NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part60
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528773351/ >>235
俺もそう思った
トヨエツもしょぼーんとしてたし >>267
あー
俳優の濃いファンは「こんな役やらせるな」みたいな事は突撃しそうか すずめって本当に頭がおかしいね。自分が捨ててほしいって言ったくせに捨てられたらその人の
人格否定、人として最低なことを平気で言う。彼女いる男に遠慮もしないし本当に最低なクズ! >>270
自分が振られたからってあれだけ周りに迷惑かけてどれだけ自己中なんだかな、ありえないわ さすがに今まで清憎しで無理筋のスズメ擁護してきた人も今日はあんまり居ないな トヨエツは便器のCMのキャラが固定イメージになって良かったね 「わたしを見捨てないでくれ!」と言った鈴愛を拾って
150回も書き直しを見てくれる秋風先生
変態だけどいい先生だなー すずめがクソすぎて演じてる永野のイメージまで悪くなりそうだな >>237
こういう所なんだよね
脚本家先生がトヨエツ大好きだから秋風メインになっちゃう
傷ついた秋風先生、本当は優しい秋風先生素敵でって見えればOK
普通ならスズメが「先生ごめんなさい」って言うシーン入るよね
律をカッコ良くする為に清が犠牲になるのと同じ
主人公はスズメと違うの?と突っ込みたくなる でもみんな人格者でもドラマが転がりにくいから
役の人を叩くのは、混同させるくらい演技が上手ってこと。すずめも清も上手いよ
視聴者ももう少し大人になってフィクションを楽しまないと
昔、おしんをいびる女中役の人が、批判が殺到して役者を辞めようかと思ったと話してた
ああいうのやめないと >>260
そういえば左耳のこともあってみんな結構鈴愛に気使ってくれてたよな
岐阜の人たちのみならず秋風や菱本、ボクテに正人
最初取っ組み合いやった裕子もすぐに鈴愛に優しくなったし
自分に好意的に接してくれない人って清が初めてじゃなかったか 男はつらいよなんかでも、相手の気に入らない言動に寅さんがキレるというパターンがよくあるけど、この場合寅さんが罪悪感に苛まれるから観てる方も納得するというか。鈴愛はそういう繊細な所が全くないからなあ >>280
その裕子もあっという間に取り込まれたがな
みんな私に優しくして当然って自己愛の塊
何かあっても悪いのは他人で自分は悪くない
あの小保方晴子に共通するものを持ってるよ鈴愛は >>282
そういうシーンを入れれば視聴者は納得出来るんだよね
その後普通に働いてるから何かしら和解してると思うんだけど
何故謝るシーン一つ入れられないのかが問題 スズメと先生の言い合いは、巨人の星のパロディだよね?
野球ロボットのあれ >>278
ごちそうさんの姉さんもすごかったなあ。
あのひともクレーム来たのかな すずめが暴言吐いてる時にユーコあたりに言いすぎって殴られてほしかったわ。 脇役なら性格がどんなに酷かろうが構わないけど、主役がこれで諌められることもなく通ってしまうのはダメだと思うよ。 マッサンのピン子にも苦情きたというし理不尽なクレームつけるやつはどこにでもいる わい、1971年生まれ。
スズメのDQN・kY あーんど 清のキモさはさておき(あんな嫉妬深いお花畑は嫌だ)
時代考証的に突っ込みたくてたまらないw
今日の回の頃、猫も杓子もJリーグだった。
少女漫画でも一部出てたのになぁ・・・
とか
清の「オウンゴール」って言葉は当時無かった。
正解は「自○点」だったよ
とか
うん・・・何より、”マグマ大使”よか”ガンダム”妥協して”マジンガーZ”更に譲歩して”サンダーバード”の方が納得いくわw
本当に脚本家は時代考証的ネタを募集したんか???教えて、エロい人! 秋風先生って変態だったんだ?やっぱ変態だったんだね! 北川Twitterは、昼前には岐阜県民しかもロケ該当エリアと思われる民が切実な苦情を送ってた
「あなたは生まれ故郷の東濃に泥を塗るおつもりですか?」
しかし無慈悲に削除した >>278
朝ドラは人格者でも転がせるのはひよっこわろてんかで証明済
分かりやすいクズを配しないと回らないのはダメなドラマの証拠 >>295
Twitterも他人のツイを削除できるようになったのか
どこの世界だろ? >>293
タイムボカンシリーズが使い易かったろ とは思うな シリーズと共に育ったはずだし >>276
日曜見た人も多いと思うが、この女優さん映画バイオハザードのミラジョヴォヴィッチに憧れててバリバリアクション志望だというのには驚いた
VTRでバク転バク宙しまくるは、格闘のミット打ちとかもむっちゃ様になっててこのドラマのイメージと全く別物だった テレビマンとして、いやそれ以前に社会人としてやるべきことをやってないのがものすごく腹立つ
民放のドラマ監督が一貫してダメ出ししてるの分かってるのかな?
とても56歳のまっとうな社会人のすることとは思えない >>286
ごちそうさんのキムラ緑子と真田丸の峯村リエは、嫌なババアすぎて逆に笑えたなw >>276
もう再起不能だと思う
少なくとも葵わかなみたいな出世コースは外れた
民放のPはNHKみたいに甘やかしてくれないから永野の市場価値をシビアに判断する
夏菜みたいに朝ドラ時代の悪口だけで食ってく芸人になるしかない >>300
293です。
あったね〜、タイムボカンシリーズ!
”ヤッターマン”リアルで視てた。
盲点だった、すまそ。
そういや、ゴレンジャーとかの戦隊モノもあったけど、全然出てこなかったなw
マジで時代考証、誰に頼んだの?・・・(;゚Д゚) 前スレ>>433
>清の、「オウンゴールだねw」の意味がいまだに腑に落ちない
>ちょっと嫉妬して、って程度じゃない性格の悪さじゃん
憎っくきライバル鈴愛だけの大事な物じゃなくて
愛する律の大事な物だってのも分かってるはずだからね
普通の性格悪くて嫉妬深い女性だったら動揺して
「わ、私のせいじゃないわよ!あなたが悪いんだから!」程度だよね
あの底意地悪い喜びようはサイコパスレベルだと思う
律がそこまで分かってて清を選んだのだとしたら
自分も心が汚れてるのを分かってるから
性格悪い女の方が居心地がいいという心に闇を抱えてるとしか >>307
ここで見た受け売りだけど時代考証はしてないらしい それ見てから細かい事つっこむのはアホくさくなった >>295
これ見て北川Twitterが炎上してるかと
思って見に行ったら全然してなくて草 朝ドラ“ヒットの法則”「全部、外した」 「半分、青い。」は「集大成」
https://mainichi.jp/articles/20180325/dyo/00m/200/038000c
>朝ドラには過去作の傾向から、いくつかのヒットの法則が存在するといわれている。
>最初に今作の企画が立ち上がった段階で、北川さんがNHK側から聞かされていたのは
>「実在する女性をモチーフに描くこと」や「時代と戦うこと」などで、「これがあれば大丈夫というのを、
>それを全部外して今、書いているので、そういう意味でもチャレンジング。だからこそ
>面白いものが生まれるんじゃないかなって思っています」と逆説的な自信を見せる。
今読むと笑止千万
さながらストライクを投げられないクソピッチャーの言い訳だ
ヒットのツボをあえて外したんじゃなくて、お前がひよっこやわろてんかのヒットのツボを理解してないだけだろ 昔俳優のエッセイで葬式の自分の姿さえ演技の糧にしようとしている自分に気づいてゾッと
したが やめられないっていうの思い出した
秋風が言ってるのはそういうことなんだね でも鈴愛はそうはなれないと
俳優や漫画家になれるかどうかってもう生まれながらのもんなんだね
ということは塾で漫画家になるっていうのも実は無理なのかも 永野にもうちょっと熱狂的なファンがいたら今頃北川に殺害予告が届いてるな
こいつのせいで永野の市場価値はほぼゼロになった。もう主役には死ぬまで戻れない >>275
どうでも良いから気にしてなかったけど、それって、一つの作品を2年間ずっと指導してたってこと?
あり得んわ アホか 番組インスタグラム
鈴愛(すずめ)の
秋風先生に対する暴言日取り云々書き込み
いくつかありましたな。
ますます
北川ワールドにはまってしまってますな(* ̄ー ̄) >>310
昼前にRT全部消したんだから今見たら荒れてなくて当たり前
恐らく鍵垢にするんじゃないかな >>313
大先生の弟子なら出版社とつながりできるし、デビューできる最後の環境。だけど、そもそも才能とやる気があればの話。スズメにはどちらもない >>311
「朝ドラをぶっ壊す」と鼻息荒くしてた某脚本家と同じような事言ってんのなw
そういう逆説朝ドラって難しいよ
ヘタレをヒロインにしたちりとてなんかも熱狂的オタは獲得したが
視聴率は低迷したし >>307
え、そうなの?情報ありがと。
”よく出来た別物”でもないのね。
・・・クソ設定過ぎて草だわ。 北川のバアサンは若い娘は当然として30過ぎた律役の中の人も
大嫌い(若さに嫉妬?)なんだな。
だから鈴愛、清とも性格ブスにしか書いていない。
これだから女の脚本家って嫌だな!と言われちゃうんだよ。 そこはサヤちゃんに殺られたタジオが出てきて
まったりトークして消えるんじゃないのかよw
言われた通りに笛捨てたらまたキレるしw
まあみうらじゅんも当然捨てはしないわけだが
えりぃのスーパーボールはガチでなくして
しばたがひっそりと探してくれたりしたが
そういう人はもう現れんのかw >>312
すずめにとってのマグマ大使は食堂のコミックだよ >>324
女が全員無能と決めつけるのは違う
わろてん吉田智子、アンナチュラル野木亜紀子、未解決大森美香とか有能な本屋もいる
ただ50超えた女流脚本家って橋田センセがモンスターなだけで、あとはほぼ100パー地雷だなあ >>239
違う。
インディアンえくぼ とか言うやつじゃないかい。 >>324
もしかしたらリアルな女を書いただけなのかもしれない って考えたりもしてしまう
内面まで解るサンプルは当然自分しか居ない訳で・・・とか 批判が多すぎて間違ってアンチスレに来たのかと思った >>328
ググったらそれだった
インディアンだったのか >>330
しょうがない
褒めるとこ皆無。是の打ちどころがない >今作に取りかかる前に「今までの朝ドラをいっぱい読んだり見たり、自分なりに分析してみた」と明かす北川さん。
>「どう分析し、どうアプローチすればいいのか。そのときが一番、怖かったんですけど。
>でも書き出してからは綱渡りと一緒で、とにかく自分でやってみるのが一番よく分かる」
一体どんな朝ドラから分析すればここまで無様な出来になるんだ 今まで見てた人が展開に不満に思うだけじゃなくて、
初見で見た人に「この朝ドラダメじゃん」に見抜かれる
しかも見始めて数十秒で画面から漂うオーラで分かる
ここまで酷いのってちょっと別格っぽい 粗製乱造されるネット配信のドラマでもここまで酷いのは珍しい テレビドラマの台詞ぐらいで騒ぎ過ぎなんだよ
こんなの後で回収されるに決まってるじゃん >>308
性格悪い女の方がって清と鈴愛じゃどっちも性格が悪いとしか言いようがない
清でも鈴愛でもない性格のいい他の女を探す方が律のためだと思う
前に清と結婚したら和子との嫁姑戦争が凄いだろうって言われてたけど、
自己愛モンスター鈴愛と結婚しても激烈な嫁姑戦争が待っているよ
弥一和子夫婦もその自己愛モンスターを育て上げた共犯の一人ではあるが
火の粉の竹内さんや限界団地の寺内さんもそうだけど
ある程度距離があった時は気づかなかった異常性に距離が近くなって気づくパターン
ご近所さんで息子の幼馴染って関係だったから気づかなかったけど、
それが息子の嫁になったら弥一と和子も鈴愛の正体に腰抜かすと思う >>338
だよねえ
でも何が気に障ったのかも含めてとても面白いよ >>336
逆にすごいって話題になったといって
高校生の娘が見たいって言ってた。
オススメはできないんだが、止める権限もないので
「好きにしろ」としか。 >>338
秋風先生が何を想うかも明かされてないしね >>293
Jリーグブームは93年だよ
マグマ大使は親父の影響。作中でもブッチャー辺りに突っ込まれてた
でもオウンゴールは同意。違和感あるね 同じ漫画を1年間、150回書き直してもいい作品に仕上げられないなんて
鈴愛、全く漫画家の才能無いよね >>338
回収する前に時間ワープしたから吐いたツバは二度と飲み込めない >>344
秋風先生のダメ出し乗り越えたらデビューできる
そんな環境に鈴愛はいる
半端な作者の下に付かなくてよかった、偶然だけど >>341
「パパやっぱこれつまんないじゃん!最初からそう言ってよ!」 >>342
秋風先生の心情が描かれるとか鈴愛が誰かに同じこと言われるとか、何か有ると思うんだよね わろてんかを絶賛するアホが住み着いているようだが、何を喚こうが哀れwww
半分青いも、またや失敗作確定www ちなみに俺はAKでもBKオタでもないからな。 >>348
含みを持たせてますね
それでなくても秋風先生は謎だらけ 雀の凄く描かされたのにボツされたくだり、
鳥山明と編集のエピみたい。 ロングラン回収が必要になるような口汚いセリフが朝ドラに必要なのかって話だ >>346
でも速攻で鳴かず飛ばずになってケツ割るんだよ<漫画家
才能はゼロでしょw >>349
いつまでもキャンキャン文句ばっか言ってんなよ…という人の意見にも一理あるから尊重すべき
文句言ったった!これが正しいんだ!…ってのを痛いと思う人も当然少なからずいる >>355
嫌いなキャラの名前書いて草生やせば満足、みたいな人はたしかにね・・ わろてんかは別に絶賛はされてない
可もなく不可もなくのオーソドックスな朝ドラだった
しかし半分青いは現実その水準も大きく下回ってる
じゃあわろてんかの路線やっとけば大やけどせずに済んだじゃん >>352
描いても描いてもボツなのは当たり前だろ >>358
>大きく下回ってる
視聴率にはさほど反映されていませんね 秋風先生は鈴愛が凡人だと気付いたかな
もう厳しくはあれこれ言わない方がいい
鈴愛は漫画家辞めろ ようやく見た
アスペルガースズメ死ねwキチガイw
笛を捨てろと他人に頼み捨てられたらブチ切れ非礼も詫びず他人に笛を探させ当然のように受け取る
もう死んでいいよ >>337
そもそもネット配信のドラマと
朝ドラの視聴者数、雲泥の差 せっかくの作品をばら撒くってさあ 感情表現がベタでヘタ過ぎないか?
恋敵があらわれるとキャットファイトせなあかんとか
コクって振られると、相手の男のほうが引越しするとか
思考回路が自己中過ぎるから 気分悪いドラマなんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています