【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 3【坂口健太郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP:https://www.ktv.jp/signal/index.html
【原作】
『シグナル』
脚本:キム・ウニ
制作:Studio Dragon & ASTORY
【脚本】
尾崎将也 『結婚できない男』(カンテレ)、『沈黙法廷』(WOWOW) 他
【演出】
内片輝 『石の繭 殺人分析班』、『水晶の鼓動 殺人分析班』(以上、WOWOW) 他
鈴木浩介 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』、『銭の戦争』(以上、カンテレ) 他
【音楽】
林 ゆうき 『嘘の戦争』(カンテレ)、『ストロベリーナイト』、『絶対零度』(以上、フジテレビ) 他
【プロデューサー】
萩原崇(カンテレ)
笠置高弘(カンテレ)
石田麻衣(ホリプロ)
【制作著作】
カンテレ
※前スレ
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519204227/
【関テレ火10】シグナル 長期未解決事件捜査班 2【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1523539085/ 韓流の方も見たけど、吉瀬美智子がタイムトラベラーで
バカ正直に向こうの世界ではズラ被って若作りしてるんだよな
ちなみにラーメン屋の姉ちゃんもタイムトラベラーなんだけど、何故かタイムトラベラーはみんなズラっていうのが日本版のオリジナル脚本らしい あの兄ちゃん大谷石のとこ行けば会えるのにな
ドラマは見ない設定なのか >>739
単なる相思相愛
それが、まったく描き切れてない日本のドラマwwwwwww 緑がどうにか大山に助けられてほしい
先に吉本を逮捕させて橋本殺しまで吐かせたら
大山が一人で廃病院に行くことは無いと思うけどな >>748
多分、ラスボスに都合の悪い何かが廃病院に
有るんじゃないかと思う
三枝の兄貴っぽい冤罪事件が残ってるし
どうなるか見当も付かないけど CX 5/10 VS嵐
【嵐VSシグナル長期未解決事件捜査班 】
坂口健太郎 北村一輝 吉瀬美智子
木村祐一 池田鉄洋 渡部篤郎
プラスワンゲスト:かまいたち 冤罪で死んだ人の件も
韓国では「1990年ごろの警察はこんなものだった」という認識があるからいいんだけど
(というか連続殺人の被疑者が拷問で死んだの実話だし)
1997年の日本が舞台でそのまま同じ描写をしてフォローなくスルーはいかんよな
やっぱり外国のドラマのリメイクはそのままじゃなくて日本の状況に合わせて修正しないと >>622
不自然
大山がミスした一件だけ息子が飛び乗って庇うなら分かるが、息子がバスの路線に沿って殺人をする意味が分からない
同僚か、馴染みの乗客を庇ってる方が自然 >>753
>同僚か、馴染みの乗客を庇ってる方が自然
殺人犯の他人庇うとかどこが自然だよアスペ >>754
昨日のコメへのレスへのレスはっや
へばりついてるのかい? >>756
安価辿れば会話の流れくらい普通一瞬で分かるわ
あ、5ちゃんしかやらない人にはそんな理解力ないか >>38
傾向が全く一緒だな、ちょっと前だけどNのためにも大好きだ >>754
他人を庇うのは不自然だけど、
息子ってのも自然とは思えない
>>628の
>若い男の恋人かもしれないじゃないか
が一番、自然なんだけど、絶対にアリそうもない
息子説は、何の捻りも無いが一番無難では有る >>754
庇うなら息子一択ってつまらない
乗客の中に大切な他人または脅迫者が居たのかも
運転手が行方不明なのは逃げてるんじゃなくて殺されちゃってるとか 一番、不自然なのは路線バスに気が付かない捜査班
息子が犯人なのを見逃すのは不自然だけど、
路線バスを見逃すよりは自然かもな >>760
俺につまらないと言われても……
息子一択とは思わないけど、息子は不自然で馴染みの乗客なんて他人が自然とかいう意見に失笑しただけだよ >>761
被害者の足取りを調べたらバスのことはすぐわかるし
ましてや過去が変わって被害者のひとりが助かったら直接当日の足取りを聞けるんだからな
主人公が警察ではない推理ものではよく警察が無能に描かれるが
主人公が警察官なのに警察がすごい無能という斬新なドラマだな >>761
昔見た映画で犯罪者を追う刑事が父親に息子の行方に心当たりは無いか、連絡があったら通報してくれ、と言ったら「息子を売る親がどこにいる!?帰れ!!」と恫喝してた >>758
美しい隣人
カーネーション
チームバチスタシリーズ
ボーダー
自分もあんまりドラマ見ないなあ
2010年以降最後まで見たのがこれぐらいしかない >>762
庇う相手としてというより
特定のバスに毎度乗ってその乗客を殺していく人物として、運転手の息子は不自然
どんなファザコンだよ >>761
気づいてたけど特定に至らなかったんじゃなくて?
大山がバスに気づいて聞きに行ったのは6番目の事件でしょ?
でも本来は8人くらい殺されてるから今の大山のちょい後くらいの時期に調べて、何も出なかったから資料にないとか無駄に警察擁護してみる >>768
昔のドラマで、時刻表に無い臨時バスの乗客が
加害者、被害者ってのは有ったけど
捜査したんなら、捜査資料から記述を削除は無い
捜査範囲の進捗が分からなくなっちゃうじゃん 時刻表トリックや路線バストリックが王道の日本で、
ソコを見逃す捜査班は不自然だけど、リメイクだから我慢 大山は実際に犯人と格闘してるし答えてくれなかったと言っても助かった被害者もいる
裏路地とかで犯行だったのが目立つ場所に変わってるしバスに乗ったかも?と聞き込みにも行ってる
冤罪で捕まえた人が取調室で死んでしまった
もっと犯人に繋がってる未来(現在)になってるはずだよなあ >>773
バス会社の社長の息子が養子で
運転手の実子なら
.....無理矢理過ぎだな バスの路線の事に気が付いて、会社に電話、事務の女の人は
すぐに元運転手の家に捜査再開の連絡をしにいった、でその日すぐに殺された
元運転手の爺さんと一緒に暮らしてる犯人じゃなきゃ殺せないだろう
息子としか思えんのだけど 未解決捜査班って時効撤廃とか世論に合わせて渋々作ったお飾り部署的な扱いぽいし
その手の刑事ドラマお得意の新設部署は地下にある元倉庫でそこに配属されてるのが全て諦めたやる気のない刑事たち
未解決捜査班に配属された!と意気揚々でやってるく酢新人くん(坂口)が
こんなところに部屋あんのかな?と地下をさまよいみたいな設定じゃないのね 十年犯人を挙げられなきゃ、捜査権を民間にも渡すべき
仕事しない癖に権利だけ持ってるのはよくない
遺族が民間捜査屋?雇って捜査出来るような法整備したらいい
その時は警察は証拠も開示すべき 被害者の夫がグラスに水入れた時点で
吉瀬にぶっかけるの丸わかりで面白かった 韓国ドラマだから火病おこして怒鳴りまくるのか
そんなのまで忠実に再現しなくても・・ 韓国原作だろうと日本人が日本人に向けて作ってるんだから
もっと日本人が違和感なく見られる演出をして欲しい >>775
事務の女も言わば犯人の味方じゃん
それをアッサリ殺すような犯人が21年も
沈黙してた理由の方が早く知りたい >>778
別に今だって、探偵雇って捜査は出来るよ
そんな費用を出せる人が居ないだけで >>782
韓国ドラマだからアンチが火病って叩いてるのか 八代の遺体発見した時の坂吉コンビのリアクション薄すぎだろ
何考えてんだ演出 バスから降りただけなのに北村一輝にボコボコに殴られて
結果死んだ木村直也が後のキム兄だったら面白かったのに >>721
大山から発信するときっていつの時代の八代って大山自身で決めれるのかね?
アメドラ版は20年の差があるけどどっちの世界も時間の流れ方は同じだから
お互い今日は今日、明日は明日、一年後は一年後ってのは常に同じなんで
会話のズレとか起きないんだけど
こっちは一番最初に話した時点よりさらに過去の大山がさらに未来の八代と通信してるから条件が一定じゃない
となると、今日ラーメン屋の娘が襲われるってやり取りしたとして
明日続きの会話しようとしても違う年数差で違う日に繋がることもあり得るってことになるってことだし
都合よく一つの事件を追いかけてる間はズレなく通信できる仕組みがあるってもすごーくご都合主義だよなあ もとが韓国だから突っ込むのはアレだけど
いくら昔でも事件の時刻、位置からバスの路線に共通点があることと定期券からバスの関係者徹底的に調べるぞ
あれが迷宮入りになるなんて考えられん これ最終的に坂口と北村が現代で出逢って結婚するの? >>796
結婚式の最中に、誤認逮捕で死んだ人の遺族に
北村が刺されて死ぬ 迷宮入りって何なんだろね
ド田舎住みなんだけど珍しくあった殺人事件の犯人が10年以上経っても捕まってないや
県警からすごい人数の応援も来てたけど
人口多いところに住んでる人はこういう事件の数も多いんだろうか >>783
それ
写真が見てる前でウニョウニョ変わってくとか、ホラーかよ。 大山と桜井は付き合ってたんだよね?
緑は大山に対して更生させてくれた恩人以上の感情寄せてるのかな? >>800
俺も隣の自治体
車で15分くらいのところで未解決事件あるわ >>802
アンカーミスかな?
田舎だからすぐ捕まるでしょと思ってたら田舎だからか目撃者が居なくて捕まらないわw
このドラマも大山がバス会社まで辿り着いたのに…とか思う部分あるけど実際の未解決も「なんで?」って感じなのかな >>803
地域外の者の突発的な犯行だったら、ホボ特定不能だろ 破門、で北村のファンになった身としては、
リーゼントにして欲しい。 毎年、事件が起きた日になると
最寄り駅で遺族が情報提供を求むビラ撒いてるところがテレビで流れる 登場人物が全員韓国メンタルで日本が舞台なのに韓国並みの低民度な演出だらけで違和感しかない
おまけに脚本は前頭葉ぶっ壊れてる君の名はより支離滅裂っていう >>809
問題しかない
坂口だけが同一性を保持できる理由がない、メガシャキ起点で過去が変わるならその先にいる坂口は同一性を保持できない、わかりやすすぎる破綻 >>764
> 主人公が警察官なのに警察がすごい無能という斬新なドラマだな
そうでもないだろう。「過去の警察が解決できなかった事件を現在の警察が解決する」というパターンの場合、大抵、過去の警察は無能なものだ。『シグナル』の場合、その無能さがあからさまに酷いだけだ。
>>791
> 八代の遺体発見した時の坂吉コンビのリアクション薄すぎだろ
一目見ただけで死体だと断定したよね。普通、もしかしたらまだ息があるんじゃないかと確認をするものだろう。
そういえば、大山が第5番目の被害者を発見した時も、大山は被害者に息があるかどうか確認してないよね。
『シグナル』世界の警察官は、縛られて動かない人を即死体だと決め付けるようだ。怖い(笑)。 >>812
過去の警察の不備に何らかの言い訳が付くパターンが多いかな
"天災""外国の要人警備""他の大事件"などで
人手が足りなくなったとか 被害者にはなんの共通点もなくて手掛かりが…みたいな感じで未解決とかいうけど
7人も殺されてるのに同じ路線のバスに乗ってたとか調べられんとかあり得んわな 過去の警察じゃなくて韓国の警察の話だからじゃね
日本が舞台なのに民度も能力も服装もコリアンレベルっていうのが変 韓流ドラマの警察ってとっても無能だね
主人公が特殊なんとかのエリートみたいなやつだとチームが優秀だけど
それ以外は汚い服を着たおっさんが捜査してる 北村がバスについて話しててしかもそれを現代の刑事も覚えてるって言うのに
吉瀬が気づくまで路線バスに思い至らないとか >>721
ありがと
となると「次に3年前の私と話す」っていうのは3年前に三枝と話した記憶がある(相手は同じ三枝だけど今より先の時代に繋がるって知ってる)からの発言ってことか
こっちは時間が進むしかないのに、大山からの送信は2000→2010、1997→2018って時系列通りじゃないのか
大山からの送信っていつの時代に向けてとか選べるのか出たとこ勝負なのかどっちなんだろ
出たとこ勝負だったら今日の三枝と話す大山と明日の三枝と話す大山が別の時代ってこともあり得るから話が繋がらんし
選べるんだったらもっと密に通信してこいよなあ だからドラマのご都合設定なんだから
あんまり深く考えても意味ないよ >>147
現在の刑事と過去の刑事が一台の無線機を通じて
未解決事件を追うドラマだからタイムトラベラーとか関係無い >>818
繋がる時代や時間は選べないよ
いつものように「警部補」って話しかけ、戸惑う三枝に何言ってるんですかって突っ込んでるんだから
だけど1997←→2018で始まって同じ速度で時間が進むと大事な
1999年の兄の集団暴行事件や
2000年の大山行方不明のときに三枝が現代じゃなくなってしまう
2018年のうちに、1997にも99にも00にも繋がらないと都合が悪い それより1話冒頭のキレ者の三枝と、直後に誘拐事件に首突っ込んだ三枝とキャラが違うのが気になる
もしかして、同じ2010年でも改変前と後と2種類混ぜて出してんのか >>800
だけど、仮面ライダー世代には懐かしかったw
死体が、縄になって消えたりとかwww
陳腐な演出が、まるで昭和40年代w >>801
桜井の一方通行が基本線
最後の別れで、大山やっと受け入れようとしたけれど、永遠の別れで付き合っていない
みどりは、相思相愛
だから、大山手錠掛けられてたときに発狂したw >>815
韓国の元ネタ連続殺人って言っても、
バスの話は、ドラマの中での解釈だからwwwwwwwww
別に、雨の日、赤い服って解釈もあるだろw 坂口健太郎がキレキャラなのが違和感ある
他部署の同僚のdisで速攻キレて胸ぐら掴んだり
トランシーバー相手に怒声上げるとか、
アツイ奴なのかと思いきや死体見てポカーンとか何なんだ
これらが熱血なら熱血として演出してほしいし、
歪んだおキチ設定ならそういう表情で見せてほしいわ
なんですぐキレんだこの警官、優男な顔面してて…としか感じない
なんでこいつにすぐキレる反応させてるんだろ?
もう2話なのにどういう性格の警官なのかまったく理解できない 兄の一件で警察を信用していないという設定がある
女児誘拐殺人の犯人も警察が見つけてくれると思っていたのにそうならず失望もしていた
だから独学でプロファイリングを学びそのあとはアメリカで修行を積んだ
ただし大山は橋本発見の際に情報を提供してくれた人だから一応信頼している
大山以外の警察は今のところ信じていない上に悪渡部に邪魔される
兄と女の子の件があるので人の命が掛かってくると必死になり冷静さを失うという未熟さも垣間見える 桜「みんな同じバスに乗ってたってことは?」
キ「だとして意味あるか?」
三「路線…」
桜「えっ?!」
三「同じこと路線に乗ってた」
桜「ハッ!! 確認して!」
の意味が分からない
同じこと路線より同じバスのが共通点濃いじゃん
同じバスじゃなくて同じバス会社ってこと?
脚本訳すときに間違ったの? >>775
運転手の家には行ってないだろ
自分の家で死んでたんだぞ >>830
例えばそのバスが
バスA倉庫⇔B停留所⇔C駅⇔D停留所⇔E駅⇔F停留所⇔G駅⇔H停留所⇔I駅⇔バスJ倉庫
↑こんなルートだった場合、被害者AはC駅とB停留所間を使ってる、被害者BはE駅とF停留所間を使ってる、被害者CはI駅とJ倉庫間を使ってる
みたいな感じじゃね?
A「ひょっとして通勤か何かの共通点あるんじゃね?」
B「バスとか電車が同じとか?」
C「調べたけどどの被害者も重なる共通点は無かったぞ」
A「じゃあ、場所的な共通点はゼロだな」
まあ、普通なら
C「駅や停留所は重ならないけど全員○番系統のバスです」
A「じゃあそれを徹底的に調べろ」
てなるはずだけど、その辺は捜査員が無能ってことでご理解ください キリンレモン×フレデリック 「シントウメイ」 MV #キリンレモンのうた #キリンレモントリビュート
https://youtu.be/qgb2pkWAkZY >>834
23:23の書き込みじゃないからお前は偽物 >>833
マップの感じだとそんなに駅は挟まってなかったし
最後の2人は同じバスだった
捕まり損ねる前にも殺してた2人が
逃げた先にたまたま来たバスに丁度2人だけ乗ってるのも妙だけどそこは目をつむるべきなのかなあ
ある日同じバスに乗り合わせた時に犯人が恥かいたり軽視される出来事でもあったのかな 2話3話に尾上寛之がクレジットに出てるけどバス乗って逃げた男か 尾上と聞くと歌舞伎役者が頭に浮かぶ
だったら真犯人(フードの男)は亀治郎にしろよと… >>161
いまどきガラケーからレスしてるけどそんな理屈ばかりこねてるとなーんにも楽しくないよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています