【フジ系土ドラ】 いつまでも白い羽根 2枚目【新川優愛・伊藤沙莉・加藤雅也】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送時間:2018年4月7日スタート、23時40分
脚本:小松江里子
原作:藤岡陽子
公式サイト:http://tokai-tv.com/shiroihane/
ツイッター公式アカウント:@tokaitv_dodra
【キャスト】
木崎 瑠美… 新川優愛
山田 千夏… 伊藤沙莉
佐伯 典子… 酒井美紀
遠野 藤香… さとうほなみ
日野 瞬也… 瀬戸利樹
菱川 拓海… 清原翔
山田 健司… 柳沢慎吾
木崎 智子… 榊原郁恵
木崎 信吾… 春田純一
番匠 光太郎… 加藤雅也
岩谷 ゆり子… 角替和枝
波多野 みどり… 宍戸美和公
前スレ:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519854873/ >>132
ああいうのをおめえ、カメオってんだぜ、ええっ。 ルミたん成長してるな
カーチャンにも素直になった
千夏は最初からひたすらかわいい >>120
実際の看護師さんも性格きついよね大病院ほど
町のクリニックにいる看護師さんは愛想良い
忙しさが違うから仕方ないとは思うけどちょっと怖い 大学病院に入院したことあるけど
市の病院よりハイレベルだった気が 日常的に人の死になんか接してっと、どこかで心に壁を作んねえともたねえかんな、ええっ。 >>132
渡る世間は鬼ばかり以外に何か出てたっけ? >>138
やることが専門的になるから神経使ってピリピリしてるのかもねー
プロ意識もプライドも高いと思う >>130とはまったく違う終わり方しそう?
>>132
>>141
柳沢慎吾が出てるシーンなんだから、ふぞろいの林檎たちのオマージュだろ 恋愛パートいれないと
暗くなりすぎるから入れてるんかな 遠野の妹の手術同意書見たら2001年だった
確か1年時に10年前と言ってたはずだから
3年時の今は12年後=2013年?
千田さんの生まれ年と年齢の謎といい
(1936年生まれの69歳の2005年)
ちゃんと数字の辻褄合わせする気ないんか?このドラマ
いったい今は西暦何年なんだ 千夏は最後まで瞬也への気持ちを隠し通した
それは頑張り過ぎるということ
なら、改ざん要求も突っぱね通して学校を辞めるのか?
逆に瑠美のほうが
「一緒に卒業するって言ったよね?」
と言い出してるし
千夏と遠野が中退するなら
確かに鬱展開だな
番匠は遠野をかばって事故死? >>148
遠野さんと番匠先生は心中かな……
予告編でも「死を選ぶような人じゃない!」って言ってるしね。
原作にははっきりとは書かれていない。そもそも番匠先生というキャラクターは
ドラマのオリジナルなんだよね。 千夏は報告書に書くのはもちろんのこと
先輩看護師に口頭で報告すべきだったのでは?
そうしてれば赤ちゃんの状況も変わってた?
ということに自分で気づいて
自分を責める&先輩看護師からの 不正
のダブルパンチで辞めること決意だったり >>147
千田さんが戦争体験者だという設定に無理があるような気がするな。
細かな年代の辻褄を合わせるつもりはないんだと思われ。
2010年代も終わりつつある現在、リアルな戦争体験者は軒並み80歳を越えているからなあ。
ちなみにこの原作小説の作者は先の戦争に強い関心を持っているらしく、
他の作品の中には、現代の看護師がタイムスリップして太平洋戦争当時のフィリピン戦線へ行ってしまい
そこで従軍看護師として戦争を生き抜くという話がある。 >>83
瑠璃だけじゃなくみんなこのドラマは性格が悪いな…
最後の砦の千夏までそんな重要事項報告してないし
素人ならともかく看護生が、心臓停止を報告しないなんてありえるか?
素人の俺でさえやばいとわかるのに 働いた経験あればわかるが新人の千夏が報告しようとして上司が
「あー忙しい忙しい」みたいな感じで邪険に扱われればそれ以上言えないってのはよくある話
今回のはそれが大問題になっちゃったけど
「人の命を扱う看護師だぞ!」って言う人もいるだろうけどどこの職場も人間関係だからね >>154
すごくよく分かる。
千夏は怒鳴られてても頑張ってたね。 >>154
そうだよねえ。
あれは一方的に千夏が悪いんじゃないよなあ。不運な行き違いみたいなもので。
それよりも、あとから病院側から「修正液を使って報告書を訂正しなさい」と要求されたことがどうしても飲めなかったんだろうな。
それって、完全に病院側の自己保身のためだし、患者側をいつわる行為だから。
「自分が見たとおりに書いて何が悪いの」という気持ちだったんだろうな。 けど呼吸が止まるってあの流れになったからってほっとくようなことじゃないよなw >>132
あのシーンだけのためにニューヨークから帰国したって
ネット記事になってたな。
もっと出番やセリフがあるかと思ってから残念だ。 >>156
看護師やるなら「死んだものは仕方ない。次に活かそう」くらいの気持ちじゃないとやっていけないんだろうね
今更千夏が騒いだところで誰も幸せにならないし >>159
まあ千夏の細かい言い分は次回聞いてみないと分からないけど、
「大きな組織の前では、純粋な一個人は潰されていく」ということを
表したかったんじゃないかな、とは思う。原作の持つ意図はね。 言えない状況だったとはいえ言わなかったのは事実だし、そんな後出しみたいなことしたら普通まずいに決まってるんだから
それを千夏がどう受け止めるかだよねぇ
やっぱりそもそも自分が悪かったって方向にいくかな?
事実を隠すのはおかしいみたいなことを言ったとしても、それなら報告しなかったことも問題になってしまうわけで
結局千夏も中退しないといけなくなりそうだ このドラマ瑠美以外の3人が皆不幸というのもなあ
ヒロインだけが救われるんだからいいじゃんというのは青春小説として不公平 というか原作がそれだから原作に忠実となればそうだけど 千夏が担当の子供に入れ込み過ぎたのが悪いんだよ
勤務時間外も付いてたし
そんなこと正規の看護婦始めたら絶対にできないでしょシフト的に たまたま実習で担当が一人だったから良かったけど患者全員にあんなことやってたら体もたないよな
直らない限り看護師は諦めたほうがいいよ 結局ビジネスライクな部分も持ってる留美みたいなのが一番長続きするんだろうな 遠野さんは学生の前で自分が番匠を退職に追い込んだことを喋るのかな? >>170
ありゃ真凛さんですね。これでもかと食い込んできますね
しかし知名度ではもはや本田真凜の方が上という・・・ >>154
後から報告すればいいだろ
命を扱う職業だから忙しいなんて言い訳にはならないよ
寧ろ上司の行動のが理解できる
こうなってしまったら訴訟リスクを減らしたいのは病院も商売だから当然だろう
悪質度合いにもよるけどね
明らかな医療ミスではないからな >>149
え?このドラマ原作あるの?
原作もヒロインはこんな性格悪いの?
親友の好きな人も平気で付き合える人間? >>174
だからぁ
>働いた経験あればわかるが
って書いてるの見えないかな?
君の分かる世界じゃないのよ >>176
いや、だから経験あろうとなかろうとそんなの言い訳にならないよ
報告しなかった千夏の責任になる
忙しくて聞いてもらえなかったとか関係ない
それこそドクターコール押せば良かっただけだしな これとよく似たケースが今のアメフトの騒動だよ
生徒は監督の命令で反則行為を行った
しかし誰の命令だろうど、やった奴が一番悪く罪が重くなる
責任とはそういうもの 千夏は好きだし良い子だけど
一人の患者にあそこまで(時間外・勤務外)思い入れし過ぎてると
本人が続かないしチームにも迷惑掛かるだろう
実際、とあるドキュメンタリーで
患者の死に耐え切れず看護師辞めたと言ってた人がいた
報告漏れも
報告してないことが事実である以上
千夏の責任も免れない
それにたとえ報告してあったとしても
どっちみち救えなかったかのような流れも感じる
改ざん拒否は
千夏の独り善がりと言えないこともない 実際報告されてないんだから日誌にああいう風に書かれたら先輩も病院も困るわな
聞いてたら改竄・捏造だけど
むしろ千夏がちゃんと報告しなかったせいで赤ちゃんが死んだのでその責任を感じて辞めるってのなら筋は通ってるけど
改竄を求められたから辞めるってのは無理筋な気がする
あの場面では忙しくて報告できなかったけどこういう研修って
最初と最後にミーティングあるんじゃないの? そういえば、このドラマの舞台のモデルとなっているのは、西新橋にある慈恵医大病院付属の看護専門学校だよね。
地下鉄・御成門駅の出口から出てくる瑠美とかが映るし。
東京タワーも頻繁に画面に映りこんでくる。 けど、病院ロケの現場になっているのは千葉県松戸市の松戸市立総合医療センターみたいだね。
ここは2017年に移転したばかりで施設が新しくて綺麗だね。
たしか常磐線北松戸駅か馬橋駅からバスに乗って終点下車 学校のシーンのロケ地は日本医大看護専門学校なんだね。
ここは日本医大千葉北総病院に隣接する学校。
この病院はドクターヘリを擁していてコードブルーでメインのロケ地になった場所ですね。
いずれにせよ、北総鉄道北総線の終点・印旛日本医大駅下車
まあ辺鄙な場所ですよね。 ちょっとどんくさいけど
あれほど頑張って夜遅くまで勉強していた千夏が辞めるのは悲しいね 資格だけは取るんだろ?
いまさら辞めないよな??? >>187
今は指導看護師は患者を受け持たず
指導に専従するそう
それにチームナーシングで
指導担当者以外に報告してもいいらしい
そりゃ現実はそうだよな 話もどんどんつまらなくなってるから
視聴率下がるのは仕方ない 今回は分が悪かったな。おっさんずラブが話題を全部さらっちゃったからなあ。
おっさんずも見てるけど、男同士の恋愛だということを除けば、
至ってふつうのラブコメじゃないのかね、あれ しかしおめえ、前作で手塚理美、これで中島唱子が出たってこた、次は石原真理子かな、ええっ。 次の佐野史郎と足立梨花のが駄目だったら
東海テレビのドラマ枠消えそうだぜ
今回のこのドラマ時間帯がもうちょっと早ければと思った。
それともっと看護モノ中心で見たかったわ。 看護中心で見たかったは全く同感
原作者が拘ってるらしい戦争ネタなんか無理やり絡めるから
時代設定が意味不明になる
(2005年に、誰もがスマホやLINEもどきを使ってる訳がない) 2005年頃って戦争扱うなら最後の世代って感じだもんな
永遠のゼロとかもその頃でしょ
2018年じゃもう身近に戦争経験者なんてほとんどいないしドラマとして成立せんわなぁ 千夏役の人は演技力がずば抜けている。
2時間ドラマに出ても存在感があると思う。 >>203
浅見光彦シリーズもだいぶ前から
戦争ネタが絡む話は時代設定や描写がメチャクチャになり始めてるね
戦後35年頃(昭和55年頃)らしいのに大型液晶テレビが当たり前にあったり、
極めつきはさんざん公衆電話や固定電話を駆使して、
携帯電話を出さない工夫描写を続けて来たのに、
放送開始から一時間ちょっと過ぎた時点で突然、
刑事がポケットから超小型の折りたたみ型携帯電話を取り出して会話しだすという、
マッチポンプ描写には仰天した
警察署内が全館禁煙だかららしい
中庭に作られた喫煙スペースで吸ってたら
光彦から掛かって来た電話に出たという流れで
そっちもオカシイだろwっていう
支離滅裂描写のオンパレードだった >>208
そこらは原作の時代背景を現代に落とし込む脚本家や演出家の腕だよなぁ >>204
そうか?
やりすぎでうっとおしいけど? >>204
二時間ドラマのゲストで出たら面白そうな子だね >>208
ドラマの場合は割り切りだろうけど、その時代を生きてない若い世代が作ると細かいディテールは分からないんだろうね
ガラスの仮面も最新刊で突然携帯が出てきたのには笑ったw >>208
言いたいことは分からなくもない。
松本清張とか横溝正史の原作で、戦前・戦中・戦後直後に起こった事件が物語の鍵になっているストーリーの場合は
現代に当て嵌めて語ろうとすると無理がある。
復員兵とか闇市とかパンパンとか、戦後直後の混乱した社会状況がまったく視聴者の共感を呼ばないし、理解してもらえない。
もはやライ病患者がかつて差別されていたことさえ多くの視聴者にはピンとこないだろう。
そうした時期の出来事が物語の鍵になっているストーリーだと、ほとんど翻案が不可能なので舞台設定を近過去にするしかない。
そうすると舞台設定が二重に過去になってしまう。
「ゼロの焦点」も「砂の器」も「犬神家の人々」も「人間の証明」も、もはや舞台設定を現代に据えて
ストーリーを物語ることが不可能なので、舞台設定も含めてそっくりそのまま再現するか、
もはや忘れ去られるかのどちらかしかなさそうだ。 本当
1980年代のドラマ?というほど登場人物たちの服や言葉使いとか昭和っぽい
ふぞろいのりんごたちのオマージュもあるし
LINEより公衆電話使った方がむしろお洒落かもね >>187
あれは日誌ではなく、看護過程で学生が実習で書いて提出する記録物の1つだから直接病院との因果関係はないといえばない
カンファレンスは最後にするだろうけど、カンファレンスでは報告よりも1日通しての課題などを話し合うのが目的
指導者は受け持ち持たないからあそこまで忙しくないし、指導者の他にも教員も病棟にいる
チームナーシングの為、そもそも基本的な報告はチームのナースにすれば良い事だからタイミングは他にもあったんだよね >>216
このドラマ原作が10年以上前らしいからそこらでシステムが違うんだろうな 伊藤沙莉を脇に下げてほのかなんかを出しまくってから視聴率ガタ落ち
ほのかと男優3人はそもそも役者じゃないしあまりに下手すぎ
ドラマになってない 初盤は新川と伊藤の掛け合いがスピード感あったし面白いと思えた
恋愛場面要らないというのに
演出家わかってないね >>218
ほのかじゃなくて、ほなみのことか?w
「ほないこか」と「さとうほなみ」がごちゃごちゃになっている >>221
こんな事言ったらどうしようもないけど
そもそも東海テレビがやるようなドラマじゃないなw
次の佐野史郎の奴こそ東海テレビらしい。
http://tokai-tv.com/genkaidanchi/ >>222
キミは本当の東海テレビを知らないようだ >>227
イケメンだけで持て囃される現代の風潮も良くないと思う。 >>225
米子の時は児童という感じはなかったんだけどなあ 伊藤沙莉は声が少しかすれ気味でインパクトあるよね
声が一昔前のスケバンっぽい。
あの声で啖呵を切られたらグッとくるかもなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています