NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1520389161 >>494
連合国は略奪に略奪を重ねて大きくなった国ばかりだよ >>495
だからそういう強盗の国に日本も続いたと
いうことだよ そういえばスレ数、とと姉だったかあさだったか忘れたけど、
異常な数たてられてたことあったよね?
書き込もうと思ったらどれに書いていいのかわかんなくなってた 平和ボケしすぎだな
英国なんて第二次大戦は現在の英国と違いイギリス連邦領の軍だからな
強盗していない国家なんてほぼ無いと言っていい
泥棒はやめようを信じたら強盗に襲われるぞ 役員会かけてる暇ない他に先越されたらかなわんってパーマ機とマーチンショーの教訓をもう忘れたのか
偉そうに隼也に説教してたくせに ごち、あさ、ととは本スレがどこかわからないぐらい乱立したから、アンチスレがまともスレとして機能した。 50歳過ぎのいいおっさんが恋愛映画とか家族愛とか、もう見るに耐えられん
今までなんだかんだ言って見てきたが、脱落するわ
さようなら 伊能なんで恋愛ものにそんなこだわってんの
何かキモいんだけど 最終的にはいつも座談会になるよね、最近の朝ドラ。
予算がつきるのかな。 なんかやってるノリが学生映画の制作みたいな感じなんで、戦時下で軍部に反抗してまで思ったものを作ろうみたいな切迫感が感じられない
なんでここにきて、今更のようにこんなギャグタッチ? 戦争を悪く描くな、反日ドラマが!
みたいなレスが目立つが
むしろ何で戦争を美化して描かないといけないのか意味が解らない 目玉焼きにしょうゆもソースもつけないとはどういうことか いやこれ反戦にもなってないだろ
そもそも戦争なんか全然描いてない 検閲を必死に悪の権化にしてるみたいだけど、なんで検閲しなければいけないかというあたりも大事だと思うんだよね
戦争に勝たなければ国民の安全秩序さえわからなくなってしまうのだから、全力で応援しなければならない状況であり、
そのためには質素倹約して、ぜいたくな生活や風紀がみだれるような行動はなるべく避けたほうがいいわけで。
べつに軍や国だって好き好んで検閲しているわけではないでしょう どんなに理想を詰め込んだ映画でも、お客さんに届かなかったら意味がない…そんな当たり前のことをなぜ今更気付いたのか?
なんで今まで検閲を通す「工夫」をしてこなかったのか?
なぜ伊能さんをそんなに無能に描いたのか?
やっぱりおてんちゃんに手柄を取らせる為でした!アホらし!>>261で予想していたのが、当たって欲しくなかったのに、当たっちゃった…最悪…
風太が「手直ししてでも上映する」と伊能さんにビシッと言ったのは良かった
漫才とは違って映画は沢山の人がかかわっているからね
ワンマン過ぎる伊能さんに辟易していたところ、風太よく言ったよ お水の花道みたいに女優の目に星やハートが映るようにすればいい 「国策協力映画を9本撮りますさかい、1本だけお笑い映画を・・」
の方が検閲通りやすいと思うのだが >>509
花子とアンと比べると皆が凄く子供っぽく見えるな それにしても戦争中だというのに、朝からあの目玉焼きはなんですか?
夜は夜で、ハンバーグ? ケチャップなんて簡単に手に入るのかね 目玉焼きは醤油派だが塩も美味いな ゆで卵は塩しか認めない
メイヨネーズは邪道だ >>521
ゆで卵はごま塩だね。
半熟なら、中に醤油をたらして少しかきまぜて食べると最高w >>520
まだ余裕だろこの時代は カーネーションですら
旦那の出征前夜はトンカツだったような
(昭和17年12月) >>522
ごま塩か!今度試してみるわw 半熟醤油は美味いよな!! 先週までは慰問で生きて帰るかわからんとか言ってたのに
なんだこの少女漫画的なアホ話は
もう作風も時代背景もメチャクチャだな このドラマ時系列っていうか、今が戦争のどの時期なのか、わかんないんだよね。
たぶん作り手がそういうことにあまり興味ないんだろうけど、真珠湾開戦もはっきりしないし、
リリコシローが広島へ慰問団で行くと言ってたけど今がいつなのかわかんないので原爆が関係するのかどうかもわかんない。 >>528
そりゃ、前線だからな。
今は平和な国内での話しだし。 女たちの忠臣蔵というドラマが橋田先生の脚本であったな >>529
時々タイムスタンプwがテロで出てるでしょ。
しかも真珠湾まだ2年は先の話しやでwww ( ´ー`)y-~~ まあこの調子なら、戦争もナレで終わらせてしまいそうだな。
隼也絡みでさんざん引っ張ったマーチンショウ>栞さんのセリフでなんとなく匂わせた太平洋戦争 小学校の時に1941(いくよ一戦真珠湾)と覚えてずっと定着してるな 息子が感動される前銀行の娘と駆け落ちしていく場面あったっけ?
ずっと見てんだけど 忠義とかお国のためとかいうものを批判してるけど、そうやって兵隊さんたちが命がけで戦ってくれているから、あんたらは朝からのうのうと目玉焼き食ってられるし
恋愛映画や接吻映画つくっていられるわけだからね
もっと本質的にこの戦争を終わらせて平和にするにはいかにすべきという議論なら大変意味はあるけど、忠義心をばかにするのは筋ちがいじゃないかねぇ なんで今日のてんはアートのCMのようなノリだったのか >>535
よう、折れノノ
土曜が仕事の都合で翌週火曜の後に見たものだから、同じ思いに駆られたわwww
多分つばきが家出していく予定だった九州の狩野炭鉱のことを喫茶店での会話で隼也が知ってて、
そこまで追いかけて行ったんだ、と脳内処理した。 >>536
ほんとにそう思う
相対的に北村を悪に立ち向かうレジスタンス的な存在に仕立て上げたいのだろうけど いきなり文化祭のノリになったな
アサリが言ってた親の借金返しに行くというのは別に構わないが
未成年者が自分が人に貸していた金を返して貰うには親の同意が必要
未成年者が単に権利や利益を得るだけなら親の同意は必要ないが
借金の元本を返して貰うということは単に利益を得るだけではなく
債権消滅により利息が取れなくなってしまう
これは言わば未成年者にとって不利なことであるので親の同意が必要 昔から女は恋愛映画が好き男はアクション映画などが好き
コメディは男女共好きだなしかし観客の半分は女だ 明るくコミカルで楽しかった。
目玉焼きはターンオーバーだよね。サニーサイドアップは邪道 徳永えり、うざがってるだろ
いちいちアドリブの返しに付き合わされて ちょっと今日の話は酷すぎて引いてる
北村の面々の「作り手」としての姿勢に、わろてんか製作陣のそれが垣間みえたというか…
お客さんの為は口だけで、どこまでも自分たちの為というか…
そういえばわろてんか隊の時にも、「兵隊さんの為」とは言わず「自分たちの為」って明言してたなあ
その時にも違和感あったけど、やっぱりそうなんだと妙に納得してしまった
この人たち、自己満足の為にやってるんだなと 本当にうざがっているなら、徳永えりの女優としての寿命は短いなw >>547
そりゃそうだ。
「笑いを商いに」がテーマwだからな。
予告編で有名な某アニメのコレを思い出した。
一応仕事中なので、わろてんかパロに改編する時間ないのでそのまんま。
言うなれば運命共同体
互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う
一人が五人のために、五人が一人のために
だからこそ戦場で生きられる
嘘を言うな!
猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら笑う
お前も、お前も、お前も!俺のために死ね!
次回、『分隊』
こいつらは何のために集められたか >>545
ターンオーバーの目玉焼きなんて日本じゃなかなか見ないけどね
サニーサイドアップの方が見慣れてるしキレイだからやっぱり好き 通天閣の耐用年数が何年になるのか、国税庁の耐用年数表には無いから
税理士と相談の上見積もって決めるのだろうが、税務当局と見解の相違が生じそう
通天閣は1912年建設、1938年吉本が買収、1943年解体
中古資産の耐用年数は仮に新品耐用年数を50年とすると
(50年−(1938年−1912年))+((1938年−1912年)×20%)= 29年
それを僅か5年で解体してしまうわけだ
入場料、テナント収入、広告収入でそれが回収できるのだろうか 風太「誰がタヌキやねん」
トキ「どデカい金玉ぶらさげおって」
てん「そやで」
トキ「何で知っとんねん!」 昨日まで独りで思い詰めてストイックで意固地だった伊能が
テン達に居候する事で険が取れて、検閲を出し抜くとか
本来の柔軟性とか策士振りが復活か。
しかし、宿無しって伊能さんは、どんな追い詰められられ方したんだ?
飛鳥は摘み食いしつつ、伊能がマジ話を始めたら椀や箸を置いて聞く所は
躾が生き届いた育ちの良さ。とか感じる >>553
伊能のほうがケチャップを指で塗るって、ちょっと引いた >>553
ホント、朝ドラにおける主人公様神通力ってすさまじいよねww 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8 [20.03] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) 20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9 [20.45] われても末に逢わんとぞ(保坂慶太)
12w(1218-) 20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6 [20.18] お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-) 19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08] エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(*104-) 休 休 休 17.5 19.0 18.7 [18.40] みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(*108-) 16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2 [19.35] 泣いたらアカン(川野秀昭)
16w(*115-) 20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2 [20.22] 笑いの新時代(川野秀昭)
17w(*122-) 20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1 [19.90] ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(*129-) 20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8 [21.00] 女興行師てん(本木一博)
19w(0205-) 21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2 [21.02] 最高のコンビ(鈴木航)
20w(0212-) 17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0 [20.47] ボンのご乱心(鈴木航)
21w(0219-) 21.2 21.9 21.0 19.8 20.8 19.2 [20.65] 小さな恋の物語(東山充裕)
22w(0226-) 19.6 21.0 19.9 21.1 20.3 19.5 [20.23] 夢を継ぐ者(東山充裕)
23w(0305-) 20.7 19.4 20.7 18.4 20.0 17.7 [19.48] わろてんか隊がゆく(川野秀昭)
24w(0312-) 20.1 20.3 **.* --.- --.- --.- [20.20] 見果てぬ夢(保坂慶太)
全話平均 20.09 (20.0881...) >>560
乙
このテンプレでの更新頼む
縮小版は見づらすぎ >>561
字数制限があるので最終回まで継続は無理ぽ 伊能が俳優デビューで満月殺法を披露?
伊能アンド飛鳥で駆け落ちとか 伊能推しの回は少女漫画すぎて気持ち悪い展開になるのは
狙ってやってるんだよね
逆効果にならないのかね まあ芳根と有村と葵だったら、葵が今後一番延びしろがありそうだけどなあ 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか(前半)
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8 [20.03] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) 20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9 [20.45] われても末に逢わんとぞ(保坂慶太)
12w(1218-) 20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6 [20.18] お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-) 19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08] エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧) 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか(後半)
14w(*104-) 休 休 休 17.5 19.0 18.7 [18.40] みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(*108-) 16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2 [19.35] 泣いたらアカン(川野秀昭)
16w(*115-) 20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2 [20.22] 笑いの新時代(川野秀昭)
17w(*122-) 20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1 [19.90] ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(*129-) 20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8 [21.00] 女興行師てん(本木一博)
19w(*205-) 21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2 [21.02] 最高のコンビ(鈴木航)
20w(*212-) 17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0 [20.47] ボンのご乱心(鈴木航)
21w(*219-) 21.2 21.9 21.0 19.8 20.8 19.2 [20.65] 小さな恋の物語(東山充裕)
22w(*226-) 19.6 21.0 19.9 21.1 20.3 19.5 [20.23] 夢を継ぐ者(東山充裕)
23w(*305-) 20.7 19.4 20.7 18.4 20.0 17.7 [19.48] わろてんか隊がゆく(川野秀昭)
24w(*312-) 20.1 20.3 **.* --.- --.- --.- [20.20] 見果てぬ夢(保坂慶太)
25w(*319-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] さらば北村笑店(鈴木航)
26w(*326-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] みんなでわろてんか(本木一博)
全話平均 20.09 (20.0881...) わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのはヒロインがオファーではなく
8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 伊能が料理で使っていたフライパンは取っ手が金属剥き出しのものだが
あれは火にかけた後オーブンに入れられるようにそうなっている
まれでもボーっとしていて素手で触って火傷していたが
トキはそんな手の込んだ料理を普段するんだね おめえ、昔のフライパンはたいてい鉄のまんまだぜ、ええっ。 >>571
思ってたより数字が跳ねないな
こんなもんか >>569
最近では、高畑が高い評価、
意外と作品ダメでも、土屋も成長すごい。 >>519
軍国朝ドラ花子とアンに比べれば例え学生のノリでもこの方が断然マシ >>576
高畑と土屋の売り方の上手い所は、主演やってから脇役をやっても落ちぶれた感が無いところだな
例えたら木村佳乃みたいな >>578
住民を逃がすために盾となって壮絶に戦ったのも関東軍だよ しかしおめえ、まだ昭和14年なのに、わろてんか世界だきゃ18年くれえまで進んでるよな、ええっ。 >>574
だね
前も思ったけどあのフライパンおかしい
表面加工してある現代のだ
やっぱり時代考証いい加減すぎる美術さん
ひょっこは細部まで丁寧だったな 136話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
赤い扱き帯で盛り上がるおてんちゃんかわいいな
おひさんの陽子と違って それ美術さんつか小道具さんだろw
NHKの倉庫にいけばなんでもあろうにwww >>583
そもそももうこんな終盤にわざわざ料理するシーンいらんのよ
高橋一生が料理するサービスカット作りたかっただけのアホ脚本家と演出家 >>584
おひさまか…
おひさまはよかったな
おひさまの昭和14年は確か、予科練に進む茂兄ちゃんを「お国のために頑張ってください」と送り出し
白紙同盟が笑顔と涙で女学校を卒業し、それぞれの道を進んだ年だったな
戦時下なのに希望に溢れていた様子を描いていたな
それに比べるとわろてんかの昭和14年はどんよりしているようだな
見てないけど 案の定バカな高橋一生ファンだけは喜んでるっぽい
そこだけ制作側の狙い通りだな 高橋一生は最初の頃酷かったのに
急に上手くなるから変な役者
ぬくぬく恵まれた環境より、逆境の方が演技がよくなる
大河でも磔になる場面が一番よかったしw >>576
高畑って淳子の方かと思ったw
最近また評価うなぎ登り 底辺ユーチューバーの制作風景って評がしっくりくる
独りよがりで仲間内でワイワイ盛り上がるだけ しかし狙ってやってるんだろうが昨日との落差が激しいな >>591
淳子は芸能活動を再開するみたいね
ようこそここへ クッククック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています