NHK連続テレビ小説「半分、青い。」part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【公式サイトHP】
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」part15
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1523729694/ ヒロインが頭よくないくせに前の席にもいかずつけ耳して障害者アピール
その空気読めない行動を学校のアイドルがフォロー
何が言いたいのか >>86
之の字一人ではどうも落ち着かないけど、さすがに田中美央が鈴愛のクラスメイトをやるのは無理があるw >>72
わかるわー
透明感。
生き生きとした、演技。
目が素敵やん じゃがまろを巡る律と鈴愛の争いに関する所見
ここは2人のやりとりを注意深く見ていく必要がある
律「上げる?」鈴愛「欲しい」
一旦は贈与契約成立に見えたが律は態度を保留し
↓
律「3回回ってワンって・・」鈴愛「ワン!」
律は単なる贈与ではなく負担付贈与を提案
鈴愛は不完全履行によりじゃがまろをGETしたが、まだ3回回る債務を残している
↓
律は鈴愛からじゃがまろを奪い返す
鈴愛が債務不完全履行だったため、律は同時履行の抗弁権を行使し取り返した
↓
鈴愛は3回回り(回転不足だったが三半規管が悪いから2回に免除したとして)
債務を完全履行
放送シーンはここまで
さてこの後律はどうするのか
書面によらない贈与契約は撤回できることになっているが、既に履行が終わった部分
については撤回できない。つまり鈴愛の履行は済んでおり、律は撤回できない
また律が未成年者の取消権を行使して、契約を取消す場合でも、鈴愛が3回回ってワンした
事実は取消すことができず問題が生じる
では律は元々じゃがまろを上げる積もりは無かった、つまり心裡留保だった場合はどうか
心裡留保は原則として意思表示は有効。つまり例えじゃがまろを上げたくなかったとしても
上げると宣言した以上契約は有効となる
以上、律はじゃがまろを鈴愛に引き渡さねばならないことになる 律が高校生になってちゃらくなっててショック
佐藤健は好きなんだがもう少し真面目な鈍臭い律にしてほしかった >>93
幼馴染ってわけじゃないけど小学校から中学の時同じマンションの子(女子)と小3から中2までの6年間同じクラスだった
クラス編制の鉄則として球技の上手い子やピアノを弾ける子は各クラスに分散させるってのはあるけど
学校によっては担任が家庭訪問の時便利なよう近隣同士は出来るだけ同じクラスにするってのも有るんじゃないかなと >>94
確かに高山なんかは自宅から通える学校自体が少ないからなあ
だから同じ高校内でも進学先にかなり差が出たりするし 律は、北川理想の男子+実兄モデルから
純粋なる北川理想の男子になりました
自分を守ってくれる男の子がいたらな〜という願望がみえます
さてどのくらいの視聴者がのっかってくれるのか カーネーション初見だから
正直そっちの方が楽しめるわ
偽のん可愛いけどな >>102
それだけに今のドラマの視聴者がどれだけ共感できるか注目だな
作品はいいだけに
でも今のドラマってヒロインタイプよりも戦う女タイプの方が多いんじゃない? この街の設定って、高山よりも田舎でしょ
飛騨で言えば神岡レベル このドラマに出てくる高校は偏差値的には59前後くらいかな
これくらいだときちんと勉強すれば入ることはそれほど難しくないし田舎だったらトップ
クラスなら東大や京大も夢ではないと思う
もっとも都会だったらこのクラスの高校で東大は非常にきついけど すずめは律と一緒に数学の授業受けてたが
理系なのか? 数IIIにしてはグラフが放物線みたいだったが 律のおかげでいじめとかありませんでした、のくだりだけど
せっかく鈴愛が天真爛漫なんだから
クラスメイトも毒気を抜かれて…の設定の方が良いのにと思ったけど
別ドラマになっちゃうよね 松雪さんってコメディエンヌでもあるんだよね
白鳥麗子とか毎度なんとかとかコメディが得意だった >>110
そんなわけねーよと思ったの俺だけかな
佐藤健と仲良くしてるだけでいじめられそうなんだが クラゲの話はあんまり聞く価値が無いとか
映画主演した子の事ディスるのは止めろ これに気づいたのは俺だけかも知れない。過去の邦画の話だけど
上野樹里主演の「亀は意外と速く泳ぐ」
これが上野の役の名前がすずめ。しかも特殊な音がする扇風機を発明したという
過去エピすらあるんだよw 亀も出て来るし
ヒットしなかった通好みの映画だから覚えて無い人は多いだろうが俺は真っ先に思いだした
これは偶然とは思えない。北川氏はあの映画好きだったのかな >>112
俺的に松雪さんの代表作は白鳥麗子でなくDMCの女社長だと思ってる >>34
どこかで見たと思って検索したら
あなそれで波瑠の不倫相手だったか しかし朝ドラの定石全部外したと豪語してる割には
鈍感自己中KY奇行の典型的朝ドラヒロインになってるな チャコの海岸物語、男女七人秋物語、あぶない刑事とかの時代?
女優ならダブル浅野、歌手ならサザン、光源氏、おにゃんこ >>112
デトロイト・メタル・シティはぶっ飛んでた >>119
というか朝ドラというよりも一昔前の民放ドラマって感じだな
今回なんかそうだし
それだけに本来なら民放で見たかったという視聴者いたと思う 昔を懐かしむドラマ
毎日その時代の音楽を流せばバブル世代の60代は見る >>119
ヒロインは(実在モデル物以外は)劣等生じゃないとダメというのはテンプレ朝ドラそのもの こう言うドラマは今の民放では無理
制作側に余裕が要るんだよ 律の出てる映画がグランプリだって
https://natalie.mu/eiga/news/278225
2018年4月16日 13:26
木梨憲武と佐藤健の共演作「いぬやしき」が、ベルギーで開催された第36回ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭にて、
インターナショナルコンペティション部門グランプリにあたるゴールデンレイヴン賞に輝いた。 NHKもたまたま北川と永野のカップリングで出来ただけ
見納めと思っておいた方が良い この調子で最後まで行きますように
鈴愛が人を蹴ったりしませんように
って書こうと思ったら第一話でもう母親を蹴ってたんだったw 晴さんは地道に五平餅の原価と利益を考え、五平餅のタレに入れ・・
品目aの売上構成比 × 粗利益率 = 相乗積a
品目bの売上構成比 × 粗利益率 = 相乗積b
品目cの売上構成比 × 粗利益率 = 相乗積c
店全体の粗利益率 = 相乗積a + 相乗積b + 相乗積c
店の利益を上げるためには売上構成比が高い品目の粗利益率を上げる方法と
粗利益率が高い品目の売上構成比を上げる方法が効率的なアプローチとされる
つくし食堂にとって五平餅は売れ筋商品でその粗利益率を上げようと晴さんは
電卓をはじき、タレを工夫して原価を下げ利益を上げようと苦心していた >>129
ヒロインが幼なじみの男子を殴ったりしませんようにって思ってたら、早速殴ってたわw
カネヲタおばさんがわいて出てくるわけだわ 放映当時マグマ大使の人気は一種の社会現象と言っても過言ではない凄まじさだった。
それはやがて大人たちの間にも広がっていき、後半になるとそのファン層は主婦と大学生を
中心とした「大人」が多くを占めていた。それは当時のイベントの写真を見ても明らかである。
(ちなみに放映開始時の視聴想定年齢は「小学3〜5年生」と企画書にある)
これは単純に「子供のファンが減り大人のファンが増えた」のではない。
微増傾向の子供ファン数に対し、大人ファンが激増・加算されたのだ。
一方、同じようにゴールデンタイムに放映されたその後の円谷・東映系ヒーローの場合、
(少なくともリアルタイムでは)上の年齢層へと人気が広がることはなかった。
この差異は要するに作品のクオリティの差ということだろうが、それが故にマグマ大使には
子供にとって難解すぎる部分も多々あったように思える。
(そういう子たちの受け皿として製作されたのが「ウル●ラマン」である)
今回発売のBDに関して、当時子供だったファンによる「今見てもけっこう面白い」という
レビューが多く見受けられるが、「今見ても」ではなく、今になってようやくマグマ大使の
面白さが理解できるようになったというのが実際のところだろう。 糸子はアホですが、女学校の建物は岡山の名門、県立津山高校です(あぐりでも登場)
田村正和の父親の名前が出てたのはすっかり忘れてたな 3年前に改装したつくし食堂だが改装費用は資本的支出と考えて資産計上し
それを毎期減価償却で費用化。減価償却費は店の売上がいくらであろうが
一定に発生する固定費だから、それも収益が伸びなければ利益を圧迫する。
晴さんは電卓で直接原価計算をしていたと思われるが、最終的にはこうした
固定費を入れた全部原価計算が求められよう >>132
糸子が男子の手に噛みついて形勢を逆転させていたな
勝つためなら何してもかまわねえと言った森野熊虎のマッサンテイストと同じでなにより 前スレでルーズソックスはまだ導入されてないのかって書き込みがあったけど
すずめの1つ下の学年の都会育ちの自分で高3の時にルーズソックスのはしりのくしゅしくゅソックスが流行ってたからもう少し後だな
スカートも長かったのから膝丈になっていったわ
購買に走ってパン買いに行くのはあった!あった!って思ったわ
人気のパンだけ先に売り切れて幻のパンがあるんだよね
ようやく時代等が合致したw >>126
そうか、おなじ監督の「アイアムアヒーロー」も面白かったから、見に行こうかな >>136
そんな暴力的なヒロインが、戦争は男の意地の張り合いみたいなことを他人事のように言うのが、カーネーションの矛盾したところなんだよ >>132
消去できたカーネーションのペットボトルは叩くが
消去が難しいマッサンのPanasonicにはダンマリ
二重基準のインチキ男 というかまだ漫画だのアニメだのは今より地位が低かった
害悪とすら言われていた
ギャンブルやAVに近い扱いだった
ゴアの絵を描く女子高生なんてドン引きだろう 昨日、レオの話が出たあとにyoutubeで戦闘シーンを見たら
あれ?こんなにかっこよかったんだというファイティングスタイルだった 今日のはトレンディドラマのセルフパロディみたいな感じ?
あの男はべっぴんさんに出てきたあいつかと思ったら違った >>109
理系だったら「lim(x^3+2)=2」位の事が分からない筈はない。
x→0
文理関係なく必修の数学だったんだろう。 まさか、鈴愛が、家計を助けようと「〇゛ルセラショップ」に…。 >>143
89年にそれはない
ゴアはともかくAKIRAやら童夢模写してるような女子高生いたよ >>149
大友は許されてた。ジブリはキモいとまだ言われた時代だな
ジブリ=ロリコン扱いの頃。今もそうか
だからアニメージュ毎月購読してるなんて誰にも言えなかったよ
しかも例の宮崎事件が来たからさ。尚更困るんだよ。
俺なんか当時から陰キャのアニオタだし。肩身が狭いのなんの
おれは鈴夢の弟の世代のガチ氷河期世代だからわかるね >>144レオは光線技じゃなくて空手格闘技だからね。
レオキックはメビウスさえ倒した >>21
自分の母校では朝に注文制だったので
漫画やラノベなどで人気パン争奪戦をやってるシーンが
むしろ羨ましかったりした 家が食堂とか食材の店を営んでいる子も、親の手弁当がダサく感じる年頃だから、
通学経路に有るパン屋とかで、わざわざ買ってたな。
ミスドのドーナッツを持って来た奴もいた 家が食堂とか食材の店を営んでいる子も、親の手弁当がダサく感じる年頃だから、
通学経路に有るパン屋とかで、わざわざ買ってたな。
ミスドのドーナッツを持って来た奴もいた そういや今日のイラストがおもいきり
わたせせいぞうしてたなwww 理系なら 1-(1/x)^n とかの極限じゃないの?
lim(x^3+2)=2
x→0
このレベルなら小学生じゃんw あんなに天真爛漫にワンって言われたら男子なら惚れるわな。
笛って、マグマ大使じゃなくてイルカを調教する時の笛みたい。
クジラの絵も書いてたし >>113
んなわけねーとは思ったけど、いじめシーンなんか見たくないから
まあいいかと流すことにした
基本的にファンタジーだろうし >>152
宮崎駿のことを「宮崎勤」と言ってる奴はたまにいた >>115
蒼井優がぶっ飛んでた…
岩井俊二繋がり?
亀速いの監督は全然別の方でしたが だいぶ後になってから気づいたが
侍ジャイアンツの番場蛮も美波理香も宮崎駿顔 番場蛮は大開店魔球が好き。ミラクルボールはやり過ぎ ひよっこと狙いが似ているような気がする。
でもこっちの方が面白いかも。
ところでこれなんの話なんだっけ。
なんか発明でもするのか? >>162
そう。同じ名字なのが皮肉でな
俺ら世代のアニオタはその趣味を誰にも言わなかったと思う
それぐらいあの事件は痛かった。余計な事してくれたなと
でも割とアニメ好き生活は充実してたと思うよ。レンタルビデオの普及が90年から来るし
俺らの頃ってまだアニメ好きは引かれたけどいつからか変わるよな
エヴァが分岐点と思うけど しかしおめえ、カルマンギアはよう、急発進すっといったんテールがクンッて沈んでから
加速しだすのがたまんねえんだよ、ええっ。
911もだけどよう、カルマンはもっとわかりやすく沈むかんな。
そいで、向かいに停まってた4ドア車を見直しったら、83年発売の80系カローラだな。 ブッチャー、鈴愛の性格を知ってるのにフェイント掛けて決めゼリフって、構ってちゃんか。
想定以上のリアクションキック喰らって飛んでるし。 このころのアニメファンって実制作のアニメ作ってたやつの筝 当時ジブリ内部で新聞を加工して
ミヤキンをパヤオに変えたネタやってたなw 文句を言う人は見なければいいと思うけど
文句を言うために見てるんですよね?
暇人ですね。 このマギー審司の真似はいつぐらいまでやるんだろうか そう、一時小林薫で画像検索するとあっちばっかり出てきた 今日のワンポイントアドバイス
お店の収益改善を図るには品目毎の売上構成比と粗利益率を掛け合わせた相乗積を
見ることにしましょう。ただメニューを増やせば良いのではなく、数値のいいものに
力を入れ、悪いものは思い切って切り捨てるくらいの積もりでやりましょう じゃあまずぬっくんに永久パーマかけてもらえ
話はそれからだw 高校三年生にも至って幻のじゃがまろ。って鈴愛は一度もゲット出来ていないのか?
つか、律はファンからの差し入れ、鈴愛と菜生はミックスと要幹のサンド。
ブッチャーは昼食を食べられたのか? 朝ドラ、今日から子供時代終了。佐藤健の今時のイケメン感のせいでひと昔前という雰囲気が一気に吹っ飛んだ。あの時代のイケメンには相応しくない。正直、観る気なくなったかも。 再放送の マッサンにもカーネーションにも おいてけぼりになってるのが明らか あのボロい校舎やパンの売り方が懐かしい感じがした
田舎の公立高校はあんな感じだったわ 佐藤はドラマ遠ざかってたから映画演技でボソボソ喋る癖ついた? 晴) どうぞ。
トオル) きれいですね。
晴) えっ…。ああ、いやだ。高校三年と二年の子どもがいる大人にご冗談を」
トオル) いえ、お店のインテリアです。きれいなの。
晴) え…。 今日の昼のパン争奪戦は自分の場合、中学時代だったな
カツサンドが人気商品だったような
パン売り場に小さな学用品売り場が隣接していた 1971年生まれだけどマグマ大使が全くピンとこない
中学は男はおニャン子クラブ、女はチェッカーズ、
高校はバンドブーム、光GENJI、
制服は男子がダボパン、女子は長いスカート、カラーソックスが主流だった記憶 本当にリアルさを求めるなら、なせ後輩女子はマボロシのパンを買えたのか?を考察すべき。
購買部に距離が最短クラスだったから?
否。
最短距離の生徒が買占め、プレミアつけて転売したのだ。
しかも相手が女生徒ならばパンティと交換してもらうこともあった。
なぜわかるかって?
ワシがやっていたからだ。私の名はゴア、地球の制服の征服者だ。 律が「あ?ヤバい」で素直に転落なんて。
少年隊や光GENJIみたいにバック宙返りしなきゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています