【2018夏ドラマ】この世界の片隅に
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>683
伊藤沙莉は昭和顔というよりもう根っからの戦中顔だな すずさんは径子さんだけじゃなく、刈谷娘からもいびられるのか
こりゃハゲまくりだな @konoseka_tbs
本日も撮影が続いています。 写真は先月の広島ロケの際の1枚。それぞれ幼少のすず役・新井美羽ちゃん、すずの兄要一役・土屋慶太くん、すずの妹すみ役・野澤しおりちゃんです。
干潟を歩いて足が泥んこの3人。いつも元気いっぱいです。
https://pbs.twimg.com/media/DgHzvRlU0AE8wDY.jpg >>677
普段バラエティの
告知なんて知らせないのに
しかもフレンドパークってまだ先だし
何よりバラエティの収録しましたっていうお知らせするのって珍しい
二階堂がいるだけで全体的にチャラい
雰囲気がすごい出るな
二階堂の破壊力w
松坂は年上の人といるときは
まともなキャラになるのに年下や
同世代といると一気にチャラくなる >>670
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(幼少期:新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(幼少期:浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(幼少期:野澤しおり)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・(幼少期:土屋慶太) なんか、尾野にへんな演出つけてそうだな。
根拠は、障子を閉めたときに、行きすぎて閉め直すシーンw >>690
>黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
画像検索してしまった
可愛いいのにかわいそうに 径子さんが半沢の香川照之みたいなネタキャラになるかも http://www.tbs.co.jp/extra-boshu/
抜粋
6月25日(月)7:00??20:00<第1現場>
★東京・小金井市で大規模ロケ!★
※6/18の撮影状況により募集内容が変更になる可能性があります。
昭和初期のにぎやかな広島の街を再現します!
主婦、商人、学生、軍人、子供連れ、モダンガール&モダンボーイ、農家、通行人など多数
7月9日(月)7:00??20:00<第1現場>
★水兵さんになれる黒髪坊主の男性、大歓迎!!
群馬県桐生市
海軍の町、呉の昭和初期の喫茶店・飲み屋を再現します!
店員、軍人(水兵)、お客さん、子供連れ、勤め人(国民服)、通行人など多数 松本穂香、もっと演技下手くそかと思ったら
割とセリフ多い今準主役のドラマ見てちゃんと出来てて安心した >>697
公園
ツイに上がらないから見られないのかな? たてもの園は公園のなかにあるんだけど、それとはちがうん? 小金井公園のなかには、他にロケで使えそうなものはないと思うけどなあ。 小金井ロケ予定の25日(月)はたてもの園が休館日だから
貸切って下町中通りエリアでやるんだろうね 綾瀬はるかと土屋太鳳のドラマは明るそうなのに日9だけどんよりして暗い
日9はサッパリして明るいドラマのほうが
ウケがいいのに。ごめん愛してるも暗くてドロドロしてたから数字イマイチだったし >>703
戦争物としては かなりソフトだし
暗くはないよ
綾瀬や土屋より数字は良いと思うよ 日9って、明確な悪役や憎まれ役がいて主人公はそいつらによって窮地に立たされるけど、最終的に大逆転でギャフンと言わせるってパターンのものがヒットしてる印象
片隅みたいな淡々と日常を描いた作品がどうなるか、心配ではある 予告見たらどうみても明るそうには
見えないけど…… >>706
今やってるブラックペアンの方が20倍くらい暗いけどみんな見てるよ >>705
日曜劇場は半沢以来変な様式が出来ちゃったからね
顔アップ顔アップの連続と怒鳴りあい 広島から呉に嫁に来た澄子が、
糸子と米屋のさおりにいじめられる話しらしい >>707
暗いというより、スチュワーデス物語などの大映ドラマ的な
悪い意味でのマンガドラマだろ
でもテレビ視聴者が減った今では、「バカバカしさを楽しむ」というよりは
マジで見てる奴が多いんだろうけどな >>709
また米子はそれか
可哀想だな
脚本家も酷い奴だ 皆にいじめられても健気なすずちゃん
頑張れ、と視聴者の共感狙い
特に単純な中高年バカオバチャンウケ狙いだな のんオタとか片隅オタの選民意識は異常
もういいトシしてるのに間抜けすぎるw >>709
後で実はいい人たちでした
すずちゃんイジメてごめんね、というオチはちゃんとつけますから
悪役じゃありませんってとってつけたことしそうだね、あの脚本家 そういえやのんオタとか片隅オタって若者を罵倒しながらも
若い人にもみてほしいとかほざいた間抜けどもだったな。
もういろいろ最悪だね、たしかないこんな汚い映画をドラマ化しようとした
TBSにも罪はあるかもしれない 松本穂香をスターにするためならどんな手も使う
他の女優を悪役にしてまで持ち上げる、という汚いやり方がおぞましい はたして、実写ドラマは映画を超えられるか
武田鉄也
「実写よりも伝わってくる」
46分から
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20180621070000 松本穂香はビミョーな顔だなと思ってたんだけど
竹内結子に似てなくもないなと気づいてからは気にならなくなった 実写連ドラ版で>>717に相当するシーンがあるならここに貼る意味もあると思うが、どうよ? @konoseka_tbs
6月24日(日)ごご4時から、ナビ番組第2弾『TBS夏の新ドラマ祭!』が放送されます。今回は松本さんが松坂さんにインタビューを敢行!ぜひご覧ください。※一部地域を除きます 前回のナビ番組はTVerでご覧になれます! https://tver.jp/lp/f0022606
https://pbs.twimg.com/media/DgM6I8xU0AAzIEg.jpg >>726
自分はChrome開発者ツールを使ったんだけど、これはHTMLとかの知識が要る。
誰でもできる方法があるかどうかは、すまんが知らない。 >>715
TBSってごり押し大好きだしね
社長がアホだし >>723
>>730
いくら松本穂香が気に入らなくても全編新井美羽で良いなんて正気じゃないよ
エキストラに行って新井美羽本人見たけど完全に子供で初夜のシーンなんかやった日には大炎上間違いないぞ 子役の子はグイグイ押しが強そうな顔してて、松本とはまるでイメージが違うよな >>733
グイグイ押しが強すぎて嫌われちゃったのは松本穂香
大人しさなんか微塵もないのにしんなりしてるかのように下向いて見せて取り繕ったりがまた気持ち悪い >736
松本がグイグイ押しが強いってなんで
分かるの?
まあ、松坂も松本の印象について
「最初は大人しい印象だったけど
いや、そうじゃないぞ、」みたいなこと言ってたがさすが女きょうだいに挟まれて育っただけ
あって第一印象のまま信じ込まい人間観察力は松坂にはありそうだなw
色んな女優みてきてるから逆に大人しそうにしてる女優ほど裏があるって見抜いてそう
まあ女優だしな、気が弱くて小心者なんかいないだろうけど。 松本は人見知りでマイペース
グイグイタイプじゃないよ @
片渕さんが審査委員長を務めるBIAF2018のトレイラーが公開されたようですよ
波のウサギ
BIAF2018 ?? ????(trailer)
https://youtu.be/tvXsMCa3Pv8
晴美さんの日に公開 渡邉英徳
?@hwtnv
73年前の今日。
1945年6月22日,呉軍港空襲。
162機のB29が,計1289発の爆弾を投下。
「この世界の片隅に」の主人公すずの姪・晴美は、
この空襲で投下された時限爆弾によって亡くなった。
白黒写真のニューラルネットワークによる自動色付け。
https://pbs.twimg.com/media/DgPk5aiVQAA3bmv.jpg
このわずかな1000m×1000mくらいの小さいエリアの呉工廠造兵部に、
250キロ爆弾227発
500キロ爆弾646発
1トン爆弾416発
B-29 162機が1289発796トンの爆弾を投下した @konoseka_tbs
すずの母、浦野キセノ役・仙道敦子さん、父十郎役・ドロンズ石本さん、妹すみ役・久保田紗友さんのクランクインの日の写真をお届けします。ドロンズ石本さんは広島出身。広島弁のアドリブも飛び出し、現場はとても和やかでした。
https://pbs.twimg.com/media/DgSayonU0AE-1p7.jpg 戦時中にどうやったらこんなに太れるの、お父さん。
カブトガニでも食べたのかしらw
(作品にキャストを合せるのではなく、キャストありきwの後進国芸能界わろす) いいとこの旦那みたいになっちゃってるな
海苔養殖を辞めざるをえなくて工場勤めになった設定なのに 昭和20年に入ってからも家族が揃う場面があるんだよな
当然、配給が減ったとか、道端の野草を食材にしたとかやった後だよ
どうすんだ?この体格で RIZAPで、食料事情が悪くなったところを再現するとか? >>738
それはないわ
自分がヒロインで当然のような口調 >>737
撮影終わってからなら色んな面見えることがあるだろうけど
初対面から日が浅いにも関わらずそんなこと思われたのは相当気が強くなければまずありえないよね
最初のぶりっ子の化けの皮はがれれたのが早かったんだろう
人間大人しい人は大人しい
気が強い人は気が強い
中間はないよ
ぶりっ子ほど実は性格悪く気が強いしね 会見で相当ぶりっ子してたからね
しかし口開いたら気の強さ丸出しだった アニメでも演出がヘタクソだと化け物とか幻想の世界を描こうとしたらすぐ破綻するからな
実写だと演出や映像効果など相当うまくないと「なんじゃこれはwwwバカにしてんのかwww」
ってなお粗末なものになる 2011年のドラマでは、人さらいの背負い籠は 物理的に無理だからか荷車になってた。
今回のドラマはどうなるんだろう。セットとか かなり気合入ってるから期待してる。 >>753
すずはポジティブな人だと思ってたよ
予告でオノマチに負けてなくてどういう物語か
さっぱり分からなくなった
原作もアニメも観ない方がよさげ 脚本家が松本ほのかに合わせて、すずの性格を変えると思う 原作に忠実にやろうとしたら、絶対に映画版にはかなわないだろう
実写の限界もある
それならドラマとしての改変もありにして住み分ける方がむしろ無難かもしれない ドラマとしての改変はより適切な形に向かうならそれはそれで全然いいと思うけど
ただ、岡田脚本は当たりが柔らかそうな割に妙に我が強いから、変な色を足そうとしてあさっての方向に暴走しないことを祈るばかり 隣組が仲良しで監視機能がない、とか
憲兵に捕まったのに役所へ連行されない、とか
加害者なんちゃら、とか
そういう部分を余計な味付けされないだろうかという不安はある
あと宣伝で家族愛を強調してるので、そこが濃いめの味付けになるのではないかと バックの音楽だけは良さそうなんだよなw
いかにもこの音楽で泣かせますよ、と言わんばかりだったけど
ヒロインがオーディションで3000人の中から選ばれたと言ってたけど、たしか朝ドラのオーディションも3000人の中から選ばれたとかよく言われてない?
オーディションやってたとしても最初から
松本って決まってたんでしょ。
最近土屋太鳳、芳年京子、葵わかなと朝ドラ出身→TBS出演の流れにしてるけど松本穂香も朝ドラ出身→TBSの流れ。更に最近朝ドラに出てた人が脇にも多くいる、こんなタイミングよく
朝ドラ出身ばかりの人が選ばれるわけない
出来レースなんて言えないのは当たり前だけどw こうやって、芸術性の高い原作をぶっ壊しちゃう人たちって
何考えて生きてるのかね?
聞いてみたいわw >>763
朝ドラは出来レースにしても次この人が来そうだなという人を選んでる
最近は大抵民放連ドラでヒロインか少なくとも主要キャスト経験ある女優が選ばれてる
オーディションも公正なのはやはりこのヒロイン像には客観的にこの女優が合っていたから選ばれたんだな、というのはわかる。
だから今回のような乱暴なケースはまさに前代未聞 むしろ脚本家の勝手な好みなんてまともなドラマなら即却下だよ >>758
なんでそういうことするわけ?
3000人オーディションはすずに近い女優選びしかからじゃないの?
松本に合わせて元々あるヒロインのキャラ変えるなんて
どれだけ松本を優遇しまくってるんだか松本が天狗になるわけだ ・バケモノのシーンをどうするのか
・空襲シーンをどうするのか
・焼夷弾のシーンをどうするのか
・右手が取れた後どうするのか
・戦闘機からの射撃シーンをどうするのか
・原爆投下後のシーンをどうするのか
・アニメで「みぎてのうた」とされた詩をどう処理するのか >>769
原作力や豪華すぎ脇役もあるからね
視聴率は取れて当たり前 >>743
本当日本って演技そっちのけごり押しやりまくりが文化後進国すぎで酷すぎるわ 松本って若いけど結構地道に舞台やら映画やらで鍛えられているんだよ
ひよっこの澄子役以前にも、ある映画で見た彼女の演技がとても印象に残っている
だから今回の起用も自分は不思議ではないと思ってる テレビ番組が恐いのは、出演者の演技だけではなく地の性格が透けて見えちゃうことなんだよな。
舞台だと、たとえ鼻くそほじってても意外と平気なんだけどな。
ひどいのになると、舞台袖で立ちバックでセックスした直後に登場、なんて話もある。 @konoseka_tbs
本日は撮影お休みです。 明日ごご4時からナビ番組第2弾『TBS夏の新ドラマ祭!』が放送されます。 また、明日いよいよ最終回を迎える日曜劇場「ブラックペアン」のあとに第3弾ティザースポットが流れます。 ぜひご覧ください。
https://pbs.twimg.com/media/DgWjBj-U8AAsUhG.jpg >>768
バケモノの人さらいあれ唐突な気が原作でもしたけどなにか暗喩でもあったの
本当に人さらい?それともまんまバケモノだったんだろうかバケモノだとそこだけファンタジー
それと、例の韓国の旗に急にすずが侵略したかとか隣の国絡めて怒りだす
あれも唐突じゃない?それまで隣国との関わりなんてエピソード特に話に無かったよね? >>777
>韓国の旗
それは原作、映画どちらを準拠するかで答えが変わる
バケモノの人さらいは、原作者の宮沢賢治の本から
「片隅」を書くにあたっては「人さらいに始まり、人さらい(広島で子供を連れて来る)で終わる物語」にすることを意図していた
とインタビューで答えている 原作者のこうのさんの愛読書の宮沢賢治の本から
です あと、付け加えると、当時 呉で大極旗が揚がった史実に基づく
戦中でさえも、呉で騒動あった
新事実発覚 朝鮮人700人が戦時中に海軍基地で蜂起
1943年、軍事の要衝だった広島県呉市の海軍基地で
強制労役に反発した朝鮮人徴用者700人が蜂起していたことが15日、
韓国政府機関の「対日抗争期強制動員被害調査
および国外強制動員犠牲者ら支援委員会」の調査で初めて確認された。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/11/15/0400000000AJP20131115000800882.HTML
若いモンは17歳で戦地に兵隊で取られてるし
たしか、呉で太極旗が立ったのは史実からだったよな
1943年「海軍管轄の軍作業場で700人の朝鮮人が公務を中断させたことは
って、ただのストライキだから
ちなみに終戦末期の工員、炭鉱夫の賃金は、ホワイトカラーより上回った
1943年で、
「強制連行の被害者として認められた金さんを独立運動家とみなすべき」と話した。 」
だって
朝鮮の徴用は1944年11月からだろ? 映画も原作も、すべてを説明しない
それこそがこの作品
いかに台本の台詞でいちいち説明するドラマが多いか 予告で一瞬出ただけのオノマチに芝居で殺されている
この無能ドブスで三か月もどうやるつもりだろw アラフィフで戦争のことが本当に判る訳ねーだろ
こうのっておニャン子と同世代だぞ
なんちゃって戦争物だよ >>668
来年の大河では中学生役を35歳の勘九郎がやるよw >>774
週刊誌の妄想を真に受けすぎおじさん登場 鼻くそほじってたのはこないだ実際に見たんだな。
かわいい女優さんが、客の視線がこないタイミングでほじってたのを目撃してしまった。 >>774
舞台でも性格わかるよ
俳優が変わると役のキャラまで変わる
俳優の性格がそのまま役に反映されるからね
優しい俳優が演じるのと気の強い俳優が演じるのでは同じ台詞でも全く違う >>773
プロデューサーが松本さんは演技始めて2年くらいで殆ど演技経験ないので〜て言い訳してるけど
代表作がいまだにひよっこw 気の強い俳優がそれを隠して優しいフリしてもなお不自然になるからすぐバレる。おや?本当に優しい人ならああいうニュアンスにはならないんだけどなあ、と >>794
それはないわw
八千草薫や宮崎あおいなんて演技上は優しい人そのもの どちらかいえば気の弱い人が気の強い人間には演技上でも見せにくい
引きこもりをリア充に見せることや自信家に見せる事の方が難しいわ >>780
そんなことあったの広島じゃ有名な話なのかな
でも、すずもすずの周りもそれまで一切韓国だの出稼ぎ炭鉱夫の関わり無かった
そんな場所行って労働してる外国人なんてシーンもないのにあの台詞は唐突
炭鉱に外人が来てるとか当時も意識してないでしょただの出稼ぎ労働者としてよそ者 本日、スタジオのセットがクランクイン!
すずの実家、浦野家のシーンの撮影です。
本日ごご4時からナビ番組第2弾『TBS夏の新ドラマ祭!』が放送されます。
https://pbs.twimg.com/media/DgbM5AJU8AEwyrA.jpg >>797
広島じゃなく、呉ね
ちゃんと伏線はるよ
闇市で「内地米」が希少であること
17歳で息子が取られること
そして、その場面で大極旗のシーンの終わり、
英語で書かれた焼夷弾不発管にかぼちゃの花をみて「!」となる
そういう中ですずさんが「気づいた」ことのシーンなんですよ ただ大極旗が出るから、では無いんです
ここは、原作と映画では「すずさん」の描き方が異なるので、
どちらを準拠するかで答えは変わりますよ
ということです
大極旗を見て、焼夷弾不発管にかぼちゃの花をみて
https://magazine.manba.co.jp/wp-content/uploads/2017/01/manba_migite01.jpg そして大極旗が出て、「米や大豆」の台詞
これは瀬戸内の海が海上封鎖で大陸からの物資輸送が断絶したことによるものです 当時、日本で食べられたお米はジャポニカ米
内地産と、朝鮮米
台湾米は「新聞記事で腹下ししない調理法」なるものが書かれるくらい合わなかったし
それも断絶した
記憶に新しいのでは平成7年ころの不作のタイ米緊急輸入で「おいしいタイ米の食べ方」ってあっただろ?
外食でもタイ米ピラフが変わりに出された
現代でも同じなんですよ
すずさんは そして、内地米を生産する農家の労働力は、17歳(昭和21年分)まで取られてしまった はたして、ドラマではこのような
「今現代にいる、日本のあちこちに居るすずさん」という描き方を出来るだろうか?
たたの「昔はこうだった懐かしいドラマ」では無いんです
「今に靴下3足1000円になって、暮らしていけるじゃろうか」 周作は何故兵役に取られなかったの?
元々軍に関係する仕事に就いていたから? >>778
人さらいは単なる著者の趣味で深い意味は無い。
ファンタジーとして考えれば良いということ?
リアルっぽい世界観に唐突で違和感を感じてしまうけど… >>793
代表作は日曜劇場「この世界の片隅に」になります >>808
ありがと。
そうだったんか。
原作だと、運動神経悪い、風邪を一度ひく(すず以外の皆)の描写以外は無かったね。 海軍事務官→海軍一等兵曹:
?北條周作(昭和20年5月15日付で法務一等兵曹に転官。
三等判任官の文官だったのでその等級横滑りで一等兵曹とされたように見える。
→昭和20年2月に海軍軍法会議法が改正されており、
録事は文官から法務科特務士官・下士官を充てるように改正された。
これまで録事だった職員(文官)については海軍法務武官任用及服役臨時特例
・昭和二十年・勅令第二七三号により法務武官への転官が定められている。
海軍軍法会議法の改正は5月15日施行すると別途定められていて、
この事から周作は5月15日に一等兵曹(三等判任官)となった。
これは本土決戦に備えて実施された未成年もしくは兵役義務年齢を終えた兵役義務外の人々を
軍事システムに参加させるための義勇兵役法の制定とリンクしている。
なおこの法律によって17歳未満の未成年者の大規模な実戦参加につながったのが沖縄戦だった。
<引用個人ブログ> >>794
自己承認欲求が異常に強い片渕監督が人格者のふりをして、
自分が目立ちたいだけの舞台挨拶130回、
毎日20回以上の称賛リツイートを続けていることを
全部ファンサービスにすり替えていることは
信者には全く気づかれていない >>782
映画は爆弾の爆発前に説明を入れているw
片渕監督は映画の外でここまで調べたんだとアピールしまくっている TBS夏の新ドラマ祭!☆★綾瀬はるか・土屋太鳳・松本穂香×松坂桃李☆★[字]
2018年6月24日 (日) ごご 4時00分??
TBS夏の新ドラマ総ざらい!☆火曜10時!綾瀬はるか☆金曜10時!土屋太鳳☆日曜9時!松本穂香×松坂桃李★★見どころ一挙配信!!★★
http://www.tbs.co.jp/tv/20180624_A396.html >>811
いや、もともと軍の仕事に就いてたからであってるよ
体が弱くて兵隊にとられなかったのは径子さんの旦那さん >>814
いや実際漫画原作のような爆弾だと2人ともやられるし、
そもそもああいう露出は無い
不発弾は埋まってるだろ 重要なのは、この作品は
現代の(漫画公開時は平成19年)あなたも
すずさん(昭和19年)なのです
ということです タイトルを横書きにしたのは失敗だな
なんとも収まりが悪い
普通のゴシックなのも味気ないし >>816
径子さんの旦那さんはそうだったものね。
ありがと。 この陣容で、尾野真千子主演のスピンオフ作ると大当たりしそう。 >>819
まあ、当時を知らない人間の弁だよな
こうのも含めて
おニャン子世代に戦争の真実が描ける訳ねーだろ >>826
ま、まだワカランから!ワカランからぁ!
>>827
愛國カルタですね ヒロインがブスだとみんな見ないよね、視聴率は期待できないな。 >>824
随分あからさまに気持ちを口に出しちゃうんだな
原作は淡々としてる所がいいのに 伊藤沙莉ちゃんもさすが
上手い。短い予告と短い場面だけでも
上手いなぁってすぐ分かる
やっぱ心配なのは松本松坂夫婦だわ。
演技派揃いの脇の俳優ばかり話題になって
夫婦が空気化しないようにw 「あんたと一緒に生きていきたいんじゃ」
原作にこんなセリフあったっけ? >>838
なんか現実味がない「ドラマの中の」セリフって印象
まあ、シチュエーションにもよるけど すずの「忘れません、今日のこと絶対」もドラマオリジナルだな
なんだかヒロインがずいぶん積極的になってしまった 松本はなあ、底意地が悪そうなのが見えちゃうからダメなんだよな。 >>837
映像だと初夜の場面みたいだけど、だとすると作品の本質がずいぶんズレてしまう
原作は、なんとなく結婚してしまい周作も本心を話さないから、足の悪い周作の母のためなのか、あるいは「代用品」なのかという疑心暗鬼もあった上で物語終盤になってようやく「夫婦」になる話なのに 片隅にドラマのポスターにも
ポスターのキャッチコピーを見た原作者が「初めてみたセリフですね」
とのこと
どんなポスターだろう 「あんたと一緒に生きていきたいんじゃ」は、初夜のシーンのカットの台詞ではなく
別のカットからの「被せ」音声だと思う 波のある岡田脚本も今回はハズレの時期に当たっちゃったかな? >>843
まあ原作に対するリスペクトも何もない、「俺様のシナリオなんだからセリフは俺様が考えるんだ」
って傲慢さが出てるよな
テレビってのは分単位の視聴率が勝負だから、わかりやすい感動ゼリフをバンバン並べないと
すぐチャンネルを変えられてしまうってのもある
「なんでこうなるの?原作の趣旨から考えても、ドラマ版の方向性から考えてもこのセリフおかしいだろ」
というのが連発することになると思う 松坂は新人指導係のために相手役に
選ばれてしまうポジションになっちゃったの? @konoseka_tbs
【30秒予告公開!】 30秒の予告編を公開しました。 皆さま、ぜひご覧ください!
https://youtu.be/7gx2zmGwSJI
番組公式Instagramはこちらです
instagram.com/konoseka_tbs/ テレビ雑誌の松本穂香と松坂桃李の対談インタビュー
松坂桃李の松本への評価
「心から助けられている、相性がいい、
面白くて話しかけやすい」
どんな相手役でも相性がいいって自分からなかなか言う俳優ないから珍しいな。
まあ、大人の対応の答えなのかもしれないけどw
昨日のナビでは撮影始まってそんなに経ってなかったときなのかお互いまだ探り探りの
雰囲気出てたけど >>775
画像URL(Instagram非対応の専ブラ用)
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/0c00dce690602e780ac7f0d9ab33bf7b/5BAE9BCC/t51.2885-15/e35/35505560_214297709386891_4010563151593472000_n.jpg
> konoseka_tbs坂の途中で振り返る、松本さん。坂の下には呉の町と、遠くに海が広がっています。
> #この世界の片隅に #tbs #松本穂香 #松坂桃李 #明日ごご4時からはナビ番組第2弾 #TBS夏の新ドラマ祭 #一部地域を除きます #明日いよいよ最終回を迎えるブラックペアンのあとに第3弾ティザースポットが流れます #ぜひご覧ください
人工着色っぽい。あとハッシュタグの使い方が間違ってる気がする…。 >>821
遅レスだが、周作は気管支が少し弱くて兵隊に取られていなかったという、こうの先生の用意していた裏設定がある。水原の煙草を断ったのはそのため。
またすずが家の奥から水原に灰皿を持ってくるのは、北條家は周作をいたわって普段は皆が煙草を吸わないから。 ID:4WdlBqd2
このバカは松坂ヲタナリまでやってます >>849
タイトルのフォントやら並べ方やらダッサw あと30秒ティザーも公開
初回が7/15(日)21:00〜で25分拡大放送となることも併せて発表
www.youtube.com/watch?v=7gx2zmGwSJI >>864>>720=松坂婆こと自演キチガイ神奈川県顎瀬ヲタ
綾瀬ヲタ ↓
//禿 ̄池沼\
彳丿; \,,,,,,,/ u lヽ ←脳障害 精神分裂病
入丿 -□─□- ;ヽミ ←5ch信者
| u:.:: (●:.:.●) u:.::|
| :∴) 3 (∴.:: |
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
/ ,ィ -っ、. 脳障害.ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ネット廃人キモオタノ ノ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ シャシャシャシャシャ 原作で、単発ドラマにアニメ映画もあるからなんだけど
そろそろネタバレ禁止にした方がいいのかね >>867
そろそろ別にネタバレ専用スレ立てますか? 原作由来のネタバレを気にする必要があるほど、原作に忠実なドラマにはならないような気がする…。
自分がいま不安なのは番宣のテーマ曲。陳腐なお涙頂戴にしか聞こえない。これほんとに久石譲なの? >>870
久石譲ももう67歳だ
還暦過ぎてまだいい曲をバンバン作れる奴なんてほぼいないよ
音大で正規の教育を受けてるからまだ形の上では作曲できるけど
アイディアなんてほとんど浮かばないでテクニックだけで作ってるんだろう すずはああならなんかもしれんけど
さすがに晴美はああなるじゃろ >>871
自分は久石譲の最近の仕事を知らないんで一般論でしか言えないんだけど、大御所すぎる人に依頼した場合、出来がマズくてもダメ出しできないというのはありそう。
アニメ映画のコトリンゴの劇伴、ものすごく良い出来だけど、主題歌「みぎてのうた」含め、監督からいくつかダメ出しを食らって作り直している。 ただ自分好みじゃないというだけでダメ曲呼ばわり、ひいては作曲者の才能や仕事方法まで否定する
ジャイアンも顔負けな自己中人間が多いんだね、ここw >>875
お前が音楽の質を判別できないことはわかった。 ttps://otocoto.jp/column/no-musicno-movie004/2/
>録音、ミックスに関しては、浜田純伸さんにお願いしました。(中略)
>浜田さんはずっと久石譲さんの映画音楽の録音もやられていて、ずっとその音が好きで
>小さい頃から聴いていたので、すごく信頼がありました。
コトリンゴはこう言ってるけど、ドラマ版の久石の駄曲を聴いたらガッカリするだろうな >>875
ごめん、確かに自分が正しい前提で書きすぎたと思う。特にこの曲の好きな人には失礼だった。
ただ原作の熱心なファンだった自分には、良くも悪しくもベタに泣かせるこの曲に違和感があるのも事実なのよ。
まあ こうの先生は今回のドラマについては、原作との別もの具合も楽しみたいとおっしゃってる。この曲が「良い意味で別もの」だという象徴になるといいね。 コトリンゴは原作を相当自分で読み込んで昇華させて作曲している
久石の曲はただ単に「こういう風な曲」というオーダーメイドな印象 こういう風な曲のオーダーで、きっちり合う曲出してきたから大御所なんでしょう
劇伴の仕事してきてるなら、多少なり制作とのキャッチボールはしてるでしょ
ただ準備期間は少なかっただろうし、ティザーで見た限りでは、ちょっと古風な感じはしたかな
コトリンゴはちょっと変わったこと取り入れてたから 原作も映画も大好きだけど、少なくとも今のところドラマ版の試みを貶すつもりにはなれないな
久石譲の楽曲がベタ過ぎるとか、場面場面に緻密に寄り添ってないとかいう批判はあろう
でも、原作や映画と違って広島で何が起きたかすら知らない人が沢山視るわけだ
幼児でもDQNでもわかりやすく噛み砕いた改変は必要なんだと思う
隣組や小林夫妻のようなマイナーなサブキャラも大きく設定変更されそうだが、ワンクールの長丁場を考えたら致し方ない
主要キャラのセリフがキャッチーなものに改変されるのも同様に受けて立たなくてはいけない
原作厨や映画ファンがアラ探しに目を血走らせてるのはちょっと悲しいというか、もっと肩の力抜けよと思ってしまう 下世話な話、ドラマ版が高視聴率を叩き出して話題になった方が、
原作者のこうの史代も本が売れてハッピーなんだし、
年末に長尺版の映画公開を予定する片渕監督もニコニコのwin-winなんだよ
愛ゆえに、思うところもあるだろう
だが長い目で暖かく見守ろうではないか ドラマを貶めるじゃなく、あの予告(特に30秒)だけで超絶望的。
原作やアニメと別物で考えろと言うなら
「この世界の片隅に」
じゃなく、オリジナルで勝負したらいいんじゃないか。 >>887
別に原作やアニメとは切り口や手順が違う片隅があってもいいと思うし作る方も楽しむ方も自由だ
一部のマニア以外些細な相違でしかないしその相違こそドラマ派にとっては愛着になるんだよ
そこまで目くじら立てるなら見なきゃいいだけなのに作るなとかまで文句つけるのはただのクレーマーだよ 0091 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/05/05 21:26:24
本当にオーディションをやったのなら一部だけでも動画公開してほしいもんだな
返信 1 ID:7NBDVIDj(2/2)
TVでやってたね
オーディションの演技テスト場面
見れてよかったね 日9は朝ドラの視聴者が多いんで、大コケはしないだろ はだしのゲンの方が
原爆の恐ろしさが 伝わると思うよ >>893
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/53391655667a7c9e59bf0d2760ce8aaf/5BB68219/t51.2885-15/e35/35313769_256749395087617_8749019240046002176_n.jpg
> konoseka_tbsすずの母、浦野キセノ役の仙道敦子さん。現場ではいつも娘役の松本穂香さんに「元気?大丈夫?」と声をかけられていて、まるで本当のお母さんのようです。
> #この世界の片隅に #tbs #仙道敦子 #松本穂香 #松坂桃李 #7月1日ごご4時からはナビ番組第3弾 #TBS夏の新ドラマ祭 #ぜひご覧ください #一部地域を除きます
2018年6月25日 松本穂香、日曜劇場の主演に大抜擢も“伸びしろ”が不安な根拠
https://www.asagei.com/excerpt/107061
映画やドラマ、CMでも活躍する機会が増えているのに、自身のツイッターのフォロワー数は3万ちょっと。
ドラマの宣伝をつぶやいたところで、ほとんど反応がないので宣伝効果はあまりなさそうです >>895
戦争の中でも前を向いて、みたいな話ではないんだけどな
家族愛とか前向きとかほんとピントがずれてる 公式ビジュアルコピー
「いま向いている方が前なんだ。」
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
これか
原作者も「はじめて見た台詞ですね」 >>831
ブスでも藤山直美や泉ピン子は視聴率取れる
大事なのは女優力 >>901
また何かの映画からちょっとずつパクったような
バカみたいなコピー
主人公夫婦が苦難に苦難を重ねて虐げられて生きてるなら合うが
ちゃら〜んと、これ美味しいですね!と口に物入れモゴモゴしゃべる
何にも苦難ない女に似合うコピーじゃないし
これだけでも違和感嫌悪感 どうあれこれあの手この手で松本穂香をなんとか売りたいと涙ぐましい努力してるアホスタッフと電通 >>847
> 原作に対するリスペクトも何もない
おニャン子世代原作者のなんちゃって戦争物だからね
戦争のことなんてわかる訳ねーだろ
国生より年下だぞ 主演のハーフ顔の子、外人遺伝子が良い方に出てないよなあ
SBのCMでも人気が上がる気配が無いし >>897
今はまだ無名だもの当たり前
永野芽郁広瀬すず能年みたいなモデル上がりでもないからね
純粋に高卒からの演技畑入りで最近むしろ珍しい
今知名度がないのは当たり前だしこの作品で一挙に顔が売れるでしょう >>897
アサ芸とかいうゴミの落書きって参考にならなくない? >>847
悪い予感が当たりそうだな
この作品はそれをやると一気に凡庸になるのに >>896
すず母って実は出番は最初らへんだけでそんなに出番ないんだけど無理やり出番作るんだろうね
原爆シーンとか @konoseka_tbs
本日撮影はお休みでした。 写真はすいかを食べる幼少のすずたち、新井美羽ちゃん・土屋慶太くん・野澤しおりちゃん。3人ともすいかがよく似合います。
7月1日(日)ごご4時からナビ番組第3弾『TBS夏の新ドラマ祭!』が放送されます。ぜひご覧ください。 ※一部地域を除きます
https://pbs.twimg.com/media/DgnJ4xxUcAEl5TP.jpg 多少体格がいいぐらいは仕方ないにしても、ブヨブヨのデブは普通選ばないよな
ドロンズ石本みたいな
その時点で考えがものすごく適当でゆるすぎる >>883
粗じゃなくて根幹を変えられそうだから危惧してるのでは
この作品は傑作なんだけど料理の仕方が難しいんだよ
アニメはこの作品の魅力をよく理解してさらに引き出したから同様に評価された
ドラマは今のところ出てる情報を見るに変に魔改造しようとしてる
ファンとしたらそりゃ心配だろ ナビ番組のネット配信版は二階堂ふみの画像が権利関係の為かぼかされてたけど
ドラマ本編の見逃し配信はどうなるのかな ドラマ版はクソ
すずさんが径子さんに「これ美味しいですね〜」なんて軽口叩くなんてあり得ない
もっと原作を読み込め!アニメを見て勉強しろ! すず「何じゃ!!おねえさんらしうない イザとなりゃ得意の竹やりがあるじゃないですか」
径子「黒村の両親が怖いんじゃないわい! いうか竹やりでどうせえと!?」
すず「いや 元気がないけえてっきり・・・」
(原作より) >>925
径子「うちが作ったけぇね」
このやり取りから、すずは料理が下手で径子は上手ということが読み取れるんだけど、径子は料理下手じゃなかった?
いつも鍋焦がしてさ
それにすずが料理下手設定だったら作品が根幹から揺るがないかこれ 径子「冴えん!広島の子じゃいうけえさぞやアカ抜けとろう思うたのに・・・」
すず「冴えんなんて・・・きょうびお米は貴重品じゃないですか!」
(原作より) >>927
後の方たって、その時点じゃすずさんと径子さんの関係性は最初の頃とほとんど変化ないぞ 例の事後で更に関係性は悪化するし、距離が近くなるのは例の日だよね >>930
冗談を言えるぐらいまでに変化してるってこと
この作品は描かれてない部分も時間が流れてる
手を失って最初は家事が出来なくなったすずが後に片手で器用に掃除出来るようにまでなってたり、
はるみの死で断裂した二人の関係性も原爆投下の日にはある程度言葉を交わすようになるまで修復されてたり
描かれていなくても確かに彼らは一緒に暮らしていて、竹槍も上記の部分もその一緒に暮らした時間がそうさせたの 「いま向いている方が、前なんだ」なんて謳っちゃってるけど、この物語はどこかに向かっていく話じゃないだろう
ずっと同じ場所で、そこで手に入る物をやり繰りしてひたすら同じような生活を続ける話なのに
今に不満があってより良い未来に向かって努力するみたいな事ではなく、日に日に厳しくなる現実を仕方なく受け入れてなんとかやり過ごしながら昨日と同じように今日を生きる話だよ
その先に平和で豊かな生活があるなんてのは現代人の後知恵であって、決して登場人物が考えていた事ではない
なんか作品の本質まで歪められそうで本当に心配だよ 【初回25分拡大版】TBS7/15「この世界の片隅に」
初回で脱落しそう 毎日毎日ネガキャンに精が出ること。まだ始まってもないのに。 >>925
あれ聞いた時点でどうにも無理
普通嫁が姑に向かってあんな軽い言い方しないし
とにかく無理 >>925
何がダメってまず目上の人間や他人が作った料理に「これ」はダメでしょ
言葉使いダメでしょ
あのぶりっ子な言い方悪寒が走る 原作とはいえただの漫画をまるで聖書のように崇めてあーだこーだと長文粘着叩きするヲタ
過激派ムスリムみたいで怖い
てか痛いし滑稽 >>852
松坂はわろてんかの葵わかなへの態度の冷淡さと
この松本へのやたら気に入ってそうな態度が違いすぎてオッサン丸出し
松本みたいなのがタイプなのはわかったが私情で態度変えるなんてプロがすることじゃないから ちなみに映画は公開時に見て
原作はGEOレンタルで読んだクチだけど
そこまで原作がアニメがと上に奉る人らの気持ちはわからん
そういう人たちがいるのもわかるけど別にそういう人たちを完全に満足させるためだけに制作する必要もないと思う >>891
だとしたらそれは後からつけたヤラセだわw
だって脚本家自ら松本さんが部屋に入ってきた段階で雰囲気だけで即決めました(演技テストも何もしてない)と言っちゃったわけで
言葉って消せないんだよ
公式に言ったことは特に あんな数秒の予告見てすずが義姉に軽口叩くわけない 改悪だと貶しまくる人たち
あなたたちの間では正義なのかもしれないが
客観的に見ると非常に滑稽で痛いですよ >>937
見ないに決定しました
例え結構視聴率取れようが見ない
関係ないw >>944
「演技テストしてない」なんて誰が言ったのか
そういうのを歪曲捏造という
どこかの国の人だね >>947
なるほど
そういう下劣な差別主義者が庇われるドラマか
レベル低すぎるわ
どっちも 松坂同様色黒で演技下手だからやりやすいんだろうなあ
同類を得たね
わろてんかは新人ながら葵わかなの方がはるかに上手かったから え?
1次オーディションで入ってきてすぐ
「ぴったりだ この人ですずさんを見たい」
でしょ? >>953
なんのための3000人オーディションだったのかね?w >>955
半分冗談だけど一次オーディションで松本穂香が最後だった可能性もあるぞ
松本穂香を見て役にぴったりだこの娘に決めたと心の中で思っても松本以上の候補者がいないかオーディションを続けるのは普通の事だと思うけどね >>941
片渕監督のマイマイ新子というアニメ映画の信者が昔から偏狭で知られている。
この監督とアニメ信者がヤバイ
マイマイ信者の異常っぷりは異常
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1282209235/
・マイマイ信者の特徴
1 ネットで得た狭い範囲の知識を振りかざし他のアニメをゴミ呼ばわり。
2 本スレに批判的な書き込みがあるとすべてアンチの仕業だと信じ断定する。
3 他の売れているアニメはすべて「萌え」「媚び」の所産と考える。
4 重度のアニオタなのに、アニオタ認定されるのを非常に嫌がる。
5 他のアニメのファンを見下し、マイマイ信者であることに誇りを持っている。
6 他のアニメのスレに潜伏し、スキあらばマイマイの宣伝をする。
7 他のアニメの関係者がアンチの工作員として活動していると信じている >>955
ピンと来るのが松本だけだったんだろうね
いい作品になりそうだね >>957
いや、アホ脚本家、プロデューサー、演出家が三人即松本さんを見ただけで決めました、と脚本家談
しかも原作ありで3000人オーディションなのに
選考したのがこの3人だけというのはありえなくないかね?あまりにお粗末すぎ
普通はもっとテレビ関係者が多数が関わるだろう 学生の自主作品のヒロインオーディションじゃあるまいしw >>933
在日一家が住むところ追われて家族バラバラになり、という作品ならそれでも明日はきっといい日になる、というキャッチコピーが感動的にはまり、観客の涙を誘うという映画を見たばかりだからなあ
そういう作品じゃないものね >>842
それが嫌だな
>>847
ちょっと脚本家の天狗っぷりが度を超えてるが
それは業界が甘やかしまくりだからね >>953
別にそこで決定じゃないでしょ
心の中で思って丸つけただけ
それとオーディションをやっていないというのは全く別の話
いつまで分からず屋の子供みたいな屁理屈を続けるのか 心の中で思って丸つけた、岡田
心の中で思って丸つけた、土井
心の中で思って丸つけた、佐野P
ほぼ最初の印象で決めていたところがあります」 >>953
スゲー、全く思わないわ(笑)
どんなレベルの低いオーディションだよ 松本はこのドラマ終了と同時に松坂と結婚するのが一番
この先女優は厳しいだろう
下手にごり押しされた以上本来の相応の端役に戻ることは無理
業界的にもこれから大活躍(ありえないけどその辺はおべんちゃら)確実なのに
と書いてくれるよ >>957
三人一致で松本に決めたのにオーディションしたらオーディションに来た人たたに失礼すぎる >>890
駄作にするドラマはそういう言い訳をするね。
オリジナルでやればいいのにwww >>899
当時の日本のどこかで誰でも同じような 同じでないしにしても
そこにそれぞれの生活があったという その一部だよね。 実写ドラマ化の原作潰しは今に始まったわけ違うからな。 >>933
頑張って前に進もう、というより、意思に関係なく前に進んでる、って感じかな >>960
ピンと来たのは事務所名を見た瞬間じゃね >>941
原作付きのドラマ化なんだから少なくともこのドラマにおいては原作は聖書なのは間違ってないと思うけど >>977
原作つきドラマや映画はゴマンとあるけど
ここまで聖書みたいに崇めたてまつってケチばかりつけてるヲタが異常 元々評価の高い原作があり、その忠実なアニメ化としてこれまた高い評価の映画が公開されたのがわずか1年半前、しかもまだ公開中
その映画に関係のないTBSが明らかに映画のヒットに乗っかって制作されるのが今回の連ドラだよ
そりゃ厳しい目で評価されるのは当たり前
TBSが自ら選んだ茨の道なんだから同情する余地はこれっぽっちもない 制限のある実写でやる以上、改変は致し方ないと思う
ただ、そこに誠意とセンスがあるかが問題
こればかりは全編通して観てみないと判断は難しい 対談読んでてもいかにも宣伝のための
お互いの誉め殺しみたいで気持ち悪い
お互い周作さんにピッタリ、すずさんにピッタリとか言ってるけど「周作さんに合ってないです」「すずさんに合ってないです」なんて主演が言えるかよ
お互いの印象とかこういう質問って心では反対のこと思ってても宣伝なんだから表では絶対否定な返答できないのに質問する意味がわからんね >>980
その通りだけど、見る前から匂いってあるでしょ
ヤバそうな匂いしかしないんだよな
番宣で出演者がバラェティ番組でチャラチャラやってるとか
言いたくないけど原作レイプの可能性が高そう。
せめて世界観は大事にして欲しかった >>980
制限どうこうよりも、お手軽なお涙頂戴テレビドラマテンプレそのまんまに乗せようとしてることに拒否反応示されてるんじゃね
そのテンプレに乗せることはこの作品の良さを根幹から否定することだから >>981
端役女優の分際でかなり年上の主演級男優に向かって同格扱いの口をきく
それを許しちゃう松阪やスタッフたち
なんか会見でもお互い顔近づけてニタニタ笑いあっていて馴れ合いぶりがキモすぎた 松本穂香の目って上から下までジトーッと見てくる人の目みたいで受け付けない
予告で(主演2人以外)存在感際立ってたのは
尾野真千子、伊藤沙莉、仙道敦子かな
仙道敦子が20年以上ぶりの女優復帰なのに
演技悪くなかった。女優復帰組で昔と全然演技が成長しないかより下手くそになってた鈴木保奈美、中山美穂、山口智子より仙道敦子は全然うまい。顔もあまり変わってないし仙道敦子は
復帰組の中では演技でも悪くいう人はあまりいなさそう >>983
お前の作品じゃねーんだよパーカ
何が世界観だ >>933
慌ててとってつけたのがまるわかりな
あまりに内容に合わないキャッチコピー
原作者さえ呆れ果ててる感じ >>989
おニャン子と同世代の原作者な
国生より年下でなんで戦争のことわかるの? アホなジジイほど
バカで気の強い女が魅力的らしい
でも公私混同はやめようね 八千草は宝塚トップ娘役だからね
黒木瞳にしろいつまでもアイドル女優のようなもの
宮崎あおいは演技力圧倒的
朝ドラは宮崎のだけ良かったとインテリ層にも評価高い 「NHKが朝ドラでやらなかった罪は大きい」と言ってしまうには
まだ時期が早すぎる >>997
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/a147ea677e71b4fa6f3fc5470152baef/5BD08DE9/t51.2885-15/e35/35132924_2130873753866532_5391777647044853760_n.jpg
> konoseka_tbs幼き日のすずと周作を演じる、新井美羽ちゃんと浅川大治くん。待ち時間、浅川くんがちょっと苦いと言ったビターチョコレートを、新井美羽ちゃんはちょっと苦い方が美味しいと言って食べていました。少しオトナな新井美羽ちゃんでした。
> #この世界の片隅に #tbs #新井美羽 #浅川大治 #松本穂香 #松坂桃李 #7月1日ごご4時からはナビ番組第3弾 #TBS夏の新ドラマ祭 #一部地域を除きます #7月2日よる7時からは東京フレンドパーク2018 #松本さん松坂さん村上さん二階堂さんが出演します #ぜひご覧ください
2018年6月27日 仙道敦子ってペルソナ感がないんだよな。
いつでも地でやってるようにしかみえないから、憑依タイプなんだろうな。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 91日 1時間 16分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。