【テレ東ドラマ25】宮本から君へ Part2【池松壮亮】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先週のあれで最終回だったんだな
なんだあの終わりかたw オフショット見ると池松は意外とすんなりとすごいことやってのけてたんだなって温度差で感じる 甲田美沙子ざまあ
彼氏と別れて一歩踏み出せば成長できるのに甲田は成長しなかった。
甲田を振った宮本は成長した
恋愛にすがる生き方から脱却した。
↑これらの意見ってモテない男共が書いてるの?
しかも甲田のこと低く評価してるくせに
美沙子にすがるのをやめた宮本成長した!って矛盾してません?
宮本中心に宮本に都合よく回る世界だって気が付いてます?
甲田美沙子って宮本の相手してくれて優しいこじゃん!
この作品の中のオアシスのような存在でしょう。
なぜ宮本が美沙子を振ったら成長したことになるんでしょうか?
自分が傷つきたくないから振っただけでしょう? すみません、書き損じました。
↑これらの意見ってモテない男共が書いてるの?
しかも甲田のこと低く評価して、甲田を振った宮本かっこいい!って言ってるくせに
恋愛にすがる=美沙子にすがっていたと思うのは矛盾してません?
宮本がすがることができる器のデカい女が美沙子、ではないでしょうか? そこがドラマたる由縁で原作と展開が違うから
解釈も変わってしまうのだよ。確かにこれでは仕事の八つ当たりをしてるようだが原作では靖子と色々あって子供を授かったあと甲田美沙子と再会するんだ。だから恋愛ごっこには付き合えないと言い放ったんだよ。 こういう場合どうしても原作読みが上から目線になってしまうのでそこは勘弁してください。
個人的には作品全体がバブル経済に対するアンチテーゼとなっているので甲田美沙子との決別はバブルとの決別を覚悟したような叫びに感じてしまう。 >>576
君の前提が間違ってる。恋愛にすがる=みさ子にすがる ではないよ
最初の宮本の場合みさ子じゃなくても誰でもよかった。最終話のみさ子もそう。宮本じゃなくても誰でもよかった
例えばみさ子が彼氏に振られた時、宮本の家を探しだしてまで宮本に会いに行ったんならオッケーだと思う
初期の宮本も最終話のみさ子も受け身なのがいけないと思う >>577
それは違う。靖子と色々あってそれを乗り越えたからとかは宮本にとっては関係ない
あの夜たまたまみさ子が宮本に出会って、たまたまそこに居た宮本を誘惑しようとしたので宮本がぶちギレた 池松は
MOZUでのナース姿と
銀と金での冷めた喋り
がこれまでの双璧だね。 甲田との再会は原作のほうが八つ当たりじみてたけどなw
そこも好きだけど >>582
原作の宮本は幸せ絶頂時だろw
八つ当たりどころか計算づくの嫌われ演技w おおむね反論はごもっともな感じがするけど、美沙子を叩いてる男がモテなさそうなのは同意 メールもLINEも無かった時代。
甲田美沙子のように自然消滅ねらってわざと連絡つかなくする。
今考えるとヒドイ手段だったが、それで忖度というかお互いに相手の気持ちを
察して身を引くなりなんなりしてた。
むしろその方がストーカー行為とかに発展しそうだが不思議と便利な世の中になってから
の方ががその手の犯罪は増えたよな。 それぞれ登場人物に肩入れしたくなるのはわかる。だが題名からして宮本から君へだからな
メッセージ色が強く常に男目線であることから
どこか自分に自信の持て無い男の弱気な部分に
訴えかけるものがあるんだよ。そこだけ切り取られるとモテないって印象になるんだろうけど同じ男からは共感されると思うけどな。 俺は男がどうとか女がどうとか関係ないと思うけどね
初期の宮本も最終話のみさ子も主体性が無いのが問題なんだよ
例えば初期の宮本は「みさ子かわいい→やりたい→声掛ける」これならオッケー
でも実際は「みさ子かわいい→俺のステータス上がるかな→声掛ける」という風に周りの評価に頼ってる
当時の宮本は仕事ができない新人だったのでかわいい彼女を作って周りの評価を上げたかった。これが仕事から逃げてるってこと
最終話のみさ子もそう。振られた元カレに後悔させたいって思いが宮本への誘惑に繋がる
作品のメッセージとしては周りの評価で自分の行動を決めるんじゃなくて自分がどうしたいかで自分の行動を決めろってことだと思う
最終的に見ると宮本もみさ子も相対的な行動ではなく絶対的な行動をとっている なんで冷めた役ばかりだったのかとおもうほどハマってた ↑ほぼ全然違う
作品の意図がまるっきりわかってないね。 >>579
>>587
みさこも宮本も「誰でもよかった」の何がいけないんでしょうか?
絶対宮本君じゃなきゃ結婚したくない!なんて女存在すると思ってます?
みさこが誰でもいいから宮本でいいや、と思ってんなら贅沢言わずに
ありがたく付き合ってもらえばいいでしょう。 >>587
美沙子と付き合えば俺の評価上がるかなってセリフはあったと思いますけど
評価上げるために付き合おうとしているのではないですよ。
むしろあれだけの美人なのに宮本が好きになれないってことに問題があると思う。 >>591
587です。「誰でもよかった」ってのが悪いんじゃなくて自分の意思で決定してないのが悪いんだよ
「とにかくセックスがしたい→誰でもいい→みさ子に声掛ける」これならオッケー
でも実際は自分の意思でみさ子を好きになった(なろうと)したわけではなくて「仕事から逃げたくて」みさ子に声を掛けた
>>592
>評価上げるために付き合おうとしているのではないですよ。
じゃあなんで付き合おうとしたの?根拠も教えて >>511
いや原作はリアルタイムで読んでたんで話自体は全部知ってるんよ。その上でドラマとしてどうかな?って思ったから聞いて見たんよw ドラマの完成度は高い。それぞれのエピソードは着実に再現出来てる。しかし作品としてはストーリーというものがあるのでその中でキャラとしても成長して行くのだと思う。
確か原作では甲田美沙子との再会は結婚決めて靖子の両親に会った後だろ?だからこれからの生活考えて支払いも惜しくてあのセリフとなった。展開によってそういう精神状態の違いはさすがに理解できると思うけどな。 >>593
セリフで「評価を上げるために付き合いたい」って言ったら
評価を上げるためだけに付き合おうとしてると思う君の頭がおかしくないか?
それなら美沙子に言われるがままに付き合って
周囲に美沙子と付き合ったって言いふらせばいいでしょう。 >>593
じゃあ仕事ができない人間が恋愛しようとしたら全員「仕事から逃げた」ことになるな。 >>597
それは違う。例えば仕事できないやつが本人の意思で一生懸命婚活するならそれは仕事から逃げたことにならない
あと宮本が「みさ子と付き合って周りの評価上げたい」って思ってるってのは俺の推測だからあまり深く考えないでね
俺が言いたいのは男も女も関係なく「人として」「自分の意思で行動すること」が作者の言いたいことなんじゃないかなということ >>593
全然賛同できんなあ
>「とにかくセックスがしたい→誰でもいい→みさ子に声掛ける」これならオッケー
そんなの全然OKじゃない。お前が女なら、そういう男でも本当にいいか?
>でも実際は自分の意思でみさ子を好きになった(なろうと)したわけではなくて「仕事から逃げたくて」みさ子に声を掛けた
そんな描写はない
>じゃあなんで付き合おうとしたの?根拠も教えて
そんなもん、美沙子にどうしようもなく魅かれたからに決まってる
恋をするときに、「xxが理由で魅かれた」とかいちいち分析するだろうか
後付けではそういう理屈はあったとしても、とにかくまず心が持っていかれるところから始まるのが恋
恋は、人間にとって最も不条理な衝動なんだよ >>599読んでなんかムカついてきたな
要はさ、あんたは男権主義的なわけ
基本、男を立たすのが女の役目と思ってるからそういう発想になる
誰でもいいからセックスしたい、だから誰でもいいから声をかけるなんていう発想ほど女性を馬鹿にした発言はないよ
まあ、俺は「宮本から君へ」というのも一種のマッチョイズムの漫画だと思ってるが、
あなたのは悪いマッチョ、宮本は認められなくもないマッチョというくらい質に違いがある >>600
>そんなの全然OKじゃない。お前が女なら、そういう男でも本当にいいか?
宮本の主体性(意思)の話をしてるから。みさ子側の話ではないので混同しないでほしい
>そんな描写はない
これはおもいっきり宮本が言ってた。たしか駅のホームで宮本の心の声で「仕事から逃げるため」とはっきり言ってた
>恋は、人間にとって最も不条理な衝動なんだよ
これは納得。でも上でも書いたように宮本自身がはっきりと「仕事から逃げるため」と言ってた >>602
>宮本の主体性(意思)の話をしてるから。みさ子側の話ではないので混同しないでほしい
宮本の意思があれば「セックスできるなら誰でもいい」っていう発想が許されるのか。おめでてーな
>たしか駅のホームで宮本の心の声で「仕事から逃げるため」とはっきり言ってた
そうか。あとで原作を読み返してみるよ
どうでもいいがみさ子じゃなくて美沙子な
名前を正確に記述しない、ってあたりからもあなたが女性をさして重んじてないことが強く伝わるよ
なんか久々にレス読んでてムカついたなあ でもこのスレ盛り上がってくれて正直嬉しい。
自分も原作リアルタイム読みだから本来ならドラマのスレである本スレで原作はどうのとか言うのは御法度なのかも知れないが当時を知らない若い人もいるようなので昔はこうだったよ的なこと言いたいのかもしれん。ウザくて御免。 >>601
>誰でもいいからセックスしたい、だから誰でもいいから声をかけるなんていう発想ほど女性を馬鹿にした発言はないよ
意味がわからん。逆ナンばかりするヤリマンの女もいるじゃないか
君の方こそ男女差別の偏見があるんじゃないか?
>>603
> 宮本の意思があれば「セックスできるなら誰でもいい」っていう発想が許されるのか。おめでてーな
なんかヤリチンヤリマンの善悪の話とごっちゃになってないか?話がずれてるぞ >>605
ヤリマンの女がいればすべての女性にそれをやっていいんですかね
>なんかヤリチンヤリマンの善悪の話とごっちゃになってないか?話がずれてるぞ
??
「「とにかくセックスがしたい→誰でもいい→みさ子に声掛ける」これならオッケー」なんていう馬鹿なことを言い出したの、あなたですよ
ま、こいつは俺や他の人の言ってることも理解してないみたいだし、そろそろスルーすっか
こんなのが同じスレにいること自体が不愉快だが >>606
>ヤリマンの女がいればすべての女性にそれをやっていいんですかね
意味がわからん。いいわけないだろ
>「とにかくセックスがしたい→誰でもいい→みさ子に声掛ける」これならオッケー」なんていう馬鹿なことを言い出したの、あなたですよ
何回も言うが主体性の一例として提示しただけでナンパの善悪は関係ないぞ。
しかもこの状況で言ったらみさ子は声掛けられてるだけだから嫌なら断ればいいじゃないか。
ナンパ=レイプ魔とでも思ってんのか?それならドラマ第1話の宮本はどうなるんだ?
あんた偏見多すぎてややこしいわ 丁度いい相手がたまたまいたから、そいつにふらふらしちゃう
なんてのはよくあることなのにな
誰しも、今まで生きてきて1人しか好きになったことないってわけじゃないだろ
環境が変われば想い人も変わる
でもそれって狭い箱庭の中でモアベターをチョイスしているに過ぎないのかもよ
宮本の場合それは同じ時間の列車内だったわけで、まさにそんな感じ
美沙子の場合は寄ってくる男なら誰でも良かったのでは
男から愛を注がれてないと死んじゃう系の人だよなこいつは
だからワガママを吹っかけてた 海行きたいってのはまさに相手を試す彼女のキラーワード 恋愛、仕事、結婚、家庭。
フツーの事なんだがフツーが一番難しくてどれも上手く進まないんだけど乗り越えながら成長していくんだろうよ。その点は自身を投影しながら楽しめた作品だと思う。 >>594
原作読んでるなら
「え?ここで終わりにするの?」
っていうモヤモヤ感になりますw このドラマは仕事に対する考え方の違いが作品の感想の差となって表れるんだな
仕事に対して熱血なやつは宮本タイプで美沙子をナンパしただけで仕事から逃げてるとなるんだな いや、そう言っている奴が一人いるというだけだろ
そんな「仕事か女か」という話だと思ったことは一回も無い ナンパ?ナンパねぇ・・・
声をかける事すべてナンパになるんですかね?
結構真剣に名乗ったうえでの声掛けなので軽いノリのそれとは
ニュアンスが違うような気がするけどな。 >>611
原作読んでるならこの後いらんわ
成長してるんじゃなくただ我を通すだけで宮本キチガイ増してる 「あの女と付き合って俺の株上げたい」
このセリフがあっただけで好きじゃない女と付き合ってると解釈するの頭おかしい。
アスペルガーか?意地悪で言ってないから。
付き合いたいから付き合うに決まっているだろうが。
君の言う主体性がないのが問題って??主体性なかったら何か問題なの?
原作知らないけど、主体性がある人だったら宮本と結婚しないだろ。
言い寄られたから、まあいいかって結婚したんだろ? >616
うーん
ドラマスレでこんな事言うのもなんだが
君は一回原作読むべき
折角ここまで踏み込んだんだからね。
また変わった印象になるかもよ
その上でまた意見してみてよ
ちゃんと受け入れるからさ。 >>615
同意
宮本の成長物語と思っている人は、だいぶ勘違いしてると思う 「宮本から視聴者へ」というタイトルでもよかったなぁ >>616
あんたが正しい
馬鹿にかまうな
NGしろ 新井英樹が語ってる
「宮本はいろんなところでぶつかって転んで傷ついたりしますが、それが宮本の成長物語になってしまうことは避けようと思っていました。それが僕の原体験ですね。自分が思い描いている理想は実現されないこともある、と。」
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2009/02/post_554/ >>616
ホント理解力ないね
原作でしかないけど靖子が宮本と結婚を決めたのは自分で考えて自分のためにしたんだよ
でも最終話のみさ子は「元カレを後悔させたくて」宮本を誘惑してた
理由が自分のためじゃなく元カレのためになってる
初期の宮本もそう。みさ子と付き合いたい理由が自分のためじゃなく周りの評価のためになってる 作者が意図しなくても実際のところは違った意味合いになることもある。
成長物語として受け取る方が自然な感じがするけどね。
なんかそうすると敗北感的なものがあるのかな? 創価学会が愛知県尾張地方で起こした嫌がらせ行為・ストーカー行為について
・発生日時 2000年衆院選に前田氏が立候補を表明してから
・発生場所 衆院愛知6区の選挙区内(春日井市、小牧市、西春日井郡7町[現在の清須市・北名古屋市・豊山町の2市1町])
・被害者 前田雄吉氏とそのご家族(秘書の方や支援者の方にも被害が発生していると考えられる)
・理由 愛知6区が公明党の大物代議士で国対委員長(当時)だった草川昭三衆院議員の選出選挙区であった為
※草川議員(当時)は春日井市を中心に「草川党」と呼ばれる堅い支持者を持っていた
前田雄吉氏は身内に学会員がいるというわけではなく、衆院に立候補するまでは、ほとんど創価学会とは関わりがなかった。
ところが、草川昭三の地盤である愛知6区から出馬を表明した途端、突如として、創価学会からの嫌がらせが始まった。
「イヤガラセはそれは凄かったですよ。猫の死骸が玄関先に投げ込まれたのはもちろんですが、
いちばん許せなかったのは、私には小学生の娘がいるんですが、その娘を学会の青年部が取り囲んで、
『オマエのオヤジは……』というふうに威圧を加えたんです。
じつは私の娘はダウン症という障害を抱えているんです。
小さな女の子であるのはもちろんですが、障害を持った人間に対して大の男がそんなことをしますか。
これがあったとき、私は絶対に(公明党・創価学会=池田大作)を許せないと思いました」
(前田雄吉氏自身が語られた被害談)
ソース http://toshiaki.exblog.jp/1369456/ >>626
>成長物語として受け取る方が自然な感じがするけどね。
それはお前の感じ方だろ。それと同じで成長物語じゃないって意見もあるだろ(お前が受け入れないだけで)
作品を見てどんな感じ方をするのも自由だが>>623で「作者がこう描いてきた」っていう意図を発表してて成長物語じゃないって感想を持ってる者がいるならそれが正解だろ。正解までねじ曲げんな
>なんかそうすると敗北感的なものがあるのかな?
勝手に敗北感を感じてるのはお前だろ >628
自分もこの欄外読んだけどね作者の強がり?
みたいに感じる。
確かに宮本は波瀾万丈だけど客観的に見て靖子と子供に恵まれて幸せだよね。
何にもなかった第1話の頃に比べたら。世の中には望んでもそのシチュエーションにならない人も沢山いるのだから。
それを成長と捉えて何かおかしいかな?成長というワードにアレルギーがあるとしか思えん。
逆に成長物語として成立しない例としては男はつらいよとかにならないかな? >>631
俺は>>628が見えないが言わせてもらう
宮本は「1話の頃より幸せだ」なんて過去との比較なんて微塵も考えないその時その時を全力で生きてるって印象
>世の中には望んでもそのシチュエーションにならない人も沢山いるのだから。
他人と比べてる時点で論点がズレてる。宮本には「他人がこうしたからこう」とか「過去の失敗に学んだからこう」とかじゃなく「宮本自身のブレない矜持」みたいなのが第1話から描かれてる
それを宮本自身は1話から変わってないのに周りのシチュエーションが変わっただけで宮本自身の行動が変わったという思い込みが「宮本成長した」と勘違いしてる原因だと思う 原作も連載終了後に一気読みするのと、
週刊連載を読むのとではまた違うだろうしな。
甲田美沙子との再会なんて、連載中はかなりの
期間空いていて、何故ここで甲田美沙子とかなったし
神保も唐突に独立に失敗して萎れた感じで、何故ここで
と思ったが、結局数週後に最終回を迎えることで
中途半端な感じにフェードアウトした登場人物に
決着させたかったんだなってのがわかることになる
ドラマはもっと中途半端に原作をつまみ食いするから
余計意味不明になってまってる 宮本は「めんどくさい奴」以外の感想が無いわ
正直、リアルでこんなやついたらなるべく関わりたくない
でも人は人との関わりを無くしてはつまんないだろうな
とも思わせてくれる 成長物語=成功物語と考えてない?
成功物語つまりサクセスストーリーなら合点がいくのかな。ならばまた原作の話で申し訳無いけど完全版の最後でその後が描かれているのだが宝くじを当てるんだよな半分寄付するけど。
個人的にはこのエピソードいらないと思うんだが本編がそうでないなら何故その展開にしたのだろうか?一応それでは成功物語となってしまうのだが。 >>635
>成長物語=成功物語と考えてない?
そう思ってんのはお前自身だろ
>逆に成長物語として成立しない例としては男はつらいよとかにならないかな?
成長物語の対比として寅さん(毎回最後は失敗する)を持ってきてんだから
成功しようが失敗しようが一本筋が通ってるのが宮本
たとえ最後に失敗が待っていようとも信念を貫き通すのが宮本 何を巡って言いあらそってんのか
ホントいつも分かりませんね 宝くじのエピソード。
半分寄付したの結局詐欺なんだがそのへんも作者が無理矢理単なる成功物語にしないように差し込んだとしか思えない。
つまり作者が意図せず成功物語や成長物語になってしまってるということだ。 >>637
別に毎回言い争ってるつもりはないけどね
相手の矛盾点を指摘するのが面白くて
俺にとっては間違い探しで矛盾点を指摘して正解を確認してるだけ
>>638
原作読んでるなら知ってると思うけど宮本はとても良い事があった後はその見返りの分だけ悪い事があるんだよ
詐欺にあったとはいえ残り5千万も手元に残ってたらまだ何か悪い事が起こりそう
つまりあの宝くじのエピソードは成功とか成長とかは関係なくて「人生ってのは死ぬまで人生なんだ」「良い事も悪い事もまだまだ続くんだ」って つまりあの宝くじのエピソードは成功とか成長とかは関係なくて「人生ってのは死ぬまで人生なんだ」「良い事も悪い事もまだまだ続くんだ」って印象を俺は受けたけどね >637
自分はひょっとして635は作者かな?
と思った。 ID:/YF7IYg+ に誰もレスしてなくて笑える
ここまで徹底的にズレまくってる奴も珍しい
速攻NG >>642
そう言ってくれるとめちゃ嬉しいわ
でもただの新井英樹ファンです >>638
意図せず成功物語や成長物語になってしまってる(キリッ)じゃねーよ
>>628読んだんだろ?「今も宮本は!全力疾走中です!」って書いてるじゃねーか
お前の言い方だと宝くじの賞金を手に入れた時点で成功で物語が完結してるじゃねーか
宮本の人生は宝くじで成功したらそれで終わりってか? 宮本浩 - 池松壮亮
田島薫 - 柄本時生
小田三紀彦 - 星田英利
甲田美沙子 - 華村あすか
大芝 - 新名基浩
岡崎部長 - 古舘寛治
安達辰也 - 高橋和也
益戸景 - 浅香航大
島貫康治 - 酒井敏也
中野靖子 - 蒼井優
神保和夫 - 松山ケンイチ よくある
作者 これはエロ漫画じゃない!
読者 いやいや結構ヌけるからエロ漫画でしょ
って議論みたい 拓馬やらせるとしたら誰がいいかな?
関口メンディーとか 新人サラリーマンの成長物語
頑張れ感動青春漫画の金字塔 原作読まずにドラマだけ見ると
仕事も女もダメな只のガイキチだな
池松に相応しい役柄w ふと気になって調べたらサラリーマン金太郎より先に連載してたんだな。後半時期が被ってるけど。 池田大作センセってとんでもないこと言ってるね
>大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の投下をされております。
>一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。
(『会長講演集 第三巻』 P290)
要は、長崎や広島への原爆は仏罰と主張なさっている
創価が弾圧されたのが仮に本当だとして
その報復をすることを当然と考えるのは宗教人としていかがなものか?
しかも長崎や広島では何の罪もない幼い子供まで原爆で殺されている
そのことまで含めて当然だと強弁なさっているんだろうか?
池田センセを信望なさっている創価の人たちは「その通り」と肯定されるのだろうか
チンピラにボコボコにされた腹いせで刃物を持って小学校に突撃するキチガイと同じメンタリティーだ 池松は土下座からのあの笑顔を完コピしただけでも賞賛に値するわ このドラマのインタビュー読んでると池松壮亮が意外と冷静でギャップあっておもしろい
ほっしゃんとか高橋和也のほうが実際は宮本的な要素ありそう 高橋一也は昔かなり熱いキャラだったよね
だからジャニヲタからは人気なかった >>662
公式サイトのコメントで気になるのは、マツケンの
「自分の仕事に対する考えとは全く違う神保を演じる機会を
得られて嬉しく思っています」
神保をどういうキャラだと思い、どう違ったのか >>664
自分のイメージでは
神保は自分のこだわりを貫くことを良しとするタイプ
マツケンは「求められるままに変化する」ことを良しとするタイプ
形が違うだけでどっちもプロだと思うけどね >>666
なるほど。
ただ、役者はそれが基本だと思うんで、営業と同じ線上の比較にはなってないと思うわ。
ま自分も解答が分からないので、異議だけ唱えるのは気が引けますが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています