【2018夏ドラマ】この世界の片隅に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『この世界の片隅に』今夏連続TVドラマ化
こうの史代氏「実写ならではの要素楽しみ」
https://www.oricon.co.jp/news/2107900/full/
2016年11月にアニメーション映画も公開されヒットを記録したこうの史代氏の漫画『この世界の片隅に』が今夏にテレビで連続ドラマ化されることが、20日発売のコミック誌『漫画アクション』(双葉社)誌面で発表された。
同社担当者によると、放送局や放送時期など詳細は追って発表される。 すずさんは径子さんだけじゃなく、刈谷娘からもいびられるのか
こりゃハゲまくりだな @konoseka_tbs
本日も撮影が続いています。 写真は先月の広島ロケの際の1枚。それぞれ幼少のすず役・新井美羽ちゃん、すずの兄要一役・土屋慶太くん、すずの妹すみ役・野澤しおりちゃんです。
干潟を歩いて足が泥んこの3人。いつも元気いっぱいです。
https://pbs.twimg.com/media/DgHzvRlU0AE8wDY.jpg >>677
普段バラエティの
告知なんて知らせないのに
しかもフレンドパークってまだ先だし
何よりバラエティの収録しましたっていうお知らせするのって珍しい
二階堂がいるだけで全体的にチャラい
雰囲気がすごい出るな
二階堂の破壊力w
松坂は年上の人といるときは
まともなキャラになるのに年下や
同世代といると一気にチャラくなる >>670
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(幼少期:新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(幼少期:浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(幼少期:野澤しおり)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・(幼少期:土屋慶太) なんか、尾野にへんな演出つけてそうだな。
根拠は、障子を閉めたときに、行きすぎて閉め直すシーンw >>690
>黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
画像検索してしまった
可愛いいのにかわいそうに 径子さんが半沢の香川照之みたいなネタキャラになるかも http://www.tbs.co.jp/extra-boshu/
抜粋
6月25日(月)7:00??20:00<第1現場>
★東京・小金井市で大規模ロケ!★
※6/18の撮影状況により募集内容が変更になる可能性があります。
昭和初期のにぎやかな広島の街を再現します!
主婦、商人、学生、軍人、子供連れ、モダンガール&モダンボーイ、農家、通行人など多数
7月9日(月)7:00??20:00<第1現場>
★水兵さんになれる黒髪坊主の男性、大歓迎!!
群馬県桐生市
海軍の町、呉の昭和初期の喫茶店・飲み屋を再現します!
店員、軍人(水兵)、お客さん、子供連れ、勤め人(国民服)、通行人など多数 松本穂香、もっと演技下手くそかと思ったら
割とセリフ多い今準主役のドラマ見てちゃんと出来てて安心した >>697
公園
ツイに上がらないから見られないのかな? たてもの園は公園のなかにあるんだけど、それとはちがうん? 小金井公園のなかには、他にロケで使えそうなものはないと思うけどなあ。 小金井ロケ予定の25日(月)はたてもの園が休館日だから
貸切って下町中通りエリアでやるんだろうね 綾瀬はるかと土屋太鳳のドラマは明るそうなのに日9だけどんよりして暗い
日9はサッパリして明るいドラマのほうが
ウケがいいのに。ごめん愛してるも暗くてドロドロしてたから数字イマイチだったし >>703
戦争物としては かなりソフトだし
暗くはないよ
綾瀬や土屋より数字は良いと思うよ 日9って、明確な悪役や憎まれ役がいて主人公はそいつらによって窮地に立たされるけど、最終的に大逆転でギャフンと言わせるってパターンのものがヒットしてる印象
片隅みたいな淡々と日常を描いた作品がどうなるか、心配ではある 予告見たらどうみても明るそうには
見えないけど…… >>706
今やってるブラックペアンの方が20倍くらい暗いけどみんな見てるよ >>705
日曜劇場は半沢以来変な様式が出来ちゃったからね
顔アップ顔アップの連続と怒鳴りあい 広島から呉に嫁に来た澄子が、
糸子と米屋のさおりにいじめられる話しらしい >>707
暗いというより、スチュワーデス物語などの大映ドラマ的な
悪い意味でのマンガドラマだろ
でもテレビ視聴者が減った今では、「バカバカしさを楽しむ」というよりは
マジで見てる奴が多いんだろうけどな >>709
また米子はそれか
可哀想だな
脚本家も酷い奴だ 皆にいじめられても健気なすずちゃん
頑張れ、と視聴者の共感狙い
特に単純な中高年バカオバチャンウケ狙いだな のんオタとか片隅オタの選民意識は異常
もういいトシしてるのに間抜けすぎるw >>709
後で実はいい人たちでした
すずちゃんイジメてごめんね、というオチはちゃんとつけますから
悪役じゃありませんってとってつけたことしそうだね、あの脚本家 そういえやのんオタとか片隅オタって若者を罵倒しながらも
若い人にもみてほしいとかほざいた間抜けどもだったな。
もういろいろ最悪だね、たしかないこんな汚い映画をドラマ化しようとした
TBSにも罪はあるかもしれない 松本穂香をスターにするためならどんな手も使う
他の女優を悪役にしてまで持ち上げる、という汚いやり方がおぞましい はたして、実写ドラマは映画を超えられるか
武田鉄也
「実写よりも伝わってくる」
46分から
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20180621070000 松本穂香はビミョーな顔だなと思ってたんだけど
竹内結子に似てなくもないなと気づいてからは気にならなくなった 実写連ドラ版で>>717に相当するシーンがあるならここに貼る意味もあると思うが、どうよ? @konoseka_tbs
6月24日(日)ごご4時から、ナビ番組第2弾『TBS夏の新ドラマ祭!』が放送されます。今回は松本さんが松坂さんにインタビューを敢行!ぜひご覧ください。※一部地域を除きます 前回のナビ番組はTVerでご覧になれます! https://tver.jp/lp/f0022606
https://pbs.twimg.com/media/DgM6I8xU0AAzIEg.jpg >>726
自分はChrome開発者ツールを使ったんだけど、これはHTMLとかの知識が要る。
誰でもできる方法があるかどうかは、すまんが知らない。 >>715
TBSってごり押し大好きだしね
社長がアホだし >>723
>>730
いくら松本穂香が気に入らなくても全編新井美羽で良いなんて正気じゃないよ
エキストラに行って新井美羽本人見たけど完全に子供で初夜のシーンなんかやった日には大炎上間違いないぞ 子役の子はグイグイ押しが強そうな顔してて、松本とはまるでイメージが違うよな >>733
グイグイ押しが強すぎて嫌われちゃったのは松本穂香
大人しさなんか微塵もないのにしんなりしてるかのように下向いて見せて取り繕ったりがまた気持ち悪い >736
松本がグイグイ押しが強いってなんで
分かるの?
まあ、松坂も松本の印象について
「最初は大人しい印象だったけど
いや、そうじゃないぞ、」みたいなこと言ってたがさすが女きょうだいに挟まれて育っただけ
あって第一印象のまま信じ込まい人間観察力は松坂にはありそうだなw
色んな女優みてきてるから逆に大人しそうにしてる女優ほど裏があるって見抜いてそう
まあ女優だしな、気が弱くて小心者なんかいないだろうけど。 松本は人見知りでマイペース
グイグイタイプじゃないよ @
片渕さんが審査委員長を務めるBIAF2018のトレイラーが公開されたようですよ
波のウサギ
BIAF2018 ?? ????(trailer)
https://youtu.be/tvXsMCa3Pv8
晴美さんの日に公開 渡邉英徳
?@hwtnv
73年前の今日。
1945年6月22日,呉軍港空襲。
162機のB29が,計1289発の爆弾を投下。
「この世界の片隅に」の主人公すずの姪・晴美は、
この空襲で投下された時限爆弾によって亡くなった。
白黒写真のニューラルネットワークによる自動色付け。
https://pbs.twimg.com/media/DgPk5aiVQAA3bmv.jpg
このわずかな1000m×1000mくらいの小さいエリアの呉工廠造兵部に、
250キロ爆弾227発
500キロ爆弾646発
1トン爆弾416発
B-29 162機が1289発796トンの爆弾を投下した @konoseka_tbs
すずの母、浦野キセノ役・仙道敦子さん、父十郎役・ドロンズ石本さん、妹すみ役・久保田紗友さんのクランクインの日の写真をお届けします。ドロンズ石本さんは広島出身。広島弁のアドリブも飛び出し、現場はとても和やかでした。
https://pbs.twimg.com/media/DgSayonU0AE-1p7.jpg 戦時中にどうやったらこんなに太れるの、お父さん。
カブトガニでも食べたのかしらw
(作品にキャストを合せるのではなく、キャストありきwの後進国芸能界わろす) いいとこの旦那みたいになっちゃってるな
海苔養殖を辞めざるをえなくて工場勤めになった設定なのに 昭和20年に入ってからも家族が揃う場面があるんだよな
当然、配給が減ったとか、道端の野草を食材にしたとかやった後だよ
どうすんだ?この体格で RIZAPで、食料事情が悪くなったところを再現するとか? >>738
それはないわ
自分がヒロインで当然のような口調 >>737
撮影終わってからなら色んな面見えることがあるだろうけど
初対面から日が浅いにも関わらずそんなこと思われたのは相当気が強くなければまずありえないよね
最初のぶりっ子の化けの皮はがれれたのが早かったんだろう
人間大人しい人は大人しい
気が強い人は気が強い
中間はないよ
ぶりっ子ほど実は性格悪く気が強いしね 会見で相当ぶりっ子してたからね
しかし口開いたら気の強さ丸出しだった アニメでも演出がヘタクソだと化け物とか幻想の世界を描こうとしたらすぐ破綻するからな
実写だと演出や映像効果など相当うまくないと「なんじゃこれはwwwバカにしてんのかwww」
ってなお粗末なものになる 2011年のドラマでは、人さらいの背負い籠は 物理的に無理だからか荷車になってた。
今回のドラマはどうなるんだろう。セットとか かなり気合入ってるから期待してる。 >>753
すずはポジティブな人だと思ってたよ
予告でオノマチに負けてなくてどういう物語か
さっぱり分からなくなった
原作もアニメも観ない方がよさげ 脚本家が松本ほのかに合わせて、すずの性格を変えると思う 原作に忠実にやろうとしたら、絶対に映画版にはかなわないだろう
実写の限界もある
それならドラマとしての改変もありにして住み分ける方がむしろ無難かもしれない ドラマとしての改変はより適切な形に向かうならそれはそれで全然いいと思うけど
ただ、岡田脚本は当たりが柔らかそうな割に妙に我が強いから、変な色を足そうとしてあさっての方向に暴走しないことを祈るばかり 隣組が仲良しで監視機能がない、とか
憲兵に捕まったのに役所へ連行されない、とか
加害者なんちゃら、とか
そういう部分を余計な味付けされないだろうかという不安はある
あと宣伝で家族愛を強調してるので、そこが濃いめの味付けになるのではないかと バックの音楽だけは良さそうなんだよなw
いかにもこの音楽で泣かせますよ、と言わんばかりだったけど
ヒロインがオーディションで3000人の中から選ばれたと言ってたけど、たしか朝ドラのオーディションも3000人の中から選ばれたとかよく言われてない?
オーディションやってたとしても最初から
松本って決まってたんでしょ。
最近土屋太鳳、芳年京子、葵わかなと朝ドラ出身→TBS出演の流れにしてるけど松本穂香も朝ドラ出身→TBSの流れ。更に最近朝ドラに出てた人が脇にも多くいる、こんなタイミングよく
朝ドラ出身ばかりの人が選ばれるわけない
出来レースなんて言えないのは当たり前だけどw こうやって、芸術性の高い原作をぶっ壊しちゃう人たちって
何考えて生きてるのかね?
聞いてみたいわw >>763
朝ドラは出来レースにしても次この人が来そうだなという人を選んでる
最近は大抵民放連ドラでヒロインか少なくとも主要キャスト経験ある女優が選ばれてる
オーディションも公正なのはやはりこのヒロイン像には客観的にこの女優が合っていたから選ばれたんだな、というのはわかる。
だから今回のような乱暴なケースはまさに前代未聞 むしろ脚本家の勝手な好みなんてまともなドラマなら即却下だよ >>758
なんでそういうことするわけ?
3000人オーディションはすずに近い女優選びしかからじゃないの?
松本に合わせて元々あるヒロインのキャラ変えるなんて
どれだけ松本を優遇しまくってるんだか松本が天狗になるわけだ ・バケモノのシーンをどうするのか
・空襲シーンをどうするのか
・焼夷弾のシーンをどうするのか
・右手が取れた後どうするのか
・戦闘機からの射撃シーンをどうするのか
・原爆投下後のシーンをどうするのか
・アニメで「みぎてのうた」とされた詩をどう処理するのか >>769
原作力や豪華すぎ脇役もあるからね
視聴率は取れて当たり前 >>743
本当日本って演技そっちのけごり押しやりまくりが文化後進国すぎで酷すぎるわ 松本って若いけど結構地道に舞台やら映画やらで鍛えられているんだよ
ひよっこの澄子役以前にも、ある映画で見た彼女の演技がとても印象に残っている
だから今回の起用も自分は不思議ではないと思ってる テレビ番組が恐いのは、出演者の演技だけではなく地の性格が透けて見えちゃうことなんだよな。
舞台だと、たとえ鼻くそほじってても意外と平気なんだけどな。
ひどいのになると、舞台袖で立ちバックでセックスした直後に登場、なんて話もある。 @konoseka_tbs
本日は撮影お休みです。 明日ごご4時からナビ番組第2弾『TBS夏の新ドラマ祭!』が放送されます。 また、明日いよいよ最終回を迎える日曜劇場「ブラックペアン」のあとに第3弾ティザースポットが流れます。 ぜひご覧ください。
https://pbs.twimg.com/media/DgWjBj-U8AAsUhG.jpg >>768
バケモノの人さらいあれ唐突な気が原作でもしたけどなにか暗喩でもあったの
本当に人さらい?それともまんまバケモノだったんだろうかバケモノだとそこだけファンタジー
それと、例の韓国の旗に急にすずが侵略したかとか隣の国絡めて怒りだす
あれも唐突じゃない?それまで隣国との関わりなんてエピソード特に話に無かったよね? >>777
>韓国の旗
それは原作、映画どちらを準拠するかで答えが変わる
バケモノの人さらいは、原作者の宮沢賢治の本から
「片隅」を書くにあたっては「人さらいに始まり、人さらい(広島で子供を連れて来る)で終わる物語」にすることを意図していた
とインタビューで答えている 原作者のこうのさんの愛読書の宮沢賢治の本から
です あと、付け加えると、当時 呉で大極旗が揚がった史実に基づく
戦中でさえも、呉で騒動あった
新事実発覚 朝鮮人700人が戦時中に海軍基地で蜂起
1943年、軍事の要衝だった広島県呉市の海軍基地で
強制労役に反発した朝鮮人徴用者700人が蜂起していたことが15日、
韓国政府機関の「対日抗争期強制動員被害調査
および国外強制動員犠牲者ら支援委員会」の調査で初めて確認された。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/11/15/0400000000AJP20131115000800882.HTML
若いモンは17歳で戦地に兵隊で取られてるし
たしか、呉で太極旗が立ったのは史実からだったよな
1943年「海軍管轄の軍作業場で700人の朝鮮人が公務を中断させたことは
って、ただのストライキだから
ちなみに終戦末期の工員、炭鉱夫の賃金は、ホワイトカラーより上回った
1943年で、
「強制連行の被害者として認められた金さんを独立運動家とみなすべき」と話した。 」
だって
朝鮮の徴用は1944年11月からだろ? 映画も原作も、すべてを説明しない
それこそがこの作品
いかに台本の台詞でいちいち説明するドラマが多いか 予告で一瞬出ただけのオノマチに芝居で殺されている
この無能ドブスで三か月もどうやるつもりだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています