NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1520389161 >>329
本当に、なんでこんな奴になってしまったんだろうな
あのかっこよかった栞はどこに行ったんだろうな >>328
うん、呆れ返っているように聞こえたね
「この期に及んで貴方は何を呆けたことを言っているんだ」と
伊能さんは社長ならちゃんと説明責任を果たさなきゃだよね
実現し得ない理想ばかり語っても、本当の意味で何にもならないんだから
それに気づけない程に、伊能さんは何を焦っているんだろうねえ >>333
舞台で見たことあるけどコミカルな芝居も上手いよ 栞の迷走ぶりに共感出来ないなあ
もうちょっと面白く出来ると思うんだが >>288
あれはとと姉ちゃんがダメなんじゃなくて、あさが来たが凄すぎた。
とと姉平均視聴率22.8だぞ、それを食い潰したなんて言われたらたまったもんじゃない。 わろてんかの世界ってさ、誰も「もうすぐ日本が勝ちますさかい、そしたら自由に映画を作れるようになります、もうしばらくの辛抱でっせ社長」
とか言う奴いないの
もしかして、みんな日本が敗けるのを知ってるのかw
見てないけど どれほど夢にうなされたら、みんなが綺麗な朝陽見られるのか
最後の風太のシーンは本人のアドリブか、脚本、演出にせよ
暗い時代に苦しむ人々の姿を表現したのだろう >>338
下々が連戦連勝のプロパガンダを信じて踊らされてる描写はあったよ
下々の多くは勝てると思ってそうな雰囲気だったな
見てない人に言ってもアレだけど 今日の風太と伊能が酌み交わす場面にもアドリブあったな >>338
言ってる意味がわからない。
負けたから自由に映画を作れるようになったのであって、もし日本が勝ってたら軍部の発言力が強くなって
ますます思想統制も厳しくなっていたと思うが。 見てないヤツが的外れを書くのはみっともない
すっこんでろよ >>343
日露戦争に勝った後は、割りと自由な風潮になったんじゃなかったっけ? 大正デモクラシーはあったな
締め付け厳しくなったの普通選挙法施行で参政権拡大のついでの治安維持法成立からか? 見てないヤツうるせえな
軍部独走のきっかけは226や515
日露みたいな古い話は関係ない 「欲しがりません勝つまでは」だから、勝ったら欲しがっていい世の中になったんじゃないのw 負けたからこそあっさり価値観が180度変わっちゃって、アメリカナイズされた戦後民主主義が流入したことは確かだろう。 終戦後も北村笑店は映画事業を展開し、GHQの指導により
日本初のキスシ−ンのある映画を制作するのであった 「欲しがりません勝つまでは」はお上の苦肉の策の宣伝であって、そんなことを言い出した昭和17年後半には既に勝ち目はなかった。
つまり、勝ったら欲しがっていいなんてのは嘘の宣伝。 >>346
日本史では1925年は普通選挙の施行と共産ソ連の成立と治安維持法の成立がパッケージで教えられる
民主主義が一歩進んだから逆に締め付けが厳しくなった、ってのが歴史の現実 山本56は開戦前に「日本が優勢を保てるのは半年、もって1年」と言っていたが、昭和17年6月5日のミッドウェーで空母4隻と
すべての艦載機を失って、あとはジリ貧。 つまり、わろてんか世界はみんな歴史の真実とやらを知ってて、
日本が勝って薔薇色の未来があることを信じている奴はいないとw
満州に夢を抱いていた人もいたおひさまや、庶民が戦争に希望を持っていたマッサンと違うなあ >>354
軍の上層部や一部のインテリは知っていたが、庶民は知らなかった。
わろてんか世界でも庶民は無知に描かれていたと思うが。 なんとなく神風や日本海海戦みたいなことがまた起こるとは思ってたかもな >>354
わろてんか隊のメンバーは、単に死を賭して前線で戦う兵隊さんの立場に想いを寄せていただけ、くらいの解釈が出来んのかいw 前にも書いたが、満州やら戦争に夢を描いていたのは主に負け組の人達(=下層階級)であって、
あとは戦争で儲けてた人達だね。
知識階級はアメリカの国力を知っているから戦争も好んでいないし神風とか信じてる訳もない。 135話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
映画製作に乗り出してもおてんちゃんはかわいいな
おひさんの陽子と違って これまで比較的冷静に描かれてた伊能があのようになったのは
・自分の夢や生きがいである映画に関しては熱くなって周りが見えなくなる。
・てんたちに感化された
こんな風に解釈してる。 内地にいると大本営発表の連戦連勝!って話しか入ってこないけど
戦地(前線じゃなくとも)に慰問にいってるわろてんか隊には現実は
たくさんの戦死者が出ており決して連戦連勝じゃ無いことはわかってると思う。
その辺の葛藤を脚本に出来たら戦争と笑いという物語がもっと描けてると思う。 ロリコン高橋のボソボソ喋り
何言ってるか全然分からない 「薬品会社の御曹司」「妾の子」「てんの実家とツーカー」「やがて藤吉が始めた芸能の仕事にクビ突っ込む」「モデルは阪急の小林一三」
たぶん高橋一生自身が、このキャラの正体を掴みかねたまま、演じて来たと思う 人物設定が完全にやっつけw >>365
いっそのこと東京大空襲で筒井という女子を庇って数日後に死亡したほうが良いな 11/15 風鳥亭、はばたく(39)
伊能「母は活動写真が好きでね。
よくいっしょに見に行った。
だからいつか、自分の手で、
母の好きな活動写真を作りたい。
そう思ってる。
僕の作った活動写真で日本中を感動させたい。」
てん「ほな、うちらは日本中を笑わせます。」
伊能「どっちが先か、競争だ」
てん「へえ。」 >>361
感化された、じゃなく悪影響を受けた、の方が適切だな 次期朝ドラ「半分、青い。」に存在する“2大ヒットの法則”
4月2日にスタートする永野芽郁(18)主演のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜前8・00)は
“2大ヒットの法則”を含むドラマとしてテレビ関係者の間で話題となっている。
まず、NHKには「タイトルに“ん”が入る朝ドラはヒットする」という伝説があり
「半分、青い。」はそれに当てはまる。
過去を振り返ると、ビデオリサーチの高視聴率ドラマ「おはなはん」
(1966年、平均視聴率45.8%、最高視聴率56.4%=いずれも関東地区)も「ん」が入っているし
社会現象を巻き起こした「おしん」(1983年)を始め、
「芋たこなんきん」(2006年)、「ちりとてちん」(2007年)、「だんだん」(2008年)、
「てっぱん」(2010年)、「べっぴんさん」(2016年)、「わろてんか」(2018年)などのヒット作がある。
今回の「半分、青い。」のストーリーは、
1971年(昭46)に岐阜県に生まれ、病気で左耳の聴力を失ったヒロインが漫画家を目指し、
バブルまっただ中に東京に出てきて何度もつまずきながらも前に進んでいく姿を描くもの。
今作は「あすなろ白書」(フジ、93年)や「ロングバケーション」(同、96年)などの
ヒット作を手掛けた脚本家、北川悦吏子氏のオリジナルストーリーだけにNHK局内では安心感があるという。
NHK関係者は「“ん”の法則も加わるし、ヒロインが胎児の時から描かれるという話題性もある」
と期待を口にする。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00000085-spnannex-ent 社長室で役員10余名が集まり緊急役員会議が開かれた
伊能以外は全員映画事業売却に賛成、伊能だけが反対、多数決で可決された
なお伊能の社長解任提案・決議はされなかった
伊能は自ら勇退となったわけだ
このことは通常の取締役会と同様にきちんと議事録を作成し、取締役全員の
署名・印を取って置かないといけない
下手に伊能に賛成すれば会社に損害を与えた取締役として伊能と連帯して責任を
負わされる しかしこの戦争、インテリ連中や国のトップは敗戦になる確率の方が高かったから開戦したくなかったんだよね。
しかし欧米から追い込まれ、226や515で戦争反対論者のトップが殺され。
なんか悲しいね。 引き出しを整理していたら藤吉と交わした業務提携契約書が出てきた
通常ではこんなことは考えられない
通常はあれだけの規模の会社であれば管理部門がきちんとファイリングし
保管する代物。契約の更新や改訂、印紙税調査などがあるからきちんと保管
する必要がある。この1シーンからも伊能が社内の賛同を得られずひとりで
提携話を押し進めていたことが伺える。本人も「マーチンショウの成功も
社長の独断専行と陰口を叩かれる」と風太にこぼしていた
契約書には印紙が貼られていなかったが非課税文書なのだろう
継続的取引の基本となる契約書ならば4000円、請負契約で金額記載のないものは200円
の収入印紙が要るがそのどちらにも該当しないものといえる 伊能は元々映画屋じゃない
私鉄、住宅開発、デパート経営、宝塚劇場、その他もろもろの一つが映画。
映画にこだわって、憲兵に上映禁止食らったぐらいで伊能はびくともしないはず。
わろてんかの世界観が狭すぎる!
脚本家の目が近視眼過ぎだな! 226は有名で自分もなんとく知ってるけど、575はマイナーで知らない >>374
五七五は日本人の基本だぞ?
五一五は日本史マニアだけ知っとけば良い。オレは岡山の犬養木堂記念館までわざわざ行った。単なるマニアだからw
五七五を知らないと恥かくぞ? やっとけ! 俳句でも川柳でも… そもそも恋愛映画とかそこに拘るのは映画監督とか造り手の話だろ
経営者は売れるコンテンツを提供するのが仕事であってずれてんだよな
伊能が初めに恋愛映画やろうと思ったのだってそれが当時の最先端で売れるものだったからだろ 山下専務「映画は社長の伊能が独断でやってたので、その責任を追及することになった」
ここで取締役の責任だがまず職務執行に当たっては善管注意義務と忠実義務を負う
通常期待される注意を怠り会社に損害を与えた場合には賠償責任を問われる
だが何でもかんでも賠償責任を負わされてはビクビクして積極的な経営はできないので
特定の場合を除いては賠償責任を問われることはない
例えば取締役会の法定決議事項である「競業行為」や「利益相反行為」の許可を得ずに勝手に
やればアウトだが伊能がやったことはこれには該当しない
また定款で決めてある決議事項も無視すればアウト。伊能は恐らくこれを追求されたと思われる
風太「上映中止の損害賠償はどうした」
伊能「全財産出した」
伊能はオーナー社長だから会社は自分のもの。お金を自分の手元から会社の金庫に移したに過ぎない
まあその金ももう自由に出来る権限はなく株主として注文を出すに留まるけどな
損失補填の会計処理で注意することは会計原則である「資本・利益区分の原則」を守ることだな
稼得資本である利益剰余金にぶち込んではダメ。拠出資本である資本金や資本準備金として処理すること >>365
てんとの親密さのモデルは辻坂信次郎っぽい それにしても、終盤に入ってからの主役なのにおてんちゃんの陰薄すぎだな
狂言回しにもなっていない 今日の仏壇のあと何かゴソゴソ探し出したところで置き忘れた鈴を探してまたヤツを召喚するのかと思ってヒヤヒヤしたよ 第44回ギャラクシー賞
NHKハイビジョン特集
「取り残された民衆〜元関東軍兵士と開拓団家族の証言」 (日本放送協会 NHKエンタープライズ テムジン)
2006―8−9放送
1945年8月9日、満州にいた日本人たちは、突然のソ連軍侵攻によって大混乱に陥った。
関東軍の主力部隊は既定の作戦方針に従ってソ連軍の侵攻以前に満州の南部に撤退し、
主要な鉄道は軍とその家族に占有され、居留民は無防備のまま敵前に取り残された。
民間人は何の情報も得られないまま、自力で避難を始めるが、進撃してきたソ連軍の標的に
され幾多の悲劇を生んだ。犠牲者は17万6千人にのぼった。国民を守るべき軍隊はなぜ事前に
撤退したのか。そのために民衆は何を思いながら満州の山野をさまよったのか。
番組では、元兵士と民間人の証言、残された資料と映像をもとに、ソ連軍侵攻以前から軍が
どのように行動したのか。民間人がどのような過程をたどったのかを丹念にトレースし、
悲劇の記憶を掘り起こして記録する。
KAZUKO @PeriKazuko
敗戦で関東軍はさっさと逃げだし、後に残された民間人や開拓団の人たちは置き去りにされたのです。
2006年8月に放映された「NHK,HV特集 取り残された民衆」
元関東軍兵士と開拓団家族の証言。〜見るのがとてもつらいです。
「満州は私の作品だ」などと言っていた元A級戦犯だった人の子孫が総理です。
6:46 - 2017年12月29日 わかなちゃん、老けメイクをしてるわけじゃないのに、おばちゃんっぽいよなあ。
演技も上手くなってるし、頑張ってる。ドラマがクソでなかったらなあ… 中国残留孤児問題
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
抜粋
満蒙開拓団には貧農の次三男が10町歩(約10ヘクタール)の地主になれるという宣伝に
ひかれて自ら参加した者もあったが、団員送出ノルマ達成に焦る地元当局により強制されて
加わった者も多かった。開拓団に割り当てられた農地には、現地の中国人や朝鮮人が
開墾した土地を低価格で暴力的に取り上げた例も少なくなく、開拓団は侵略の先兵として
中国民衆の怨嗟(えんさ)の的となった。
1945年のソ連参戦前、関東軍は満州の4分の3の放棄を決定、すでにソ満国境付近の兵力の
多くが撤退していた。そのとき、ソ連側に撤退を知られないため在満の一般日本人に対しても
秘密にされ、開拓団の安全はまったく考慮されなかった。ソ連軍が攻撃してきたとき、
開拓団の壮年男子は根こそぎ軍に動員されており、残された老人、女性、子供は砲火に追われ、
中国人の報復襲撃にさらされつつ、自力で避難した。逃避行の最中に多数の死者が出、
数千人に及ぶ乳幼児が中国人に拾われたり託されたりした。中国残留日本人孤児の多くは
こうして発生したが、開拓団以外にも残留孤児となった場合があったことはいうまでもない。
第二次世界大戦後、国共内戦と中華人民共和国の成立、そして冷戦の深化により、
日中両国は対立関係にあり、残留孤児問題は忘れられたばかりか、
●岸信介内閣が1959年「未帰還者に関する特別措置法」(昭和34年法律第7号)を制定、
残留孤児等の戸籍を「戦時死亡宣告」により抹消してこの問題の幕引きを図った。 ぜんぜん戦時下という感じがしない
おてんちゃんは紅白にでられそうな上等な着物着てるし、風太も伊能も毎日クリーニングにだしてるようなスーツだしw
食い物にもこまってる感じないし、そのために、慰問団のありがたみも伝わらないし、表現規制の必要性もわかんない >>384
南下してくるソ連軍と壮絶に戦って亡くなった関東軍の人の証言はないのかよ
偏向報道だな
そして勘助の愚かな母親のように、テレビ番組を鵜呑みにする■住吉さん >>389
おまえがギャーギャー叫ぼうが
大本営が国策として、満州の開拓民たちを切り捨てた歴史的な事実は変わらない >>362
そういえばそうだったな
武術の達人だったw
クソドラw 満州に取り残された国民を切り捨てたクズの孫が今度は、自己保身のために財務省を切り捨てようとしている
歴史は繰り返す
恐ろしいことです 亀さんの寄席、伊能さんの映画 M&Aで大きくなる北村笑店 伊能の言い分にも、なんかこうパンチが足りないんだよね
戦争によって無数の若者の命が犠牲になっていることに憤りを感じて、反戦メッセージや命の大切さをうったえる映画をつくりたいと。
そういうことなら、なかなかだと思うんだよ。軍やチキンな部下どもに反抗してでも意志を貫いてほしいと、応援したくなる。
ところが、接吻シーンをやりたい?ww
お前そんなことのために、すべてを投げ出す価値ねーってw >>396
ソ連軍の満州侵攻の時に大活躍した軍用トラックはアメリカ製で
満州の荒れた土地を縦横無尽に駆け巡ったらしいよ 条約違反のロ助に先文句言わなくっちゃ
これ戦争犯罪だぜ
ソ連軍は虐殺・強姦・掠奪等、様々な非人道的戦争犯罪 日本が嫌いなカネヲタが暴れているので、ささやかな反論をしているだけだよ >>397
それBKに言え! だーれも頼んでないのにw >>400
日本を腐った国にした安倍晋三の信者に言われたくない >>395
良いこと言った!
「西洋の自由な風潮を広めたい」とか偉そうだけど、
自由恋愛と接吻しか具体的なこだわりはないのかよと。 「政次、矢張りその方には似合いの最期じゃったのぅ」
と高笑いする柴咲コウ…。 >>403
伊能的には、フレンチキッスにするかディープキスにするか、もしくはおでこキスにとどめるか、深いこだわりはあるんだろうけど どいつもこいつも身を持ち崩す、
ってのがこの朝ドラの主題なのか。
藤吉、隼也、亀井、伊能…。 てん北村が慰問団で褒賞つか団結していく対比としての栞の失脚なんだね。
土曜の予告では栞が居眠り今日四郎みたいな侍の姿だったけど、
栞は俳優デビューするのけ? >>407
居眠り狂四郎?
てなもんや三度笠にしかみえんかったw >>409
『クリクリ投手』の仲間に居たな。宮本物差とかも思い出した。 伊能さんは50近いのに独身ってやっぱキツイよな
老後どうすんのやろか? 栞が、当たり前田のクラッカー。演じてくれたら嬉しいかも >>395
伊能はキスした事も無いチェリーボーイだからうぶなんだよ >>322
は?
関東軍は中国民を虐殺しまくりましたが
それを棚にあげるとか
ネトウヨらしいわ >>415
一部ではあったかもしれないが、プロパガンダの三光作戦を信じているのかね? >>284
自分はむしろ視聴欲わいたよ
今後の栞が楽しみだ
生っちょろいだけの朝ドラではなかった >>416
どう頑張っても関東軍がしたことは歴史上から消えない
それは日本人として受けとめ認めることが大事だよ 当時の人たちの貴重な証言を偏向と切って捨てる
先人への敬意なんて嘘っぱち ましてや、自分たちが侵略略奪強姦虐殺しまくった満州で迫りくるソ連を相手に勇敢に戦った関東軍とかは?でしかないんですけど。
軍人だから敵と戦うことは仕事だし 自分たちがした侵略を隠したい右翼たちは必死でソ連兵の蛮行だけ言い張るが
そもそも満州ってどういう国ですか? この頃って満州ではノモンハン事件、欧州では世界大戦が勃発してるよな? 通州事件で犠牲となった日本人を日本人に虐殺された支那人だと言っている連中に信憑性も何もないだろ http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017081502000115.html
「過去を忘れるのが早すぎないでしょうか」 なかにし礼さんインタビュー
2017年8月15日 朝刊
>満州で敗戦を迎えた私たちは三度にわたり、国家から見捨てられたわけです。
>一度目は、関東軍によって棄民されます。二度目は、「居留民はできるかぎり現地に
>定着せしめる」という外務省からの訓電です。そして三度目は、引き揚げ政策の
>GHQ(連合国軍総司令部)への丸投げでした。 不可侵条約を一方的に破ったソ連軍の侵攻には触れているのか? それが元凶だろ >>425
壮絶に戦った関東軍が時間稼ぎしたおかげで、その人の命が助かったんじゃないかな >>422
連合国は侵略に侵略を重ねて大きくなった国ばかりだよ
いまだに植民地手放してないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています