【テレ東ドラマ25】宮本から君へ Part2【池松壮亮】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>517
>益戸の転職しろよお前に営業は無理だ
は自分に向けた言葉かもな
いやそれはないだろ。あれは明らかに宮本に向けられた言葉だろ
宮本は黒い物を白とは言えない。それが例え大事な客が白だと言い張ってても
それを表したのがその場面で、あそこでは社会人として詫びの一手しかない
でも宮本は自分のやったことは間違ったとは微塵も思ってない。だから謝罪もできずに益戸にそのセリフを吐かれたと俺は思うんだが >>517
益戸、そんな能なしという描き方じゃなかったと思いますよ。
別に社長を目指すとは言ってなかったが、目指さないとも一言も言ってないし 益戸はそもそも社長になんか興味なくね?
仕事より興味あることいっぱいあるって言ってたし あれは挑発が主眼
仕事に全力をかたむける宮本は、仕事に時間と労力のほんの一部しか割かない益戸の
足下にも及ばない、と言っている そうかなぁ
原作後半益戸いい人的に描かれているとこあるし、この場面では汚いことやって仕事取ってる自分に照らして同じように立ち回れない宮本に対して転職しろよと言った気がする。 そもそも益戸は「宮本視点で」見た時に悪者に見えるだけで俯瞰で見た時の善悪は定かではない
みんな賄賂賄賂って言ってるが民間企業の部長に商品券を渡す程度では不正でも違法でもない 50代
一応オレの中では
得意先、取引先ともに
現金、商品券 → X
飲食接待 → ○但し女性の接客はX
お中元お歳暮 → ○但し食品飲料のみ
ゴルフ 麻雀 → △ゴルフはコンペ参加のみ麻雀は賭けなけば
のルールでやってきた
神保の影響、まるきり踏襲ではないが少なからず有る >>526
>この場面では汚いことやって仕事取ってる自分に照らして
益戸は自分の仕事のやり方を汚いなんて思ってなさそう
むしろこれが正当な営業だと自負してそう ウチの会社にも商品券で仕事取ってる奴いる。
確かに営業成績いいが軽蔑されてるし上司も仕方なく目つぶって経費で落としてやってる。 経費以上に仕事取ってこれるんならなんで軽蔑されちゃうの?
商品券渡せばってそんな簡単なもんじゃないでしょ 少なくとも>>530はそいつを妬んでるようにしか見えない 土建屋の談合みたいなもんで官僚の天下り枠の問屋が仕事割り振りしてるから弱小メーカーもやって行けてるわけで
本当の自由競争なんかしたら日本は無職で溢れるわ 実際にはあまり賄賂が横行してるという話を聞かんなあ
・仕事をもらう方→切りがない。そのうち賄賂値上げ合戦になる
・仕事を出す方(賄賂をもらう方)→コスパとか品質とかベストの選択をしてんのかと
そいつの社内から疑われる >>414
NHKの戦争物すごい演技だったよ
共演の太賀も同じくすごい演技だった 池松は昔はふつうに上手いと思える演技してたよね
最近は技巧に走ることに欺瞞を感じたみたいでこじれた芝居になって評価別れてるけどw EDも良かったMOROHA
無法松どこかで見たことあると思ったら霊岸島
の新亀島橋のところかな?あの先茅場町方面は後から平成通りって名前になったんだよな。
証券取引所から鉄鋼会館もっと先には旧電通ビルをかすめるまさにバブル崩壊を絵に描いたようなエリア。 >>541
ホントこういうやつ嫌い
何か知ってんなら言えよ >>542
気にスンナ。何でも否定しないと気がすまない奴がいるんだ。 540だがスマン
表現悪かった
あの辺りは証券、建設、鉄鋼、食品関連と様々な会社がひしめくエリアだからこのドラマの背景にあるバブル崩壊時の雰囲気がEDでよく描かれているということを伝えたかった。
前にも誰か言ってたがロケハン良かったな。 原作では甲田美沙子だけじゃなく、神保にもブチ切れてるんだが
レイプ編を挟んで子を持つ覚悟とか色々な思いがあって、最終回に
至るのに、ドラマだとあんな感じになっちゃう。 俺はドラマのエンディングと漫画のエンディングは言いたいことは同じだと感じたけどなぁ
宮本は「レイプ事件があったから今の自分がこう形成されてる」とか「子を持つのにあんなに覚悟が必要だったから今の自分がこう」とかは言ってない気がする
「過去の俺すごいでしょ」ってより「今この瞬間を必死で生きてる」って感じがドラマも漫画も同じだと感じた 原作では中野と死ぬほどヤりまくり、それが自信になったのかあのおどおどしてた営業マンが完全に生まれ変わり
ワカムラ文具の島貫を見返し、その後子供までできた。
>>545
そういう自信があってこその(いわば上から目線)しょぼくれた神保叩きだったんで、ドラマの展開では
神保へのブチ切れはないだろうなあ
>>546
そういうピンポイントで見りゃそりゃ共通してるでしょうが・・・
やっぱ原作未読の奴がこの後を読んだら仰天すると思いますけどね。 ピンポイントって意味がわからん
俺は漫画全部読んだ上で「宮本は過去にとらわれない」って思った
宮本は「過去の栄光」とか嫌いってスタンスで描いてるのかなと思った 俺も正直、あんたが何を言いたいか分からなかったんで
さっきのレスは無かったことにします 俺もちょっと訂正
宮本自身は最初は過去にとらわれてるけど作品を通して成長してる
ボクサーが「自分はただのサラリーマンです」って言ってたシーンが顕著
あの時点の宮本は過去にとらわれてる。ボクサーは過去にとらわれてない
あの時点の宮本はコンペに負けたことで自分に力を貸してくれた人たちに負い目を感じてる
でも力を貸してくれた人たちはその瞬間瞬間で個人が考えて個人が結論を出した
結局作品を通して言いたいことは登場人物たち各々が考えて誰に頼ることなく各々が結論出したということ
それがドラマのエンディングにもちゃんと表れてたなぁと俺は言いたかった ようやく最終話見たけどこれはどうなんだろうか
これだとカラオケバーで絡まれたサラリーマンにも甲田美沙子に対してもコンペで負けたから八つ当たりしてるようにしか見えない。そうなるといよいよもって宮本に感情移入できなくなる
原作のエピソードを抽出してはいるけどシーンの意味合いが全然変わってしまっている
全12話全体のエンディングとしても、甲田を罵倒して終わるってのも全く煮え切らないのでちょっとこれは、、、 >>551
宮本に感情移入できないのは、作り手の意図通りだから 最終話はダイジェストみたいと感じた
Blu-rayに完全話があるのか?みたいな感じ
みさ子のシーンは悪くなかった 無法松って昔の映画かなんかなのはわかるけど、どういう意味合いで使われてるの? >>554
原作未読ならそう思うのも仕方ない、と思いながら
見ていましたが。 バーの客は何で宮本に絡んでんの?
東京じゃよくあることなん? 原作ファンとかに言わせればそういうもんなんだということなんだろうけど
喧嘩シーンになると一気に萎える
特に最終回は何が悲しくてこんなダラダラと喧嘩シーン見せられなくちゃいけないのかと
あれしか描くことなかったのかよ >>562
元ボクサーに「自分はただのサラリーマンです」って言わせたかったんだろ
最終回が詰め込みすぎだし最後の終わり方も物足りなかったのは俺も残念だった 元ボクサーじゃなくてその当時流行ったサラリーマンボクサーが背景にある。
証券マンボクサーの真部豊とかが話題になった。
これもバブル崩壊後の鬱屈した状況に不満を持つ若い社会人がとった行動による現象だった。
会社帰りにスポーツジムに行く事が定着しつつあって少し頑張ればC級ライセンスが取れるなどから人気があり低迷していたボクシング業界の一助となっていたんだよ。 そんな事からドラマのこのボクサーも自分の本分はサラリーマンですって事が言いたかったんじゃないかな。連投スマン。 本職リーマン趣味ボクサーって感じの迫力ではなかった気がするけどねぇ バブル経済の恩恵も受けずに社会に放り出された世代にとって一時でも閉塞感を払拭することができた刹那的なボクシングの世界は魅力に映った。サラリーマンボクサーの出現とその真剣さは趣味の域を超えていたということだ。 ファイトクラブ
確かに。
自分の存在価値を確認する事という意味では
通じるものがあるな。
だからこそ自分がサラリーマンであることを認めた上でのセリフ。
サラリーマンって死語?
サラリーマンて言い方が蔑視されていた時代
だった。 OPの宮本は坊主よりやや髪の毛が長いから、最終回のラストシーンより後の宮本かな 先週のあれで最終回だったんだな
なんだあの終わりかたw オフショット見ると池松は意外とすんなりとすごいことやってのけてたんだなって温度差で感じる 甲田美沙子ざまあ
彼氏と別れて一歩踏み出せば成長できるのに甲田は成長しなかった。
甲田を振った宮本は成長した
恋愛にすがる生き方から脱却した。
↑これらの意見ってモテない男共が書いてるの?
しかも甲田のこと低く評価してるくせに
美沙子にすがるのをやめた宮本成長した!って矛盾してません?
宮本中心に宮本に都合よく回る世界だって気が付いてます?
甲田美沙子って宮本の相手してくれて優しいこじゃん!
この作品の中のオアシスのような存在でしょう。
なぜ宮本が美沙子を振ったら成長したことになるんでしょうか?
自分が傷つきたくないから振っただけでしょう? すみません、書き損じました。
↑これらの意見ってモテない男共が書いてるの?
しかも甲田のこと低く評価して、甲田を振った宮本かっこいい!って言ってるくせに
恋愛にすがる=美沙子にすがっていたと思うのは矛盾してません?
宮本がすがることができる器のデカい女が美沙子、ではないでしょうか? そこがドラマたる由縁で原作と展開が違うから
解釈も変わってしまうのだよ。確かにこれでは仕事の八つ当たりをしてるようだが原作では靖子と色々あって子供を授かったあと甲田美沙子と再会するんだ。だから恋愛ごっこには付き合えないと言い放ったんだよ。 こういう場合どうしても原作読みが上から目線になってしまうのでそこは勘弁してください。
個人的には作品全体がバブル経済に対するアンチテーゼとなっているので甲田美沙子との決別はバブルとの決別を覚悟したような叫びに感じてしまう。 >>576
君の前提が間違ってる。恋愛にすがる=みさ子にすがる ではないよ
最初の宮本の場合みさ子じゃなくても誰でもよかった。最終話のみさ子もそう。宮本じゃなくても誰でもよかった
例えばみさ子が彼氏に振られた時、宮本の家を探しだしてまで宮本に会いに行ったんならオッケーだと思う
初期の宮本も最終話のみさ子も受け身なのがいけないと思う >>577
それは違う。靖子と色々あってそれを乗り越えたからとかは宮本にとっては関係ない
あの夜たまたまみさ子が宮本に出会って、たまたまそこに居た宮本を誘惑しようとしたので宮本がぶちギレた 池松は
MOZUでのナース姿と
銀と金での冷めた喋り
がこれまでの双璧だね。 甲田との再会は原作のほうが八つ当たりじみてたけどなw
そこも好きだけど >>582
原作の宮本は幸せ絶頂時だろw
八つ当たりどころか計算づくの嫌われ演技w おおむね反論はごもっともな感じがするけど、美沙子を叩いてる男がモテなさそうなのは同意 メールもLINEも無かった時代。
甲田美沙子のように自然消滅ねらってわざと連絡つかなくする。
今考えるとヒドイ手段だったが、それで忖度というかお互いに相手の気持ちを
察して身を引くなりなんなりしてた。
むしろその方がストーカー行為とかに発展しそうだが不思議と便利な世の中になってから
の方ががその手の犯罪は増えたよな。 それぞれ登場人物に肩入れしたくなるのはわかる。だが題名からして宮本から君へだからな
メッセージ色が強く常に男目線であることから
どこか自分に自信の持て無い男の弱気な部分に
訴えかけるものがあるんだよ。そこだけ切り取られるとモテないって印象になるんだろうけど同じ男からは共感されると思うけどな。 俺は男がどうとか女がどうとか関係ないと思うけどね
初期の宮本も最終話のみさ子も主体性が無いのが問題なんだよ
例えば初期の宮本は「みさ子かわいい→やりたい→声掛ける」これならオッケー
でも実際は「みさ子かわいい→俺のステータス上がるかな→声掛ける」という風に周りの評価に頼ってる
当時の宮本は仕事ができない新人だったのでかわいい彼女を作って周りの評価を上げたかった。これが仕事から逃げてるってこと
最終話のみさ子もそう。振られた元カレに後悔させたいって思いが宮本への誘惑に繋がる
作品のメッセージとしては周りの評価で自分の行動を決めるんじゃなくて自分がどうしたいかで自分の行動を決めろってことだと思う
最終的に見ると宮本もみさ子も相対的な行動ではなく絶対的な行動をとっている なんで冷めた役ばかりだったのかとおもうほどハマってた ↑ほぼ全然違う
作品の意図がまるっきりわかってないね。 >>579
>>587
みさこも宮本も「誰でもよかった」の何がいけないんでしょうか?
絶対宮本君じゃなきゃ結婚したくない!なんて女存在すると思ってます?
みさこが誰でもいいから宮本でいいや、と思ってんなら贅沢言わずに
ありがたく付き合ってもらえばいいでしょう。 >>587
美沙子と付き合えば俺の評価上がるかなってセリフはあったと思いますけど
評価上げるために付き合おうとしているのではないですよ。
むしろあれだけの美人なのに宮本が好きになれないってことに問題があると思う。 >>591
587です。「誰でもよかった」ってのが悪いんじゃなくて自分の意思で決定してないのが悪いんだよ
「とにかくセックスがしたい→誰でもいい→みさ子に声掛ける」これならオッケー
でも実際は自分の意思でみさ子を好きになった(なろうと)したわけではなくて「仕事から逃げたくて」みさ子に声を掛けた
>>592
>評価上げるために付き合おうとしているのではないですよ。
じゃあなんで付き合おうとしたの?根拠も教えて >>511
いや原作はリアルタイムで読んでたんで話自体は全部知ってるんよ。その上でドラマとしてどうかな?って思ったから聞いて見たんよw ドラマの完成度は高い。それぞれのエピソードは着実に再現出来てる。しかし作品としてはストーリーというものがあるのでその中でキャラとしても成長して行くのだと思う。
確か原作では甲田美沙子との再会は結婚決めて靖子の両親に会った後だろ?だからこれからの生活考えて支払いも惜しくてあのセリフとなった。展開によってそういう精神状態の違いはさすがに理解できると思うけどな。 >>593
セリフで「評価を上げるために付き合いたい」って言ったら
評価を上げるためだけに付き合おうとしてると思う君の頭がおかしくないか?
それなら美沙子に言われるがままに付き合って
周囲に美沙子と付き合ったって言いふらせばいいでしょう。 >>593
じゃあ仕事ができない人間が恋愛しようとしたら全員「仕事から逃げた」ことになるな。 >>597
それは違う。例えば仕事できないやつが本人の意思で一生懸命婚活するならそれは仕事から逃げたことにならない
あと宮本が「みさ子と付き合って周りの評価上げたい」って思ってるってのは俺の推測だからあまり深く考えないでね
俺が言いたいのは男も女も関係なく「人として」「自分の意思で行動すること」が作者の言いたいことなんじゃないかなということ >>593
全然賛同できんなあ
>「とにかくセックスがしたい→誰でもいい→みさ子に声掛ける」これならオッケー
そんなの全然OKじゃない。お前が女なら、そういう男でも本当にいいか?
>でも実際は自分の意思でみさ子を好きになった(なろうと)したわけではなくて「仕事から逃げたくて」みさ子に声を掛けた
そんな描写はない
>じゃあなんで付き合おうとしたの?根拠も教えて
そんなもん、美沙子にどうしようもなく魅かれたからに決まってる
恋をするときに、「xxが理由で魅かれた」とかいちいち分析するだろうか
後付けではそういう理屈はあったとしても、とにかくまず心が持っていかれるところから始まるのが恋
恋は、人間にとって最も不条理な衝動なんだよ >>599読んでなんかムカついてきたな
要はさ、あんたは男権主義的なわけ
基本、男を立たすのが女の役目と思ってるからそういう発想になる
誰でもいいからセックスしたい、だから誰でもいいから声をかけるなんていう発想ほど女性を馬鹿にした発言はないよ
まあ、俺は「宮本から君へ」というのも一種のマッチョイズムの漫画だと思ってるが、
あなたのは悪いマッチョ、宮本は認められなくもないマッチョというくらい質に違いがある >>600
>そんなの全然OKじゃない。お前が女なら、そういう男でも本当にいいか?
宮本の主体性(意思)の話をしてるから。みさ子側の話ではないので混同しないでほしい
>そんな描写はない
これはおもいっきり宮本が言ってた。たしか駅のホームで宮本の心の声で「仕事から逃げるため」とはっきり言ってた
>恋は、人間にとって最も不条理な衝動なんだよ
これは納得。でも上でも書いたように宮本自身がはっきりと「仕事から逃げるため」と言ってた >>602
>宮本の主体性(意思)の話をしてるから。みさ子側の話ではないので混同しないでほしい
宮本の意思があれば「セックスできるなら誰でもいい」っていう発想が許されるのか。おめでてーな
>たしか駅のホームで宮本の心の声で「仕事から逃げるため」とはっきり言ってた
そうか。あとで原作を読み返してみるよ
どうでもいいがみさ子じゃなくて美沙子な
名前を正確に記述しない、ってあたりからもあなたが女性をさして重んじてないことが強く伝わるよ
なんか久々にレス読んでてムカついたなあ でもこのスレ盛り上がってくれて正直嬉しい。
自分も原作リアルタイム読みだから本来ならドラマのスレである本スレで原作はどうのとか言うのは御法度なのかも知れないが当時を知らない若い人もいるようなので昔はこうだったよ的なこと言いたいのかもしれん。ウザくて御免。 >>601
>誰でもいいからセックスしたい、だから誰でもいいから声をかけるなんていう発想ほど女性を馬鹿にした発言はないよ
意味がわからん。逆ナンばかりするヤリマンの女もいるじゃないか
君の方こそ男女差別の偏見があるんじゃないか?
>>603
> 宮本の意思があれば「セックスできるなら誰でもいい」っていう発想が許されるのか。おめでてーな
なんかヤリチンヤリマンの善悪の話とごっちゃになってないか?話がずれてるぞ >>605
ヤリマンの女がいればすべての女性にそれをやっていいんですかね
>なんかヤリチンヤリマンの善悪の話とごっちゃになってないか?話がずれてるぞ
??
「「とにかくセックスがしたい→誰でもいい→みさ子に声掛ける」これならオッケー」なんていう馬鹿なことを言い出したの、あなたですよ
ま、こいつは俺や他の人の言ってることも理解してないみたいだし、そろそろスルーすっか
こんなのが同じスレにいること自体が不愉快だが >>606
>ヤリマンの女がいればすべての女性にそれをやっていいんですかね
意味がわからん。いいわけないだろ
>「とにかくセックスがしたい→誰でもいい→みさ子に声掛ける」これならオッケー」なんていう馬鹿なことを言い出したの、あなたですよ
何回も言うが主体性の一例として提示しただけでナンパの善悪は関係ないぞ。
しかもこの状況で言ったらみさ子は声掛けられてるだけだから嫌なら断ればいいじゃないか。
ナンパ=レイプ魔とでも思ってんのか?それならドラマ第1話の宮本はどうなるんだ?
あんた偏見多すぎてややこしいわ 丁度いい相手がたまたまいたから、そいつにふらふらしちゃう
なんてのはよくあることなのにな
誰しも、今まで生きてきて1人しか好きになったことないってわけじゃないだろ
環境が変われば想い人も変わる
でもそれって狭い箱庭の中でモアベターをチョイスしているに過ぎないのかもよ
宮本の場合それは同じ時間の列車内だったわけで、まさにそんな感じ
美沙子の場合は寄ってくる男なら誰でも良かったのでは
男から愛を注がれてないと死んじゃう系の人だよなこいつは
だからワガママを吹っかけてた 海行きたいってのはまさに相手を試す彼女のキラーワード 恋愛、仕事、結婚、家庭。
フツーの事なんだがフツーが一番難しくてどれも上手く進まないんだけど乗り越えながら成長していくんだろうよ。その点は自身を投影しながら楽しめた作品だと思う。 >>594
原作読んでるなら
「え?ここで終わりにするの?」
っていうモヤモヤ感になりますw このドラマは仕事に対する考え方の違いが作品の感想の差となって表れるんだな
仕事に対して熱血なやつは宮本タイプで美沙子をナンパしただけで仕事から逃げてるとなるんだな いや、そう言っている奴が一人いるというだけだろ
そんな「仕事か女か」という話だと思ったことは一回も無い ナンパ?ナンパねぇ・・・
声をかける事すべてナンパになるんですかね?
結構真剣に名乗ったうえでの声掛けなので軽いノリのそれとは
ニュアンスが違うような気がするけどな。 >>611
原作読んでるならこの後いらんわ
成長してるんじゃなくただ我を通すだけで宮本キチガイ増してる 「あの女と付き合って俺の株上げたい」
このセリフがあっただけで好きじゃない女と付き合ってると解釈するの頭おかしい。
アスペルガーか?意地悪で言ってないから。
付き合いたいから付き合うに決まっているだろうが。
君の言う主体性がないのが問題って??主体性なかったら何か問題なの?
原作知らないけど、主体性がある人だったら宮本と結婚しないだろ。
言い寄られたから、まあいいかって結婚したんだろ? >616
うーん
ドラマスレでこんな事言うのもなんだが
君は一回原作読むべき
折角ここまで踏み込んだんだからね。
また変わった印象になるかもよ
その上でまた意見してみてよ
ちゃんと受け入れるからさ。 >>615
同意
宮本の成長物語と思っている人は、だいぶ勘違いしてると思う 「宮本から視聴者へ」というタイトルでもよかったなぁ >>616
あんたが正しい
馬鹿にかまうな
NGしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています