NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part61
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1520389161 「人は財なり」
駆けつけた撮影スタッフは新世紀キネマへ移籍になったのではないのか
こうした技術、ノウハウ、スタッフも込みで買収のプレミアム価値として
貸借対照表にのれん計上されるものと思えるが
社員の価値は金銭価値として測定不能だから貸借対照表には載ってこないのが
常識だし会計公準でもある。しかし今般のように買収によって他社へ移転すれば
のれんとしてその価値が計上される わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのはヒロインがオファーではなく
8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 >>884
アートの白ワンピって
時系列になっているの? 魚屋の女房が亭主に「今晩早く帰って来て」というセリフをその直前の
浪士と町娘の別れに重ね合わせる
これは別の条文だけどそれとよく似た条文に類推適用させる法テクニックと同じだな このドラマがもういっちょ上の名作になる可能性もあったと思うんだよな
口癖のように言っている「笑いを大衆にとどけて癒したい」っていうテーマね。
これが本当に風鳥亭のポリシーとして全面にでていれば、もっと高く評価されたと思う
ところが、おてんちゃんにしても風太にしても、しょせんは自分の会社を大きくしたい世間に認めさせたい、そればっかでしょ。
所属する芸人も自分が良い役もらえないからとふてくされるし、自分が出たシーンがカットされたから不満いうし、自分の利益しかかんがえてない。
隼也も椿も自分のためなら他のことは捨ててもいいし、あとは野となれ山となれだしね。
伊能も自分の理想を実現したいのであって、別に世のため人のためが先行しているわけでもない。
だれもかれも自分本位なんだね >>890
まん毛が透けるかしか見てないから内容は良くわからん ひよっとするとべっぴんさんに並ぶ可能性もある
よねえ・・・。今後の視聴率しだいだけどね。
つまり、ひよっこはオファーヒロイン起用でも視聴率はイマイチだったわけ。
これは、有村架純が大したことがなかったという証明になる。
しかも、終盤にこれだけ好評を得た朝ドラがあっただろうか?有村オタはどう考えてるのか
ね。 伊能と工藤との会話を立ち聞きしたてんは眼球を左右に動かし必死に推理
俺も推理するに伊能は工藤に相対取引で伊能商会株券を譲渡し代金を伊能商会に渡した
のではなく、株券現物を伊能商会に無償譲渡し、伊能商会はそれを新世紀キネマに
有償譲渡したのかも知れない。それならば伊能と工藤が初対面でもおかしくない >>824
最近のしかないね
啄子がヒロインのときの相手役の倉田てつをもライダーだぞ
及川光博とか唐沢寿明とかも
そもそもライダー1号が抜けてる
探せば他にもいっぱいいそうだな
やりなおし 伊能も長屋に住まえばいいのにホテル暮らしか。キザが似合うw
寝相アンド歯ぎしりでコンビ組めばいいのに 138話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
内務省に討ち入るおてんちゃんかわいいな
おひさんの陽子と違って 表向き世情に迎合する妥協ができるなら
伊能フィルムでさっさとやっとけば
傾くこともなかっただろうになあ
自分とこでやるのと客分との違いか 20.2 わろ
20.3 べっぴ
20.4 ひよ
このくらいか・・ >>824村上弘明スカイライダーは朝ドラに出てないっけ? おめえ、ゲゲゲに出てったじゃねえか、ええっ。
ガロの編集者をモデルにしった役でよう。 もう本業の寄席の事などそっちのけだな。
本当に営業しているのかあやしい。
リアリティに欠けすぎ。 いっそ、高橋伊能にライダーに出て貰えば?
白い三つ揃えのスーツとハットで変身!部位スリーとか似合いそう 深沢さんは悠と結婚もしてたがな
つーかライダーはそもそも人数が多すぎんだよ
小次郎おぢちゃんとかもやってるし >>911
伊能さんは子役のころ、ジュウレンジャーに出てた。 >>906
結局多少季節変動とかが影響するだけで
ほぼ同じ人が観てるだけなんだよね
主演も似たような可愛らしい子で
あんまりひどい目痛い目に合わないヒロインって感じで
ネットで騒ぐ人は本当に極一部で
メイン層のジジババ大して区別ついてないと思う 忠義って主人からの御恩が有ってこその奉公だもんね。
部下に本領安堵、今で言えば土地家屋や財産とか雇用とか。
主人が部下の、それらを保障する為に奔走してるからこそ、
部下は主人の有事に、いざ鎌倉!と駆け付ける訳で。
戦前までの政府が国民に何かしらの御恩を施したか?と。
税金にしろ、健康保険や年金みたいな仕組みを施工してたのかな?
貧乏人をブラジルや満蒙へ放り出しただけじゃないけ? >>894
本気で言ってるとしたらオツムがいかれてるwww
↓
>しかも、終盤にこれだけ好評を得た朝ドラがあっただろうか?
べっぴんに並ぶ20.25%に達するには、今後21.66%が必要だが
週平均では一度も到達したことのない高嶺の数字www
【ひよっこの終盤の視聴率】
15w(710-)20.8 19.9 19.3 19.8 20.2 19.4[19.90]恋、しちゃったのよ(渡辺)
16w(717-)20.3 19.8 19.8 21.4 21.1 20.4[20.47]アイアイ傘とノック(堀内)
17w(724-)20.5 21.0 22.2 22.0 20.2 20.5[21.07]運命のひと(黒崎)
18w(731-)21.8 22.5 23.5 21.7 22.7 22.3[22.42]大丈夫、きっと(田中)
19w(807-)23.3 23.7 22.9 22.1 22.0 20.1[22.35]ただいま。おかえり(黒崎)
20w(814-)21.0 20.6 20.9 21.4 21.4 20.2[20.92]さて、問題です(松木)
21w(821-)21.2 20.1 21.5 21.5 22.0 22.1[21.40]ミニスカートの風が吹く(川上)
22w(828-)21.3(21.9)21.2 23.0 21.6 23.1[22.02]ツィッギーを探せ!(渡辺)
23w(904-)21.5 21.5 22.9 23.1 21.6 20.0[21.77]乙女たちに花束を(堀内 松木)
24w(911-)21.0 21.8 22.1 22.3(21.5)21.4[21.68]真っ赤なハートを君に(田中 板垣)
25w(918-)21.9 21.5 23.3 21.8 21.4 22.6[22.08]大好き(福岡)
26w(925-)22.4 23.1 23.9 24.4 22.7 21.4[22.98]グッバイ、ナミダクン(黒崎)
最終平均20.44 (20.4416) ひよが7/20から明らかに上げた理由は夏休みだと思う
子どもがティーンの2世代世帯で、親は見てなかったのに子どもが夏休みで見始めた・・ 忠臣蔵も赤穂浅野家の解散で失業した武士、
その中でも転職先が決まらずに行き詰った者達が、
主君の仇打ちって言う、今で言うスキルや資格を以て転職しようとしていた解釈も有るよね。
吉良を殺したからって切腹なんて考えていない >ひよが7/20から明らかに上げた理由は夏休みだと思う
アホとちゃうかw それならAKの朝ドラはすべて7月末から視聴率が上がるはずだが
実際にはそうではない。
ひよっこが上がったのは簡単で、みね子の失恋という見せ場の週だから。 >>895
こういう純粋一路クン、絶滅することはないんだろうな。アホが。 アホですか
ちょっとしたミスで切腹お家取り潰しの時代に
幕府が禁じた仇討ちして切腹考えない武士がいると?? >>922
>>それならAKの朝ドラはすべて7月末から視聴率が上がるはず
その理屈は大間違い
ひよの後半と子どもの波長が合ったのではと思うから言ったのよ
よく考えずにアホとか言わないで >>922
朝ドラは元来が主婦・老人向けだから、子どもの好みと波長が合うものは多くない
だから、全部が7月末から視聴率が上がることはない >>925討ち言った浪士を中途採用しようとした藩が幾つか有った説も。
幕閣も判断を迷っていた 仇討ちに参加する覚悟決めた時点で切腹覚悟しない武士などいないわ 登校の準備しなくていい分親が朝はゆっくりできるかな 一族郎党巻き噛まれること恐れて父母に止められて参加を諦め
でも不甲斐ない自分を恥じて先に切腹自殺した萱野三平の生き様から当時の時代を推し測れ >>926,927
そういえば、うちは録画して夕飯後に見てるんだけど、
ひよっこの時は子ども達(小1男児、中1男児)もわりと見てたわ
特撮出身が3人も出てたからだと思ってたけど 面白いドラマは大人も子供も面白いものもある
土や夏休み冬休み伸びるのは子供も見てるからはまちがいないと思うわ
爺婆様は永久におやすみだから >>931四十八人目の浪士が萱野三平って人?
ウチの母も「(興業の)掲題が尽きれば忠臣蔵」って口癖だったなあ。 寺坂吉右衛門を外した46義士だという説が時々現れてはいつの間にか有耶無耶になっているな。 忠臣蔵も君主のために命を捧げる話だよなあ
大東亜戦争を悪とする■住吉さんは何で忠臣蔵を責めないんだろう テン(浅野守)が検閲官吉良に斬り付けて、
仇を伊能や風太が討ち取るとか?藤吉の立場は・? >>932
そこまで考えないで夏休みと視聴率を言ったんだろ あさイチだけ面白かった
本編は敗戦処理の消化試合に入ってるな てん、今週に入ってからいろいろアイデア出したり何度も東京出向いたりと
やたらアクティブだな。
前作のみね子もだけど受動的なヒロインが終盤になって積極的になっていくのが
最近の朝ドラのトレンドなのだろうか? 葵わかな
本人はなかなか魅力あるじゃん
この10か月の成長が手に取るように分かったよ >>939
最近は忠臣蔵の話に感激しないどころか「バッカじゃねーの、バカ殿と単細胞の部下の愚行の話」
というのが増えてるようだよ。 >>938
忠臣蔵は他国を侵略する話なのか?
どこまで馬鹿なんだろう
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000044-mai-soci
<前川講師問題>なぜ要請「詳細に」 文科省のメール公表
3/16(金) 14:09配信
◇名古屋市教委 次官辞任や出会い系バー利用などにも言及
名古屋市教育委員会は16日、文部科学省が名古屋市立中学校で講師を務めた前川喜平・
前事務次官の授業内容や録音データの提出を市教委に求めていた問題で、同省からの
要請メールを公表した。前川氏が組織的天下り問題で処分を受け、次官を辞任したことなどに
触れており、同氏の動きを警戒する文科省の姿が浮かび上がった。
(中略)
名古屋市の河村たかし市長は16日、報道陣に「ちょっとやり過ぎだと思う。
『国の言うことを聞け』ということでしょう」と同省の対応を批判した。前川氏を講演に呼んだ
市教委や学校の判断について「社会問題をいろいろな立場から意見を聞くのはいいこと」と
指摘する一方、「教育委員会も(文科省に)ちょっとは反発して、対応を一回議論してもらわんと
いかん」と述べた。
オヒサマンさんと同じく南京大虐殺などなかったと言ってる河村たかしでさえ、文科省にキレてますけど >>945
人の家にづかづか討ち入りしてるんだから、侵略と大して変わらんだろw >>942
多分、ヒロインなのに今までの見せ場があまりに少なかったことに気がついて、ラストで慌てて帳尻合わせようとしてるだけだと思う https://www.huffingtonpost.jp/2015/08/06/yasuhiro-nakasone-tribute-thesis_n_7953486.html
2015年08月07日 14時45分 JST
中曽根康弘元首相、アジアとの戦争は「侵略だった」
中曽根康弘元首相(97)が、8月7日発売の月刊誌「文藝春秋」に寄稿し、先の大戦について
「やるべからざる戦争であり、誤った戦争」とし、「アジアの国々に対しては、侵略戦争だったと
言われても仕方ないものがあったといえる」と明言した。
戦後70年にあたり寄稿した中曽根氏は、「自己の歴史の否定的な部分から目をそらすことなく、
これらを直視する勇気と謙虚さを持つべきであるし、そこから汲み取るべき教訓を心に刻み、
国民、国家を正しい方向に導くことこそが現代政治家の責務だと考える」と強調した。
オヒサマンさんが「前川助平」と叩く前川喜平の義理の弟の父親である元帝国海軍軍人が
このように語っております >>946
忠臣蔵は侵略者たちの話だったのか
これは驚いたね 君主のために命を捧げることを尊いこととする死生観は、明治以降にいきなり出てきたわけじゃなく、
戦国、江戸時代と日本人の中に流れ続けてきたものじゃないですかね、■住吉さん 前川喜平を叩き、山口敬之を擁護する完全逆張り男オヒサマン >>951
忠臣蔵は侵略者たちの話と言ったのはあなたです
話をすりかえるんじゃない 笑の大学は作家と検閲官が金色夜叉みたいなロマンスをコメディーに改変するんだっけ? 国家から死を強制された特攻隊の美化か
さすがウルトラライトカルト日本会議のオヒサマンさん >>953
なぜ■住吉さんが、大東亜戦争の日本だけを責めるのか理解できないので >中曽根康弘元首相(97)が、8月7日発売の月刊誌「文藝春秋」に寄稿し、先の大戦について
>「やるべからざる戦争であり、誤った戦争」
中曽根さんも、後から間違ってたと言い出した人、未来から来た人と叩けよ >>956
欧米の帝国主義も批判してるが、都合の悪いものは目に入らない脳の構造か? 大正末期から昭和の初め頃の南地花月の入場料50銭ってポスター見た
毎夕5時開演 南地 法善寺内 花月(元 金沢亭) こんなクソドラマ来週の祝日でまた20%割れだろ
暇な老人、主婦の最低限の暇つぶしって感じだねw >>958
じゃあ欧米が日本を裁いた裁判も批判すべきでは >>961
なんで?
先に殴った日本を戦勝国が裁かなければ、誰が戦争の後始末をするんだ?
何度も言わせるなトリ頭 >>962
勝てば帝国主義、植民地主義でも有りってこと?
なんだかなあ 少なくとも、ハルノート以前の国際連盟での人種差別撤廃法案拒否ぐらいから話を進めないとね。 >>951みたいな話には■住吉さんはまともに答えてくれないよなあ まとももなにも大東亜戦争と忠臣蔵を同列に語るおまえの頭がおかしい 主君と家臣の間には固い人間的絆があったが
天皇は軍の末端の連中をどう見てたんだよ >>963
マッサンの熊虎の「勝てば官軍」発言に共感してたのはあなたです 日露戦争終結でのブィルヘルム2世の談話から大東亜戦争は始まっているだろ。 >>858
男と女が出会って恋をして結婚して子供が出来て〜
というのが人生の理想の形だと伊能が考えてるからでは
当時はお見合い結婚の方が圧倒的に多かっただろうけど
母親が妾だった伊能にとってはそれは歪んだ結婚だと考えてそう
ずっと一緒に仕事をしてたリリコはともかく
伊能が藤吉とてんの二人に憧れてたり
風太夫妻ともいつの間にか相当仲良くなってるのも
皆恋愛結婚だったからかもしれない
あっさり見合い結婚を受け入れたりんには最初から興味なかったのも納得 >>967
国民の忠誠と武勇を信頼していると開戦の詔でおっしゃっておりますな >>964
イギリスはひでえな
日本が悪なら、イギリスは極悪だろ 国家神道と教育勅語で頭の中に植えつけられた忠義と明治以前の忠義を同列に語るのは
味噌糞だろう馬鹿 第26週 みんなでわろてんか
てん、とき、つばき、飛鳥、藤一郎、りんは
滋賀の薬草農家のもとで疎開をしていた
疎開先の主人・治平は堅物でギョロ目の強面をしており
ときは「藤岡屋の旦那様(ギョロ目の鬼さんと裏で使用人に呼ばれてた)と
ええ勝負ですな」という
ある日、治平が笑っていた飛鳥と藤一郎を厳しく叱った
治平は一人息子が学徒出陣してから人が変わってしまった
昔はよく笑う人だったけれど、とりんが言った
大阪が空襲で焼かれ、風太は焼け残った看板を持って滋賀くる
東京も大阪も風鳥亭がすべて焼けたとてんに謝る
終戦 てんと風太は真っ先に大阪へ戻る
風鳥亭の跡地に北村の芸人や職員がやってくる
楓、とわ、佐助と富、伊能、リリコと四郎・・・
キースとアサリはパチもんの詰を売って職質されていた
疎開していた亀井が帰って来た 歌子と万丈目とイチとラクが帰って来た
隼也が帰ってきた 治平の孫も復員した
てんたちは青空寄席をつくって北村商店を再始動する
最初の出し物は人の心の疲れや傷を癒す「人情喜劇」とし
「北村商店物語」を特別興行として上演することが決まる
特別興行が大盛況で幕を閉じると
誰もいなくなった寄席に藤吉の姿があった
てんは根付けの文鳥の鈴を鳴らして語りかける
今日からまたがんばります、これからも一緒にわろてんか 第25週 さらば北村商店
映画の完成をみないまま伊能は北村を辞めアメリカへ行く
その半年後、何度も修正を重ねて
やっと検閲を通過した「お笑い忠臣蔵」が公開され大ヒットとなる
昭和16年12月 太平洋戦争勃発
アメリカの伊能は行方知れずとなる
庶民の暮らしがだんだん不自由になっていく
風鳥亭は営業を続け客の入りも良くて活気があったが
芸人の千次万次などにも召集令状が届くようになる
芸人が次々と出征する状況に合わせて
台本を修正しなければならない万丈目は
激務のなかで心を傷めて仕事が続けられなくなる
昭和18年1月
庶民の暮らしに戦争が色濃く影をおとし食料物資不足が深刻に
てんは寄席興行を続けるが千日前の南地風鳥亭が
建物疎開で取り壊されることにる
南地風鳥亭の取り壊しからほどなくして
てん宅に隼也の召集令状が届く 入隊の日付は四日後
風太は赤紙をもってすぐに川崎へ向かい
大阪に帰り挨拶をしてから出征しろと説得する
てんは藤吉を召喚して
落語の「ん回し」を演じながら隼也の無事を祈る
大阪に帰った隼也はてんに勝手を詫び
自分がいない間のつばきと藤一郎のことを頼む
てんが食材を集めて作った祝い膳を
隼也は「お母ちゃんの手料理や」と喜ぶ
隼也を育てた長屋仲間が集まってきて出征祝をする
つばきと藤一郎が大阪に着く
ふたりが寝付いたあと、てんと隼也は仏間の縁側に座って語る
てんは駆け落ちした自分たちのこと、
勘当された身で謝金頼みに行ったこと、などを隼也に話して聞かせる
「花と信じればどんな寒空の下でも花は咲く」と
縁側で父が語った言葉を伝え
その時に父がてんに「お前はわろうてるか」と聞いたように
隼也に「親子三人、わろうて暮らしていますか」と尋ねる
戦況は悪化し、空襲がはじまる
てんたちは風太を残して疎開することになり北村商店を解散する
芸人専属契約を全解消して一時金を渡し
北村商店は約35年の歴史に幕を下ろした
てんはりんの夫の親戚のツテで滋賀の薬草農家のもとに疎開する >>975
忠臣蔵も教育勅語も儒教思想の影響を受けてるものじゃないのかね
江戸時代と明治時代の思想が分断されてるわけじゃないと思いますが >>975
カリスマ的な大将の居た西郷どんの朝敵軍が武器も兵隊も少なかったのに善戦したから、日本軍も天皇をカリスマにしただけだろ。 >>972
うん、背景としてはわかるよー
でもそれって、「自己満足」的な理由でしかなくて、観客に「泣いて笑って感動して」貰うために必ずしも必要なものじゃないよね
本当に大衆を喜ばせたいなら、恋愛モノにこだわる必要ない…っていうか、枷でしかないと思う
いや、こだわってもいいんだけど、それは検閲が通った場合だけで、その「恋愛」部分で検閲に引っかかってしまったなら、潔く諦めなきゃ
元々風太が言っていたように、「検閲が通らなかったら手直ししてでも」大衆に届けなきゃいけないんじゃないのかなって
彼らがもし芸術家かなにかなら自己満足の世界でなんでも好きに作っていればいいけど 岡本玲
@okarei_official
岡本玲さんがカンテレドーガ(exスマホDEカンテレ)をリツイートしました
昨夜関西地方で放送されましたドラマ『大阪環状線 part3 ひと駅ごとのスマイル』ですが、
関テレさんの無料アプリをダウンロードしていただければ、どなたでも観られます
わたしもさっきダウンロードして観終わったところです
是非!!!
久しぶりのロングヘアー?!
21:46 - 2018年3月6日 >>972
まったくその通り
>>981
お前は難癖つけたいだけのゴキブリ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。