【NHK土曜時代ドラマ】アシガール 17線目【黒島結菜・健太郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/ashigirl/
【放送時間】
2017年9月23日(土)スタート<連続12回>
総合 午後6時5分から6時43分
【原作】
森本梢子(『ごくせん』『デカワンコ』)
【脚本】
宮村優子(『花燃ゆ』『慶次郎縁側日記』『六番目の小夜子』 )
【音楽】
冬野ユミ(『徒歩7分』『お買い物』)
【出演】
黒島結菜、健太郎 ほか
前スレ
【NHK土曜時代ドラマ】アシガール 15戦目【黒島結菜・健太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1518591440/
【NHK土曜時代ドラマ】アシガール 16線目【黒島結菜・健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519301381/
★【sage進行】でよろしくお願いします
★次スレは>>950を踏んだ人が立ててください >>546 唯がまだちょっと涙目なのがなんとも言えないね! 原作とドラマは別物だし、役と役者さんは別物だから、役者さんが何しようが気にならないかな〜
一番好きなのは原作若君だから、原作若君に影響なければいいw >>547
あのほんとに嬉しそうな表情が秀逸で、また涙を誘う。 >>549
その先を知っちゃうとね・・・笑顔が刺さるわー なんだろう?写真集の事でここで健太郎叩いてる奴等って。。。
今、昼顔とかやったらこの馬鹿どもどーなってたんだ? 昨日スレ見つけて喜んだ者だけど、一日経ったら気持ち悪いことになっててガッカリ。
健太郎スレでやってくれ…
若君大好きで健太郎アンチでもヲタでもないよ。
アシガールの話がしたいのよ。 若君に「お前の助けなどいらぬ」「お前はこちらの世の者ではない」
って言われて「若君そんな風に思ってたんだ」「若君にハッキリいらんて言われちゃったし」
の後だからね。次の満月で現代に戻って終わりのシチュエーション >>552
大丈夫だよ
皆若君の写真集に動揺してるだけだからw >>553
>「お前の助けなどいらぬ」
これは唯之助全否定だからね。かなり凹むわ。
この直後、目を潤ませはするけど、その後に小平太パパの実況をやる余力があったのは以外だった。 >>555
あの切り替えの早さが唯の魅力でもあるよねw 単純は正義だ >>554
それは分るが
写真集の話題は健太郎のスレでやれというのは正論だよ
情報は嬉しいが討論は勘弁 せっかくドラマの内容に話振って広げてたのに…本気で写真集の話が嫌なら、蒸し返さないでくれ。 >>560
一番上に「健太郎」と入れて検索したら出てくるんだから
あまり甘やかさない方がいい >>564
オールナイトニッポンの方でホッとした
写真集ネタでいろいろ貼られたらどうしようかと
どっちにせよいつもの「清水?」「料理人だろ」なんだけど >>541
平成若君が制服で出かけて、下郎どもを退治するところ。
若君の腰の位置が全くぶれないし、所作が武将なので、制服でロン毛なのに、1ミリもチャラ男感がなく武将オーラがびんびんで麗しい。
ふきの歌詠みからの
若君「マジうぜえとはこのような折に使うのではあるまいか?」
小平太「はあああ!?」
のシーンもいい。 第一話のシーンで、馬上の若君を見上げる、唯之助、ほっそ〜い、アイラインを入れてるのがわかるな 若君が城跡でバックショットで石垣を見上げるシーン、さすがモデルと思った
わざわざカーディガン脱がせるところがさすがのスタッフだよね まぼ兵君スイッチ押したら目がOとNとかw
細くて最高 女子高校生にしてはJK用語を使わんのう
マジ卍くらい言ってほしいよのう、チョベリバ 第二話、悪丸との駆け比べ。
スターター「いざ!」
唯之助「えっ?」
爺「たわけ!早よ走るぇぇぇい!」
爺の巻き舌w 若君を現代に送り出した後、縁側に出て月を見上げながら手を合わせ、そして月の光を横から浴びながら部屋内を振り返る唯之助のシーン。
良くもまあ演出さんこんなシーン考え付くなあ。唯之助が健気な上に、更に神々しく見えるぜ。 おもしろくて 何度も見返してしまうのだけど
どうしても?なところが。 10話で若君様が高山本城へ向かう前に
悪丸から唯の荷物を渡されるけど
これは悪丸の気転なのかな?
母上の指示だったら、唯の素性をうっすら分かってる事になるよね。 >>574
悪丸が「母上からお渡しするように言われた」と言ってるね。
母上は、逃げ出すときに唯之助にも武装が必要だと思い、中身は知らないけどいつも戦で持ち歩いている袋を託した と脳内補完しておいた方が、満足感が維持されると思います。
悪丸は、家来だからアイテムの詳細を知っていたと。 >>574
悪丸が「母上からお渡しするように言われた」と言ってるね。
母上は、逃げ出すときに唯之助にも武装が必要だと思い、中身は知らないけどいつも戦で持ち歩いている袋を託した と脳内補完しておいた方が、満足感が維持されると思います。
悪丸は、家来だからアイテムの詳細を知っていたと。 >>574
流石に唯之助が未来から来たとは夢にも思ってはないけど南蛮渡来のキテレツな物を持ってる女の子くらいじゃないの?でも悪い子じゃないと信じてる。で、母上は感も鋭いし悪丸にリュックを持たせたと思う。 >>570
チョベリバww お袋様世代だね、なつかしい〜。
まじ卍は若君の中の人が舞台で言っていたな。
>>574
「唯の助のおふくろ様にここで待てと言われた これをお渡しするようにと」by悪丸
米やら妙なお菓子やらを持って帰って、理由は言えないとか言うし、
唯の実家はどんなところかと不思議がってはいるだろうけれど、
やっぱり武士の娘、無駄に騒ぎ立てはしないのだー。若君みたいにね。 >>566
あの所作は惚れる。
あのシーンで、役者の作り込みの凄さとコメディの両方の良さが見せられるね。
どれだけ練習したんだろう。そして現代であの歩き方は浮くのだなw
ふきのとこも好きーたしかにマジうぜーけど、なんか可愛い ふきって絶妙なキャラだと思う。本当にウザすぎても萎えるけれど、
よく見ると可愛いし、面白仕立てにしてくれてるから、かなり好きなキャラになってる
さじ加減がツボだ BBAどもも兄上はガン無視か
べっぴんさんでも感じ悪い役だったからなのか
口が曲がってる顔はダメなのか 唯がお米入れてたリュックは50リットルはありそうな大容量でジッパー開きだったけど
悪丸が若君に渡したリュックはずっと小さくて絞り口タイプで、2個持ちだったのかと不思議
ふきの和歌、面白かったからもっと紹介してほしかった
ふき、歌詠めるし舞もできるし何気に素養がありそうで、ただのお手付き要員なのが労しい >>582
兄上さんは演技も役者さんもすべてが最高なんだけど、
いかんせん甘えたちゃんキャラなところが見え隠れして、
男としてはどうもなー 包容力ないじゃん?
花を愛でるやさしさも素敵なんだけどね
弟の引き立て役としては最上級だと思う
はじめのころは弟よりカッコいいと書かれまくってたし ずっと「お前」か名前(唯または唯之介)呼びだった若君が、最後「姫は何をしておいでじゃ?」と、唯のことを「姫」と呼んだところは、心をグッとつかまれます。 ラジオレギュラーが決まったからアシガールからゲスト来たりするかな?
昔小栗旬のラジオに花男メンバーが来てすっごく面白かったんだよね
仲良しだったっていうのもあるんだろうけど
今のところメイキングがほとんどないから出演者同士の裏話とか聞きたい 若君と熊の写真可愛かった
お互いどんなだったか聞かせて欲しいよ すぐに修行から逃げ出して、足軽ヒヨコ迷彩服で植木の間に隠れちゃうけど、まごう事無きお姫様だからね。 >>585
ほっかむりをした浅ましい格好のムジナに対してきっちり姫扱いしてたのが良かったよね >>585
主従関係から許婚という対等に近い立場になったから。
武家の最上級層では、御方様の発言力は維持されていて、北条政子のような立場になることもある。 小平太を主人公でスピンオフお願いしますポンコツNHK様 >>591 見たい!
なぜ二人の関係に気が付かないのか、男同士のラブだと思っていたのか、
ただの仲良しだと思っていたのか、その辺の過去もからめてくださいNHK
>>590
いろいろ束ねるし、戦に出る宣言する御方様だと不安www スピンオフつか
唯がくる以前をグランドホテル方式で小平太や熊や悪丸や兄上は面白そう >>593
唯が女と知った小平太が、父上、じいにそれを報告して、父上が「名を唯と申します」までの、天野家のドタバタを見とうございます パパったら、
「名を唯と」といった矢先に、「唯の助は天野の養女」で唯の助に戻り、ここ誰も突っ込まず、
そのまま「天野家の三男!」ってw
まだ混乱は続いてたね。気持ちはわかるが 金田主演で山本周五郎「ひとごろし」リメイクでもよいぞポンコツNHK
かつて松田優作が演じた秀作を スピンオフかぁ。なら悪丸ファンとしては羽木家に辿り着くまでの紆余曲折の流転の半生を見たいな。人種差別的だから無理かも知れないが悪丸の粥を食べる時の笑顔..「美味しいよね!美味しいよね!」って感じが堪らんわ。 >>597
悪丸のスピンオフって…
壮大なものになりそうw 悪丸がアフリカで生まれて欧州のどっかの国へ連れてこられてそこから日本へたどり着いて信長様に拝謁するまでの壮大なストーリー 悪魔丸、実はお芝居うまいよね
ちょこちょこ表情に見惚れるわ(リピしすぎ) 悪丸の片言であり抑揚のないセリフが好き。
「ワカギーミ」とか。
でも唯之助、悪丸に駄目元でフロム‥エチオピア?ケニア?ウガンダ?とか聞けば悪丸もビックリするだろなぁ。 >>601
エチオピア以外は戦国時代は国として成立していないはず。 う〜む、古くからある国って少ないのかな?ならエジプトならどうだ?ま、兎に角スピンオフ、信長に支えた『弥助伝』やってくれ。弥助の正体は実は悪丸だった!?人種差別撤廃をテーマにした壮大なドラマになるぞ。「ノブナーガ!向こうに本能寺がアルッ」 第1話 劇伴リスト(オリジナル・サウンドトラックより)
【シーン・セリフ】 【曲名】
00:03「時は戦国永禄ニ年、日本中が戦に明け暮れて」 月が降りた夜〜いざ!いざ!!
02:58(オープニング)(タイトルバック) Wizardry of Love
03:39「たわけ!!」 Egg
05:07「ちょっちょっと待って!」 風の出発点
07:27「切腹?」 月が降りた夜
08:30「本来、ワームホールの歪んだ時空の中には」 Sweet Moooon
10:19「まさか!いやいやいやいや」 月が降りた夜
12:47「なんですか?」「お前、何者じゃ!」 朝霧の企み
16:47「私死ぬのかな?」 レンコン
17:30「どこから参った?」「もうせ!」 (未収録02)
19:10「ならば生きよ」 風を駆ける
21:01「しっかり掴まっておれ!」 夢で会えたら
24:01「いつでも城に来い、また会おう」 妄想ろまんす
24:44「行く、行きます! お城に!!」 突撃DODONPA
26:29「ここでござる!」「お袋様じゃぞ!」 デンジャラス月
28:37「一夜の宿なら貸しましょう」 風降る森
30:43「こんなに美味しいおにぎりは初めて!」 レンコン
31:59「あたし足軽じゃない、戦ってもいない」 TANPOPO
35:54「若君様、仰せの通り唯之助やって来ました!」 夢で会えたら
36:48「だから雰囲気が」 Wizardry of Love
37:36(次回予告) Little Boy
2018/03/21 更新
(未収録01) → 月が降りた夜
Is it true? → 夢で会えたら
夢で会えたら → 妄想ろまんす 何周目かの第1話を昨日観たら、劇伴曲名を一部間違っていたので修正した。
タイムスタンプも追加した。 >>600 悪魔丸になってるw
弥助がイエズス会経由で日本に来たのは、アシガールの時代より20年くらい後では?
Maxさんの日本語はアフリカのフランス語アクセントなのか穏やかでいい 悪丸の台詞ベストはマボ兵君を手にした時の「カワイイ」だ MAX(悪丸)はセネガル出身か。フランスの植民地だったんだな。。
普段MAXさんは副業とかしてるんだろか。チョイ役では家計も楽でないだろし。唯之助の一番弟子、悪丸。心優しき悪丸さ。 >>504
> >>502
> それさ、本人の言葉も「『ホテル行く?』みたいな感じで撮ったんですけど」って、もう、やるせない。
> 昼間に、やっすいホテルに、その顔で。なのに本人ご満悦なところが泣けてくる。
あのホテル ニューヨークは行く行かない別にして、自由の女神像が電車からも見える
吉祥寺ではシンボル的な存在のラブホ老舗
青春時代を過ごした吉祥寺で撮影したって話だから、子供のときから吉祥寺を知ってる
自分からするとホテル ニューヨーク前でのあのおふざけ感、なんだかうれしかったけどな
スレチだけど、アニメおそ松さんでも舞台が吉祥寺と思われる中、ホテル ニューヨークが
描かれてるくらいし地元では有名なラブホ
わかる人にだけわかるってヤツかも知れないけど、やさしい目でひとつお願いしたいな 悪丸は本業はモデルだろ
インスタの垢が2つあるのは知ってる
あと日本語は関西弁か関西訛りでしゃべるらしいな 最近は「差別ニダ」って言う奴らが増えたから、そういうのいらない
こちらの善意があちらにとっては悪意に取られる事がある
アシガールSPもディスク化して欲しいからスピンオフ欲しいけど
原作にある尊と若君の平成編とかがいい
小平太とかのスピンオフは勝手にNHKさんが作っていいものだろうか?
漫画よりドラマの小平太の方が愛らしいからその欲望が出るんだよなー 悪丸は、唯にでんでん丸で気絶させられた若君をおぶって山を越えてるときに、若君が目を覚まして「悪丸。もうよい。重かったであろう。」と声をかけられて「ううん」と首を横に振りながら答えるところもめちゃかわいい。
寺でおかゆ食ってるときの笑顔もサイコー。 なぜ原作者がいきなり黒人持ってきたのか謎だけど、悪丸可愛いしすごいいい働きするよね
孫四郎とかと絡んでるのが可愛い
今後も期待だわ ホテルのメニューの横で笑ってる顔は好き
ホテルのは撮る流れまでを知ってれば軽いノリだったんだろうなーって思えるかも >>619です
すみません>>613の流れでレスしてしまいましたがスレチですね
スルーしてください >>599
あー、それいいね。史実信長実際そうだったし。 「寺がある」をずっと「ヴィエラがある」って言ってると思ってたw >>615
原作を大切にしている姿勢が凄いから、勝手には作らないと思う。
でもNHKは朝ドラとかでよくスピンオフしているし、
漫画も本編終わったらよく番外編を書いていたりするから、
原作者に番外編として書いてもらって、それをスピンオフしてほしい。 >>617
べつに意図はないが、悪丸、黒人の中でも相当黒いよな 円盤にオーディオコメンタリー付くの嬉しいけど、健太郎が
阿湖姫可愛いとか言ってなきゃいいけど
結菜ちゃんが阿湖姫と兄上の話振った時の反応見ると心配
自分の阿湖姫コメントに不満が出たの知ってるかなあ >>625
健太郎が原作を読んでないことはわかったね >>627
撮影終わったあとに出た最新刊は読んでない 自分のせいで他人が囚われて、その相手が婚約者の想い人で、
そのうえその子は命がけで自分の婚約者を守ってきてたって聞かされているわけで、
そりゃもう自分が引くのは当たり前のことだし、しかも阿湖姫が本気で若君を好きかどうかも
描写にはない状態なんだから尚更で、
さらに言えば、あの時点じゃまだ阿湖姫的には、「無事に助けて側室にしてあげなくちゃ」程度かもしれない
そんななのに阿湖姫が天使で揺れるとかって言ってて、ダメだこりゃってズッコケた
もともといろんな舞台挨拶とかでも話聞かない子だと言われていたの見てたから納得はしたけれど、
でも、それだけぼんやりした子を、あそこまでにしてくれたのって逆に凄いなって。感謝しまくり
だからこそ、コメンタリーではNHKの制作責任者が監督しっかりした中で録ってほしい
たのむから夢を壊す発言だけは控えてくれー そこはNHKだから
大筋で台本があったり
編集したりするんじゃね? >>629
健太郎くんは良く云えば感性な人つーか芸術肌なんじゃないの?
撮影の合間にも寝てるって云うんだから
演技プラン考えたりするより感じたまま演じるタイプとかね かけ競べの時の「えっさ、ほいさ」は
悪丸本人の声じゃないよな >>630
黒島「阿湖姫と成之が〜」
健太郎「そうなんですか?」も台本通りなのかも知れないのか
だとしたら健太郎はドラマよりコメントの時の方が役者じゃのう 原作読んでないけれど、兄上とくっつんだろうなっていうのはすぐにわかって、
兄上も幸せになれそうって、喜んだよ
>>634
健太郎くんが「まだ知らないので、どうなるかわからないですけど」って遮ってたとき、
黒島ちゃんが苦笑いしながら頭が下がっていく姿がなんとも言えくて、女だけどヨシヨシしてあげたくなるw
うつむく顔が可哀想なんだけど、可愛かった!
一緒に「ねー、楽しみだよね」って言い合いたかったんだろうね
たぶん心では「マジかコイツ、自分のとこ以外見てないのかよ」だったんだろうけどw >>625
黒島さんはそういうの抜かりないよね
相手ヲタから嫉妬されない距離感とか >>629
若君の唯への愛情がそこまで強く感じられなかったのは役柄によるものだと思っていたけど、その健太郎のコメントを知ってから演技に本心が表れてるように見えて何か冷めてしまった。 >>637
原作ではアコに対して笑顔すら見せずかなり他人行儀だから、ますます違和感だった
唯に対する態度と明確にしてほしかったな >>634
円盤コメンタリーのこと
販売するものは気を遣うでしょってこと >>623
スピンオフなら、若君平成編がいいなぁ
原作の平成ネタ(じい、チャリ、ケーキ)もまだまだあるから、その映像化
木村先生とのカラミももっと見たい
現代中心だから制作費も抑えられるしね
でも、そうすると唯の出番がないか… >>640
たしかに、原作にあるのに映像化できていないところをかき集めたら、
番外編待たずにスピンオフつくれちゃうね
15分づつとかの短めを何本も作ってくれたら、
そのうちに1つくらい唯なしの回があってもおかしくはならなそう 〇スピンオフ希望<小平太編>
若君が唯の助を探しにいったぞ!超お気に入り?
高山に助けに行ったぞ!もしやボーイズラブ・・・?
唯の助はおなごじゃ。え、女?
とーちゃん、唯の助は女だったよ!殿にお伝えして!
小平太、若君が唯を正室にするってよ!せ、正室?!
天野の下人だった奴が弟になって、次は御方様に?!
唯一人に振り回されて波乱の天野家の様子を(おふくろ様含む)希望 そうか、そうなんだ
この分だと「それからの唯」ではなく、新しい物語になりそうだな なんにもって、どういう意味だろう。
原作に沿うかどうかさえ決まってないのかな?それはさすがにないよね〜。 放送日時も決まってないって
ゴールデンの放送もあり得るってことだよね
だとしたら嬉しいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています