
だが、その後はなんの連絡もなく……。
そして、2010年、あるとき、私は「次の朝ドラはこれ」のニュースを新聞で見ました。『おひさま』のおしらせを定食屋のスポーツ新聞で。セーラー服をきた女学生が明るく笑っている写真。
「まあ、『ハルカ・エイティ』の単行本みたいに自転車に乗ってる」
「まあ、ハルカと同じく、先生になる話」
「まあ、舞台は『リアル・シンデレラ』と同じ長野県」
スポーツ新聞を見て、私はよくわかりました。
「やっぱり私の小説の映像化は実現しなかった」
ということが。 隼也は、家でゴロゴロして「ボクはこんなことしてていいのかな」とかいってたけど、
若くて健康な男が、この時期になに遊んでるの? わろてんかは作品自体いいのに
ロリコンは主婦層には嫌悪感だろ
せめて40代前後だったらここまで嫌悪感なく見られてただろうに ひよっこはロリコンのおっさん層が観てたんだろうな、5chスレの伸びを見る限り
作品自体はなんの面白みもなかったが >>32
2週連続で週平均が21%だった辺りはそんなこと言ってる奴等がいた
そんな奴等もこの2週間で消えた 専務を胴上げしてどうすんねん。てんちゃんを上げんかい >>48
違うよ、おばさん
姫野なんちゃらはおひさま見てないしな
それよりカーネーションがコシノ洋品店ものがたりにそっくりなのに、オリジナルだというのはいかがなものかと >>50
作品自体ダメダメでしょ…
まあ感性は人それぞれかもしれないけど、にしても決して良い作品とは言い難いと思う… >>40
残り3週平均で19パー切らない限り
総合20パーはキープするよ 土曜日に17%台まで視聴率落ちたのは佐川辞任に流れたからだろ 高橋一生は熱愛より私服のあまりのダサさでドン引きされてるだけ
高橋一チェーン呼ばわりされてるしな 134話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
大日本帝国に認められても浮かれないおてんちゃんはかわいいな
おひさんの陽子と違って >>56
それは作品のうわべだけを軽くなぞって見てる人間の見解だな
今作は深い見方をしないと面白みがわからないぞw >>60
おひさまか…
おひさまはよかったな
おひさまは戦争に協力した側を悪く描かなかったな
わろてんかは最初戦争に協力する側を持ち上げておいて、後で落とすごちそうさんテイストかな
見てないけど 朝ドラバブル崩壊
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
20.1% (-0.3%) わろてんか 暫定 >>61
ふーん、私は逆に、適当に流し見できる人はこの作品を楽しめるんだろうなーと思ってたよ
何にも考えなければジェットコースターみたいで面白いんだろうなーと
私はどうしても深く(でもないけど)考察してしまって、結果矛盾や不自然、不合理ばかり見えてしまう
意地悪な見方をしているつもりでもなく、いいところももちろん見てはいるのだけど、見過ごせない疑問点がその何倍も出てくる
どちらが見方として優れているというわけではなく、ね 真珠湾攻撃の一報を聞いた時のヒロインの反応
おひさま…飛び上がって涙を流して喜ぶ
カーネーション…終わるどころか始まりよったと吐き捨てる
わろてんか… >>55
被害者が汚悲惨を見てないから無罪って意味が分からないけど
カーネーションはコシノ洋品店ものがたりの著者の物語だから
そっくりなのは当然だよ、おじさん >>49
北村や母親のてんがこんなに頑張ってるのに
自分は勘当されたまま何も手助けしなくていいのか
ここはもう一度正式に頭を下げて和解するべきではないかって事では?
てんもまだまだ現役とはいえ修行や引き継ぎの期間も必要なのに
跡継ぎをどうするか全く考えたり行動に移してなさそうって事は
やはりまだどこかで隼也に継いでもらいたいって気持ちがあるのだろうし
「今が幸せならそれでいいわ」って感じで
その辺何も考えてなさそうだった反応の椿にまたムカついたw >>53
「着物姿のご婦人を胴上げするのは…」って理由は
子供などの何も知らない視聴者には単に服が乱れるから
当時の女性は和装の時は下着を身に付けてないと知ってる視聴者には
そっちの意味に受け取ってもらえるから便利な表現だったね >>64
何も考えない人が>>41のような高度な考察ができるわけないでしょ
深く考察しているキミに>>41の内容に関してどれだけのことが解るか聞きたいものだ 椿は天然ちゃん、お譲さん育ちが付きぬけてるキャラだから。
常人が苦労とか思う事も隼也さえ居れば苦労とも思わないOKな この後隼也が北村を訪ねた時に
「勘当した跡継ぎ息子としてではなく
元従業員として何かお手伝いさせてください」とでも言えば
実家に金を借りに行ったてんとも同じになるね
それならてんも体裁保ったまま隼也や孫にも会えるし
それを頭取さんが認めてくれるかはまた別として べっぴん、ひよっこって視聴率大体似てるが推移見ると完全に別物だもんなあ
とと姉からの遺産を市村正親いるまでで食いつぶして、そっから負債作ったべっぴん
その負債に引っ張られてたが後半盛り返してまずまず貯金できたひよっこ
わろてんかも最初はその流れで良かったのに、また次回作に負債残しそう >>68
そりゃもちろん私的なこともあるだろうけどさ、ほかの若いもんはもんな家族や恋人を置いて戦地で戦っているんでしょ?
なんでこいつだけ、ビートルズみたいな長髪して、遊んでるの? >>76
慰問の記事ならともかく
てんが女太閤って褒められてる件にしか触れてないから
あの時の隼也は戦争ではなく北村の事しか考えてないかと
隼也が働いてるのが軍事工場とかなら
一応お国の為に頑張ってるとも言えるけどね
勘当されてるのに国はそんな事まで知らないから
戸籍が長男という理由だけでまだ徴兵されないで済んでるなら
ちょっとズルいとは思うけど >>65
おひさまは、真珠湾バンザーイのシーンはよく語られるが
もう日本は負けるってボヤくシーンが語られることはあまりない。 わろてんかラッピング電車運行=大阪市:時事ドットコム
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2018030800666&g=jfn
大阪市交通局|わろてんかラッピング電車出発進行!
ttp://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/syoutoOSAKA/wrapping.html つばきの余裕ぶりを見ると、頭取から十分な援助は受けてると思われる
一方、北村からはオシメだけ
隼也が腐るのも無理はない >>82
これが生まれながらの女王さまと、しょせんは新興芸能企業のセガレとの差よ!
椿は生まれながらにして、どうやったらまわりを自分の意のままに支配できるのかを、本能的に知っているw >>82
頭取もてん同様ツンデレで素直じゃないのと
北村側に示しがつかないって事で
表向きはまだ許してないふりをして
ばあやか誰かを通じて足長おじさん的な援助をしてると?
それだったらその内描くであろう和解シーンが
またすごい茶番になりそうだw >>77
色覚異常の人は1944年頃まで兵隊行ってないです。
誤って味方を誤射するので後回し。
藤吉の色彩感覚おかしかったから遺伝だな。 旧軍は味方から補給物資を得るため、他の隊を蜂の巣にして奪っても証拠隠滅したから、規律なんかなくなっていたな。
弾も食糧もないし、味方を襲って略奪。
大坂の役で伊達はそういうこと平気でやってた伝統。 仙台にドキュンが多いというイメージはない
しかし仙台水戸名古屋、他からの人気はないな 全体に下がり気味なのは事実
その中で特に低い日には理由がある
木曜は北島三郎の会見
金曜が上がったのは雨
雨でもその程度なのが、全体に下がり気味ってことを表している 平日に長嶋・王の訃報放送が無い限りは18%を切ることは無いだろう。 >>91
結局その程度の存在でしかないんだよ
わろてんかは
本当に支持があるドラマは固定層がガッチリつくからその程度の理由ではここまで落ちない 接吻の直接的描写はなくても接吻を連想させれば同じこと
俺はこの考えには賛同できぬが、民法なんかだと取引の相手方保護の観点から
未成年者の詐術、権利外観法理、通謀虚偽表示など同じような解釈をさせるよな まあ刑法なら罪刑法定主義、謙抑性からそう簡単に刑罰を科すことはないが
民法なら拡大解釈、類推適用、重畳適用しまくりだからな 自分のレスを参照しただけで自演になるのかよw
ナメクジでも食って頭湧いてるのか? いやいや、いつも自演してるくせにww
いつも不自然な褒めレス()おつでーす
同じく迷惑自演野郎の基地外外国人はどっか行ったのにな
こいつも早くどっか行かないかなー >>98
>>97の指摘は間違ってないだろ
今の話じゃなく過去の実績踏まえて言ってるんだから >>100=>>97
てめえが自演してるんだろうが >>102
やっぱ自分がやってるから、そう見えちゃうんだなw
おもわず出ちゃうんだなw 自分のレスを参照、引用することがなぜ自演なのか
キチガイの言うことはまったく理解不能だな >>104
あらかたのここの住人は、君が複数ID使って自作自演を頻繁にやってるの気付いてるよ 映画『愛染かつら』は昭和13年封切りだが、『続・愛染かつら』『愛染かつら・完結編』は昭和14年封切りだ。
『続・愛染かつら』『愛染かつら・完結編』は見ていないのだが、恋愛描写とかは無いのか?
昭和18年封切りの『無法松の一生』ではわからなくもないのだが。 気付いたかい?
このスレで自演野郎と書けば君を指してるってみんなが分かる
そう、君のあだななんだよ あの時代に自身が創業した会社のオーナー社長があっさりと経営権奪われるとか、何でもありだなわろてんか世界はw >>108
自主退社じゃないの?
会社に迷惑をかけたくない
でも、自分がやりたいこととは違う路線しか選択肢が無い 伊能は伊能フィルムの筆頭株主だが保有株式は配当優先の無議決権株式だったというオチかな >>109
自演野郎のレスはホントにレベルが低いなw >>108
モデルは小林一三でもその芸能部分を切り取っているだけだから、芸能映画なんてヤクザな会社経営者は内外から攻撃されて撃沈! って設定はアリだろw
吉本、松竹の歴史見れw でも、結果往来になるんじゃないかな?
自演野郎さんが好きな、政財界の話になると戦後の公職追放を免れて
即、会社に復帰して会社を立て直せる立場になれる >>114
胴上げバンザイで裾が捲れた葵わかなの現代風パンツが見られなかったことが、非常に不満 自演野郎は会社法をまったく知らないんだな
ま、基地外ヒキには無用なものだ 劇中ではオバサンとはいえ胴上げのために若い女の子の周りを男が包囲して肩とか触ってる図に若干引いたから風太にパスして良かったよ 何か、お国のためにって話の中でお国に寄付ってさらっと流してたけど
実話では通天閣のことだよね 栞は社内に反乱分子抱えてる描写は都度都度あったし、
辞める複線としては十分
今まで突拍子も無く去ったり元サヤになったりを繰り返していたことを考えれば、
この複線はよく頑張ったと思う ID:blQQv9Xt = ID:+9dbIy68
自演ゴキブリ一匹必死だな やっぱ自分がやってるから、そう見えちゃうんだなw
おもわず出ちゃうんだなw あらかたのここの住人は、君が複数ID使って自作自演を頻繁にやってるの気付いてるよ いつも相手にされないからって自演してまで自分を褒めるの、虚しくないのかな?
ん?そういえばパターンが基地外外国人と同じなんだけど、もしかして奴とも同一人物だったりする? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています