【NHK土曜時代ドラマ】アシガール 18戦目【黒島結菜・健太郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/ashigirl/
【放送時間】
2017年9月23日(土)スタート<連続12回>
総合 午後6時5分から6時43分
【原作】
森本梢子(『ごくせん』『デカワンコ』)
【脚本】
宮村優子(『花燃ゆ』『慶次郎縁側日記』『六番目の小夜子』 )
【音楽】
冬野ユミ(『徒歩7分』『お買い物』)
【出演】
黒島結菜、健太郎 ほか
前スレ
【NHK土曜時代ドラマ】アシガール 16線目【黒島結菜・健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519301381/
【NHK土曜時代ドラマ】アシガール 17線目【黒島結菜・健太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1521019776/
★【sage進行】でよろしくお願いします
★次スレは>>950を踏んだ人が立ててください 【SICK'S 関連】
4/1からParaviにて配信される「SICK'S 恕乃抄」が
なんと同日より公式Twitterアカウントでも
無料で毎日配信されるそうです(ピンチョスバージョンで24時間限定)
これで無料でTwitterにて気軽に(完全パッケージ版ではないけど)
黒島ちゃんのニノマエイトを見ることが出来る!
SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」 @SICKS_SPEC_SAGA
4/1から パラビで配信するSICK'S ピンチョスバージョン。
このアカウントでも、4/1から無料で毎日(配信されない日もたまーにあります)、配信します。
24時間限定なので、お見逃しのないように、
このアカウントをフォローしておいていただけたらと思います
#SICKS #SPEC #Paravi >>68
最初にタイムスリップした時女子高生の制服のままタイムスリップだっけ?
靴がいつ草鞋になったのか記憶にない
おふくろ様の家で一晩泊めてもらった最初の夜に服や下着もおふくろ様のを借りたようだが
着ていた服や下着はその後どうなったんだろうとずっと気になってる >>85
あれは多分、おふくろ様のじゃなくて
戦死した長男の弥之助さんのだと思う。 >>85
あの時、闇夜で遠目に見ると女子高生の制服と周りの足軽がそんなに違いがなくて上手いなと思った。特にスカートがw >>85
靴じゃなく便所サンダルだったよ
黒島ちゃんも演技とはいえ便所サンダルでよく走ったな
あの便所サンダルの行方も気になってるw 人殺しの道具はいやでもお姉ちゃんが死ぬよりいいだろう
鉄砲系がむつかしいなら、生物化学兵器とかどうだろう お袋さまから唯が借りた服、最初に家に着いた時、ズボン(袴?)と上着と手拭い系の布2枚が物干し竿に干されているカットが挟み込まれている。1枚はフンドシじゃないかと思って、良く見てみたが、良くわからなかった。
その後、唯が孫四郎達と泣いている時には、お袋さまの膝の上にあって、亡くなった弥之助を思いだし、お袋さまの手がギュッと握りしめている。
そして「これどうやって着るの?」と唯の着替えのシーンへとつながる。 皆にご教授願いたいのだが、速川家の家計図的に長女は唯で尊は次男になるのでしょうか?それか既に長兄なんでしょうか?それとももう一人、尊の下に男子が生まれた瞬間に尊が長兄となるでしょうか? >>92
性別ごとに順番だからうちは姉が長女、自分は次女、弟が長男になってるよ >>93
返事が遅れてすみません。ありがとう。
じゃ尊は長男になるのかな?なんか長男なのに唯にお姉ちゃんと呼ぶのが不可思議でさ。。自分は上に兄が居て自分が次男坊。だから速川家みたいな家計図が良く分からなくてね。 丁度1人、下人が逃げた所じゃ! の所、唯之助の瞳の動きが可愛らしい。 >>94
年上の女の姉弟にお姉ちゃん以外の呼び方あるのかよw しかしアシガールは劇伴も凄いねぇ
サントラ聞いてると、所々に胸がキュ〜って締め付けられるみたいに切なく感じる曲が挟まってる。
それとも狭心症なのかな? >>96
まぁ呼び方と言うか、長女と長男の関係性を不可思議と思ったまでだよ。 現代と、1話にも出てくる4話の合戦シーンの若君だけが顔が違うように思うんだけど、現代のシーンから撮影していったのかな?
それにしても若君の声で手紙を読むシーンの朗読がうますぎる >>92
まず、家計図ではなく、家系図。
戸籍上の数えかた知ってる? >>100
まぁ誤字だ。そう責めないで欲しい。
>>101
スマン。しかし自分がそう感じたまでだ。 >>43
先週の知恵泉では、長篠の戦い(1575年)の信長の鉄砲隊は発射の間隔が30秒と言ってた
11話エンディングで唯を狙い撃つ高山兵、スローモーションにしても
間隔が短すぎる気がするけど、そこは御目溢しをってことか
あとアシガールの15年後の当時、鉄砲一丁50〜60万円だそうだから高山家はリッチだな 小平太の木刀の素振り。あのブンブンて音は生音なのかなぁ?効果音を入れてるのか…なんせ凄く格好良い。 剣道三段だと相当うまいんだなと録画を見直す度に思う
時代劇にもっと出たらいいのにね
ちょっと前にテレビで関ジャニの二人が居合いに挑戦してて一人だけ何度やっても出来て、もう一人は何度やっても全然、ゴザを丸めた棒が切れなかった
出来た方は自分でもびっくりしてたからネットで調べたらそいつだけ小学校の時に、剣道を数年前やってたらしい
たった数年であれだけ違うんだなと強烈に覚えてるんだよね
そして若君は殺陣の稽古だけはもう少し頑張れw >>105
信長軍は交代で斉射。高山軍は個々に乱射と言う違いはあるかも
狙う相手が一人なので発射に1分掛かるとしても
6人いれば6発は連射できるし平均10秒間隔になる 戦国時代の太刀さばきって江戸時代のものとは多少違ってたんだろうか
時代劇で良く見るのは設定的に江戸時代のものが大半だけど >>109
金田三段なのか!てっきり初段くらいかと。木刀も結構重い筈なのにな。 >>111
戦国時代は柳生流しか知らないな。誰か詳しい人が要ればレスして欲しいな。あと成之の母上の小刀の持ち方も何か意味があるのか?逃亡者おりんみたいな小刀の持ち方w >>112
うち、弟が幼稚園から剣道やってたけど中1で柔道に転向したから初段で辞めたんだよね
その関係で家に木刀があるんだけどめちゃくちゃ重いよ
そんで子供と新聞紙刀同士でチャンバラやってるの見たら素人のチャンバラとはレベルが違う
新聞紙の棒を巻き付けるようにして相手の新聞紙を落とせるんだよ(曲がらないけど)
初段であれだから三段ってうまいんだろうなと…殺陣でもなんか手元で木刀をくるくるってしてたし
(だから若君まで上手く見える)
弟は柔道も有段者なんだけど「剣道三倍段」って言葉があるらしく剣道の有段者に竹刀を持たせたら剣道初段と、柔道三段の人と同じくらいの強さらしい
めちゃくちゃスレ違いですまん >>114
柔道部
大体、高校二年で二段が2〜3割、三年で主将が三段だったな。
初段のおらなんか、絶対三段の主将には勝てなかった >>114
いえいえありがと。俺も当時小学生の頃に同級生が剣道部で、夕方そいつのスーパー(お店ね)に買い物を頼まれて行くと駐車場で黙々と木刀振ってるの。一度見せて貰ったけど重いのなんの。まるで石みたいであれを軽々と素振りだもんなぁ。 剣道部って、一年に何回か真剣ふって稽古してるのみたことあるが、コエ〜かったw うちの地域じゃみんな真剣持って生活してるからね 条例で銃刀法違反にならないんだ >>113
柳生流と言うのは、柳生氏が上泉伊勢守から新陰流の伝授を受けて以降の通称なので、永禄8年以降。
戦国期の流派に詳しくはないけど、鎧兜を身に纏った者に対しては、突く、叩くが有効なので、槍が有利。
江戸幕府末期の皆伝者級の剣の達人でも、3人斬ったら血糊と脂で斬るのが難しくなり、4人目以降は、切っ先で突いたり、刀身で叩き殺す。
ついでだが、敗軍の将も、天晴れと賞賛されたら、御構い無しや新規召し抱えもありだが、死刑が科された場合は、
生きたまま頭の皮を剥いだり、眼をくり貫いたりすることも普通に行ったらしい。
若君の場合は、誰の目にも戦上手なので、監視付きの客将扱い。 >>120
乙です。俺も少し調べたけど難しくて。。柳生流は今の群馬から派生したとか。柳生新陰流円月殺法みたいに刀ではなく本来は槍を以て叩きのめす流派なのか!戦の敗残兵の最期は凄まじいのは古代中国の影響なのかな?漢字の七、饅頭、取、道、の云われを聞くとおぞましいし。 >>122
いやいや、柳生流は一刀流なので、槍とは縁がないですよ。書き方悪くてスマソ
お間違いなきよう。 元剣道部(ヘタレ)だけど稽古で使ってた木刀は重くて面の素振りぐらいにしか使わなかった。
軽いもの使ってるのかな?
あんな風にチャンバラしたら寸止めできずに相手にぶつかりそう。 >>125
若干軽そうには見えるしつばぜり合いの音も軽い気がする。でも素振りでは良い音してよね。素人なら腱鞘炎起こしそう。
あと剣道で前後にスキップ?しながら素振りするのって何て言う練習方法なの?あれは流石に木刀では無理でしょうか? 現代の剣道は、人を斬るための技ではなく、スポーツ剣道になっているので、命のやり取りをしていた時代とは違う。
やはり、斬るという意味では、居合でしょうね。 >>129
そういえば体に打ち込むことはなく、刀同士をぶつけあってたね
相手の木刀を落とすことが目的なのかな?
木刀を若君が首もとに当てたら終了してたから、よろいがある場所に小傷を与えるんじゃなくて刀を叩き落として首を落とすか
頸動脈を切る本当に実践の稽古なんだね
でも命のやりとりがアシガールの根底の一番大事なところだから許してね >>128
どうも(^_^)
早素振りですか。また一つ勉強になりました。昔、突きで喉に直撃喰らった選手が亡くなったと聞きました。真剣勝負とは言え痛ましいニュースでした。 >>106
そうそう、唯が最初に監禁された長沢城の全面畳張りの部屋を見て差を感じた
黒羽城では大殿の座にも一畳程度の畳を敷いているだけなのに
掛軸や置物にもこだわりがありそうで、宗鶴ひょっとして風流人なのかw
>>107
高山が小垣城を奪った後も略奪著しかったそうだものね、然もありなん 宗鶴だけに後ろの水墨画は鶴が二羽、陣形も鶴翼の陣だったし拘ってる。
一方、羽木家は親方様の背後の掛軸に鷹か隼か鳶かの鳥。陣形は誤字なら勘弁して欲しいが蜂矢(ほうし)の陣で鳥が獲物を狙うが如く、一直線をイメージしてるのかな。 >>120
なるほどです
いろいろ勉強になるなあ
自分でもちょっと調べてみたけど太刀と打刀の違いとかあるのね
今まで時代劇見ててもそんなとこ全然意識してなかった
太刀は馬上で片手で扱うから長いけど軽めにできてるとか、鞘に収めてる時の刃の向きが打刀と逆とか、ぜんっぜん知らなかった >>113
小刀の持ち方のことはわからないけど、現代でも本気で殺すつもりなら刃を上向きにして
成之の母君のような持ち方で刺すのがいいとか >>135
※再確認したら鶴一羽でした。
>>137
殺傷能力はそうだよね。逃亡者おりんとか成之の母上の持ち方はあくまでも相殺覚悟なのかなぁ。鍔もないあの小刀では防御も出来ないし。でも良く見かける構えだよね。 >>133
最終回迄にかなりの色柄を変えてるし、全て良く似合う。やっぱり若君様です。 原作、6月号2本立てって書いてあるけど、続編制作に向けて話を加速し始めたって事だろうか?
7月号が休載だったりして・・・ 番外編だと、続編のボリュームアップにはつながらんね。 >>134
大名の生活様式だけど、家風によるから、質素だから貧乏とは限らない。
彦根藩井伊家の日常生活に使用されていた什器は、かなり質素。
西国で一旦ことあらば、井伊と藤堂で東を守るために蓄えていた。 木村先生、とても真剣に話を聞いてくれる人が出来て良かったねー。 >>138
気分を害したら申し訳ないけど、できればたくさんレスする前に少し整理、確認してもらえれば助かる
そうだったっけ?と思うと訂正が入ってでは混乱するので >>144
木村先生との会話の時間、自分もかなり気に入ってる。
木村先生「発掘ってのは発見じゃない、再開だ」
>>146
真摯に謝ります。自覚あるし。実は左目がある症状で薄いんだ。結構近くで見てても見にくい時が常々。手術もしたが治らず。でもミスはミス。言い訳はしない、御免な。 >>147
いや、もうそのことはよい(第四十一戦目の若君)
「発掘は発見じゃない、再会だ」
これは名台詞と呼ぶに値する。
平安初頭の京域の発掘に一時期携わってて、そう思ったことが何度もある。
1200年以上前に、確実に人がそこで生活していた証が出てくる。
戦国期の城跡の調査もしたことがあるけど、茶碗の欠片なんかが出てくると、生々しい思いが駆け巡る。
万人単位の戦が展開された場所なので、夜中は落武者?が出るとの噂もある。 >>148
木村先生の「発掘は‥」の言葉が深いのよ。昔、そこには今の様に人々の営みが確かに有って、唯の言葉を借りれば若君に実際会って話して、触れて、同じ事で笑ったり、涙が出たり、それは同じ世界で生きてるのと同じと。更に古戦場で見付かった写真でぐっと来た。 なんで若君はゆごてを着てるのに弓を全然持ち歩いてないんだろ?
弓を持ってないなら要らないよね? >>134
みんねよく気づくな〜。
見返してみたら、ほんと羽木のお城は、若君の部屋も、成之さまの部屋も、大殿の部屋も板間だった。
高山は畳。すごーい。
誰かが書いてくれてた、領民を大切に質素倹約な家と、領民から搾取して贅沢をしてる家との差を表してるのかもね。
唯が入れられた牢も、羽木のは石のまさに牢で寒そうだったけど、高山は座敷牢で寒くなさそうだったし。 >>151
原作でもひたすら弓籠手を着てる、そして弓を持ち歩いてないから、原作者の好みかな?w
似合っててかっこいいから、もはや若君特有のものに思えてくる 現代でも賃貸の退去の際は畳があると高くなる。
一畳6000円くらい請求される。 >>153
原作者の趣味なのかな?
見直してたけど、兄上様からのあこ姫への一連の言動が愛の告白に聞こえない健太郎はまだ若いんだな
最後のコメントで、びっくりしたよ >>151
大鎧を着用しての騎馬上戦では下に弓籠手を着用してたらしいから、弓を持ってどこかに出かけるというよりは戦闘時や動き回りたい時の格好、て意味なのではないかと推察。 戦国時代なら板間が普通でむしろ高山の畳の間に違和感があったわ
直虎で今川も徳川もみんな板間だったからかな 続編告知での兄上・阿湖姫に付いての健太郎くんのリアクションはあれでいいんじゃないかなあ
兄上の遠回しの告白シーンに若君は絡んでないし、ドラマの中ではまだ若君はそのこと知らないわけだし
「そうそう、気になるよね〜」とか変に話を合わせるよりはいいかなって
何れにしてもNHKのことだから告知のおしゃべりにもある程度台本ありそうだけどw 羽木の家は質素倹約だから、ふきの「お手がつけば、美しいお着物や髪飾りなども思うがまま。というのもまことでございましょうか?」は叶わないよね。
ふきは、宗熊と結婚した方がいいな。 >>162
健太郎の視線がカンペらしき物を見てるから台本というか
「見所は?」とか「反響ありました?」とかって質問は決まってたと思う
けど話しの内容、じいに会いたいとかお婆ちゃんからファンレター来たとかはフリートークだと思う
トークがかなり編集されてるから、役者さんだから使えるトークがあまり無かったのかなって印象 >>161
美しい着物や髪飾りより、若君と結婚できた方が断然デカいと思うからここは違和感だった 女として >>164
あのときはまだ若君の顔を知らないでしょう
ふきの家は没落した武士の家だよ DVD、Blu-ray購入者に健太郎、黒島結菜サインや豪華賞品が当たるキャンペーン決定って
アシガール豪華賞品って何だろ!気になる >>144
木村先生のシーンどれも大好き!
続編にも絶対に登場して欲しい!
オヤジ狩りはドラマオリジナルみたいだけど「発掘は再会」は原作由来なのかな?
>>156
あれはびっくりした。黒島ちゃんも驚いてたし。
自分の出番以外は見てもいないのかなって思ったw
見ててわからなかったなら鈍感にもほどがある。 >>168
直筆サイン2名様は
黒島ちゃんと健太郎くんが単独じゃなくて
二人一緒のサイン×2ってことだね
欲しいー! >>168
すごい〜!特製グッズ気になる!
羽木家家紋ステッカーとかが欲しいw
キャンペーンまでやってくれるなんて嬉しいね。
制作側も盛り上がってるんだなと。 >>171
盛り上がりついでに発売記念イベをやって欲しいんだよね。
イベの要望は公式にも非公式にも沢山あるんだけどねぇ >>166
原作では「忠清様はそれは美しい若君じゃと皆が申しますがそれはまことですか?」と言ってたからイケメン狙いかと思ってた
それに一回伽の相手したくらいで着物や髪飾りが思うがままは疑問
お手がついて妊娠したらやっと側室として身分を保証される、という理解だった >>168
これ、640名の文字の上の「武士」って何?としばらく凝視してしまった…掛けてるのね >>168
セキュリティに問題があるとかで
表示出来ない、、 >>168
NHKってこういうことするんだね
凄い!!!
やっぱり保存用にもうひとつ買おっかなあ どうにかサイト表示させた
640名にプレゼントってスゴくない?
それだけの反響があるんだね
公式掲示板に未だに書き込みも
続いてるようだしスゴいわ 朝ドラカーネーションみたいに座談会放送してほしい
内田Pカーネーションに携わってるんだね >>178
内田P朝ドラ経験あるなら黒島ちゃん健太郎くんで是非お願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています