NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part60
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528773351/ >ここで見た受け売りだけど時代考証はしてないらしい
【考証について 2】
経済的な考証 小宮一慶
■「半分、青い。」の経済考証をしてあぶりだされたこと
現在、NHKで放映中の連続テレビ小説「半分、青い。」(主演:永野芽郁
さん、脚本:北川悦吏子さん)で「経済考証」を担当しています。
ドラマの考証役は、「時代考証」「衣装考証」などがよく知られていま
すが、最近は「経済考証」という仕事もあります。
美術デザイナー 掛幸善
「必ずしも“再現”を重視するわけではない」
掛:楡野家は古き良きものがずっとあるイメージなんです。だから、時
代の変化とともに電化製品は徐々に変化しているのですが、それ以外の
小物にはあまり変化を作っていません。多くの人がイメージする“実家”
の雰囲気を大切にしています。楡野家の性格も考えて、物が変化すると
いうよりは増えていくようにしています。
ーー視聴者の多くが当時を知っている近代は
美術を作る上で難しさはありますか?
掛:戦前や戦時中よりも近代の方が難しい面があります。90年代は1、
2年でものが大きく変化していくので、何を登場人物が使っているかで
その性格も表れてしまいます。鈴愛が愛用しているラジカセは、1989
年の時点ではもう古いものなんです。すでにCDコンポが出ています。
でも、律の部屋にCDコンポがあっても、鈴愛の部屋にはラジカセのま
まがいいなと。
ーーあくまでドラマであるので、
当時なかったものも入れていたりするのですか?
掛:視聴者が求めるものは、当時の“再現”なのかもしれないのですが、
“フィクション”としての小物も少し入れています >>417
漫画家志望に漫画に描け、作品にしろ以上の激励はないぞ
師匠の親心も分からず人格攻撃なんて親の心子知らずだわ >>420
秋風が、スズメにとって笛を捨てることが身を切るほど辛いことだとわかっていながら
投げ捨てた挙句笑いながらさぁ描けって言ってきたのが問題なんじゃね?
先生はスズメの苦しみを楽しんでるよね
しかも作品名も間違えてるし >>397
じゃあ何で見てるの?ww
あ もしかして見てもいなくて他の人のレス読んで息巻いてる? >>415
笛を投げたのは辛い事をいつまでも引きずるな済んだ事だ、って事でしょ 作品云々はそのままの意味半々くらいで >>287
あの場面でそのシーン入れるだけで
ずいぶん救いがあるのにね
友達ならなおさらだよなあ
夜中に笛吹くのも最初の時みたいに
ピシャリと「うるさい!」とたしなめて欲しい
このままだと本当にすずめは発達障害の
アレな人になってまう >>425
親心がわかるのなんて、自分が親になった時にやっとわかるもんだよwマジ話
管理職なったら初めてわかる、とかね
スズメたちは年齢的には大学生ぐらい
まだ未熟でもいいんだよこれから成長していけば >>423
リンクがあるのに中身コピペするのやめて あれは指導すべき演技を間違えただけだわ。監督が適当
あそこは純みたいにキレずにジト目で嫌味にキレねばならないとこなのに、リテイクさせなかったんでしょう。
すずめも「あれ?」と思ってると思うわ・・・
せっかく自己中心にうじうじしてた雀に先生のポーイでスカッとしたとこなのに! >>429
ちがうよ
スズメのセリフ思い出そう
「先生が笛を捨てたのは、私に辛い気持ちを思い出させるためですか?」
秋風は否定してない
笛を捨てたのは、スズメが律に振られた直後の辛い気持ちをリフレインさせるためだよ
親心なんてもんじゃない >>395
笛があろうがなかろうがもうそんなものに振り回されるなってことだろ >>428
ID:NcSKtomW さんはここんとこ連日、激オコで、SNSでも大不評だらけ、
クレームの嵐、こんな悪作はない!と連投なさってるが
Twitterやインスタを見てもそのような事態はおこっていないという
不思議な御方 >>435
育てようっていう親心と言えなくもない、 SS(殿堂入り)カーネーション、あまちゃん
S(稀代の名作)ちゅらさん、てるてる家族、あさが来た
A(名作)純情きらり、ちりとてちん、ゲゲゲの女房、ごちそうさん
B(良作)こころ、梅ちゃん先生、花子とアン、とと姉ちゃん
C(平均作)ファイト、芋たこなんきん、どんど晴れ、おひさま、マッサン、ひよっこ
D(凡作)ほんまもん、さくら、まんてん、風のハルカ、てっぱん、わろてんか
E(駄作)わかば、瞳、だんだん、ウェルかめ、つばさ、まれ、べっぴんさん
F(受信料泥棒)天花、純と愛、半分青い(候補)
まんぷくはAと予想 >>433
リンクを何度貼っても、知る気がない人はリンク先を読まない
そして同じことを何度も何度も何度も何度も繰り返す
繰り返しにウンザリだから該当個所を抜粋して目前に晒しておく >>435
仮にそうだったとしても親心には違いない
その辛い体験はスズメの作品の為になると思っての事 >>431
もっと前の岐阜時代に弥一と和子さんが
「鈴愛ちゃん、もう高校生なんだから笛吹いて律呼ぶのやめた方がいいよ」
と諭してあげるべきだった
あの幼稚行動は高校生どころか中学生でもキツイのに今はもういい大人 >>440
読む気のない人に強制的に読ませるのは自己満足ですか 今日の話、北川はどんなつもりで書いたんだろうなあ
まさかアレですずめに共感や同情させるつもりだったのか >>443
はい、そうですね
間違った情報がいつまでも残り、
それは事実のように伝播してる状況は嫌いですね >>437
もしかしてスレ回しのバイトで燃料投下に来てるのかな? >>435
このセリフも矛盾だよね。
スズメは、忘れたいから、笛を捨ててっていったのに、
捨てたら気持ちがリフレインするって。
どっちやねん。 サッカー音痴のオウンゴール馬鹿がまだいてわらた
オウンゴールなんて大昔から使っているからw
それにワセジョはサッカーも詳しいんだよ
アンチは馬鹿?w 内容が良くて視聴率が上がるほどアンチの荒らしが醜くなるなw
それだけ人気があるドラマってことだw >>449
制作費節約のために出さないんだよ
今週は出演者が少なくOPのキャストテロップがスカスカ アンチはアンチスレでやれ!
荒らしの精神構造は新幹線殺人犯人と同じレベル かわいそうアピール夜中に笛ピーピー
↓
かまってくれない
↓
「この笛捨てて」
↓
ユーコと朴「捨てられない」
秋風「わたしが捨ててやろう」ポイッ
↓
鈴愛(釣れた!)
↓
暴言わーわーわー あんな軽いものは投げてもそんなに遠くまでは飛ばない
飛んでいくのも見える
落ちどころによっては、コツとかガサッとか音が鳴る >>425
懐マン好きだから「巨人の星」のオズマを連想したんだろ
自分はマンガロボットじゃない!と 砕け散る新聞部以来久々のアニメ的処理が見られました >>459
壊すという言葉が出る時点で失格だな
それまで97作紡いできた朝ドラの伝統を何だと思ってるんだ
同じ脚本家としてリスペクトする姿勢もゼロ 過去のぶっ壊れ朝ドラは「え?なんで?」の度合いがこんなもんじゃない
ヒロインは気が狂ったのかレベル
このドラマのヒロインは言い過ぎとかお礼がないとか、そんなレベルじゃん
かなり気持ちを抑えて律と別れたのなんて驚いたぐらい >>463
盛り上がった恋愛編、律との切ない別れを経て、
また雑な描写と唐突な展開の、元の共感できないドラマに戻った気がする。 あの場面で秋風が笛を投げ捨てなければ、鈴愛がネチネチとアテクシかわいそう話を語るよ >>424
ひよっこの頃からちょっと気になってたんだけど、主役の住む場所(実家やら新天地やら)に、物を置きすぎじゃねーか?ということ。
フィクション的に現代の物も置いてることを肯定しているけど、それ、いらん。
画面をごちゃごちゃさせるでない!! >>466
梅ちゃんの時も食卓周りだっけ、謎の風呂敷包が何個かあった 今だに謎 >>463
今回以上に狂ったヒロインを見たことないが オヒスチンカベルは食事付きだから、夜食がカップ麺だとしても昼夕はまともなもの食ってるよ 第12週 結婚したい 田中D
くそすずめ、ティンカーベルをクビになって独立するも案の定すぐにアイディアが枯渇し連載も打ち切られ行き詰まるざまあ
第13週 仕事が欲しい 土井D
8年経過 結局秋風のアシスタントに戻り兼業で100円ショップで働く。岐阜に帰って律と再会。なんやかんやで律が結婚するらしい
ソーステレビライフ
もうネタバレしたって誰も文句はないでしょ。クソドラマ確定だし 「わたしの言いたいことが全部描いてある」だったかな?「わたしの扉が開いた」だったかな?
そこまで憧れた秋風がロボットに思えるなら、ロボットになればいい 事務のOLやなんかじゃなく内弟子だもんな 今日のはないわな >>467
梅ちゃん先生の頃はあまり真剣には見てなかったが、確かに、焼け出されて、バラック建てて1年くらいだと思うけど、やたらどこの保存しておいた的なグッズが飾られているなあw
http://i.imgur.com/h9SMyij.jpg いい歳して独り者にもいろんな事情があるのになあ
NHK的にどーなんかと
北川的には勝ち名乗りなんですかね >>474
わ、懐かしありがとう ここまで多かったとはwww >>463
だって>>439のランキング見る限り半青以上のぶっ壊れドラマは天花と純愛しかないし
大半の朝ドラヒロインは健気で慎ましくて我慢強くて愛情深い。つまり鈴愛と何もかも真逆 >>470
オマエ、ガチの発達障害だろ
5ちゃんだから良いけど、表で暴れるなよ >>468
上京できない友人の様子が明らかにおかしいのに無視したヒロインいたじゃん
なんて朝ドラだったか、たしか海女をしていたような >>470
アシ風情が随分とお手軽に連載取れるんだな… >>463
昼ドラと比較してるんですか?
ヒロインは割とまともなキャラ設定してる作品が多い
ここまで自己愛が激しいのはエマやさくらのように娘役に任せるのが普通 ユーコには秋風を優しくフォローした台詞を言わせてるしわざとやってるよね脚本家
鈴愛はキレると平気で人を傷つけるやつを強調したかっただけ回 >>480
高校でいきなり漫画描き始めた同級生がすぐに担当がつき、「高校生漫画家」なんて売り文句で本誌デビューできたので、デビューは編集者の会議とかの流れなのかなあと思った
少女漫画ではないけどね 主役路線は葵わかなに譲って脇役として生きていけばいい
ヒロインの妹とかヒロインの彼氏を寝とる役とか刑事物の婦警さんとか
葵わかなとは好感度の差が開きすぎた >>406
鈴愛が泣きながら戻って来て
秋風と廊下(?)ですれ違った時に
一応「すみません」と謝ってはいるよね >>484
そういう描写があればね
どっちかっつーとデビューしたいなら仕事先の上司が鍛えてどうこうじゃなく
編集との関係性だから。アシは漫画学校じゃねーよ >>483
ボクテと裕子は秋風へのリスペクトが強すぎて思ったことでも言わない
(裕子は初期職場批判をしていたけど)
鈴愛はそうじゃないことを菱本はむしろ評価した感じだけど >>422
楠桂はときめきトゥナイトや星の瞳と同じ
りぼんで連載してた事もあって
自分はどれも大好きだったのだが
異色な読者だったのだろうか >>410
表現者っていうのはそういうもんだよな、身を削って作品にする。だから人は感動する。スズメは穏やかに暮らしたいなら田舎に居れば良かったんだよ >>470
グッジョブ
ネタバレしてくれてかまわんよ
もう誰一人残念がることもない
半分青いはもうそこまでのドラマに成り下がった 難聴から起こるいじめに耐えて耐えて耐えて耐えて耐えて耐え忍ぶドラマにすれば良かったのに
出発点から間違えたと思う >>448
鈴愛が笛を捨ててと言ってたのは忘れたいからなの?
てっきりこれがあるといつまでも律に未練たらたらで
疑似的だけでも甘えて頼ってしまうから
いい加減に前を向いてしっかり自立しないとって意味かと思ってた
それなら笛を捨てる事自体が辛いのは当たり前だし 笛を捨ててと言ったのは、かまって欲しかったからだよ >>494
むしろその設定いるか?って感じだけどな 半分青いって小人がいて何時も雨みたいな音がしてるから晴れても空は半分青いなんでしょ?
違ったっけ? >>494>>497
鈴愛が子供の頃に伝言ゲームなどでいじめられたと言った時の
「だから余計甘やかされて来たんじゃない?」という裕子の返しが全てかと
障害者が絶対出来ない事を強要したりバカにするのはいけないが
可哀想な人認定して必要以上に甘やかしたり面倒をみてしまうのは
本人の為にもならないと
別に鈴愛は片耳が聞こえないだけで知能が低い訳でも
精神的な障害がある訳でもないのだから
どうしてああやって周囲が赤ちゃん扱いして甘やかしてるのか謎 >>199
逆でしょ
多少の事では動じない関係性の人には無茶もできる
信頼がない人ほど用心して丁寧に接する必要がある
馬鹿なの? >>501
障害に限らず病気でもそうだよね、可哀想だからって親は甘やかすし、友達も学校も手加減して本当のこと言わないし、だいたい性格悪い >>435
そりゃ否定しないだろ笛捨ててないんだからw 大映ドラマみたいに次から次へ襲い来る困難に健気に立ち向かうドラマにすれば、
少なくとも朝ドラ史上最悪と言う評価は避けられたはず
2択で間違った方向を選び続けた結果が現在の有り様だと思う ムサクルシイ話はそこそこに、美しい話はたっぷりと やってくれればよいのに
半分青は 一瞬の美談のために ドロドロ話を延々と続けるからなあ
この習性は最後まで変わらないだろ >>426
身を切るほどつらいなら捨ててくれなんて言わないだろ
実際その後は笛がそうともしない程度、自分によってるだけのバカ女
そもそも捨ててくれといったのはスズメだと何度言えばwwww
普通はふっきりたいんだなと思うわ 粘着発達障害児ドラマ
母親も娘に粘着しすぎで遺伝だね ごめんて、よく切れるナイフみたいな言葉やな
って鈴愛言ってたが今日のは斧以上だよな
何事もなくさらに一年たってたのがビックリ >>511
粘着質なのはここのアンチ
まったくいつまで続けるのやら… 半分青いは多分スタッフも手応えを感じられないと思う。おそらくやりたい事の半分もできないはず
同情はしないけど視聴者と同じように フラストレーション溜まってんだろうな どっぷりハマってる人多いね
視聴率どんどん上がりそう >>455
うぜええええええええええwwww
手首切ってTwitterにアップするメンヘラみたい
リプ貰えなきゃどうせ私なんてーとわーわーいうしリプ来たらほっといてとか言うタイプ >>495
だったら尚更捨ててくれて感謝しろよw何ギャーギャー被害者ぶってんだよ >>408
概ね妥当
自分はちりとてちんが一番好きだけど >>479
そういえばあれは擁護が酷くアンチスレつぶしに遭い避難所行きになる始末だった
アキもずうずうしくて嫌い >>514
手応えも何も、もう8月放送分の撮影中
過去を検証してる暇はないと思うぞー? いっそ秋風を女性にすればよかったのに
女の視聴者はヒロインに厳しすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています