【フジ木22】モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐― 6 【ディーン・フジオカ、山本美月】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
http://www.fujitv.co.jp/MONTE-CRISTO/
原作
アレクサンドル・デュマ(仏)『モンテ・クリスト伯』(1841年)
脚本
黒岩 勉(『僕のヤバイ妻』『ようこそ、わが家へ』
『ストロベリーナイト』)
プロデュース
太田 大(『名前をなくした女神』『息もできない夏』
『ファースト・クラス』)
荒井俊雄(『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』)
演出
西谷 弘(『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』
『ガリレオ』『刑事ゆがみ』)
高野 舞(『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』
『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』)
野田悠介(『超限定能力』『突然ですが、明日結婚します』)
次スレは>>970が宣言して立てろ
※前スレ
モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐― 5 【フジ木22】 【ディーン・フジオカ、山本美月】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1525217642/
モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐― 3 【フジ木22】 【ディーン・フジオカ、山本美月】
http://http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1525047026/l50 そうだね、すみれの星空のシーン、
後ろからハグ、 ケーキを持たせるとか
未練があるように見える
でもモンテ伯はどうなんだろう?
未練より恨みの方がまだ強いような
ケーキを吐いたのは
原作では敵(かたき)から差し出された食べ物は
絶対に口に入れない、というようなことが
書かれてあったらしい
でも幸男に復讐するなら、
すみれを奪うこともアリだろうな
例えモンテ伯がそのような恋愛感情
ではなかったりしてもね 未練があるのは見ててわかったけど
未練のあるすみれがそっくりさん相手にうきうきするのが微妙
心を乱されるとか思い出して辛いとかならわかるけど
うきうき鼻歌て 顔が変わらないならせめて滅茶苦茶太った俳優使ってライザップで痩せさせるぐらいの工夫は欲しかった。 >>467
パーティでは神楽妻と入間への傷口回帰もだが
入間神楽南条の15年分の距離を自分の目で確かめているように感じた
「初めまして」「ゆきお…(あっ)」
の時の真海の表情が絶妙
勿論3人は言わずもがな
原作では土壇場で明かされるまで気付かないが
ドラマではまさかなまさかなと恐怖を煽っていく流れではないのかなあ
脱獄後の9年を1年に短縮してるの尺の問題が一番だろうがぼ >>463
すみれは頭ではまだ暖だと気づいてはいない。ただ心が先に暖だと気づいた。 ありゃ失礼続き
忘却と変貌それに準備と仕掛けに要する期間として8年という年月は充分だが7年削るのは無理がありすぎるからなあ >>465
数百人各界から大物呼んでその中に南条・神楽・入間の3人いるなら
奇跡の偶然だと思うけど、3人だけってなw わかりやすく復讐していきますよって教えてあげたんじゃない?
とことん誰も気づかないガバガバ設定にどう説得力を持たせるのか >>449
>字幕
じゃなくって「クレジット」って言うんだよ。
今どき「字幕」ってドラマでもフツーに付いてるもんだから誤解を招く。
「プロトコル」って何かと思ったら、「マナー指導」の「日本マナー・プロトコール協会」か。
「プロトコル」だとコンピュータ用語と間違われるからかな。
昔から疑問なのは大抵ある「アクリル装飾」だな。 流石にあの三人集められたら怪しく思うだろうし
やっぱ気づかないフリしておかえりなさいパーティの準備してる説が有力だな >>477
金田一少年の事件簿の犯人裏話に匹敵する無茶スケジュールでの苦労話が展開されそうだな さんざん出てると思うけど
ホームレス同然のボサ男になぜみんな普通に話しかけるのか
バレるかもしれないけど髪の毛ぐらい切れよ
服だけじゃなく なぜシンガポールで整形して
ジーンフジオカになる演出をしなかったのか… >>472
しかもその鼻唄が愛は勝つだもんね
星を眺めながら口ずさむならまだしも >>304
いやいやストーリー知らないほうがおもしろいに決まってるだろ
ネタバレされて嬉しいやつなどいねえよw
頭大丈夫かよ >>487
そうそう
星眺めながらだったら思い出してるんだなぁっていいシーンなのにね
ケーキ作りながら愛は勝つってもう好きな人に会うのが楽しみ〜みたいなテンションだよね >>481
賛同者
気付かないフリしているというかまだ疑念の域だと思う
3人の関係が暖を陥れたという一点では繋がるが
共謀した訳でも誰か主犯的立場がいて教唆したわけでもないから夫々が抱いた疑念をぶっちゃける間柄ではないというドラマオリジナルの設定にしてんじゃないかと思うんだ
現に入間はありゃ何か感じているよな?w
ラデル共和国に確認取ってはみたが剣もほろろで
真海本人への疑念が恐怖となり真海の仕掛けた罠によって心理的にも追い詰められていく展開だったりして 早く木曜夜10時待ってます。
このドラマホント楽しみすぎて
3話ももう数十回リピートしてみてる。
フジテレビさん回数を増やして放送して
ください。切実な願いです。 整形設定でも良かったと思うけどいつバレるの!?気づいた!?ていうハラハラも面白さの一つかもしれないからディーンのままで人相変えるのが良かったんじゃないかな
でも原作はメルセデス以外には自分でばらすまで気づかれないみたいだから整形でも有りか 1話見直してみたけど1話では日焼けして髪もぼさぼさの野暮ったい兄ちゃん
今の色白で髪を撫で付け髭をたくわえた伯爵風情の暖とはまったくの別人になってる
これなら誰もきづかないのも無理はない ハラハラというより
なんで気づかないんだ??イライラの方が強いな
いきなり脱獄から日本へ漂着するより
シンガポール経由で日本に来た方が自然
執事の過去などどうやって調べたのか… 俺の見解だと原作が糞なので監督脚本以前の問題だと思うんだがやたらと監督脚本を叩いてる人達は原作ファンなのかな どうせネタドラマなんだから
1話ディーン、2話以降武豊くらいでやって欲しかったわ
1話窪塚、2話ディーンでも良かった
視聴者の反応で一樹話題になるだろ 似てるから鼻歌?はおかしいだろw
お前ら冤罪かつ10年以上行方不明の旦那や妻に似てる人物が現れたら鼻歌で心躍らせるのか? どんな環境で生活しても顔って大きく変わらんよ 骨格が変わらん限り
整合性持たせるには復讐の為に整形が一番良かったと思う 入間の奥さんはお嬢様っぽいと思った
権力側の人間の身内なんだろう
貞吉という黒歴史を持つ入間が警視庁刑事部長まで出世できたのはそのため 整形だったらむしろつまらないな
原作だって整形のない時代だし >>499
現れたとすみれは認識してない。勝手に鼻歌が出た。すみれは自分が鼻歌を歌ってることも気がついてない 日本人でやってるから、おでんみたいな整った顔は滅多にないから
気付かないのはおかしい、となるが
白人なら似たような顔はよくあるから、髭、日焼け顔が青白く
雰囲気激変、で気付かれないというのはあり得る >>499
映画フィルムとの中にある映像を1コマだけ混ぜておくと見た人が喉の渇きを覚えるけど、なぜ喉が渇いたか本人は意識してないというのと同じ。 どこか似てる奴が現れたから鼻歌って話じゃなかったのか?
次はパブロフ鼻歌説? リメイクに時代性とかw
ああいえばこういう奴しかいないな >>495
老いた母親とすみれに会うために
それとファリア師の推理の実地検分
母親の非業の死とすみれと南条の結婚そして「紫門暖はテロリスト」と捏造の密告をしたのが南条だと知って復讐を初めて決意したからシンガポールに向かった
2話の根幹やんけ
神楽の段階では暖がヤバイ手紙を預かった、止まりだったが
南条が暖本人がテロリストだと捏造したのは1話に遡らないと分かりづらいかもしれないが しかし今辻褄が合わないことはこの後の伏線になるかも、とか考えないのかね
最後まで回収されなかった時に文句言えばいいのに
心理劇の典型的要素てんこ盛りのドラマに何でもかんでもその場その場で台詞の説明を要求する奴ばっかw
余計応援したくなるなこのドラマ >>493
本当に別人だよな。
元嫁さんも全く気付かなくて納得。 >>509
ハゲどう。
おでんハメた悪役3人とかわざと間抜けな振りしてるよね。最終回楽しみ。 復讐は成功するのだろうけどモンテさんがどうなるか気になる。
妖怪人間ベムみたく生死不明の体でどこかに去ってほしい。
傷心のすみれは南条の遺産をもってハワイでシンドバット2号店を開けばいい。 ディーンみたいな顔の無名俳優が15年前の暖を演じれば問題なかった
ディーンの登場は2話の冒頭
ディーン様が見たい層はなんだ出てないじゃんって見限るけど “ネットに書かれていることの半分は嘘ですよ(ニヤリ)”
真海絶対“テロリスト紫門暖の最期は獄死”記事をな 刑事ドラマは好んで見てる方だが
女性料理研究家の登場率が半端ない
日本に何人いるんだろうか女性料理研究家 3悪人は暖と真海が同一人物であることに気付くのか
はたまた疑念を抱きつつも確証得られず恐怖の中蟻地獄に突き落とされ破滅するのか
そこも楽しみたいのに他の役者が演じたら意味ないじゃん 似過ぎててネタドラマになってる今となっては
面白展開を期待するだけ ホンマにネットで拡散してそうやね
紫門暖の獄死情報
入間は絶対に不審に思ってたわアレ
妻を標的にした計画的犯行だろう
狙いは自分か
しかし動機は?
くらいは思ってそうな顔芸であった ディーンの役者を変えたくないなら
一話の漁師の時は茶髪と色黒で、牢獄脱出後は黒髪、色白にしとけばまだ良かったのに。 3話は真海以外のキャストにも惹きつけられた
特に入間夫人と神楽夫人
サスペンスとしても良くできていたのでは
そういえば、真海も少女と、入間夫人を助ける時はカッコいいんだよ
でもパーティなどで出されたケーキを殆ど食べないっていうの他、かなり感じ悪かったわ 原作へのリスペクトは感じられるからそこは好感がもてるよ
けど原作に引っ張られ過ぎるとどうしても歪みが出てきちゃうからそこがね
あれこれこじ付けても多くの視聴者が違和感を感じたのは事実だから、そこは真摯に向き合わないと
好きなドラマだからって何でも擁護すればいいってもんじゃない 神の如く情報収集能力あるのに側近があの執事とアラサー女ってのが訳わからん
能力はないが完全服従タイプってんならまだしも足引っ張りそうな奴等やし
完璧な復讐ほんまにしてくれるんやろな 避妊しない、中絶しない、赤ちゃんは「マリア様のそばに埋めて」
て、神楽夫人はカトリックか >>524
いろんな感想や意見があるのは当たり前ですやん
気付かないのはおかしいに対しての反論幾つかの解釈があるようだし
肯定的感想を擁護だと一くくりにするのも違和感が生じるね
異論反論当たり前じゃん >>527
ほんそれ
いつカトリックという描写あったのかw
19cパリだから堕胎は罪であるカトリック描写は社会全体の風習として自然なんだけどな
現代日本でやると神楽夫人個人の持つ信仰扱いになるよな 暖が愛を勝つを口ずさむ
すみれも心を揺り動かされてハモりだす
♪信じることさーでハッとして視線が重なる
すみれの目から涙が溢れ出し
♪必ずーで暖のそばに駆け寄り
2人で♪愛は勝つー すみれが無意識で鼻歌歌ってる
娘がその歌なんていう歌?と聞く
すみれが、え、なんのことと聞いて、その時自分が愛は勝つを鼻歌で歌ってることに気づく
そこから暖の顔をはっきり思い出し、深海の顔と重なり、深海が暖であることに気づく
とか >>531
ミュージカル風w
愛は勝つが伏線で
やっぱ原作とは変えてくるのかねぇ 原作準拠じゃないから、比較するために今読んでも問題ないんじゃね
手軽に漫画版であらすじ把握して、ドラマ終わってから原作ちゃんと読むとかもありかもな 世界10位に入る資産家が俳優と不動産屋と刑事を集めてパーチ― 原作は基本変えない感じだよねぇ
モンテクリストが復讐に疑問を感じる瞬間が
どこでなのかちょっと興味ある
たぶん、それが世界でリメイクされてるけど
いろいろなわけで
何をきっかけに気持ちが揺らいでいくのか
伯爵の心の葛藤を見たい まったく同じ人間を使ってるのになんの説明も無しに
誰も気づかない体でドラマを進めてる意図がわからないなw >>493
気付くわ(笑)
ちょっとでも似てたら似てると思うのが夫婦 モンテクリスト伯の裏取りに唯一動くのがヴィルフォールだからな
高橋はもちろん上手くやるだろうけど
暖がまたどう七変化するのか半笑いで期待しとくw 脱出までの工程を3話くらい欲しかった。
海に捨てられたあとどうやって日本まで帰ってきたんだ。 >>546
船には乗ってきてその船が座礁したか何かと言ってた。どうやってその船に乗ったかは言ってなかった。 物語の合間を自ら想像して楽しむことはできないの?
子供の頃とか小説よんでないでしょ? >>548
良い小説読んでる方がこんな超展開に耐えられないと思うが 良い小説読んでても
想像力駆使しなきゃ面白いと感じられないような映画を好まない手合は
この手のドラマを楽しむのは無理なんでない?
鑑賞者の感性と想像力による解釈を要求するされるような映画はまず日本では受け入れられないし
説明だらけのテレビドラマでさえ説明不足と叩かれる始末
連ドラなんて言わずもがなの体たらく
と黒岩&西谷さんを擁護してみる 読解力とか描写がない部分を想像する力とかを鍛えるのに良い小説とか悪い小説とか関係ないでしょ
どれだけ本を読んだかって事だけが大事だと思うけど
個人的には描写が細すぎると逆に想像の余地が少なくなるから大筋が面白ければ細かい部分は雑でも全然いいな
もっと言えばつまらない小説だとしても
自分ならこう展開するのにとかって並行してifストーリー妄想しながら読むから特に苦にならない事も多い >>548
超展開とトンデモエピソードで楽しませてもらってます
小説だと色々想像で誤魔化せたり補ったりできますが
映像化されてしまうとそういうの入り込む余地無くなりますね 偽竹野内と本竹野内くらい似てる役者探して出せばよかったな >>555
たぶんその2人だと同一人物だと気づかないのおかしいと叩かれる 何で遠洋漁師なんだろ、外洋行くから?何か貧乏くさい
大使館勤務でも商社マンでもいいけど 原作が有るこのドラマ、時代設定や土台となる欧州文化をどのようにアレンジするか難しいだろうと思ったけど、怖さが滲み出ていて面白い。ただ、悪いけど江田愛梨役があまり好みではなかった。凄い美貌の持ち主のイメージが有るので、もう少し華のある女優さんが良かったな。
例えば北川景子とか比嘉愛未とか。 >>557
原作でも一等航海士だから
あまり大幅に設定を崩したくなかったんだろう
船長が亡くなる前に柴門に手紙を託したりする設定もそのまま拝借することができたわけだし 論理的に説明がつかないと納得できない人には向かないドラマなのかね
なら見なければいいじゃんw 髪型服装立ち居振る舞い違えば、他人は気づかない
フィアンセと仕事仲間は一瞬で気づくわ
太ってハゲてたらわからないけど 声も同じだからね
特に声変わりしたという説明もないし、実際に変わっていないわけで
親しい間柄なら声で察することができてもおかしくない
動画に残っているだろうからすみれも繰り返し聞いて耳に残っているはず ふと思ったけど
1話冒頭で暖がすみれにプロポーズした愛は勝つ全開のビデオ動画は誰か保有しているのかな
すみれが幸男と結婚するとき捨てちゃったかな? >>559
失踪したグループ内でその長から最期に手紙運びを託される
これ、船にこだわらなくて良いと思うぞ
何度も既出だが
当時183-40頃の船の一等航海士は花形職業だった
今で言う宇宙飛行士に近いとも指摘あった
それが2003年の現代日本でマグロ漁船で船員ってどんだけ落差激しいか分かるだろ
俺は一等航海士だった!
船長に次期船長と認められてた!という自分
あいつが船長だと?!!(怒)という羨みで嫉妬から陥し入れる動機も、マグロ漁船長(笑)だとショボい底辺同士の争い感半端ない >>565
まあ花形職業にしなかったのは
資産と教養を手に入れた主人公の変貌ぶりをより印象付けたかったのかなと思う 人前で食物を口にしないという原作の設定通りでしたね
すみれはどうしてモンクリへのスイーツを張りきって作ったのか
昔の元彼に似ていたから(それとも本人と判ったから?)
江田愛梨はスケベな女だ
モンクリのスパイらしいが、幸男にどんな恨みを持っているのか?
エデにとってはモルセールは親の仇だったが、さすがに現代では変えるだろう エデの設定で原作と大きく違っている点として
南条以外の2人に対してもモンテクリスト伯と同調して復讐に加担していることがある
これはかなり大きな変更点だよ
原作既読でも今後の展開が予測不能で期待を持たせてくれる >>567
真海の計画をもどかしく思う程幸男に怨恨がある模様
幸男にとっては暖に対してやったことよりエグいことらしく広東語の「人殺し」ファックスにあたふたしている
愛梨は暖のスパイというより目的を同じくする同士
以上3話を見て確信した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています