【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 3【坂口健太郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP:https://www.ktv.jp/signal/index.html
【原作】
『シグナル』
脚本:キム・ウニ
制作:Studio Dragon & ASTORY
【脚本】
尾崎将也 『結婚できない男』(カンテレ)、『沈黙法廷』(WOWOW) 他
【演出】
内片輝 『石の繭 殺人分析班』、『水晶の鼓動 殺人分析班』(以上、WOWOW) 他
鈴木浩介 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』、『銭の戦争』(以上、カンテレ) 他
【音楽】
林 ゆうき 『嘘の戦争』(カンテレ)、『ストロベリーナイト』、『絶対零度』(以上、フジテレビ) 他
【プロデューサー】
萩原崇(カンテレ)
笠置高弘(カンテレ)
石田麻衣(ホリプロ)
【制作著作】
カンテレ
※前スレ
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519204227/
【関テレ火10】シグナル 長期未解決事件捜査班 2【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1523539085/ >>542
最初の三枝視点2010年、大山視点2000年を
a-三10、a-大00とすると
a-三18、a-大97で過去が変わってるから
b-三10、b-大00になってしまう
で、次の
b-三18、b-大97で又変わる
正確にはa-三10、a-大00では無く
b-三10、a-大00で、毎回、一回分違う
未来と過去がつながるコトになる この話には世界線とかなくて過去を弄ったら単純に未来が変わる
過去→未来が1本しか無い設定なのかもな
バックトゥザフューチャーとかそうだよな >>538
でも二話が無かったらこのドラマがどんなドラマなのか分からなかったな
二話見逃したら展開についていけず切ってたかもしれない >>551
違うな
a-三10、b-大00になるな
ややこしい >>505
大山(北村一輝)目線で言うと
1997年に始めてトランシーバーで話しかけられる
その時、話し相手の三枝は2018年にいて、すでに警部補になっているから「警部補」と認識
その後3年間、回数は知らんけど「警部補」と何度も話し
2000年になった時、どういうわけか2010年の若い三枝に繋がるが、いつもどおりと思い込んでいたから「警部補」と呼びかけた
話の様子から2018年より前の三枝だと途中から理解した大山は、今の自分は死ぬかもしれないが3年前の自分とならまだ繋がると教えた >>543
タイムリープものをあまり見た事がないので
頓珍漢な受け答えしてるかも
すみません
このドラマは「元の世界線にこだわって守ろうとしてるドラマではない」ってことかな
無限に過去を変える
元の世界線の時間軸に戻らない
↓
無限に過去を変える
過去を変えた分だけ未来が分岐してる?
勉強になった!
頭に入れときます >>553
世界線を無視しても、常に過去が変わり
収束することは無い、拡散しちゃう >>557
>過去を変えた分だけ未来が分岐
最新の物理だとそうなる
(検証実験はマダなので正しいとは限らない)
その結果は、ヤバイ事になるんじゃないか?
って予測が有るんで世界線を守る話が多い
だから、ケッコウ突き抜けた設定 みどりちゃん かわいいから 死んでほしくないお
(´・ω・`) 準キャリアで最初から巡査部長ならともかく
巡査が8年、それもアメリカ行っただけで2階級も昇格するものなのか
最初の大山との通信では巡査だったよな >>551
だから『未遂』に出来た事件が
今の三枝視点(三枝のいる世界線?)では殺人事件のまま?
って解釈でいいのかな 日本と韓国の警察じゃ階級制度も違うのに日本警察に無理矢理あてはめたらそりゃありえねーってなるわな。もう整合性を求めるのは諦めて韓流ドラマとして見た方が楽しめるよ 殺害目的が快楽殺人から目撃者始末に変わってるのにターゲットは同じなんだな >>563
自分でも良く分からないなってるんだけど
三枝視点2018年、大山視点2010年
は、同じ世界線の時間軸なんだよ
ソコで過去を変えちゃうから
三枝視点2010年、大山視点2000年
では、大山は違う世界線に移ってる
大山視点2010年で会話する三枝は、過去が変更された
後の三枝で、大山の知っている過去とは違う過去の記憶
を持つ分岐した違う世界線の三枝になる こういう話では歴史改変してる当事者だけは記憶を持ったまま世界線移動してるはずだよ
周りの人は別の世界線のことは知らないから当事者には忘れたように見える 現実もあるのかドラマの世界だけかは知らんが特殊技能もった中途採用の警官が警部補って相棒にもあるから
アメリカ留学で特殊技能身に付けたら一気に昇進て別に不思議に思わんかった
それより階級を気にするなら吉瀬と甲本の階級はなんやろと思うわ
通常なら吉瀬は巡査部長で甲本は警部補坂口と同じ又は下になるからな >>568
普通の時間モノだと、最初の干渉地点より
過去に戻るのはNG設定なんだよね
面倒くさいから
ソコを敢えて挑戦してるってのが凄い
(全然考えてない可能性も有るけど) トランシーバーで交信できるのは23時23分なんだよね
2018年の三枝が1997年の大山に話しかける
(そのとき大山は誤認逮捕を同僚に責められて手錠でつながれている)
2018年の三枝は「4月19日9時にみどりが殺されるから未然に防げ」といい手錠につながれた大岩は時計をみて「今日じゃん。もう時間がない」という
そして大岩の腕時計は19時前をさしている
これおかしくない?
23時23分にトランシーバーで交信できるのは三枝のいる世界が23時23分というだけで大岩のいる世界は時間が違うということ?
だとすると大岩のほうから随意の時間にトランシーバーで交信してもつながるのは三枝のいる世界の23時23分だけということ?
ここらへんがよくわからん もう自分頭悪いからわかりまへん
大山刑事が現代にタイムスリップして来て三枝とラストコップな話にしてくれ >>568
三枝視点2010年、大山視点2000年
で、大山が三枝を信用して会話してるって事は
大山が既に何らかの歴史干渉をやらかしてる
でも、三枝はそれを感知してない
大山と三枝の世界線が既に違ってるって事 >>570
北村一輝の年齢から言って、
現代で御対面でハッピーエンドでしょ そこそこ面白いけど勢いみたいのがないね
地味っていうか 女性連続殺人事件編は来週で終りそうな予告だったけど
これまさか最終回まで引っ張らないよな
バス運転手も共犯者か 銭湯は石川や北陸出身が多い
後継者を主にそっちから連れてきて
一人前になるまで修業させる
そうして暖簾分けする
修業中は独立資金の積み立てや嫁探しなど
様々な面倒を親方がみる
そうした一種の職人世界が代々続いてきたが
スーパー銭湯の出現や風呂付住宅の充実によって
銭湯界は崩壊したといえるだろう
昔は千葉なんかは
入浴料とは別途で洗髪料を払ったものだ 本日の基地外蛆虫
抽出 ID:WgAEIK3C (36回) >>559
佐久間由依もだけどあのカツラが似合ってない。
ざっくりあらすじを読んでしまった。
いくつかの事件を大山と三枝で解決に導いたり新たな仕事を増やす話なんだね。
三枝は大山に偉そうなのがちょっとやだ。 タイムトランシーバーで事件解決しても感謝されないんだよな。
北村だけは知ってるのかな >>539
視聴してるこっちは、トランシーバーで過去と繋がってるのが
充分分かってるから、イライラするだけであって
ドラマ上の三枝は、そこが半信半疑な訳だから
演出的には間違ってはいないんだよ。
でも結局見せ方が下手だから、こっちの感情に
役者たちが付いて来れてない感がある。
逆に時系列の複雑さに、視聴者の置いてきぼりにされてる・・妙なドラマ・・w
(付いて行ってると思ってるけど、気を抜くとあれなんだっけ?って思う) シグナル三話までの総集編放送決定
フジテレビ 4/28(土)13:30〜15:25
関西テレビ 4/28(土)25:45〜27:45 >>590
一回過去が変わったぐらいじゃそんなアホなって思うだろ普通 今回は北村一輝の、大山巡査部長の、手錠と格闘するシーンで死ぬほど笑ったw
顔は似てないけど、事件に対し熱いところが似ているのかもしれない(三枝と大山) >>594
ぶっちゃけあのキャブネットみたいなの壁から外れても手錠は外れないよね >>594
手錠かけちゃうってとこもやり過ぎだし
3本もあったビスが怪力(火事場の馬鹿力的な?)で抜けちゃうってwww
自分も大笑いだった。
上の方で木村と池鉄はオリジナルに忠実ってレスあったけど
基本コメディなドラマなのかな?って疑うw 大山は死んでないとおもう
じゃないと北村一輝使った意味ないよね
もっと若い俳優でいいもの ちょいちょいネタバレ的な書き込みがあるからあまりこのスレは読んでないけれど
刑事の能力としては並ぐらいの大山巡査部長が持ち前の熱意でファンタジーな力に巻き込まれていくのが面白いと思う
大山はコメディ入ってると思うw
普通の兄ちゃんっぽくてそこがいい
吉瀬美智子がいながら、北野みどりだっけ、あんな若い子にも気に入られちゃう感じとか
三枝が言っていたけれど、過去を知って対処したはずのに未来がかえって不幸になってしまったら…というのも余計に悲しい >>598
おーなるほど
まあそこで電話かけろよだが >>597
前回(今回?)の世界線では死んでるだろ >>520
長文で説明してくれてうれしいけど
なんとなくしか理解できないわ >>597
死んでるんだろうけど、未来変えて生きてることにするんじゃないの?
あくまでも予想だけど・・。
って書いてる側から、そういう着地にするなら
今の時点で大山の生死を変にボカシたりせず
死んだ設定にしとけば、生きてると分かった(生き返る?)
時に余計感動すると思うのに・・・なぜ生死曖昧なままにするんだろう? >>547
俺はアメドラ版しか見てないけど、人を助けると歴史が変わるから
煽りをくらって不幸ななる人が必ず出てくる
今回だと助かった女の人も結局死んじゃやったわけだし
死ぬはずだった人が助かって誰かと結婚したりすると、本来その人と結婚してた歴史が無くなるから
三枝が事件解決したお陰で存在が消える人も出てくる >>603
大山は死んでいるのか生きているのか?とぼかして想像と議論の余地残した方が視聴者の関心引けるから
まさにこのスレのように >>591
ようやく再放送か、これで見逃した人が沢山見てくれるといいがGWだからな >>603 >>606
大山って今はいまいちどうなったかはっきりしないけど(警察も助けた人みたいな曖昧な表現で存在自体中途半端になってる←何故かは分からんが)
事件解決して歴史を変えていくことで未来が変わるから
ストーリー的にちょうど中間かちょっと過ぎたくらいで「大山という熱血刑事がいたけど事件に巻き込まれ殉職した」って誰もが記憶してるような未来になるんだと思う
でラス前の何話かで大山を死なせないために歴史を動かそうとする展開になるんだろ 全体的に良いのに三枝の演出だけイライラすると思ってスレ見に来たけどやっぱ同じ事考えてる人居るか
監督がホモでオールOKだしてるのか何なのか何が理由であんな間の取り方だったり力の無さだったり突然キレたり 1話でキレキレだった三枝がどんどんアホになっていくよね 息子の犯罪を隠すために重要な何かを知ってる事務の女性をバスの運転手が殺害
息子は病気で動けないから犯人じゃないと捜査線からは外れ、たとえ自分が捕まったとしてもその時にはすべてを自分の犯行だと認める覚悟 中華料理店のズラ姉ちゃんは助かるのだろうか?
それが気になって来週も見てしまうだろう >>593
一回でも過去が変わったら大事だろ
現実に歴史が変わっているのに、
頭いい設定の登場人物が現実を受け入れず否定して時間を無駄にして
犠牲者を増やすんだからイライラするわ
そりゃ >>614
プロファイラーの意味って、結局警部補になるためだけの布石だったりして?w
いやさーオリジナルがあるんだから、そんな事は無いんだろうけど
3話までの感想として、要は過去を変えて現在が変わるっていう
いわゆるパラレルワールドを楽しむドラマなんだから
プロファイル自体要らない気がしちゃうんだよね。 >>615
運転手に息子が居るって言ってたかな?
家族の設定とか無かった気がするんだけど >>616
予告で大山が泣いていた&運転手に激怒していたので…… >>620
居るとは言ってない
でもいないとも言ってない
大山襲ったのは若めな男
あの運転手がバス運転してたんだからあの人が犯人という説は無理
つまり息子をかばってる説が一番自然 >>609
録画で確認してるが大山の腕時計は6時55分だぜ
23時23分に時を超えて交信できる設定と矛盾してね? アメリカからの帰国時には大山の事も無線の事も自分なりに結論出してて
無線が復活するなら数々の犯罪防げると意気込んでるくらいでもよかったな
で復活時に大山にそれを説明すれば過去と現在に別れて捜査する相棒になる事も出来たかも知れん >>623
あほなのか?
三枝は2323しか大山と交信できないんだよ。しかも1分だけ。 あの無線機がなぜ時を跨いで通信できるのか、2000年の大山が力尽きる直前、次に通信できるのは1997年と言ったのにその時代の大山は三枝のことをまったく知らなかったのはなぜか。
それらの点をどう明かしてしくのかが楽しみだ。 >>625
過去の23:23と未来の23:23が繋がる設定と思ってるってことだろ
実際は未来の23:23に過去(時間不定)と繋がるってだけっぽいけど 三枝は2323にしか無線を使えないのはいいとして、過去と時間軸は同じじゃないんだな
アメドラのシグナルしか見てなくて韓国版は知らないんだけど現在と過去の時間軸は合わせておかないとなんでもありになりすぎて収拾付かなくなるパターンだな >>622
色々、曖昧な感じだから
息子なのかもね
運転手のファイルっぽいの見てたから
家族欄も見てる気がしたんだよ
息子が居るなら普通に疑うよな
って思った >>629
こっちは時間決まってるけど向こうは都合のいい(悪い)グッド(バッド)タイミングに繋がるって
どうにでも出来るから楽だけど、めちゃくちゃ雑になる諸刃の剣だよな そもそも半年の間に7人殺された殺人事件で1000人単位で捜査してたのに
共通点が見つからないわけあるか!と思っちゃうな
被害者全員のその日の足取りあるいは、勤めているところから自宅までのルートなどを辿るだけで
同じバスを利用してるってわかるだろと >>630
米ドラのリメイクなのか
じゃ、しょうがねぇな
Season2有りきの無意味な伏線が盛り沢山で
Season1で打ち切りパターンだな >>630
>過去と時間軸は同じじゃないんだな
そこがおかしいと思うわ
だったら過去から三枝に無線を使う時には何時でもいいのかという疑問もでる >>633
ご都合主義、と言ってしまえばそれまでだけど
未解決事件班が新たな発見なり事件解決をしてしまうとそういうずさんな捜査をしていた事の証明になるから周りに疎まれたり上に捜査止められるって話に繋がせるためだと思う 大山の無線機の繋がる時間がバラバラてないと三枝のアドバイスで事件未遂にするのに不便だからだろ。たんなる都合のいい設定。 >>635
“オーロラの彼方へ”って20年くらい前の映画があってそれをリメイクしたのが“シグナル”ってアメドラ
無線機で現在と過去で通信して事件を解決する話なんで
どう考えても元はオーロラの彼方へだと思うんだが
韓国版のシグナル(俺は見てないけど)は全くのオリジナルと言い張ってるらしい
>>636
アメドラ版の話だけど未来が変わる行動を取れるのは当然過去の人なんだけど現在と過去の時間軸(日にち、時間)が同じだから、
事件を止めるとかでもチャンスは一回しかないから割と緊迫してた
でもこれが出来るのはアメドラ版は解決する事件が一つだからってのが大きいかな?
あと無線機は自宅の作業場にある据え置き型のやつなんでいつでも通信出来るんだけど
捜査とか他のことをしてるときは使えないから、ハンディ無線機を持ち歩いてるのに一日決まった時間に数分だけみたいなのも無くてしっかりしてるな 遺体がグロい、画面が青黒い、挿入曲や音楽頼み。
思い切り韓ドラ&韓国ホラー映画あるある。
最後の主題歌の入り方が思ったより良かった。韓国アイドル?なのに鬼気迫る感じで。
しかし同時にハングル入のテロップ出て来て別な意味でゾワっとした。日本の放送なのに読めないし必要無いような。 >>638
大山からアクセスする場合、年月日、時間に関係なく喋った瞬間が現在(三枝時間)の23:23にリンクするってことになるけど
逆に三枝からアクセスする場合、こっちは23:23しか無理だけど過去(大山時間)のいつにリンクするんだ?ってな
最初の妊婦さんのやつと今回のラーメン屋の姉ちゃんのを見た感じ、助けられるような助けられないような微妙なタイミングにリンクしちやってるのもご都合主義すぎるよなあ 大山の資料に何年何月に殉職、行方不明と書いてあったらさえぐさが驚く描写があるはずだけど
ないってことはふつうに退職とか書いてあんのかな >>640
原作をハングル表記でってのは銭の戦争でもそうだったから倣ったのだろうか >>639
オーロラの彼方へと韓国ドラマのシグナルはストーリーが全然違うよ
というか無線で過去の刑事と通信すること以外共通点がない
この日本版は今のところ韓国版とほぼ同じ流れ >>639
下朝鮮の著作権詐欺にフジが加担ってコトか >>639
自分はwikiやら諸々で調べただけなんだけど
韓国ドラマは、アメドラよりは先に放映なんだよね。
でもって、アメドラの邦題が「シグナル」にしてるもんだから余計に混乱。
でもまー、韓国版は過去と繋がる設定とか「オーロラの彼方へ」のパクリだと思うよ。
それに怒った、オーロラ関係者がアメドラ作ったのかな?って思ってる。
でも事件とかは全く別物だし、難しい判断って感じ? 未来のさえグッさんからの無線で
過去の大山口メンバーの強制猥褻を
なんとか阻止するんや! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています