「半分、青い。」アンチスレ part4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
第65回にて、同氏の名作『ロングバケーション』(フジテレビ)を彷彿とさせるシーンが登場。視聴者から反響が寄せられた。
第65回では、秋風(豊川悦司)がアシスタントのユーコ(清野菜名)の漫画家デビュー作「5分待って」の連載が決まればテレビドラマになるかも、とドラマを研究。そこでテレビに写ったのが『Long Version(ロングバーション)』というタイトル。さらにバックにはロンバケでの
久保田利伸の主題歌「LA・LA・LA LOVE SONG」風の「くるくる〜回転木馬」(本家は「まわれまわれメリーゴーラウンド」)という歌い出しの曲も流された。
そして『Long Version』には『ロンバケ』で木村拓哉(瀬名)と山口智子(南)が演じた“スーパーボールの名シーン”が登場。『半分、青い。』でヒロイン・鈴愛(永野芽郁)の幼なじみであるブッチャー役の矢本悠馬と奈緒がそれぞれ扮し
、瀬名がスーパーボールを3階から落とし、バウンドさせてキャッチする伝説の名シーンを“完コピ”した。 >>838
面白かったありがとう
漫画業界物はこうでなくちゃな新谷かおるにしびれたwww 漫画をやるって前宣でオタ、サブカル層を釣りつつやってることは漫画業界の雑な扱いに総disり。
脚本家様は原作ものやりたがらないというが、案外、漫画が実写界にまで幅を利かせてる現状が腹に据えかねてたんじゃないかと思える
つか、それならまだ理解できるのでそうであってほしい 『愛してると言ってくれ』
もちろん、秋風先生と晴さんで頼んます 録画観ての感想なので数日前の回で申し訳ない
すずめ「そんなんだから家族も友人もいないんだ」だったかのシーン、あれはあまりにも酷すぎる
百歩譲って上司に暴言ってのは置いといて、「恋人も友人も」ならともかく、家族て…
主人公「そんなんだから家族いないんだ!」は大衆向け創作物として絶対やってはいけないだろ >>844
デビューもしてない新人の引き抜きっておかしいよね
漫画家が他社に引き抜かれて連載するという漫画家のドラマでよくあるイメージだけで書いてそう くらもちふさこ、なかはらももたと仲良いアピールしながら仕事の手順について何も知らない、聞いてないってただ面識があるだけとちゃうか >>857
それ、前から気になっている
実際出向いて取材が嫌いなら
律の天才ぶりは兄から聞けばいいのに
鈴愛の就職学校生活などは、仕事の知り合いに聞けばいいのに
漫画のことは、くらもちさんとかに聞けばいいのに
おそらく自分の想像と、ファン?からもらったツイートだけで話を書いている
自分的には律の天才設定は高校生になる前で破綻したと判断済 それほど悪くもないよ的な軽い気分で見てるならわかるけどTwitterで北川先生のコメディセンスは超一級ですとか感動して泣いたとか胸キュンキュン止まらないとかの感想少なくなくて別のもの見てるんだろうかと思うわ クソ主人公がいなくなったら面白くなるかもね
最終回まで出張るんだろうけど >>860
セリフやシチュエーションのために全部作ってるから
そこに引っかかる人はそうなるんじゃないの
永野芽郁や佐藤健や中村倫也など、この作品にでる前から
個人ファンついてる役者が多いしな >>858
身内や友達にも「取材」するのは嫌なんじゃないの
兄は理系らしい変人みたいなのに、律の描写にあまり活かされてない
北川悦吏子が佐藤健アゲアゲに熱中しすぎたから >>861
律とか正人とか松坂桃李とかボソボソ喋りの奴がいなくなってからのほうが面白い そうそうあと正人のセリフまわしが気持ち悪くてイライラしてたから
いなくなってよかった 今日はソフトに言わせてもらおう
脚本家公言の紙回より、今日の方が出来がよかったんじゃなかろうか
(展開が強引だったが、許容範囲)
エロ下げはよいのだが、雑誌下げはなんだかなぁ
と、プロのアイデアの貸し借りは本当にご法度なんですか?
それとも秋風ワールドのみ? すずめデビューw 秋風贔屓で選ばれただけだろ
なにが厳選な審査だ
>>868
すずめ達は素人だし、アイデアの貸し借りどころか奪い合いはよくある事だろう
プロだって先人の漫画に憧れてなる者が殆どで影響受けまくってるから、
台詞や絵柄を模倣もするわ ジョーと西を出しておきながら
読んでないんかいはないんでないかい 北側バーサンよ
減量に苦しむジョー西
でも西は苦しさに耐ええかねて夜泣きウドンを2杯たのむ
そこにジョーが現れ
西ナニやってんだ・・
食いながらジョー勘弁してんかぁ
ナニやってんだと言ってんだよ 悲しげにいうジョーが近づいてくる
ゆるしてん、ヒデブっ!
ジョーの友情ボディブロー
鼻からうどんをたらし ゆるしてんかぁ泣き出す西
ジョーの目にも涙が
つらい減量に苦しむ二人の練鑑いらいの友情シーン
見たものに感動を与える名場面
いやはや・・・北側ブタが早く氏にますように ボクテ「すずめちゃんのネームにインスパイアされて書きました」 >>863
そうだね 推しの俳優が出る回だけ見てそこだけ切り取って良いものを見たと感動できたりするのかもしれない やたらポエム調なセリフも効果的になる 今朝の回 ボクテの中の人がすごく頑張ってただけにボクテ含め全員つまらないセリフが普段より気になっちゃって見終わったあと何だか悲しい気持ちになった 雀「ボクテを許してやってください」
雀、何様のつもりだ! しかし思ったのは菱本は何かを探すときは部屋の入り口からチラリと全体見渡すだけなのか?
だから秋風のネームも発見できなかったのか。 あれだけ世話になったボクテの事はあっさり忘れるんだろうな
まれよりも不快でブサイクなヒロインが出るとは思わなかったな
あ、不細工なのは鈴女であってめいちゃんじゃないよ まさか、朝ドラの底辺「まれ」と比較するまで堕ちるとは。予想してた???
もれは「純と愛」くらいかなぁと思ってんだが・・・ 一年前にスズメが吐いた暴言は、物語上なんかの役に立ったのか? ボクテ可哀想
鈴愛と合意の上で書いたんじゃん
ボクテが辞退したから鈴愛が繰り上げ当選なんて納得いかない >>868
今日見たいなのならまだ見れる。
アイディアの貸し借り〜は秋風のポリシーだと思う。
逆にうっかり同業者にアイディアやヒントを話しちゃってパクられても文句は言えないだろう。先に作品にしたもん勝ち、自分も同じ事を前々から考えてたと言われたら何も言えん。
だからたとえ友達だとしても大事なアイディアはボロっと話さないと思うし。
今回は秋風の言ってる事だいたい納得がいったわ。
たとえアイディアをもらって描いたとしても元の作品より面白くなってたんならまだ許すけどなんだこれはとか。
すずめにプロ意識が足りない(前からずっとだけど)とか。
いずれアイディアが欲しくてたまらなくなる時が来るからアイディアをないがしろにしちゃダメだとか。
久しぶりに秋風の漫画家としてのポリシーとかプライドを垣間見れた感じだ。
ジョーのくだりはどうでもよかった。むしろなくてよかった。 >>872
推しのとこだけ残して編集してるけどそれでも統合性なくて意味不明な内容だよ
まぁテレビで演技が見られるだけありがたいと思うけど >>877
放送開始前の番宣?で「半分、まれ」と揶揄した人は先見の明があったと思う 「もう、遅い」「それだけはやめて」これまでも誰かしらが言っていた台詞。せめて言い回しくらい変えさせてもいいと思うんだけど「やめてくれ」とか「やめろ」とか。それさえ許されないのかな、アドリブやなんかも。 それに絶対台本に句点「、」がいっぱい入ってるね。役者さんたち演り辛くないのかな >>884
始まったばかりの頃はぶつ切りの言い回しの事を色々言われてたけど、そのせいだと思う。
途中からあれはなにかを表現するためにあえて入れてるんではなく、脚本家のくせだって気づいて普通のしゃべり方になっていったんではないか。 >>877
純ちゃんはホスピタリティーの押し付けは強烈にウザいが
考えや主張自体はわりとマトモだよ自己犠牲的だしな…
周囲や表現、ってか脚本家が悪意だらけで不快っつーのがでかいよ >>881
いかに出来の悪い脚本で俳優が頑張ってるか再認識できそう 純愛は何かに呪われているとしか思えない不幸続きが見るに耐えなかったんだけど
半青は不快なヒロインがひたすらちやほやされて成功するのが見るに耐えない どうしよう。修羅場前の笛吹き「りーつー」のころから
鈴愛が「りーつー」と呼ぶ姿がホラーになってきたw
狂気を宿した人を間近で目にした時のような生理的嫌悪というか…・ なんだかあのブスズメが出番がないときのほうがまともな話になってきた。
ということはいずれトヨエツたちが退場となったら? このドラマのネタで「あしたのジョー」がよく出てくるけど
原作・原案:高森朝雄(梶原一騎の別名義)、作画:ちばてつや、という共同作品
これに倣って「神様のメモ」も原作・原案:クズメ、作画:ボクテにしておけば問題にはならなかった >>893
原作者も出版社と契約締結せなあかんやん >>890
ツイッターに伊藤潤二版の半分青いがある
笑える >>895
あれは確かに笑える
本当にホラーならいいのになw
すずめがどんなにクズでも報いを受けるから楽しめるのに >>895
描いてる人のTLを読むと、皮肉で描いているのがわかるのに、嬉々としてリツイートしてる大先生が草
落書きみたいなのばかりで、上手なファンアート少ないからな〜 半分ホラーのずずめちゃんの方が美人だな
あちらをヒロインにした方が良かったのに >>899
まあくんの中の人のファンが描いていたからね。
若い子が頑張って描いてるのもリツイートしろよ大先生。 >>896
それこそ純愛みたいに不幸まみれになれば少しは同情されるんやろか…
佐藤が脳死でラスト岸壁でポエムをよむすずめは普通にありそうだがw いくらボクテが裕子に先越されたからといって
雑誌のコンクールの結果が出る前に あんな形で他所で作品出すかなあ
結果が落選でそれで見切りをつけて秋風のもとを去って
フリーになってからアモーレの話に乗るってなら分かるんだけど
スズメのアイデアすごいsge スズメの在籍危機エピの為に
ボクテsageぶっこんだ感じが気分が悪い クズメageの為にこれからいろんなキャラが踏台&改悪されるのか…
ボクテ辞退で繰上入選して嬉しいんかい >>905
漫画家さえも踏み台だよ。
100円ショップは腰掛けかな >>906
最長でも12話とかのシリーズしかやってないし、それでもダラダラしてたんだから長いものは無理だったんだと思う >>908
ほんとそうね
次は大河かかせろとか言うなよ北川 >>909
いや、なんか大河をやりたいとかいってたよーな >>910
厚顔無恥過ぎるだろう…NHKがまともでありますように
たしか佐藤健って出演作を吟味しているって聞いたけど脚本家の熱烈オファーからは逃げられなかったのか
永野芽郁ちゃんも本当に気の毒
せめてこの後の民放ドラマでいい番手役につければいい 田渕久美子とか宮藤官九郎とか朝ドラ→大河の前例あるからなあ
自分もその系譜に連なろうっていう野望はあるかもね >>902
半分、重い。
発想は良いが脈絡が消滅している
多分右脳は生きているけど左脳は批判が聞こえなくなっているのだろう
まぁ喜多川が一々視聴者の意見を聞いていたら坂雲の脚本家みたいになるので
勝手気ままにさせているのだろう、しかし何れ事実を知るときがくる
自分が素晴らしいと自画自賛していた漫画が世間一般ではクソ以下だと知ったとき
まぁその時はその時さ
♪勝手にしやがれ
喜多川先生もお好きでしょ >>904
結果を待たずに、他のものに手をつけて、後に良い結果が出る
ってみたいなすれ違いを使いすぎ >>912
殆どしくじってるな、田渕氏は「篤姫」で成功したが「江」で失敗。 >>915
しかも篤姫って実は本人は書いてなかったとか。 >>905
漫画家各誌のこういうのって 賞の該当者なしって結構ある
受賞者が辞退したから繰り上げ受賞って …無いよ 特にてっぺんの賞は
受賞にふさわしい力量ならダブル受賞 足りてないなら
下位の賞(ストーリー賞とか努力賞とか新人賞とか)
ボクテより下の評価だったのに スズメを繰り上げって
選挙の繰り上げ当選じゃあるまいし 選考者を馬鹿にしてる >>912
前例も何も近年の基本コースだぞ
取材しない調べ物しない原作付き嫌私の脚本口を挟むな
な北側にはそもそも無理 この人に大河などやらせたらそれこそ戦国無双の世界そのままやりそうな気がする。 「花燃ゆ」みたいに不評すぎて脚本家が途中変更になる可能性がw >>922
北側は田渕テンテーみたいに意地でも「大河脚本家」の肩書きしがみつくタイプだろ
たとえドラマが破綻してでもw
田渕テンテーがシエやってた時
ラジオの月1・1時間枠で、今月の放送の先どり解説&萌え役者語りを
脚本家 自ら やってたが、北側と同じ頭わいた人種でくっそ気持ち悪かった
北側テンテーが自画自賛解説やってるの容易に想像できる
そういらシエにもトヨエツでてたな。シエちゃんのスタンド「信長」としてw アモーレってアムールってエログロレディコミがモデル?
だとしたら先生が怒るのもわかるw NHKは林真理子・中園ミホに大河をさせて懲りたはず >>924
シ工かぁ・・・どんなに酷くても鼻も屁でさえ最後までみたんだけど
シ工は途中で挫折してしまたよ
てるてる秋子の頃からジュリだけどアレは酷かったなぁ
おかげでジュリも墜落したんだよなドラマ出演が激減
朝ドラから大河という昔からの流れがあるんだがクズメにその目は無さそうだな
困った脚本家の所為で女優人生は大変だよ
なにせクズメの名前がずーっとついて回るんだから
ところで靖子さんの拳銃シーン初めてみたが
あれほど似合わない物はないねぇ
かをるタソw >>927
上野樹里が墜落って言い方は聞き捨てならんな
シエの出演条件は撮影後に長期で休みを取ることだったんだよ
上野は芸能界から距離を置くために大河ドラマのオファーを受けた >>926
「八重の桜」「直虎」でも失敗して
来年の大河も不安視されている ここって前から半青アンチにかこつけたNHKドラマアンチ多過ぎないか そんなん上野ヲタしか知らんわw
スレチだしキモッw >>930
これを良しとして、テレビに垂れ流してんのはNHKだし
そういう事まで考えるのは自然じゃね? 北川悦吏子ってクドカンに勝手に対抗意識燃やしてそう
北川のキャリアからしたらぽっと出のおちゃらけた男が朝ドラの脚本書いて次は大河なんてギィィ!
私なんかNHKにお呼びすらかからないのに生意気ギィィイイ!…で自らNHKに企画持ち込み 大河やりたいでしょう
史実を調べ上げるのが苦手なようだから、強引に源氏あたり
毎回 ご自分の分身である紫式部(美人女優)を出して
自分の価値観をゴリ押ししそう やたらクドカン言ってる人がいるけど
あの人の描くヒロインも男の理想なのか
頭空っぽな馬鹿女ばかりなイメージ
このドラマみたいに全体が破綻してないだけマシではあるけど 大河だけはやらないで欲しい
もうイロモノはいらない >>934
去年の「直虎」みたいに殆どフィクションで纏めるよ >>930
ほとんどの朝ドラ下げしてるし同じ人なんだなって思うんだけど、逆にどんな作品だったらOKなのか聞いてみたい。 ファン同士のいざこざを誘発するだけだからこのスレでやらんといてくれ
他のスレ逝け いざこざを誘発しに来た北川信者の工作員に違いない
無視するに限る 翔ぶが如くまたは
おしんみたいな作品
半分、あほいって最早物語の体を成してないだろ
腐ったトリュフ、ベトベトのフォアグラ、油やけしたキャビアを伸びきったゴタゴタスープに入れて
最高級ラーメンですよ美味しそうでしょ ドラマの中心でズズメが叫ぶピィ〜!
ここまでのゲロクソって見たことある?
おはなはんから朝ドラ見てる訳ではないけど
飛びぬけて酷いと思うね >>938
あまちゃんとひよっこは好き。
どんと晴れは終盤のハゲタカパロディは好きだったな。 >>925
アムール=アモーレ だと思う。
レディコミというジャンルを確立した雑誌で、編集長の水野氏は出版界で鬼才とまで評価されてた。
今は亡きサン出版の自社ビルはアムールで建てたと言われていたくらいで
当時(ボクテがデビューした頃)は下手な少女漫画雑誌より部数出てたんじゃないかな? 純愛はナツナが脚本家だか監督だかの要求に応えられなくて迷走してたけど(その分、風間が頑張ってたが)
「半分、真っ青」は、雀の中の人は、監督に言われた通りに演じてるだけのような気がする。
それが悪いわけじゃないけど、
土曜日の、ボクテが秋風に頼んで雀残留が決まった時も、先生にお礼を言うわけでもなくボーっと立ってんじゃねーよ(チコちゃん風)
とか
荒れた木曜日(笛捨てる回)も、台本通りに演じてた感じだなぁ。
中の人「この台詞オカシイ、大人の発言じゃねーよ」と思わなかったのかな?
まぁ、そんな事言い出したら、サイコパス発言の清なんて・・・だけど。 >>935
ごめんねや監獄の満島は最高だったろw
どっちかってと隙のある自己中どS女を魅力的に書くと思ってる。あまならユイちゃんや春子とかさ
まあ好みの問題か >>945
撮影現場におしかける遊川や脚本の内容もあるが
なにより視聴者からのバッシングがきつくて
飲んだくれなきゃやってらんなかったみたいだぞw
撮影当時も味方は風間しかいないみたいな話普通にしてたし >>947
今は夏菜にかなり同情的な意見が出てきてるが当時はヒロインの自覚がない!とかそんな記事がわりと出ていた。 >>937
直虎や西郷どんは乗りが軽くて朝ドラ化していると言われてるみたいだけど、
昨日の寺田屋事件みたいな血生臭いのは流石に朝ドラでは流せないよなあ >>949
昨日はツイでは皆、寺田屋騒動だけが大河だったといってたな。 今週は、女性漫画家は恋愛する暇がない(自己犠牲)とか言い出しそうで怖いw
予告が釣りだったら良いんですけどね
漫画家でも恋愛結婚した人いるのにね
漫画家同士。漫画家と編集担当者。男性漫画家だと声優、コスプレイヤーwさんとね
あと学生時代の仲間と結婚したのは、山田南平とか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。