NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part64
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1522115745/ >NHKが、過去の連続テレビ小説を平日の夕方に再放送するという
大河も朝ドラもコケ作品が多くなったから保険・補償のつもりだろwww
良いことだ 他のジャンルも名作再放送の時間を拡げてほしい
そうすれば無駄新作の制作費用も節約できるしね >>523
それはそれで違うな
過去の作品だけローテする局などすぐにそっぽ向かれるよ
齢とっても新しい作品を受け止める柔軟性と度量を持たないとね カネヲタはカーネーションしか認めないからな
すぐ他の朝ドラを駄作扱いするんだよ 最終回総出の舞台エンド個人的には面白かったと思うけど
亀井さんがカメ持って逃げるネタだけは少し疑問に思った
即席の一話限りの舞台でしかも亀さんは名の知れた芸人ではなく裏方
もちろん劇中で自己紹介や名前呼ばれたりしてたのだろうけど
ずっと見てた視聴者はともかく
観客は「亀井だからカメ」をすぐに理解して爆笑出来るものなのかなと >>520
次回待たずとも、普通に別の朝ドラレンタルして見て判断したらいいだろ・・・ 終わってから数年しかたってないのに
朝ドラ各種ランキングで、作品名も主演女優の名前もランクインしない作品
それが「おひさん」 おひさまは自虐的な思考に陥っていた一人の男を解放した
それだけでも大きな価値がありますね 最終回も都合の悪いところ省いた酷い出来だったな
もうあとの興味は最終20.1か、20.0まで落ちるかだけか 梅ちゃん先生以降しか見ていないけど、俺はあさが来たが一番面白かったし >>520 の言っていることは分かる。
個人的には わろてんか は良い方ではあるけど。 戦争や日本軍を批判しているくせに、物語を盛り上げるために暴力を利用し、ヒロインが一番暴力的だというのがカーネーションの矛盾している点ですね
カネヲタも戦争反対だのなんだの言うくせに、糸子の暴力にはスカッとしたとか言う始末w 西遊記だったんだよ。てんちゃんが三蔵法師で藤吉・伊能・風太が孫悟空とか。
これも良かったけど、ヒロインが吉本創始者なだけに、
視聴者はヒロイン自らがガッツリ行くタイプだとイメージ持つから、
其処を考慮する、予見しておくべきだったと思う。
ヒロインモデルと脚本(でいいのかな?)がミスマッチだと思う >>520
最近は注目されて良作もわりと多いけど低視聴率の暗黒時代はつまらないものも多かった
あさが来たは最近でもトップレベル
わろてんかの序盤以外は平均レベル そうだよね
あの吉本の創始者モデルでなぜお飾りお嬢様的なヒロインになったのか
葵わかなが選ばれたんだからそういうヒロイン像なのは最初から決まっていたんだろうけど
こういうヒロインはもっと違う題材のときにやってくれと言いたい しゅんや を勘当するシーンとか見ていると、主演が葵わかなでも、もっとヒロインがえげつない感じでいけたのではと思う
単に朝ドラだから綺麗な感じにしたかっただけな気はする
いっそ、藤吉死亡後に てん 役が泉ピン子に代わってガツガツいく、とかでも良かった 最終回の新喜劇は面白かったし、時々挿入される落語、女義太夫、漫才、アコーデオンとリリコの歌など、見世物は面白かったんだよね。
それとか、亀さんが007みたいなノリで、誰かを尾行したりするような、ちょっとデフォルメされた描写とかもよかった。
日常的な部分が平凡すぎた。
それなら、いっそ全部最終回の新喜劇みたいにしちゃって、笑いの本職にまかせたほうがよかったのかな 相談役の名前を間違う、てんちゃん。
隼也の「伊能です」は正に新喜劇の演技だった。 >>533
物語を盛り上げるために暴力を利用か…
そういえば、戦前なのに兄を蹴り上げて笑っている馬鹿女がヒロインの朝ドラがかつてあったな 寺ギンシロ―にはパチパチパンチやっててんちゃんを威嚇して欲しかった。
林家ペー、パー子を連想させるピンク色の男女は余計だった。 >>535あさきたはビジュアルだけでしょ。ビジネスストーリーとしてはわろてんが上 >>537それ、良いね。藤吉の死で覚醒した、てんを泉ピン子で事業拡大編を。
てんの個人的、内面的な場面は葵が担当とか >>536篤姫だってあさだって実在通りにやったら誰も見ない >>537えげつなさとかそんなんいらんて。何がしたいのか >>538落語や漫才、劇は脚本家が書いたんじゃないでしょ
ストーリーにうまく嵌め込んであって全体としてよくまとまっていたよ 寄席つか会社つか、オフィシャルなシーンは泉ピン子でヤクザと渡り合い、
長屋へ帰ったら葵が老けメイクで藤吉の遺影位牌に「今日も怖かったわ」 >>545
ていうか西遊記はヤマトもベースにしてるし… カーネーションは最後までおのまちがやれば良かったけどな。
主役交代で駄作になった >>556
モデルになった本人たちと後の主演女優さんが友人だったというのがあると読んだかな
後の女優さんは女優さんで、年齢以上の老けメイクに取り組み本気度が高かったが わろてんかについては大阪空襲のリアルさや風太は頑張っていたが
戦地から戻ってくる人たちは心身の疲労もあまり表現されていなくて
てんさんのパワーがみんなを明るくしたという解釈をしております 最後の新喜劇のわかなが良かった。淡々とボケるし、受けも上手かった。
新喜劇のマドンナできるな、する必要ないけどw 女優さんの老けメイクはやりたくないんだろうな
大河みたいに、ダンナがしんだら髪の毛剃って尼さんになりましたという設定のほうが多いし ヽ(`▽´)/わーい 明日からマッサンだ
あの印象的な美しい並木道とブロンドのシャロヤンの美しい映像が見られるぞー 第3話「楓の恋のラビリンス」
楓
あなたの心奪うのは ルール違反でしょうか♪ >>518
風太は誰よりも活躍していたけど、
ナレーションとトキのセリフで「おてん様が大活躍」ってことにしてたように感じる 「半分、青い。」は岐阜県がスタートのようだが、多治見の後家も出て来るのか? 葵わかなの笑顔に頼り切ったドラマだったな
マネーの天使の頃からどうも苦手な顔だったので
遂に最後まで感情移入出来なかったのが残念 明日朝には、30日(金)と31日(土)の視聴率が分かるが、これが最終回にもかかわらず
下がる一方で終わったら面目丸潰れで、駄作の評価が確定する。 >>566
いやいやいやいや、キャラクター人気で最も貢献したのは確実に伊能だろ
次は広瀬アリス
てんに好意を持って視聴していた人は果たしてどれくらいいたか・・・・・・
アンケート取ったら、もしかしたらてんは嫌われキャラに該当してしまうかもしれんぞ >>552
未知やすえかw隼也は、横顔めっちゃ新幹線が似合いそう おてんちゃん、結局一回も風呂と便所にいかなかったな
かなーり臭いよ(*´Д`*) 山田スミ子木金堂も欲しいかな。
てんちゃんが、どうしてもこの寄席を欲しいんやーでシローと風太が赤フンドシで踊り抜ける >>522
尾野ら出演者6人による座談会「“朝ドラ”同窓会?カーネーション?」が4月7日午後6時5分から総合テレビで放送。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/28/kiji/20180328s00041000124000c.html
出演者
麻生祐未(54)、 田丸麻紀(39)、糸 尾上寛之(32)、 川崎亜沙美(33)、甲本雅裕(52)
元ほっしゃんの人は居ませんでした。 >>260
岡本玲の役はこのドラマでいうリリコみたいな感じだったな
楓さんみたいなまともな役で朝ドラ再登場するとはおもわなんだ 俺は半分、青いもまんぷくも見ない。しばらく朝ドラから離れようと思う。
5chやヤフコメ、ツイッターなどのSNSなどで他のドラマといちいち比較して
ディスってマウント取って、シリーズものの宿命なのかもしれないけどそんな流れに
もううんざり 昨日のTBSの感謝祭の録画見て思った。
葵わかな、可愛い。杉咲花も同じぐらい可愛い。 >>575
政権批判のツイをしてるから、ネトウヨにwikiを改ざんされたらしい
星田 英利
@hosshiyan
22時間前
私のウィキペディアのドラマ出演作を大量に消去するという卑劣なヤツがいる。
青鬼よし とやら、いい加減にしておけよ。 カーネーション あまちゃん あさが来た はワイの中では別格 花子とアンの第一回放送の花子の特殊メイク
カーネーションの夏木マリの特殊メイク
坂の上の雲の秋山好古の臨終シーンの特殊メイク
↑
NG 周防の娘(あめくみちこ)との絡みのシーン
特殊メイクが厚すぎて、顔の筋肉がほとんど動かずにセリフしゃべってるだけの状態
監督お手上げの回 >>581
ほっしゃんも渡邉あやも同窓会に呼んで、政権批判すればいいんじゃないかなw しかしおめえ、カラオケで唄う持ち歌が2曲に増えて、松たか子的にゃ万々歳だよな、ええっ。 >>585
あまちゃんは別格というか別枠みたいな印象だわ
確かに面白いけど、コレジャナイ感もスゴいある >>577
俺も去年の末に、朝鮮食い壁紙プレゼントしたあさイチ見てウンザリしたから
朝鮮NHKから暫く離れようと思う。
次は、広瀬すず『夏空』かな >>595
次の「半分、青い」は、「失敗を許さない社会は窮屈です」がキャッチフレーズらしいから、
いつまでも戦争に敗けたことをネチネチ責め続けたり、官僚が失敗したらトップの総理大臣が辞めろとか、
グダグダ言ってる■住吉さんは見る資格がないんじゅねえか、ええっ。(誰かさん風) >官僚が失敗したら ×
官僚が犯罪を犯したら 〇
なんで、そうやって問題を矮小化しようとするんだろう
反社会的なクズだな どうも大阪地検が頑張っていろいろ捏造しないと
犯罪にならない可能性が高いらしいが
>佐川公文書書き換え事件 堺雅人や杉咲花が出てる気持ち悪い会社のCMのヒゲ青年が隼也だったことに今更気づいた
しかも文鳥師匠も出とるやないかい 観劇してる伊能の姿勢や顎が上がってる様子が、すっかりお爺ちゃん。
木曜にチンピラやっつけたのが嘘みたい あと1時間弱でNHK連続テレビ小説「半分、青い。」の初放送日になるわけだが、レス数で次作に負けているじゃないかwww >>596
朝ドラのキャッチコピーと言えば創価女優が「私は陽子、太陽の陽子です」と連呼していた愚作が有名だよね
ちなみに同じ創価女優が主演した大河ドラマのキャッチコピーは「幕末男子の育て方」「イケメン大河」「幕末版男はつらいよ」「セクシー大河」 >>577
ドラマだけ見て楽しめばいいのでは?
ここからはおさらばえ 1年後、葵わかながダウンタウンなうで酒を飲んでいる姿が目に浮かぶわ
土屋と芳根が今年の秋に映画の宣伝ででそうだな >>605
何を言ってるのかさっぱりわからないけど、「子育ては女の戦場です」とかいうカーネーションのコピーは笑ったな
戦場だったのは、躾のできてない怪獣直子を預けられた近所のおばさんや親戚の家だったというオチ あかん
スピンオフ『風太のジェラシー』が『風太のランジェリー』に見えてしまった 本編がこんなに盛り上がらなかったんだから、もう
スピンオフに期待するものは、何も無いな。
面白かったごちですら、スピンオフは完全に蛇足だった。 スピンオフは本編が面白いほど蛇足だろ
本編が優れているなら、本来スピンオフなど要らないんだもの ひよっこもスピンオフ作ってないんだよな
わろてんかも作らないかもしれない >>603
好きな女の為なら若返るんだよきっと
若い頃から藤吉とのケンカも含め伊能がてん絡み以外で
腕っぷしの強さを見せつけたシーンないし 伊能はんは
年を取っても見合い話が次々舞い込んできて、女優からラブレターもたくさん貰い、
付き合った女性も何人かいる「肉食系」の設定らしいぞ
ケンカも強ければ精力もきっと絶倫 >>592
まあわかる
ああいう変化球はたまにやるからいいんだろうな
メイン視聴層が求めてる王道の朝ドラじゃない >>616
伊能さん若かったねー
白髪がほとんど無かった あまちゃんの視聴率は梅ちゃんより低視聴率
関西視聴率も16%と異常に低い
名古屋も北部九州も低視聴率だった
それなのに『社会的現象』『あまちゃんブーム』
『国民的朝ドラ』
印象操作する業界やマスゴミって怖いよな?
朝日やTBSの左翼野党推しは
あまちゃん捏造報道と同じ臭いがするわ >>619
地方の視聴率も前作の純と愛がガタ落ちさせたからな
北九州が梅ちゃん時代の視聴率に戻ったのはあさが来たまでかかっただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています