NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part61
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528850647/ これで人気作家になるなら有りっちゃあ有りだよな 義理に欠くからリスクもあるけど >>752
話には聞いたことある、というのと演技をちゃんと見た、というのは違うからね
この年になると数多ある中からコンテンツをフォローするのは大変よ
ジャンル的に中年女性の守備範囲でもないしね
自分は佐藤を初めてちゃんと見たのは剣心だったけど、亜人でひさしぶりに見て演技力がびっくりするぐらい上がってたのでそういう事情もあるかも >>754
出てたワロタw
セルフパロディの二重構造w 一番楽しみなのは視聴率だわ
もういつ視聴者の不満マグマが炸裂するか楽しみ >>745
>>754
ロングバージョンのベランダからスーパーボール落とした場面 >>758
それ境界線は不明だろ。だから、提訴される。裁判所の判断に縋るしかない。 昨日の朝イチで、パワーアップして戻って来る。って、これかw
佐村河内のテレビ14インチな小さいしw もっと直裁に無断でパクるのかと思ったけど、本人の了承までは一応取ってたのか
ボクテを、そこまで卑劣な奴には描きたくなかったような感じかな
でもこうなると、ボクテ本人もさることながら、安易に自分の作品を譲った鈴愛も秋風先生に怒られそう >>754
秋風が視ていたTV番組か
鈴梅の寝ぼけ顔、いいねぇ やっぱアレ、ブッチャーだったのかw
OP見てなかったのでびっくりしたわw いやー、NHKで堂々と「宅急便」を取り上げる日がきたのか てか「ボクテ」って。まんまかよ。
少しはペンネーム考えればいいのに。バレてほしかったのかな。 発表前の日産リーフの画像をツイに投稿しただけで不正競争防止法違反の疑いで逮捕されるんだから
ボクテはかなりヤバいぞ >>774
銀魂とか見てるとパロディされた側の器がためされるな
レンホーの器の小ささは伝説級
ドラマや音楽じゃないけど >>784
進撃の巨人もやるしな。
来年にはガンダムやると思うぞ。40周年だし。 今回ロンバケのパクリみたいなものがあったけどこれって問題にならないの? 雑誌に載るってボクテに言われたのになんですずめは雑誌見て「え?!」みたいな反応してんの? まあ秋風は面子潰されたって怒るかもしれないけど
それ以外は特に問題ないんじゃないのアレ
本人に了承取ってるし原作付きとか普通にあるし 藤堂誠は、実家の呉服店の後継者になりたくないので、身を持ち
崩すことで両親に諦めさせようと、漫画としての正当な道筋から
外れようとしたのか、漫画業界から追放されることで、実家へと
帰れる周囲の善意を期待しているのか。 #半分青い #NHK
悪質な業者が、芸能界や出版業の夢を持たせた青少年を、保護者
から離反や離別させて奴隷化する手口を表現しているのだろうか。
保護者と青少年との関係性を断絶や分断する手法として、乳幼児
を託児所や保育所に預けさせる手口もある。 #半分青い #NHK
レディース・コミックの欲望や暴力を正当化させる表現は、どの
ような情報操作や世論誘導のために出版されていたのだろうか。
父親にはスポーツ紙を母親にはレディース・コミックを読ませ、
トレンディ・ドラマやバラエティを見せて、その隣で見ている子
をターゲットにする。 #半分青い #NHK 漫画に限らす、アーティストに有りがちな創作に行き詰ったら、
パクリやドラッグに依存する典型パターンか。 何でボクテが鈴愛の神様のメモをパクったの?
それに今思うと鈴愛が神様のメモ投稿しても良かった気がするのだが >>792
「そんな簡単にのるわけねーだろ、このゲイやろうが、私でさえまだまだなのによ〜(岐阜弁)」と思ってたんじゃね。 見た。
秋風ショーにボクテショーか、
もっとヒロイン中心にしてやれよ。
つまらん。
ガーベラ大賞一択って、プロデビュー化の選択肢を狭める最悪パターンだと思います。
アマ漫画家は各大手漫画雑誌出版社 協会 秋風以外の大物漫画家の新人限定の登竜門系賞に応募できるしね。
テレビゲーム アニメなんかもやってたんじゃね?
ガーベラの新人向け賞一択って・・・。
つーか2年も秋風漫画コピー作業してたら、もう絵からストーリーから全部秋風に染まって劣化秋風漫画しか描けないだろwww ロンバケ映像をそのまま使えなかったんだろうけど、あんな所でブッチャーとなおちゃんw
クレジットはドラマの男と女だったから役者になったわけじゃないのはわかるんだけど! 今回見ていると漫画って絵を描くよりもネタ考える方が難しいと思っていいのかな?
絵は練習すればまがりなりにも上達できるし ボクテ というペンネームにすれば金沢ではバレないだろうけど
秋風塾でバレバレという
もうちょっとこう 墨手 夕 とかさ 余裕なかったか 簡単にボクテにアイデア使わせちゃうすずめ
漫画家として大成できないのもそういうとこかな?
貪欲さが足りない 秋風熟が環境良すぎるんだよね 世間はもっと世知辛い 別にオフィス・ティンカーベルはガーベラの専属会社じゃないんだし
他誌が掲載してくれるんならそれでもいいとう思うんだが
ネタの了解もとってるし ブッチャー「君の瞳に乾杯」
鈴愛「ブッチャー、熱でもあるのか?」 ボクテのマンガのタイトルロゴと作者名のフォントが安っぽくて
可哀想になった ボクテは漫画のうまい
和服がトレードマークのゲイタレントに
なれば全て解決! 秋風先生、猿もの追わずの方が格好良いのに
追いまくってパワハラする感じ?
いっそ長髪を丸坊主にして栄スタイルに変態すれば? 草太がwチャラ男になって
ブッチャーがキムタクーw >>804
5ちゃんでも、レスを書くよりも釣りネタを考えるほうが難しいからな。
単純に無知を装えばいい、ってもんじゃないし。 魔女の宅急便も、女性にデリバリーをさせることには危険を伴う
ので、そのイメージで騙す悪質な業者も存在するし、規制を緩和
や撤廃させて、「民間業者」でコスト・ダウンやコスト・カット
をして「付加価値」を付けさせることにもなりかねない。
#asaichi #NHK #半分青い >>788
1992年なら「素顔のままで」だろ
安田成美と中森明菜の
あれも東幹久の作品を松澤一之がパクってたな まあ本人が書いたロンバケだから後にどう料理しようが北川の勝手だわ
これが東ラブだったら話違ってくるけど >>804
その通りです 漫画はネームができた段階で9割出来上がり
すずめすごく絵が上手くなってたね
若くしてデビューした漫画家ってその成長段階も紙面で見れるのが楽しみなんだよね >>804
少女漫画はどうかわからんけど少年漫画だと下手くそでも見せ方が上手いほうが面白さに直結してる感じがする そこはセンスがデカそう >>804
週刊連載とは血反吐を吐きながら続ける死闘の連続のようなものである
脳にキリを差し込むようにして無理やりにでもアイデアをひねり出していくのだ
時々自殺する作家のニュースを耳にするが、あれは死闘に敗れた結果なのかもしれないな
by 車田正美(聖闘士星矢の作者)
アイデアを出して行くと言うのは相当きつい作業らしい >>807
弟子としての義理に欠くんじゃない?破門や首でも驚かない 多分アイデアを真似る事を許可したスズメが怒られるパターンでしょう
漫画家にとって大事なものを安易にやるなんて何考えてんだ?それぐらいならやめろ
ってね >若くしてデビューした漫画家ってその成長段階も紙面で見れる
ゆでたまごとか? 月9全盛期の80年代〜90年代の月曜の夜は若い女性が街中から消える現象が起きてたな 月屋根って犬目線な話になってたのか…そりゃ迷走するわw
かもね!でサラッと流れるのが笑えた
秋風先生も大概自己中だけど面白さが勝るから不快にならないのが良いなぁ >>823
ジャンプシステムはコロしちゃうからなぁ。 ブッチャーアンド菜生ちゃんを見た律と清ちゃんのリアクションも欲しいかも? アモーレはBL雑誌なのかと思ったけどそんな事はなかったぜ
神様のメモはキャラの名前変えてあるよね?
そのまま律と清にしてないよね? 月がどうしたこーした、鈴愛のあらすじがそんなに受ける少女漫画ネタに思えないな〜。
雑誌ガーベラの賞一択って・・・・。随分リアル話から離れた話ぶっこんできたな〜
劣化秋風コピー漫画家に成り下がるし、指導もしてはいけないんじゃないの?
それが許されるのは雑誌編集者でしょ。
やった!! 昨日のアップルパイ予言的中に続き、先読み成功!! 大当たり↓
561名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/06/14(木) 21:03:34.00ID:17Kvblc1>>567
漫画家が、落語 相撲 歌舞伎 伝統芸能 舞踊みたいに派閥化 一門化そのもの自体がないんじゃない?
塾はタレント 俳優 歌手程度で
専門学校、仕事しながらアマ漫画家活動、新人対象限定毎年の賞募集と直接持ち込みがベースだろ。
漫画家塾をするとすれば、聞いたことないけど。
秋風設定みたいなバリバリ売れっ子でなく
協会、組織の役員、幹部ら、時代遅れになった元有名漫画の漫画家がやる程度だろうね。 デスノートなんかは原作者がネームまで書いてるみたいだけど
あれだけヒットしたのは小畑の画力&演出力のせいも大きかったろう >>821-824
なるほど
そういえばうる星やつらって最初と最後だとかなり絵が違っているような 鈴愛「先生のアドバイスで男から女に、女からそこらへんを歩いてる犬にといじくり回してるうちに、わけがわからなくなりました。」
秋風先生30歳の時の有象無象の編集者と同じことやってたんだんね。
しかしどこかで見たような既視感ありまくりのデジャヴは何だと思ったら、
前に、劇団入ってる同僚がワケのわからん演出家に振り回されてるというドラマがあった気がする。 でも犬目線って綿の国星みたいに出来なくもなかったような 791名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/06/15(金) 08:18:28.03ID:mlocwleX
今回ロンバケのパクリ
ロングバケーションの脚本も北川www
ジャンル テレビドラマ
放送時間 月曜日21:00 - 21:54(54分)
放送期間 1996年4月15日 - 6月24日(11回)
放送国 日本の旗 日本
制作局 フジテレビ
演出 永山耕三
鈴木雅之
臼井裕詞
脚本 北川悦吏子 フリーランスでなければ漫画の著作財産権はオフィス・ティンカーベルにある
「神様のメモ」もそうである。予約承継ではなく原始的にオフィスの物とする
ことができる
鈴愛がボクテに使用許諾してもそれは社員同士のやり取りに過ぎず
著作財産権はオフィス・ティンカーベルに留まっている
という解釈かなあ
「神様のメモ」って最初に五平餅と一緒に秋風に見せた奴だよな
秋風がこの作品をどう見ていたかによるかな >>828
秋風先生と鈴愛の漫才に磨きがかかってた 何か絵が上手くても売れない人ってストーリーに問題があると考えていいのかな? 月刊ガーベラが集英社の別冊マーガレット、
アモーレが秋田書店のポニータなんかに版型は似てる。
アモーレはお色気路線、ポニータはオカルトだったっけ。 ネタ自体は秋風も知ってた上で他のを推してた程度のもんだし
水準以上の作品になってたらそれはボクテの能力
飼い殺しの秋風塾を辞めるいいキッカケになったんじゃないかな BSで劇中劇のブッチャーと菜生ちやん見て、飲み掛けてた味噌汁を鼻の穴から吹いたw
昨日の朝イチまでが伏線か もしかして小畑健みたいに絵が上手くてもストーリーがいまいちって漫画家って探すと
かなりいるのだろうか 鈴愛が許可したんだからパクりではないけど、
朴に持ちネタがないっていうのもどうかと思う アイディア、ネタ、プロットは作家の魂
簡単に他人に譲り渡すものでは無い! >>849
漫画読んだことないの?いくらでもあるわ バブル期になんか雰囲気が良い絵ってだけで糞ほども面白くないのに売れた人いたな そのうち半分青いがコミックとして出たりして
というか今漫画制作中ってことはないのだろうか ネタはあってもテクニックが伴わない鈴愛とテクはあってもネタがないボクテ。
ボクテは今は良くても、すぐに行き詰まるな。 歌も漫画もドラマも小説でもなんでも
基本的に独自性、今までの超売れっ子漫画家と違う全く違う
売れっ子漫画家達が書けない。やらなかった。
もう古いと思わせるような魅力的なキャラクター 魅力的なストーリーかける奴が
世に登場して、大衆に受けるんじゃないの????
さじ加減とかここでこれをとか。中年男が読者じゃないから。
10代20代でしょ。少女漫画月刊誌買うのは。
その人達は上世代が好んだ少女漫画は基本嫌いなのでは??? 新しいの読みたいのでは?
同世代や >>845
絵がうまい人はストーリがつまらんことが多い原作者つけるべき 当方愛知県民
「愛知の名も知れない大学に進学」とかいう表現にかなりショックを受ける まれ の師匠はルセット(レシピ)を、同僚に譲った まれ を首にしたが・・・
秋風は、ネタをボクテに譲った鈴愛をどうするのか?・・・
パクッタほうがバツを受けるのが常識だが・・・さて? >>850だね。とりあえずデビューは出来ても後が続かない。
他人のネタをパクリ続けるか、ドラッグに頼るか・・
パクった事の法律とかモラルとかと別ベクトルのボクテ自身の問題。 三人の中でも天才肌の鈴愛は直感でイキナリ描いて行った方が良いんどろうな。
推敲に推敲を重ねて描き上げて行く苦労人の秋風先生とは違うしね。
確かにアモーレの編集者が言う通り秋風塾で学ぶより直接持ち込んだ方が三人共デビューは早かったよねw 話が違うとボクテを拷問器具で締め上げて
次回作から、原案スズメ、作画ボクテ表記で、
取り分9:1を要求する鬼畜スズメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています