>>239
>>263
プロポーズ1つが時代錯誤なんじゃないんだ
ここだよ
>相手の仕事のことも理解せずに男側が支えられるもんだと思い込んで

国内外含めた異動がある仕事なら特に将来どうやって二人で過ごすかの話し合いは必須
自分についてきてもらえなさそうだから別れると言ってたけど、四年間も付き合って相手が検事になるための意気込みや努力を知ってるはずなのにすべて捨てれば良かったのか?と笑ったよ

まずプロポーズしてから話し合うのもアリだし、その最初の話すら聞いてくれなかったりりこに対してもう話し合う気すら湧かなくなったのは理解できるけど
別れる理由として話したのが「ついてきてくれないだろうから」

りりこの都合で考えると仕事が軌道にのるかどうかってタイミングで「相手についていく」以外に正解ルートがない無理ゲーをさせられるようなもんだったよ

しかし何より脚本の意図が不明だったのが問題
妹が姉に恋愛で馬鹿にしたり急に「姉より先に」と気にしたりするからあの豆腐屋一家が昭和の恋愛観なんだったらりりこも元彼の唐突なプロポーズも理解できるだろうに特にそんなフォローはないし
中途半端な描写入れるくらいなら職業ドラマとして見せてくれればいいんだが