NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part60
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528773351/ 朝ドラ“ヒットの法則”「全部、外した」 「半分、青い。」は「集大成」
https://mainichi.jp/articles/20180325/dyo/00m/200/038000c
>朝ドラには過去作の傾向から、いくつかのヒットの法則が存在するといわれている。
>最初に今作の企画が立ち上がった段階で、北川さんがNHK側から聞かされていたのは
>「実在する女性をモチーフに描くこと」や「時代と戦うこと」などで、「これがあれば大丈夫というのを、
>それを全部外して今、書いているので、そういう意味でもチャレンジング。だからこそ
>面白いものが生まれるんじゃないかなって思っています」と逆説的な自信を見せる。
今読むと笑止千万
さながらストライクを投げられないクソピッチャーの言い訳だ
ヒットのツボをあえて外したんじゃなくて、お前がひよっこやわろてんかのヒットのツボを理解してないだけだろ 昔俳優のエッセイで葬式の自分の姿さえ演技の糧にしようとしている自分に気づいてゾッと
したが やめられないっていうの思い出した
秋風が言ってるのはそういうことなんだね でも鈴愛はそうはなれないと
俳優や漫画家になれるかどうかってもう生まれながらのもんなんだね
ということは塾で漫画家になるっていうのも実は無理なのかも 永野にもうちょっと熱狂的なファンがいたら今頃北川に殺害予告が届いてるな
こいつのせいで永野の市場価値はほぼゼロになった。もう主役には死ぬまで戻れない >>275
どうでも良いから気にしてなかったけど、それって、一つの作品を2年間ずっと指導してたってこと?
あり得んわ アホか 番組インスタグラム
鈴愛(すずめ)の
秋風先生に対する暴言日取り云々書き込み
いくつかありましたな。
ますます
北川ワールドにはまってしまってますな(* ̄ー ̄) >>310
昼前にRT全部消したんだから今見たら荒れてなくて当たり前
恐らく鍵垢にするんじゃないかな >>313
大先生の弟子なら出版社とつながりできるし、デビューできる最後の環境。だけど、そもそも才能とやる気があればの話。スズメにはどちらもない >>311
「朝ドラをぶっ壊す」と鼻息荒くしてた某脚本家と同じような事言ってんのなw
そういう逆説朝ドラって難しいよ
ヘタレをヒロインにしたちりとてなんかも熱狂的オタは獲得したが
視聴率は低迷したし >>307
え、そうなの?情報ありがと。
”よく出来た別物”でもないのね。
・・・クソ設定過ぎて草だわ。 北川のバアサンは若い娘は当然として30過ぎた律役の中の人も
大嫌い(若さに嫉妬?)なんだな。
だから鈴愛、清とも性格ブスにしか書いていない。
これだから女の脚本家って嫌だな!と言われちゃうんだよ。 そこはサヤちゃんに殺られたタジオが出てきて
まったりトークして消えるんじゃないのかよw
言われた通りに笛捨てたらまたキレるしw
まあみうらじゅんも当然捨てはしないわけだが
えりぃのスーパーボールはガチでなくして
しばたがひっそりと探してくれたりしたが
そういう人はもう現れんのかw >>312
すずめにとってのマグマ大使は食堂のコミックだよ >>324
女が全員無能と決めつけるのは違う
わろてん吉田智子、アンナチュラル野木亜紀子、未解決大森美香とか有能な本屋もいる
ただ50超えた女流脚本家って橋田センセがモンスターなだけで、あとはほぼ100パー地雷だなあ >>239
違う。
インディアンえくぼ とか言うやつじゃないかい。 >>324
もしかしたらリアルな女を書いただけなのかもしれない って考えたりもしてしまう
内面まで解るサンプルは当然自分しか居ない訳で・・・とか 批判が多すぎて間違ってアンチスレに来たのかと思った >>328
ググったらそれだった
インディアンだったのか >>330
しょうがない
褒めるとこ皆無。是の打ちどころがない >今作に取りかかる前に「今までの朝ドラをいっぱい読んだり見たり、自分なりに分析してみた」と明かす北川さん。
>「どう分析し、どうアプローチすればいいのか。そのときが一番、怖かったんですけど。
>でも書き出してからは綱渡りと一緒で、とにかく自分でやってみるのが一番よく分かる」
一体どんな朝ドラから分析すればここまで無様な出来になるんだ 今まで見てた人が展開に不満に思うだけじゃなくて、
初見で見た人に「この朝ドラダメじゃん」に見抜かれる
しかも見始めて数十秒で画面から漂うオーラで分かる
ここまで酷いのってちょっと別格っぽい 粗製乱造されるネット配信のドラマでもここまで酷いのは珍しい テレビドラマの台詞ぐらいで騒ぎ過ぎなんだよ
こんなの後で回収されるに決まってるじゃん >>308
性格悪い女の方がって清と鈴愛じゃどっちも性格が悪いとしか言いようがない
清でも鈴愛でもない性格のいい他の女を探す方が律のためだと思う
前に清と結婚したら和子との嫁姑戦争が凄いだろうって言われてたけど、
自己愛モンスター鈴愛と結婚しても激烈な嫁姑戦争が待っているよ
弥一和子夫婦もその自己愛モンスターを育て上げた共犯の一人ではあるが
火の粉の竹内さんや限界団地の寺内さんもそうだけど
ある程度距離があった時は気づかなかった異常性に距離が近くなって気づくパターン
ご近所さんで息子の幼馴染って関係だったから気づかなかったけど、
それが息子の嫁になったら弥一と和子も鈴愛の正体に腰抜かすと思う >>338
だよねえ
でも何が気に障ったのかも含めてとても面白いよ >>336
逆にすごいって話題になったといって
高校生の娘が見たいって言ってた。
オススメはできないんだが、止める権限もないので
「好きにしろ」としか。 >>338
秋風先生が何を想うかも明かされてないしね >>293
Jリーグブームは93年だよ
マグマ大使は親父の影響。作中でもブッチャー辺りに突っ込まれてた
でもオウンゴールは同意。違和感あるね 同じ漫画を1年間、150回書き直してもいい作品に仕上げられないなんて
鈴愛、全く漫画家の才能無いよね >>338
回収する前に時間ワープしたから吐いたツバは二度と飲み込めない >>344
秋風先生のダメ出し乗り越えたらデビューできる
そんな環境に鈴愛はいる
半端な作者の下に付かなくてよかった、偶然だけど >>341
「パパやっぱこれつまんないじゃん!最初からそう言ってよ!」 >>342
秋風先生の心情が描かれるとか鈴愛が誰かに同じこと言われるとか、何か有ると思うんだよね わろてんかを絶賛するアホが住み着いているようだが、何を喚こうが哀れwww
半分青いも、またや失敗作確定www ちなみに俺はAKでもBKオタでもないからな。 >>348
含みを持たせてますね
それでなくても秋風先生は謎だらけ 雀の凄く描かされたのにボツされたくだり、
鳥山明と編集のエピみたい。 ロングラン回収が必要になるような口汚いセリフが朝ドラに必要なのかって話だ >>346
でも速攻で鳴かず飛ばずになってケツ割るんだよ<漫画家
才能はゼロでしょw >>349
いつまでもキャンキャン文句ばっか言ってんなよ…という人の意見にも一理あるから尊重すべき
文句言ったった!これが正しいんだ!…ってのを痛いと思う人も当然少なからずいる >>355
嫌いなキャラの名前書いて草生やせば満足、みたいな人はたしかにね・・ わろてんかは別に絶賛はされてない
可もなく不可もなくのオーソドックスな朝ドラだった
しかし半分青いは現実その水準も大きく下回ってる
じゃあわろてんかの路線やっとけば大やけどせずに済んだじゃん >>352
描いても描いてもボツなのは当たり前だろ >>358
>大きく下回ってる
視聴率にはさほど反映されていませんね 秋風先生は鈴愛が凡人だと気付いたかな
もう厳しくはあれこれ言わない方がいい
鈴愛は漫画家辞めろ ようやく見た
アスペルガースズメ死ねwキチガイw
笛を捨てろと他人に頼み捨てられたらブチ切れ非礼も詫びず他人に笛を探させ当然のように受け取る
もう死んでいいよ >>337
そもそもネット配信のドラマと
朝ドラの視聴者数、雲泥の差 せっかくの作品をばら撒くってさあ 感情表現がベタでヘタ過ぎないか?
恋敵があらわれるとキャットファイトせなあかんとか
コクって振られると、相手の男のほうが引越しするとか
思考回路が自己中過ぎるから 気分悪いドラマなんだよね >>363
ここまでたかがドラマに感情移入
できる人ってある意味羨ましい(`・ω・´) >>366
秋風先生がばらまくのはわざとだ
見込みが無いプライドだけの新人ならさっさと辞めるからな
鈴愛は我慢してるなあと思ってたら最後にあの態度
もうあちら側には行けない、ただの女の子でした 米朝会談があんなんやって気分が沈んでるときにすずめのみっともない姿見せられて
なんか鬱屈するわ せっかくバカップルが消えたのに 何やねん?
いいかげん律律言うな >>354
連載取れずに辞めていく漫画家だって腐るほどいるよ
連載取れても3度のチャンスを潰せばバイバイになってしまう 笛の件で既に色々意見出てるけど
一応鈴愛は笛を捨てた事自体には怒ってなく
「人が悲しむ気持ちを良い漫画を描く為に利用しようとした」
事にだけ怒ってたように感じた
まあ本当は捨てたくなかったってのは
ナレや裕子の反応で分かるけど
律同様鈴愛も相当面倒臭い奴だなと思った
ボクテも裕子も優しく小芝居に付き合ってやるのではなく
「本当は捨てたくないくせに」と意地悪っぽく言えよと すずめの連載3年続くんやろ?
なんで次の作品が書けん? 1作ヒットした後に何かいてもダメで、ヒットした過去作の続編を書く人も多い 結局ゆう子もすずめも伸び悩んで大成するのはボクテなんだろ 解せないのは、例えばフジテレビみたいな弱ったものには
ハイエナのようにたかるネットマスコミが
半青に対してはなぜか沈黙を守ってることだよ
誰に対して忖度してるんだろう 普通に毎日楽しみにしてるんだけど、
ここでだけ異様に叩かれてるな >>339
鈴愛も決して褒められた性格じゃないよ
ただ無神経で空気読めなくて自己中で
「律を返せ」発言のように嫌いな相手は蹴落とそうとしても
愛する人の不幸まで喜ぶような底意地の悪さはない
だから律が今後他に女性を作らずに
鈴愛か清しか選ばないのだとしたら
律は性格悪い女性しか好きになれない運命って事 せっかく笛を捨てて成長するチャンスかと思いきや…
成長どころか退化してる気がする
てか、あんなとこで投げ捨ててもすぐ見つかるだろ
ほんとに大事ならその場で死に物狂いで探しに行くとかしろよスズメ そーいえば 漫画雑誌買ってきても満足に読めるのって3作品くらいだったなあ
思いがけず読み切りでいいのに当ると丸をつけてあげたくなった >>384
あんた視野狭いよ
叩かれてるのは内容が悪いからで異様でもなんでもない
5ch内でも実況板、なんJ、鬼女板でもフルボッコ
SNS、ヤフコメ、みんかんでもメッタメタ
こんな作品普通に楽しんでる時点であんたはマイノリティ
その曇った眼鏡吹いて出直してきな すててって言われたから捨てたのに、あそこまで言われるとか恐いわ >>384
こういう楽しみ方もあるのよ
みんな楽しんでる 本当に嫌だったら見るのやめてる 純愛がそうだった マンガ家腰掛けだからしゃーないけど、
もう少しスケッチブックもって外にいったり、
いろんなこと外に出て経験してるってわかるシーンが欲しかった。
ユーコだって初掲載が2年前の作品の修正版。
深く掘り下げることも大事だけど、いろいろアイデアを巡らすことも大事では。 最初に笛を捨てるなと言ったのは律だったというエピは今でも取り上げられるけど
今日の話を見る限りあの時も鈴愛は本気で笛を捨てる気はなく
律に止められるのを待ってたかまってちゃんだったのでは疑惑が
あれで止められずに本当に笛を川に捨ててしまったら
慌てて大騒ぎして川の中を律と探しまくる羽目になってたと思う
そういや律ってもう喘息治ってるんだっけ?
小児喘息は大人になるまでに発作を起こさなければ
ほぼ完治する事も多いけど(ソース自分) >>384
ここだけじゃない
れっきとしたアンチスレもある 清は直球だからまだいいが鈴愛は私は悪くない感があってイラッとくるんだよなー
でも今日はカーネーションやるっぽいから荒ぶる感じも上書きされる
再放送で初カーネーションだがここまで朝ドラって作品によってレベル違うもんなのかとビックリしてる
過去作の評判いいのも見てみたいな 元々、笛は捨てるつもりだったんだから当初の予定通り、秋風も鈴愛の作品完成後に返せば良いんだけど、早々返したということは物語上の何かの意図は有るのだろう 自己中モンスターが次々と他人に迷惑かける話だと思えば
いい作品なのかもしれない >>390
勝手にエンジョイ組にしないでほしい
みんなスズメにも北川にもスタッフにも本気でムカついてる
ガチで怒ってるのは、受信料払ってるからだよ
これがフジ月9だったら、「いつものフジクオリティか」で笑って済ませる よくセリフを聞くと、スズメは先生が笛を捨てたことを怒ってるんじゃないんだけどな
漫画のネタにするために、嬉々として辛いことを強要するのは人間としてどうなのか?ってとこを怒ったわけで…
正人に振られて泣いてるとこをニヤニヤしながら弄られたりしてきたこともあったし、色々降り積もって爆発したんだろう
トラブルを漫画にするのはいいけど、漫画にするためにあえてトラブル起こすってのは本末転倒
てか、そんな漫画家がいたら周りがたまらんわ >>394
半青は歴代98作の中でも相当下のランクに入るから大半のドラマが該当するよ
直近でカーネの次に評判いいのはとと姉ちゃんかな >>384
yahooテレビGuideの感想欄でも徹底的に叩かれてたぞ >>398
だったら職場に私生活を持ち込むなよ
失恋したから泣きながら仕事しますなんてバカじゃね 律とスズメ世代だと漫画は男ならキャッツアイ、ジョジョ、シティーハンター、キン肉マン、北斗の拳。
休み時間に北斗の拳ごっこみたいなことしてたのばっかりだったよ。
シティーハンターは下ネタの意味がわからず「もっこりここもこ♪今日もいっぱーつ!」って言ってるバカだらけだった。
女子は、星の瞳のシルエットとかときめきトゥナイトとかが全盛期かな。
親の影響でも、手塚治虫だとマグマ大使は知らないなあ…
ブラックジャック、三つ目が通る(アニメにもなった)、火の鳥。
スズメたちの3つ下の自分は高校生のとき「ここはグリーン・ウッド」にハマってた。
高河ゆんは何となく面白いけど意味が全然分からなかった。 >>386
秋風も後腐れがないように地面に落として踏みつぶせばよかったのに
それぐらいやらないといつまで経っても親離れならぬ笛離れできないぞ
いい大人がピーピーピーピーむやみやたら笛吹くなよ
でも目の前で笛つぶされたら奇声あげながら秋風の首絞めるかも >>400
気にすんな
キチガイクレーマーほど声がでかい 泣きながら仕事するのも、漫画のためになるから許されてるんだろ >>403
ジョジョはその頃まだ人気なかったでしょ S カーネーション、あまちゃん、あさが来た
A ちゅらさん、てるてる家族、ちりとてちん
B ゲゲゲの女房、ごちそうさん、花子とアン、とと姉ちゃん、ひよっこ
C 梅ちゃん先生、マッサン、わろてんか
D どんど晴れ、こころ、てっぱん、おひさま
E 瞳、だんだん、つばさ
F ウェルかめ、べっぴんさん
G 天花、純と愛、まれ、半分青い
BS実況でこんな表があったよ
朝ドラビギナーは参考にすればいい >>388
>>393
他スレだの板だのって言ってるほうが
よっぽど視野が狭くないですかね ビートたけしの兄が、苦しい事を苦しいとしか言えなかった自分と違って、苦しい事を笑いに変えたたけしの才能を褒めてたけど、売れる表現者はそういう変態チックなのが必要だよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています