NHK連続テレビ小説「カーネーション(再)」part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょうど震災のころでみんな気合も入って作ってた作品なんだろうな
大河では江をやってたころか >>201
この子は昭和の感じで可愛かった
>>203
江は脚本が●ソだったよ 震災があった被災地ではインフラが復興してTVが見られるようになっても
1ヶ月以上通常放送してなくて、自粛してドラマもバラエティーも1本もなく
見事に生活情報ニュースだけで、北朝鮮のTVより無味乾燥だったし
復興で忙しくてカーネーションを知らない人も多そう。 2011年度でもBK作品だから10月スタートだけど
被災地はまだそんなだったんだ?
前半のAKのおひさまはかなり自粛放送の影響受けてそうではあるけど 震災から一か月くらいはテレビは震災関係のニュースばっかだったな 10月からやったカーネーションには全然影響はなかったさ
震災直後はニュースばかりで辟易としたが 自分のところは計画停電の地区だったから電気も止められてしまって夜は寝るしかなかった 「早よ 寝っ!」とおばあちゃんに電気を消される糸子のきもちはわかる >>207
東京23区が不自由なく生活する為に23区以外の津波被災地など関東地方各地を強制停電させる計画停電は
関東地方限定の話で東北地方ではやってなかったですね 普段着物しか着てない糸子はパンティとかズロースなんか当然持ってないから
あの制服見本の下はノーパンだな
百貨店いく途中で「足元からスースーするけど頑張るねん」と言ってたし
支配人から「ちょっとその制服みせてくれ」と言われて制服脱ぐとノーパンだから
お尻まるだしになる >>209
いや23区もほとんど計画停電に組み込まれてたぞ
例外は社長副社長の住まいの周りだけw
うちもそれで免れたw >>213
東京23区で計画停電を実施したのは足立区荒川区の2区だけ
東京21区への送電を維持する為に足立区荒川区や太平洋岸津波被災地域などの送電を拒否したのが計画停電 10日断水で一週間停電で2ヶ月ガス供給ストップ。3月11日と4月9日の2回の地震で
ガスが復興したが再びストップ。復興は順番待ちで2ヶ月風呂に入れなくても
地下鉄もバスも不通でも歩いて普通に会社や区役所や県庁に出勤していた。
携帯は充電器もないし(区役所は行列)電波混線で通じなかった。
灯油もガソリンも無く、生協にさえ日用品が無く一人5品まで購入と決められ
陸の孤島の北朝鮮状態。
朝ドラで戦争中や戦後の描写があるが、実感できるようになった。 今期のドラマつまらないから、この再放送は助かってる 型紙通りに切るだけとはいえ、素人が裁断してしょっぱなからうまいこといくんかな 普段着のような着物は自分で縫うという時代でもあったし
糸編のお仕事で食べてきた家だから
布の裁断も普通民に比べたらうまいのと違う? まあ元々センスがあるからこそ後々もそれで食っていけたんでしょ なんだか金持ちの祖父母や父親に頼ってばかりだな
どのへんがゼロからなんだろう >>225
姑が私にまかせなさいと言ったのに、それをお昼はかきいれ時ですからと断って
赤の他人の商売人のところにいきなり赤ん坊の世話を押しつけたクズと違って
問題ないんじゃないかな >>227
松坂家のミシンが、貧しい環境の女性を集め、劣悪な環境で働かせて成した財からかと思うと涙が出ます
共産党支持の■住吉さんなら同意してくれるよね >>229
甘いなあ糸子に
まあ久しぶりに見たら、みんな糸子に甘甘なのがわかった
カネヲタはこんなんでよく他の朝ドラヒロインを叩けるな >>231
糸子は善作から店を引き継いだ、というおまえの大ウソももうすぐバレるから自分の目で見届けろ >>231
おまえも同じことやってんだからお互い様だろ 父親の神戸へのコンプレックスが凄い。
実況で誰かがイギリス貴族の「ダウントン・アビー」みたいだと言ってたが
どこでロケしたのかな?立派な館。
NHKでオノ・ヨーコの実家を紹介してたが、フィリピン大使館になっていて
フィリピン大使が「バロン・オノの館だった。」と言ってたがダウントン・アビーみたいだった。
岸和田の庶民の生活と対照的でおもしろかった。 善作の2重人格ぽいキャラ真似して失敗したのがごちそうさんの棒っぽい気がする
演技力の差もあるが小林薫を活かしきってた渡辺あやは現代の向田邦子だね >>237
カーネーションロケ地ガイドを見たら
神戸の祖父母宅は岸和田の別寅かまぼこ城内寮とのこと 生産手段もあやふやでいきあたりばったり、人まかせのデパート編が良かったとか言ってるのか
カネヲタはチョロいねえ きちんと算段されたサクセスストーリーなんか見る気もしないけどね。 仕事を指示してもポワーンとしてわかってなさそうな千代にイラっとくる糸子
しかし、自分がミシンを使いに神戸に行くと善作が千代にきつく当たることを心配する糸子
そんな糸子を、へえへえすんまへん、ちゅうて聞いとったらええだけやと笑顔で安心させる千代
岸和田からの電話に真っ先に千代のことを心配する糸子
キレる善作を前にお互いをかばいあうハルと千代
二人の側につく妹たち。それでも店の商品とともに姿を消して晩御飯時になっても
戻らない善作を心配してるところに、機嫌のよさそうな善作の声を聞いて飛び出していく妹たち
登場人物に血が通っているので、一つ一つの言動になんでそうなる?というひっかかりを
感じることが皆無。それゆえ時間がたつのが早く感じるのである おひさんの良一とカーネーションの善作
人物描写の深みがまったく違うと感じるのは
俳優の力量の問題ではなくて脚本力の圧倒的な違いなのだろうと思う 感情を抑えられないキャラクターだと深いとか
チョロいなカネヲタ 新しい価値観を受け入れなければならない思い
新しい価値観を受け入れようとする思い
自分のやってきたことを否定された悔しさ
様々な思いが入り交じった中でも、必死に感情を抑え涙を堪え生徒たちに指示を出す
おひさまの教科書墨塗りシーンこそ深いんだよ
暴力や罵声で気をひくしかないカーネーションよりよっぽど深い オマエの馬鹿自慢はもう飽きたよ
ID:iVEctmfM カーネーションスレでカーネーションを評価するという普通の状況になぜか発狂しているカス一匹 >感情を抑えられないキャラクターだと深いとか
どこにそんなことが書いてるのだろう?
バカなのかな >>250
カーネーションスレで関係ない別の作品ぶっ叩いているお前はなんなん わかりました
ここではおひさんの話はナシにしましょう
おまえが言うのも禁止な そしてここはアンチスレではないのでおまえのようなゴミも書き込み禁止な >いきあたりばったり、人まかせのデパート編
筋書きじゃなくて、どう演じられたか?の問題だよ
デパート編は、国村・庄司・宝田・パッチ屋・・すべての芝居が躍動的だった
栗山千明なつ がからんでこなかったのだけが惜しまれる >>255
お前さ、おひさまや花子とアンの本スレで散々暴れておいて、今さらカーネーションは批判しないでくれってか?
野党体質丸出しだけど、虫が良すぎるんでないかい?
こちらは是々非々で評価いたします ちょっと相手にして貰えるとコレだよ
おひさんマニアの中卒は来るなよ 糸子のデザインした制服が採用されて こののち火事がおこってデパートガールが全員助かる展開になる予感 >>260
嫌いなドラマのスレに書き込むやつは頭おかしいと言ったのはおまえです 書き込みたければどうぞ
こちらもカーネーションとおひさんを徹底比較していきますので >>264
お前、邪魔
語りたければおひさんスレで勝手にやってろよ
ここの住人は徹底比較なんて興味無いから おひさんてナニ? ちょっと見てコリャ駄目だと切ったアレか〜 おひさまが傑作だったら落ち目になって韓国人とベロチュウさらしてカラダで謝罪を表明することもなかったのに 神戸の爺さん婆さん家と木之本の電気屋は物語上便利な存在になってるけど
ご都合主義感がないのはそれぞれちゃんとキャラが立ってるからだな http://eiga.com/news/20180505/2/
TBS日曜劇場「この世界の片隅に」は、松本と松坂のほか、
●尾野真千子が周作の姉・黒村径子役、田口トモロヲが父・北條円太郎役、
伊藤蘭が母・北條サン役、伊藤沙莉が北條家の隣人・刈谷幸子役、
土村芳が出征中の夫の帰りを待つ主婦・堂本志野役、
久保田紗友がすずの妹・すみ役で登場。
演出を「カルテット」「重版出来!」の土井裕泰、
●脚本をNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」「ひよっこ」の岡田惠和が務め、
久石譲が「時をかける少女」(1994年)以来24年ぶりに民放連続ドラマの音楽を手がける。
クランクインは5月8日を予定し、7月から放送スタート。
【悲報】 おひさん、黒歴史にされる おひさまは先の戦争を必ずしも否定せず、GHQの持ち込んだ価値観に戸惑い、苦悩する人たちの物語だから、
その歴史観と相容れない報道方針のTBSに忖度したんだろ おひさんって盗作なんだね
http://only5.himenoshiki.com/?eid=1157359
2009年初頭、ほんとにNHK東京から『ハルカ・エイティ』を朝の連続ドラマに、という連絡が来たんです。文春の映像化フロント部署のH鳥Y之さん経由で来たのです。
H鳥さんは、私にNHKの希望条件をつたえてきました。
・「風のはるか」という連ドラがあったので、タイトルを変える
・舞台を、関西ではなく、方言のない地方に変える
・朝にはふさわしくないシーン(主人公が夫以外の男性と恋愛する場面など)はアレンジする
この3点。
「ですから、原案、ということにして、いいでしょうか?」
という旨の連絡だった。「了承しますとお伝えください」と私は答えた。答えはH鳥さん経由でNHKに渡った。
だが、その後はなんの連絡もなく……。
そして、2010年、あるとき、私は「次の朝ドラはこれ」のニュースを新聞で見ました。『おひさま』のおしらせを定食屋のスポーツ新聞で。セーラー服をきた女学生が明るく笑っている写真。
「まあ、『ハルカ・エイティ』の単行本みたいに自転車に乗ってる」
「まあ、ハルカと同じく、先生になる話」
「まあ、舞台は『リアル・シンデレラ』と同じ長野県」
スポーツ新聞を見て、私はよくわかりました。
「やっぱり私の小説の映像化は実現しなかった」
ということが。 >>272
違うでしょ
おひさまは清く正しく美しい物語だったけど、ハルカなんちゃらは不倫とか性病とか出てくるし、
倫理観はカーネーションに近い物語だったね
国を守るために戦った人たちへの敬意もなかったな >>271
もし本当にNHKが大東亜戦争を肯定したのなら世間は大騒ぎになってるけどなってないからまたいつもの捏造か 248名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/05/08(火) 08:33:45.52ID:iVEctmfM
新しい価値観を受け入れなければならない思い
新しい価値観を受け入れようとする思い
自分のやってきたことを否定された悔しさ
様々な思いが入り交じった中でも、必死に感情を抑え涙を堪え生徒たちに指示を出す
おひさまの教科書墨塗りシーンこそ深いんだよ
暴力や罵声で気をひくしかないカーネーションよりよっぽど深い
ええっと、おまえがどう誤魔化そうと
語り
「ああ、墨で塗られているのは、私なんだなと思った。
真実を知っていようといまいと、私は子供達に間違いを教えてきたんだ」
語り
「教師を辞めよう。私には続ける資格はない。そう思ったわ」
■GHQに指示されて不承不承で墨塗りを生徒たちに指示したとかないから >>277
肯定はしていない
でも歴史的に間違っていたということには「そう思わない」と否定している >>279
いつまで意味不明な日本語書いてんだ?w 今日も、皆、濃い芝居をしてたなあ
麻生祐未の ボケっぷりがタマラン
柳生みゆは子役時代にこんなにできたのに、朝来た以来NHKではあまり見ないな
NHK子役からの出世頭は矢本悠馬か >>279
それがどうして
>先の戦争を必ずしも否定せず
になるの? >>273-274
今日の小林薫は帝国金融にしか見えんかった 先の戦争を「反省」することは憲法9条で明記しているが
歴史的にどういう意味付けをするかは 個人の信条の自由で それも憲法で保障されている
だけのことなのに 「糸子 そんなとこで寝んと ふとん敷いて寝り」 うちの母さんにもよく言われる これプラス「風呂にはいれと」とうるさい
不思議と風呂に入ってふとんに入ると眠くなくなるんだな おとうちゃんと婆ちゃんの戦い面白すぎるwww
なんやこのドラマ なんでリアルタイムで見なかったんだ 他の脚本家が影響受けてこんな感じのをと真似ても
そうそううまくいってないんで結構高度なドラマだったのだな あかん、糸子の顔色が変わって不穏な音楽がかかったところでわろてしもたわ 一週目だったか、善作が糸子におまえが男の子だったらよかったのにと残念がってるシーンを覚えていれば
今日の善作大泣きの気持ちはわかる 善作の糸子に対する接し方は、娘じゃなくて息子だよね けどあの初めてのお客さんがいっぱい宣伝してくれて客がどんどんくるんやろ
善作もようやったとかにこにこになる 善作はDV暴力親父だけど、平成に居るよく事件になる暴力DV親父は、子供を片輪にしたり
いびり殺したりするけど、善作はちゃんと4人の子供を女学校に入れて娘にも協力するし
あんなに怒鳴ってびびらせてる妻にも弱みを見せるし、結局弱い駄目男なんだね。
まあ昭和には女子供に暴力を振るう男は多くて、子供を虐待して殺した事件もたくさん
あっただろうけど。戦前は娘を平気で芸者置屋に叩き売り売春婦にさせる父親が居た時代。
戦前の少年犯罪率は今の4倍で、あまりにも多すぎて一家惨殺とかよほどの猟奇事件でないと
報道されないと知った。 下の2人の妹も女学校行かせたのか?
善作のどこにそんな金が… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています