NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part61
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1520389161 千葉雄大は、1回目の放送の為だけにドイツ語覚え(させられ)たのか…。 時代物のドラマのこの手の軍部に圧力掛けられる暗い時代にささやかながらも抵抗する正義の主人公達一派っていう流れ
散々見てきてお腹いっぱいなんだけど 葵わかな @AoiWakana0630
> 明日、あさイチにお邪魔します。
> キャストの皆さんが日々出演されてるのみて、いいなぁって思ってました笑
> ドラマのお話たくさんできればと😎
https://pbs.twimg.com/media/DYUZ2BWUQAAgIJb.jpg
18:18 - 2018年3月15日
https://twitter.com/AoiWakana0630/status/974213317899112448 >>826
ほんとそう
検閲やらその指針を悪の権化のように描くのも安っぽくてうんざり NHKさんでマイネオやアート引越センターの話をたくさんして
スポンサーさんからたくさんボーナスもらえるよう頑張ります
(裏アカ) 忠臣蔵に色恋をまぶすって、仮名手本が既にそうだし、戦時中に上演もされてるが。
溝口健二の元禄忠臣蔵で、高峰三枝子の町娘が出たのも色付けだ。真山青果の原作通りだが。
ちなみに同作で皇国史観の大石を演じたのが、戦後一門あげて共産党に入党した河原崎長十郎だった。 >>827
通常は放送終了の最終週の金曜日に朝ドラヒロイン出るんだけど、ずいぶん早いんだな
NHK内でも関心の低さが伺える 扱き帯びってなんか卑猥な事に使いそうな名前だな
こっちの方が問題だと思うw なんかてんの説得ネタはいつも、そんな程度で済む話なんだったら最初の時から言っとけよ…ってことばっかりな気がする >>833
今回は、司会交代とかであさイチ側も最終週がバタバタするからだろう
そこまでの他意はないと思う 最初の細かい指摘は検ちゃんが映画好きだということを示すための描写だったんだね 「東京行ってるってどういうこっちゃ」
「あさイチに出るんです」 え?もし検閲にひっかかったら、手直ししてでも上映するって言ってなかった?
なんで手直しするか撮影中止かはこれから相談って話になってるの?
それどころかそのまま再提出て何考えてるの?
伊能さんだけじゃなくておてんちゃんも暴走するの?
検閲官に情で訴えてたけど、検閲ってそういうことちゃうよね?頭お花畑なの?
検閲官さん呼ばれてるのに長々と(しかも悠々と)なんなの?この人社長として以前に社会人として大丈夫?まだお嬢様気分なの?
新世紀キネマの人なんでわざわざきたの?状況解説のためなの?
いつもながらなんで普通に通されてるの?
兄だか弟だかの間違いは流石に酷すぎない?
そこ間違う?3回もその場面が出てくるってことは、話にも影響しないの?
今週酷すぎるよわろてんか
最終週目前にして怒涛の如きハテナの嵐
翌日<どーん>はわろた >>840
未だにそんだけ感想が出てくるお前は大したもんだよ
俺はもう興味を失ってる 「うちの出番はここ迄です」という楓の言葉を遊川に聞かせてやりたいな
検閲官はしごき棒の描写の意図を最初から解っていてパスさせたんだな
だが国家公務員が情に絆されることはないだろう 朝イチでもさっき言ってたけど「世界で私にしかできない役だから」って言うのすごいよね
なんというか、思い上がりが >>842
ほんとだねw
真面目に見るだけ損だよね
全部笑わせようと思ってやってると思えばいっかw
コンセプト通り笑って何にも考えずに見れば楽しめる…かな? >>842
突っ込みどころ探さなくても次々と目の前に突きつけられているようなものだからな
いやでも突っ込んでしまう、ある意味すごいわこのドラマ こういう時、藤吉はんだったらどうするか
仏壇の前で考えたでござる わかなちゃん可愛いなやっぱり19歳なんだなという初々しさ >>853
うん、ドラマの中とは別人のよう
ちゃんと19歳に見えるねw
ドラマではがんばって落ち着いた演技をしているんだなあ
…報われてほしいなあ 新世紀って映画会社を装った秘密警察みたいな?特高って組織? というかそもそも、なんで恋愛モノじゃなきゃいけないのかって語られたっけ?
おてんちゃんや伊能さんが言うような、泣いたり笑ったりして感動させる映画って、普通に「忠義」でもお話作れるよね
受け取り方によっては「忠義」は危険とか言っていたけど、そうじゃない、絆としての「忠義」をしっかり描けばよいのに
北村の面々や、伊能さんに付いてきてくれたスタッフさんたちも「忠義」あっての関係なのにね
なんか、ただ体制に反抗したいだけで恋愛入れてるように見えちゃうんだよねえ 伊能に「漸くお会いできましたね」と新世紀キネマの工藤。初対面ということだろうか
伊能は当初山下専務の反対を押し切って新世紀キネマとの提携契約を進めようとしていた
この時点で既に伊能と工藤が面会していないとおかしいのでは
それともうひとつ
伊能は全財産を処分したと言っていた
新聞は新世紀キネマが伊能フィルムを吸収合併した報じた
伊能保有の伊能商会株式の譲渡先は新世紀キネマだったということだろう
合併契約と事業譲渡は株主総会の特別決議だから大株主の承認なくば出来ない
伊能商会の大株主となった新世紀キネマが株主総会で承認したと思われる
こうした事からも伊能はすでに工藤に会っていると考えるのが自然だ 体制が恋愛を眼の仇にするから、伊能やテンが恋愛に拘るんじゃね?
藪蛇に成ってる気もする。
伊能は自身の会社を追われて手放してるのに、新世紀が執拗に伊能を追うのは、
言論思想を取り締まる役を負ってるとしか思えない 体制が恋愛を眼の仇にするから、伊能やテンが恋愛に拘るんじゃね?
藪蛇に成ってる気もする。
伊能は自身の会社を追われて手放してるのに、新世紀が執拗に伊能を追うのは、
言論思想を取り締まる役を負ってるとしか思えない 検閲官に忖度させようとするてん、最低やな
検閲官さんが自殺したらどうするつもりや >>860
「自由」を求める余り、必要もないのに決まりを破るってやつかな
中学生が別に吸いたいわけじゃないけどタバコ吸ってみる的な
やっぱりおてんちゃんたちって、大衆のためというより自己満足のために動いてるくさいよねえ 代理行為の範囲は保存、利用、改良までで処分は含まれない
会社の事業譲渡、合併、解散などの処分行為は株主の代理として経営を行う経営者の
権限外ということになり、株主総会の決議が必要なわけだ >>863
通天閣を買うというのも、自己顕示欲以外のなにものでもないしねぇ 映画つくりの泥沼話で尺稼ぎ・・・愚作べっぴんさんでもやっていたような
でも、さすが土曜日にはすべて解決するんだろ >マスコミの偏向報道と野党の揚げ足取りが酷いな
って! アベちゃん陣営は、もうそういう被害妄想に陥っているのかwww 斉藤さん出たのにOPにやられたかと思ったが
ちゃんとあとにも出てきてくれたな
しかし一旦普通にスルーしちゃってから
チクリを受けてまた呼び出すってアカンやろw
おてんちゃんはヒロイン必殺のお願いします攻撃やな
何だかんだ叫んだってやりたいことやるべきですってかw てん社長の直訴にホロリと来たように
見せかけてやはり検閲不可かな わろてんかアンチのあまオタやひよっこオタ(有村ファン)に左翼の奴らが多い
のはわかった
住吉はアンチではないが
有村ファンは立憲信者だろ
道理で貧乏臭い奴多いと思ったわ 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8 [20.03] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) 20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9 [20.45] われても末に逢わんとぞ(保坂慶太)
12w(1218-) 20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6 [20.18] お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-) 19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08] エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(*104-) 休 休 休 17.5 19.0 18.7 [18.40] みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(*108-) 16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2 [19.35] 泣いたらアカン(川野秀昭)
16w(*115-) 20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2 [20.22] 笑いの新時代(川野秀昭)
17w(*122-) 20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1 [19.90] ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(*129-) 20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8 [21.00] 女興行師てん(本木一博)
19w(0205-) 21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2 [21.02] 最高のコンビ(鈴木航)
20w(0212-) 17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0 [20.47] ボンのご乱心(鈴木航)
21w(0219-) 21.2 21.9 21.0 19.8 20.8 19.2 [20.65] 小さな恋の物語(東山充裕)
22w(0226-) 19.6 21.0 19.9 21.1 20.3 19.5 [20.23] 夢を継ぐ者(東山充裕)
23w(0305-) 20.7 19.4 20.7 18.4 20.0 17.7 [19.48] わろてんか隊がゆく(川野秀昭)
24w(0312-) 20.1 20.3 21.5 21.1 **.* --.- [20.75] 見果てぬ夢(保坂慶太)
全話平均 20.11 (20.1058...) >>871
あんな直訴で検閲OKになるとかさすがにないと思う
「ぼく"は"好きです」とも言っていたし、後に続くことばは「でも検閲は通せません」でしょ
明日は新世紀キネマ関連でゴタゴタさせるんじゃないかな >>876
明日は藤吉郎の怨霊が出る大事な日ですよ。 今週は生き生きしてるなんか面白いと数字ついてきてる
北村笑店に伊能さんきて劇中劇して中の人たちもアドリブでやりあってるような
とにかく活気あるよ 仕訳はざっとこういうことだな
(1級、会計士、税理士試験はこれじゃ不十分だけどw)
伊能栞の個人資産
現預金/土地、建物、有価証券etc 全財産を処分
損害賠償損失/現預金 伊能商会に対して損害賠償
伊能商会
現預金/損害賠償益 栞から損害賠償金を受け取る
現預金/子会社株式、譲渡益 伊能フイルムを新世紀キネマへ売却
伊能フィルム
諸負債/諸資産 パーチェス法による吸収合併(消滅会社)
新世紀キネマ
諸資産、のれん/諸負債、現預金 伊能商会から買い取ってパーチェス法で吸収合併(存続会社) 如何にも「NHKなんで!」って言い出しそうな検閲官でしたなw
というより確実にあれを意識してるだろ演出。メガネまでしてるしw 左翼と右翼、どっちが馬鹿かという議論は不毛だが
オヒサマンのようなネトウヨは馬鹿と言い切って問題ない 葵わかなは朝ドラのこの半年でずいぶん成長したようだな。おめこのワレメもかなり下の方に下がってきた感じ 「人は財なり」
駆けつけた撮影スタッフは新世紀キネマへ移籍になったのではないのか
こうした技術、ノウハウ、スタッフも込みで買収のプレミアム価値として
貸借対照表にのれん計上されるものと思えるが
社員の価値は金銭価値として測定不能だから貸借対照表には載ってこないのが
常識だし会計公準でもある。しかし今般のように買収によって他社へ移転すれば
のれんとしてその価値が計上される わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのはヒロインがオファーではなく
8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 >>884
アートの白ワンピって
時系列になっているの? 魚屋の女房が亭主に「今晩早く帰って来て」というセリフをその直前の
浪士と町娘の別れに重ね合わせる
これは別の条文だけどそれとよく似た条文に類推適用させる法テクニックと同じだな このドラマがもういっちょ上の名作になる可能性もあったと思うんだよな
口癖のように言っている「笑いを大衆にとどけて癒したい」っていうテーマね。
これが本当に風鳥亭のポリシーとして全面にでていれば、もっと高く評価されたと思う
ところが、おてんちゃんにしても風太にしても、しょせんは自分の会社を大きくしたい世間に認めさせたい、そればっかでしょ。
所属する芸人も自分が良い役もらえないからとふてくされるし、自分が出たシーンがカットされたから不満いうし、自分の利益しかかんがえてない。
隼也も椿も自分のためなら他のことは捨ててもいいし、あとは野となれ山となれだしね。
伊能も自分の理想を実現したいのであって、別に世のため人のためが先行しているわけでもない。
だれもかれも自分本位なんだね >>890
まん毛が透けるかしか見てないから内容は良くわからん ひよっとするとべっぴんさんに並ぶ可能性もある
よねえ・・・。今後の視聴率しだいだけどね。
つまり、ひよっこはオファーヒロイン起用でも視聴率はイマイチだったわけ。
これは、有村架純が大したことがなかったという証明になる。
しかも、終盤にこれだけ好評を得た朝ドラがあっただろうか?有村オタはどう考えてるのか
ね。 伊能と工藤との会話を立ち聞きしたてんは眼球を左右に動かし必死に推理
俺も推理するに伊能は工藤に相対取引で伊能商会株券を譲渡し代金を伊能商会に渡した
のではなく、株券現物を伊能商会に無償譲渡し、伊能商会はそれを新世紀キネマに
有償譲渡したのかも知れない。それならば伊能と工藤が初対面でもおかしくない >>824
最近のしかないね
啄子がヒロインのときの相手役の倉田てつをもライダーだぞ
及川光博とか唐沢寿明とかも
そもそもライダー1号が抜けてる
探せば他にもいっぱいいそうだな
やりなおし 伊能も長屋に住まえばいいのにホテル暮らしか。キザが似合うw
寝相アンド歯ぎしりでコンビ組めばいいのに 138話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
内務省に討ち入るおてんちゃんかわいいな
おひさんの陽子と違って 表向き世情に迎合する妥協ができるなら
伊能フィルムでさっさとやっとけば
傾くこともなかっただろうになあ
自分とこでやるのと客分との違いか 20.2 わろ
20.3 べっぴ
20.4 ひよ
このくらいか・・ >>824村上弘明スカイライダーは朝ドラに出てないっけ? おめえ、ゲゲゲに出てったじゃねえか、ええっ。
ガロの編集者をモデルにしった役でよう。 もう本業の寄席の事などそっちのけだな。
本当に営業しているのかあやしい。
リアリティに欠けすぎ。 いっそ、高橋伊能にライダーに出て貰えば?
白い三つ揃えのスーツとハットで変身!部位スリーとか似合いそう 深沢さんは悠と結婚もしてたがな
つーかライダーはそもそも人数が多すぎんだよ
小次郎おぢちゃんとかもやってるし >>911
伊能さんは子役のころ、ジュウレンジャーに出てた。 >>906
結局多少季節変動とかが影響するだけで
ほぼ同じ人が観てるだけなんだよね
主演も似たような可愛らしい子で
あんまりひどい目痛い目に合わないヒロインって感じで
ネットで騒ぐ人は本当に極一部で
メイン層のジジババ大して区別ついてないと思う 忠義って主人からの御恩が有ってこその奉公だもんね。
部下に本領安堵、今で言えば土地家屋や財産とか雇用とか。
主人が部下の、それらを保障する為に奔走してるからこそ、
部下は主人の有事に、いざ鎌倉!と駆け付ける訳で。
戦前までの政府が国民に何かしらの御恩を施したか?と。
税金にしろ、健康保険や年金みたいな仕組みを施工してたのかな?
貧乏人をブラジルや満蒙へ放り出しただけじゃないけ? >>894
本気で言ってるとしたらオツムがいかれてるwww
↓
>しかも、終盤にこれだけ好評を得た朝ドラがあっただろうか?
べっぴんに並ぶ20.25%に達するには、今後21.66%が必要だが
週平均では一度も到達したことのない高嶺の数字www
【ひよっこの終盤の視聴率】
15w(710-)20.8 19.9 19.3 19.8 20.2 19.4[19.90]恋、しちゃったのよ(渡辺)
16w(717-)20.3 19.8 19.8 21.4 21.1 20.4[20.47]アイアイ傘とノック(堀内)
17w(724-)20.5 21.0 22.2 22.0 20.2 20.5[21.07]運命のひと(黒崎)
18w(731-)21.8 22.5 23.5 21.7 22.7 22.3[22.42]大丈夫、きっと(田中)
19w(807-)23.3 23.7 22.9 22.1 22.0 20.1[22.35]ただいま。おかえり(黒崎)
20w(814-)21.0 20.6 20.9 21.4 21.4 20.2[20.92]さて、問題です(松木)
21w(821-)21.2 20.1 21.5 21.5 22.0 22.1[21.40]ミニスカートの風が吹く(川上)
22w(828-)21.3(21.9)21.2 23.0 21.6 23.1[22.02]ツィッギーを探せ!(渡辺)
23w(904-)21.5 21.5 22.9 23.1 21.6 20.0[21.77]乙女たちに花束を(堀内 松木)
24w(911-)21.0 21.8 22.1 22.3(21.5)21.4[21.68]真っ赤なハートを君に(田中 板垣)
25w(918-)21.9 21.5 23.3 21.8 21.4 22.6[22.08]大好き(福岡)
26w(925-)22.4 23.1 23.9 24.4 22.7 21.4[22.98]グッバイ、ナミダクン(黒崎)
最終平均20.44 (20.4416) ひよが7/20から明らかに上げた理由は夏休みだと思う
子どもがティーンの2世代世帯で、親は見てなかったのに子どもが夏休みで見始めた・・ 忠臣蔵も赤穂浅野家の解散で失業した武士、
その中でも転職先が決まらずに行き詰った者達が、
主君の仇打ちって言う、今で言うスキルや資格を以て転職しようとしていた解釈も有るよね。
吉良を殺したからって切腹なんて考えていない >ひよが7/20から明らかに上げた理由は夏休みだと思う
アホとちゃうかw それならAKの朝ドラはすべて7月末から視聴率が上がるはずだが
実際にはそうではない。
ひよっこが上がったのは簡単で、みね子の失恋という見せ場の週だから。 >>895
こういう純粋一路クン、絶滅することはないんだろうな。アホが。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。