NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【劇中漫画】 くらもちふさこ 『いつもポケットにショパン』
掲載誌 別冊マーガレット
発表期間 1980年2月号 - 1981年7月号 文庫全3巻
【「半分、青い。」公式サイトHP】
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【星野源 オフィシャルサイト】
http://www.hoshinogen.com/
https://twitter.com/gen_senden
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part42
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1526824516/ >>128
オバちゃんは貧弱なヌードなど期待していない >>1
アンチなのにスレ立ての ID:BR4j6xNj
毎朝欠かさずリアタイ視聴で
その後、程度の低いイチャモンレベルのネガキャン
昼過ぎに一時仮眠
夜に録画視聴民が現れるころ再び程度の低いイチャモンレベルのネガキャン
よほどこのドラマが好きなんだな この基地外アンチは 岐阜の山奥まで重い羊羹を下げ、道に迷う恐怖に耐えながらやって来た秋風氏
改悛の情ある者をここぞとばかり攻撃を仕掛ける鈴愛氏はいただけないな
窮鳥懐に入らば猟師も殺しません
写ルンですでパシャリッとかサドすぎ
だがそこが面白い 律はああ見えてバキバキだぞ
木梨が映画でボコボコにされてたw
すずめのテーマ曲が流れるたびに誰かと戦って
いくスタイルの朝ドラになるのか、斬新! 学生時代アルバイトでデッサンのモデルを水着でやった
ヌードは本職のモデルさんを呼んでた
律も着衣か水着でしょうね 熱海のなんとかってオダギリジョーのドラマで山崎賢人がヌードモデルしてた、
たしか女子高の美術部で >>145
うーん違います
もっと頑張って考えてみましょうね 元社員がイケメンで大学時代にこのようなモデルしていたが確かにギャラは良かったらしい
動かないのが大変だとか
ところで菱本とか興奮して飛んでもないことになるんじゃねえの?w 思うんだけれどさ。
「あの時代にあれはおかしい!」とつい言いたくなるけれど、同時代の日本人でも、それぞれが体験したものや、身の周りの常識は、意外と異なるんだよね
「当時は普及していなかった」と批判したら、実は流行していたとか、「ああいう言い方はしない」と思っても、そう言う人々もいたとか。
同じ時期でも、意外といろいろな認識があるということが、最近わかってきた
スズメの世代で「マグマ大使」とか、ブッチャーが「キモい」と言うとか、時代と合っていないと私は思ったんだけれど、案外正しいのかな キモいキショいは当時関西では普通に使ってたわ
時事ネタやりたがるわりに言葉遣いが現代と混同してるのは間違いないが 昔のEテレはガチでやってたな
さすがに後ろ姿だったが
モロ正面もあったような気もするが
記憶が定かではない なんか、ひよっこ臭がしてきたな
メリハリ無い芝居がダラダラ続くが、リアリティ無い事件や人物が飛び出すってやつ
北川 悦吏子(1961年12月24日 - )
岡田 惠和(1959年2月11日 - )
団塊とそのジュニアの中間谷間世代か
これが、
とと姉ちゃんの西田 征史(1975年5月22日 - )
あさ来たの大森 美香(1972年3月6日 - )
になると団塊ジュニア突入の世代で、アクの強い人物を中心に描くね >>151
年代的には特撮と言ったらライダーや戦隊やウルトラなんだけど商標とか色々大人の事情でマグマ大使に置き換えた可能性。
因みに関東だとマグマ大使は80年代後半に早朝再放送がされてた >>159
えっそうなの お昼休みはウキウキ じゃないやんね 時代背景をよく理解して昇華させて、多くの観衆の共感を呼ぶ作品にするのが
作家の仕事なわけで
アレッ?と思われるような場面のあるドラマってのはエラーの多い運動選手みたいなもんだ
金払って観る価値が無い >>151
その世代プラスマイナス1〜2歳くらいで東海地方の人の大多数がおかしいと思うならやっぱりおかしいで良いと思うわ >>151
「マグマ大使」は時代感を伝える小道具ではなく
鈴愛が独自のエピソードで愛着を抱くアイテムとして存在しているから
鈴愛が「マグマ大使」を愛してることに矛盾がなければいい
他の同世代の子は関心が薄くて忘れ去っていても問題ない
「マグマ大使」は宇太郎の愛読書としてでつくし食堂の本棚にあり
1978年にアニメ版が中部地方のテレビ局の東海放送で放送されていた
つくし食堂の本棚
https://pbs.twimg.com/media/DaIpwJUUQAEqNMn.jpg
1978年(昭和53年)中日新聞テレビ欄
https://twitter.com/komura135/status/985374528602652672 リアルサウンドのライターさんはホントにドラマをしっかりみてるなあ
井川遥、“わかりにくい優しさ”を丁寧に表現 『半分、青い。』物語のスパイスに
http://realsound.jp/movie/2018/05/post-195931.html すずめが可愛い顔してるから、ごまかされてしまうが、
かなりの性悪だ >>140
ん。
人切り以蔵だったとき、拷問受けて体は傷だらけだろうからな。 >>166
意図的にそうしてるんだろうけど悪い方向の不思議ちゃんだよな
これからどんな印象になっていくかね >「マグマ大使」は宇太郎の愛読書としてでつくし食堂の本棚にあり
>1978年にアニメ版が中部地方のテレビ局の東海放送で放送されていた
細か過ぎてわからない芸 が自慢かよっ!www >>151ですけれど、いろんなレスがついていて嬉しい。ありがとうございます
「キモい」は西日本では使われていたんですね。東京で通じるようになったのが、最近ということなのかな
私は律くんとほぼ同時期に早稲田大学の学生になりました
周りの友達で、マハラジャに行ったことのある人は、一人もいなかったけれど…
北川先生のいたグループでは、割と普通だったのかな トヨエツの若い頃ってなんか綾野剛に似てる
北川さんの愛してると言ってくれ良かった >>171
あ、そんな感じでしたよ イケメン!っていうか色気と雰囲気があるという
本人は普通のお兄ちゃんでミステリアスな人ではなかったようで、
あまりバラエティなどのような番組で喋らないよう言われていたみたい
今だとギャップ萌えとか言われるんでしょうけど >>166
役のイメージを演じる役者に当てはめる層がいるのが怖い >>159
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
ごきげんようでいいともの話ひっぱってて5時すぎてから
やっと話がつながるというねw 鈴愛ヌードモデルで視聴率30%記録できるのに
出直して来い 塗り箸父ちゃんを念力でヌッ殺してた頃は
スゲー人気やったさけぇ この2日、面白いな
最初からこのペースでやればよかったのに
最初の病院のところなんて全く無駄だわ >>170
「キモい」についてですが
東京の隣の県では学生の間で使われていましたよ
(地域限定かもしれないし、メディアとかでは聴いたことがないかも)
でも「気持ち悪い」の短縮語なわけで
仲良しの間柄で使わうような馴れ合いの意味はなく
陰口として使用されていました 鈴愛氏は秋風氏が約束を守らなかったら謝罪写真を地位保全の仮処分を申請する際の
疎明資料に使おうという気だな >>182
あれは爺ちゃんが気が向いた時にしか作らない
時間がかかるから無理
まあこれから作りますといえば一泊してでも待ったかもしれないけどw 鈴愛はパジャマ着替える頭はないくせに
カメラはしっかり持ってきてるんだよな
母ちゃんに起こされたときはまだ殺されるとか言ってたから
秋風が怒鳴ったり暴れたりするところを写真に撮って強請る気だったんだろう 蕗味噌はうめえからな
冷凍焼きおにぎりにこれがありゃセンセーも喜ぶだろう >>166
口が達者で悪知恵が働く
決して単なるアホの子じゃないね 律はブッチャー(だっけ)の再会することがあったら清は運命の人、という言葉を信じて片思いを続けているのか
なんて乙女な
律ヒロイン説が裏付けられたw 鈴愛達に、「大丈夫、大丈夫、いつかできるようになる」って励ます人物はいないのか…。 >>171
みうらじゅん
昔はかっこよかったですw >>166
使い捨てカメラはゆすりたかりのために事前に用意したにちがいない >>191
事前に準備しとくってことは、やってくることがわかってたのか?
だったらなんでパジャマでいるんだ? ナオのところに顔を出さない
ワコにも会わない
一刻も無駄にしないように漫画に打ち込んできたわけでもないのに、今更 >>193
>>1の公式サイトの360度ビューで見ると他のもわかるよ あんな事態でも写ルンですを持ち歩く鈴愛
そのうちUFO撮影に成功したりしてw >>194
会う描写がないからと言って、会わなかったとは限らないよ 季節的に夏だと思うんだけど寝袋なんて暑くて使ってられんだろ >>183
秋風が催促しても良かったとは思うけど
完全スルーなのは解せん >>191
フィルム巻くギリギリギリの音をたててなかったってことは
狙っていた可能性はあるな 95年に通勤途中、地下鉄サリン事件の影響で足止めを食らう展開はないかな? >>199
まだ5月くらいじゃない?
仕事場の目と鼻の先に寮があるんだから仕事場で寝る必要は無いけどな 正直今日のは絶賛できる内容じゃないな。
月曜日が良かっただけにやや残念。
川でのシーンとか要らんねん。 >>195
ありがとう
今日の放送でつくし食堂の看板を見たらカレーだの中華だのあったんで、
どんな食堂なのかと思って360ビューを見たのです
千葉にいたころこんな食堂あったなと懐かしく思った
メインがきざみ油揚げであとはネギとかまぼこだそうで
牛丼450円と比較するとなんとなく納得した >>206
だいたい中村倫也が岐阜についてくるのがおかしい >>203
部屋に戻って寝ると朝起きられない
全員寝坊 >>180
そうなんですか…。東京では聞いた覚えがない…
>>166
私も誤魔化されていたことに気付きましたw
確かに、不細工であの性格だったら、周りは、笑って許してくれないよね
かわいい子はトクだわ。うらやましい 今日の母娘のシーン、凄かったな
永野が天才だと言われる所以がわかった
短時間のシーンで表情がくるくる変わって、しかもそれが全く不自然じゃない
高峰秀子とか吉永小百合とかに匹敵するレベルかもしれないぞ 弓道美少女の 伊藤清 てラーメン大好き小泉さんに出てた子か 入学早々の身でありながら、躊躇なく授業をサボって帰省
その友人も、意味もなく同行して、授業を欠席
西北大学は、そういう大学です
卒業生として、非常にリアリティを感じました >>213
永野の芝居が上手いのは同意
でも吉永小百合は大根で有名なんよw >>213
さすがにそこまで高齢の女優と比較されたらレベルがわかりませんです
せめて菅井きんさんとか浦辺粂子さんでないと 秋風にはせめて 水曜日まで滞在して欲しかった
五平餅その他 岐阜をいろいろ味わってから
鈴愛と一緒に東京に戻って欲しかった >>208
これわかる。
俺も、田舎帰ると渡されるんだ。
今日の、母娘のシーンは泣きました。
微妙に律の家庭では夕飯に特上寿司エピソードが比較されてるんだよな。
それでいて、金持ちでも、それほどお金なくても、両方庶民的に感じるんだよな。。
いい脚本だわ 吉永小百合は何をやっても吉永小百合
今なら吉田羊、高畑充希、新木優子等顔だけ女優達もそうだな
最近で、多彩なキャラに変身できるのは北川景子くらい
(もちろん、個人的意見だす) 誰も話題にしていないけれど、最大級のお詫びを示すための東京のお土産が、虎屋の羊羹だったのは良かった
虎屋は京都のお店だけれど、事実上は東京土産のベンツ級 まあ、虎屋はデパ地下とか、あちこちで売っているからね まあ、虎屋はデパ地下とか、あちこちで売っているからね >>208
晴より和子さんがヤバい
彼女を紹介したらそれが鈴愛であっても「この泥棒猫!」と叫んで掴みかかりそうw 大学生?の弟にはこづかい渡してるのに姉には渡さないというのは不公平だからな
こづかい渡すのは自然だろう 甘いとは思うけれど、家を出てしまった娘には、小遣いを渡すぐらいしかできないんだよね(しみじみ) >>209
大学生の節約便乗旅行だろ
うちの兄がこの年代に近くて地方から東京の大学行ってたけど
夏休みに友達連れてきたことあった 名古屋の人は客人に人数分切って出すのにういろうが便利だと言うから
羊羹も好まれるだろう 80年代といえばホイチョイ・プロダクション
「南青山クラスライフ」では、虎屋の羊羹が「贈り物界のベンツ」として紹介されています
当時はまだ簡易包装にはなっていなくて、ドラマでもちゃんと包装紙を再現していた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています