NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part60
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528773351/ >>656
dデータであらすじあるじゃん、
マジであれ以上のことはないよ、 >>667
?
鬼上等 と自分で言っている漫画の鬼だよ 褒め言葉じゃん
そこら辺の平凡な独身の中年男に言ったわけじゃあるまいし >>668
朝ドラ的に「そして2年後」じゃないからな
失恋して漫画書き始めて、一年後に秋風に暴言吐いて、一年後にユーコデビュー NHK から今日の脚本の不出来について 正式に謝罪があるまで
半分青いは絶対見ないからな
たとえ放送中に緊急地震速報が入ったらしてもだ >>671
へ〜見たことない
ありがとうございます見てみるー NHKはドラマなどの番組を作って放送するのが業務であり、俳優は芝居を演じるのが仕事であり、脚本家は脚本書くのが仕事である。
サラリーマンが会社で仕事するのと一緒で、それで生活している。
視聴率はその仕事に大きな影響を及ぼすのであり、視聴率を落とすために働きかけるのは明らかな業務妨害ではないのか?
そんな業務妨害をしないといけない理由は何なのだろうか? >>670
うん、律は清を取った。そんで引っ越した 大体、立場が上の人間は何やっても許されるわけじゃない。セクハラやパワハラしてコンプライアンス委員会に訴えられた上役だっている時代。 大事なのは是非であり、立場の上下めはない。立場の下の人間が何されても文句言えない世の中でいいのか。 >>676
俳優はともかく、スタッフと脚本家はプロの名に値する仕事してねえじゃん
いい作品を作る(=視聴率取る)努力がこれっぽちも見えねえからみんな頭来てんだよ
受信料払ってるのはこっちだ
視聴ボイコット俺も乗る
7時半からめざまし見続ける あらすじ見た
あと戻りができないひと言
ってなんですか? >>682
勝手にどうぞ。もしこのボイコットが大きくなればNHKは法的に動くべきだと思う。 >>656
鈴愛、おもかげのジュースの酸っぱさに驚く
鈴愛、メロンパンを喰う
鈴愛、常にのびたカップ麺 みんな死ぬほど忙しいのに
ヘアスタイルはバッチリだな
救急救命医のドラマみたいにさ まあ、今までの鈴愛見てたら
平常運転じゃん
岐阜の猿、言われて
何度となく駄目だし
月屋根書き直し150回
ブラックスワンならぬ烏の羽(これは夢か)
秋風先生には笛を捨てるようには頼んでない
そりゃ鈴愛も切れますわな
秋風先生だっていろいろありの大人なんだから
心がない、ロボット、家庭を持たない独り者、友達もいない
これくらい言われても何のこれしき
ちょっとは堪えたかもしらんが
トヨエツの秋風先生、なかなか魅力的だな 以前のスレにもちょっと書いたけど、
たぶん脚本家は「時計仕掛けのオレンジ」を下敷きにしていて、
本能のままに傍若無人に行動する主人公がある日を境に今度はいたぶられる立場になるってのをやりたいんだと思う 公式に謝罪したら視聴再開してもいいって言ってんだけどね
こっちはただの嫌がらせでこんなこと やってるわけじゃない
今日の仕事は公共放送としてあるまじき行為 >>656
てか、水曜まだみれるじゃん
BSでさww 社会的に問題のあるドラマって、例えば、覚せい剤ってこんなに気持ちいいんですよー、とか、学校でバカがいたら思いっきりいじめましょう、とか、そんなドラマだと思う。
多分5チャンでどーのこーの言われる前に問題になってるだろが。 裕子だけデビューできて明日ぐらいにボクテが壊れるの? >>694
ボクテは新宿二丁目に入り浸るようになる・・ >>689
ちょっとだけ興味がわいてきた
継続する勇気もらったw 昨日の潰されそうな辛い気持ちを作品へ!の終わりからだから余計にタチが悪いよな 平凡な名前なんだからペンネームつければよかったのにな、小宮裕子 >>690
NHKに批判や抗議の電話をかけるのは自由。謝罪するかどうかはわからないけどね。まあ、今日のこの部分はよくないんじゃないだろうか、と電話するのは別にいいと思いますよ。
他にもそんな電話している人がいるかもしれないし。 >>660
永野は僕ヤリでヤンキーにマワされる経験してる >>695
あの女は恋愛で嫉妬深いだけ
すずめは人としてオカシイ >>671
dデータのボタンの存在を、意識したことがなかったわ… >>685
りんごジュース
りんごジュース
りんごジュース
めっちゃ酸っぱ!
を思い出しましたよ。空耳アワー 隣が寮なのに
どうして寝袋で寝る?
根性ある所見せたいだけだろ >>700
親とうまくいってない、っていう設定が一応あったような >>638
NHKの朝ドラは100%脚本家にお任せで校正も校閲もしていないということは、脚本家からもはっきり証言を得た(押しも押されぬ事件)
NHKはある意味、表現の自由を最大限に尊重している放送局と言える >>705
永野じゃなくてすずめな、叩かれてるのは >>697
BS見られるんなら、土曜日の朝に1週間分の一挙放送があるんじゃないの? >>688
平常運転(成長してない)からダメなんだぞ
岐阜の猿は秋風謝罪後はほとんど言ってない
つまらないものをつまらないと指摘するのは秋風の仕事であり当然
黒い羽は猿の妄想どうでもいい
自分から捨てて〜とかほざいてる時点で誰に捨てられようが文句を言う筋合いではない
まともな思考の持ち主ならキレませんわな
テトリスしながらヘコんでるあたり秋風も鈴愛に甘すぎるよなぁ >>689
なるほどね その可能性は高いかもしれない
ただこの先すずめにツケが回って不幸が続きザマァな展開になり、それを見た視聴者が溜飲を下げて喜ぶだろうという目論見だとしたら、心底視聴者をバカにしてるし下品で嫌だなあ 勝手に「もう許せん!みんなもそうだよな?」みたいに興奮してる人がいるけど、一切同意できないな
「思ったよりは隙がない」というのがこのドラマの印象
もちろん変に思ったことはある、サンバランドとかね >>696
そこでスカウトされてオネエタレントとしてデビューですねわかります >>713
ほんとだー!
全然知らんかった
ありがとう!
予約した >>715
>>470のネタバレを見る限り今回の狼藉の天誅はそれなりに受ける
しかしその頃には視聴者ぐっと減ってそうだなあ >>689
涙をためる、奇天烈な涙カップは、椅子に縛り付けられて目薬を点眼される「時計じかけ」へのオマージュだったのか! >>715
確かに鈴愛が不幸続きになっても不快になりそう 実体験をベースにしたくないなら
完全妄想で良い物描いてみろや
「宮本から君へ」
の宮本もある時点までは減らず口ばっかで
取引先や同僚たちをウンザリさせてた
もっとも宮本は心底無力な自分に悩んで苛立ってたけどな >>711
脚本の手直し自体が存在しないならプロデューサーなんて必要ないじゃん
それは表現の自由じゃなくてザルなだけ
今日のはプロデューサーが水際で止めておけば防げた人為的ミスだ 捨ててくれと頼んだものを捨てられて逆上して師匠の人格攻撃する鈴愛はアレだが、
よくもまあ立て板に水でスラスラ言葉が出てくるものだ
言葉を紡ぐ才能があることは間違いない
漫画家よりもエッセイストや作詞家の方が向いてるかも? >>717
引き出し開けたら、ぎふサンバランドのちらしがあった
まあ鈴愛もアデルとか清姫までは行かなくてよかったよ >>665
髪の毛や服に付いてるのは取り合ったね
だからこそお風呂に浮いたトーンの切れ端見たときは衝撃だった
どこに付いてたんだってw 1991年が、あっと言う間に過ぎた
鈴愛は湾岸戦争があったこと知らないのだろうな つーか、すずめは完璧な人格者じゃ元々ないし、なくていい。
ルパン三世なんか子供も見てるアニメだけど窃盗犯。 >>726
いや、そこはアドリブが豊かなのではなく、
「普段からそう思っていて、怒ったので口に出た」
と考えるべきでは。
余計にヒドいけれどね すずめはバカだけどストレートなんですよ。すずめだから師匠にもあんなこと言ったんだと思う。むしろすずめらしい。 俳優ってのは演じた役のイメージで結構固まったりするからね
永野めいはこの役を受けたのは失敗だったかも知れないね・・・ 北川が一番悪いのは前提条件としてチェック体制がしっかりしてれば
こんな杜撰なセリフが世に出るはずがないからな
素人が作ったテロップミスが間違って電波に乗ったような感じ 1991年が、あっと言う間に過ぎた
鈴愛はソビエト連邦が崩壊したこと知らないのだろうな >>726
言葉を紡ぎ出す才能なんて鈴愛にはないよw
あんなもん聞かされた(読まされた)って
別に誰もなるほど!なんて感心しない >>734
んなこと言ったら木下ほうかなんかどうなるんですか。最近はいい人の役もやるみたいだけど。 ドラマとして視聴者をマジで不快にさせてるのが一番の問題だよ
面白けりゃいいんだから、最悪
でもクソ面白くない まあ、視聴ボイコットなんてしなくて良いと思うけれど、
独身の中年には、人間的な欠陥があるというのは、
ドラマのセリフだとしても、まずすぎるでしょ
女性に対してのセリフだったら、絶対に問題になる あとスターダストはこの一件について何も言わないつもりかな
今度同じようなセリフをはかせたら 永野を引き上げるぞぐらいの釘は刺しておくべき 今日はトヨエツの演技が見ものだと思う。愛弟子に一番痛い点をつかれた演技が素晴らしかった。 >>717
俺が変だと思うのは、この雰囲気だと言いにくいけどコバやんに振られた原因の拷問オタク設定
後にも先にもあれ一回きりの設定だしw
今日の言い過ぎなんて屁だよ >>743
確かに、あの演技は上手かった!
「鈴愛が許せん!」のもさることながら、視聴者に、秋風先生のファンが多かったということかな >>743
秋風は出て来た当初こそガキっぽくて困った性格の大人にみえたものの
あれだけ暴言を吐かれても怒りもせず裏でフォローまでしてその後もちゃんと面倒見てるんだから
とんでもなくいい人だな 他のいいとしをした独身は知らんが、秋風羽織は多分人生の全てを漫画にかけてきたんだろうと思う。家庭の温もりを漫画の邪魔になると排除してきたんだろう。そこがかっこいいところであって、別に不幸な人とは思わない。 秋風先生のスピンアウト・ドラマの制作を希望します〜 秋風がいい人っていうか流石に子供三人預かって成長したんでしょう
子育ては親育てって言うじゃん そうじゃない親も多いけどさw
ただ弟子にもう少し闘争心が欲しいとは思ってそう 同世代の若手に対して 確認なんだが、菱本は秋風の友達(のようなもの)じゃないのか? 笛は自分で探さない
ユーコから渡されても礼も言わない
どこにあったかも聞かない
口半開きのポカーン顔で受け取るだけ >>745
え? あれって、幼少期編とかで伏線があったんじゃないの?
途中から観始めたので、てっきり事前に、拷問具に魅せられるエピソードがあったんだと思っていた スズメにはキムラ緑子をお前呼ばわりしてガチギレさせる展開きぼんぬw いくら同い年の設定でも鈴愛が先輩の裕子さんとボクテにタメグチって何か気になる。
まぁ可愛いからいいけど >>750
なるほどね。あまり実感はわかないが、作中では1年以上経ってるからな
秋風も少しずつ変わって行ったと言う事か >>734
逆だと思うよ
永野芽郁の面目躍如だ
彼女ならではの鈴愛である >>749
芸大時代に同じ学生の才能に驚愕して退学
そして、百科事典を売り歩きながら
漫画を描いて出版に持ち込む日々か・・胸熱 >>751
今週に入って菱本秘書の生存は確認されていない
いわゆるシュレーディンガーのミレーヌ状態 >>759
で、大成後の秋風先生役でみうらじゅんを起用と >>760
ピンクハウスを2年分揃えるのが制作費的に大変だったのかも
いやいやきっと編集さんところに打ち合わせに出られてるのだわ、きっと 菱本は結婚できない男の高島礼子に似てるかなぁ。秋風先生はあんなに変人じゃないけど。 >>759
百科事典の飛び込みセールスで、大阪を離れ、岐阜の田舎町を回って歩いた
「お孫さんですか? お嬢さんに1セット、いかがですか?」
祖父とおぼしき男性は、高額な百科事典の購入を、丁重に断ったが、
「あんたも大変だねえ…」と、商売物の五平餅をふるまってくれた
その時に食堂にいた女児こそ、後に秋風の弟子となる鈴愛であった… >>408 >>439
おひさまはAだな
旧き佳き時代の乙女の青春を描いた前半と、戦争と共に歩み苦しんだ中後半、
先人への敬意と人に対する思いやりに溢れた名作だった 秋風が鈴愛の原稿をビヤーっとバラまくと朴が空中キャッチを必ず試みる >>766
百科事典の飛び込みセールスで、大阪を離れ、岐阜の田舎町を回って歩いた
「お子様ですか? ヴィスコンティの映画に出てくるような美少年ですね」
母とおぼしき女性は、すっかり気をよくして高額な百科事典の購入を即座に決めた
その百科事典を読破した成績優秀な少年こそ、後の萩尾律であった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています