NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part60
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528773351/ スズメが笛を手にウジウジ逡巡してるところを、
秋風が引ったくって有無を言わさず投げ捨てたとかならまだわかるけど、
あれだけ二人に頼んでおいてあれはねーよな
ボクテが捨ててたらどうなったのか
「やっぱりダメ!」とか言いながら取り返すベタな光景か >>109
弥一さん 律の大学受験問題で楡野家が謝罪に行った時
さすがすずめちゃんだ と言ってたね 律にはすずめってどっかで思ってる
ま、清ちゃんの外観は弥一さんのタイプだと思うけど 今日のクソヒロインはありえん。秋風先生可愛そうで悲しくなった…
クソぶすヒロイン。鼻が横に広がりすぎ >>107
だよね。
それと最初にボクテとユウコに笛を捨てて欲しいとお願いした時に、「またぁ〜?」みたいな、
毎度のことで本気で捨てる気はないような描写があれば、秋風への暴言も少しは理解できたかも >>99
言った後に、我に返る顔を一度入れるだけでいい
ならパニクって言ってしまった、の言い訳も立ったけどね、それが無かった以上
鈴愛は秋風の事を、偏狭な人生観を持った駄目人格の人間と思ってるという事で終わり 今までスズメは、「ちょっとこれは…」ということがあると作品内でちゃんと咎められていた
甘え体質はユーコに、口が軽いのは律に非難されてた
しかし2年たって成人してもすずめの中身は改善されてないばかりか、あの暴言を咎める人物すらいなくなった 100円ショップ編からはプータロー旦那と毎日罵詈雑言大喧嘩の話になりそうな予感 今日の注目点はボクテのダークサイドだよ
笛がどうとか言い過ぎなんてどーでも良い 頼むからさ、ヒロインは健気で純情で働き者で視聴者も応援したくなるキャラで
月曜に起きた問題は土曜にスッキリ解決する定番通りの朝ドラ見せてくれよ
何で上手くいってたフォーマットを壊そうと思った?
あれか、北川自身が独創的な作品を作ることでパイオニアと呼ばれたいがための功名心か?
その冒険に巻き込まれる役者はたまったもんじゃねえよ アンチとして見続けたり叩いたりしたいから脚本家のツイッターやここを見てるんじゃなくて今後も見るかもうやめようか他の人はどんな見方してるか 判断材料にしてるだけのこと >>108
はい?あんた見てないだろ?せめて見てから書き込めば? 北川悦吏子は第二の遊川和彦を目指してるとしか思えない >>120
そういうタイプは今後出て来ないよ
べっぴんさんの菅野美穂とか天皇の料理番の黒木華みたいに過労死するもの 黒澤明のどですかでんは興行的に失敗して、四騎の会製作映画はこの最初の一本だけで終わってしまったが、
死にたい死にたいというおっさんが出てきた。近所の知恵のあるおっさんが薬を飲ませた。
で今飲んだのは実は毒だ、という。
そしたら死にたい死にたい言ってたおっさんが暴れだして「この人殺し!」と知恵者のおっさんにつかみかかる。
知恵者のおっさんが「うそうそ、ただのビタミン剤だ」という場面にちょっと似てる。 >>122
秋風が何にもしてないとでも?先生は鬼ですねって言われたの忘れたの? >>76
あれは秋風先生はすずめを焚きつけて律に対する感情を薄れて風化させないための言動だからキレて正解
別に朝ドラヒロインは聖女でなくて良い 笛の所有権を持つ鈴愛には
笛をガンガン使える使用権、笛を有料で貸して稼ぐ収益権、笛を自由に売却・廃棄できる処分権がある
そのうちの処分権の代行をボクテとユーコに委託した
捨てるんなら誰でも良いというのではない。秋風だったら嫌だろう 壊したのは朝ドラのフォーマットじゃなくて、視聴者との信頼関係でした
フジの月9が恋愛ドラマやめたのとは事情が違うんだよ
そっちは数字が取れなくなってにっちもさっちも行かなくなって路線変更に踏み切った
朝ドラはとと姉ちゃんもひよっこも別に行き詰まってなかった
ひよっこみたいに開始早々どん底からスタートしたほうが良かったのかな
ひよっこは序盤の低視聴率で真っ青になって有村も体調崩して
後半の脚本もキャストをすべて白紙にしてやり直したそうだよ 人の上に立つ人間には下の人間より責任も大きいし人格も求められる。それが良識ですよ。 天皇の料理番、どですかでん ひきあいに出すのもおこがましい、失礼やぞ >>42
問題は主人公をそんな奴に描いてどんないいことがあるのかということで
清がアレなのは理由がよくわかったが
安易とも思ったけどw 師匠と弟子も一緒で、例えば加藤一二三は師匠との師弟関係を解消してる。理由は誰にもわからないが。 笛を捨ててくれって自分で言ったくせに実際に捨てられたら逆ギレ。
おまけに相手を罵倒しまくる。あまりにも手前勝手すぎてあきれ果てた。
おまけに秋風先生に対して謝罪の一つも無しで、図太くアシスタントを続けられる。
鈴愛というキャラクターが心底嫌いになった。 スズメは漫画家に挫折して、100円ショップの店員になるの? これからもっと歳とっても最終回までピーピー笛吹いてそうw この調子だと 後半の心配はさあ
麻生祐未、キムラ緑子 をどんな酷い人格にしちまうのかってことだよ
この2人の大物を、べっぴんの中島ひろ子以下の扱いするんじゃね? すずめのあの暴言が避けられないものだったとしても、秋風が売られた喧嘩を買って応戦すればイメージ違ったのにな >>136
それだったら原稿捨てるって脅したことの方がよっぽどひどかったよ。あれはほとんど犯罪。 加藤一二三はキチガイで動物愛護の敬虔なクリスチャン()
猫何十匹も餌付けして近所の大迷惑 >>114
こらこらw この件に俳優さん達は巻き込んではならない
この女優さん、凄い上手だと思うよ もうわろてんかレベルすら望まないから普通に垂れ流しで見れるもん作ってくれよ
なんで朝ドラでこんな低レベルの要求しないといけないのか >>139
まだ最終章の帰郷編がキャスト未発表
推しの役者に赤紙が回ってこないかみんなガクブルだろう >>125
どですかでんは椿三十郎と並んでもう一度見たい唯二つの黒澤作品 なつぞらは乳搾りが大好きな広瀬すずというキャラが確立してるから大丈夫っぽい気がする みんな半分青いから目が離せないみたいだな
さすが北川悦吏子 >>141
法益権衡の原則から緊急避難としてとった咄嗟の行動であり犯罪を構成しない >>139
この3人はコメディ路線てどっかで読んだ気がする >>120
あしたこそ、火の国へ などをお好みで? そういえば吉高由里子がギャーギャーぐだぐだと検事してるドラマ今日で最終回か >>141
あれは、デビューまで面倒見るって約束を最初から反故にするつもりだった秋風先生にも非はあるでしょ。
だから、若干相殺されてる部分はあるかな
ただし原稿を捨てた結果どうなるか何も考えて無いスズメの阿呆ぶりは擁護できないけどね 子供時代の名作ドラマからはほど遠いけど、関心は集めているな 好きな漫画修行のできる幸福
人気漫画家のアシスタント業のできる幸福
家賃も超高い大東京のど真ん中で職住が確保されている幸福
ほとんど社会に出てはいけないようなガイジの自分を
無償でお守をしてくれる友人が身近にいる幸福 キムラ緑子 麻生祐未 須藤理彩
嶋田久作 斎藤工 間宮祥太朗
まだまだ面白くなりそう
今も面白いから移行しちゃうの複雑だわ 秋風先生は漫画家としては才能あるかもだけど新人の才能見抜いて育てる才能があるのかどうか
もちろん寮完備なんて素晴らしいそれとは別として ボクテ 裕子はそもそも才能あったんでしょう
うまい役者が劇団の新人全然育たないとかあるじゃん 大人計画は凄いけど Twitterで視聴者煽って、中身は炎上の繰り返しでネットニュースのネタにする
ここまで志の低いドラマをNHKの朝ドラで見るとは思わなかった >>147
「馬鹿まるだし」「馬鹿が戦車(たんく)でやってくる」「いいかげん馬鹿」などはいかがですか? すずめ「ボクテ、すててくれ」
秋風「叶音さんだ」
叶音「叶音でーす」
秋風笛をとって叶音にわたす
叶音笛を布に包んで燃やすと布もろともなくなってしまう
すずめ「何しやがんだ!(怒)」
叶音「ポケット見てみて」
すずめポケットから笛を出す
すずめ「何をしたいんだ!(怒)」 >>149
NHKの朝ドラだから観てるんじゃないの? なぜ窓から原稿投棄が民事上の強迫になっても刑事上の脅迫罪にならないか
斟酌される理由のひとつに農協への就職機会を放棄という大きな代償を払っていることがある >みんな半分青いから目が離せないみたいだな って!
自殺の前に秋葉原とか新幹線で無差別攻撃するみたいな 怖ろしい自己主義なんだよ
そこが 気持ち悪いって言うてるの >>165
山田洋次のハナ肇主演作ですね。未見ですが面白いんですか? 律が事故や癌で早世するも、教授が律の脳をロボヨに移植。
律はリツヨとして人工知能とか、持て囃されて数年を経過。
鈴愛が晴さんの為に禁断の笛を吹くと
リツヨが感知して鈴愛の元へ駆け付ける。
リツヨを初見した鈴愛が「律だよね?」
リツヨ「俺が分るのか?」
二人は協力尽力して晴さんの臨終を見とどける。
鈴愛は、時々、リツヨの充電を忘れてリツヨは気絶 >>165
すみません。
まだ見てないので再見したい に入ってないだけですw 今回の鈴愛を庇ってる人って
例えば会社で上司が仕事持ってきて、このやり方をしなさいと指示があったとする
そのやり方が気に入らないとして、どう返してんの?
「このやり方は問題だと思います、自分には出来ません、それより…」はいいとして
「あんた頭おかしいでしょ、そんなんだから奥さんに逃げられるんだよ!」とか
言ってるって事でいいですか? >>174
と思ったら黒澤作品でないんですね。失礼 良妻賢母とか質素倹約とかは、民放ドラマの広告代理店が、最も
敵視する考え方なので、それらの象徴である朝ドラへの破壊工作
が行われ得る。女性を働かせて商品を買わせるのが、彼等の商売
なのだから。 #半分青い #NHK @halu1224 しかし、そのような浪費をする女性は、結婚相手として忌避され、
男性も浪費するようになると、そもそも結婚も育児も教育もでき
なくなりつつあり、資力の乏しい化粧品や服飾品や美容業に依存
した広告代理店は商売が立ち行かなくなっていく。
#半分青い #NHK @halu1224 笛を捨てられる
↓
スズメ怒る
↓
良いネームが書ける
↓
実は捨ててない
↓
和解
じゃベタだからダメなのか? >>175
そんなの、その相手との信頼関係で変わるに決まってるじゃん、馬鹿なの? 北川さんのツイッターに
基地害が
文句たれてるリツイートが(笑) >>175
鈴愛の発言はどうでもよく権力ある立場の者がパワハラ、人権侵害してるのが本件
日大アメフト部擁護の人? 何か鈴愛の性格が変だと感じている人が多いのは一体・・・ >>183それはアカン。清ちゃんが精神だけじゃなくて脳の血管とかキレて死んでしまう ユーコデビューしちゃったし、ボクテが内心焦ってやってまう流れかな 昔のてれびまんがじゃあるまいに、別に主人公が聖人君子である必要なんて無いんだし。 >>175
かばってる奴いないじゃん
>>192
聖人君子でなくても、てんやみね子みたいな常識人でいいんだよ
普通の子をヒロインにするってそんなに高いハードルなのかよ? まぁまぁ。
7月7日(土)放送に
何かが起こるかもしれない。 すずめちゃんって純と愛の武田鉄矢演ずる純のクソ親父みたい 後に出てくる斎藤工の役もスズメから理不尽な逆ギレを受けるのかしら・・・? >>189
鈴愛「律、ここに格好の教材(ロボット)が有るから来て」 >>182
なるほど、信頼のない相手については平気で暴言はいてるんだね >>188
データ放送のあらすじに今週分は出ていますよ
前作までは朝の地上波本放送が終わった後に翌日分までしか出ていなかったけど あれだけ罵倒されても秋風先生は、、、
見ていて朝から不快になった。
ヒロインのあの性格はあり得ない >>201
演技が鼻につくとか、女優としてうざいとかではなく、役柄としての主人公に絶望的に魅力がない朝ドラって初めて見ました みなさん落ち着いてください
ドラマの台本ですよ
現実と混同しないでくださいね 秋風が、あの場ですぐにネタバラシ(実は捨ててないよー)しないで、
テトリスしながらリアルな感情を噛みしめてから、ユー子に渡す姿は、自分の指導方を実践してたな >>185
漫画家として心の傷も作品の為になると秋風が考えてるだけ、前から言ってるだろ
パワハラは相手を鍛える為じゃない、気に入らない相手に対しての単なる嫌がらせ
日大の選手は代表を解かれたり練習させないなどやられてる
鈴愛に漫画も描かせず無視し続けてわざと傷付けて嫌がらせするのがパワハラ
秋風の指導の仕方が受け入れられないなら、その点を抗議すればいいだけだろうが
鈴愛を庇ってる奴って本当にこの手の事やってんだな、確信したわ ここまで朝ドラのベタ展開であるイジメや誰かの死がないから鬱になることなく見続けて来たけど、先週くらいから酷いな。
主役のキャラ設定が最低過ぎる。よくこんな脚本で半年もたそうと思ったもんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています