【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 3【坂口健太郎】
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【原作】
『シグナル』
脚本:キム・ウニ
制作:Studio Dragon & ASTORY
【脚本】
尾崎将也 『結婚できない男』(カンテレ)、『沈黙法廷』(WOWOW) 他
【演出】
内片輝 『石の繭 殺人分析班』、『水晶の鼓動 殺人分析班』(以上、WOWOW) 他
鈴木浩介 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』、『銭の戦争』(以上、カンテレ) 他
【音楽】
林 ゆうき 『嘘の戦争』(カンテレ)、『ストロベリーナイト』、『絶対零度』(以上、フジテレビ) 他
【プロデューサー】
萩原崇(カンテレ)
笠置高弘(カンテレ)
石田麻衣(ホリプロ)
【制作著作】
カンテレ
※前スレ
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519204227/
【関テレ火10】シグナル 長期未解決事件捜査班 2【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1523539085/ 今回は北村一輝の、大山巡査部長の、手錠と格闘するシーンで死ぬほど笑ったw
顔は似てないけど、事件に対し熱いところが似ているのかもしれない(三枝と大山) >>594
ぶっちゃけあのキャブネットみたいなの壁から外れても手錠は外れないよね >>594
手錠かけちゃうってとこもやり過ぎだし
3本もあったビスが怪力(火事場の馬鹿力的な?)で抜けちゃうってwww
自分も大笑いだった。
上の方で木村と池鉄はオリジナルに忠実ってレスあったけど
基本コメディなドラマなのかな?って疑うw 大山は死んでないとおもう
じゃないと北村一輝使った意味ないよね
もっと若い俳優でいいもの ちょいちょいネタバレ的な書き込みがあるからあまりこのスレは読んでないけれど
刑事の能力としては並ぐらいの大山巡査部長が持ち前の熱意でファンタジーな力に巻き込まれていくのが面白いと思う
大山はコメディ入ってると思うw
普通の兄ちゃんっぽくてそこがいい
吉瀬美智子がいながら、北野みどりだっけ、あんな若い子にも気に入られちゃう感じとか
三枝が言っていたけれど、過去を知って対処したはずのに未来がかえって不幸になってしまったら…というのも余計に悲しい >>598
おーなるほど
まあそこで電話かけろよだが >>597
前回(今回?)の世界線では死んでるだろ >>520
長文で説明してくれてうれしいけど
なんとなくしか理解できないわ >>597
死んでるんだろうけど、未来変えて生きてることにするんじゃないの?
あくまでも予想だけど・・。
って書いてる側から、そういう着地にするなら
今の時点で大山の生死を変にボカシたりせず
死んだ設定にしとけば、生きてると分かった(生き返る?)
時に余計感動すると思うのに・・・なぜ生死曖昧なままにするんだろう? >>547
俺はアメドラ版しか見てないけど、人を助けると歴史が変わるから
煽りをくらって不幸ななる人が必ず出てくる
今回だと助かった女の人も結局死んじゃやったわけだし
死ぬはずだった人が助かって誰かと結婚したりすると、本来その人と結婚してた歴史が無くなるから
三枝が事件解決したお陰で存在が消える人も出てくる >>603
大山は死んでいるのか生きているのか?とぼかして想像と議論の余地残した方が視聴者の関心引けるから
まさにこのスレのように >>591
ようやく再放送か、これで見逃した人が沢山見てくれるといいがGWだからな >>603 >>606
大山って今はいまいちどうなったかはっきりしないけど(警察も助けた人みたいな曖昧な表現で存在自体中途半端になってる←何故かは分からんが)
事件解決して歴史を変えていくことで未来が変わるから
ストーリー的にちょうど中間かちょっと過ぎたくらいで「大山という熱血刑事がいたけど事件に巻き込まれ殉職した」って誰もが記憶してるような未来になるんだと思う
でラス前の何話かで大山を死なせないために歴史を動かそうとする展開になるんだろ 全体的に良いのに三枝の演出だけイライラすると思ってスレ見に来たけどやっぱ同じ事考えてる人居るか
監督がホモでオールOKだしてるのか何なのか何が理由であんな間の取り方だったり力の無さだったり突然キレたり 1話でキレキレだった三枝がどんどんアホになっていくよね 息子の犯罪を隠すために重要な何かを知ってる事務の女性をバスの運転手が殺害
息子は病気で動けないから犯人じゃないと捜査線からは外れ、たとえ自分が捕まったとしてもその時にはすべてを自分の犯行だと認める覚悟 中華料理店のズラ姉ちゃんは助かるのだろうか?
それが気になって来週も見てしまうだろう >>593
一回でも過去が変わったら大事だろ
現実に歴史が変わっているのに、
頭いい設定の登場人物が現実を受け入れず否定して時間を無駄にして
犠牲者を増やすんだからイライラするわ
そりゃ >>614
プロファイラーの意味って、結局警部補になるためだけの布石だったりして?w
いやさーオリジナルがあるんだから、そんな事は無いんだろうけど
3話までの感想として、要は過去を変えて現在が変わるっていう
いわゆるパラレルワールドを楽しむドラマなんだから
プロファイル自体要らない気がしちゃうんだよね。 >>615
運転手に息子が居るって言ってたかな?
家族の設定とか無かった気がするんだけど >>616
予告で大山が泣いていた&運転手に激怒していたので…… >>620
居るとは言ってない
でもいないとも言ってない
大山襲ったのは若めな男
あの運転手がバス運転してたんだからあの人が犯人という説は無理
つまり息子をかばってる説が一番自然 >>609
録画で確認してるが大山の腕時計は6時55分だぜ
23時23分に時を超えて交信できる設定と矛盾してね? アメリカからの帰国時には大山の事も無線の事も自分なりに結論出してて
無線が復活するなら数々の犯罪防げると意気込んでるくらいでもよかったな
で復活時に大山にそれを説明すれば過去と現在に別れて捜査する相棒になる事も出来たかも知れん >>623
あほなのか?
三枝は2323しか大山と交信できないんだよ。しかも1分だけ。 あの無線機がなぜ時を跨いで通信できるのか、2000年の大山が力尽きる直前、次に通信できるのは1997年と言ったのにその時代の大山は三枝のことをまったく知らなかったのはなぜか。
それらの点をどう明かしてしくのかが楽しみだ。 >>625
過去の23:23と未来の23:23が繋がる設定と思ってるってことだろ
実際は未来の23:23に過去(時間不定)と繋がるってだけっぽいけど 三枝は2323にしか無線を使えないのはいいとして、過去と時間軸は同じじゃないんだな
アメドラのシグナルしか見てなくて韓国版は知らないんだけど現在と過去の時間軸は合わせておかないとなんでもありになりすぎて収拾付かなくなるパターンだな >>622
色々、曖昧な感じだから
息子なのかもね
運転手のファイルっぽいの見てたから
家族欄も見てる気がしたんだよ
息子が居るなら普通に疑うよな
って思った >>629
こっちは時間決まってるけど向こうは都合のいい(悪い)グッド(バッド)タイミングに繋がるって
どうにでも出来るから楽だけど、めちゃくちゃ雑になる諸刃の剣だよな そもそも半年の間に7人殺された殺人事件で1000人単位で捜査してたのに
共通点が見つからないわけあるか!と思っちゃうな
被害者全員のその日の足取りあるいは、勤めているところから自宅までのルートなどを辿るだけで
同じバスを利用してるってわかるだろと >>630
米ドラのリメイクなのか
じゃ、しょうがねぇな
Season2有りきの無意味な伏線が盛り沢山で
Season1で打ち切りパターンだな >>630
>過去と時間軸は同じじゃないんだな
そこがおかしいと思うわ
だったら過去から三枝に無線を使う時には何時でもいいのかという疑問もでる >>633
ご都合主義、と言ってしまえばそれまでだけど
未解決事件班が新たな発見なり事件解決をしてしまうとそういうずさんな捜査をしていた事の証明になるから周りに疎まれたり上に捜査止められるって話に繋がせるためだと思う 大山の無線機の繋がる時間がバラバラてないと三枝のアドバイスで事件未遂にするのに不便だからだろ。たんなる都合のいい設定。 >>635
“オーロラの彼方へ”って20年くらい前の映画があってそれをリメイクしたのが“シグナル”ってアメドラ
無線機で現在と過去で通信して事件を解決する話なんで
どう考えても元はオーロラの彼方へだと思うんだが
韓国版のシグナル(俺は見てないけど)は全くのオリジナルと言い張ってるらしい
>>636
アメドラ版の話だけど未来が変わる行動を取れるのは当然過去の人なんだけど現在と過去の時間軸(日にち、時間)が同じだから、
事件を止めるとかでもチャンスは一回しかないから割と緊迫してた
でもこれが出来るのはアメドラ版は解決する事件が一つだからってのが大きいかな?
あと無線機は自宅の作業場にある据え置き型のやつなんでいつでも通信出来るんだけど
捜査とか他のことをしてるときは使えないから、ハンディ無線機を持ち歩いてるのに一日決まった時間に数分だけみたいなのも無くてしっかりしてるな 遺体がグロい、画面が青黒い、挿入曲や音楽頼み。
思い切り韓ドラ&韓国ホラー映画あるある。
最後の主題歌の入り方が思ったより良かった。韓国アイドル?なのに鬼気迫る感じで。
しかし同時にハングル入のテロップ出て来て別な意味でゾワっとした。日本の放送なのに読めないし必要無いような。 >>638
大山からアクセスする場合、年月日、時間に関係なく喋った瞬間が現在(三枝時間)の23:23にリンクするってことになるけど
逆に三枝からアクセスする場合、こっちは23:23しか無理だけど過去(大山時間)のいつにリンクするんだ?ってな
最初の妊婦さんのやつと今回のラーメン屋の姉ちゃんのを見た感じ、助けられるような助けられないような微妙なタイミングにリンクしちやってるのもご都合主義すぎるよなあ 大山の資料に何年何月に殉職、行方不明と書いてあったらさえぐさが驚く描写があるはずだけど
ないってことはふつうに退職とか書いてあんのかな >>640
原作をハングル表記でってのは銭の戦争でもそうだったから倣ったのだろうか >>639
オーロラの彼方へと韓国ドラマのシグナルはストーリーが全然違うよ
というか無線で過去の刑事と通信すること以外共通点がない
この日本版は今のところ韓国版とほぼ同じ流れ >>639
下朝鮮の著作権詐欺にフジが加担ってコトか >>639
自分はwikiやら諸々で調べただけなんだけど
韓国ドラマは、アメドラよりは先に放映なんだよね。
でもって、アメドラの邦題が「シグナル」にしてるもんだから余計に混乱。
でもまー、韓国版は過去と繋がる設定とか「オーロラの彼方へ」のパクリだと思うよ。
それに怒った、オーロラ関係者がアメドラ作ったのかな?って思ってる。
でも事件とかは全く別物だし、難しい判断って感じ? 未来のさえグッさんからの無線で
過去の大山口メンバーの強制猥褻を
なんとか阻止するんや! これでパクリというなら今後「過去と通信して事件を解決する」ドラマは全て「オーロラの彼方へ」のリメイクということにしなきゃいけなくなる
過去の作品のアイデアと似た設定っていくらでもあるでしょタイムスリップものしかり バスがバス停から発車するシーンはあるけど
バスが到着するシーンあったっけ >>651
打ち切りもなにもS1で親父帰ってくるんだからキレイに終わってるじゃん >>650
うん、そうだね。パクリとまでは言い過ぎたかも。
でも、オマージュだくらいは言っとけば良かったのにとは思った。 >>650
"過去と未来の刑事が無線で事件を解決"
パクリだろ
米国vs下朝鮮だから、どうでもイイけど 無線機てとこがネックだな
手紙ならよくある
携帯のすりゃあよかったのにw 無線にかかってくる時間分かるならちゃんと最大限伝える聞き取る内容まとめておけばいいのに
変にすれ違うような言葉遣いだったり頭いいくせに色々回りくどい >>654
S2制作なくなったんだからS1で帰ってくるしかない >>653
バス停にバス置いて犯行したかと思ったけど
それだと不自然すぎるか
すまん 大山。
2000年4月15日より消息不明。
汚職により懲戒免職て。
やっぱり黒幕は渡部篤郎か もしかしてモロ師岡がお笑い芸人だったって知らないやつ多い? なんだよアメドラって
格好つけて略すなよ
日本人の悪い癖
アメリカン・ドラマ
若しくはメリケン・ドラマ
アメドラアメドラアメドラアメドラ
アメドラアメドラアメドラアメドラ
アメドラアメドラアメドラアメドラ
アメドラアメドラアメドラアメドラ
そう連呼するな気持ち悪 >>664
わいもそこ突っ込みたかった。書こうか迷ってたわ。 >>660
いや謝らなくていいよ
その発想は無かったわ
まぁ確かに不自然すぎるw 画面の色どうにかならないかな アメドラ風を装いたいのは分かるけどなんだかなあと思う 三枝は子供の頃誘拐された少女のことすごい後悔してたから助けるように大山に頼むのかと思ったんだが
無線がどの時代に繋がるか制御できないから難しいよな
で、誰かが生き残ったことで別の誰かが不幸になるかもしれない という展開があるほうがやっぱり面白いよね
既に生まれなかったはずの被害者の子が生まれていてあの女の子が関わったことで人生変わった人が出てきてるはずだけど
そこんとこどうなるのかな CRISIS見た奴なら分かるだろーが警察内部に犯人いるだろ 坂口、なんかしつこすぎ。しつこいというか暑苦しい。
演出なのかも知らんけど、主役がうざいということは作品自体がうざいということで、みていて疲れる。
突然怒鳴り出すとか、頭がおかしい人みたいだ。 過去の北村一輝に対して、単なる未来からのネタバレ指示して止めてみろ!とかお手軽な立場すぎる。
プロファイルもクソもない 主人公の性格が日本人じゃないのよね
突然ファビョったり偉そうに止めてみろって叫んだりさ >>673
アメリカ帰りの優秀なプロファイラーだから… これほど設定ガバガバな作品は珍しいレベルだな
そこが面白いんだが 三枝は頑なに捜査には出ずに安楽椅子探偵に徹するのも良かったかも
安楽椅子未解決とテレ朝と被りまくるが
桜井と普通にツーショットしてると
たんなる美男美女のバディ物にしか見えない 過去が変われば未来が変わる、と言えば
タイムマシンのあるドラえもんだよ! 未遂に終わった事件の前と後で
犯行が変わりそれをキッカケに推理を進めていくんだからやっぱりプロファイラーだろ
大体、過去との通信も短いもので完璧に伝えられる訳じゃない、そこにこのドラマの面白さが有るのに >>678
ドラえもん自体
未来のために過去を変えに来た設定だしね >>679
互いに顔を合わせたことも無いし、互いに年代の違う場所にいるらしい相手だしなかなか上手くいかないよね
ちゃっちゃと進めて欲しい気もするけど仕方ない >>675
プロファイラーじゃないけどジャックバウアーもすぐ怒鳴り散らしてたしな ジャックバウアーのマネしてたんか 気付かなかったw そういえばシャーロックもいきなりキレたりすることあった
ああいうのは日本人らしくないかも
プロファイラーならもっと冷静にと吉瀬刑事が言ってたが「ほんまや」と思った シャーロックはブチ切れても自分で事件解決してるからまだいいじゃん
三枝って「ホントに1997年にいるんだった助けてみろやゴルァ!!」ってブチ切れてるだけだし アメリカ産→韓国でどんどん短期で火病な主人公になっていったんだろ
大山のやりすぎ誤認逮捕もおかしい
日本に合わせて修正できないスタッフが無能
坂口や北村はこいつおかしくね?と思いつつも台本通りやってるだけ 言い出せばきりがないんだろうけど、大山を動かすことで未来が変わるわけじゃない?
例えばA子、B子、C子の3人が殺された未解決事件があったとして
まずはA子が殺されるのを防ぐ
→B子、C子の2人が殺された未解決事件に変わる
なのでB子が殺されるのを防ぐ
→C子が殺された未解決事件に変わる
こんな感じになってく感じだけど、A子を助けたらA子だけ助かってる未来って
ひとつのことしか変わらないってのも変な話だよな
A子が殺されるのを防いだことで、
もっとたくさん殺されてしまう未来になったり
その段階で犯人が捕まり殺人事件そのものが存在しない未来になったりするのが普通じゃないのかと 風が吹いたらの故事やないけど一つの過去を変える事によるその影響なんてそれこそ∞やろ
それをカバーしていくなんてほぼ不可能やろしな
まぁ基本的に過去が変わるなんて無いんやからご都合主義を受け入れるしかないやろな >>688
A子を助けたことで何が変わるかは全くわからないからなあ
A子の人生は当然大きく変わるけど、国全体、世界全体からみたらほとんど歴史には影響ないレベルの場合もあれば
彼女がその数年後にとんでもないことを引き起こして数千人の人生が変わる可能性もある
でもあまり大きく変化させるとドラマで扱いきれないんじゃないかなと思う
このドラマでは5人目の被害者が助かることによって冤罪で一人死ぬのが大きな変化だろうね
6.7人目は日時が早くなっただけで過去でも殺されてたからほぼ変化なし
この冤罪殺人シークエンスはいらなかったな…尋問してるときに次の殺人が起きて「冤罪だった」でよかった その辺アメドラはちゃんと作ってたな
子供の頃に父親が殺されて今は母親と仲良く暮らしてて理想の彼氏ともうすぐ結婚ってところから始まるんだけど
家族三人暮らし+もうすぐ結婚にするために父親が殺されるの防ぐんだけど
変わった未来は父親は殺されなかったけどその後事故死しててさらに母親が殺され彼氏とも出会ってないという悲惨な状況になってた
バタフライエフェクトなんかもそうだけど何かの危機を救おうと未来を変えると別の人がもっと酷い未来になってて主人公が苦悩するってやつ
このドラマで三枝が苦悩するのって無線の通信時間が短くて苛つくとこくらいだし >>688
5人目を未遂にさせたことでその子供が産まれたり誤認逮捕して無実の人を死なせてしまったり後の事件の日時が早まったりと色々未来も変わってるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています