【NHK土曜時代ドラマ】アシガール 19戦目【黒島結菜・健太郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/ashigirl/
【放送時間】
2017年9月23日(土)スタート<連続12回>
総合 午後6時5分から6時43分
【原作】
森本梢子(『ごくせん』『デカワンコ』)
【脚本】
宮村優子(『花燃ゆ』『慶次郎縁側日記』『六番目の小夜子』 )
【音楽】
冬野ユミ(『徒歩7分』『お買い物』)
【出演】
黒島結菜、健太郎 ほか
前スレ
【NHK土曜時代ドラマ】アシガール 17線目【黒島結菜・健太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1521019776/
【NHK土曜時代ドラマ】アシガール 18戦目【黒島結菜・健太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1522167200/
★【sage進行】でよろしくお願いします
★次スレは>>950を踏んだ人が立ててください >>289
制服着てドラマ・映画に出ているうちはお酒のCMは無いね 宗熊の中の人もファンは多いだろうし
いちゃこらしているように見えるダンスの相手役で嫉妬や誤解を招かないように
既婚者の鈴木奈々が選ばれたという事もあるかな >>284
唯が初めて戦国に飛んだときも、揺れて電気がチカチカしたよね。 相当電力を喰うんだろうな。仮にもクリニック(病院)だからそこは心配。 あのタイムマシンを作るのに相当なお金がかかってると思うけど
いくらお母さんが医者でも言われるがままにお金あげてるのかな
プリンを姉弟で取り合いしてるのに
離れがほとんど電子機器で埋まってるのとはまた別にタイムマシンがあるわけじゃん
俺たちがラジオを自作しようとしても何千円かかかるわけだから
タイムマシンとなると部品代だけで何億もかかるよ そんなお金があるとは思えないし、仮にあっても息子にそんなお金渡すとは思えない
と僕は故人的に思いました 所詮は空想小説(マンガ)、あまり突っ込みを入れても。探せば穴だらけだから。 電力やお金には疑問を持つのに
タイムマシンには疑問を持たない不思議。
「尊」ジャガジャーン!タイムマシンが完成したんだ‼
「唯」なんだタイムマシンか タイムマシンがちょっとした発想で発明できる世界だから、いろいろとこの世界と違うのよ あまりにも現実離れしてたらシラケるけどね。それを演出の力で、余り感じさせなかった所がこのドラマのスゴい所。 速川家のリビング&キッチン
扇風機はリッチ(バルミューダか?)だけど炊飯器は妙に年季が入ってるのがリアルな感じw LINEマンガでアシガールの1話が無料だったので誘惑に負けて見てしまったw
楽しかった〜。でも続編見るまでは続きは我慢するのだー。 >>305
あーーーそうだったーーーー
楽しみ^^ >>303
満喫とかで全部読んしまえば楽になるぞ… 来月は梅雨、円盤見ながらアーモンドチョコを食べるのだ〜。 っしゃ! 故人的な考えなんで同意とか反論とか要らないんだけど
黒島結菜さん可愛い いや故人の石は大切に、っtておい 反論すんてんなつて予めことわってるではないですか 廃材でボスボロット作れるんだから資材費はおさえられる 故人的な考えという言い方は故人を大切にしてるようでなんかいいわ 馬のバンカーくん
官兵衛と映画関ヶ原では岡田准一を
直虎では直親を
西郷どんでは島津斉彬を乗せていました
もしかしてアシガールでは若君を?
https://www.instagram.com/p/Bd-NM16H0Jr/ 若君のお馬は顔の白いところがもっと狭かったよね
若君の馬についていた黒色の房飾りがカッコよかった
あれ、正式な名前が何かあるのかな
天野の爺の馬は山吹色、千原様の馬は薄緑色の房飾りでどれも綺麗だ 平成から若君が帰った時の、じいが唯と若君に抱きつくシーン。若君が必死に笑いを堪えてる様に見えるんだけど。 イッセー尾形との共演は、笑いを堪えるのが大変らしいからなぁ。 最初に唯と戦場から帰ったとき(まだ腹は決まらぬか、の前)の、じいが唯の手を離したときもアドリブだよね?じいの 高山との戦いで赤鉛筆だけが立木山へ向かって動くの笑うわ。その為に予め赤鉛筆を小さくしてたんだな。
更に、でんでん丸の直撃を受けたであろう敵兵の断末魔の声がこだまして何度聞いても笑える^^
最高です、アシガール! >>328
クリップで説明してたのも前フリとして効いてるし、あそこの演出最高だよね >>330
ヘッドハンター2話でも良い味出してたよ
わずかな動き、ほんの少しの表情の変化で状況を説明できる役者さんだね 唯之助が戦場で気絶したシーンの少し前辺りから後ろ腰にアライグマの尻尾みたいなストラップ?ぶら下げてるけどあれ何?
天野様に呼ばれて悪丸と一緒に城へ走って行くシーンで悪丸も薄紫色のストラップ?付けてるみたいに見えるが巾着袋にも見える。ただあの独特の走方は変わってないんで笑えた。演出細かいなぁ。 >>332
ムジナのしっぽ。
唯が若君を救うと決意して、再び現代から戦国へ飛んだとき付けて行った。 >>333
ありがとう。ムジナの尻尾かぁ。あれで更に可愛く思える唯之助(*^_^*) 一回再放送してるからなぁ・・
またやるとしたらスペシャルの前だろうな 昨日、弟の夫と佐々木希のドラマが昼間再放送してたけど
アシガールは一挙放送とは云え深夜だったから、ちょっと扱いにもやったな
結構人気なドラマなんだから良い時間に再放送してもいいと思うけどね 佐々木希はいま、NHKでドラマやってるからでは?
健太郎くんも動画を見てくれる人たちがいるからまたドラマに抜擢されるとおもうよ
でもアシガールって本放送のときに再放送も同時進行でしてなかったっけ?
すごい扱い良いなって思った記憶がある 佐々木希の方が売れてるから扱いが上なのは当然だろう >>338
土曜時代ドラマはえっちゃんとか本放送のあと深夜再放送してたよ
えっちゃんは出演者のトークライブとかあって羨ましかったな >>339
NHKはそんな民放みたいな事やらないんじゃね? 今度は時間帯、ゴールデンタイムとは言わんけど
せめて10時とか無理かな 毎年50話くらいやる大河ドラマが
今年の西郷どんは47話で終わるらしいから
その翌週からやればいい。 >>341
いや、やるでしょ 大河ドラマなんか明らかに大物しか主役やれないじゃない
誰だか知らない人が主役やったのって宮本武蔵くらいでしょ >>344
大河と時々朝ドラは、実績重視で知名度や実績のある俳優の起用が多かったりするけど、視聴率がすべての民放と違うから、それが再放送の頻度や時間帯まで影響するってことはないね。 >>344
市川海老蔵を誰だか知らない人って・・・ 海老蔵って大河出る前もしかして認知度低かったのか? 宮本武蔵をやった時20代前半くらいだろ?歌舞伎に詳しい人くらいしか知らないだろう
宮本武蔵はもちろん刑務所で見たんだが、誰だこいつ?と工場で人殺しとかやくざと話してたぞ 歌舞伎に詳しくなくても海老蔵は新之助時代から有名だよ
国民的スターのひとりだよ 歌舞伎役者を知ってるかどうかは教養だから住んでる世界で認知度はわかれるよね この時代は玄関なかったのかな?
みんなが縁側から出入りしてることに気づいた >>351
車寄せとか駕籠寄せはあったけど、正式な行事や公務以外では使わせなかった。
永平寺では、修行に来た一般の僧侶が山門を潜るのは、入山と下山の時だけ。
あとの修行期間は勝手口から出入りするのが普通。 >>350
歌舞伎じゃなくて隠し子発覚
市川新之助で有名だったような稀ガス
・・・ってゆーかー、なんで唯の助のスレで
中田氏チンの助部の話になってんの
スレの穢れが多なりすぎるからオコモの団十郎の子孫の話はやめてください >>352
そうなんだね
城の城壁の中に一度入ると警備もゆるゆるみたいだし、なんか面白いね
必殺仕事人の武家屋敷みたいに、どーんと大きな玄関があるようなイメージだったから不思議だなって思いながら見てた 横入りでついでに申し訳ないけど勝手口から入ってたら父親に
「坊主みたいなことするな」
って言われてた謎が解けた お城の庭での出来事だと思っていた「お前は、こちらの世の者では無い」の宣告、
つい最近になって城下にある天野家の庭であることに気が付いたのだが、と言う事は、
若君は、お城から天野家の庭まで延々と唯之助の手を引きながら歩いて来たのだな。 >>356
結構距離ありそうだよな
そういえば、お姫様抱っこした時裸足だったから
若君は唯之助の草履も持って帰ったのかな? >>357
酔って頭が痛かったとはいえ城下を若君に手を引かれて歩くのは、その後の事が無ければ唯之助的には萌えシチュエーションだよなと思った。
怒られながらとはいえ、よぽど近い相手じゃないとそんなことはやらないからな。
唯之助の草履の件は前にも話が出てたが、成之が城の屋敷に連れあがる時抱えた唯之助の足から外して庭に落し、
忠清が連れ出すときに、縁側の近くに散らばってた草履を唯之助に履くように促して履かせたと勝手に想像している。
まあ行間だから個々のイメージで補完と言う事で。 お前ら人を殺して刑務所に入るような俺が強要なんてあるわけないだろ? >>358
確かに萌えだね
なんだかんだ言っても手を引いて家まで送ってくれてるしね
草履は前出だったか
でも説明サンクス! 叱られた後に若君に結衣が思いを伝えに来たのが城で、天野家が城壁の外の天野家?
城壁のまわりの家ってあばら家と言って良いほどボロい家ばかりに見えるんだけど、その中でも天野家は、あんなに綺麗な
家があるってこと?
城から若君が1人で唯に会いに来て、そんで城に戻って唯を助け出して、また城の外に連れてでたってこと?
若君の住んでるのも兄上も父上も同じ城? >>361
同じ城だけど、殿は本丸御殿、若君は西ノ丸、成之は離れ屋敷でしょう。
原作でも、天野屋敷は城外になってますが、家老屋敷は城に隣接して大手筋にあるのが普通。
籠城前提の逃込城なら、城内に家老や奉行の屋敷がある城もあります。 >>362
説明サンクス、詳しい人の登場を待ってました。
>>361
>城から若君が1人で唯に会いに来て、
>そんで城に戻って唯を助け出して、
>また城の外に連れてでたってこと?
この通りじゃね?
引用の1行目の次に、小平太パパが吉乃と若君の前にやってきて
「唯之助が城におったので吉乃殿とお子達だけでは不安かと案じたので」
と言っているので、天野家は城中には無いと思われ。 アシガールってドラマスレも原作スレも歴史に詳しい人が色々教えてくれるから勉強になるわ >>347
個人的に、うん
武蔵やってる時はまだ結婚前でヤンチャで誰これで好きになれなかった
小林麻央さんと結婚して子供が出来てから丸くなった頃に俳優個人として好きになったな 大河の武蔵は1話で脱落したので(役所広司の宮本武蔵は完走)
市川新之助(市川海老蔵)といえば、去年の直虎の織田信長のイメージ 海老蔵と言えばスキャンダルだから、教養の差…と言うなら底辺の方が認知度高いだろう 時代劇や大河ドラマ好きな人は歌舞伎もそれなりに知ってると思ってた
歌舞伎役者(有名どころ)を知らないって人もいるのがビックリ
海老蔵のスキャンダルなんて忘れてたわw 悪いけど、海老蔵の話続けないで。興味ない人たくさんいるから。知ってても知らなくてもいい。
GWだから全話見直してた。やっぱり細かいところまで面白い。
わたしも天野屋敷は城の外で一番近いとこにあると推測。ただ、おふくろ様や唯がはじめにかくまわれたのは天野の屋敷でも離れかと思うので、それで心配で天野父が来たと思われ。 アシガールってオープンセット?
最近CG技術が発達してるからわからないんだけど足軽のよろいをもらうところとか、若君が1話で弓を射るシーンは屋外だよね?
城から一歩でたら長屋とも言えないボロい家々があるから、どのあたりが天野の屋敷なんだろうって気になる
なんか色々気にし始めたら面白いね オープンセットは黒羽城の城門付近くらいで、あとはスタジオセットなんじゃないかな 撮影しやすい適当なロケ地だろ NHKは宮本武蔵とかたくさんドラマ撮影してるんだから
そういう場所には困るまい 城下町は、つくばみらい市のワープステーション江戸にて撮影
門前町はここの固定のオープンセットだが、城門周辺はここに一時的に組み上げたセットだと思われる。
http://www.warpstationedo.com/
主な屋外ロケは
・長野県富士見町(合戦シーン)
・茨城県つくば市(山中シーン)
・茨城県常陸太田市(農村シーン)
・栃木県那須塩原市(駆け比べシーン)
・埼玉県深谷市(現代シーン)
屋敷は城内城下ともスタジオ内セットだと思われる。 あっ、屋外ロケで肝心なのが抜けてたな。
・茨城県つくばみらい市(お気に入りの場所) 送ってしまった
どうもありがとうございました
スッキリした ロケ地巡りしてる人も多いみたいね
近くなら私も行ってみたい
スタッフが休憩した近所のカフェではお姉さんが色々こぼれ話を聞かせてくれるとか 太秦映画村と日光江戸村は面白かったけど、ワープステーション江戸はどうなんだろうか
つくばは遠いなー >>378
>・茨城県つくばみらい市(お気に入りの場所)
ここ行ってみたい
池のほとりに座って干菓子を食べるんだ >>383
入場料大人400円と安いけど、あんまり客サービスを意識した所じゃないよ。建っているロケセットを勝手に見て行って下さい的な。
でも撮影開始が近い時代劇のテンポラリセットを組み上げてたりするのに遭遇することもあるみたい。
立ち入り制限で見れない場合もあるみたいだけど。 >>387
ほうほうそうか ありがとう
あまり観光向けではないのね
時代劇好きとしては行ってみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています