NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1520389161 >>441
スレ数を気にする人は有難いと思っているようだw >>442
かってはカッコ良かったが、老害は消え去るのみだな >>441
深夜だし、スレ数のこともあるしオメコボシを 沈没する船から船長や副船長が真っ先に逃げて、一部の船員たちが乗客の救助にあたっても
船員たちの行動をもって、船長たちの逃亡をなかったことにするのは無理筋というものです >>437
日本も侵略したけど、他の国だって歴史遡ればやってるじゃないか、中世や開拓時代に、ということを言いたいわけだ、
国粋主義者たちがよく言うよね。
日本だけが悪いのか!ってね
他の国も悪いにしろまず自分たちのしたことはしっかり認めて謝罪の気持ち持とうよ >>443
何処が? 独立戦争が大虐殺されて失敗したフィリピンでさえ独立したよ。
フランス・イギリス・オランダなどは痛い目に遭ったが。狂っているのか? >>448
韓国のセウォル号やイタリアの豪華客船船長の醜態見てるしね。
卑しい人間性は関東軍と同じだね >>435
秦参謀長夫人って本当の悪人だわ
しかし関東軍関係者連中や家族からは
さぞ感謝されまくったんだろうね
本当皆クズだから仕方ない でも住民を逃がすために盾となって、ソ連軍と壮絶に戦った関東軍の人たちがいたんだよ 『梅ちゃん先生』で誕生日に飲酒運転の車にはねられて死亡した医師を思い出した 日本はいまだに住民置き去りにして8月11日の時点で逃げた関東軍関係者や大使やらの満州上層部連中を隠しまくってるしね。
子孫も絶対出てこない
こんな連中が先祖とは隠したいだろうね 逃げたイタリア客船の船長、通信相手に船に戻れって叱りつけられてたな
テレビで見たことあるけど >>455
見てた
あの医師も満州にいて、日本が負けそうだから我先に逃げてきたと言ってたね でも逃げずにソ連軍と戦ったのも関東軍の人たちだ
敬意を払いたいね 当時の軍部は大亜東共栄圏構想でもって東アジアから欧米を追い払おうとしたよね
結果的にこれが後の植民地解放に繋がったわけだし、帝国日本だけが侵略者扱いされるのはおかしいよ >>428
連合国だけを責めるなんてアンフェアだな >>463
カネヲタが日本ばかり責めてるのでバランスが取らないとね >>442
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/gokanso/shinnen-h27.html
平成27年 天皇陛下のご感想(新年に当たり)
昨年は大雪や大雨,さらに御嶽山の噴火による災害で多くの人命が失われ,
家族や住む家をなくした人々の気持ちを察しています。
また,東日本大震災からは4度目の冬になり,放射能汚染により,かつて住んだ土地に
戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々もいまだ多いことも案じられます。
昨今の状況を思う時,それぞれの地域で人々が防災に関心を寄せ,地域を守っていくことが,
いかに重要かということを感じています。
本年は終戦から70年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした。
各戦場で亡くなった人々,広島,長崎の原爆,東京を始めとする各都市の爆撃などにより
亡くなった人々の数は誠に多いものでした。この機会に,●満州事変に始まるこの戦争の歴史を
十分に学び,今後の日本のあり方を考えていくことが,今,極めて大切なことだと思っています。
この1年が,我が国の人々,そして世界の人々にとり,幸せな年となることを心より祈ります。 >>461
まぁ、明治以降の歴史があるから、アジアにおける盟主の位置は未だに日本なんだな
中国が、必死でアジアにおける盟主の位置を奪回に来てるのが現在の政治状況 >>465
要するに欧米列強の植民地解放などをせずに日本国の利益だけを守りますと言う宣言かな? >>459
払いたいねってことはまだ払ってないんだw >>468
未だに信じている捏造記事などから逃げなさいと言う呼びかけだろ 濱田岳は役作りのために前髪をむしったらしい
さすが若手のホープや 伊能って、自由な恋愛とか自由な生き方とか、そういうことを言うくせに、自分自身はすごい不自由な人間に見えるんだね。
好きな相手に好きとも言えず、50にもなって女気もなく、家族も無く、愛人つくる度胸もなく、
へたすると童貞くさいし、いつも接吻のことで頭がいっぱいのくせに、実生活では孤独。
この人に必要なのは、映画でも事業でもなく、普通の男として心を解放することだね。風太がいってたように、重い鎧を脱ぐこと >>469
良い悪いは別にして戦時中の軍部が馬鹿すぎるとは思ったことないの?
戦争する場合は相手の戦力の分析と兵站の算段はしなきゃいけないだろうに、それができてない時点でどれだけ大義名分があろうと軍部の馬鹿さ加減はどうしようもないよね
少なくとも政治家たちはその愚かさがわかっていたから協調外交をしていたのに、五・一五事件、二・二六事件と軍内部のコントロールもできずに、にっちもさっちもいかない泥沼に突き進んだ無能な軍部
良い悪いの問題じゃなくて知性の問題 >>472
『船は油が無いと動きません』『飛行機は油が無いと飛べません』という海軍に対し、『勝とうと思えば勝てる!』の陸軍が押し切ったのだから仕方がないな。
国際連盟で人種差別撤廃法案を出せばアメリカを始めとする欧米列強とは戦わなくて済みそうもないな。 高橋源一郎認証済みアカウント @takagengen
3月12日
大日本帝国憲法下、当時の会計検査院は、陸海軍の予算をほとんどチェックできなかった。
それが戦争を拡大した要因でもあった。その反省から、現在の憲法では、会計検査院を
内閣・国会・最高裁判所のいずれからも独立した機関とし、
「国家の暴走をストップする最後のゴールキーパー」として作ったのだ。
https://this.kiji.is/345810772180468833
会計検査院「2種類の文書気付いていた
2018/3/12
会計検査院 検査官(院長) 河戸 光彦 (山口県出身)
縁故主義で日本を破壊中の国賊、安倍晋三 仲間をリンチ殺人して床下に隠した宮本顕治も山口県出身だったな ハマコーは「ミヤザワケンジくんは人を殺した」と言ったが
誰も間違いに気づかずに本会議場は大騒ぎになった >>478
偶然にもあの放送を視ていたが、『人殺し!!!』しか言わなかったと回想されるがね。 >>377
妾だった母親が恋愛映画好きだったとか?
当時恋愛映画が上映されてたか知らないけど
しかし過去レスで「伊能の実母は妾だけど自由恋愛を貫けて幸せだったのでは」
ってあったけど栞を巡る争いや実父の栞への対応
その後完全に疎遠で互いに未練も何もなさそうな所を見ると
たまたま芸者に手を出したら子供が出来てしかも男の子だったから
愛人にしたってだけで別に愛も情もなかったのではって気も
少なくとも藤吉の父と愛人の関係とは全然違うっぽい
そういや藤吉父の愛人がその後どうなったかは触れられてたっけ?
あんなに入れ込んでたらしいのに子供(藤吉の弟や妹)は出来なかったのだろうか 伊能がずっと独身設定だったのは
てんへの純愛を貫かせたかったからというより
今回の展開の為だったのではと
「今はカバン一つで身軽なものだ」のセリフで思った
さすがに妻子がいたら伊能もこのような無茶苦茶な行動は出来なかったろうし >>480
上流階級の結婚は親が政略の為の結婚をさせることであって、それに対抗して自分の好みの女性に子供を産ませることが当然の時代だったから
栞みたいな子供が出来てもヤムを得ないな。
女性でも柳原白蓮みたいな人も居たが、当時の結婚観からみれば妥当じゃないの。 >>388
あさイチで風太のスーツは当時だったら
オーダーメイドでないと出来ないみたいな事言ってたよね
まさか主のてんに倣って始末の一つとして
同じスーツを何年も着続けてるのだろうあ >>473
戦わなくては済みそうもないから勝てる見込みのない相手と戦う=馬鹿なんじゃね?
前半部分の論旨は陸軍は馬鹿だったでOK? ノモンハンで空軍は完勝、歩兵は五分以上、戦車戦は大敗したのだから次世代の戦車を打ち破る戦車の開発も無かったしね。 日露戦争も勝てる見込みのない相手との戦いじゃなかったかな >>487
イギリスとアメリカからの金銭的援助がなかったら勝てたはずないやん
太平洋戦争でそういう経済的裏付けとか聞いたことないわ おひさまの須藤一家は当時、かなりのインテリ階層だったのに
戦争の実態をまったくといっていいほどわかってなかった
陽子は川原が家に来ると聞いてご機嫌で
君は満州を歌っていた
満州に行きたいという河原とタエの二人を
家族全員で地獄送りにした須藤一家 >>491
皇土朝鮮を死守するために、満州の大半と開拓民を見捨てることを決定した日本軍 >>494
連合国は略奪に略奪を重ねて大きくなった国ばかりだよ >>495
だからそういう強盗の国に日本も続いたと
いうことだよ そういえばスレ数、とと姉だったかあさだったか忘れたけど、
異常な数たてられてたことあったよね?
書き込もうと思ったらどれに書いていいのかわかんなくなってた 平和ボケしすぎだな
英国なんて第二次大戦は現在の英国と違いイギリス連邦領の軍だからな
強盗していない国家なんてほぼ無いと言っていい
泥棒はやめようを信じたら強盗に襲われるぞ 役員会かけてる暇ない他に先越されたらかなわんってパーマ機とマーチンショーの教訓をもう忘れたのか
偉そうに隼也に説教してたくせに ごち、あさ、ととは本スレがどこかわからないぐらい乱立したから、アンチスレがまともスレとして機能した。 50歳過ぎのいいおっさんが恋愛映画とか家族愛とか、もう見るに耐えられん
今までなんだかんだ言って見てきたが、脱落するわ
さようなら 伊能なんで恋愛ものにそんなこだわってんの
何かキモいんだけど 最終的にはいつも座談会になるよね、最近の朝ドラ。
予算がつきるのかな。 なんかやってるノリが学生映画の制作みたいな感じなんで、戦時下で軍部に反抗してまで思ったものを作ろうみたいな切迫感が感じられない
なんでここにきて、今更のようにこんなギャグタッチ? 戦争を悪く描くな、反日ドラマが!
みたいなレスが目立つが
むしろ何で戦争を美化して描かないといけないのか意味が解らない 目玉焼きにしょうゆもソースもつけないとはどういうことか いやこれ反戦にもなってないだろ
そもそも戦争なんか全然描いてない 検閲を必死に悪の権化にしてるみたいだけど、なんで検閲しなければいけないかというあたりも大事だと思うんだよね
戦争に勝たなければ国民の安全秩序さえわからなくなってしまうのだから、全力で応援しなければならない状況であり、
そのためには質素倹約して、ぜいたくな生活や風紀がみだれるような行動はなるべく避けたほうがいいわけで。
べつに軍や国だって好き好んで検閲しているわけではないでしょう どんなに理想を詰め込んだ映画でも、お客さんに届かなかったら意味がない…そんな当たり前のことをなぜ今更気付いたのか?
なんで今まで検閲を通す「工夫」をしてこなかったのか?
なぜ伊能さんをそんなに無能に描いたのか?
やっぱりおてんちゃんに手柄を取らせる為でした!アホらし!>>261で予想していたのが、当たって欲しくなかったのに、当たっちゃった…最悪…
風太が「手直ししてでも上映する」と伊能さんにビシッと言ったのは良かった
漫才とは違って映画は沢山の人がかかわっているからね
ワンマン過ぎる伊能さんに辟易していたところ、風太よく言ったよ お水の花道みたいに女優の目に星やハートが映るようにすればいい 「国策協力映画を9本撮りますさかい、1本だけお笑い映画を・・」
の方が検閲通りやすいと思うのだが >>509
花子とアンと比べると皆が凄く子供っぽく見えるな それにしても戦争中だというのに、朝からあの目玉焼きはなんですか?
夜は夜で、ハンバーグ? ケチャップなんて簡単に手に入るのかね 目玉焼きは醤油派だが塩も美味いな ゆで卵は塩しか認めない
メイヨネーズは邪道だ >>521
ゆで卵はごま塩だね。
半熟なら、中に醤油をたらして少しかきまぜて食べると最高w >>520
まだ余裕だろこの時代は カーネーションですら
旦那の出征前夜はトンカツだったような
(昭和17年12月) >>522
ごま塩か!今度試してみるわw 半熟醤油は美味いよな!! 先週までは慰問で生きて帰るかわからんとか言ってたのに
なんだこの少女漫画的なアホ話は
もう作風も時代背景もメチャクチャだな このドラマ時系列っていうか、今が戦争のどの時期なのか、わかんないんだよね。
たぶん作り手がそういうことにあまり興味ないんだろうけど、真珠湾開戦もはっきりしないし、
リリコシローが広島へ慰問団で行くと言ってたけど今がいつなのかわかんないので原爆が関係するのかどうかもわかんない。 >>528
そりゃ、前線だからな。
今は平和な国内での話しだし。 女たちの忠臣蔵というドラマが橋田先生の脚本であったな >>529
時々タイムスタンプwがテロで出てるでしょ。
しかも真珠湾まだ2年は先の話しやでwww ( ´ー`)y-~~ まあこの調子なら、戦争もナレで終わらせてしまいそうだな。
隼也絡みでさんざん引っ張ったマーチンショウ>栞さんのセリフでなんとなく匂わせた太平洋戦争 小学校の時に1941(いくよ一戦真珠湾)と覚えてずっと定着してるな 息子が感動される前銀行の娘と駆け落ちしていく場面あったっけ?
ずっと見てんだけど 忠義とかお国のためとかいうものを批判してるけど、そうやって兵隊さんたちが命がけで戦ってくれているから、あんたらは朝からのうのうと目玉焼き食ってられるし
恋愛映画や接吻映画つくっていられるわけだからね
もっと本質的にこの戦争を終わらせて平和にするにはいかにすべきという議論なら大変意味はあるけど、忠義心をばかにするのは筋ちがいじゃないかねぇ なんで今日のてんはアートのCMのようなノリだったのか >>535
よう、折れノノ
土曜が仕事の都合で翌週火曜の後に見たものだから、同じ思いに駆られたわwww
多分つばきが家出していく予定だった九州の狩野炭鉱のことを喫茶店での会話で隼也が知ってて、
そこまで追いかけて行ったんだ、と脳内処理した。 >>536
ほんとにそう思う
相対的に北村を悪に立ち向かうレジスタンス的な存在に仕立て上げたいのだろうけど いきなり文化祭のノリになったな
アサリが言ってた親の借金返しに行くというのは別に構わないが
未成年者が自分が人に貸していた金を返して貰うには親の同意が必要
未成年者が単に権利や利益を得るだけなら親の同意は必要ないが
借金の元本を返して貰うということは単に利益を得るだけではなく
債権消滅により利息が取れなくなってしまう
これは言わば未成年者にとって不利なことであるので親の同意が必要 昔から女は恋愛映画が好き男はアクション映画などが好き
コメディは男女共好きだなしかし観客の半分は女だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています