【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 6【坂口健太郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP:https://www.ktv.jp/signal/index.html
【原作】
『シグナル』
脚本:キム・ウニ
制作:Studio Dragon & ASTORY
【脚本】
尾崎将也 『結婚できない男』(カンテレ)、『沈黙法廷』(WOWOW) 他
【演出】
内片輝 『石の繭 殺人分析班』、『水晶の鼓動 殺人分析班』(以上、WOWOW) 他
鈴木浩介 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』、『銭の戦争』(以上、カンテレ) 他
【音楽】
林 ゆうき 『嘘の戦争』(カンテレ)、『ストロベリーナイト』、『絶対零度』(以上、フジテレビ) 他
【プロデューサー】
萩原崇(カンテレ)
笠置高弘(カンテレ)
石田麻衣(ホリプロ)
【制作著作】
カンテレ
※前スレ
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519204227/
【関テレ火10】シグナル 長期未解決事件捜査班 2【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1523539085/
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 3【坂口健太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1524229863/
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 4【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1524997475/
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 5【坂口健太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1525830549/
【原作・ネタバレスレ】シグナル 長期未解決事件捜査班
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1524033247/ >>354
無線が繋がる時間は決まってるのにアドリブトークはちょっと気になるよね
向こう側の状況がわからないから完璧には無理できなくてもなんか準備できることはあるんでないのかと すまん改変前だと工藤は写真でこいつだと指名されても
アリバイが尊重されて捕まらなかったという感じなんか >>355
そうなんだけど
三枝はこれまで死んだ人のこと全く気にしてなさそうじゃない? だいたい美咲が死んだのも二重の意味でお前のせいだろっていう(過去改変とトラップへの誘導)
まあこっちはかなり参ってたようだが 早く次が見たい!
坂口健太郎見たさが大部分をしめてるにしろ、
やっぱ最後がどうなるか気になる!!
最終回が、一話クオリティで終わったら、
もう私の中では良作ドラマだよw >>358
桜井さんが死んだ今だから全く気にしてないけど、それまでは気にしてたじゃん
普通に人間らしいよ >>355
面識の無い人が、自分の所為で死んでも罪悪感を感じるのはアスペ
って事か、知らんかった
電車で他人の足を踏んでも罪悪感が有るけど
アスペなのかな 大山も父親が服役中に娘を気にかけるぐらい気にしてたなら今回の事があっても(信じてたから裏切られたってのもあるだろうけど)いきなり頭ごなしに疑うんじゃなくてアリバイとか話を冷静に聞いてやれば良かったのにな もう何回も出てるけど、ランニング誤認逮捕のドラマ内でのスルーされっぷりがすごい。 >>311
韓国版での練習シーンの理由はわからないが、日本の警察は運転免許の他に、
緊急車両運転資格のようなものが必要。だから、警察24時なんかだと、
先輩が運転して、新入りが助手席とかってこともある。一般社会の逆だな。 このドラマって、過去と現在が交差(トランシーバー)するのは、まあいいとして。
過去の交差だけじゃなく、過去の回想、過去の交差におけるフラッシュバック、
っていうのをわざと入れてるだろ。
それが後にならないと、そうだったのかってわからないっていうのが、多すぎ。
少しならまだしも、予告のネタ振りをこめてわざとやってるのがウザ過ぎ。 >>368
似てるね、でも坂口のふてくされた顔は地の性格が出ているようで、
かなり感じが悪い。小鼠の方にはそれを感じない。 見直したら三枝がヨット部の繋がりに気づいた時に大山のヨットと書かれたノートが映るんだがなぜ?大山にはまだ伝えていない
三枝が伝えようと思った瞬間に過去は書き換えられていた? >>370
あれは大山のノートを三枝が現代で見てるんだよな?
三枝がヨット部と伝えて大山が描き込んでただろ
どっちが先だったのか?って話になるけど >>355
赤の他人か親しいかの話じゃなくない?
自分のせいかどうかの話でしょ
三枝は顔のせいか演技の問題か、脚本なのか?
自分が解決したいだけで終わったことには興味がないサイコパスに見えることは見える >>370
映像では、三枝がネット検索しているときに、
大山ノートのヨット記述が先に出て、三枝がヨット?ってつぶやいてるよね。
でも、その後三枝が大山にヨット共通点を伝えたとき、大山がヨットとノートに書き込んでるね。
なんかわかりにくい演出だよね。 >>358
気にしてないよね。
取って付けたように突然「過去を変えるのは危険だ」と言い出すまでは、全く気にしてない。
工藤の娘の死を気にしているようだけど、工藤の娘が大山の知り合いだからだろう。
直接の知人:大いに気にする。
知人の知り合い:気にする。
赤の他人:気にしない。
こんな感じだ。 >>354
まず三枝って俺たちより頭良いと思って
次に自宅に未解決の事件全てプロファイリング住み、ドラマ内でも発言してたけど大体の事は頭に入っている、これも理解して。
もう一つこれはテレビです。頭良い主人公がメモ見ながら話す方が見た目カッコよくない
問答集くらいのことは頭に入っていて話してる
と考えたほうが見てて納得出来ると思うよ >>371
見てるのかな?すみません、大山のノートって三枝が持ってるんだっけ? 長谷川京子が時効成立して他の案件で逮捕されるまでが面白かった
そしたらその次に「過去は変えられる」っていうチートな設定になって
から一気にチープなドラマになった。
人間というのは「未来しか変えられない」からこそ今を一生懸命いきたり
警察なら事件を解決したり未然に防ごうとするわけじゃん?
なのにこのドラマは前提の「過去」を変えられるもんだから
なんでもありのドラマになってしまった。これだったら坂口が類まれな洞察力で
難事件をどんどん解決していくドラマにした方がベタだけど納得できるし
面白かったと思うけど。 >>377
桜井が生きてた時は桜井が持ってたよ
過去のシーンで大山ノートを三枝に見せてるから三枝もノートの存在は知ってる、桜井が亡くなった後、備品整理で片付けようとしたら三枝が桜井の備品を取り上げて怒ってるシーンあったよね、その時三枝は大山ノートを持つことになる >>374
それものすごく普通で当ったり前のことですが
例えば美しい隣人のえりこが憎まれたのは?
実際に遺体が出ていて誰か他の子が死んでるのに、遺体が自分の子じゃなかったから「よかった」と泣いて言ったことだが
これはあなたは非難するの?
当事者であるサキが憎むのもまたわかる
赤の他人と親しい人に平等な人間なんているかよ
そんなこと求める人の方が怖い >>379
見落としてました、ありがとうございます >>376
>問答集くらいのことは頭に入っていて話してる
で、あんな間抜けな問答を繰り返すのか
どっから見ても、自分を頭が良いと思ってるだけの唯の無能だし
>メモ見ながら話す方が
誠実で、懸命に事態収拾に取り組んでる好青年に見えるよ >>1
火を見ると興奮するニダ
逆恨みはミンジョクのDNA 工藤も娘に罪はないから救出させようって思うわりには関係ない刑事が死んだの何も感じない顔してたよね
サイコパスとか言い出したらこのドラマは全員そうになるよ
私も知り合いと知らない人じゃ違って当たり前派
そここだわってる人何なの 娘拉致は父親を苦しめるためと警察に邪魔させないおとりであって、別に救出させようとは思ってなかった気がする
携帯使わせたから警察が有能なら助かって、無能なら手遅れで死んでた 結局警察邪魔したじゃん
危ないから下がって!とかやってる時点でもう父親は殺せないの確定なのに止めなかったじゃん
怒りの矛先がおかしいのも私は三枝に一番思うこと
あれで工藤には憎しみ持たないなんてね
私なら工藤引きずっていって一緒に燃やしたる 警察が嘘の証拠でっち上げて、20年も服役したんでしょ。
工藤はそのことよーく知ってるわけだから、警察官が死んでも、後ろめたさはないでしょw ギルティでも吉瀬がひどいことされる予告が流れた週のスレが大荒れだっけの思い出した
吉瀬の身に何かあるとスレが荒れる 権力に屈して、犯人を見逃すではなく、無実とわかってる人間を組織だって、
証拠をでっち上げ有罪にする、だからね、虫唾が走るわ。
吉瀬が死んで、すっきりするわ。 >>387
だからすべての警察官が同罪か…ないわ
てか、このての犯人って必ず腐った警察改善に奮闘してくれたはずの警察官をやっちまうよね >>382
きっとあなたがトランシーバー使っても過去どう変わるかなんて分からないから間抜けな結果もあると思うよ
三枝も途中から怖くなって大山に情報伝えるの躊躇って、例えばでポストの話だけしてみたら工藤と桜井があんな結果になるし、あなたが的確に犯人伝えても、違う誰かが死んでたりと絶対安全はないって事!
三枝のキャラを誠実に見せたいならあなたが監督をすればいい、誠実な三枝を見たいってのはあなたの理想であってこの三枝は違うのだから >>390
工藤はそんなこと知らないからね、警察が組織的に自分をはめたとしか考えてないでしょ。
吉瀬は知らなかったわけ? あれだけ大山が暴れててw 工藤が捕まったのは指紋と目撃証言でしょ?犯行の目撃証言は嘘だとしても警察が言わせたようには思えない、予告を見ても白石と接点があった
でっちあげたは言い過ぎ
アリバイは無視したけどね…もとは白石のせい 大体、過去と通信できるなら
とりあえず犯罪者の名前と生年月日だけ音声で読み上げろ
そしたら難題事件じゃなくても事件が未然に防げたり逮捕できたりするから
なんなら事件だけじゃなく事故とかなんでも防げるだろう。
あとトランシーバーを科学研究所にもっていけ過去が変えられる機械とか
量産できたら最高だろう。あと大山は三枝から競馬がなにが当たるのか聞きだせ!
億万長者間違いなしだろう!!! 韓国版だとトランシーバーを開発して二人に渡した未来人の黒幕がいるんだけど日本版だと出て来ないかな >>392
自分を救ってくれたはずの人を自分で殺した愚かな復讐だ
憎しみからは何も生まれないってセリフは月並みだが意味が深い >>392
ん?
三枝と通信してる時代の大山は桜井と一緒にいないよね? >>396
根幹は、警察だからねw そこ前違えないように。 >>380
>>384
二回言うけど、他人だとしても自分が原因なら普通気にするって話
平等に悲しめってことじゃなく、罪悪感の問題
例えば、あのバス事故の運転手が生きてたとして、乗客は他人だし殺意も悪意もないけど
翌日にはケロッと忘れてると思う?
事故や悪意のない因果死なんて基本他人だけど、殺しちゃったら普通気にかけるよ CX 5/31VS嵐
【嵐VSシグナル長期未解決事件捜査班 】
坂口健太郎 北村一輝 吉瀬美智子
木村祐一 池田鉄洋 渡部篤郎
プラスワンゲスト:かまいたち >>397
え、いたじゃん?
でも大山が警察署で暴れてる時は見当たらなかったね >>400
和美のこと?
充分気にしてるように見えるけど?
見えないの? >>391
三枝の会話が、出たとこ任せのその場の思い付きで
会話してる様にしか見えねぇって言ってんだよ
話しの内容も纏まって無いし、要点も定まってない
考え抜いて言葉を選んでる様子もない
何の下準備もした形跡も無い会話の仕方だ
大山は、いつ繋がるかも分かってないしキャラだから
しょうが無いが
三枝は繋がる時間を知ってるのに、何の構えも無く
タダタダ、のんべんだらりと会話してる
頭の良い設定は何処に行ったんだって話だ >>407
ソモソモ論を言えば、
犯罪者が居なければ警察組織は必要ない
徳川の御世の大江戸の警察組織は47人しか居なかったんだ >>408
バカですか? 真犯人がいようが、警察が冤罪を作らなければ、工藤には関係ないわけだ。
工藤からすれば、根幹は警察。 >>405
出たとこ勝負は仕方なくないか?
何日の大山につながるか分からないんだよ?
あなたはそこを理解してない
あなたがある犯人をいきなり伝えた、大山の時間で言うともう過去の事件だった、あなたは視聴者に間抜けだなと思われる。こいつ慎重さが足りないよなのコメント、シンプルに伝えても失敗すれば間抜け扱いされるよ! 家政婦のミタゾノに負けている現実が重くのしかかるwww
関テレ制作のサスペンスは好きなんだが脚本含め質が落ちてるので残念や >>409
犯罪を起こしたヤツが起点だろ
事件が存在しなければ、冤罪も起こらない
何で犯罪者より警察が悪いんだよ
偽証したのも真犯人だし
犯罪は起こって当たり前なんですか?
偽証は悪く無いんですか? >>412
やっぱりバカwww
真犯人、偽証を見抜けず、無罪の人間を有罪にでっち上げた警察が悪い
冤罪を作ったのはあくまで警察(及び司法) >>407
冤罪を防ごうと奮闘してくれるのも同じ警察
怒りは甘えだと言う
その延長で考えるなら復讐も甘え >>414
バカからすると、冤罪事件で釈放された人が訴える先は真犯人ですかwww >>410
だから、想定問答集ぐらいは、作れって話をしてるんだ
綿密に、誠実に、全力で努力をしてる姿を見せろ
それでも、想定外の会話になる方が普通だと思うよ >>415
>冤罪事件で釈放された人が訴える先
普通に裁判所だろ モンテでもターゲットだけやらず無関係の妻いじめてる主人公が叩かれまくってるなぁ
悪事働いた張本人だけをやらないと元がどんな可哀想な被害者でも叩かれるのは無理もないかも 冤罪事件の責任は、真犯人のせい、なんて考えてれば、
そりゃ、とりあえず権力に屈して、前科者犯人にでっちあげても、後ろめたさなんかないわなwww >>400
自分のせいで誰かが死んでも死んだのが(知人などではなく)赤の他人であれば、三枝は罪悪感が覚えないようだね。ま、そういうキャラなんだろう。
ただ、そんな三枝が警察を「品位がない!」と非難するのはどうなんだろね。そういうキャラは、品位以前の問題のような気がするんだけど。 >>413
犯罪を犯す人は、どうでも良いんだ?
犯罪が無ければ、警察組織は必要無いんだよ
犯罪者が起点だろ
警察だけじゃない、全ての組織に欠点や失敗が有るのは当然なんだよ
順次、改善して行くしか方法は無い
それとも、冤罪が起こるから警察は要らないとでも言うのか >>422
冤罪をかけられた側からすれば、警察が冤罪を作らなければ、関係ない話だろw
疑わしきは罰せず、ってなんだろうねww 人の人生つぶしといて、真犯人が悪い、
なんてよく言えるもんだわw 良いドラマだが、過去と未来の構成や編集が分りにくい。
あと叫びすぎで不快。もっと感情を抑えた芝居のほうがグッと来るかもしれんのにね。 >>418
そうかも
無関係者を平気で巻き込んだ時点で自分の悲しみを訴える資格も失うと思う
>>420
口にいちいち出さなくても大山の泣き声聞きながらの表情でそう思えたけどね
そこが解釈違ったら根底から違ってしまうね >>394
設定がもうグダグダだからどうしようもないW >>419
元は真犯人の偽証だろ
警察も指紋だけで、決めつけた訳じゃないし
ポストの指紋だって、真犯人絡みだろ
早期解決圧力も真犯人の親絡みだし
全部、真犯人絡みだろ 大山が毎回泣くから三枝が泣けんのだよ
二人でめそめそしてたら変やし
でもわかりやすく泣かないと罪悪感感じないサイコパスとか言われるし >>427
警察が適切対処してれば工藤は人生を台無しにされることはなかった、以上。 これ過去を書き換えて吉瀬が復活するんだろうな
あときむにぃが言ってたけど、トランシーバーは2つあるんじゃなくて一つなんだってな >>423
冤罪の一般論にしても、弁護士のやる気と能力
検察と裁判官の責任を抜きにして警察だけに責任
を問うってのが間違ってるし
このドラマのケース限定で言えば、
偽証をしたのも、ポストの指紋も、早期解決圧力も
全部が、真犯人絡みだよ オウム事件の河野さんと同じだね。冤罪を作ったのはあくまで警察。
そこをバカは理解できないんだね。 三枝は和美の死は何とも思ってないと思うよ
単純に現代の事件と繋げる推理中の顔だった
桜井が死んでから突如「俺のせいだ」って言い出した
でも大山もわかって協力してくれるみたいだし
ああ捜査員死んだから本気出してるんやなって思ってる顔だった
本人たちがいいならいいじゃん >>431
だから真犯人に警察が騙されるあるいは権力に屈しなければ、工藤には無関係だろw
冤罪の性人は警察であり司法(こっちの描写はなからわらん) >>429
冤罪が起こるから警察組織は必要無いって理論だよね
完璧な組織など何処にも存在しない
次善の組織に改善して行くしか方法は無い >>435
また勝手に思い込んでるw 疑わしきは罰せずってなんですか? >>416
因みに過去の未解決纏めたファイルは三枝の部屋にある。以前大山からある事件の事を知りたいと言われた時、たくさんあるファイルからすぐ取り出していた。三枝は頭に全ての事件入ってるからすぐ対応できた。
問答集と同等ファイルを持っている。
で?綿密に僕はやってますよ〜アピールのシーンが欲しいの?沈黙で?それとも頭の中の言葉をインサートで流すの?要らないと思う、
今度は別の人が綿密にやっててあの間抜けな結果かよーて書かれるじゃん! >>432
このドラマのケース限定で言えば、
偽証をしたのも、ポストの指紋も、早期解決圧力も
全部が、真犯人絡みだよ 警察に許されないことは、
犯人を検挙できないことよりも、冤罪を作ることだよ >>437
>綿密にやっててあの間抜けな結果かよー
それだけの描写をやって
一度でも、誰かに言われて見ろよ
誰も言わないって事は、誰も緻密だと思ってないって事だ 係長と桜井は不倫関係にあったのだろう
じゃないとあんなに泣かないと思う。
「おまえは現場にいたんだよな」っていうセリフで察したわ
キム二位は桜井に片思いしてたんだと思うはあの表情は。 >>439
それ、本来は検察と裁判官のお仕事ね
警察に一切の間違いが無いなら裁判も必要ない >>294
スタッフのミスならカルテットみたいに謝ったら許す >>440
俺は三枝の部屋のシーン見て、すげー頑張ってると思うけど付箋たくさん貼ってあっただろ
自分の部屋全体にいろんな事書いてあった
見てないの? >>442
そんなの当たり前だろw ドラマのなかで出てきている存在としては、警察っていってるわけだ。 >>444
>綿密にやっててあの間抜けな結果かよー
って、レスしてる人が誰かいたの? >>445
このドラマのケース限定で言えば、
偽証をしたのも、ポストの指紋も、早期解決圧力も
全部が、真犯人絡みだよ >>404
上の方の関連レスのことだよ
私が書いたやつじゃないけど、トランシーバー発端で死ぬことになった人全般かな
和美?なんてな前も覚えてないんじゃない?
工藤の娘って言い方してたし
「俺のせいだ、なんとかしなきゃ」ってかおりのことだし >>446
理解間違ってるよ
あなたの理想の綿密さをアピールシーンを作ったら、今度は別のあなたみたいな人がそのコメントをここに書き込みそうでめんどくさいだろって書いたの 犯罪者たちはみな動機が薄い
大山はビックリするくらいポンコツ
過去の刑事たちは小学生レベル
現在の上司たちはことなかれ
キレ者がさらに修行積んだ設定の主人公はいまだに
「犯人はポストを触って下調べをしています」と断言しちゃう
まともそうな桜井は役に立たないまま退場 >>449
君の設定だと、三枝はメモやノートを見ながら
トランシーバーで会話をする必要が無い程
頭が良くて、過去の事件全てが頭に入ってるだろ?
なら、杉下右京みたいにファイルを開けないでも
事件を諳んじて見せろって事だよ
一分しか無いんだからファイルを探してる時間が勿体無い
それが出来る能力が無いなら、会話に下準備をした
メモぐらいは必要だって事だし、自分の能力を
過信してるって事だよ >>451
下準備したメモは何日分用意すればいいの?
次つながるの一年後かもよ
そもそも何を伝えれば100%正解はない!
犯人の名前、犯行時間三枝が伝えたとする、行くはずなかった大山が現場に行く、その途中、伝えなければ現れなかった大山が横断歩道を渡る、車が大山を引きそうになり避けたが別の人が亡くなる結果になり大山は現場に行けなくなった
例えばだけどこうなったら三枝の助言も失敗に終わる。三枝の中で手探りの状態だからあれで俺はいいと思う。 >>105
自分も一回なった
ちゃんとしてたのにどうしてだろと思った >>452
>次つながるの一年後かもよ
だから、下準備が必要ないって結論がオカシイだろ
何時起こるか分からない天災に備えるのと同じだよ
少なくとも、時間は確定してるんだから天災より大分マシ
構えて待つのが当たり前
綿密な事件ファイルなら桜井美咲も個人で作ってたし
三枝に直ぐに資料を渡してたろ、特別な事じゃない なんで三枝は無線時に
いまそっち何年何月何日ですか?
って最初に確認しないの?だいたい分かってるんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています