【関テレ火10】シグナル 長期未解決事件捜査班 2【坂口健太郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP:https://www.ktv.jp/signal/index.html
【原作】
『シグナル』
脚本:キム・ウニ
制作:Studio Dragon & ASTORY
【脚本】
尾崎将也 『結婚できない男』(カンテレ)、『沈黙法廷』(WOWOW) 他
【演出】
内片輝 『石の繭 殺人分析班』、『水晶の鼓動 殺人分析班』(以上、WOWOW) 他
鈴木浩介 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』、『銭の戦争』(以上、カンテレ) 他
【音楽】
林 ゆうき 『嘘の戦争』(カンテレ)、『ストロベリーナイト』、『絶対零度』(以上、フジテレビ) 他
【プロデューサー】
萩原崇(カンテレ)
笠置高弘(カンテレ)
石田麻衣(ホリプロ)
【制作著作】
カンテレ
※前スレ
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519204227/ >>694
ドラマはフィクション。
現実に近い刑事ドラマが良いなら、テレ朝の方を観てれば良いのさ >>685
貴方は、>>635で「いや主人公の記憶どうこうじゃなくてさ、」と言っているけれど、
「主人公だけが、歴史が上書きされる様子を観察することが可能であり、上書きされる前の歴史と上書きされた後の歴史との両方を記憶している」
という点は、このドラマの重要な設定の一つだ。この点を貴方は理解していない。だから、>>588のような誤った認識になるんだ。 >>685
>>683の人は、
動画編集ソフトでいうと、時間軸全体を見ることのできる神さま(主人公と製作者)が
過去の部分をいじくって上書き保存したのが唯一の「今」視聴者が見ている大枠の時間軸で、矛盾は起こらないと考えてるんじゃない
でもリアルに考えれば二重の時間軸なんかなくて
新しい2018年とか、最初の2010年とかもなく
遺体(未遂)を発見する大山も1つしかないんだよね
じゃあ、あのモゾモゾ遺体が逃げる元の写真はいつからあったの?ってことにはなる >>695
例えば幽霊がいる世界のドラマだとして
過去にさかのぼって幽霊になる死人が死ななかったとしたら
その幽霊は存在しない事になるんだろうか? >>697
トドメの接吻とかスタートレックはパレラルワールド説に沿ってるな 前回女を捕まえるとこと、今回自供に追い込もうとしつつもう一つの殺人が時効来てませんって
ハラハラを狙って焦らし過ぎの演出が白ける
丁度良いハラハラ加減にしてたら2話を1話でまとめて良いスピード感だったろうに オカルト設定の刑事ドラマなんていくらでもあるじゃん
小栗旬ので、殺人事件の被害者が見えるとかもあったじゃん >>697>>699
それがID:ITBqM63hには理解出来ないみたいだ
シグナルの場合、パラレルワールドでもないんだよね 23時23分の通信って、昨日のはおかしいよね
韓ドラもだけど……
23時23分前に通信始まってないと、通信が成り立たないはず
昨日の2回目の通信に限ってはだけど エビデンスもなく、プロファイリングと大山のサジェスチョンだけでどこまで解明できるのかな?
自白だけで起訴って 最初に大山に病院に死体あるって教えて行かせてたのは誰なんだ? >>702
こういう系統で近年大成功したドラマは仁だけだな
昭和の日本人は時をかける少女から始まるファンタジーが物が好きだったが
昨今の日本人は現実思考になったよね
でもフジテレビはまだ受けると思って
良いと思って昔を引きずってんのよ >>696
その両方の歴史の記憶ってのはどの時点から持ってるの?
1話では持ってなかったけど過去の北村と会話できるって改変だけは起きてるって都合良くない?
女が助からず未解決班がずっと捜査続けて最終的にどうなるかってことも3話以降頭の中に涌いてくるの? 1話完結でないのはモヤモヤする
これは視聴率的にもマイナスだと思うけどな 坂口が何もしてない段階でトランシーバーで話せる現象が起きたわけだから今回も事件の事を伝える前に殺人が未遂に変わる現象が起きてたっていいもんなんだよなあ… 2,3回通信したらお互いの居る年月日が明確に分からないことに気付いて、まずはお互いに今は何年何月何日ですと伝えあうルールを作るはずなのに
これって5年前の田代あやかちゃん誘拐事件の容疑者ですか?とか、3年前の自分ですとか日常的に使わない何年前をセリフで多用するのは不自然
7年前の東日本大震災とかわざわざ言わねーし 録画忘れてたけど、今はティーバーがあって良いわ
画質悪いサイトで探さなくてすむ >>710
そうかヒント与えて過去を変えようとしてるならそうだね
でもそれがキッカケで殺されたとするとまた分からなくなるな 面白い。
でも、誘拐事件の逮捕のきっかけをつくった三枝との
8年ぶりに再会なのに、
なんかみんな感じ悪い。 >>697
> でもリアルに考えれば
それは、
「リアルに考えれば、未来からやって来た猫型ロボットなんて、存在しないのだから、『ドラえもん』は、矛盾だらけだ」
と言うようなものだよね。
まあ、そういう視点で作品を鑑賞したい人はそうすればいいと思うけれど。
>>709
> その両方の歴史の記憶ってのはどの時点から持ってるの?
現在パートで連続殺人事件の第5番目の事件が「殺人」から「殺人未遂」に変わった時点から、つまり、主人公が「歴史が上書きされた」と認識した時点から。
両方の記憶を持っていなければ、「殺人」から「殺人未遂」に変わった、と認識することができない。
> 1話では持ってなかったけど過去の北村と会話できるって改変だけは起きてるって都合良くない?
すみません。意味がよく解りません。
> 女が助からず未解決班がずっと捜査続けて最終的にどうなるかってことも3話以降頭の中に涌いてくるの?
歴史が上書きされる前の記憶と上書きされた後の記憶とを両方を持つことになるのは、歴史上書きの単なる結果だよ。 こんなん全部が繋がった世界だったら矛盾しまくりだろ。
北村(1)発信で変えられていく坂口(1)の世界と坂口(2)発信で変えられていく北村(2)の世界合計4つを切り替えて見せられてたちゅうオチ?
顔の長い過去と普通の顔の過去があって気になってるんだがw 理屈っぽいひと多いけど、パラレルワールドなんてない。
ドラマといえども整合性は必要 画面の左上に常に何年何月何日って表示してほしいな。 >>717
「なぜ警部補はここに来るなと言ったんですか?」みたいなセリフがあったよね
三枝はあそこで襲われるのがわかっているから行くなと言った
じゃあ行けと言ったのは誰なんだ? このままだと最終回までほぼ韓国ドラマの焼き直しになりそうやな…だったら韓国ドラマ流しとけばいいんやないの?
数字低迷による脚本大幅書き換えキボンヌ >>721
整合性をとるためにパラレルワールドちゅう概念があるんやで? 熱心にあーだこーだ言う人がいるだけマシよ。文句つける気にもなれないドラマも多いから バックトゥザフューチャーはドクとマーティが一緒に過去、未来、現在、過去と旅したが過去と未来でデロリアンの代わりに無線機で更新してるだけと考えたら簡単だと思う
今の所2人は声だけだけど面白いじゃん
難しく考えてたらドラマなんてつまらんくなるよw この前のリピートも整合性なんてなかったけど
ある意味最後のオチで決めたから
まあ話として面白かったけど
これはどうなるのか楽しみ
オカルト系のドラマはそこが肝 残念
フォローしてあげたつもりだったのに
ID:ITBqM63hはバカだった
リピートスレにもいた句読点だな バックトゥザフューチャーと比べるなんざおこがましいわ
ショボいトランシーバーでもいいけど、そのツールさえ生かしきれてない >>719
そこから歴史が変わったとするのはおかしいんだよなぁ
なぜなら変える為の道具と情報をもっと前に手に入れてるから >>731
歴史が変わった時点とは言ってないよ。両方の記憶を持つことになった時点だよ。 なんとか橋の下で大山的に初めて未来とトランシーバーが繋がった時
見知らぬトランシーバーを触った瞬間に三枝の頭に記憶が飛び込んで来たなら矛盾がなかった
警察署の裏口でトランシーバーを見つけたのが歴史変更の最初の地点なら、そことリンクした大山がすでに廃病院に行ってるのがおかしくなるし
なんとか橋の下が最初なら、三枝がトランシーバーを部屋に置いてるのがおかしくなる >>732
来週からもその両方の記憶が残ることになる地点が出てくるだろうけどそれと第二話のどっちが先に起きたことだとは断定できないわね >>734
主人公の主観的な順番通りだと思うけど。 オリジナルのラスト酷過ぎない?ここだけ日本版勝てる余地あるわ
他は無理 >>723
来るなと言われたけど、詳細はわからないから、気になって行ったらおそわれたんじゃない? >>721
これはパラレルなしの世界観だよね
パラレルがあるなら
過去が変わった世界は
過去を変えた未来とは別の未来に繋がるはず 両方の記憶なんて持ってないでしょ
三枝は改変前の記憶しか持ってなくて改変されてから現在までの新しい記憶はない
三枝以外は改変後の記憶しか持ってない
他のみんなが改変後の記憶を持つ社会では現実の記憶を持たない三枝は頭のおかしい人扱いだな >>735
>歴史が変わった時点とは言ってないよ。
と書いてるから変わったのは来週からの可能性も再来週からの可能性もある事を認めてるよね
そこがまた大きく変わる地点ならば両方の記憶を持ち始めることになる地点もそこからかもしれないよ
第二話からだというのはドラマを見せていく都合上そうする他ないだけだよね 輪になって循環してるからな
どれが最初に起きたかなんてわからない
記憶が変わり出したのもどこからかわかるはずない
だから矛盾してるって言ってる人が多いんだよな >>718
その件をきっかけに窓際部署に押し込められて
8年間ろくな成果も出してないんだから荒んで当然だろ なんか「ここがおかしい」とか「むじゅんしてる」とか整合性やら難しく考えすぎてる人多いね
このドラマはそういう世界観なんだと思って見てたら結構面白いけどな 8年て長いよなー 子供でなくても大人でもそれだけ経てばいろんな事が変わる。2〜3年じゃなくて8年て意味が特別にあるのかな?
8年経っても未解決事件班が維持されてるのが凄い >>740
「歴史は変わっていない」とも言ってないよ。
話がよく呑み込めないんだけど、「両方の記憶を持っている」ということを大袈裟に捉えてるんじゃないのか?
「主人公は歴史が上書きされたことを認識できる」という程度のことなんだけど。 2010年の三枝に繋がった北村の話しぶりから、あの北村は3年前に三枝警部補からの情報により5番目の被害者を殺人未遂に変えてると思うけど、
2話で死体とホワイトボードの文字がズリズリ動くまでは世間では5番目の被害者は殺人として認識されてるんだよな
つまり5番目の被害者が殺人未遂な世界の北村が5番目の被害者が殺人な世界の三枝にコンタクトを取ってることになるんだから、
タイムパラドックスとか多世界とかになるんじゃないの?
それとも2018年の三枝が実際に行動したことにより、ようやく世界は5番目の被害者が殺人未遂な世界に確定したってことになるの? >>725
このドラマの中での整合性は
写真から遺体がなくなる
殺人から未遂に文字が変わる
恐らく三枝と大山以外は記憶が改変されてる
で十分なんじゃないか? 過去は変えられない、あの女の子は生き返らないってのはドラマ後半へ向けての壮大な前振りってこと? >>744
三枝が巡査から警部補に昇進する為の説得力のための八年
オリジナルは元から警部補だから >>750
2話で既に被害者生き残ってるから過去は変えられてますけど? ラーメンの娘と崖ホテルのパティシエの娘が
今期ではめっちゃ可愛い
それだけで見る価値あり やっぱり悪役に見せるためにわざとブスになるようにボトックス入れてもらったみたいだね
普段いい役もやることがあるから同じ顔だとまずいからか 1997年
大山は2018年にいる三枝から通信があり殺人事件を未遂にすることができた
大山的には三枝と通信するのは初めて。
2000年
大山は2010年にいる三枝に通信して橋本の遺体発見を伝える
三枝的には大山と通信するのは初めて。
大山は「警部補」と呼びかけていることから2018年の三枝のことを知っている
「2018年に1997年の自分と通信しますよ」とも伝える
輪になってるの? >>743
矛盾とかを言い出したらファンタジーは一切みれないからね
原作最後までみたけどSFとかサスペンスというよりヒューマンドラマだった
ベテラン刑事2人のターンが後半多かった印象 >>758
三枝が神だとすれば納得
献花用の花にリボンつけるのが普通になったのかな?
黄色いリボンつけてあって違和感 >>758
輪になってるの?しか読んでなかったすまん これからも小出し小出しでなんとか最後には辻褄合わせるんか
それとも基本的にもうそんな事は放棄してんのか分からんが
凶悪犯を捕まえるカタルシスはいいな
他の刑事ドラマのような主人公が普通の人間として再捜査に当たりなんか一気に解決してまうより
神の力借りて解決していく方が余程面白い >>762
いえいえ
そうだとしたら何処から始まったのかは知りたいなぁ
>>761
神々の遊びだったら嫌だわーw
黄色いリボン気付かなかった
非常識な人がやりそうな事だね
本当は献花もしない方がいいらしいけど 普通の刑事もの飽きてたからこれ面白い
全体的にゾクっとする感じの作りだからそこは微妙だけど >>746
5人目を救った瞬間に2018年までの歴史が一気に書き換わると、昨日までの5人目死亡の世界が昨日まで残ってたのは何?ってなるから
一気にガラッと書き換えではなくて
1997年4月17日21時20分に
2018年4月17日21時20分の歴史が変わり、
1997年4月17日21時21分に
2018年4月17日21時21分の歴史が変わる感じで
時速でジワジワ塗り替えられていくんだと思う
20年前の1月1日にドラえもんがつけた壁の傷が、20年後の1月1日に突然出現するイメージ >>765
黄色いリボンはあの時渡せなかった傘の色なんよ >>769
それならスイートピーを
黄色にすればいいので
リボン付ける必要はないのよ 五人目以降から殺害されるはずだった被害者達が次々に未遂になるのかな >>773
場所が変わるだけで結局ヤラれる
理由は次回に分かるよ そういや2010年に
未解決班が組織された時に
渡部篤郎がお荷物ばっか集めた部署だからすぐ消えるみたいな事言ってたけど
坂口がアメリカ行って帰ってくる8年後も継続してて草 思いっきり違法捜査でわろた
現行犯逮捕もそうだし緊急逮捕の要件も満たしてないだろ
しかもカウントダウンしてたけど時効完成直前に自白しても起訴が間に合ってなければ意味ないし
どういう脚本だよ >>711
それだったら視るのやめたら?
他の刑事ものを見るのをおすすめするわ
あなたにはこのドラマは向いてない >>779
手向ける花は白じゃなくても構わないけど
リボンは本来亡くなった方への花束には付けない
つけても白とか薄紫まで >>775
横レスで申し訳ない
草なぎは芸能界を引退してない
ジャニーズを退所しただけ 主役の坂口健太郎演技下手だ
表情もセリフも あんな演技下手だとは知らなかった
いつか狂気ぽい役見た時はおもわなかっけど
主役じゃなかったからかもしれないけど 小学生出なくなった女の子に、ましてや小学校にそっと手向けるんだから黄色い傘の黄色いリボンつけててもいいんじゃね? >>769
傘の色か!
細かいとこ見てなくて反省
それ聞くと「常識が」とか言うのは無粋かも >>764
迷宮入りしてたら、普通に考えて犯人なんて
見つからないからね ラストは無線がもうひとつ存在していた。デスノみたいに 2000年の大山が過去は変えられるって言ってるから
後半は大山をどうやって救うかって話になるんじゃないかな 今録画見終わった
所轄巡査があんなに取り調べ権持てて鑑識も知らないやつに情報出したり杜撰すぎて違和感
タイムパラドックスだけど、大山が辿る世界線と三枝が辿る世界線が同じはずなのに、連続殺人の未遂が殺人のままで未解決になってるのおかしくない? 2話続けて見たけど坂口演技悪くないじゃん
吉瀬の若い頃のがヤバすぎw SF要素入れるなら矛盾がないのが最低限
これ君の名はレベルのとんでもストーリーだね
2話でこんなだと、、 >>768
1997年と2018年のみしか描かれてないならジワジワ塗り替えられていく理論も分かるんだけど、
後半の例えに乗っかると2000年の大山はドラえもんがつけた壁の傷を見ながら傷をつける前のドラえもんにコンタクトをとってる状態じゃない?
同じ世界なら壁の傷は残ったままかドラミがこっそり壁の傷を消すかしないとおかしいと思うんだ
今後ドラミが出てくるのかもしれないけど、現状では同じ世界なら矛盾があるような気がする >>792
変えられた過去を三枝が認識した時点で
未来に反映される世界なんだと思う CX 4/24 有吉弘行のダレトク!?
・弁当作り&家具組み立て1人でできるかな選手権
・二刀流美女の部屋を調査
MC:有吉弘行
アシスタント:高橋真麻
ゲスト:澤部佑(ハライチ) 小宮浩信(三四郎) サンシャイン池崎 坂口健太郎 夏菜
VTR出演:小峠英二(バイきんぐ) 平子祐希(アルコ&ピース) 松本伊代 鈴木奈々 鈴木亜美 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています