【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 3【坂口健太郎】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
公式HP:https://www.ktv.jp/signal/index.html
【原作】
『シグナル』
脚本:キム・ウニ
制作:Studio Dragon & ASTORY
【脚本】
尾崎将也 『結婚できない男』(カンテレ)、『沈黙法廷』(WOWOW) 他
【演出】
内片輝 『石の繭 殺人分析班』、『水晶の鼓動 殺人分析班』(以上、WOWOW) 他
鈴木浩介 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』、『銭の戦争』(以上、カンテレ) 他
【音楽】
林 ゆうき 『嘘の戦争』(カンテレ)、『ストロベリーナイト』、『絶対零度』(以上、フジテレビ) 他
【プロデューサー】
萩原崇(カンテレ)
笠置高弘(カンテレ)
石田麻衣(ホリプロ)
【制作著作】
カンテレ
※前スレ
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519204227/
【関テレ火10】シグナル 長期未解決事件捜査班 2【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1523539085/ >>803
地域外の者の突発的な犯行だったら、ホボ特定不能だろ 破門、で北村のファンになった身としては、
リーゼントにして欲しい。 毎年、事件が起きた日になると
最寄り駅で遺族が情報提供を求むビラ撒いてるところがテレビで流れる 登場人物が全員韓国メンタルで日本が舞台なのに韓国並みの低民度な演出だらけで違和感しかない
おまけに脚本は前頭葉ぶっ壊れてる君の名はより支離滅裂っていう >>809
問題しかない
坂口だけが同一性を保持できる理由がない、メガシャキ起点で過去が変わるならその先にいる坂口は同一性を保持できない、わかりやすすぎる破綻 >>764
> 主人公が警察官なのに警察がすごい無能という斬新なドラマだな
そうでもないだろう。「過去の警察が解決できなかった事件を現在の警察が解決する」というパターンの場合、大抵、過去の警察は無能なものだ。『シグナル』の場合、その無能さがあからさまに酷いだけだ。
>>791
> 八代の遺体発見した時の坂吉コンビのリアクション薄すぎだろ
一目見ただけで死体だと断定したよね。普通、もしかしたらまだ息があるんじゃないかと確認をするものだろう。
そういえば、大山が第5番目の被害者を発見した時も、大山は被害者に息があるかどうか確認してないよね。
『シグナル』世界の警察官は、縛られて動かない人を即死体だと決め付けるようだ。怖い(笑)。 >>812
過去の警察の不備に何らかの言い訳が付くパターンが多いかな
"天災""外国の要人警備""他の大事件"などで
人手が足りなくなったとか 被害者にはなんの共通点もなくて手掛かりが…みたいな感じで未解決とかいうけど
7人も殺されてるのに同じ路線のバスに乗ってたとか調べられんとかあり得んわな 過去の警察じゃなくて韓国の警察の話だからじゃね
日本が舞台なのに民度も能力も服装もコリアンレベルっていうのが変 韓流ドラマの警察ってとっても無能だね
主人公が特殊なんとかのエリートみたいなやつだとチームが優秀だけど
それ以外は汚い服を着たおっさんが捜査してる 北村がバスについて話しててしかもそれを現代の刑事も覚えてるって言うのに
吉瀬が気づくまで路線バスに思い至らないとか >>721
ありがと
となると「次に3年前の私と話す」っていうのは3年前に三枝と話した記憶がある(相手は同じ三枝だけど今より先の時代に繋がるって知ってる)からの発言ってことか
こっちは時間が進むしかないのに、大山からの送信は2000→2010、1997→2018って時系列通りじゃないのか
大山からの送信っていつの時代に向けてとか選べるのか出たとこ勝負なのかどっちなんだろ
出たとこ勝負だったら今日の三枝と話す大山と明日の三枝と話す大山が別の時代ってこともあり得るから話が繋がらんし
選べるんだったらもっと密に通信してこいよなあ だからドラマのご都合設定なんだから
あんまり深く考えても意味ないよ >>147
現在の刑事と過去の刑事が一台の無線機を通じて
未解決事件を追うドラマだからタイムトラベラーとか関係無い >>818
繋がる時代や時間は選べないよ
いつものように「警部補」って話しかけ、戸惑う三枝に何言ってるんですかって突っ込んでるんだから
だけど1997←→2018で始まって同じ速度で時間が進むと大事な
1999年の兄の集団暴行事件や
2000年の大山行方不明のときに三枝が現代じゃなくなってしまう
2018年のうちに、1997にも99にも00にも繋がらないと都合が悪い それより1話冒頭のキレ者の三枝と、直後に誘拐事件に首突っ込んだ三枝とキャラが違うのが気になる
もしかして、同じ2010年でも改変前と後と2種類混ぜて出してんのか >>800
だけど、仮面ライダー世代には懐かしかったw
死体が、縄になって消えたりとかwww
陳腐な演出が、まるで昭和40年代w >>801
桜井の一方通行が基本線
最後の別れで、大山やっと受け入れようとしたけれど、永遠の別れで付き合っていない
みどりは、相思相愛
だから、大山手錠掛けられてたときに発狂したw >>815
韓国の元ネタ連続殺人って言っても、
バスの話は、ドラマの中での解釈だからwwwwwwwww
別に、雨の日、赤い服って解釈もあるだろw 坂口健太郎がキレキャラなのが違和感ある
他部署の同僚のdisで速攻キレて胸ぐら掴んだり
トランシーバー相手に怒声上げるとか、
アツイ奴なのかと思いきや死体見てポカーンとか何なんだ
これらが熱血なら熱血として演出してほしいし、
歪んだおキチ設定ならそういう表情で見せてほしいわ
なんですぐキレんだこの警官、優男な顔面してて…としか感じない
なんでこいつにすぐキレる反応させてるんだろ?
もう2話なのにどういう性格の警官なのかまったく理解できない 兄の一件で警察を信用していないという設定がある
女児誘拐殺人の犯人も警察が見つけてくれると思っていたのにそうならず失望もしていた
だから独学でプロファイリングを学びそのあとはアメリカで修行を積んだ
ただし大山は橋本発見の際に情報を提供してくれた人だから一応信頼している
大山以外の警察は今のところ信じていない上に悪渡部に邪魔される
兄と女の子の件があるので人の命が掛かってくると必死になり冷静さを失うという未熟さも垣間見える 桜「みんな同じバスに乗ってたってことは?」
キ「だとして意味あるか?」
三「路線…」
桜「えっ?!」
三「同じこと路線に乗ってた」
桜「ハッ!! 確認して!」
の意味が分からない
同じこと路線より同じバスのが共通点濃いじゃん
同じバスじゃなくて同じバス会社ってこと?
脚本訳すときに間違ったの? >>775
運転手の家には行ってないだろ
自分の家で死んでたんだぞ >>830
例えばそのバスが
バスA倉庫⇔B停留所⇔C駅⇔D停留所⇔E駅⇔F停留所⇔G駅⇔H停留所⇔I駅⇔バスJ倉庫
↑こんなルートだった場合、被害者AはC駅とB停留所間を使ってる、被害者BはE駅とF停留所間を使ってる、被害者CはI駅とJ倉庫間を使ってる
みたいな感じじゃね?
A「ひょっとして通勤か何かの共通点あるんじゃね?」
B「バスとか電車が同じとか?」
C「調べたけどどの被害者も重なる共通点は無かったぞ」
A「じゃあ、場所的な共通点はゼロだな」
まあ、普通なら
C「駅や停留所は重ならないけど全員○番系統のバスです」
A「じゃあそれを徹底的に調べろ」
てなるはずだけど、その辺は捜査員が無能ってことでご理解ください キリンレモン×フレデリック 「シントウメイ」 MV #キリンレモンのうた #キリンレモントリビュート
https://youtu.be/qgb2pkWAkZY >>834
23:23の書き込みじゃないからお前は偽物 >>833
マップの感じだとそんなに駅は挟まってなかったし
最後の2人は同じバスだった
捕まり損ねる前にも殺してた2人が
逃げた先にたまたま来たバスに丁度2人だけ乗ってるのも妙だけどそこは目をつむるべきなのかなあ
ある日同じバスに乗り合わせた時に犯人が恥かいたり軽視される出来事でもあったのかな 2話3話に尾上寛之がクレジットに出てるけどバス乗って逃げた男か 尾上と聞くと歌舞伎役者が頭に浮かぶ
だったら真犯人(フードの男)は亀治郎にしろよと… >>161
いまどきガラケーからレスしてるけどそんな理屈ばかりこねてるとなーんにも楽しくないよw 救ってみろよーッ!
変えてみせろよーッ!
聞いてるのかーッ!
23年間みんな一緒だっただろーッ! >>840
それ書いたの自分だが
オマエとは趣味が合わない 現代ではチームつくってまったり捜査してるのに
大山くんこれから一人で体張ってハードワークかかわいそうだな
刑事って二人体制じゃなかったか?事情を知る相棒がいたら便利なのに >>846
オマエに言われたかないね
じゃあアンタオススメの知的で素晴らしく面白いドラマを教えてくれ >>303
米国のFBIとかに派遣されて留学していた設定が2話で説明されていた。
きっと下記の経過だろう
大卒で警視庁採用(地方公務員公安職)で城南署地域課巡査(交番勤務)
↓
猛勉強して国家公務員総合職(昔のT種・甲種、つまりキャリア)に見事合格し、警察庁採用
(ここで既に警部補)
↓
警察大学校経て、警察庁に戻り、人事院長期研修生に選ばれ、米国留学(FBIの心理職養成課程学校プロファイリング等を学ぶ)
↓
帰国後、警察庁から警視庁に異動し、警視庁本庁刑事部刑事1課長期未解決捜査班に配属(階級は警部補) 吉瀬と坂口が事務員のアパートに着いた時に犯人がのんびり歩きながら呑気に振り返って二人を見てたのもおかしい >>838
真犯人だとしたらアンナチュラルに続いての連続殺人犯だな 坂口憲二郎がいきなり犯人追跡に熱くなる意味が分からない。
意味というか、彼がそこまで必死になるバックボーンが見えないから、意味不明。 >>825
日本が舞台にもかかわらず何もかもが最低最悪な韓国らしさ出しすぎて気持ち悪いって話だろ
まるで韓国人が制作してるレベルでひどい >>161
前頭葉がぶっ壊れた韓国人の頭の中でなら何もかもが可能 >>852
警察を見て逃げるような素振りや不審な素振りをしたらかえって目立つ
普通の通行人のように自然にゆったり歩いたほうが気づかれない
警察は犯人を探すとき顔よりも不自然な動き等を注視するらしいよ
>>855
兄と女の子を助けられなかったことがトラウマになってるから
1人の女性を犯人から救って未遂になったことからほかの女性も助けられる可能性があることを知り暴走気味になってる トランシーバーが繋がる時間は三枝の方は23:23決まっていて、
大山の方は決まってないんだな、時刻もシンクロしてないみたいだ
1997に繋がってからの時系列は変わらないみたい
勝手に繋がるみたいで、三枝と大山の意思は無関係らしい 三枝がもし途中からキャリアになったとしたら
アメリカ帰りですぐに警視庁本庁刑事部刑事1課長期未解決捜査班に配属されるのおかしいだろ
元々渡部篤郎からの懲罰で飛ばされた奴らの部署だぞ
韓国ドラマなんだから日本に当てはめて理由づけすること自体無理が有る >>859
つまり
三枝「5月1日の19時ころ○○公園で▲▲さんが襲われます」
大山「5月1日?おいおい今日じゃないか待ってろよ!」
三枝「あ、▲▲さん殺害が殺害未遂に変わった…、よし成功だ。しかし、6/10に殺害された■■さんが5/3殺害に変わってる、これはまずい明日の23:23に伝えなければ…」
次の日
三枝「大山警部聞いてますか?5/3の22時○○埠頭で■■さんが襲われます、いるんだった助けてみろよーっ!」
大山「は?■■が襲われて殺害された5/3って2年前の事件だろ」
↑こういう展開も十分ありえると >>860
上にも出てるけど魔法のトランシーバーを手に入れてそのお陰で未解決事件を解決したというのに
トランシーバーほったらかしでFBIにプロファイリングの勉強しに行くとかよくわからんよな
しかも交番勤務で週刊誌に情報売ってた頃ってまだ若手で言ってみりゃプロファイリングなんて大学の心理学で学んだ程度だろ?っ感じなのに
落ち着き払って相手の行動をビシッと指摘するみたいなことできてたのに
FBIで本格的に学んで年齢も中堅、ベテランになろうかって感じのはずなのに
全てにおいて劣化してまっているという 前作の亀梨のとにた感じで冤罪により家族を喪ったため警察に入り真相と復讐をって事なんやろ
三枝の最終目的は兄貴の事であり幼女誘拐は自分が多少絡んでたから興味示しただけで
兄貴の謎を解くためのプロファイリング修行で未解決事件の再捜査なんやろ
過去からの無線に兄貴の事件が絡んでたらもっと必死になったやろけどな >>857
おい!! ネトウヨw
お前、破綻しているぞwwwww
原作は、お前らの大好きなアメリカって一生懸命主張していたくせに、そのレスに噴いちゃったじゃね〜かw >>861
毎日繋がる訳じゃないみたいだから、
そうなるね
ドラマにならなくなるからやらないとは思うけど シグナル/時空を超えた走査線
映画『オーロラの彼方へ』のテレビドラマ版。
別々の時代に生きる刑事の父娘が20年の時を超え、無線機を通じて連続殺人鬼を追うSFサスペンス。
#1 過去からの声 6/19(火)深夜1:00
http://www.wowow.co.jp/detail/109765 三枝「○月○日○時○分に××で事件が起こります」
大山直行
犯人逮捕
その結果…
1. 未解決事件課に情報が伝わらず三枝は大山に情報を伝えない
2. そしたら事件を阻止できないので最初の事件が解決されない
3. そしたら未解決犯に情報が来て三枝が大山に情報を伝え解決
4. 1.に戻る
ずっと状態が振動してる >>867
どこかに日付変更線みたいなリセットポイントがあるねん >>855
> 坂口憲二郎
色んな人が混じり過ぎw >>860
ノンキャリで理論上最速で20代のうちに警部補になれるそうだけど
キャリアでもない20代が留学なんて絶対させてもらえないだろうなー 2010年の時点で21歳か22歳だから高卒で警察に入ったんだろうな 無線以外は他のドラマでもあんだろ
アメリカ帰りの天才外科医とか トランシーバーって同時双方向通信じゃないんだよね
一方が喋ってる間は、もう一方は話せない
このドラマでは、三枝時間23:23になると勝手に繋がって自然に会話してるけど
大山の所持品(支給品)ポイけど、大山の意思とは無関係な感じだし
納得のいく終わり方を期待したいけど 韓国の原作では警察大学校卒業のキャリアの設定なんだよね。 >>875
納得は無理でしょう
色々破綻してるしwww >>875
23:23に繋がるというか時間になると電源が勝手に付くんだと思う
時間が過ぎると電源切れてるし >>875
電池の補給もなしで通信できるんや
なんでもありや
下手すりゃあれはヨリシロで実は
石鹸でもバナナでもコンニャクでもいいのかもしれん。 欽ちゃんの指導では
トイレ行きたくて我慢してる人を演ずるとき
努めて平静に振る舞うんだそうだよ
おなか押さえるのはコントや芝居での話 1、2話の騒動から8年てことはキッカケの事件から15+8年で23年?
吉瀬カッサカサやんけ 大山刑事は過去のシーンがほとんどだからもっと若い人でもアリだったのかな
北村は上手いけどさすがに走るシーンがキツそう
でも若い人だと吉瀬との回想シーンに違和感出るか >>867
そんな風にはならないだろ。
三枝が大山に連絡したことは、三枝の認識では確定した出来事なんだから。 昨夜早くから原作の韓国版を26話一気に見てきた!
日本版は最後をどうするんだろう? >>889
韓国の原作は全16話だったとおもうけど、17話以降のあらすじ聞かせて下さいな、三枝警部補 2016年に韓国で放送され、社会派ヒューマンドラマの最高傑作と謳われる『シグナル』がAbemaTVで4月30日(月)19時40分より放送される。
この春、坂口健太郎主演で『シグナル 長期未解決事件捜査班』(フジテレビ系)としてリメイクされたことでも話題の作品だ。
https://abematimes.com/posts/4091288 韓国版はタイムパラドックスものとしてはツッコミを入れたい部分が
多すぎた。伏線が平気で回収されていないし。なんで交信時間がアレ
なのかもバックレちゃってるし。日本版はちゃんと改変して筋を通して
欲しいなあ! >>894
週一かと思ったら連日じゃねえか 日本版追い越してまうがな トランシーバーは2台あるわけじゃなく同一のものって聞いてビックリしちゃったw >>896
韓国で続編か、スゲー
韓国が続かないかも知れないのに レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。