【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 6【坂口健太郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP:https://www.ktv.jp/signal/index.html
【原作】
『シグナル』
脚本:キム・ウニ
制作:Studio Dragon & ASTORY
【脚本】
尾崎将也 『結婚できない男』(カンテレ)、『沈黙法廷』(WOWOW) 他
【演出】
内片輝 『石の繭 殺人分析班』、『水晶の鼓動 殺人分析班』(以上、WOWOW) 他
鈴木浩介 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』、『銭の戦争』(以上、カンテレ) 他
【音楽】
林 ゆうき 『嘘の戦争』(カンテレ)、『ストロベリーナイト』、『絶対零度』(以上、フジテレビ) 他
【プロデューサー】
萩原崇(カンテレ)
笠置高弘(カンテレ)
石田麻衣(ホリプロ)
【制作著作】
カンテレ
※前スレ
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519204227/
【関テレ火10】シグナル 長期未解決事件捜査班 2【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1523539085/
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 3【坂口健太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1524229863/
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 4【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1524997475/
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 5【坂口健太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1525830549/
【原作・ネタバレスレ】シグナル 長期未解決事件捜査班
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1524033247/ >>676
強姦事件当日のアリバイを証明したら、被害者が事件は別の日だったって言い出して、
被害者の父親の証言も無視して被告が有罪になった御殿場事件って知ってる? >>727
冤罪でも、収監されたのは札付き犯罪者の在日だし
赤の他人だからどうでも良いじゃないかな
君の知り合いだったのか? >>725
そうなるといいけど人間の無意識に作用する刷り込みって思ってる以上に怖いからね >>729
どんなワクチンにでも副作用は有る
でも、このドラマの視聴率と、このスレのレス
の内容を熟読すると効果は有ったと思うよ
だから、このスレは面白い
タダのドラマスレなのに異物の存在がクッキリハッキリ見えてくる 過去を変えた事により、誤認逮捕で死亡、未来でバス事務死亡、娘死亡、吉瀬死亡と来たのに
それを得ての2010大山が「過去は変えられます!」だったらちょっとキチはいってんじゃないかと
それに吉瀬が生き返っても娘死亡のままで、三枝が良かったーと満足してたらよりキチ >>733
それが普通の反応だと思うよ
でも、このスレの流れでは違うんだよ
泣いて、叫んで、騒いで、終わりが"人間らしい反応"らしい
ドラマの矛盾を指摘するヤツは、このドラマを観てはいけないらしい >>733
誰か一人だけ選べるならラーメン屋の娘かな 1.警察が一番悪い、犯罪者よりも警察が悪い、全部が警察の責任
2.第二話も、第三話も。父親の行動や心理は普通で、理解できる
3.知り合いさえ助かれば、赤の他人が、どうなっても関係ない
4.細かいことを気にするヤツは理解力が無い
5.嫌なら見るな
6.このドラマは面白い、ドンドン面白くなってる
7.日本版の俳優はみんなヘタ、日本版のスタッフは全部ダメ
8.日本版より、原作の方が面白い、原作を観ないやつが悪い
9.このドラマに違和感を感じるヤツはアスペ
このスレの流れは、こんな感じかな つまらないと言いながら貴重な日曜日に26レスもしてるやつはアスペだと思う >>737
このスレは凄く面白いよ
君みたいのが必ず出てくるんだもん
こんなにレスポンスが良いスレは滅多にない
実に退屈しない >>730
視聴率は絶賛凋落中のフジのドラマでこの出来でまだ5%もとれてるのかって感じ
スレ熟読はしてないけど難解なSF作品だから理解出来ないだけとか
作品の出来に対してかなり好意的なレスもある事に少し驚く
>>731
今まで何も絡んでないのにいきなりそのレスってちょっと頭おかしくない? >>739
725に対して729でがっつり自分でレスしてるからツッコミ入れただけ >>739
この人は>>690の人だよ
ズットこの人絡みでスレが進行してたんだよ >>740
ほんとだ頭おかしいとか言ってごめん
>>726にレスしたつもりで自分にレスした頭おかしい奴は俺だったw
>>726も察してくれてありがとう >>742
礼には及びません
指摘するのも、スルーするのも
5chの礼儀
気にしないで、遊びましょう もう視聴率上がらんのかな
途中から見ても話分からんよね 工藤の娘は例え過去が変わっても死んでるんだ
見てたけどそこは分からなかった 過去の過去に遡って流れを変えるっていうのは無理なんじゃない
三枝側はどの年代の時間と無線を繋げるかは選べてないようだし
少なくとも作中では可能とも不可能とも明言されてないと思う >>728
日本の司法制度の問題の話だから。
北海道で車と車がぶつかって女性が死んだケースの裁判では、被告人がわざとやったと供述しているのに、
裁判長が事故だと言い張って軽い判決を言い渡したケースもあるしね 工藤の娘が2018年も生きていたとしたら
急に消滅して死んだ事になって
もともといなかったように修正されるのか? 工藤の娘ってロリ岡田に告白された子やったんやな(´・ω・`)
俺も好き >>747
過去の過去に遡って全員助けたい人が結構いるな
先週のザテレビジョンに事件の順番と放送順わかりやすく書いてた 韓国の警察や社会と日本の違いがどうたら言いたいだけの人が常駐してるようだけど
それこそ「嫌なら見るな」だと思うんだけどね
何が楽しくて毎週見てるんだろこういう人って
予告見る限りでは韓国版であった金持ち連続窃盗事件の真相とコンビニ店員の事件はカットみたいだね
1時間10分程度の16話を45分の10話でまとめるならこうなるわな
本家は細かい描写や回想部分を何度も流すのでわかりやすいんだよね 視聴率悪いっていうけど総合視聴率(録画視聴加算)は悪くない
ながら見しないで録画してじっくり見たいドラマ 打ち切りにならないなら視聴率なんかどうでもいいかな
続編ある訳でもないし
問題は10話程度にまとめることでどこが削られるのかだな
韓国版の金持ち連続窃盗事件の真相と解決内容はけっこうスカッとしただけに勿体ないな >>693
>>697
その演出が普通だろうな
白板の文字のようにわさわさ動いたりしない
それこそギャク漫画になってしまう
演出的には過去を変えたことで、未来が過去にさかのぼって変わった状態がその瞬間の現在に現れる
同じようにタイムトラベルを題材にしたアメリカ映画「タイムコップ」のような演出だろう >>703
> バタフライ効果で事故自体が無くてもオカシクはない
あっ!
それはあるな!
城南バス事故自体は工藤の逮捕と関係なく起きる事象だと諦めていたが、
その発想はありだな
ぜひ、そうしてほしい
あの女子中学生が救われる >>716
> 白石逮捕で桜井が生き返ったら周囲は何事も無かったのように
> 動いて三枝だけが歴史が変わったのを認識しているのか?
> これはドラマにしてもおかし過ぎる
細かいことだけど、生き返るんじゃなくて、死なない歴史に改変されるんだ。
それはそれとして、このドラマの設定ではそういう風になるのが当然だと思うんだけど、何がおかしいんだ?
>>733
> 過去を変えた事により、誤認逮捕で死亡、未来でバス事務死亡、娘死亡、吉瀬死亡と来たのに
「2010年の三枝と交信した2000年の大山」が体験した歴史に、誤認逮捕された人の死亡と工藤の娘のバス事故での死亡は、存在しない。また、「2010年の三枝と交信した2000年の大山」と「2018年の三枝と交信している大山」とは、別人だ。 初回の赤ヒールセクシーだった
過去のサスペンスで赤ヒールはいているシーン多数ある? >>762
残念ながら過去の事件でも歴史が変わって死んだ人間は一切蘇ってない
そういうことだ >>763
別人はないわ そういう世界観じゃないだろ >>763
今三枝がいる世界では桜井死なないけど桜井が死ぬ世界も存在するってこと? 悟空が死んじゃう世界とセル倒す世界があるようなもんか >>766
> そうなの?三枝のこと知ってたよね?
「2010年の三枝と交信した2000年の大山」の言う「三枝警部補」は、このドラマの主人公たる三枝とは別人の三枝だ。後述の一巡り前の三枝だ。
>>767
> 別人はないわ そういう世界観じゃないだろ
『シグナル』世界の歴史は
「2000年→2010年→2018年→1997年→2000年→……」
というように循環構造になっている。この循環を一巡りする度に歴史が改変されていく。「2010年の三枝と交信した2000年の大山」は、「2018年の三枝と交信している大山」の一巡り前の大山だ。つまり、別人だ。
因みに、視聴者が改変される前の歴史だと思っている歴史は、「2010年の三枝と交信した2000年の大山」に未来の情報をもたらした「三枝警部補」(一巡り前の三枝)によって改変された後の歴史だ。
なお、一巡り前の三枝は、作中に登場していない。多分、今後も登場しないだろう。
>>769
> 今三枝がいる世界では桜井死なないけど桜井が死ぬ世界も存在するってこと?
さあ、どうなんだろうね。主人公たる三枝が認識している歴史以外の歴史については、何の描写もないから、「語りえぬものについては、沈黙しなければならない」だね(笑)。 >>756
お前みたいな賞賛厨の方がよっぽどウザい >>762
事故が発生するかどうか以前に、窃盗パパが警察に連れていかなければ、あの娘はバスに乗らなかったわけで 上の方に書いてあった推測通り
もし本当に韓国側が監修して大幅な改変を認めないことがリメイクの条件だったのならそれを飲んだ関テレはバカだと思う
その国の社会性や民族性を強く反映させたこの手のドラマだったら日本向けにローカライズしないとね >>776
充分ローカライズできてるぞ 演出が下手なだけだ お父さんを誤認逮捕する前なら別だけど娘が事故で死んでる時点で過去で真犯人逮捕しても現在の誘拐事件は防げないんじゃないのかな 1話の誘拐事件前の小学生の三枝に大山が会えば何もかも解決する
ってずっと言い聞かせながら見てるw
ただ、全部阻止しようとなるとめっちゃ前に無線繋がないといけなくなるわけで、そのためには三枝側が無線繋がる時代を好きに選べる段階にないといけないから無理だろうな >>777
有力者の息子のための犯人でっちあげ
大学教授の子供を助けるためにレスキューが吉川愛救助を一時中断
その恨みからの誘拐
この二つは韓国ままってこのスレで知ったんだけど
これは流石に今の日本では無理ありすぎるだろ >>780
そこがドラマチックなんだ
ドキュメンタリーじゃないんだから無理していいのよ
問題は見せ方、つまり演出の腕なんよ >>778
普通にこのまま進むならそれが正解でしょ。
真犯人捕まえたところで恨む相手は変わらない脚本家がどうなオリジナルにもっていくかで変わる事もあるだろうけど 過去を変えたことにより別の未来が出来るのは納得できるけど
三枝が居る世界の歴史が変わってそれを三枝だけが認識しているという
世界観は不自然だわ
君の名はも歴史が書き換えられたけど当事者同士は明白に覚えてなかった
から最後の君の名はなわけだしな >>784
それを否定したら複数のエピソードを扱うこのドラマは成立しないだろ >>782
あ〜そうか真犯人が捕まればお父さんは刑務所に入らないから誘拐するにしても時期が変わるか、
なら女刑事は助かるかも >>699
国民全体の所有する公共の電波を借りて放送してるんだから、国民全体が納得する番組づくりを目指すのは最低限だろ
在コリだけがうれしいキモドラマなんか言語道断w NHKだけ観てればいいのに
受信料さえ払ってなさそう >>774
世の中の何の役にも立たないお前みたいな日本人がいるから日本はダメになったんだよ
さっさと死ねば? >>780
あの事故では大学教授かどうかはレスキューとしてはわからなかったと思うけど
例えば総理大臣の息子と貧乏人の息子があんな状況で総理大臣の息子と分かれば
普通に総理大臣の子供を優先するだろうね
日本は平等な国ってのは幻想でしかないよ
レイプ犯でさえ権力者が刑事部長に電話すれば逮捕中止されるんだから
そういや渡部の役柄も刑事部長だったなw >>784
当事者だけが覚えてるのは不自然じゃないだろ >>784
これは希望でもあるが
トランシーバーが動かなくなった時、書き換えられる前の記憶がなくなるだと納得できる。 近所の在日韓国人に聞いたら、
初回で見捨てたと言ってた。
今は韓国版シグナルを見てるそうだ。 >>786
普通に考えられるのはそれなんだよね笑
でも今までだと三枝が動くと前より酷くなってるのがこのドラマ
刑務所に入らないから犯行時期が早まる。更に若い時の桜井がその事件に関わってやはり殉職
今より悪くなると仮定するとこんな事もありえるし、まったくよめない 尾崎将也は、只野仁とか勢いで楽しむ娯楽作品が得意分野だから
本格推理とか整合性とか気にしちゃいけない
この人の脚本に刑事ドラマを求めると途端につまらなく感じるが
娯楽作品として捉えれば凄く楽しめるよ 放送時間枠を埋めるために
低予算で適当にリメイクしたんだろう。
過去の番組を再放送してた方がよかったんじゃないか? >>794
大山と桜井は助かるだろ
で無けりゃ、北村と吉瀬を使う意味が無い
山田孝之と木南晴夏で良かったじゃん >>798
前にも書いたけど普通の予想はそれだよ
でもこのドラマの酷いとこは、三枝が動くとよい方向に行ってないってとこがスカッとしない そのスカッとするのが金持ち連続窃盗の真相なんだけどね
三枝役のプロファイラーが事実上初めて活躍するんだけど
日本版では予告見る限りカット確定みたいだから
コンビニ店員の事件も三枝のプロファイリングが炸裂するんだけどないみたいね みどりちゃん→トークイベントに出演したから死なんじゃろ→死んだ
桜井→準主役だから死なんじゃろ→死んだ
大山→準主役だから死なんじゃろ→死んだっぽい >>800
そんなら、イッソ
永井豪みたいに主人公が死んで終わりでイイじゃん
"なんじゃこりゃ〜"のオマージュでもイイし 渡部篤郎インタビュー
https://www.ktv.jp/signal/interview/06.html
原作の韓国ドラマが素晴らしかったので、それをきちんとリスペクトして、日本版として僕らは今、挑んでいる。
作品に流れるものを踏襲する使命がまずあって、あのテンションでやることがひとまずの及第点。
そのうえでいかに自分に与えられたものをやり遂げるか。与えられたものをちゃんとイメージ通りに伝えるのも、なかなか難しい作業ですから
この作品に関しては、すごく面白いと言ってくれる声を聞きます。それでまず成功じゃないかと。
視聴率が高いと現場のモチベーションが上がるとよく言うけど、低くても現場のモチベーションはありますからね。
このドラマ、わかりづらいといえば、わかりづらいところがあるじゃないですか、ストーリー的に。
でも、だんだん後半に入って、「逆算」して見ていけるようになってきましたよね。
最初わかりづらかった部分の真相が見えて来て、ああ、なるほど、そうつながるのかと。 >>784
その君の何とかという奴しか知らない人にとっては不自然なんだろうね。
三枝も歴史改変を認識できないとしたら、話が停滞するだけだ。何とかの名はという奴しか知らない人には理解できないだろうけど。 >>801
ボンボンの窃盗なんて真相が暴かれても
身内の犯行だし、初犯だし、起訴まで持ってけないだろ
スカッとする要素なんか最初から微塵も無い >>806
真相知らないのに言い切れるのがすごい
あと永井豪ってなんのこと? 過去が変わる事により三枝がいる現在が変わっているのではなく
三枝が過去が変わった事により新たに枝分かれした別の現在に移動していると考えたら辻褄が合うんじゃないかな
トランシーバーは異次元への移動装置で会話している大山も上にあるように
同じ大山ではなくいろんな世界の大山だとしたら
話が広がるんじゃないかな >>807
普通に、身内の窃盗は親告罪だし
告訴しても刑事事件としては初犯だから執行猶予以上にはならない
民事は別でも、スカッと要素ゼロ
人まで死んでるのに、真犯人が執行猶予でスッキリするのか? >>808
それが一番しっくり来る解釈なんだけど
写真や文字のモゾモゾ演出で
世界線移動ではなく見えてしまう
やっぱ演出がすべてをダメにしてる >視聴率が高いと現場のモチベーションが上がるとよく言うけど、低くても現場のモチベーションはありますからね。
現場でも気にはしてるんだなw >>810
大騒ぎして撤去した机が、出現するのが楽しみ >>809
ドラマの話だしそれはただの予想でまだ放送されてないからすっきりするのか?と言われても答えられないです
それと連続窃盗事件だから他人の家に入ってるだろ?身内だけでは済まないのでは 大山刑事なんであんなにもてんねん(´・ω・`)
絶対俺の方が可愛いわ >>813
窃盗の初犯だろ、執行猶予だよ
重大事件でもないし、どんなに重くしても実刑までにはならない
色々と悪質でなんやかんや足しても窃盗罪は、最高で10年
人が死んでるんだから、終身刑にでもならなきゃスッキリしないよ >>815
まあ明日放送が終わるまではなんとも言えない明日で解決するかわからんが
>>801が言いたいのはスカッと要素がカットされるかも知れないということで、まだどうなるかわからん今の時点で微塵もないは言い過ぎ >>816
ボンボンが工藤の20年より、重い刑に服する可能性はゼロだよ
窃盗は窃盗、しかも初犯、重犯でも最高10年
工藤の20年とか、無茶な設定を観てるから感覚が麻痺しちゃうんだ
殺人罪でも八年で出所が普通
後は私的制裁だが、そんなの観ていて気が重くなるだけ
スカッとする要素なんか微塵もない
反論するなら具体的に頼む >>804
やっぱり韓国風のテンションで忠実にやらないといけないんだな…
北村もインタビューで大げさに演じてるっていってたし
ついでに視聴率悪いのも実は気にしてるんだな渡部 真犯人が逮捕、工藤の娘も生き返る、工藤も真面目に生活
ってならスッキリするけど、無いだろ
真犯人が改心して、出家して解脱して人類救済とかも無いだろ
良くて真犯人をマスゴミがバッシング・エンド
それが一番、胸くそ悪い展開だけどな >>814
みどりは気にかけてもらってたけど桜井はなんで好かれたんだっけ テレビの中でカマキリが騒いでる、
良く見たら、坂口なんとかだったでごさる >>804
ドラマ関係者に言いたいのが、韓国版をリメイクするなら昼ドラの枠でやれば尺は合わせられるのにね。
尺が違い過ぎるから中途半端の作りになるんだよな。
夜の時間帯ならオリジナルだよ。 過去変えて吉瀬生き返るかと思うと、
この先登場人物の誰が死んでも驚かないわ。 >>783
日テレで5〜6%のanoneが完走出来たんだからフジで5%なら余裕余裕
むしろ数字とれなくてスポンサーつかないとメチャクチャもやり放題の利点まであるかもw 視聴率が低いだけでなく、
多くの人が不快に感じる演出だから、
打ち切りは十分にあり得る。 >>823
三枝が死んだら流石に驚く、桜井が無線機受け継ぐとかあり得る?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています