【TBS金22】 あなたには帰る家がある Part10 【中谷美紀・玉木宏】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年4月13日スタート、金曜22時00分
最終回 2018年6月23日 全11話
公式 : http://www.tbs.co.jp/anaie/
[ キャスト ]
佐藤 真弓 … 中谷 美紀
佐藤 秀明 … 玉木 宏
三浦 圭介 … 駿河 太郎
森永 桃 … 高橋 メアリージュン
小島 希望 … トリンドル 玲奈
竹田 邦彦 … 藤本 敏史(FUJIWARA)
愛川 由紀 … 笛木 優子
茄子田 太郎 … ユースケ・サンタマリア
茄子田 綾子 … 木村 多江
[ スタッフ ]
原作 : 山本文緒 「あなたには帰る家がある」(角川文庫)
演出 : 平野俊一(『ブラックジャックによろしく』『輪舞曲─ロンド─』
『ブラッディ・マンディ』『S─最後の警官─』『カンナさーん!』)
脚本 : 大島里美
編成担当 : 高橋正尚
プロデューサー : 高成麻畝子・大高さえ子
次スレは>>980が宣言してから立ててください。
[ 前スレ ]
【TBS金22】 あなたには帰る家がある Part7 【中谷美紀・玉木宏】 (実質Part8)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528521892/
【TBS金22】 あなたには帰る家がある Part7 【中谷美紀・玉木宏】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528521789/
【TBS金22】 あなたには帰る家がある Part9 【中谷美紀・玉木宏】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1529310107/ 結局回数の合計は4と5のどっちが正解
というか途中までとかいうのをカウントするか迷う時あるよな
回数にこだわるサンタマリア笑ったわ >>64
そんな見方しかできないのか
綾子はもう浮気はしないと思うよ
元々、家庭内で居場所がない現実逃避からの不倫だったわけだから、茄子坊が変わるって有言実行してるんだから、浮気する理由がないでしょう。
あれは女の最後の狂い咲き、反抗でした浮気。
本当に男好きなら、アパートで玉木とやりまくったはず。 >>67
なにこの人感じ悪い
色んな感想の人がいると思うけど 茄子田は真弓からの影響で人への接し方、考え方を変えたけど、綾子は自分のことは何も変えていない。
茄子田家が居心地の良い環境に変わったから、綾子が出ていくことはもう無いだろうけど。 たとえ夫が味方になって姑が大人しくなっても同居は嫌だな 綾子が自分のこと変えてないって、なんでそういう感想になるのか本当に不思議。
今までお人形みたいに、あなたのおかげです、はいはい、ってやってたのを、ちゃんと自分の意思や気持ちを言葉で言うように変わったのに
その場面は寝てたの??
本当に不思議。 >>66
同意
てか普通に一番もてるのは笛木の役だろうな
料理もささっと程よく手抜きもしつつこなしそう >>62
誰もそこまで調べて書きこまんわ
たかだかネットの戯れ事にアホか
しかも自分が住んでない地域の時給なんか普通は知らないし興味もない
自分の居住区だけが世界の中心だと思ってるお前の方がよほど世間知らず >>72
あの綾子があれだけで単純に茄子田を心から愛するように変わったとは思えん
見えてる場面だけの話じゃなくてさ
裏があるかもねって話をみんなしてるんだよ 時給800円はものの例えでしょ
正確な金額を問うところじゃない
たまにこういうアスペな突っかかり方する人いるよね >>66
いつ原作みたいに裏切るかと思ったら空気だった
綾子、結局秀明を忘れられずまた追いかけ回す続編をお願いします >>78
原作だと裏切るんだ
どんな風に裏切るの?
最初の方はちょっと裏切りそうな感じあったね >>21
ありがとう(5文字)
うーん原作の結末がよかったなあ >>54
原作の綾子と作りが違うと思う
茄子との営みも「おい」→パンツだけ脱ぐってあれが嫌だっただけで
今は「ちゃんとして」って綾子は茄子にもう言えるだろうからね
原作にはドラマ綾子のどっか少し可愛らしい部分が微塵もなかったじゃん? >>22
そこユースケ上手かったね
私もそのセリフ好きだ >>74
その程度でキレるなよwww 余計に世間知らずなのがバレるぞw 秀明は最後までダメ男のままだったけど中の人がハッピーならオールOKな気がしてきたw >>80
遠い昔に読んだので、詳しく誰か教えてあげてエロい人
と言うか、読みやすいから読んでみて 結局、綾子は謝らず、訴えられもせず、家庭の支配権を確保
亭主も姑も柔らかく統御
真弓は「親子4人で幸せになる」と言った時点で茄子田的には伴侶落第
両親同居が前提だから
そこから出たい綾子が言ったのはO.K.だったわけ
それから、まぁ苦労して良い女子中に入れた娘が1年生で高2生と付き合ったり遠出許すのは、如何に出来婚家庭とはいえまず有り得ないね 公式の掲示板が最初の頃と変わってた
2つのジャンルのうち、不倫話で溢れていた方は無くしたんだね 最後に、茄子婆に言い返すのが綾子ではなくて太郎だったらよかったのかな
綾子が他の男の子どもを身ごもってシャーシャーと太郎と結婚したことは悪いが、子供には罪がない
茄子婆は慎吾にひどい言葉を浴びせていたが、慎吾はよくグレなかったと思う
一歩まちがったら、茄子婆は慎吾に殺されていたかもしれない 立ち往生してる車を助けた後、秀明が幼女に「カッコいいお兄さん」って言われた時、『こんな小さい女の子でもやっぱり顔がいい男が好きなんだなぁ』みたいな茄子田の表情がいい 最後、綾子大勝利でモヤモヤした。無理とか言いながらも一緒の部屋で寝てる秀明の心理も理解できない。
この結末は女性作家だからなのかな。 >>97
それが>>22のセリフに繋がってるのかな
正直車のシーンはいらなかったがそうだとしたら必要だったのかも >>54
あれはカピバラだけじゃなく綾子も拒否った。いざやろうとした二人だったが
「なんか違うくね?」って感じになったじゃん。
結局、カピと綾子は不倫ごっこだったから楽しかっただけってハッキリしてたじゃん。 >>55 >>56
把瑠都が出てた弟の夫では、サトリューは娘と住んでて、別れた妻とも定期的に
会ってホテルでHしてた。まあ、あっちは離婚原因が浮気では無いからそういう関係にも
なれるんだろうけど。 >>64
秀明又は別の外見はだけは良い調子のいい男を追いかけまわしてそうだよな >>85
あのセリフいいよね。
綾子の子供なら俺の子供だよって
茄子田の愛情が分かる。 それぞれダメなとこもいいとこもある…ってキャラで作ってるつもりなんかもだが
他の3人には良いとこダメなとこで共感もしくはそれは無いって二面あったけど
綾子だけは最初から最後まで「ないわー…」っだった
綾子は女としてアウトなことどころか人としてアウトなことやり過ぎ
もしナス息子とレイナが将来結婚する事態になったら
絶対レイナに色んな嫌がらせする姑になるだろうし回避してほしい 綾子茄子田は元サヤで立場逆転
佐藤夫妻と娘は離婚なんてほんと胸糞…と思ったけど
実際離婚して旦那のいない生活を始めちゃったら戻れないわなぁと実体験からも思う
うちも旦那の不倫から離婚して、傷つきもしたけど
子供たちとの気ままな生活は楽すぎるし楽しすぎる
たまの行事は一緒に過ごして相手有責だから慰謝料養育費もたっぷりだしみすみす復縁なんかするよりおいしいとこどりした方が得かも
真弓と秀明は真弓も言ってたけどあの距離感でいたほうがお互いストレスなく楽しく過ごせて良い関係築けそう 金があれば、隣に部屋を借りるくらいがちょうどいいかもね佐藤家は >>109
自分には経験ない話だから参考になるけどね
そう思えば綾子一人勝ちでもないのかな?と思える
子供は災難だけどまゆみにとっては新しい良い関係を手に入れたとも言える 全英チャートにもランクイン、、
各国で絶賛、リアクション動画も多数、
Blackpinkの新曲、日本を含む世界44ヶ国でiTunes1位、米国5位、YouTubeは7日で9000万再生を突破、、
なぜJ-POPと差がついたのか、、、
http://www.yg-life.com/wp-content/uploads/2018/06/2a8cac8c8d4f350ce96d9c04e676b6b0.jpg
タイトルトラック MV
ddu du ddu du
https://youtu.be/IHNzOHi8sJs
forever young
https://youtu.be/7PrxONon7jg >>109
こういう人見ると余裕ないなっておもうわ エレベーターの中の言葉、居酒屋での言葉、キスしても何も感じないとか、
真弓は秀明と夫婦に戻ることは永遠に無いな。 >>115
なのかな??
最後れいなとしんごがデートしてるシーンで那須夫婦と親戚に?!って2人で声揃えてたから、復縁の匂いだけさせてるかとおもった >>116
完全にただの仲の良い友達状態に感じた。
エレベーターの中で真弓が、パパがいないことにも徐々に慣れていく
というようなことを話していたあたりが本心で決定的じゃないかな。 真弓は秀明のことは嫌いではないが愛してはいないってことかな
秀明のほうは寂しくて仕方がないから、真弓の心が戻ってこないと確信した時点で
別の女性と再婚しそうだ
真弓はまめに家事をやってくれる主夫的な年下の男の人が合うんだろうなと思う
そうなるとやっぱりカレー屋オーナーと相性ばっちりなのか? 離婚しても、パパとママって呼びあってたんだっけ?
そもそもそれじゃ恋愛にはならないよね >>31
中谷美紀の将来は江波杏子でしょ。
数年前の「ゴーストライター」で母子役やった時は、似すぎてて鳥肌たったわ。 >>84
逆に原作の綾子はドラマみたいな魔性な感じは無かったな
内気で大人しくて本当に家事が好きな設定だし
夜の営み云々ではなく、茄子のことが好きじゃないだけなんだよね
婆は自分の息子に愛情の無い綾子が嫌いな設定で、これも理解できるし
原作の茄子は、もっと色々エグイ設定だからドラマみたいに綺麗に収まるかどうか 原作では登場人物の年齢がもっと若いんだね。
ドラマくらいの年齢の方がなんかエロく感じるわ >>24
流されて一緒に住んで抱こうとしたくせに、
怖すぎるだろーと否定するとか最低 考えたら佐藤家は家庭内別居くらいでいいんじゃない?
って思ったけど
秀明が給料低そうだから母子手当もらった方が生活ラクかも
って考えたら結末は現実的なのかな >>125
児童扶養手当のこと?
なら満額支給されたとしても月4万強なんだけど >>125
家庭内別居だと結局相手の雑な所や細かい所が目に入るから、週末婚あたりでどうだろう >>118
中谷美紀のそのセリフ聞いた時
男として凄い切なくなった >>130
綾子が先に訴えられるべき!
真弓は被害者でしたかないんだけどね。 那須田は子供と父母のこれからの介護という現実考えてハイスペック家事マシーンのキチガイを選んだんでしょ
もうそんな出会い無いし。真弓はとてもじゃないがそんなの出来ないし。
家族なんて形だけ。 >>132
茄子田家のボケ茄子夫婦は
愛し合ってると思うよ?
気に入らないかもしれないけど。
茄子坊は、綾子のことをキチガイだなんて思っていない
自分が、綾子の気持ちを全然わかってやっていなかったことに気づいたから
「世間知らずな女が、純粋に人を愛しただけだろ?どうしてわかってやらないんだ!」
って、ユースケがあんなに熱演してたのに
>>132は、ぜーんぜんそんなの見てないのね
なんか役者もスタッフもかわいそう
一生懸命やってても、全然みてもらえてないじゃん
自分の脳内で、勝手に解釈してテキトーなこと言うのが自由な感想なのかね? >>133と同じ解釈で普通に観たけど
基地外無双大勝利がどうしても納得いかないので132だったらいいのになとは思う 中谷美紀のドラマな何気に見てるな
ゴーストライター 私結婚できないんじゃないんですしないんです そしてこれ
どれも面白かった 勝手に解釈して修正したくなるほど脚本が胸糞だったんだよ
あのラストにするなら綾子はあんなモンスターにすべきじゃなかったし
茄子のモラハラももっと描きようがあったんでは。
視聴率欲しさに釣り展開てんこ盛りにしすぎたツケ >>135
どれも中谷さんの母親役が良いキャスティングだった
江波杏子、夏木マリ、丘みつ子 茄子田が綾子を愛してるのは本当だけど
綾子は茄子田を一度も愛したことはなかったと
以前の台詞にあったよね?
茄子田が改心したから愛するようになったという解釈かな?
半分キチ同士でお似合いかもね 原作だと女(真弓)の再就職と自立がメインテーマなんだよね
めちゃくちゃなところもあったけど私はドラマの方が面白かったわ
那須田先生のラインの末尾に茄子の絵文字が入っているところがかわいかったw ややあって綾子は茄子に惚れたのだろう
旦那を愛することができて良かったじゃないか >>135
昔のドラマになるけどR17ってドラマも面白いよ
桃井かおりと共演で中谷も負けずにいい演技してる
私結婚できないんじゃなくてしないんですはまだ観てなかったから
観てみようかな >>136
その辺のキャラの糞さは原作とほぼ同じだから
あの原作を使った段階で胸糞展開とキャラなのはしょうがないかと…
ぶっちゃけ、原作のがもっとモヤモヤする終わり方してたよ
ちょっとビックリした。
原作厨に聞きたいけど、なんなの?最後の茄子息子の将棋シーン要る??
マジで意味わかんない 6.5%を叩き出したことを思えば最終回で初回同数に戻したのは上出来か
結婚前最後の体当たりヌードとクズ夫役を飄々と演じた玉木宏に拍手! 将棋シーンなんかあったっけと思って読み直したらあったw
言語化しづらいけど、このシーンの言いたいことはなんとなく分かるけどなぁ
そんなに突っかかるほどのシーンかね…? >>139
原作読んだけどそんな風には思わなかったけどな
それぞれの夫婦のあり方?だからこのタイトルなんだと思った
女性の自立や社会進出がテーマなら綾子も最後には何かしら自立する風に描かれると思うし
原作だと綾子がDVにあったりしてないか不安
>>143
読んだなら143も原作厨w
あれは何かの暗示なんだろうな、とぼんやり思ってた
佐藤夫妻の迷い?わざと負けたほうが良いのか、このまま付き合って行くべきか
それと、あれ位の年から人間関係の中で大人と同じように難しい選択をしながら生きてるってことかな? あの頃のトキメキをとりもどせってところ、下世話だけど立たないのかと思った あな家に限らず山本文緒の作品は結構「どうやって食っていくか」的なことが裏テーマになってるんじゃないかなぁ
わざと負けて相手に勝者の責任を押し付けた方がいいのか勝ってしまっていいのかの葛藤も他の作品でもよく見かけるような気がするし 那須田夫婦の崩壊から再生までのお話として見てたら意外と良かった。
ただ玉木宏も中谷美紀もビジュアル頼みでここで持ち上げられてるほどお芝居上手くないと思う。
全く夫婦にも親にも見えなかった。 >>138
綾子からの気持ちはこれからに可能性を残しただけで、現時点で愛し合ってるとは言えないよね
茄子も死ぬまでに1度でも云々とか言ってなかったっけ
愛がそんなに簡単に生まれるものじゃないってわかったうえでの茄子の台詞だった
やたら上からの>>133だって全然読めてない
このスレこういう人多いよね あさイチ「キッチングッズ向上委員会〜菜箸〜」[字]
7/2 (月) 8:15 〜 9:55 (100分)
キッチングッズ向上委員会〜菜箸〜
▽おでかけLIVE(藤原薫) ▽みんな!ゴハンだよ 【ゲスト】辻仁成、木村多江 >>149
勧善懲悪系のスカッとする物語は少ないよね
停滞や混迷から良くも悪くも一歩だけ踏み出す終わり方の作品が多い印象
読み手によってはもやもやするだろうけど余韻があって自分は山本さんの小説好きだよ 予想が大体当たったわ
992名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/06/18(月) 18:52:14.37ID:vB3acu6j
真弓は茄子田太郎を奪うそぶりを見せて、綾子に太郎の魅力を気づかせて茄子田夫婦が元鞘に収まるように画策
綾子が姉の婚約者に憧れるという図式が、真弓と茄子田太郎の関係に重ねられて、綾子の心が動く
そしてあなた(綾子)には帰る家(茄子田家)があるということになる
これで貼られてきた伏線と題名がストンと納まる
真弓と秀明とが番組中でよりを戻すとつまらなくなるので、含み持たせたままエンディング やっと最終回見終わった。
真弓は女性としての魅力なさすぎるな、友達としてはいいけど、
女性としてのしおらしさ、可愛げがない。
わたしも気をつけよう…
とにかくケースケが魅力的だった〜 >>154
そんなの貼らなくても同じように予想してた人いっぱいいると思うよ
9回ぐらいでほぼ見えてたよね >>155
サバサバしすぎて女性独特の柔らかさがないのよね真弓 綾子と秀明がモデルハウスで会ったのがもう少し前で
綾子が茄子田家に戻ってからの後日譚と佐藤元夫妻の話があるけど
基本、4/13〜6/22の話ってことだろ
真弓はあの働き方で秀明が左遷で給料下がって
母子2人と単身世帯とはいえ、あの二人食っていけんのか?
のんびりデートして居酒屋寄ってる余裕なんてないぞ
>>155
女性としてというより人間としてあんまり魅力なかった
自分の欠点はこういう性格だから仕方ないで棚に上げておいて
誰に何を言われても省みるとか気をつけようというとこがなかったし
考えが浅いくせに余計なことして仕切ろうとするし
実際にこういうオバサンが多いから
あんなキャラでも持ち上げられてるドラマになったんだろうけど カレー屋の配役はあんな地味なブサイクじゃダメだと思った
あの役が可愛げのある年下イケメンなら普段勝気でギャーギャーうるさい真弓だけど
長い付き合いの後輩からは優しくておおらかで素敵なお姉さんとして慕われてる とか
あのカレー屋の存在が意味があるものならもっと展開が面白かったのに >>153
文芸小説は勧善懲悪は少なくないかな?
山本さんの小説は割と結論出てる感じはする
人間のずるい所、誰にでもあるような所を描くのが上手いと思う
横からゴメン 柔らかくて優しい真弓を見せるためにカレー屋を活用すれば良かったのに
夫のこととなると目が釣り上がり毒を吐きまくる鬼嫁ではあるけれど
小さな店を切り盛りする後輩を気遣ったり励ましたりする優しい姉御でもある
そんな真弓ならもっと魅力的な人物に描けたと思う >>160
いや〜カレー屋がイケメンでも何故あんなキーキーうるさいオバサンに?となるよ
一応昔から憧れてた好きだったと作中で言わせてたけど
そう設定されててもヤメロと思ったし
友人の笛木にも真弓はいい女だよとか言わせてたけど
会社では上司で自分は不倫してる設定なら
真弓の半端な仕事ぶりも見てるだろうに
いくら友人でも他に言うことあるだろと思ったし
初期の頃は仕事の面では真弓にきちっと言ってたのに
途中からただの真弓アゲ応援団だったのが残念 >>157
真弓と茄子がーって発狂してた約1名と同調者の声がデカすぎただけで
大方はそんな感じの予想してたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています