NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part64
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1522115745/ >>379
純と愛はヒロイン夫婦が歩む人生が厳しすぎだからね
だから続編希望も結構あったように思う。 木曜日に立ったスレがまだ50いってない
記念になんか書いてあげて
【芸能】大野拓朗:朝ドラ「わろてんか」漫才 ぼんちおさむから助言も「参考にならなかった」[18/03/29]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522334510/ 朝ドラは下手に視聴率いいとスタッフキャストに甘えが出るのか怠慢な最終回が結構多い
視聴率厳しい朝ドラの方が最終回が良かったりする >>377
親の世話をする必要が、偶然このタイミングでなくなったわけだな…。(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク てんちゃんオールスター感謝祭すごい優遇されてまんな。
ニノの隣だわ主題歌流れるわ他局なのにドラマ名クイズにされるわ今田に最終回見たよ言われるわw >>352
最終話に棒読み頭取が出てくるのではないか? わりと本気で史上最悪の最終回だと思う
あんなお楽しみ会レベルの寸劇を延々やって最後にわろてんかって言われても断る
身内の○○がとか言われても一般市民が笑うはずないのに ひよっこはなんでラスト2日に家族対抗歌合戦なんてもってきたかわからない
一族で上京する必要もない 「幸せやから笑うんやのうて、今がどんなにつろうても、笑うからこそ幸せになれる。もしお隣にしょんぼりしてはる人がいてはったら、どうぞ手ぇ取って言うたげとくれやす。わろてんか」
ああ、この考え方がだいっきらいだったんだよな
このドラマが自分にあうはずなかったんだわ >>389
一人おぞましいブスが混じってるのは何なんだ 最終回は今日くらいの緩さでいい
最終週ずっとこの緩さでも良かった こ
の
ド
ラ
マ
大
失
敗
で
い
い
な
? (ん?.....世紀の大失敗か?)
>>378
最終回だけは奇跡的に素晴らしい出来だった
この最終回を楽しむために今までずっと駄作だと思いながらも見続けて良かった
全部がひどかった訳ではなく、
・団真団子お夕さんの人情話
・わかなちゃんが上手くなっていく様子
・リリコアンドシローのコンビ
などは良かったからつまらないパートも惰性で乗り切れた >>382
藤吉は生きていた頃より幽霊になってからの方がいい仕事してるから >>387
よしもと芸人は見るように指令が出たのかな まさか最終回で亀さんが本気出す展開になるとは思わなかった 最終回の劇ってよくよく考えたら出演者が殆どみんな老人だな
戦争に行かず生き残った50、60の人間が自分の人生の総決算を演劇にして、
観客から大絶賛されるという内容
朝ドラの視聴者は専業主婦や老人も多いから、
自分の人生を肯定されたいという老人の願望を叶えるという狙いがあったのかも 楓さんと万丈目はんがこの先不倫関係におちいらないか心配だ 自分は見入って、あっと言う間の15分だったな。
ラストの白い文鳥と主題歌で涙目にも。
隼也の人は、本当に新喜劇を出来そう >>412安尾とか鵜川?
リリコが昨日ネタなら、てんちゃんは箕面さん。位は盛って欲しかったかも。
流石に全国ネットで箕面はマイナー過ぎるか 鈴木京香と鈴木保奈美の女の戦いが一番の見せ場だったな >>393
その言葉に力を持たせるには、てんが余りにも恵まれ過ぎて、綺麗過ぎたと思う
勘当された実家からは金貰えたし、若くして結婚して子供も産まれた
金持ちになって貧乏な芸人に施しを与えるような慈善事業を沢山やれた
女だから戦争に行かずに済んだし、会社としても兵隊に笑いを届ける清潔な支援に徹し、
敵兵を殺すとか手を血で汚す行為は無かった
一切の「罪」を背負わずに生きて、誰からも無条件に愛され続けた
だから天使のように笑うことが出来た
地べたに這いつくばっている人間にはまるで手の届かない清らかな遥か高みから
「笑えば幸せ」と説くという、強烈に醜悪なエゴイズム
このドラマが合わないと感じる根元はきっとそこにあると思う わかなは明日、唐辛子でおしりヒーヒーいって苦しむんだな >>394
ごちそうさんは旦那の復員で終わったけど終戦はわろてんかより時期が早かったのかな? 隼也の名乗りの後の、りんの含み笑いw「本人を目前に、ようやるわw」な感じが出てる。 邪魔するんやったら帰って。は流石に古典とか古臭いかな。
安尾の「おじゃましますか?」「か?は要らん」の方が良いのかな?
寺ギンに追い詰められた時も「良い考えが浮かんだ・・ら良かったのに」とか 「義士」を「猪」と聞き違えて飛び出した藤吉
これは錯誤によりこのシーンは無効だが、今度の改正民法では「無効」から「取消」
へと変わる。自動的に無効となるのではなく、一応は有効で取消のアクションを起こした
時のみ遡って無かったことにするということ
なぜそうするかというと次のシーンを見れば分かる
キースが「討ち入り前にシシ鍋で一杯いくとするか」と救いの手を差し伸べたが
これにより観客爆笑。もしこれが自動的に無効の扱いを受けたら観客から爆笑を
引き出したことも無効となってしまい損である。よって有効にするのか取消すのか
選択の余地を与えるというのが今回の改正 >>418
終戦後、闇市とか蔵料亭もどきとか進駐軍兵士の弁当作りとか、色々やってたじゃん >>405
それはないだろ
最終回のため90分×26週を無駄にした価値あったみたいな
言い方
嘘をつくな!
みとめろ
こ
の
ド
ラ
マ
大
失
敗
で
い
い
な
? (ん?.....世紀の駄作か?)
>>424
てことは終戦から復員までが長かったんか
オリジナルは時間経過がゆっくりだな
わろてんかの戦中戦後がそんなに短いとは感じなかったし 初期のチョコ衛門編が退屈過ぎた。ここで脱落した人は多いと思う 葵わかなの女学生姿全然似合ってなく、ナマハゲみたいで怖くて泣いた。
桃割れや丸髷になって俄然可愛くなった。 >>331
>>347
おれの希望のレスは「それなんてスター・ウォーズ?」だったんだ… 色んな最終回があったが、これは印象に残る最終回だったな。
よくまとめたと思うよ。 今日の劇中劇で笑いが好きなら商売にすればいいと言って始まってたが、そもそもあんたら初めは米屋継ぐつもりだったのがしょーもない借金のかたで米屋抵当に入れられ泣くにやまれず始めただけだろと思った視聴者は少なくないはず
最期の劇中劇の中まで都合のいいように偽装しとったな 米屋の跡取りとして認め貰う為に天パ機を購入って時点で藤吉の方向が天然 まさか15分で本編語れるとはw
てんが本当に座長に見えたのはお笑い忠臣蔵でアイデア出して仕切ったところとこの最終回
お笑い忠臣蔵もっとみていたかったな出でよ志士と獅子かけてこけた藤吉エピも盛り込んだり
やっと新喜劇芸が面白く見えてきたとこだったのに
仕方がないが戦争週いらなかったなあ >>433
義士と猪(ギシとシシ)じゃなかったか? しかしここまでくだらないドラマは久しぶりだな
キャラを出すだけ出して、そのあとは知らんぷり
ヤスギシスターズやダンゴはどこいった! >>425
いつもながら5chには頭の変な人がいますね。
まともな話もできないよ。 もう朝ドラと大河とのど自慢はやめたほうがええと思う 437
同意です。
みんな書き散らかして、使い捨てになった人たちが多すぎ。
吉本ってそうやって成長してきたんか、と思ってしまう。
史実に忠実でもなく、かといってオリジナリティがあるとも
言えず。 >>415
あんな風に勘当した娘の嫁ぎ先にずかずか上がり込んで啖呵切るなんてなんて下品な女だ、という印象しかなかったな
保奈美はやっぱりいつまでもアホだなあと。
自分的にはワースト
鈴木対決だけ見れればいい人には良かったろう 久し振りどころか、わろは死筋は少ないほうだがね
先日ヤスギシスターズ出たのも見てないかw (のど自慢)に声帯模写が出なくなって久しいな。昭和30年代なら見たことも無かった『大河内伝次郎』のマネとかが多くあったのに。 老けメイクを嫌ってるのは視聴者ってことになってる
実際苦情入れるのいるんでしょ、やっても似合ってないとか朝から辛気臭いとか
かといって女優を切り替えるとそれも苦情くるのはカーネーションで経験済み
一番誰にとっても時間取られない楽な方法が女優変えず老けメイクもしないで手打ちだろう >>428
かわいさ狙ったあのお下げ髪と重い前髪が全く似合わなかったね
後半の髪型は良かった
最終回が一番綺麗だったな 鈴木対決は過ぎてみればどうでもいい回だったな
団子師匠のくだりは緊張感あって好きだった芸人の力量合戦みたいな まあ普通に面白かった。
「普通」じゃなくて「普通に面白かった」といっておく
ちゃんとド王道というか熱い展開で少年漫画的な見応えがあってよかった。
暗い話辛い話をしっかり盛り込み且つ誰も不幸になってないのは好感
ただ主人公のてんが結局裏方・フォローにまわることが多くて全く活躍してなかったのが不満
あと作中の漫才自体があんまり面白くない
題材に足引っ張られた感が強いなぁ >>440
使い捨てとは言い方が悪いが、それは当たり前だよ
週が進むにつれて話が展開し新しい登場人物が増える
それを死筋にせず終わりまでフォローすれば、登場人物は増える一方、話は散らばる一方、収拾できなくなる
登場人物が増えれば退場人物も増えるというのが当たり前 >>428
>>445
麗子像って言われてたな
笑いも「あはははは」ってセリフ棒読みでずっこけたもんだ
時代劇いけそうかな 葵わかなは老けメイクほど綺麗になる珍しい女優
松坂もラストで葵に見惚れてデレデレ状態だったね
梅ちゃんで最後まで冷たい感じだった堀北真希に比べ血が通った温かい感じの葵わかな
両方で旦那役の松坂の表情が今回すごく良かったわ 頭の悪い叩きが多いこと
こんなところでドラマ叩いたって何も人生に良いことはないってことも気付かないんだから
そりゃあ頭も悪いよね www 落語は良かったが漫才芸は実はつまらなかった
内場さんだっけ仕切る時の吉本新喜劇芸ののりだけ面白かった >>451
梅ちゃん先生見てなかったんだけど、今回のほうがダンナ役の表情が良かったんだ?
梅ちゃんの時はどんだけ棒だったのか興味ある 連続テレビ小説・わろてんか視聴率 全話平均20.4 (20.35033...)
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山)
06w(1106- )20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8 [20.03] 笑いの神様(保坂)
11w(1211-) 20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9 [20.45] われても末に(保坂)
12w(1218-) 20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6 [20.18] お笑い大阪春の陣(本木・高橋)
13w(1225-) 19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08] エッサッサ乙女組(東山・中泉)
14w(*104-) 休 休 休 17.5 19.0 18.7 [18.40] みんなの夢(東山・中泉)
15w(*108-) 16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2 [19.35] 泣いたらアカン(川野)
16w(*115-) 20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2 [20.22] 笑いの新時代(川野)
17w(*122-) 20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1 [19.90] ずっと、わろてんか(本木)
18w(*129-) 20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8 [21.00] 女興行師てん(本木)
19w(*205-) 21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2 [21.02] 最高のコンビ(鈴木)
20w(*212-) 17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0 [20.47] ボンのご乱心(鈴木)
21w(*219-) 21.2 21.9 21.0 19.8 20.8 19.2 [20.65] 小さな恋の物語(東山)
22w(*226-) 19.6 21.0 19.9 21.1 20.3 19.5 [20.23] 夢を継ぐ者(東山)
23w(*305-) 20.7 19.4 20.7 18.4 20.0 17.7 [19.48] わろてんか隊がゆく(川野)
24w(*312-) 20.1 20.3 21.5 21.1 21.0 18.8 [20.47] 見果てぬ夢(保坂)
25w(*319-) 19.1 20.7 19.6 20.3 20.3 19.4 [19.90] さらば北村笑店(鈴木)
26w(*326-) 19.7 20.5 19.3 19.6 34.8 45.3 [26.53] みんなでわろてんか(本木) >>437
安来節4人娘は年明け週のゲストであってレギュでもなんでもない。
年明け週が3話しかない編成だから苦肉の策で入れただけ。
最終週にチョコっと出て来ただけでも良しだろう。
団吾師匠はシナ事変の前に死んでるんだから出しようがない。
ドラマのスパンが50年にも及ぶと、フェードアウトする人が増えて当然だし、
それをいちいちドラマで触れるのは尺の無駄。
もう亡くなってるよなあ、と頭を働かせれば済むこと。 一か月もすればこのドラマはきれいさっぱり忘れそうだ てんの祖母(たぶん死んだ)
てんの母(たぶん死んだ)
藤吉の母=先代ごりょんさん(たぶん死んだ)
藤吉の姉(消息不明)
文鳥(たぶん死んだ)
団吾(消息不明)
団真(消息不明)
お夕(消息不明)
桂文枝=役名忘れた(たぶん死んだ)
伊能の母(たぶん死んだ)
つばきの父=中之島銀行頭取(消息不明)
ばあや(たぶん死んだ) キースアサリは確かにイマイチだったが、キースの中の人は楽しかったと思う。
とと姉での役がやり甲斐の少なそうな役だったから。 やっとや
最終回は、わろた
最初から、こん位おもろかったら
ちゃんと見とったわ
ほんま残念なドラマや 半分葵と万福のスレ進行が同じ
どっちも4スレ目で 719レス目 今から予言しておくが、半分葵は初めから数字が出ない
その責任はワロ天下のせいにされる
ヲタも総局長も「わろてんガー わろてんガー」の大合唱になる 天皇のご崩御に直接言及した朝ドラはカネションくらいかな 言及というほど立派なものじゃなく オノマチがサラッと言っただけだろ
カネヲタってホント馬鹿だな >>470
それではohsmではなく、ohsnだな 前半で脱落しかけたけど後半は良かったよ
おてんちゃん、お疲れ!
わろてん! どうせわろ信者は半分葵を叩きまくるんだろうな
ひよこ信者がわろを叩きまくっていたように >>474
その連鎖はずっっと続いている。
ウェルかめの頃には既にあった。
この板にはAKオタとBKオタという不思議な人達が住み続けている。 >>474
そういえば、未だにカーネーションをぶっ叩いているおひさんヲタを見たな その人はAKオタじゃなく、おひさま単独オタのオヒサマンさんです。 AKだのBKだの関係なく駄作ってあるだろ
純と愛とかまれとかべっぴんさんとか
わろてんかもそこに名を連ねただけ 駄作だの秀作だの関係なく、AKオタとBKオタは存在してるわけです。 わろてんかは再度観たいとは思わない
仮にDVD-BOXが1000円だとしてもイラネ どうでも良いが、放送終了と共にスレが飛躍的に伸びだしたのが面白い。
この勢いがあればスレ数も100を超えていただろうに。 しかしながらわろてんかスレは伸びなかったな
最近の朝ドラのスレで65スレはかなり少ないな
べっぴんさんでさえ80スレくらいまで伸びたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています