【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 3【坂口健太郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP:https://www.ktv.jp/signal/index.html
【原作】
『シグナル』
脚本:キム・ウニ
制作:Studio Dragon & ASTORY
【脚本】
尾崎将也 『結婚できない男』(カンテレ)、『沈黙法廷』(WOWOW) 他
【演出】
内片輝 『石の繭 殺人分析班』、『水晶の鼓動 殺人分析班』(以上、WOWOW) 他
鈴木浩介 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』、『銭の戦争』(以上、カンテレ) 他
【音楽】
林 ゆうき 『嘘の戦争』(カンテレ)、『ストロベリーナイト』、『絶対零度』(以上、フジテレビ) 他
【プロデューサー】
萩原崇(カンテレ)
笠置高弘(カンテレ)
石田麻衣(ホリプロ)
【制作著作】
カンテレ
※前スレ
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519204227/
【関テレ火10】シグナル 長期未解決事件捜査班 2【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1523539085/ >>439
初回で時間軸をごちゃごちゃさせすぎたんだろ
見やすくはなかった 誤認逮捕と手錠は余計だったな
苦しむ被害者優先して追捕断念、バスルート見つけるのは現代でやればいいし
手錠で焦らさなくても必死に探すシーン入れれば十分だし
もっとサクサク進めろや 2018年の三枝が1997の大山を使いまだ小学生の
三枝に会いに行かせて女の子を連れ去ったのは
この人かと吉本の写真を見せて女子児童融解殺人事件の犯人逮捕転回になるかも >>443
誘拐から2年後なら行けるね
小学生三枝が警察に出向いた時に唯一小学生三枝の話を聞く耳を持ってる感じだったからやろうと思えばやれる 吉瀬美智子が急にバスのことに気付いたのが不自然
冤罪の人は取り調べのせいで死亡したの? 坂口の役って無能だね
イライラするとすぐ大声出すし
本当に何を考えてるのかも分からない
近くにいたらキモイ >>445
そうだね
突然通り魔扱いで捕まって恫喝されてパニックになって発作がおきたんだろう 主人公がかなり幼稚に見える
感情が高ぶると叫ぶし仲間にも何も話さない
トランシーバーを有効に使わない ストロベリーナイトを観てるような既視感があるのはなぜだろう。 せやな受け身知らん奴が背負い投げされたらマジ死ぬ可能性あるからな 韓国の実際の事件で容疑者とされた人が警察の拷問の後遺症で死んだ実話を基にしてる
(映画『殺人の追憶』でも似たような展開が出てくる)
韓国版シグナルではたしか取り調べで暴力をふるった刑事は刑務所に入ったというセリフがあったような なーんかモヤっとする原因として
主人公に優秀な感じが全くしないことに起因してる気がした。
それが演技力無さなのか、演出のまずさなのか
時系列いじったことにより生じた、辻褄合わせによるものなのか・・・
結局良く分からんけど、感情移入しづらくしてる何かが重く横たわってて
面白いような気もするけど、感情的に白けてしまうんだなー・・。 主人公刑事というかプロファイラーだしプロファイラーとしては普通に有能じゃね 初回の記者の群れにハマってなかなか動けないのや手錠のシーン、モタモタグズグズしててイライラする
面白いけど >>450
えーーー!?
ストロベリーナイトは、ちょっと前に見直して
やっぱり面白いって思ったばかりの自分は、同意しかねる!!w
シグナルのチェインストーリーとやらも、クソつまらんし
ストロベリーミッドナイトは面白かった事からも
比べられるレベルには及んでないと思うけど。 >>455
それは2010年の時効間近のときだけじゃん。 北野は死ぬのかな?次回予告では意図的に
死んだか助かったか分からないような風に編集してたが
(個人的には北野には退場して貰いたいが)
それと北野が秋田に行こうとしたのは
北村に女として見られなかった事に傷心しての帰省なのか?
それとも単に秋田旅行したかっただけなのか
>>447
ジョギング中に捕まって水分補給しないまま
脱水症状で死亡だと思う >>458
今回の犯人がバス利用者から獲物選んでるのを特定したのも >>460
吉瀬が「バス?」って言ったのをヒントにしただけでしょ。 >>450
画面の色あい、遺体の見せ方が気持ち悪い、主人公が独りよがりでやや傲慢、
思ったよりみんな馬鹿、映像が思わせぶりだけどそこまで意味がない…あたりが似てる? >>461
犯行時間を早めたり犯行場所変えたことに気づいてそこに鍵があると判断してる >>463
ん?まぁそうかもしれないけど
それを根拠に優秀なプロファイラーだという設定にするのに無理がある
って事を言ってるだけなんだよ。
8年もアメリカでプロファイリングを学んできたくせに、初回に見せたような活躍が無さすぎる。
あんな完璧なプロファイリングを見せたが故に
もっと凄いのを期待しちゃうでしょってこと。 主人公がプロファイリングした犯人像は、「女性との交際経験がない20代前半の男性(現在40代前半)」
これは当たってるんだろう これはあれ?
過去に死んだ人間を生きてる未来にしたせいで
普通にジョギングしてただけの通りすがりの人が代わりに死ぬってこと?
だとしたら過去を変えたらいけないってどこかで気づくのか >>392
ラスボスだからだろ
渡部が廃墟病院で北村を殺した犯人
で、坂口が北村を助けて現代で対面のハッピーエンド
と思ったら、誤認逮捕の遺族に北村が刺されて死ぬ 坂口はただの池沼に見えるから眼鏡掛けさすとか小道具いるわな ジョギングしてた罪のない人の死を最終的にどう扱うのか見ものだよね 主人公が過去に干渉していろいろ変わったけど
被害者は変わらなかったんだから快楽殺人じゃなくて何か目的があって
特定の人達を殺してる >>433
トランシーバーを捨てたのは渡部だと思う
三枝の兄貴の逮捕と何か関連が有るんだろ 北村は病院で未解決班の課長に殺される
それを指示したのは渡部篤郎なんやけども
渡部さんは離婚してから普通の役しかしなくなって残念。もっと狂気に満ちた役でゴニョゴニョ話してモノマネタレントに寄せてほしい なんか面白そうだなーって3話までみたけど微妙かも
台詞等々不自然な点が多くてイマイチ入り込めない 二話までは目を瞑れたこのドラマの欠点が三話がつまらなかったせいで目立っちゃったな 一話目のみ観逃したんですが、
何で、北村一輝が
未来の坂口健太郎に向けて、
無線で連絡を取るように、取れる様に
なったのかの説明の様なものは、
有りましたか? >>469
> ジョギングしてた罪のない人の死を最終的にどう扱うのか見ものだよね
どうもしないのでは? 主人公ですら大して気に掛けてないようだから。
因みに、木村直也が死なないように歴史を変えるのは今のところ不可能だ。 過去を変えたら未来が変わってしまい、タイムパラドックスが起きる…ってのは
「時を越える」系の宿命みたいなものだしね
有名な「バックトゥザフューチャー」だって矛盾はあるけど
そこを面白さとパワーで誤魔化して見せてる
自分にとって「シグナル」はすごく面白いけど出来ればもう少し理屈にあったものだったらよかったかなと なんで携帯じゃなくてトランシーバなんだろう
警察官はトランシーバ使うもんなのか 誤認逮捕って元からだと思ってた
やっぱり文字ウニョウニョしないとわかりにくい >>481
現在ではなくて過去が起点だからじゃないの? >>464
10年以上温めてた案件と、取っ掛かったばかり
の案件を同列に扱うのは無理があるけど
それでも、もう少し冴えを見せて欲しいよな >>439
主人公がミスキャスト
設定がワケワカメ >>478
死因すら、言ってないもんな
救済する気ゼロ
三枝が殺した様なもんなのにな >>446
古畑任三郎も右京も周りをイラつかせながら事件を解決してるから トランシーバーで過去の人と交信してる時点でなんでもありだからな
推理とか馬鹿らしいだろw すげー微妙
がんばって見てきたけどつらいなー
警察や警官の対応とかそんなわけないじゃんってことが多すぎて
ディテールの荒さばかりが気になってしまう
リアリティーをもっと追求してないとダメだと思う
凄いチープなもの見せられてる感 >>490
誤認逮捕の被害者が見捨てられてるのが何とも
三枝が気にもしてない鈍感さ 1997年に吉瀬さんは、ぽっかぽかに出てたんだな
全く記憶にないけどちょい役なのかね 誤認逮捕の人の死亡は無線で言われた未来が
当たったことの証明程度の必要性くらいしかないだから
別に殺す必要なんてなくて病院に発作で運ばれるで良かったんだよな
死んでしまったら後味が悪くなるだけ >>481
北村が見慣れぬ携帯電話を持ってて
これに未来から通信来るんですって言ったら
同僚が信じるかもしれないだろ
坂口が古臭いトランシーバー持ってても
吉瀬さんはハードオフで買ってきたんだろって笑うだけだろ 2010年に北村からの通信を偶然聞いて
廃病院で死体を見つけるだけならわかるけど
2010年の時点で北村が坂口のこと知ってて
しかもまだなってない警部補って言われるのは謎だね
そこのとこ解明しないで終わったら切れるけどね このドラマ、過去の部分はアスペクト比を変えてるんだな 細かいところに凝ってるのはいいのだがもう少し脚本を練ってほしい
原作付きだから変えられないのかな 話がややこしいけど
上層部が言ってたように長期未解決事件捜査班が過去の事件を調べ出したから
犯人がまた事件起こしたわけじゃなくて
坂口が過去を変えたからまた事件が起こったわけでしょ? >>497
’00大山⇔'10三枝巡査
「三枝警部補、次は3年前の自分と通信します」
※三枝的に初交信
'18三枝警部補⇔'97大山
※大山的に初交信
1997年以降、大山は三枝警部補を認識してる >>500
なるほど
殺害→未遂
大山が犯人をバス停付近で見失う
バス会社に辿り着くって出来事が増えてしまったからか >>501
それでもよくわからないわ
頭悪いのかな >>502
最終的に色んなことが作用して三枝が「俺も消えるのかよ!?」で終わりだろうな 過去と現在で話が進むのが遅いんだよね
北村の現場歩かないとバスって気付かないって
ダメ刑事じゃね >>364
病院の通風孔絶対見に行くなよっ!
絶対だぞ!って言ったらどうなるかなぁ? 過去の被害者が入れ替わったと言う事は、だ
本来死ぬべきじゃない人が死んだからその人の家族とかも消えて周囲の人の記憶からも消えるのか???
殺生な話だw >>500
いや連続殺人なら坂口が過去を変えなくても7人目までの殺人事件は起きてた
2018年のバス事務所女性殺害事件も
坂口が過去を変える変えないに関わらず2018年に洗い直して
遅かれ早かれバスが共通点であることに気付いた可能性が高い これ面白いね
出演陣に興味持てなかったので期待してなかったけど毎回あっという間に時間過ぎる
未解決の女が期待外れだっただけにこっちには大いに期待してる
ドラマはキャストじゃないっていうけどその典型だね
ただ前回までのあらすじはもっと詳しくやってくれ
70代のうちの婆さんが過去現代行ったり来たりに混乱してついていけてない 過去との通信も順列じゃ無いし、その過去も変わるし
大山と三枝の廃病院エピ自体が変わってる筈だし 長門有希ちゃんの消失やシュタインズ・ゲートよりは単純だけど
何でも有り度は寧ろ上だから、何でも出来る >>497が言いたいのは、卵が先か鶏が先かの事じゃない?
で、そこはまだドラマじゃ言ってない。
オリジナル見てない自分は、解明されるかも分からない。 >>505
三枝視点
2010年
トランシーバー発見
知らない男が「三枝警部補!」と呼ぶ
三枝「巡査だけど…」
大山と交信→橋本遺体発見
大山から「次は3年前の自分と交信します」
※この時大山は2000年にいる
2018年
また大山と交信出来る
今回は本当に警部補になっているし
「三枝警部補です」と名乗る
何故か大山からは知らない人扱いされる
三枝「?」
まだ過去と交信していることに気付いて居ないので
捜査中の大山にまだ起きていない事件を伝える
→ホワイトボードの変化等で「過去が変わった!」
※この時大山は1997年にいる
大山視点
1997年
捜査中トランシーバーから声
知らない男が「三枝警部補です!」
まだ起きていない事件を伝えられて一応行動する
三枝警部補の言う通りの事件が起きる
大山「??」
※この時三枝は2018年にいる
2000年
記念病院で橋本遺体発見
三枝に通信して遺体発見したことを伝える
3年前に三枝“”警部補と交信済なので当たり前のように「三枝警部補」と呼ぶ
何者かに襲われる
息切れ切れで三枝に「これが最後の交信かも」
「次は3年前の私と交信します」「過去は変えられる」
と伝える
鶏が先か卵が先か…って感じかな
記念病院にいた大山が「北村警部補」を知っていた説明になった
>>506
もしそうなったら
どんな消え方するか楽しみw
写真から被害者が消えたようなの希望 これ、三枝視点と大山視点でダブルフェイスみたいにBSかCSと連携したら2度楽しめたかもしれないね >>521の訂正
記念病院にいた大山が「三枝警部補」を知っていた説明になったかなー?
連投すみません
>>519
同じこと書いてたw
そういうことだったら長文で失礼しました 過去に事件のこと伝えれば簡単に事件防げると思ったらなかなかうまくいかないもんなんだね
そういうとこ面白いわ >>518
吉本のゴリ押しだからw
韓国ドラマの方が面白い
原案はハリウッド映画
『オーロラの彼方へ』 〇〇町6丁目の銭湯の裏まで情報もらったら
所轄管内なんだからピンポイントでそこに向かうだろ?なのにどこになんだよとか探すのはアホかと 〇〇町6丁目の銭湯の裏まで情報もらって
1997年で銭湯なら町内に1つあるかないか
しかも所轄管内なんだから
ピンポイントでそこに向かうだろ?
なのにどこなんだよとか探すのはアホかと 視聴率の取れない時代
こういう視聴者を選ぶドラマが増えるだろう
一般大衆に万遍なく受けるよりも
好き嫌いが分かれるカルト色の強い作品が面白いし
その傾向に賛同したい
事実地上波の番組でスポンサーの宣伝効果なんて
いまどきは得られないんじゃないか
メディア多様化の時代だし 歴史が変わっていることに気づいているのは特定の人間だけってのが前クールのリピートみたいなところがある。 >>520
>鶏が先か卵が先か
ソコが違う、
>三枝視点
>2010年
この時につながった過去が、
>大山視点
>2000年
と同じとは限らない
何度もグルグルする度にチョットづつ
変わってる可能性が有る
世界線がドンドン増えてる状態っぽい 大山を廃病院で殴ったの長谷川京子じゃないよな?
その後ピストルで撃たれているし 普通の時間モノは世界線を守る設定なんだよな
これは無限に増やす設定
普通だと宇宙が崩壊するからヤッちゃダメってコトになるんだけど 1日1分間くらいしか交信出来ないのかな
ピンポイントで1997年のあの日の大山に繋がるのは凄いけど >>532
そこが違うって?
因果性のジレンマって意味で書いたけど間違ってるのなら正しい使い方を教えてくださいm(__)m
変わってた?
時間あったら見直してみます 今週のは面白かった
1話も分かりにくいところがありながらも
これからも見たいと思ったのに、2話がちょっと面白みに欠けた感じで、それで視聴率
あんまり上がらなかったのかな 坂口の伝え方が頭悪過ぎてイライラが止まらないドラマ
過去に繋がって未遂になった時点で要点と情報簡潔にまとめて伝えろよー
過去に繋がる時間無駄にして無駄にして期待してアホじゃないのかと
坂口の顔がもったいぶって映る度にイライライライラする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています