NHK連続テレビ小説「半分、青い。」part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【公式サイトHP】
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」part14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1523646128/ >>583
当時あきらかに裕福だったけど県立行ってた人が
今はお子さん中学受験させてる感じはあるね
まあ、地域によっては今みたいに難関何校も受験できなくて
落ちたら公立中っていうのもあるし チェッカーズフミヤな髪型の奴がクラスに一人は居たなあ。
櫛を常備してる奴も >>582-583
なるほど
まあ同じ岐阜県内でも岐阜市だと通える範囲に高校たくさんあるから学校間にかなり差があるけど
高山だと通える範囲にある高校自体が少ないからなあ
特に岐阜高校と斐太高校だと大学合格数とかの傾向もかなり違うし お母ちゃん今のゴアヘアーは似合わないぞ前の方が可愛かった 都会だと成績上位層と中位層だと進学先かなり変わってしまうのかな?
特に東大合格者が多い高校は共学が少ないし 律は偏差値は凄いけど、友達出来ないコミュ障だから、
和子さんはコミュ力を気に掛けて、鈴愛との交流に感謝して偏差値方向へは頓着無いみたいだし、
にしても、鈴愛も律に「高校でも友達出来なかったね」と言い放っちゃうし、
それを、受け入れてる律も凄いわw もし都会が舞台だったら4人とも同じ高校に通う設定は非常に難しかった気がする バブル景気真っ只中なのにつくし食堂の売上が右肩下がりなのは、ファミレスやファストフード店の
進出が原因ようだ
SWOT分析の内部環境である強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)と外部環境である機会 (Opportunities)、
脅威 (Threats) で見れば、バブル景気による外部環境の機会がファミレスなどの進出による脅威によって
打ち消されてしまったわけだ。
経済学的には好景気時には所得効果によって高給レストランなどの上級財への支出が増え、つくし食堂
などの下級財への支出が減るから、景気の割にはつくし食堂の売上はあまり増えないことになる ネットだと話が噛み合わなくてごちゃごちゃするけど家族や会社その他のコミュニティーでは年代ストライクの人に解説してもらってよく分かるという
色んな意味で面白い試み >>591
友達できない奴になんで下級生女子のファンがいるの
えらい老けてるし変すぎるだろ設定が >>592
いやもう選択肢ありすぎて完全バラバラだろ
てか永野芽郁が可愛すぎてやばい
ザ朝ドラヒロイン感が歴代でも上の方じゃね なかなか面白いじゃん
永野の声質もそんなに気にならなかった
ラストの端正な顔?の青年
東テレの前後編の深夜ドラマで
藤原紀香と濃厚なベッドシーン演じていた人だわ
年上フェチかあ
今回はお世辞も入ってそうだけど >>592
岐阜市内設定でも間違いなくありえないし
名古屋だったら律間違いなくトップ公立か
東海滝南山あたりだろうし >>588
あの当時ああいう髪型がやたら流行ってた
蕎麦ーじゅ
お母ちゃんだってトレンドに乗りたいんや 羊羹サンドってあんパン的な位置づけ??
しょっぱいの食べたら甘いの欲しくなるし
無性に甘いのも欲するときもある
主に女子をターゲットにしてたのかも >>597>>599
確かに
それに東京だったら4人とも同じ高校っていうのはある意味奇跡に近いと思う
これも田舎だから可能だったとも言えるし 大人の味、羊羹サンドって詭弁で売れ残りを子供に売り付けてるよね おかんがソバージュにしてたな
婆ちゃんに水菜みたいな頭って言われてたw ソバージュで検索するとネオソバージュとか引っかかるなw
見たことないけど、また流行り来てるのかね? グラフと耳のくだりがなあ、
カネ・モノでしか状況を表現できなかったわろてんかの悪夢がよみがえる 今の東京で同じ小学校の幼なじみの同級生で高校まで一緒だった人が4人もいる人どれくらい
いるんだろう
特に律みたいに頭のいい子がいたらかなり難しそうだし 高校の時は午前中に早弁して昼は購買でパン買ってたで 惣菜パンは売れ残ると困るから少し控え目な数しか無いだろうから日持ちしそうな菓子パンが残るのは仕方ないな 今回みたいな展開今の民放ドラマじゃ無理なの?
今や民放刑事や医者が活躍するドラマが多いし とりあえず主役の演技力がヤバくてグダグダって心配は無いってのはわかった >>578
はい、出ます。
ナオちゃんの父親役です。
先々週にも出てました。 あなた律先輩にじゃがまろパンあげたでしょ、あれ・・・律先輩、同級生の女子にあげてたよw >>587
いやいや、そのドラマよりもっと前にあるっしょ。 高校の食堂で、教職員だけが食べられる定食があって美味そうに見えた。
ある時余ったからと売ってくれたので食べたら、大して美味くもなかった。 てるてるパン屋の石原さとみが実家のパンを売り捌きそうな勢いwww
そのエピソードに比べると、なんかショボイ芝居だなあ
謎の鈴木伸之登場でヒロインが食われてるし >>580
わかる。
それだけインパクトの強い役でしたからね。 >>615
世代人口の問題とか
90年代だと恋愛ものに夢中になってた女子大生とかOL沢山いたし
学園ものも中高生当時は沢山いたから ニベアクリーム髪につけてYMO聴いてる男子生徒がいた
最先端いってるみたいな気がして遠目に見てた 現実的には律のあの立ち位置であの言動だとすずめはむしろやっかみと嫉妬で余計に苛められると思う
パンはアウト とりあえず文句言いたいだけな奴が多いな
上半期朝ドラに文句言って良いのは5月下旬からだぞ >>617
マジかよ
でも今の学園ものって高校だと男子高と女子高、同じくらいの成績の人が集まっている作品が
多いから民放だとなかなかみんなに受けるように描くのが難しい気がする
高校のクラス内で東大狙えそうな人と勉強ができない子が同じクラスっていうのはほとんど
ありえないし そう、見る目ないの大杉
永野のが可愛くないとか
ブサ可愛の良さがわかっとらん 律の中の人はドラマ・メイちゃんの執事で西郷どんが抱っこしてた子役にちょっかい出してたな 童顔の矢本ゆうま、適役だよね 少し食傷気味だけど
子役ブッチャーの面影無いのが残念! >>612
ほとんどいないだろうね
学区も撤廃されて、私立も無償化されて高校の選択肢は限りなくあるから 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・半分、青い。 視聴率
01w(402-) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13] 生まれたい!(田中健二)
02w(409-) 19.2 19.8 20.5 21.2 20.6 18.8 [20.02] 聞きたい!(田中健二)
03w(416-) **.* --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 恋したい!(田中健二)
04w(423-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 夢見たい!(土井祥平)
全話平均 20.08 (20.075) 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・半分、青い。 視聴率
01w(402-) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13] 生まれたい!(田中健二)
02w(409-) 19.2 19.8 20.5 21.2 20.6 18.8 [20.02] 聞きたい!(田中健二)
03w(416-) **.* --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 恋したい!(田中健二)
04w(423-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 夢見たい!(土井祥平)
全話平均 20.08(20.075) 異性であることも気づかなかったとか馬鹿も休み休み言いたまへ
思春期男子が真っ先におかずにするのは幼馴染みだろーが >>631
永野はブサ可愛じゃなくてマジ可愛
>>633
ガキのころガタイよかったのに大きくなったらなぜかチビ 土曜日低調の流れは変わらないようだから、月末からの連休期間は心配だね やっちゃったな
出だしがいきなり学芸会トレンディドラマの初回 >>635
確かに
何かこのことが学園ものを描きにくくしている一つの要因かも
高校のイメージが人によってかなり違うし
特に成績上位層と下位層、部活が強いところとそうでないところだとかなり違うし
だから万人受けする作りは難しいと思う 土曜日に物語が大きく動く展開は避けた方が良さそうだな ソバージュ
水で濡らして手グシでOK楽ちんな髪型
お出掛けのときはムースつけて目の荒いフォークみたいなクシでとかしておしまい 昨日はすずめを守るためにどうのこうの言ったかと思ったら
今日はすずめの耳はかわいいときた
なんなんこれ/// >>644
小中高一緒というと付属の世界になっちゃうもんね 一部のお金のある人たち
その中の一人が賢くて他大学進学を決めて勉強する設定なら
一応出来なくもないか >>639
この頃だとマガジンのグラビア→オーレとかグラビア雑誌→デラべっぴん とステージに合わせたおかずがたくさんあったから 毀誉褒貶の激しいドラマになりそうだな
所詮ばばあ脚本家の作品かという初回だったが ブッチャーと呼ばれても、それには反論しない西園寺。
鈴愛を受け入れてるんかな?
ブッチャーが鈴愛にじゃがまろパンをあげる日が来るのかも >>649
タッチが中高一貫だったな
達也だけ成績悪い設定だったけど
後の方で努力したら結構上の方の成績取る描写があったから
野球ともども、天才肌タイプなんだろうけど 半袖だから6月ぐらいなのかな
美空ひばりの死亡記事が新聞の一面トップにデカデカと報道され驚いた頃か
このオバサンそんな重要人物だったのって感じだった 片耳じゃ大変だとか力説してた奴いたけど
片耳きこえてりゃどうってことないってことだな
片腕とか片目とは全然大変さが違う >>658
重要人物どころか
戦後最大の大スターだよ
いまだに越えるやつは現れん 永野がやってたこえ恋もこんな感じだったじゃん、胸キュン学園ドラマ >>658
石原裕次郎が死んだときは実家の親が大騒ぎで電話かけてきた >>652
ドラマの主題歌歌っていた人でいたよね
吉田栄作と石田ゆり子のやつ >>637
土曜日が連続20%割れ
今週永野登場で更に下がるとみた
声質が気持ち悪い
見た目は可愛いが >>633
もう既に在日鮮人支配が確立したNHK
で、大河やら京都人BlueやらNHKにやたらと起用される矢本。適役どころかウンザリorz
同じ在日でもARATAや玉山鉄二なんかはなんとも思わないし、モロな新井浩文でも普通に観れるが、
この矢本はあのナマポ芸人河本と同じで酷薄そうなその性根が垣間見れるツラ構えが画面に出てくるだけで不快 >>661
そこが全盛期の昭和30年代を知らないものにはピンと来ない >>668
ドラマにジャストの世代だと「歌の上手いおばさん」だよね >>668
ご両親もお若いんだね
親も会社の上司も大騒ぎでしたよ 52歳 今の原田知世の二つ上で亡くなられたんだよ つくし食堂の売上改善にはファミレスに真似出来ない商品を提供するために
質、量、価格などの改善を考えなければならない
自分の強みとするものは何か、人気メニューは何か
商品アイテム毎の荒利率×売上構成比の相乗積も調べておこう
また市場における自分の店の立ち位置はどこで、どの方向に進むべきか
ポジショニングマップの作成やマーケティング4P(製品、価格、販促、流通)
の要素分析、検討が必要だろう 西郷どん昨日は良かったのに視聴率はガタ落ち
色々な要素があるから、視聴率は分からないね まれの第2週告白シュークリームでも21%だったのに
半分オワタ 地元にももっとこきたない食堂あったけど出前出来るから重宝してたな 在日ドラマぎゃああああああああああああああああああああああああ >>629
10月からは彼は今日から俺は!でライバル校の番長やるんだよ!
それよりはマシと思えば。 >>650
音楽雑誌だとワッツインとかGBとかPATi-PATiあたりかな? >矢本
京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ Blue 修業中「祝う春」の演技も良かったな
あれは朝ドラキャストだらけで笑った
鞠ねえまで出てた >>665
うしろにあさイチないし前のオハニポも土曜版というのが大きいのだろうか。
あと公立校の休みでファミリーのサイクルが変わるのか まれは第2週を最後にガタ落ちだろ
まれ・ひよっこより断然おもしろいので参考にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています