【寺内カブ】はくり・幸色のワンルーム【朝霞女子中学生拉致監禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース関係のスレはあるのにドラマ自体について語るスレはないので立てました
あらすじ
家では両親から日常的な虐待を受け、学校ではいじめられ、自殺直前だった14歳の少女は声をかけられた青年に「誘拐」という形で保護された。
誘拐犯である青年に寄り添う形での生活に、二人は強い絆で心を通わせていく。
その生活がなれはじめたころ、少女は「二人で逃げ切れたら結婚しよう、捕まったら一緒に死のう」と提案し、本格的に「結婚」を前提とした「同居生活」を送ることになる。 https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180623/Cyzowoman_201806_post_190588.html
ひとたび放送取りやめのニュースが流れると、
一転してネット上には異論が噴出することに。
あくまでフィクションの作品であり、
これまでも犯罪を扱った作品は多数あるにもかかわらず、
なぜ『幸色のワンルーム』だけ……といった論調で、
『ルパン三世』『名探偵コナン』といったアニメ作品、
また実際に起こった犯罪をモチーフにしたドラマや映画作品などの例を出し、
「これらも放送してはいけないことになる」と声を上げたのだ。
なぜ、同作を実写ドラマ化すべきではないのか、
「あくまでフィクション」と主張している人が見落としている“視点”を
詳しく解説してもらった。 >>129
団地は可愛い娘がいないので・・・・見る気がしない!
これは、山田杏奈ちゃんが・・・・・だけでも見る価値はある!! なぜ殺人はOKで、誘拐はNGなのか
「『誘拐ドラマがダメなら、
殺人ドラマも強盗ドラマもダメってこと?』
と言う人がいますが、ここには決定的な違いがあると思います。
殺人や強盗は『悪いこと』という共通認識、不動の前提がある一方、
誘拐に関しては『悪いこと』と認識しない人がいるのです。
例えば、現実で殺人事件が起きたときに、
『殺害された方も喜んでる』なんて言う人はいませんが、
女の子が誘拐されたとき、『誘拐された方も喜んでる』
『家出した女子を家にかくまっただけ』
『女子も男の心につけこんで、いい思いをしていた』
などと言う人が出てきます。
『誘拐は、被害者の意思に反している』
『被害者は、怖くて誘拐犯から離れられなかった』という
当たり前のことを、当たり前だと思えない人がいるのです」 また太田氏は、「殺人犯」「強盗犯」と「誘拐犯」では、
その行為自体への認知に違いがあると指摘する。
「現実の殺人事件、強盗事件の犯人は
『これは人を殺す行為だ』
『これは強盗だ』ということを通常は認識しているでしょう。
その上で『こんなひどいやつは殺されて当然なんだ』
『金に困っていたんだから仕方なかったんだ』
『あいつは金持ちなんだから、これくらいとられても
どうってことないはずだ』などと、
その行為を正当化したり軽く考えようとするようなこと
はあるかもしれませんが、
行為そのものが『人を殺す行為だ』とか
『無理矢理財産を奪う行為だ』という認識は普通はしているはずです」
しかし一方で、誘拐犯はというと、
「例えば、朝霞市での事件や
新潟で女児を9年監禁していた事件などでは、
犯人は『仲の良い友達として暮らしていた』
『自分と一緒にいることを嫌がっていたはずはない』
などという趣旨の供述をします。
罪を軽くしたくて嘘を強弁しているというより、
行為自体への認知が歪んでおり、
本気でそのように思い込んでいるのではないでしょうか。
強盗や殺人と違い、そもそも自分の行為が、
被害者の意思に反する誘拐であること自体、
認識していないことが往々にあります。
行為自体への認知に歪みがあることが、
よく見られるという点……それが、
『殺人や強盗』と『誘拐』の重要な違いです」。 例えば『名探偵コナン』や『ルパン三世』の中で描かれる殺人や強盗は、
「殺人、強盗として描かれており
『人を殺したけれど実は殺人じゃない』というような
歪んだ認知に基づく描写はされません。
ところが『幸色のワンルーム』では、
幸が『お兄さんがしたことは誘拐だ』と言いつつも、
それが幸の意思に反することだとは描かれていないのです。
幸は、お兄さんと一緒にいることを喜び、
肯定しているという描写になっています。
これは、実際の女児誘拐犯が『こうであってほしい』と
勝手に思い込んでいる歪んだ認知そのものの描写です」 表現の自由は「公共の空間で何をやってもいい権利ではない」
「表現の自由って批判をされない権利ではないし、
公共の空間で何をやってもいい権利でもありません。
また、重要なこととして、
表現物発信における社会的責任意識を問うことは、
公権力による表現の自由の弾圧とは違います。
「そういう、今の社会の中で自分が発信する表現物が
どういう意味を持つか、どういう影響を与えるかという
“社会の中で表現する者としての責任意識の有無を問う
という範疇の問題”」
であると考えているという。
「私も含め、放映を批判した人たちは、例えば法律をつくって、
女児誘拐を肯定的に描くことを禁止しましょう
などということは言っていないのに、
『表現の自由への弾圧』などというのは、
議論の次元を誤解した的はずれな反応です。
表現物や表現者のスタンスへの批判や論評も、
表現の自由の行使ですしね。
そうではなく、公共空間のあり方や、
社会規範の作り方の話をしているのです >>133-136
コピペなのかもしれないけど詳しい説明ありがとう
その通り
誘拐を正当化し、少女を誘拐したら好きになってもらえるドリームを見てる人がたくさんいそう
もし自分が入れ歯のおばあさんに誘拐されて何回キスされても吐きそうになるでしょ?
それと同じだよ
おっさんが少女を誘拐しても少女に好きになってもらえることは絶対にない まずロリコンは主人公の外見(染め髪カラコンイケメン)で感情移入出来んだろ
これは学校行きたくないウザい親よりイケメンに世話して貰いたい陰キャ女児のドリームだと思うわ そうやってロリコンガイジを遠回しに擁護するのやめろ
ロリコンガイジは男を無いものとして見れるからこそロリコンガイジなんだろうが
主人公がどうとか関係ないから 山田杏奈が10代のうちに映画化して欲しいなアニメもだが SNSではアニメアイコンが暴れてたけど結局アニメ化より先に実写が来たから暴れてただけなのか なんの前情報もなしにTverにあったから見たけど面白かったぞ
全然知らん俳優ばかりだが演技は悪くないし主役の女の子は魅力的だな
映像も音楽も良かった
ちょっと岩井俊二を意識してるのかな >>143
そら何の前情報もなければ
「不幸なアタシをムカつく親やアタシをイジメる学校の奴らから救ってくれる、超優しくてイケメンの王子様がある日突然現れた!」
っていう、少女漫画とかで割とありがちなお話でしかないからな
元々そういうの好きな人にとっては、スゲー面白い話なんだろな、とは思う ほうかみたいな ド下手くそキャスティングするなよ
橋爪の検事悪玉のドラマでも ド下手くそすぎて
何をやっても ロンパ課長にしか見えない 夏の全国高校野球100回記念から幸のワンルームまで幅広いな>ABC 年の差カップルが自作自演の誘拐事件偽装して、富豪の親から身代金騙し取る
みたいなフランス映画無かったか ロリ犯罪が起きるとロリコンがデマ流して加害者を擁護するのはよく見かけるけど、
まさか映像化までやってしまうとは
ABCは原作がどういう過程で発表されたものか調べなかったんだろうなあ MBSの浜辺ちゃんの賭ケグルイとか咲の枠が1時間遅くて1%とかだからね
もっとテレ朝が揉めればよかったのにミスミソウの時みたく地方に拡がってるのが面白い Tverでたまたま見たけど面白いわこれ
雛形こえーよ そういや主演の子の下の名前、地味にあの事件の被害者の子と一緒だったりするんだな
まあ流石にそこまでは狙ったわけではないだろうが 山田杏奈はミスミソウって映画で殺人JCやってるし犯罪専女優のイメージ付きそうで心配だな >>160
咲の広島弁メガネちゃんのイメージで見たからおどろきおどろき
演技上手いな これって何話まであるんですか?
最後2人は警察と世論に追われて心中しちゃうんですか? 今夜第2話
https://www.youtube.com/watch?v=12qFf3A3Fbc&feature=youtu.be&list=PL9cXa9v--niVXkVdqCVDKJ4R8xyHJnusu+%E2%80%A6 >>169
そっちは孕ませた奴が誰なのか気になるわ 誘拐犯の上杉柊平イケメン過ぎてリアリティーない
こういうのは山口メンバーか小出恵介でやらないと リアリティー無いからまだ許される
バナナマン日村とかがやったら生々しくて無理 でも少女の方もリアルに「そらイジメられるわ」って感じのメンヘラブサイクだったら
それはそれで逆にアリになると思う 男の回想シーンは吹いた
なんで子供の頃から髪色ヤンキーなんだよ
あと何なんだあの服装は >>174
リアルjkの可愛い山田杏奈がヒロインだから炎上するんだわ
ヒロインがオカリナやゆりやんだったら誰も文句言わない 元々炎上してるのにキャスト関係ないと思うんですがそれは ロリコン連呼のアスぺさんが発狂してこのスレ伸ばしてくれんかな ロリコンガイジはアスペだから無理でしょ、ロリコンである事に何の疑いも持ってないガイジだから何言われても自分が正しいと思ってる >>180
あぁお前のことでしょ知ってる
ロリコンガイジは自分を棚に上げるの大好きだもんな
このゴミ作品が叩かれてると知るや否や「あれも規制しろ」「あれば大丈夫でこれがダメとか」みたいな事言ってるガイジ
お前みたいな現実逃避、責任転嫁のガイジばっかなの知ってるよ >>181
気兼ねなく発狂してよ
そろそろ放送始まるからね >>183
いやそもそも見ないし関東住みだから何にも発狂する要素ないからね
ただガイジ共が感動した〜面白かった〜って言ってれば良いです、どうぞご勝手に 二人で親やいじめっ子を惨殺しまくって復讐する話なら
俺てきにすげーおもしろいんだけどそんなん無理かww そんなのアニメ通さずに出来るわけないだろ
元々の内容でもアニメ化通さずにドラマ直接とか馬鹿すぎるのに >>192
ミスミソウなら山田杏奈主演で映画化したで >>193
片隅とかも実写が先だけど
北川景子と今は無き小出恵介が出てた >>196
だからなんや?あの作品は別になんも言われるものはないだろ
それとこの作品じゃ訳が違うわ こんな場末のスレにアニヲタが紛れ込んでるのか
フィクションの世界でとやかく言ってもはじまらない そもそもくっそ気持ち悪いヲタに媚びた原作が元なのに何言ってんだこいつ 家では両親から日常的な虐待を受け、学校ではいじめられ、自殺直前だった14歳の少女は声をかけられた青年に「誘拐」という形で保護された。
誘拐犯である青年に寄り添う形での生活に、二人は強い絆で心を通わせていく アベマで見たけど実況めっちゃ盛り上がってた
30分て短いわー
でも自殺未遂とか幸ちょっとダルいわw キャスト
山田杏奈
上杉柊平
戸塚純貴
清水伸
わたなべ麻衣
赤座美代子
大西信満
青井乃乃
齊藤なぎさ(=LOVE)
佐々木舞香(=LOVE)
雛形あきこ
木下ほうか >>203
お兄さんの足の速さが世界クラスなんだよ 予告のキモイベロだし野郎は戸塚純貴?
まさかお兄さんじゃないよね >>206
次回のあらすじ見たけどなりすましお兄さんじゃないかな ヒロインの周りは常軌を逸したクズだらけにしとかんと、お兄さんの行為に正当性持たせらんないからね
仕方ない 誘拐された少女が、誘拐したおじさんを好きになることは絶対にありません
心の底から憎んでるよ 実際どうなんだろうね
横田めぐみさんは誘拐されて北朝鮮人と結婚して子供産んだって言うし
絶望的な状況になると諦めて気持ちを切り替えて前を向いて生きようとするんじゃないのかな 調べたら横田めぐみさんが結婚したと言われてるのは韓国人拉致被害者だった
211は間違い訂正 >>205
山田杏奈がもし落ちて大ケガしたらそれこそマジ放送中止になっちゃうからな 戸塚くんミタゾノってドラマでもヘンな役やってたけどなんか好き >>218
新・牡丹と薔薇
も変態役・・・・・最高でした! おい
濡れ場があると思って見たらギャグしかねーじゃねえか >>221
あの婆さんが幸に気が付かないの無理あるわ
ドラマだから後から思い出して通報すんのかな 1年ぐらい前にやってた幸の親子丼に似てるかも
わけあり女子を家に住ませてあげて親子丼食べさせてあげる幸おばさんのやつ >>224
買った駄菓子が女の子向けのだったから分かりやすいフラグなのかなと >>222
通報しない(と思う)
公式サイトの相関図みただけやけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています