NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part60
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528773351/ すずめの連載3年続くんやろ?
なんで次の作品が書けん? 1作ヒットした後に何かいてもダメで、ヒットした過去作の続編を書く人も多い 結局ゆう子もすずめも伸び悩んで大成するのはボクテなんだろ 解せないのは、例えばフジテレビみたいな弱ったものには
ハイエナのようにたかるネットマスコミが
半青に対してはなぜか沈黙を守ってることだよ
誰に対して忖度してるんだろう 普通に毎日楽しみにしてるんだけど、
ここでだけ異様に叩かれてるな >>339
鈴愛も決して褒められた性格じゃないよ
ただ無神経で空気読めなくて自己中で
「律を返せ」発言のように嫌いな相手は蹴落とそうとしても
愛する人の不幸まで喜ぶような底意地の悪さはない
だから律が今後他に女性を作らずに
鈴愛か清しか選ばないのだとしたら
律は性格悪い女性しか好きになれない運命って事 せっかく笛を捨てて成長するチャンスかと思いきや…
成長どころか退化してる気がする
てか、あんなとこで投げ捨ててもすぐ見つかるだろ
ほんとに大事ならその場で死に物狂いで探しに行くとかしろよスズメ そーいえば 漫画雑誌買ってきても満足に読めるのって3作品くらいだったなあ
思いがけず読み切りでいいのに当ると丸をつけてあげたくなった >>384
あんた視野狭いよ
叩かれてるのは内容が悪いからで異様でもなんでもない
5ch内でも実況板、なんJ、鬼女板でもフルボッコ
SNS、ヤフコメ、みんかんでもメッタメタ
こんな作品普通に楽しんでる時点であんたはマイノリティ
その曇った眼鏡吹いて出直してきな すててって言われたから捨てたのに、あそこまで言われるとか恐いわ >>384
こういう楽しみ方もあるのよ
みんな楽しんでる 本当に嫌だったら見るのやめてる 純愛がそうだった マンガ家腰掛けだからしゃーないけど、
もう少しスケッチブックもって外にいったり、
いろんなこと外に出て経験してるってわかるシーンが欲しかった。
ユーコだって初掲載が2年前の作品の修正版。
深く掘り下げることも大事だけど、いろいろアイデアを巡らすことも大事では。 最初に笛を捨てるなと言ったのは律だったというエピは今でも取り上げられるけど
今日の話を見る限りあの時も鈴愛は本気で笛を捨てる気はなく
律に止められるのを待ってたかまってちゃんだったのでは疑惑が
あれで止められずに本当に笛を川に捨ててしまったら
慌てて大騒ぎして川の中を律と探しまくる羽目になってたと思う
そういや律ってもう喘息治ってるんだっけ?
小児喘息は大人になるまでに発作を起こさなければ
ほぼ完治する事も多いけど(ソース自分) >>384
ここだけじゃない
れっきとしたアンチスレもある 清は直球だからまだいいが鈴愛は私は悪くない感があってイラッとくるんだよなー
でも今日はカーネーションやるっぽいから荒ぶる感じも上書きされる
再放送で初カーネーションだがここまで朝ドラって作品によってレベル違うもんなのかとビックリしてる
過去作の評判いいのも見てみたいな 元々、笛は捨てるつもりだったんだから当初の予定通り、秋風も鈴愛の作品完成後に返せば良いんだけど、早々返したということは物語上の何かの意図は有るのだろう 自己中モンスターが次々と他人に迷惑かける話だと思えば
いい作品なのかもしれない >>390
勝手にエンジョイ組にしないでほしい
みんなスズメにも北川にもスタッフにも本気でムカついてる
ガチで怒ってるのは、受信料払ってるからだよ
これがフジ月9だったら、「いつものフジクオリティか」で笑って済ませる よくセリフを聞くと、スズメは先生が笛を捨てたことを怒ってるんじゃないんだけどな
漫画のネタにするために、嬉々として辛いことを強要するのは人間としてどうなのか?ってとこを怒ったわけで…
正人に振られて泣いてるとこをニヤニヤしながら弄られたりしてきたこともあったし、色々降り積もって爆発したんだろう
トラブルを漫画にするのはいいけど、漫画にするためにあえてトラブル起こすってのは本末転倒
てか、そんな漫画家がいたら周りがたまらんわ >>394
半青は歴代98作の中でも相当下のランクに入るから大半のドラマが該当するよ
直近でカーネの次に評判いいのはとと姉ちゃんかな >>384
yahooテレビGuideの感想欄でも徹底的に叩かれてたぞ >>398
だったら職場に私生活を持ち込むなよ
失恋したから泣きながら仕事しますなんてバカじゃね 律とスズメ世代だと漫画は男ならキャッツアイ、ジョジョ、シティーハンター、キン肉マン、北斗の拳。
休み時間に北斗の拳ごっこみたいなことしてたのばっかりだったよ。
シティーハンターは下ネタの意味がわからず「もっこりここもこ♪今日もいっぱーつ!」って言ってるバカだらけだった。
女子は、星の瞳のシルエットとかときめきトゥナイトとかが全盛期かな。
親の影響でも、手塚治虫だとマグマ大使は知らないなあ…
ブラックジャック、三つ目が通る(アニメにもなった)、火の鳥。
スズメたちの3つ下の自分は高校生のとき「ここはグリーン・ウッド」にハマってた。
高河ゆんは何となく面白いけど意味が全然分からなかった。 >>386
秋風も後腐れがないように地面に落として踏みつぶせばよかったのに
それぐらいやらないといつまで経っても親離れならぬ笛離れできないぞ
いい大人がピーピーピーピーむやみやたら笛吹くなよ
でも目の前で笛つぶされたら奇声あげながら秋風の首絞めるかも >>400
気にすんな
キチガイクレーマーほど声がでかい 泣きながら仕事するのも、漫画のためになるから許されてるんだろ >>403
ジョジョはその頃まだ人気なかったでしょ S カーネーション、あまちゃん、あさが来た
A ちゅらさん、てるてる家族、ちりとてちん
B ゲゲゲの女房、ごちそうさん、花子とアン、とと姉ちゃん、ひよっこ
C 梅ちゃん先生、マッサン、わろてんか
D どんど晴れ、こころ、てっぱん、おひさま
E 瞳、だんだん、つばさ
F ウェルかめ、べっぴんさん
G 天花、純と愛、まれ、半分青い
BS実況でこんな表があったよ
朝ドラビギナーは参考にすればいい >>388
>>393
他スレだの板だのって言ってるほうが
よっぽど視野が狭くないですかね ビートたけしの兄が、苦しい事を苦しいとしか言えなかった自分と違って、苦しい事を笑いに変えたたけしの才能を褒めてたけど、売れる表現者はそういう変態チックなのが必要だよなあ >>390
前回のわろてんかも、あまりのつまらなさに最初はアンチが大量発生してたけど、
そのうち本当に誰もみなくなって、挙げ句64スレで終了w >>398
先生がトラブルを作ったみたいになってるけど、先生は経験を活かせって言ってるだけじゃない?今回だけじゃなく前から >>398
律の件はむしろ秋風はこの辛い経験を糧として頑張れ、前を向けって激励してるようにも見えたが
今まで秋風が漫画にするためにあえてトラブル起こしたことなんかあったか >>411
わろてんかは心底苦痛だった
朝から金太郎がヤクザみたいに大声で恫喝してるし >>412
今回に関しては辛いことを先生自ら積極的に作りにきてる
そこがスズメには違和感だったんでしょ >>407
学校でパパウパウパウ〜パパウパウパウ〜ってみんなやるくらいは人気あった >>413
「頑張れ、前を向け」じゃなく「漫画に描け、作品にしろ」でしょ
先生はスズメに立ち直ってほしくないはずだよ
立ち直るのは作品仕上げてからにしろって思ってるはず >>384
大丈夫だ、俺の周りの連中もみんな楽しんでるぞ!
全盛期の月9で育ってきたおっさん、おばさんには堪らんものがあるw
まぁさすがに今日の鈴愛は雑に描きすぎた感じがしたけど >>398
「捨てて」と言われて捨てるのが辛いことを強要するっておかしいだろwww
大事にしまってるものを勝手に秋風がスズメから奪って捨てたらならあそこまで怒るのもわかるが
「本当は捨てる気なんかないの察してよね」とかどんだけ自己中なんだよ >>410
それなんだよね
加えて新人賞とった弟子二人も良い子で こんな山猿に勝って嬉しいか と先生もちょっと焦ってる
団塊より上の先生と団塊ジュニアの世代間ギャップもありそう >>403
姉ちゃんが雀世代なんだが
ときめきトゥナイト、ガラスの仮面にはまってたな。
自分は星の瞳、ぼくの地球とか。
高河ゆん、クランプ、楠桂はそっち方面じゃないと楽しめない。 >ここで見た受け売りだけど時代考証はしてないらしい
【考証について 1】
『半分、青い。』制作統括・勝田夏子
──漫画も音楽も、その他、折につけ出てくる80年代カルチャーを
集めることにも力を入れていますか。
そうですね。ただ現場で働くスタッフも若返っているので、80年代のこ
とをリアルに知らない人も多いんです。20代の子はもちろん、芽郁ちゃ
んみたいな18歳ぐらいのキャストだと、黒電話のかけかたすら知らなか
ったりして。そのため最初、時代考証をつけようと思ったのですが、80
年代以降の時代考証全般やっている人はいなくて、家電なら家電など、
ある特定のジャンルの専門家に個々に聞いて回るしかありません。スタ
ッフが手分けして、ジャンルごとに調べています。
■ 撮影セット 時代と共に街並みが進化
「岐阜の家にはデザイナーが綿密に時代考証して用意した物と、現地で
購入した物を置いています。スタートは1971年でしたが、そこから時
間が進んでおりますので、家電も時代に合わせた物を。(勝田CP)
ロボット工学の考証 高西淳夫
ロボット工学考証は早大教授の高西淳夫氏。高西教授は、少年と介護ロ
ボットの交流を描いたディズニーアニメ映画「ベイマックス」(2014
年)の制作協力もしたほど。 >ここで見た受け売りだけど時代考証はしてないらしい
【考証について 2】
経済的な考証 小宮一慶
■「半分、青い。」の経済考証をしてあぶりだされたこと
現在、NHKで放映中の連続テレビ小説「半分、青い。」(主演:永野芽郁
さん、脚本:北川悦吏子さん)で「経済考証」を担当しています。
ドラマの考証役は、「時代考証」「衣装考証」などがよく知られていま
すが、最近は「経済考証」という仕事もあります。
美術デザイナー 掛幸善
「必ずしも“再現”を重視するわけではない」
掛:楡野家は古き良きものがずっとあるイメージなんです。だから、時
代の変化とともに電化製品は徐々に変化しているのですが、それ以外の
小物にはあまり変化を作っていません。多くの人がイメージする“実家”
の雰囲気を大切にしています。楡野家の性格も考えて、物が変化すると
いうよりは増えていくようにしています。
ーー視聴者の多くが当時を知っている近代は
美術を作る上で難しさはありますか?
掛:戦前や戦時中よりも近代の方が難しい面があります。90年代は1、
2年でものが大きく変化していくので、何を登場人物が使っているかで
その性格も表れてしまいます。鈴愛が愛用しているラジカセは、1989
年の時点ではもう古いものなんです。すでにCDコンポが出ています。
でも、律の部屋にCDコンポがあっても、鈴愛の部屋にはラジカセのま
まがいいなと。
ーーあくまでドラマであるので、
当時なかったものも入れていたりするのですか?
掛:視聴者が求めるものは、当時の“再現”なのかもしれないのですが、
“フィクション”としての小物も少し入れています >>417
漫画家志望に漫画に描け、作品にしろ以上の激励はないぞ
師匠の親心も分からず人格攻撃なんて親の心子知らずだわ >>420
秋風が、スズメにとって笛を捨てることが身を切るほど辛いことだとわかっていながら
投げ捨てた挙句笑いながらさぁ描けって言ってきたのが問題なんじゃね?
先生はスズメの苦しみを楽しんでるよね
しかも作品名も間違えてるし >>397
じゃあ何で見てるの?ww
あ もしかして見てもいなくて他の人のレス読んで息巻いてる? >>415
笛を投げたのは辛い事をいつまでも引きずるな済んだ事だ、って事でしょ 作品云々はそのままの意味半々くらいで >>287
あの場面でそのシーン入れるだけで
ずいぶん救いがあるのにね
友達ならなおさらだよなあ
夜中に笛吹くのも最初の時みたいに
ピシャリと「うるさい!」とたしなめて欲しい
このままだと本当にすずめは発達障害の
アレな人になってまう >>425
親心がわかるのなんて、自分が親になった時にやっとわかるもんだよwマジ話
管理職なったら初めてわかる、とかね
スズメたちは年齢的には大学生ぐらい
まだ未熟でもいいんだよこれから成長していけば >>423
リンクがあるのに中身コピペするのやめて あれは指導すべき演技を間違えただけだわ。監督が適当
あそこは純みたいにキレずにジト目で嫌味にキレねばならないとこなのに、リテイクさせなかったんでしょう。
すずめも「あれ?」と思ってると思うわ・・・
せっかく自己中心にうじうじしてた雀に先生のポーイでスカッとしたとこなのに! >>429
ちがうよ
スズメのセリフ思い出そう
「先生が笛を捨てたのは、私に辛い気持ちを思い出させるためですか?」
秋風は否定してない
笛を捨てたのは、スズメが律に振られた直後の辛い気持ちをリフレインさせるためだよ
親心なんてもんじゃない >>395
笛があろうがなかろうがもうそんなものに振り回されるなってことだろ >>428
ID:NcSKtomW さんはここんとこ連日、激オコで、SNSでも大不評だらけ、
クレームの嵐、こんな悪作はない!と連投なさってるが
Twitterやインスタを見てもそのような事態はおこっていないという
不思議な御方 >>435
育てようっていう親心と言えなくもない、 SS(殿堂入り)カーネーション、あまちゃん
S(稀代の名作)ちゅらさん、てるてる家族、あさが来た
A(名作)純情きらり、ちりとてちん、ゲゲゲの女房、ごちそうさん
B(良作)こころ、梅ちゃん先生、花子とアン、とと姉ちゃん
C(平均作)ファイト、芋たこなんきん、どんど晴れ、おひさま、マッサン、ひよっこ
D(凡作)ほんまもん、さくら、まんてん、風のハルカ、てっぱん、わろてんか
E(駄作)わかば、瞳、だんだん、ウェルかめ、つばさ、まれ、べっぴんさん
F(受信料泥棒)天花、純と愛、半分青い(候補)
まんぷくはAと予想 >>433
リンクを何度貼っても、知る気がない人はリンク先を読まない
そして同じことを何度も何度も何度も何度も繰り返す
繰り返しにウンザリだから該当個所を抜粋して目前に晒しておく >>435
仮にそうだったとしても親心には違いない
その辛い体験はスズメの作品の為になると思っての事 >>431
もっと前の岐阜時代に弥一と和子さんが
「鈴愛ちゃん、もう高校生なんだから笛吹いて律呼ぶのやめた方がいいよ」
と諭してあげるべきだった
あの幼稚行動は高校生どころか中学生でもキツイのに今はもういい大人 >>440
読む気のない人に強制的に読ませるのは自己満足ですか 今日の話、北川はどんなつもりで書いたんだろうなあ
まさかアレですずめに共感や同情させるつもりだったのか >>443
はい、そうですね
間違った情報がいつまでも残り、
それは事実のように伝播してる状況は嫌いですね >>437
もしかしてスレ回しのバイトで燃料投下に来てるのかな? >>435
このセリフも矛盾だよね。
スズメは、忘れたいから、笛を捨ててっていったのに、
捨てたら気持ちがリフレインするって。
どっちやねん。 サッカー音痴のオウンゴール馬鹿がまだいてわらた
オウンゴールなんて大昔から使っているからw
それにワセジョはサッカーも詳しいんだよ
アンチは馬鹿?w 内容が良くて視聴率が上がるほどアンチの荒らしが醜くなるなw
それだけ人気があるドラマってことだw >>449
制作費節約のために出さないんだよ
今週は出演者が少なくOPのキャストテロップがスカスカ アンチはアンチスレでやれ!
荒らしの精神構造は新幹線殺人犯人と同じレベル かわいそうアピール夜中に笛ピーピー
↓
かまってくれない
↓
「この笛捨てて」
↓
ユーコと朴「捨てられない」
秋風「わたしが捨ててやろう」ポイッ
↓
鈴愛(釣れた!)
↓
暴言わーわーわー あんな軽いものは投げてもそんなに遠くまでは飛ばない
飛んでいくのも見える
落ちどころによっては、コツとかガサッとか音が鳴る >>425
懐マン好きだから「巨人の星」のオズマを連想したんだろ
自分はマンガロボットじゃない!と 砕け散る新聞部以来久々のアニメ的処理が見られました >>459
壊すという言葉が出る時点で失格だな
それまで97作紡いできた朝ドラの伝統を何だと思ってるんだ
同じ脚本家としてリスペクトする姿勢もゼロ 過去のぶっ壊れ朝ドラは「え?なんで?」の度合いがこんなもんじゃない
ヒロインは気が狂ったのかレベル
このドラマのヒロインは言い過ぎとかお礼がないとか、そんなレベルじゃん
かなり気持ちを抑えて律と別れたのなんて驚いたぐらい >>463
盛り上がった恋愛編、律との切ない別れを経て、
また雑な描写と唐突な展開の、元の共感できないドラマに戻った気がする。 あの場面で秋風が笛を投げ捨てなければ、鈴愛がネチネチとアテクシかわいそう話を語るよ >>424
ひよっこの頃からちょっと気になってたんだけど、主役の住む場所(実家やら新天地やら)に、物を置きすぎじゃねーか?ということ。
フィクション的に現代の物も置いてることを肯定しているけど、それ、いらん。
画面をごちゃごちゃさせるでない!! >>466
梅ちゃんの時も食卓周りだっけ、謎の風呂敷包が何個かあった 今だに謎 >>463
今回以上に狂ったヒロインを見たことないが オヒスチンカベルは食事付きだから、夜食がカップ麺だとしても昼夕はまともなもの食ってるよ 第12週 結婚したい 田中D
くそすずめ、ティンカーベルをクビになって独立するも案の定すぐにアイディアが枯渇し連載も打ち切られ行き詰まるざまあ
第13週 仕事が欲しい 土井D
8年経過 結局秋風のアシスタントに戻り兼業で100円ショップで働く。岐阜に帰って律と再会。なんやかんやで律が結婚するらしい
ソーステレビライフ
もうネタバレしたって誰も文句はないでしょ。クソドラマ確定だし 「わたしの言いたいことが全部描いてある」だったかな?「わたしの扉が開いた」だったかな?
そこまで憧れた秋風がロボットに思えるなら、ロボットになればいい 事務のOLやなんかじゃなく内弟子だもんな 今日のはないわな >>467
梅ちゃん先生の頃はあまり真剣には見てなかったが、確かに、焼け出されて、バラック建てて1年くらいだと思うけど、やたらどこの保存しておいた的なグッズが飾られているなあw
http://i.imgur.com/h9SMyij.jpg いい歳して独り者にもいろんな事情があるのになあ
NHK的にどーなんかと
北川的には勝ち名乗りなんですかね >>474
わ、懐かしありがとう ここまで多かったとはwww >>463
だって>>439のランキング見る限り半青以上のぶっ壊れドラマは天花と純愛しかないし
大半の朝ドラヒロインは健気で慎ましくて我慢強くて愛情深い。つまり鈴愛と何もかも真逆 >>470
オマエ、ガチの発達障害だろ
5ちゃんだから良いけど、表で暴れるなよ >>468
上京できない友人の様子が明らかにおかしいのに無視したヒロインいたじゃん
なんて朝ドラだったか、たしか海女をしていたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています