【NHK土曜時代ドラマ】アシガール 17線目【黒島結菜・健太郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/ashigirl/
【放送時間】
2017年9月23日(土)スタート<連続12回>
総合 午後6時5分から6時43分
【原作】
森本梢子(『ごくせん』『デカワンコ』)
【脚本】
宮村優子(『花燃ゆ』『慶次郎縁側日記』『六番目の小夜子』 )
【音楽】
冬野ユミ(『徒歩7分』『お買い物』)
【出演】
黒島結菜、健太郎 ほか
前スレ
【NHK土曜時代ドラマ】アシガール 15戦目【黒島結菜・健太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1518591440/
【NHK土曜時代ドラマ】アシガール 16線目【黒島結菜・健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519301381/
★【sage進行】でよろしくお願いします
★次スレは>>950を踏んだ人が立ててください >>625
健太郎が原作を読んでないことはわかったね >>627
撮影終わったあとに出た最新刊は読んでない 自分のせいで他人が囚われて、その相手が婚約者の想い人で、
そのうえその子は命がけで自分の婚約者を守ってきてたって聞かされているわけで、
そりゃもう自分が引くのは当たり前のことだし、しかも阿湖姫が本気で若君を好きかどうかも
描写にはない状態なんだから尚更で、
さらに言えば、あの時点じゃまだ阿湖姫的には、「無事に助けて側室にしてあげなくちゃ」程度かもしれない
そんななのに阿湖姫が天使で揺れるとかって言ってて、ダメだこりゃってズッコケた
もともといろんな舞台挨拶とかでも話聞かない子だと言われていたの見てたから納得はしたけれど、
でも、それだけぼんやりした子を、あそこまでにしてくれたのって逆に凄いなって。感謝しまくり
だからこそ、コメンタリーではNHKの制作責任者が監督しっかりした中で録ってほしい
たのむから夢を壊す発言だけは控えてくれー そこはNHKだから
大筋で台本があったり
編集したりするんじゃね? >>629
健太郎くんは良く云えば感性な人つーか芸術肌なんじゃないの?
撮影の合間にも寝てるって云うんだから
演技プラン考えたりするより感じたまま演じるタイプとかね かけ競べの時の「えっさ、ほいさ」は
悪丸本人の声じゃないよな >>630
黒島「阿湖姫と成之が〜」
健太郎「そうなんですか?」も台本通りなのかも知れないのか
だとしたら健太郎はドラマよりコメントの時の方が役者じゃのう 原作読んでないけれど、兄上とくっつんだろうなっていうのはすぐにわかって、
兄上も幸せになれそうって、喜んだよ
>>634
健太郎くんが「まだ知らないので、どうなるかわからないですけど」って遮ってたとき、
黒島ちゃんが苦笑いしながら頭が下がっていく姿がなんとも言えくて、女だけどヨシヨシしてあげたくなるw
うつむく顔が可哀想なんだけど、可愛かった!
一緒に「ねー、楽しみだよね」って言い合いたかったんだろうね
たぶん心では「マジかコイツ、自分のとこ以外見てないのかよ」だったんだろうけどw >>625
黒島さんはそういうの抜かりないよね
相手ヲタから嫉妬されない距離感とか >>629
若君の唯への愛情がそこまで強く感じられなかったのは役柄によるものだと思っていたけど、その健太郎のコメントを知ってから演技に本心が表れてるように見えて何か冷めてしまった。 >>637
原作ではアコに対して笑顔すら見せずかなり他人行儀だから、ますます違和感だった
唯に対する態度と明確にしてほしかったな >>634
円盤コメンタリーのこと
販売するものは気を遣うでしょってこと >>623
スピンオフなら、若君平成編がいいなぁ
原作の平成ネタ(じい、チャリ、ケーキ)もまだまだあるから、その映像化
木村先生とのカラミももっと見たい
現代中心だから制作費も抑えられるしね
でも、そうすると唯の出番がないか… >>640
たしかに、原作にあるのに映像化できていないところをかき集めたら、
番外編待たずにスピンオフつくれちゃうね
15分づつとかの短めを何本も作ってくれたら、
そのうちに1つくらい唯なしの回があってもおかしくはならなそう 〇スピンオフ希望<小平太編>
若君が唯の助を探しにいったぞ!超お気に入り?
高山に助けに行ったぞ!もしやボーイズラブ・・・?
唯の助はおなごじゃ。え、女?
とーちゃん、唯の助は女だったよ!殿にお伝えして!
小平太、若君が唯を正室にするってよ!せ、正室?!
天野の下人だった奴が弟になって、次は御方様に?!
唯一人に振り回されて波乱の天野家の様子を(おふくろ様含む)希望 そうか、そうなんだ
この分だと「それからの唯」ではなく、新しい物語になりそうだな なんにもって、どういう意味だろう。
原作に沿うかどうかさえ決まってないのかな?それはさすがにないよね〜。 放送日時も決まってないって
ゴールデンの放送もあり得るってことだよね
だとしたら嬉しいよ 物語の続き、ってことはやはり原作のストーリーなんだろうね
これは楽しみだ〜 >>616
俺もそう思った。
後、如古坊から水筒受け取る時に一礼する姿はアドリブだと推測。
スピンオフ大河ドラマ「悪丸伝〜海の彼方に〜」やって欲しいw >>647
スピンオフじゃねえってことは、ただいま出演タレントの再交渉とか、
原作者との、話し合いとか、そんなとこか?
かつて、近衛十四郎と品川隆二の花山大吉シリーズで原作者と揉めたとか、あったもんなw
なんせ、土曜の夕方ひっそりと放送してて、すぐみんな忘れるだろうぐらい、たかをくくってたのか?w >>649
それいいよ、おまえがシナリオライター兼プロデュサー
やれよ。すぐに出来そうだw >>650
原作者の人って変えても文句言わない人で有名じゃなかったっけ?
だからもめはしないだろうし、結末ありきで始まった漫画だから、原作でやるなら方向性も決まってるし。
制作決まってるから、出演者のスケジュールも一応抑えてはいるはずだしね〜。
密かな野望、それは健太郎氏に「唯のこういうところが可愛くて好き」とコメントしてもらうこと。
「若を守りたいって気持ちが凄い」とか、「面白い子」だとか、「あんなに押されたから好きになる」とかじゃなくて。
こう書くと、「若、唯好とうとって言ってくれないかな〜」って健太郎君がインスタで言ってたよ
なんてファンには言われるだろうけど、そんな番宣からめた遊びじゃなくてさ。
それともなにか?男は言わなくてもわかるだろなのか?でもわしも夢を見たいんじゃ〜。サービスせぃ! >>647
スピンオフではないというのは結構重要な情報だよ
本編(原作)続編ということで間違いないだろう
となると、ある程度の話数が必要になるのではないかな
5話くらいはあるんじゃないかと予想する >>652
健太郎くん何かのインタで
「唯が茸をバクバク食べるシーンが可愛らしくて好き」って言ってたよ 反響が大きくてハードル上がりまくって大変そう
それプラス物販が見込めるので下心がすごそう スペシャルで5話も作ってくれるかなぁー?!NHKのほかの続編スペシャル見たことないからわからんけど >>654 茸シーンかぁーありがとう!うーん、アレで惚れる…か?w ま贅沢は敵だ 感謝
>>655 下心ww 物販で金出すから続編を長くしてほしいw ドラマが2016年12月22日発売の8巻の終わりまでで12話作ったよね?
今9巻が出てて、もうすぐ10巻が出るけど、これはいつの発表分まで入るんだろ?スピンオフも入ってる?
作者が結末決めてあるっていうし、子役が大きくなる事も考えたら10巻までを3回位まで描くのかな?
オンデマンドで稼ぐことを考えて2時間で1話より分けるよね?きっと。 子役は別に出てこなくても支障なくね?
原作の今の状況は知らないけど >>661
今日のPのブログで、子供が大きくなるまでに作らないとって書いてあったんだよね
若君が前にタイムスリップしてきたときは顔がぷくぷくにむくんでるから、今撮影するとつながらないから続編なのかな? 木村先生の眼鏡は形状記憶型のフレームか。引ったくりで眼鏡も揉みくちゃになったが大丈夫そう。
若君「フッ 相変わらず木村殿は不意討ちに弱いと見える」 お城の詳しい人に訊きたい
ツイを見てたら黒羽城のつもりでお城をとりましたってツイがあって
どこのお城?ってみんな言ってたんだけど
これって和歌山城ですよね?
https://pbs.twimg.com/media/DY8h9vFUMAABngP.jpg 桜が咲くと、西の丸で皆で花見をするはずなんだよね。成之と阿湖姫は如何相成ったであろうか。 >>665
原作はあるかわからないけれど、花見の二人は見たいね〜。兄上の幸せそうな顔見たいよー。
孫四郎も三之助も見たいな〜。内Pの言う子供って、この二人のことだよね?成長期だから早く〜。 悪丸はこっちでモデルさんなのかな?セネガル帰ってないよね?!日本語ペラペラになってたりしてw 悪丸の夜陰に紛れる感好き
内田Pが「MAXさんに秀吉がワラジを懐にしまってたことを説明」ってことはそこまで日本の文化に精通していない…日本の生まれ育ちではなさそうだよね おチビ二人もそろそろ4月で入学式って感じの年だけど実際何歳くらいなのかなぁ?いつも草鞋編んで親孝行な息子じゃ。 >>670
三之助… 庵原匠悟
2008年6月30日生まれ 9歳
孫四郎… 秋元麟
2012年2月2日生まれ 6歳 孫四郎は撮影時5歳か!ずいぶん幼く見えるな〜
すでに雰囲気変わってそう 「お前も応援しろっ」「しろっ」「しろっ」「しろっ」・・・・・激萌え悶絶鬼リピw この二人の稽古相手になってあげてる若君が、
口パクで三之助に「はい」ってセリフ教えてあげてるとこも萌えた >>674
そのシーンについてコメンタリーで扱ってほしいなー
でもこういうコメンタリーって話してる間にどんどん進んでいくからスルーされるシーンのほうが多いんだよね とりあえず若君ヲタは自重しなはれ
結構気持ち悪い領域に来てるぞ 別に若君のヲタじゃないんだけど>>674みたいなのってどこで見た? >>677
どこでって?どういう意味???アシガールスレでも言ってる人いっぱいいたじゃん
その時は食いかかるようなレスがつかなかっただけでさ
なんか、若君というか、中の人のことちょっと不満書いたらPTAとか書かれるし、
かといってよかった〜と言ったらオタになるし、どっちも書きずらくてめんどくさいなー。
助演の話もできないスレになってしまったよ。 健太郎警察は健太郎スレに帰ってくれ
ちょっと前みたいに、普通に文句も絶賛も書かせてくれ >>676の事じゃない?
若君と唯の話題が出来なかったら何を話すんだ? >>677
唯之助が高山からの脱走に失敗し、牢に閉じ込められた直後にそのシーンがあるよ。 >>677
唯之助が高山からの脱走に失敗し、牢に閉じ込められた直後にそのシーンがあるよ。 ありがとう
今、家だから早速みたらほんとに言ってるね
気付かんかった
個人的には山の中の寺で「笑うて悪かった」の前に草履をはかないといけないシーンではけなくて、少しずつ履いてる若君が可愛かった
そして唯がものを食べるときの食べ方がすごくキレイなんだよね
そして美味しそうに食べる あぁ、シーンがどこかわからなかったのね。ごめん。
あのシーンとき、おふくろ様がこいつ助けにいくつもりじゃんって感じたってことは、
もっと早くから二人の関係に気づいてたってことだよね
いつ頃あやしいとふんだんだろうw
>>687
唯の中の人は、「まずそうに食べるねって言われる」って言ってたけど、
全然そんなことないよね そしてこの時代の女性の着物って長くないんだね
身長にあわせてある旅館の浴衣みたい
腰のところで長さをあわせる着物じゃないんだね
最近何度も見すぎてるのは自覚してる この時代の着物のことはさっぱりわからないんだけど、唯を救いに行くときの若君の左肩だけにかけてある(?)服って何でしょうか?
自分なりの解釈だと弓をひくときに体を守るものだと思ってたんだけど若君の荷物に弓が無いんだよね
しかも山のなかをさ迷う時に唯が着てる
あれは防寒具?それとも何か理由があるものでしょうか? >>688
その視点でみたことなかった。
そこに意識を置いてみてみる!
おふくろ様は一体いつふたりの関係に気づいたのか。
「若君に何を言われたかは知らぬが、今わたしに申したことを何故若君に言わぬ。」
のときにはたぶん気付いてるよね。
これでまたリピする理由を手に入れた!w >>689
ふく2のときの着物の短さにはびっくりしたよー
>>691
「若君さまのお気持ちは既に唯の助にあり」って言ったときはすでにわかってたっぽいよね〜? リピしてて気づいたけど山の寺で後ろからハグする瞬間って予告にしか上半身カットがないんだね
本編ではドアップになってる
でもほんとリピに耐えうるドラマだね
みんなお芝居うますぎるし気品がある >>690
弓籠手(ゆごて)と言うらしいよ。私もこのスレで知ったけど、弓を引くとき袖が邪魔にならないようにつけるらしい
山越えの時は唯が寒そうだから貸してあげたっぽいね。原作では他のシーンでも唯に貸してあげてて萌えた >>693
もっと言うなら、ホームページの予告と本編の予告も違うんだな、これが
だからホームページの予告が復活した時は狂喜乱舞だったわw おチビ二人とじゃれあった後、無言で「はい」って言った若君は立ったままでではなく、態々おチビの目線にまで腰を下ろす優しさが良い。ほんの僅かな所作だが、そう言った小さな積み重ねがこのドラマの素晴らしさを上げている。 ホームページの予告全部見てしまった
いったい何台のカメラで何カットとってるんだろう?
すごいね
ついでに掲示板も読んでみたけど60代の方の割合が多くてびっくりした
そして「おばあちゃん」呼びに傷ついておられた
そういえば私も初めてネオ麦茶で2ちゃんねるを知り、来たときにはまだ若君より年下だったもんなぁ
年齢は重ねたけど自分の精神年齢はあの時のままなんだよなぁ…なんかわかる気がする >>697
朝ドラは5カメ3録2テイクと言われてるけどね。他のドラマもそうかどうかが分からん。 >>697
>ついでに掲示板も読んでみたけど60代の方の割合が多くてびっくりした
そこがTVリアタイ視聴の主力層なのよね現状 >>691
唯の「できるだけ 早くお会いがしたいのだ...」の文をおふくろ様に確認しに行った時、小平太パパが後から来て、唯はお城にいると聞いた若君が焦って走っていったのを見たあたりかな? 高視聴率の家政婦も見たけど、あれより面白いと思う。 >>700
でもパパは気づかないよねw 小平太の鈍感はパパ譲りか >>703
次のアシスタントだってね
凄い勢いで売れっ子に 川栄ちゃんはアホキャラを再解禁したんだね
絶対にその方が良いよね 川栄あの顔がヌラヌラしてる感じが苦手だ
もうちょっと原作アコのような子はいなかったのかな
控え目で自己主張はしないんだけど、内側から輝くような 川栄ヲタが恐ろしいので、もう川栄の話題はやめてくれ! 唯と着物チェンジした阿湖姫、まるで平民だったもんね
最終回の花見の話で涙する姿は可愛かったけど、カラコンぽくて残念だった
全労済のCMの会社員、あやめさんだよね
朝ドラ見てなかったから女装以外知らなくて驚いた また1〜4話を見てしまった・・・今宵はここまで。
また明日もガンガン見るぞ〜!! >>709
うん、うん同意!
再々放映後ここにきた人は知らないだろうが、川栄ヲタの執着は凄まじい
あの悪夢再びにならぬよう、川栄には触らぬが吉! >>700
あーそのあたりかも!
唯之介に、若君かどあかしの嫌疑がかかって、おふくろ様がお城に呼ばれてからだね。
戦国に戻った若君が唯を抱きしめる場にはいないから、そのあとをよく観てみるわー。
しかし。あんな風に抱きしめてるのに。あの場にいた小平太パパはじめ、みんな唯がおなごだと気づかないなんてー。 >>713
唯之助、拐(かどわ)かし、取締方により連行(まだ任意聴取) 小平太「パパ」はじめ、いくつかの近代口語織り交ぜでも会話成立してる風だが
方言が多岐であろう当時は、イミフがあっても文脈エスパー能力に長けてるのか >>629
演技レッスンを受けることなく細かい端役をたくさんしてるからか
サラッと原作台本読んで自分の出番の所だけ前後を確認して
演出家のアドバイスと演技で素直に感情を出すことだけやってきた感じがする健太郎
読み取りがイマイチなのか>それだけぼんやりした子
だからオーディションで落ちていたのかもね 黒島さんはクールビューティーのイメージ大きくて、ごめんね青春みたいな真面目な感じの役が多いけど唯に選んだ製作陣はすごいね。
こんなにはまるとは。
健太郎の事は知らなかったけど端役が多かったということは大抜擢?それもすごいね。オーディション? >>719
黒島さんは元々NHK出演も多かったし、プロデューサーのご指名も自然な流れだと思うけど、
若君はNHK初だから、どういう経緯で決まったかは不明だね 朝ドラさぁ、出征するのに長髪って何なの?
ちゃんと髪伸ばしてキチンと役作りする若君と比べちゃうわ
どっちもNHKなのにこの違い。 >>712なるほど
だから不自然な川栄誉め褒めなのかガッテンガッテン >>715
結婚っていう形にはこだわらない、の「結婚」も明治時代に翻訳された言葉だよね
クライマックスに何度も出てきたから少し引っかかったけど
若君はきっと平成の生活で意味を知ってたんだろうな、と自己解決
外国語でも面と向かっていれば知らない単語の数個くらいで会話に支障はないのと同じ感覚かな、とも思う NHKよアシガールがここまで反響あるとは思ってなかったろ
だからポンコツなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています