「半分、青い。」アンチスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半分青い
半青
青は「せい」と読むことができる
はんせい
つまり、脚本家は反省しろと 不満な点はあるにせよ
とと姉、べっぴん、ひよっこ、わろてんかの
駄作4連発と比べれば、現段階では十分におもしろいことも事実 >>1
スレ立て乙。
今日は感動回だったの?
でも、脚本家は一緒だから見逃しても惜しくないやw ストーリー的エピソード構築的に破綻しているのに、土曜スタジオパークで「あの俳優の佇まいが良かった」とか「あの俳優の泣く演技が良かった」とか褒め合っていて、
ちゃんちゃら可笑しいというかうそさむいというか、役者もそんなとこくらいしか褒める場所ないんだろうなという印象
だからいつも番宣番組における過去を振り返る作業で出てくるエピソードが同じっていう
部分部分で感動的に演出するのは成功しているのかもしれないが、絶対数が足りない
脚本の力不足 >>1 半分乙
トヨエツもいい役者なのに
あんな佐村コーチみたいな変態中年やらされて嬉しいのかな
だとすると半分マゾで半分馬鹿だなw 幼少時代はへんな糸電話作ったりとか、漫画家になるエピソード一つないのにいきなり漫画家ってw
リアル漫画家なんて小学校時代から絵がうまくてクラスで有名とか
中学生時代にはすでに授業中にノートや教科書にラクガキばっかしてたりしたもんだがな
まれも公務員→ケーキ職人
あまちゃんも、あま→アイドルだったし、こんなもんか?? スズメは自分は嘘はつきたくない だから履歴書の記述は正直に書く、みたいな事のたまってたけどさ
履歴書の応募動機や入社したらやりたい事とかの欄 結構な行数書かれてた記憶があるんだが
あれはなんだったんだろうw つか学校仲介の就活なんて障がい持ちもしっかり全部書かれるだろ
そのうえで相手方がOKしたら面接やる感じで
隠すも隠さないもねえよ >>13
律母から広まって親父も息子も一家で少女漫画ハマって読んでるんだってさー
9年も家来て入り浸ってるクズメは
それを見かけたりあるいは読むものなくて少女漫画手に取ったり
そういう機会はこれまでなかったことになるが >>15
しょっちゅう律の家に行ってるのに気づかなかったのが不自然すぎるよね >>11
「まれ」は子供の頃に魔女姫ケーキ作ってたんじゃ? >>5
それはない
わろてんかと同レベルの糞ドラマ >>5
べっぴんの子除いてみんな携帯会社のCM出てる
オファーだろうがオーデだろうが結局そういう子達狙って選ぶから
最近のはどれも似たり寄ったりのマンネリ感ある
まんぷくでちょっと変化つけるのは良いと思う >>20
べっぴんの子は芳根京子
>>21
マッサンの子?マッサンの養女の子?エリーは流石に子じゃないよな? >>22
ぺっぴんの子は不器量な不良のサクラだろ(´・ω・`) >>24
それだと>>19の辻褄が合わない
携帯会社のキャラクターは朝ドラヒロインが多いという話をしているから
だからマッサンの子という書き込みが一体なんのことなのか、分からない >>20
そうかい?
最近は大型バイクでピザの宅配をやってんだろ
竹中さんも美味そうに食ってたよ >>25
民放なんて見ないからCMなんかどうでもいいよ Yahoo!にやけに賞賛投稿があがってるが、脚本家がエゴサして続きが書けなくならないように関係者が全力であげているんだろうね。
わろてんみたく批判だらけだと耐えられないだろう、あの大先生は。 >>28
「ごちそうさん」「まれ」「とと姉ちゃん」「べっぴんさん」も批判だらけだったから
やっつけ仕事で書いてたのか? Yahoo!にやけに賞賛投稿があがってるが、脚本家がエゴサして続きが書けなくならないように関係者が全力であげているんだろうね。
わろてんみたく批判だらけだと耐えられないだろう、あの大先生は。 >>32
とと姉ちゃんの時の荒らしが復活してたね
ずっと潜んでたのかな?w
べっぴん、ひよっこ辺りでは見かけなかった(わろてんかはドラマ板自体を見てないので知らん) #半分白目
#はんぺん青い
#半分青い反省会
Twitterのタグ
3つじゃなくて一つに統一してくれた方が見やすい BSPでみたけど今日も公衆電話のとこで
ナレーションで心情解説…
永野は電話で話すシーンでも表情豊か
佐藤健は必要ないとこでもワザワザ出さなきゃいけないの?
今日の回は出さないでもいいじゃん
なんでまだ母親をゴア扱いしてるのよ、律まで
松雪泰子がスズメ説得するところで
律やナオがスズメを支えてくれたと言ってたけど
なんでブッチャー省くの?四人組なのに ナレーションがもうウザすぎるんだよ
「パンチのある姉のせいでなんたらかんたらですが
大人しくて優しい良い子です」
「お母ちゃんの涙はスズメの心を突き刺しました」
ナレで説明解説するんじゃなくて
役者の演技力と監督の演出でみせるんだよ!!
半分青いは無言の演技すら不可能なくらいナレーション過剰だから役者もやり甲斐無さそう
あれだけナレーションで細かく感情の動きすら指定されたら役者と演出の解釈や工夫の余地はないわね
かと思えば佐藤健が困惑する程の律の持ち上げられぶりには説明がないし
ナレーションが多すぎると思う
演出とか演技とか会話とかで出来ることあるよね
台詞で説明しろという事ではなく
ヒロイン演技上手いのにもったいない 制作統括の勝田さんのインタビュー記事でアドリブなどは入れずに脚本に忠実に映像化してるって言ってた
余計なアレンジしたら北川悦吏子がご機嫌を損ねるから?
クドカンは男だから、男性キャラの不自然な美化はしない
北川は女なのと佐藤健ファンだから
半分青いの役者はあまりアドリブ入れられないだろうなってのは
ナレーションとモノローグと台詞での説明が多いから、アドリブ入れるとズレてしまう >>36
AVマニアが乱入して…
>>39
弟の存在が今まで空気だったなw 信者がドラマ内容を褒め称え、批判が出たら、その人の人格下げするから
荒らし兼アンチがきれたんじゃね?
わろてんかも擁護の荒らしとアンチの荒らしが対立していた 皆さんの声 前スレ 4/30(月)放送回見て
★あんな猿拾ってきてとか、事務所入ってから井川にシバかれるフラグなのかな
★東大から京大に「格下げ」なんて、また余計な物議を醸すような事を
★そうだ 本人は実力で農協受かったと思ってんだ
★こりゃタチ悪いな じいちゃんの顔に思いっきり泥塗る訳だし
★秋風のマネージャー 菱本若菜 あんな猿拾ってきて
★楡野鈴愛 農協就職用オーダースーツ仕上がり完成時 農協内定取り消して。東京に行く。
★しかしスクリーントーン使ってないからって この子は馬鹿なの?、ってのは酷いわ
個性としてそうしてる場合もあるわけだし
★頭のネジが緩んでるヒロインを幼なじみと語りの祖母が必死にフォローするアホドラマ
★農協蹴って漫画家・・・って親は反対するよね・・・
何、夢物語みたいなこと言ってるんだ・・・w
★農協入社しても、上司、先輩、同期入社からの差別、イジメ、誰が見ても悪い体質を捏造、でっち上げて
強調して、バカな視聴者にやっぱり鈴愛の農協辞退判断は正しかったんだ。
このヒロインはバカだけど、大事な所は誰よりも正しい価値判断、予見できる凄い子なんだ〜。
足を引っ張ってるのはバカなヒロインでなく、社会、庶民、古い体質の方なんだ。
ってバカと若い視聴者に見せつける腹かも知れない。
★1989年より古いくらもち漫画作品を次から次へと目立つように出してたけど
朝ドラで私人、一民間出版社の販売中商品を視聴者が宣伝、PRと誤認しても仕方ない方法で放送してよいの?
★脚本家による特定商品、特定個人CM、特定曲PR朝ドラ。
★誰か北川に脚本の書き方教えてやれよ
★お気に入りキャスティングと身内あげ 積年の私怨さげ とんでもない私物化 皆さんの声 前スレ 5/1(火)放送回見て 8時〜10時まで
★ >街のセットが昭和30年代にも使えるように異常に古めかしく作ってあるのが気になった。
同意。あれは無い。道路、舗装せず地面むき出し。
地方商店街アーケード、商店街の年代別情景も知らないバカが朝ドラ作ってる。
★今日の前半、、ごにょごにょ小ネタばかりでなにがなんだかわけわからん
後半、、すずめガチギレ、大発狂、家族を罵倒、凶暴、突然逆ギレする危険人物、
★一見すると両者とも立場として正しい事を言ってるようにバカだけには見える思えるが、
両方とも筋違い。筋が通ってない。
無い事を電話シーンで無理やり時間使ってぶっこんでいる。それだけの事。
★井川さんの長台詞は気持ちこもってなかった
読んでたよね あー読んでる読んでるって ドラマの世界に入り込めなかったな
★高3なのに厨二の精神構造、知能もきわめて低い これでもかってくらい愛されて育ったのに
些細なことでブチギレて反抗して悪態をつく、恐ろしいまでの池沼思考
★たかが片耳不自由なくらいで猫可愛がりする馬鹿親に育てられたせいで18にもなって笛吹きまくる近所迷惑な馬鹿娘
★気になったのが昨日の「(鈴愛は)農協で野菜は売らん」というセリフ。
「野菜」じゃなくて、肥料、食べ物にしたいならお米にするのが
よかったんじゃないかな。農協職員が野菜を売るのは対市場だからね。
★「笛を吹くのをこらえました」のナレいらない あそこはマジでいらない バカか
★母に農協内定取り消し。秋風に弟子にと誘われた。そんなの(就職祝い。)私が頼んた訳ではない。
このレベルなら小学校から18歳まで事あるごとに両親と喧嘩して、反発してほんわか仲良し家族無理なのでは。
それ以前、数々の娘の常識しらず、マナー違反、言動放置し続け娘18歳。 親も結局、非常識な人って事か。
社会の縮図でもなく、現実感でもなく、時代感も無く枠外の絵空事の垂れ流しだな。
★家族会議での口喧嘩見ても両耳普通に聞こえてるぞ
片耳聞こえない設定は蛇足だよ 脚本上好都合な時だけ片耳聞こえなくなるみたいだけど
★縫ってくれた人の前でスーツ破る 娘への電話対応でやっちまった父
池沼脚本 もうちょっと美しい描写をはさめないもんかね 皆さんの声 前スレ 5/2(水)放送回見て 8時15分〜9時まで
★左耳聴こえないことを言ったから、就職決まらなかったじゃないだろ。
どうせドラマだと言っても、こういう粗雑な脚本だと冷めちゃうんだよね。
★又無い話捏造して、無理やり作って特定キャラ菱本若菜ゴリ押し
井川押し。昨日、今日 二話連続秋風のマネージャー 菱本若菜…井川遥PR回。
★秋風のマネージャー 菱本若菜
岐阜の猿 都会セレブアピール、頭の回転早いのよ電話長台詞アピールの次は、
直接相手を騙す事も出来るのよ、ひけらかしか
★18歳で娘が農協決まるまで言わないで・・・放置して、初告白か。
じいちゃんや、両親は訪問した菱本側に、うちの子は農協に就職決まってます。と何故言わない?
脚本家がそれ行ったらスートリー崩壊、破綻するから言わないで。って指示したの?w
それにしてもストーリー進行が遅い。無意味な特定キャラ押しが凄い。
★ わざわざ岐阜までやってこさせるかね
秋風プロには全国から何百、もしくは何千というファンやアマチュア漫画家からマンガが送られてくるだろう
★コネなんかぜんぜん恥ずかしいことじゃない
じいちゃんも最初から学校の後輩に頼んでおいたからって言えばいいのに
★採用されなかったのを耳のせいにして「嘘ついてはいりたくなかった」とか言ってたけど
採用されなかったのは耳のせいだけじゃないだろと
頭悪いから筆記試験も点数悪かったろうし、早朝や夜中に笛吹いても迷惑と感じない常識のなさやあのおかしな喋り方
障害者は耳が悪いから〜とかなんでも障害のせいにするからタチが悪い
★内定取消しは高校にとっても痛いしな
★前作わろてんかの一話の平均情報量10とすると半分青いは、一話の平均情報量2〜3くらいか。
その2〜3も脚本家がゴリ押し、特定キャラアピール含めた2〜3。
婆ナレ、幼稚園児にもわかるようなポイントナレw
鈴愛の母 楡野晴より鈴愛が正しいとバカに思わせる間違った判断誘発させる為に
★入社試験のときって履歴書や成績証明書なんかと一緒に健診結果も提出するから
いくら耳のこと話さなくても健診結果みりゃわかる
★片耳悪いくらいで落ちるかよ まったくどうしようもない糞ドラマだな スズメの漫画描いてるなかはらってひとも脚本家のコネだってよ。
便乗して自作アピールしてる。
NHKも特定の人物を調子に乗らすのやめてくれ >>40
池谷のぶえが、仕立てたスーツを永野芽郁と松雪泰子とで引っ張りあっている時にアドリブかましてたよね。
アドリブ自体はそのシーンに合うものだったが、そのあと破れて全員の動きが止まるところは台本通りだったと思う。
池谷のぶえのアドリブと台本通りの動きに乖離が起きていて、見てて「なんやコレ?」状態になった。
良かれと思って入れたアドリブで大ヤケドw 説明が下手ですまない。
ビデオがないので今正確に説明できないが、もし持ってる人がいたら3分程度なんで見てみて! >>44
どれもそう思う
最後のは特に思う
身内上げに、気に入らないもの下げ
気に入ったキャストのためのシーンいらない
弟空気といえば律パパも
職場と家庭がほば同じなのにたまにしか出てこない >>43
信者ウザいな
でももう擁護難しくなってきてるよね
説明セリフ多いし、ご都合設定ばかりだし、エピソード回収無理やりだし >>48
違和感あった
ちゃんと見ておけば良かったわ 農協行ってもいいよとか何様だ
あと律もいい加減に喫茶店でだべってないで勉強しろと
>>47
プロにまかせたらまともな金払わないといけないから、ちょうどいいのかもw 制作統括の勝田さんのインタビューよんだんだけど
良くも悪くも常識的で普通なサラリーマン的な人だった
北川悦吏子とは真逆なタイプ
1969年生まれで北川より年下だし、この人では北川を制御できないのはわかる
できるだけ北川のやりたいようにやらせてる
でも勝田さんが希望して半分青いを担当なんじゃなく
上からの辞令でなんだって
だから北川を制御できない人を制作統括にしたのは局側のミスかな
北川自身が朝ドラやりたくて何年も前から局に企画出していて
やっと通ったのが今で、最初の企画提出から
ヒロインは片耳失聴だったらしい
朝ドラのヒロインが障害持ちだったことがないから
昔なら通らなかったかもしれないそう
他の脚本家は一週間分で区切るけど
北川は一話ずつ仕上げ式
インタの中で勝田さんが、ずっと朝ドラが20%取れる時期が続くとは思ってないから
視聴率はそれほど気にしてないとも言ってた
もう半分くらい撮り終わってるみたいで
ダメ出しもできないまま北川の??のまま
撮っているなら
ずっと蛇足になるナレーションのまま
不自然な律(佐藤健)持ち上げ描写も変わらずか
純と愛の時も遊川がやりたい放題で
朝ドラで新しいことをやろうとして
それでああなったの思い出したよ
実際、今の流れだと平均視聴率は20を下回る 勝田さんのインタビューでわかったことの続き
「現場で働くスタッフも若返っているので80年代のことをリアルに知らない人も多く
20代の子は勿論、永野芽郁(18歳)だと黒電話のかけかたすら知らなかったり
そのため最初、時代考証をつけようと思ったが
80年代以降の時代考証全般をやっている人はいなくて
家電なら家電などある特定のジャンルの専門家に個々に聞いて回るしかない、
スタッフが手分けしてジャンルごとに調べている」
↑あちこちメチャクチャな理由がわかった
豊悦の秋風羽織の風貌とキャラで、描いているのがあの漫画(中身くらもち)なのは
意外性ありますよねって、ギャップというよりは合致してなさすぎて無理矢理なんだよ
全然出てこないはずの場所から異世界のもの出してきてみせている感じの
北川のツイで、スズメが魔法使える設定にしよっかなーとか言って
勝田さんに「いい加減にしてください」と怒られたとボヤいてたことあったし
北川のツイからチラチラと勝田さんが苦労してそうなのが伺えるとこはあったけど
インタ読んだらノーマルな人すぎるから、この人では北川悦吏子を抑えられないのはわかる
ぶっとんだ人間に押されちゃう側の人なんだよね
過去に関わったゲゲゲの女房とかの裏話も結構あって、そっちのが深かったかも あまちゃんの春子高校生編は80年代が舞台だったけど、小道具や服装、髪型や言葉遣いにここまで違和感無かった
当時は再現出来た事が、なんで今回ダメダメなんだろうか
あまちゃんはクドカン本人が1970年生まれで
自分の子供時代や青春時代に触れた諸々にリアルなコダワリや愛着があるからかな
クドカンも東北出身だからあの地域も震災も書けた
勝田さんのインタビューでいうと、北川悦吏子は自分で書いたことなのに忘れてしまって
後で自分で読んで驚いていたと言う部分も、あー苦労してそうだなと思った
思いつきで変な設定とか描写をホイホイ放り込んで整合性を取るのが大変そう スタッフも若返りしてるというし
あまちゃんの時にいた人も半分青いにはいない感じ
五年前だから他に異動とかクドカンの「いだてん」チームにいたり
あまちゃんの演出は
井上さん1968生、吉田さん1969生
あまちゃんプロデューサーは
訓覇さん1967生、菓子さん1968生
あまちゃんの春子は1966生まれ設定
あまちゃんは脚本家とプロデューサーと演出、皆の力
視聴率はそんなに良くないけどムーブメントが凄かった ありがとう
現場は苦労してるのがわかった
結局、脚本家の実力がないってことだね
それなのに一話ずつだなんて ピーカンで雨降らし機を使うシーンが多いな
12月の設定なら17時には暗くなるから暗くなってから撮影すれば良かったのに >>57
815スタート枠を崩壊に招いた一因ともいえる現代劇続き
しかも遊川が宣言通り朝ドラをぶっ壊した直後という最悪の流れのなか
純愛で離れた視聴者を呼び戻してというか
朝ドラ視聴習慣のなかった新規まで連れてきて枠全体の数字を持ち上げたあまの功績
いま「まれ」「半分青」と続けたら放送時間変更直前にまで数字戻るだろうな <たいていの脚本家さんは、1週間分をまとめて書いてくださいますが、『半分、青い。』は、北川悦吏子さんが『1日1本ずつ見るドラマだから、1本ずつ短距離走で書く』とおっしゃって、1日1話分を書いて送ってくださることがすごく新鮮です。>
<書いたことを忘れて、あとでご自分で書いたものを読んでびっくりされたりして>
やっぱり毎度思いつきで書いて後出しフォローしてるから
こんなメチャクチャでつまんないクソドラなんすね 内容には同意するけど既女板スレのコピペするのは何故? あまちゃんがうまくいっていたような前提がびっくり
つながりがメチャクチャでも「クドカンワールド!」と呪文を唱えれば全て狙いどおり、計算どおりになるらしいひどいドラマだった
そもそも陰気くさいエピソードが多いのにどこが笑えて元気が出るんだか >>63
向こうはスレ流れが速い
本スレも
だからこちらに移し保存の方がいいよ >>62
あの中途半端で終わるのがそうなのかwwwww
しかし雨のシーンなのに晴れてるのは「半分晴れ」ってことなのか? >>64
あれは前作が評判悪過ぎたのと震災復興応援で持ち上げられたからな 今更「農協に行ってもいいよ」とか言い出すアホ娘を叱りもしない親だからあんな子に育つのね〜と このドラマは冷たい感じがしてダメだわ
まれのほうがまだ人情味はあった
初期の段階でもシタールの女とか母親の桜餅が好きな文さんの息子とか味のあるツンデレキャラが出てたりしてたしな
やっぱべっぴんさんが近年では最高だな
スカスカの台本を逆光多用や役者へのカメラ回しなどの演出とか役者の演技で穴埋めしてやるという気概があった
あと「お母さんだけじゃないお父さんも来た」とかいらないセリフを入れたりして引き伸ばしの術に感心しながら見てたわ >>55
どうりで違和感あるわけだ
当時を知る人が制作にいないんじゃね… >>72
「お父さんも来た」で死ぬほどワロタwwww 北川せんせからツイ取り上げたほうがいい
酷いことになってる
脚本家として言っちゃいけないこと言い過ぎ
こんなに病んでるのに半年の仕事任せるなよ あの人Twitterなかったらドラマ書けないよ
書かせないのが一番だけど そんなに酷いのか・・・なんで朝ドラなんて引き受けた 自分で何年もこの企画を朝ドラでやらせろって交渉かけてたそうだよ
こんな終始思いつきのデタラメでつまんないのに構想幾数年 今後の東京編は「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」の森永LOVEみたいな美術再現力出せますか?
岐阜はしょうがないとして、そこで差が出るよ ノベライズの販売という時点で、シナリオ本を出したあまちゃんと差が付いちゃったな
文庫というのは手ごろでいいけど根本的に
散英社=集英社文庫でなく文春文庫なのね >>83
「森永LOVE」って東京都心以外店舗情報無しだったな >>76
スナナレの頃見てたけどもうこりゃどうしようもねえなって思って見なくなってたけど見に行ってみたわ。
みんな屍一歩手前で云々って…そんな言うならお前がちゃんと脚本一週間分まとめて先出ししてやれよって思った。
みんな私のツイッター見ててくれてるよね?
スタッフ大変だから大目に見てねって馬鹿なの?
普通の人はいちいち脚本家のツイートなんてチェックしないんだよ。
そんな言い訳知らんわ。 >>76
>>86
ツイやるのはみんなにほめられたいだけ
自分に都合の良い意見しか聞かない
否定的な意見のツイはブロックして聞く耳持たないからね
半分青いが酷評されることには耐えきれないよ 諸悪の根源、パクリミュージシャン星野源「恋」
主題歌アイディアのおっさん声なんとかならんのか
おっさんはおっさんらしく歌謡曲を歌えw
脚本はわろてんかよりマシな気がするが 個人的な話だが、わろてんかみたいにモデルがある作品なら、
本当はもっと大変だったろうとか色々想像したり調べたりして別の楽しみ方ができるからいいんだけど、
半分青いみたいな完全オリジナルだと、
初っ端からつまらないともう何も期待できないんだよなぁ キャスティングでつまずいちゃった印象がある
すずめの家族の空ぞらしさったら一体何だろ >>92
恋愛物しか書けなくて、家族が描けないから嘘くさいんだよ
弟の影が薄いし、鈴愛は一人っ子設定で良かったと思う 主題歌初めて認識したけど逃げ恥主題歌の二番煎じっぽい 多少ブサイクでも演技が未熟でも構わないから、もっとヒロインと実年齢が接近した律を見たかったわ 脚本家が特定のキャスト(この場合は佐藤)を思いっきし贔屓してるんだから物語も破綻するわな
なんだっけ前ここで見たが
日本一、綺麗、な男、の子、です。。。
みたいなこと呟いてたんだろ?
句読点の位置は多少違うかもしれないがとにかく「、。」だらけの文でそんな内容のことだった
背筋がゾワッとした 半分、青い。のネット記事の量、凄まじいな(当然すべて爆age記事)
前作なんか、視聴率速報位しかなかったのに
いったい誰が金をばら撒いているんだろ? >>98
過去のツイート
北川悦吏子
あの、すごく変な質問なんですけど、男の子(18くらいのイケメン)が何を飼ってたら萌えますか?
今、イケメンくんが飼うのを、ハコフグか、亀か、ハリネズミにしようと思っています。
ありがとうございました。男の子が何を飼っているか。みなさまのご意見を参考に、決定させていただきました。何を飼ってるかは、オンエア見てね。一年以上、先だけど。忘れないで〜♪
ちなみに、その男の子は、日本で一番美しい男の子です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています