【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 6【坂口健太郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP:https://www.ktv.jp/signal/index.html
【原作】
『シグナル』
脚本:キム・ウニ
制作:Studio Dragon & ASTORY
【脚本】
尾崎将也 『結婚できない男』(カンテレ)、『沈黙法廷』(WOWOW) 他
【演出】
内片輝 『石の繭 殺人分析班』、『水晶の鼓動 殺人分析班』(以上、WOWOW) 他
鈴木浩介 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』、『銭の戦争』(以上、カンテレ) 他
【音楽】
林 ゆうき 『嘘の戦争』(カンテレ)、『ストロベリーナイト』、『絶対零度』(以上、フジテレビ) 他
【プロデューサー】
萩原崇(カンテレ)
笠置高弘(カンテレ)
石田麻衣(ホリプロ)
【制作著作】
カンテレ
※前スレ
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519204227/
【関テレ火10】シグナル 長期未解決事件捜査班 2【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1523539085/
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 3【坂口健太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1524229863/
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 4【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1524997475/
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 5【坂口健太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1525830549/
【原作・ネタバレスレ】シグナル 長期未解決事件捜査班
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1524033247/ >>258
肩書き関係ないね
原作でも肩書きが復讐の一因になっていなかったと思うけど…
このライターは原作も見た上で物言ってるのかねぇ だからさ
腕時計があるない言ってる馬鹿いるけどさ
だからさ
ド素人諸君は知らないだろうけどさ
うちらプロから言わせてもらうとさ
ドラマってのは映画などと同じでさ
だからさ
ストーリー順に撮ることはないのさ
天候やスケジュール等の関係でさ
撮れる撮りやすい場面から撮るのさ
一般人は知らないだろうけどさ
だからさ
あれはスタッフのミス
どうだい
一般素人諸君
ベンキョーになっただろ
それ以外にも
質問受け付けるよ
だからさ >>256
サイゾーって一記事2000円みたいな素人ライター使ってるんじゃないの?
事故の時点では金持ち設定などないし純粋に娘の救助を妨害したあの父親を恨んでただけ
それは来週見ればわかる
ネタバレになるからこれ以上は言えないけど
予告見ると甲本が「あの事件を調べるな。お前も兄貴みたいになる」って言ってたが、
韓国版では金持ちの家連続窃盗に裏があったけどそれはスルーっぽいね
もう時間ないもんな
もう一件の事件もスルーして最終章か >>295
窃盗事件の裏を描かないと真犯人を逮捕できないよね
オリジナルの話を持ってくるのかなぁ 過去と繋がるトランシーバーの謎はしっかり解明してほしい
最大のミステリーだし 北村の演技があちらのコピーしてるだけで何の工夫も無いのは不満。服装まで同じくする必要あんのか。 そうなると監督の指示が
オリジナル完コピなんじゃないの? >>288
韓国の1997年頃が軍事政権の真っ只中で警察の横暴、誤認逮捕拷問も多かったとここにかいてあったんだが
それをそのまま日本に持ってくるから色々おかしくなるんじゃねえの、 >>284
こういうコメはいらないとかなんであなたが決めんの? このドラマは視聴者に毎回謎を残しているじゃん
予告では工藤に三枝が話を聞くシーンもあったからそこでわかるんじゃないか?
ネタバレ厨は少なくなってよかったが韓ドラ嫌いだが韓国版を観ようとしたら最初の暗い交番から脱落したわ
この手のドラマは頭が悪いと難しいんじゃないか?
恋愛モノや朝ドラ好きにはついて行けないようだねw つまり警察を朝鮮人だと思って見ればいいんだなwww >>298
吉瀬の若い頃の髪ぱっつんも完コピだしなw
まぁ役者としては結構楽かもしれんね韓国版のイメージでやってくれと言われれば
役作りいらないもんな
あっちのはOPからなんか昭和なイメージ漂ってるけど日本版は雰囲気が現代的
>>301
1997年に軍事政権とかお前バカかw
ネットに騙されるなよw
>>303
聖徳太子の言葉「自分が思ってるほどお前は賢くない」 なんで日本人向けに作らなかったんだろな
役者さんが気の毒すぎるわ >>305
吉瀬美智子の役をやって人もっとBBAなのに回想何故か可愛く見えるわw
運転練習シーンわろた >>292
そんなヤツはIDアボーンで簡単に解決するよ
もしくは、その単語そのものをNGWordに登録するが吉 三枝は大山と桜井が知りあいなの知らないんだっけ?
捜査員じゃなくて名前言わなかったから
大山の反応期待してたのに >>297
そこはファンタジーだから気にせんでよろし >>307
あれって、運転免許持ってなくて警察官になって署の敷地内で運転免許取ったの?ちょっとそのへん車運転しないから分からなく。 >>302
逆に聞きたいけど、あなたは過去の流れ理解して書いてる?他端折って1レスのみで思いつきで書いてない?
簡単に纏めると韓国版の方が分かりやすいしかコメしなかった人に日本版で何が分からないのか過去レス見たり聞いたりすれば?って書いただけ 韓国版では事故の原因は手抜き工事で橋が落下してバスが巻き込まれてたけど、さすがに日本版ではそれは再現出来なかったな。 >>311
普通免許は持っていて
大型(?)だかわからんが取ろうとして
練習してると思ったが >>313
あれも突っ込みどころ満載だった
手錠で車に繋がれてる容疑者父が、どうやって橋下に落ちてるバスの様子見られるんかいと
日本版でテレビ中継にしたアイデアは良かったのに、救助時の映像がわかりにくかったのは痛恨のミス >>311
そこはあなたが言うような目で見るから分からなくなるんじゃないかな?
ただ単に新人桜井が配属されて上司から大山に教われってシーンあったから、2人はバディとなって、慣れない警察の車の運転を練習してたとかでよくない?思い出の一つとして描かれた >>317
韓国版知らないけど、バス事故シーンはヘリコプターからの映像だったの?
映像も視聴者からは分かり辛いレベル?
再確認ですまんがそれ本当? >>309
知ってたら名前言えると?
本気でそう思う? そもそもバスに乗らないようにしないと
娘の死という過去は変えられないんじゃないかと思う
あと歴史の復元力の問題はどうなってるのか? >>314
なるほど。輸送車みたいなのだったかな?ありがとう。あのシーン和んで好きだったわ。 矢部の娘が真犯人で、平田家に放火して罪をなすりつけて
その罪悪感でおかしくなったのかと思ってたが
ただ同じバスに乗り合わせただけって…
先週の放送で、平田家が放火で燃やされたような
誤解(ミスリードとは言いたくない)見せ方は敢えてなの?
このドラマいらっと来る描写が多いよね >>321
大山の本気を引き出すには
桜井が死んだ事をはっきり伝えるべき
いくら同じ警察官とはいえ全く面識の無い未来の捜査員の為に本気出せるか? あの炎でかずみさん焼かれるシーンは、行ったことがある人はわかるだろうけど原爆資料館の焼かれてただれた展示を思い出したよ。しかも何度も出るからまた思い出す。 >>325
わかるけど前後の状況の流れもあるんだよ
ついこないだ自分のせいで和美が死んでグジグジ泣いてた大山に今度は桜井です!って言える? 限られた時間しか通信できないのにお互いに無駄なやりとりが多いなあと思う
最初は仕方ないにしても、無線機の状況をある程度理解したのならさっさと要件を話せよってちょっとイライラくることあるね
あと三枝がだんだんポンコツになってくるのなんなん
他の人も言ってるけど過去を変えた結果胸糞展開が増えるのも辛い 大山と櫻井が一緒に仕事してたなんて三枝は知らないだろ >>322
復元力じゃなくて修正力な
これ仁じゃなくてシグナルな >>320
韓国版は父連行中の車も事故に巻き込まれ橋の上、バスは橋の下に転落
刑事が橋の下に救助に向かう途中、父は車に手錠で片手が拘束されてた
身を乗り出して橋下の娘を叫びながら見守る状態
あの高さから救助の状態を詳細に判別できるとは考えにくい 血だらけの被害者テレビで中継するなんてないだろう
いくら15年前でも 桜井が死んだのは罠の方に呼んだ三枝のせいなんだが
悲しんではいるがそこに罪悪感薄いのが怖い
そりゃ岩田もプルプルギレするわ >>326
あのシーンいらんよね 容疑者までトラウマになる必要もねえし >>328
一見普通に見てると前半の意見も分からなくはないんだけど、三枝本人になりきって見てると慎重に伝えなきゃって気持ちが伝わって、たどたどしさがイラッとこなくなった
ポストの話しただけでバス事故と怨恨で2人亡くなるって俺なら怖すぎて無理
大山がどこまで捜査が進んでるかも、視聴者は分かるけど三枝は分かってない。一つ一つ確認しながらだとあんなもんかなって思える。 >>331
細かくありがと、確認出来て良かった
特にこれ以上の意見は今は特にないんだけどね 大山の刑事部屋の壁に「職務倫理の基本」が掲げられていたけど、確かあの時代はまだ「警察職員の信条」って表題だったはずなんだけどな。
内容は微修正された程度の殆ど同じもので、題名がかわっただけだけどさ。 現在順調に5%台
このまま行くと最終回は夢の0コンマ台があるかもでーす♪ >>342
うん、そこそこ適当に見ていても話について行けたしw 真犯人捕まえても吉瀬しか生き返らんのでしょ
仲間のためには必死だけど工藤の娘とか誤認逮捕で発作で死んだ奴のことには関心がない主人公とかひどいな >>293
どうも
テレビ誌ライターって結構適当だね
>>338
しっくりきた 誤認逮捕後死んだ人のことで引っかかってる人多いね
韓国版では史実に似た脚本にしたかったんだろうけど日本版では特にいらなかったね
確認しようがないけどあの人は三枝が過去に介入する前の過去でも発作で死んでたんじゃないかと思う >>346
大山さん時代に起こったことは更に遡ってやり直すこともできないってのが不便だよね
より都合の良い現代のために過去をぐちゃぐちゃに振り回しているというか見てると大山さんがかわいそうになってくる >>346
それは普通の人間普通にあることだと思うけどね
例えば災害とか障害とかの問題、自分の身に降りかからない人のほとんどは本気で我が身のときと同じ熱意でなんて考えてないでしょ?
そこにこだわる人は逆に人間味の心がなくてただの正論杓子定規だと思う それでも自分のせいで誰か死んだら罪悪感は覚えると思うんだよな
これは民族の感覚の違いなのか 小さな嘘(出所後、誘拐殺人を企てるほどの恨みをあの父親にもつか?)はつくな、
大きな嘘(過去とトランシーバーでつながる)をつけ、という倉本聰の言葉を思い出す 次回予告で三枝が「命と引き換えにしても真実を明らかにしたい」と言ってる >>338
慎重になるなら、
想定問答集ぐらいは、作るのが普通だろ
話すべき事、話さない方が良い事、を表に纏めて
それを見ながら話してるとかなら兎も角
行き当たりばったりで会話しといて"慎重"も何も有るかよ >>351
罪悪感を覚えるのと、何でもいいから親しい人は生き返らせたい熱意は別
赤の他人と親しい人を同等に考えて善悪語れる方が寧ろアスペっぽい感覚 >>354
無線が繋がる時間は決まってるのにアドリブトークはちょっと気になるよね
向こう側の状況がわからないから完璧には無理できなくてもなんか準備できることはあるんでないのかと すまん改変前だと工藤は写真でこいつだと指名されても
アリバイが尊重されて捕まらなかったという感じなんか >>355
そうなんだけど
三枝はこれまで死んだ人のこと全く気にしてなさそうじゃない? だいたい美咲が死んだのも二重の意味でお前のせいだろっていう(過去改変とトラップへの誘導)
まあこっちはかなり参ってたようだが 早く次が見たい!
坂口健太郎見たさが大部分をしめてるにしろ、
やっぱ最後がどうなるか気になる!!
最終回が、一話クオリティで終わったら、
もう私の中では良作ドラマだよw >>358
桜井さんが死んだ今だから全く気にしてないけど、それまでは気にしてたじゃん
普通に人間らしいよ >>355
面識の無い人が、自分の所為で死んでも罪悪感を感じるのはアスペ
って事か、知らんかった
電車で他人の足を踏んでも罪悪感が有るけど
アスペなのかな 大山も父親が服役中に娘を気にかけるぐらい気にしてたなら今回の事があっても(信じてたから裏切られたってのもあるだろうけど)いきなり頭ごなしに疑うんじゃなくてアリバイとか話を冷静に聞いてやれば良かったのにな もう何回も出てるけど、ランニング誤認逮捕のドラマ内でのスルーされっぷりがすごい。 >>311
韓国版での練習シーンの理由はわからないが、日本の警察は運転免許の他に、
緊急車両運転資格のようなものが必要。だから、警察24時なんかだと、
先輩が運転して、新入りが助手席とかってこともある。一般社会の逆だな。 このドラマって、過去と現在が交差(トランシーバー)するのは、まあいいとして。
過去の交差だけじゃなく、過去の回想、過去の交差におけるフラッシュバック、
っていうのをわざと入れてるだろ。
それが後にならないと、そうだったのかってわからないっていうのが、多すぎ。
少しならまだしも、予告のネタ振りをこめてわざとやってるのがウザ過ぎ。 >>368
似てるね、でも坂口のふてくされた顔は地の性格が出ているようで、
かなり感じが悪い。小鼠の方にはそれを感じない。 見直したら三枝がヨット部の繋がりに気づいた時に大山のヨットと書かれたノートが映るんだがなぜ?大山にはまだ伝えていない
三枝が伝えようと思った瞬間に過去は書き換えられていた? >>370
あれは大山のノートを三枝が現代で見てるんだよな?
三枝がヨット部と伝えて大山が描き込んでただろ
どっちが先だったのか?って話になるけど >>355
赤の他人か親しいかの話じゃなくない?
自分のせいかどうかの話でしょ
三枝は顔のせいか演技の問題か、脚本なのか?
自分が解決したいだけで終わったことには興味がないサイコパスに見えることは見える >>370
映像では、三枝がネット検索しているときに、
大山ノートのヨット記述が先に出て、三枝がヨット?ってつぶやいてるよね。
でも、その後三枝が大山にヨット共通点を伝えたとき、大山がヨットとノートに書き込んでるね。
なんかわかりにくい演出だよね。 >>358
気にしてないよね。
取って付けたように突然「過去を変えるのは危険だ」と言い出すまでは、全く気にしてない。
工藤の娘の死を気にしているようだけど、工藤の娘が大山の知り合いだからだろう。
直接の知人:大いに気にする。
知人の知り合い:気にする。
赤の他人:気にしない。
こんな感じだ。 >>354
まず三枝って俺たちより頭良いと思って
次に自宅に未解決の事件全てプロファイリング住み、ドラマ内でも発言してたけど大体の事は頭に入っている、これも理解して。
もう一つこれはテレビです。頭良い主人公がメモ見ながら話す方が見た目カッコよくない
問答集くらいのことは頭に入っていて話してる
と考えたほうが見てて納得出来ると思うよ >>371
見てるのかな?すみません、大山のノートって三枝が持ってるんだっけ? 長谷川京子が時効成立して他の案件で逮捕されるまでが面白かった
そしたらその次に「過去は変えられる」っていうチートな設定になって
から一気にチープなドラマになった。
人間というのは「未来しか変えられない」からこそ今を一生懸命いきたり
警察なら事件を解決したり未然に防ごうとするわけじゃん?
なのにこのドラマは前提の「過去」を変えられるもんだから
なんでもありのドラマになってしまった。これだったら坂口が類まれな洞察力で
難事件をどんどん解決していくドラマにした方がベタだけど納得できるし
面白かったと思うけど。 >>377
桜井が生きてた時は桜井が持ってたよ
過去のシーンで大山ノートを三枝に見せてるから三枝もノートの存在は知ってる、桜井が亡くなった後、備品整理で片付けようとしたら三枝が桜井の備品を取り上げて怒ってるシーンあったよね、その時三枝は大山ノートを持つことになる >>374
それものすごく普通で当ったり前のことですが
例えば美しい隣人のえりこが憎まれたのは?
実際に遺体が出ていて誰か他の子が死んでるのに、遺体が自分の子じゃなかったから「よかった」と泣いて言ったことだが
これはあなたは非難するの?
当事者であるサキが憎むのもまたわかる
赤の他人と親しい人に平等な人間なんているかよ
そんなこと求める人の方が怖い >>379
見落としてました、ありがとうございます >>376
>問答集くらいのことは頭に入っていて話してる
で、あんな間抜けな問答を繰り返すのか
どっから見ても、自分を頭が良いと思ってるだけの唯の無能だし
>メモ見ながら話す方が
誠実で、懸命に事態収拾に取り組んでる好青年に見えるよ >>1
火を見ると興奮するニダ
逆恨みはミンジョクのDNA 工藤も娘に罪はないから救出させようって思うわりには関係ない刑事が死んだの何も感じない顔してたよね
サイコパスとか言い出したらこのドラマは全員そうになるよ
私も知り合いと知らない人じゃ違って当たり前派
そここだわってる人何なの 娘拉致は父親を苦しめるためと警察に邪魔させないおとりであって、別に救出させようとは思ってなかった気がする
携帯使わせたから警察が有能なら助かって、無能なら手遅れで死んでた 結局警察邪魔したじゃん
危ないから下がって!とかやってる時点でもう父親は殺せないの確定なのに止めなかったじゃん
怒りの矛先がおかしいのも私は三枝に一番思うこと
あれで工藤には憎しみ持たないなんてね
私なら工藤引きずっていって一緒に燃やしたる 警察が嘘の証拠でっち上げて、20年も服役したんでしょ。
工藤はそのことよーく知ってるわけだから、警察官が死んでも、後ろめたさはないでしょw ギルティでも吉瀬がひどいことされる予告が流れた週のスレが大荒れだっけの思い出した
吉瀬の身に何かあるとスレが荒れる 権力に屈して、犯人を見逃すではなく、無実とわかってる人間を組織だって、
証拠をでっち上げ有罪にする、だからね、虫唾が走るわ。
吉瀬が死んで、すっきりするわ。 >>387
だからすべての警察官が同罪か…ないわ
てか、このての犯人って必ず腐った警察改善に奮闘してくれたはずの警察官をやっちまうよね >>382
きっとあなたがトランシーバー使っても過去どう変わるかなんて分からないから間抜けな結果もあると思うよ
三枝も途中から怖くなって大山に情報伝えるの躊躇って、例えばでポストの話だけしてみたら工藤と桜井があんな結果になるし、あなたが的確に犯人伝えても、違う誰かが死んでたりと絶対安全はないって事!
三枝のキャラを誠実に見せたいならあなたが監督をすればいい、誠実な三枝を見たいってのはあなたの理想であってこの三枝は違うのだから >>390
工藤はそんなこと知らないからね、警察が組織的に自分をはめたとしか考えてないでしょ。
吉瀬は知らなかったわけ? あれだけ大山が暴れててw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています