【テレ朝木9】ハゲタカ 【綾野剛】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主演綾野剛
原作真山仁 (ハゲタカ)(ハゲタカU)(講談社文庫)
脚本古家和尚 (任侠ヘルパー)(s−最後の警官)
監督和泉聖治 (相棒シリーズほか)
ゼネラルプロデューサー
内山聖子
プロデューサー
中山慎子(テレビ朝日)下山潤(テレビ朝日)
制作協力ジャンゴフィルム 制作著作テレビ朝日 過去作と同じキャラ演じる必要ないからな
全く別物として見るべき
原作者も絡んでるんだし NHK版と同じのやる必要はないけどミナミの帝王は嫌だ 腐った経営者を懲らしめる痛快勧善懲悪ものになりそう
まさにミナミの帝王 ハゲタカ、このメンバーなら外事警察の方をやって欲しかったな ハゲタカはNHK版が良かったからなあ…
ちなみに原作は面白くない 背伸びし過ぎた感がすごいな。身の丈にあったドクターXとか、おっさんず
とか未解決やってれば良いのにw あーいうB級は抜群に面白く作れるんだからさ。
ハゲタカはNHK版を越えたいならWOWOWで作るなら可能かもね。 真面目な作品はNHK
エンタメは民放
分かりやすい切り分けだな ハゲタカ1、2、レッドゾーン、グリード、スパイラル、ハーディと読んだが、
原作も結構面白いじゃん
NHK版の鷲津ほど真面目な感じはないが 原作面白かったよ
馴染みのない経済ものだったけど面白みがあって読ませる
ダメなのはおっさん向けの手垢がついたサービス展開だけ(それも初期だけ) 小林薫は三葉銀行の飯島といい帝国金融の桑田といい胡散臭い金貸しの役が似合うな 初回にNHKもBSで映画「ハゲタカ」をぶつけてくれ。どっちが優れているかハッキリさせるため。 馬鹿がNHKの映画はとっくに放送予定出てるんだよ
テレ朝のハゲタカはあちらとは別物
だいたいあっちが原作大幅改変したものだから >>365
テレ朝版も金髪美女のリン・ハットフォードでないようだし、
金髪美青年のアランがアジア系になってるし、NHKと大差ない程度に大幅改編してる
NHKの真似なのか、原作ではメガネ描写のない鷲津がテレ朝版でもメガネかけてるしな やだねNHK信者のしつこさ
どうせ視聴率では叶わないから、やたら攻撃的 テレビガイドの主演インタビューと場面写真見て面白そうだったから期待してる
それより早く新情報くれ
公式全然動かないな >>368
NHK信者などと見当はずれな攻撃してるおまえがおかしいだけ ハゲタカ、当時衝撃的に面白くてめちゃハマって
鷲津のメガネにも憧れたりしたもんでw
今回また観たくなってDVDレンタルして一気見したが
今見ると、あれ?それほどでもないなぁ
あまりインパクトなかった
あれから、半沢はじめとする池井戸潤系や、トヨタと佐藤浩市のリーダーズ?とかビジネスもの、金融ものがやたらと増えていろいろ見慣れたせいかな
マネーゲームとか、銀行の貸し渋り→自殺とか、
もうあるあるで、色褪せた感がある NHK版国内でも海外でも賞取ってるみたいだし仕方ないと思うけどね
こっちはオワコン古家と相棒の演出家か _
>>373
今期の未解決の女も高かったから、15は行くんじゃない? キャスティングとかもテレ朝らしい手堅さだし脚本もちゃんと原作者の監修が入るならあまり心配しなくても良いんじゃない?
監督が相棒の和泉氏なら社会派エンターテイメント作品として充分期待できると思う
作中で平成時代に起きた経済界の事件をどう描かれるかが楽しみ
サブプライムの騒動とアベノミクスには触れるかな? >>375
佐藤浩市ってあまみんとのドラマも撮ってるみたいだし
間違った情報なんじゃない? 渡部篤郎とか小林薫とかはそれなりに手堅い配役だが、
主役の綾野剛がミスキャストだし、金髪美青年のアランをアジア系にしたのも意味わからん、
沢尻も、原作のどちらかといえば真面目なお嬢様系の松平貴子のイメージに合ってるとは言い難い
原作のアランの恋人の美麗の方が沢尻のイメージに合ってる そのイメージを変えるのが役者の仕事
まずは見てから文句言えば >>379
そういうこと
NHK版が好きな人はNHK版のDVDだけ観てればいい いくら原作者が関わってるからといっても脚本が大コケ連発のあの古家師匠だぞw
まあ師匠がどんなハゲタカに仕上げてくれるか見物だが >>380
NHKではなく原作と違うと言ってるんだが
ちゃんと読めよ >>379
役者がいくら頑張ったところで、アジア系の池内博之が金髪美青年のアメリカ人にはなれねえんだよ
原作の美麗はテレ朝では出番ないのかもしれないが、松平貴子と松平珠香の姉妹も、
原作から言えば沢尻は貴子より珠香の方がキャラに合ってる NHKだけ見てればいいとか喚いてる奴は、そもそも原作ろくに読んでねえのか?
だからNHKだけ見てろとか見当違いなこと喚いてるのか >>383
アランがアジア系なのは
テレ朝版は同じ外資と言っても鷲津がまさかの赤いハゲタカ設定だったりしてw
だったらチンピラぽさも理解できないでもない 今日び日本を買い漁るのは欧米よりも中国系ファンドの方が時代的にしっくりくるのかも知れない。。 >>386
そもそも原作でもレッドゾーンとか中国系ファンドと鷲津が競うんだが
NHKの映画版もレッドゾーンが原作だし
テレ朝版は20年の歳月を描くみたいだから、ドラマ当初はおそらく現代じゃないだろう >>364
日本映画専門チャンネルあたりでやってくれないかな?
序に外事警察もw
>>365
あの設定改変が鍵だからねw ピアノ弾いてたらスカウトされて
トントン拍子にみたいな話よりも、日本で地獄を見て渡米してそこでも
違う地獄を見たNHK鷲津だからこそのストイックな魅力があってこそだし。
>>376
んー、民放でやると特にテレ朝だと独特の臭みが出るんだよね。相棒は
その臭みを逆に利用してるけど、あくまでテレ朝オリジナルだからだし、これは
比較対象がそういう臭みが全くない所に魅力があるNHKだし。 どうせ何やってもdisる気満々だからな
眼鏡はNHK版へ敬意を払ってことらしい、そうしながらもオリジナルのハゲタカをテレ朝で作る
昔のを忘れてる人も多いし新しいドラマを楽しみにしてる 3部構成とはいうのは面白いな
過去過去現代って感じらしいし CM見ただけでNHKのほうが断然いいのがわかるくらい悲しい NHKのは、単なる小説のドラマ化というより、
時事に絡めてドキュメンタリーに近い作り方をしたのが肝だと思う
大空電気の危機とか、数年後のシャープや東芝を予見したかのような様相だし
それは公共放送ならではの作りだったと思う なんて言うのかな、原作をシリアスな経済ドラマとして改良したのがNHKという感じかな >https://i.imgur.com/IsHDgCb.jpg
鷲津最大の敵役が沢尻の松平貴子??
原作大幅改悪する気満々だな NHKと同様、一応リンはいるにはいるんだな
クラリスは? >>401
たぶんそっちは綾野の前髪が違うからよく見えるだけだと思う
何なんだよこのチンピラ風情な鷲津は 3部構成なんだから髪型も服装も時代に合わせて変えると思うが >>407
だからってなにもチンピラ風にしなくてもいいと思う >>408
それはよく分からないが監督と相談しながら決めているとテレビ雑誌に書かれていたから何らかの意図はあると思うが アランまでもがチンピラ風だな
眉間にしわ寄せて強面なアジア人か
顔芸に走りそう >>407
三部構成ならばそのたびに太って三つ揃いのスーツを着こなせるように恰幅良く威厳を出せるようにしてほしい
今出てるものを見る限りどうしたってダメだ
大森南朋がテレビ版やった時は今の綾野剛より歳下だったのになあ >>412
細身の設定に変えてたらその必要ないからどうだろな
NHKも原作改変しまくりだしテレ朝もそうなると思っておけば気にならないよ
元々テレ朝オリジナルにするつもりだろうし だよね
だいたいNHK版ヲタから改変うんぬん言われてもな NHKはうまく改変してたが、テレ朝が下手な改変したら叩かれる、そんなのは当たり前の話
>>412
そもそも原作の鷲津は太ってない まだ放送前から叩いてばっかりだもんな
というか叩く気満々がうざい 柴田も全然太ってないけど
鷲津に恰幅の良さを求めてるのは妄想かなんか? これずっーとNHKヲタが粘着して荒らすの?
別ものって理解できないのかな 細いとチンピラ風情が抜けないからだよ
スーツは肩で着るものなんだからNHK版と比べなくても普通にカッコ悪い 内面や過去話との落差をつけるためなんじゃないの
原作者が関わってるなら 叩きた人はアンチスレ作ってそっちでやれば
ドラマ始まれば初見組の感想で溢れるとは思うけど 肥っているやつなんか自己管理なってないと言われるだけだぞ
勝手なイメージだね >>425
アメリカのビジネスの世界じゃ以前よりも肥ったっていうだけで解雇されるケースもあるくらいだからね ずっと不思議だったんだけどNHK版の方はなんで続編作らなかったの?
映画化するくらいには人気あったんでしょ? >>428
玉木なら嫁と共演で話題になるwけど、テレ東で別の真山作品の主人公やってるよね サスペンダーはアメリカの金融界で流行ってるんだろうけど(スリーピース着るなら必須だけど)、
日本だと、映画ウォール街のマイケル・ダグラスのイメージかね
NHKのときから、サスペンダーwプッって言われてた
大森南朋はサスペンダー着るには貧弱、子供みたいとか言われてた気が
今の大森南朋なら似合いそうだね >>429
映画がそれほどヒットしてないのもあるかもしれんが、
TV版でハゲタカ1、2をベースにして、映画版(2009)がハゲタカ3レッドゾーンで、
大幅改編してはいるが、映画版の時点にあった原作は全て消化してる
そのあとハゲタカ4に相当するグリードが単行本化されたのは2013年で、だいぶ時間が開いてる
原作者は他にもいろんな作品書いてるし
ハゲタカTV版と劇場版の監督の大友啓史も2011年にNHK退社してる まあNHKの鷲津像はいい意味で上品だったからな
それが民放の数字至上主義からすると地味というか
もっと明快なドギツさが求められるんだろう ま、NHKのは大河同様、一種の教養番組、ドキュメント的な側面があったのがいい意味での上品さだったんだろうけど
民放のはすでにキャストからして商業主義的なエンタメ志向
この方向性でどれだけ新規のファンをつかめるかだろうね
半沢並みの社会現象、というレベルになるといいよね >>435
綾野剛の出演作品何作くらい見てなんかって言ってんの?
まさか1作も見ずにとか言わないよなw 賞とエンタメとは一致しないことが多いからな
大友のるろうに剣心も大ヒットしても賞は全く無縁
漫画原作でも賞取れる作品もあるから言い訳は無しで ビジュアルを大森南朋版の鷲津に寄せなきゃ良いだけの話
綾野剛の線の細さでスリーピースは無理だし
全く違うものになるだろうしこれはこれでとりあえず初回は楽しみにしてるよ
色々出てきてるのを見てると鷲津よりアランが心配だ アランが日系アメリカ人に見えないしどうせ改変するなら
中華系にすれば良かったのに なんかテレ朝のは2時間サスペンスものっぽい感じやね デジタル版のテレビジョンをスクショして5chにあげて
上の奴と同一人物だな NHK版は見たこと無いけど脇に好きな俳優が沢山出るから見る
けどこの枠のドラマ番宣も公式も積極的じゃ無いイメージでそこが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています