NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part60
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528773351/ >>448
鈴愛が笛を捨ててと言ってたのは忘れたいからなの?
てっきりこれがあるといつまでも律に未練たらたらで
疑似的だけでも甘えて頼ってしまうから
いい加減に前を向いてしっかり自立しないとって意味かと思ってた
それなら笛を捨てる事自体が辛いのは当たり前だし 笛を捨ててと言ったのは、かまって欲しかったからだよ >>494
むしろその設定いるか?って感じだけどな 半分青いって小人がいて何時も雨みたいな音がしてるから晴れても空は半分青いなんでしょ?
違ったっけ? >>494>>497
鈴愛が子供の頃に伝言ゲームなどでいじめられたと言った時の
「だから余計甘やかされて来たんじゃない?」という裕子の返しが全てかと
障害者が絶対出来ない事を強要したりバカにするのはいけないが
可哀想な人認定して必要以上に甘やかしたり面倒をみてしまうのは
本人の為にもならないと
別に鈴愛は片耳が聞こえないだけで知能が低い訳でも
精神的な障害がある訳でもないのだから
どうしてああやって周囲が赤ちゃん扱いして甘やかしてるのか謎 >>199
逆でしょ
多少の事では動じない関係性の人には無茶もできる
信頼がない人ほど用心して丁寧に接する必要がある
馬鹿なの? >>501
障害に限らず病気でもそうだよね、可哀想だからって親は甘やかすし、友達も学校も手加減して本当のこと言わないし、だいたい性格悪い >>435
そりゃ否定しないだろ笛捨ててないんだからw 大映ドラマみたいに次から次へ襲い来る困難に健気に立ち向かうドラマにすれば、
少なくとも朝ドラ史上最悪と言う評価は避けられたはず
2択で間違った方向を選び続けた結果が現在の有り様だと思う ムサクルシイ話はそこそこに、美しい話はたっぷりと やってくれればよいのに
半分青は 一瞬の美談のために ドロドロ話を延々と続けるからなあ
この習性は最後まで変わらないだろ >>426
身を切るほどつらいなら捨ててくれなんて言わないだろ
実際その後は笛がそうともしない程度、自分によってるだけのバカ女
そもそも捨ててくれといったのはスズメだと何度言えばwwww
普通はふっきりたいんだなと思うわ 粘着発達障害児ドラマ
母親も娘に粘着しすぎで遺伝だね ごめんて、よく切れるナイフみたいな言葉やな
って鈴愛言ってたが今日のは斧以上だよな
何事もなくさらに一年たってたのがビックリ >>511
粘着質なのはここのアンチ
まったくいつまで続けるのやら… 半分青いは多分スタッフも手応えを感じられないと思う。おそらくやりたい事の半分もできないはず
同情はしないけど視聴者と同じように フラストレーション溜まってんだろうな どっぷりハマってる人多いね
視聴率どんどん上がりそう >>455
うぜええええええええええwwww
手首切ってTwitterにアップするメンヘラみたい
リプ貰えなきゃどうせ私なんてーとわーわーいうしリプ来たらほっといてとか言うタイプ >>495
だったら尚更捨ててくれて感謝しろよw何ギャーギャー被害者ぶってんだよ >>408
概ね妥当
自分はちりとてちんが一番好きだけど >>479
そういえばあれは擁護が酷くアンチスレつぶしに遭い避難所行きになる始末だった
アキもずうずうしくて嫌い >>514
手応えも何も、もう8月放送分の撮影中
過去を検証してる暇はないと思うぞー? いっそ秋風を女性にすればよかったのに
女の視聴者はヒロインに厳しすぎる >>408
>>439
朝ドラ見る習慣ついたの最近でわろてんかと半青しか見てない ちょうど先週アマプラにゲゲゲの女房と純情きらりが来てどんな位置になるのかなと思ってた 両方見てみるわ 昨日の62話は全く廉子さんのナレが無かったなw
今日は一気に平成二年から平成四年までワープしたが草太はどこの大学入ったんだ? >>512
結局律は正人の所なのか清の所なのか
そのどちらにも甘えず別天地で一人暮らしなのか
正人や清との仲はどうなってるのか
律と鈴愛は実家や菜生やブッチャーにはどんな話を伝えてるのか
謎のまま勝手に一年経たせるなよと思った >>525
純情きらりは、劣情どろりだって言われちゃう展開になるから気を付けて >>526
東京の大学なら鈴愛は寮だから同居は無理でも連絡位はするだろうから
全く触れられてないって事はそれ以外の場所なのだろうね
名古屋周辺なら実家からも通えるし 永野芽郁これは夏菜コースやな‥
純と愛より主人公ひでぇし
まじで永野芽郁見てるだけでイライラするし 「あさイチ」
ブッチャー役・矢本悠馬さん、菜生役・奈緒さんがゲスト出演します!
14日(木) 総合 午前8:15〜9:54
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/news/program/asaichi0614.html 鈴愛のキャラに批判が多いけれど、別にいいじゃんと思っていた
でも、今日の放送はさすがに、ちょっとなあ…
捨てづらい物を、他人に捨ててくれと頼むのも身勝手だし、実際捨てた秋風先生に、あれはないでしょ
ロボットだ!だから家族も友達もいないんだ!とか、もはや鈴愛に感情移入できなくなるレベル
秋風先生が可哀想すぎると思ったけれど、もしかして、そこまで狙って脚本を書いているのかな? 鈴愛と律と清を擁護するとしたら、大した苦労もしてないから、まだ理性よりも感情が先走る子供だからという感じか 永野芽郁、インスタに半分青いのネタをまったく載せなくなった
UQモバイルのCMネタしか引き出しがなくなった >>528
ふぎょぎょ 了解いたし.... ありがとう ひとつの出来事にたいして周囲がどう動くかなんて考えないババアだからムリ
時系列とか心理描写とか人間関係とか必然性とかムリ というか秋風がいなかったら終わってたな‥‥
秋風とユーコ役だけかなこれからもっと出るようになるのは
ボクテはもう普段のこいつ見てもおかまにしか見えない >>537
こんな基本的なこともできずによく56歳まで一線級で脚本家やってこれたな(驚愕
作曲家がコード進行知らないまま55までやってきたようなもんじゃん >>324
佐藤健はまだ29歳ですよ
ここだいたい朝方から昼間は感情的な人多い印象だ
帰宅組はわりあい叩きより語る感じ
人種や年齢構成が違うのかな ドラマ見て不愉快に感じたらそれは制作の思う壺なんだわ >>501
>別に鈴愛は片耳が聞こえないだけで知能が低い訳でも
>精神的な障害がある訳でもないのだから
知能はギリギリ健常者かもだが特殊学級一歩手前かも
精神的な障害も見る人が見ればアリと判断されるかも >>545
ゴミ箱に捨てた場合
秋風ネーム紛失事件と同じ流れになるのが予想つくから
やらなかったのだと思う 人付き合いのあるボクテや裕子は笛へのアンビバレントな心情が直感的にわかる
だから自分が捨てることから逃げた
でもマンガバカの秋風は「捨てろというから捨てたんだ」と言って地雷を踏んだ
それだけの事だよね、理解に苦しむ所は特にないんだけど 今日の秋風先生への暴言を聞いて、
「このヒロインは頭がイカれてる」と確信したww
どんな事情があろうが、
自分を雇い、漫画指導までしてくれてる人に対して
あの発言は社会的に許容されない
今後、はこのヒロインが精神科病棟に入院するとか、
そんな展開にならないと納得できん 今日の北川の一連の悪行の中で一番許せなかったのは、
あまりのひどさに見かねて内容の改善を訴えてきた同郷民のツイートをにべもなく消したこと >>553
これから先スズメは漫画家やめて100円ショップの店員になって結婚して離婚してシングルマザーになる哀れなやつだからな 埋まってジッと待ってる地雷じゃないからな
追跡して頭上で爆発するタイプ
「笛捨てて」はどの配線を切っても爆発する時限爆弾 >>550
その場で地面に置いて踏んづけて潰してたら発狂してただろうな、鈴愛
>>551
本当に捨てたりしたら逆恨みされると分かってたんだろうなw 帰宅して録画視聴終わり
なんじゃこりゃ
あんな暴言吐いておいて、よくもまぁいけしゃあしゃあと仕事出来るな >>559
普通は首だわな
普通に言えば社長に暴言だからな
異常だよ 律が50代で禿げて再登場だったら神作だと思う
サッカー少年だった格好良かった子が30代で禿げて同窓会に出てきたときはびっくりしたわ >>424
>戦前や戦時中よりも近代の方が難しい面があります
やっぱりそうだったか…
視聴者の記憶に残っている時代だから、なおさら難しいんだろうね >>557
追跡して頭上で爆発するってミサイルだな 北川今日になったらピタッとつぶやき 止めてやがる。
63話が大不評なのが分かってるから非難から耳をふさいでやがる。
耳が聞こえてないのはスズメじゃなくててめえじゃねえか。
視聴者と向き合う気がないならSNS なんざやめてしまえ。 >>561
ヘディングやり過ぎてアルシンドになったか 「あさイチ08:15〜」出演
(06月14日(木) 矢本悠馬・奈緒)
「土曜スタジオパーク13:50〜」出演
(06月16日 風吹ジュン) >>551
わかった上でのあの行動だと思うわ
仮にも人気少女漫画家だし 秋風も宇太郎もボクテも普通に娼婦くらい買ってるよ。
あの年齢まで何もないなんてことはない。
三人とも、飲む打つ買うの三拍子そろった昭和の豪快なオトコだからな。 あの暴言の後に、鈴愛が普通に謝って漫画頑張りますって言うシーンがあったら
不快さも減るんだろうけど、何もなかったかのように普通にアシスタントしてるし わ‥私が悪いっていうのか?!
全部先生がやれって‥
私は悪くねぇ!
私は悪くねぇ!! 湾岸戦争にも一定のケリがついた頃か。
朝ドラでは「君の名は」やってた。 >>559>>560
いくら秋風の方に非があるからと言っても
誤解でクビにした事をわざわざ実家まで菓子折り持って
単独で謝罪しに来てるのに
「こんな事もうないだろうから」と
師匠の土下座姿を写真に撮るようなヒロインだからね
あの写真をネタに事あるごとに鈴愛が秋風を脅したり
ティンカーベルの皆に見せて笑い者にしなくてまだ良かったよ ここの人は忘れっぽいのか見始めたばかりのニワカなのか
秋風は五平餅喰いたさに嘘ついて鈴愛を岐阜から呼んだんだぞ?
アシスタント名目で家政婦みたいなことさせていたし
自分が酔っぱらって原稿無くしたのを棚に上げて、鈴愛を犯人呼ばわりして一度は馘にしたんだぞ?
若いガキがキレて少しくらい失礼なこと言ったぐらいで騒ぎ過ぎなんだよ
気に入らないなら観るなよ!
そんで、ここにも来るな! ユーコ「家族や友達がいなくて“私たちは”秋風先生が大好きですから」
スズメと違って私たちは、ってことだよね? >>501
> 別に鈴愛は片耳が聞こえないだけで知能が低い訳でも
> 精神的な障害がある訳でもないのだから
いや・・・ そう言えば、鈴愛と裕子は成人式で振袖着たりしたのか…? >>578
ボクテと裕子は家族とうまくいっていないからね
だから鈴愛の先生への言葉は刺さったかもしれないし
同時に我々孤独な人間には漫画家になれる可能性が鈴愛よりあると
思ったかもしれないし 競争の世界だもん >>141
原稿を捨てるのよりも、「出版社の前で、先生にセクハラされたと騒ぎ立ててやる!」のほうが恐ろしかった
女性も部下を持つ身としては、これは本当に怖いw >>575
自分はあれいい解決法だと思ったけどな
ただ許すだけじゃ気が収まらなかったんだろ
それだけの事を秋風はしたんだから謝れば全てチャラってのも違う
それで写真を撮った
誰にも見せなければまったく実害ないしいい落とし処だよ
先生に屈辱はあったろうけど、罵倒されら覚悟ぐらいはあったから謝罪に来たんでしょうよ >>577
悲しいことに秋風はあのキャラでおっさんだから許されてきたような、、鈴愛がいつも叩かれてなかったか? 岐阜といえば金津園があるし、
高田馬場から新宿二丁目もすぐだからなw カーネーションの糸子も、あさが来たのあさも、ごちそうさんのめ以子もよくキレてた印象があるけど、鈴愛のキレ方はちょっと異質だな >>539
風呂の場面で浮いてたスクリーントーン…あれ、紙だよね >>577
清好きな人はずっとそんな気持ちだったんだろうな >>580
成人式といえば弓道部だったはずの清
お正月の京都・三十三間堂の大的大会で
成人式を迎えた振袖姿の主に大学弓道部の女の子が
何百人と弓を射るので有名なのだが
(男子学生もそれ以上の人数参加するが映像報道あまりされない)
清なんてここぞと凄い振袖の支度で出そうだな
もう退場しきってるのかね、清 >>575
>>582
そういうシーン放送しないだけで秋風脅してると考えた方がいいかも
先生、週刊誌にこの写真持ち込んだらいくらぐらいになるでしょうかとか言ってそう
ケチな秋風が晴上京時に高級レストランの会食プレゼントしてくれたぐらいだから 秋風先生が男性だから成り立った描写だよね
逆だったら、放送できないでしょ
律がピンクハウスに、
「そんなふうだから、オバサンの年齢になっても、結婚できずに独身なんだよ!」
とか叫んだら、NHKに苦情が殺到しそう >>533
それぞれ欠点もあるけど、オフィスティンカーベルは恋愛を超えた疑似家族なんだという話になるかと思ってたから、心底胸糞悪い
今日ほど火野正平に癒された日はないwwm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています