【NHK土8】不惑のスクラム 【高橋克典】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
土曜20時15分〜20時43分NHK総合9月1日スタート全7回 この枠のドラマは短いよね
地味ではあるけど、自分も今のところ今年一番好きなドラマだ
最終回、いい感じで終わってほしいな 穴埋めのブシメシはともかくこの枠は30分10話足らずじゃ足りないだろって題材を扱ってることが多い あれだよな
チームメイトにもまだまだそこそこの役者揃ってるから一話完結できそうだもんな 文化通信HP連ドラ視聴率表から
表のURLに「※表及び文字の無断転載禁止」と書いているのでURLは割愛
10/06土 5.6% 20:15-20:45 NHK 土曜ドラマ・不惑のスクラム 戸田の再婚話は、嘘だったの?
それとも心変わりして、再婚男を振ったの? おい、荷物東京に運ばれちまったぞ…
どうしたんだあの後…(と言う現実的なツッコミは野暮ですか) 「お父さんおかえりなさい」で、久しぶりにテレビドラマで泣いた。
最後、家族3人で抱き合って泣いてからひとつ屋根の下で楽しく
暮らしましたなんていう単純なオチじゃなくてよかった。 友達と別れる事より母親の幸せを願う娘が健気で可愛いかったな。 シャンシャンな終わり方
全10回くらいで見たかった
他のメンバーも掘り下げて欲しかったし やっぱり短すぎたな
せっかくいい話なんだから>>373さんの言うように他メンバー話ももっと見たかった
ゴチャゴチャ揉めてる大人2人より華がずっと大人だったなー マルさんの最後のナレはおめえ、まさにおめえらもおめえ、予想してったとおりの内容だったん
じゃねえか、ええっ。
しかもラグビーってな前にパスしちゃなんねえってんだから、いかにもややこしいよな。
てなともかく、サブタイがグラウンドであいましょうだけに、今度こそやのぱんもグラウンドにあら
われんだろなと思ったら、ちゃんと出てきててほっとしたぜ。
なんにしてもよう、気持ちを伝えてえんなら逃げずにちゃんと言葉にしねえといけねえし、かっこ
つけてもなんもいいこたねえってこったな。 良かったね。ベタで王道で、最後に丸さんのキックも決めてくれるし。 先週の娘のさよならはあの場面だったのか
騙しやがって SOの元ヤンキーみたいな人は変わり身がひどいな
麦田とつるんで丸川を追い出そうとしてたのに
光臣の回で態度が変わってたけど
仕事世話して、女まで世話しようとするまでに変わるとは
尾崎効果おそるべしだ 終わっちゃたね。
書きたいこといろいろあるけど、役者が揃ったドラマだったというのが一番かな。
高橋さんは自分の中では特命課長のイメージが強いんだけど、やっぱりいい役者だね。
キャプテンはじめ、他のチームメイト、奥さん、子役みんな良かった。
願わくばチームの総務の奥さんの秋野さん、もう一度見たかったな。 今、見終わった
戸田菜穂との絡みは泣けたわ
残念なのは作り手がラグビーを全く理解してないのが虚しかったわ もっと長く見たかった。獄中での丸川の様子とか色々さ
しかしいいドラマだった、本当に良かったこれは >>383
どこら辺が?かなり頑張ってた方だと思うけど 娘ちゃんが何も言われなくても父親だと察し始めて涙ぐむところ貰い泣きした 学校で娘にラグビーを教えてるときに丸川(高橋克典)の口調が宇多津(萩原健一)になるのがよかった >>369
嘘ですやん。その場しのぎですよ
そもそも再婚話があったら、グラウンドまで会いに行かないと思うよ
揺れる気持ちがあるからわざわざ行くし、娘にもラグビーの練習にも行かせた
再婚なら過去のこと。友だちからそれとなく伝えて終わるんだろう >>386
わしはボールに書いてた丸川で丸さんが父親と知ったと思い、大事にリュックに入れたと思ってたわ
あれ?そうじゃないの?ってその場面は思った 大阪制作だからか枠が短いのが残念
丁寧に時間をかけて見たかった 妹尾さんとこの出なんだな、ええっ。
まさに人生いろいろだよな。
脳の障害乗り越え「不惑のスクラム」出演を果たした俳優の生き方
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299965 3歳で別れた娘と8歳になった時に再開して、名前を聞くまで娘と気づかないのはありえないと思った
子供の方は父親の顔覚えてないだろうけど、3歳なら十分面影残ってるはずだし
でもそれ以外は良かった、泣けた >>385
ラストシーンで丸さんがドロップゴールを狙うとこ。ディフェンスをステップで全員交わしながらトライじゃなく蹴るとかあり得ないでしょ >>393
だからチームメートみんな唖然としてたんじゃん
あの行動、ラストをどう捉えるかは視聴者次第 >>395
二階堂にわざわざ「そのままトライだぁ!」なんて言わせてる時点で確信犯
丸さん家族の前でカッコつけたかったんだろ >>396
今見返したらそんな感じもするなぁ
ただ二階堂は蹴った後にイケ〜て言ってるように見える あんだけパパパパ言ってたのにお互い顔見て分からないとかないでしょ。冷めたわ 今年最高のドラマ。不惑ラガーのあるある話も良かった。原作にはないが、追加されていたシーン(車窓から元妻が丸川を見つけるシーンなど)もより一層ドラマを秀逸なものに引き揚げてくれた! 二階堂の管理職シーンは正視できなかったわ
ホントに会社人生あるあるで >>392
それは思ったw
よその子でも面影残ってわかるし。 NHKってスピンオフ作ることってある?
でもあれだけ良役者良キャラ揃えてたら丸さん以外のストーリー見たいよね 原作をざっとなぞった形だからな
スピンオフは原作者と相談か >>393
>>>385
>ラストシーンで丸さんがドロップゴールを狙うとこ。ディフェンスをステップで全員交わしながらトライじゃなく蹴るとかあり得ないでしょ
自分を信じること。
テーマが集約されてるシーンなので
あえて蹴るのは必然。
チームメイトは呆れてたけど
そのあとに丸さんらしいと苦笑いするのが目に浮かぶ。 そのままトライだ!を受けてキックしちゃう丸さんw
まあ、丸さんはキックで登場した記憶だから、
トライよりもキックなのかも。つか、丸さんはトライした事が有るのかな? フルスイング、良かったよね。
あっちの高橋さんも。 キックが自分の自信の源だから最後はキックで
でも打ち上げでキャプテンに怒られ、尾崎歌えと命じられるはず 前に全力で走りながら急に止まってドロップゴールとかダンカーターでも蹴れんからねw
原作者はラグビー経験は無さそう
まぁそれでいいんだけど >>410
カーターなら出来ると思うけども、そんな事したら二度と試合に出してもらえんわ お父さんって呼んだとこ泣いちまったわ
再婚せずに時々会う関係のほうが娘もいいのかな >>412
原作は再婚しててドラマは別居のまま
原作では元嫁が丸山を許す理由が説明されてて半分丸山と再婚する気で再会してた
ドラマでは再会時点では丸山を許せず本当に別れるつもりだった
(引っ越しもドラマオリジナル)
つまり読者からすると原作の前置きで再婚するのは納得感があるんだけど
ドラマの前置き(多分時間の都合)だといきなり再婚だと唐突すぎるんだよ 原作は知らんけどドラマ内での再婚は、誰かと結婚じゃなくて、
丸さんと別れるって意味かな?
で、誰か良い人が居たら再婚する。は、丸さんの事な気が。
ラグビーの事は全く知らんけど、映像的にはキックの方が見栄えするね。 原作の元嫁にとって、土手での再会は丸山との再婚の最終確認だった
再婚すると冷たく言ちはなって立ち去ったのはドラマと同じだけど
結果、期待通り丸山は本音を吐露し「戻って来てほしい」と
泣き崩れたことで元嫁はホッとしたと書かれてる
俺はドラマ最終回の娘とのラグビー教室(ドラマオリジナル)に
無茶苦茶泣いたから、ドラマの最終回も良かったわ
あのシーンを作るための改変なら納得 ドラマの最終回が秀逸だなあと思ったのは
元嫁が引っ越し寸前にもう一度丸山に会おうと決心をした
ストーリーに変えて、その決心を導いたのが娘の
「自分を信じろってマルさんが言ってた」という言葉だったこと
丸山が逃げることを止めたように、元嫁も丸山から逃げることを
止めようと思わせたのが娘の言葉 二階堂さんのキメ台詞が、半分青いの律が仕事辞めるときの台詞とダダかぶりだったけど、放送週がだいぶんズレてて良かった、命拾いした。 高橋光臣は本人自体は顔立ち整ってるのに二階堂のヤバげなぎこちない顔作るの上手だったな
周囲がギョッとする喋り始めのボリューム調整おかしい発声も 管理職として働いてるけど本当は技術屋として現場にいたい苦悩と一緒に発達傾向のある人が職場で浮いている苦しみもサラッと描いていてその辺も良かったこのドラマ
だからもっと他の人物達の仕事や家庭の背景も見てみたかったなー >>392
>>401
それは普通の生活を送って日常的に自分や他人の子供の顔を見ている人の感覚でしょ?
マルさんは事件以降他人の顔を直視しないような生活を送って来たんだから子供まして女の子の顔にうといのは当然ではと思ったけどな >>422
誰かに指摘されるような直接的な描写はないけど表情やしぐさ、発声の演技からするとそういう設定なのかなと思って観てたよ 自分の子の顔を忘れるなんて、服役してたからこそあり得ないと思うなー(何度も獄中で思い出しただろう)
よそのお子さんだったら当然覚えてないだろうけど。
まあ色々細かい描写を入れる時間がなかったのだと思う あんな察しのいい娘なかなかおらんやろな
ハッピーエンドで良かったわ
戸田菜穂がエロかった >>413
原作での嫁さんが丸さんを許す理由って何 最後に娘がお父さんて言った時は泣きそうになったわ
ハッピーエンドで良かった >>427
丸山が犯した学生時代と同じ過ち(自分で責任を抱え込んでチームメイトに頼らず逃亡)
を今回の逃亡に元嫁は重ねてて、丸山が自分を頼ることを待ってた
で、土手での再会時に本音を言ってくれたことでほぼ解決したというもの
ドラマにはない学生時代の伏線があったからまあ納得 毎回の放送後は数レスしかつかなかったのに終わってみたらこの賑わい
こんなに見てる人いたんだなw 娘の「お父さん!!」で涙腺崩壊したわ
戸田菜穂下半身エロすぎ >>427
どうもありがとう。頼ってもらうことが愛情の証なんだな。深いな しかしマルさんは殺人で服役した過去を背負ってるけど
家族や仲間に恵まれたね、最初は疎んでた柴尾がこんなに世話焼きになるとは
元嫁も待っててくれたし娘もひねくれず大人よりも察することの出来る良い子に育った
現実には有り得ない位恵まれてる! >>434
上で誰か書いてたけど
大人のおとぎ話としてよくできてたと思う 「不惑のスクラム」ってタイトルだから、マルさんは不惑(40歳)かな? そうなると尾崎豊の世代(アラフィフぐらい?)ではないのによく尾崎の歌を熱唱できたな >>435
おとぎ話や非現実的な演出が受け入れられなければ、ドキュメンタリーだけ
見てろよと、「俺はここが」とかドヤ顔で不備な点指摘する奴見てると思う。
もちろん、程度の問題はあるが。 しかしおめえ、マルさんは刑務所で磨いた木工の技術があんだったら、最初からそっちで職を
求めりゃよかったのにな、ええっ。 ハッピーエンドで綺麗に終わって非常にいいドラマだったな
>>436
NHKの公式サイトだと丸川は47才だから尾崎が死んだ92年は大学生頃
当時、初期のアルバムもチャートに再ランクインしてそこら中で流れまくってた アパートの引っ越し手伝いの掛け声がベタ過ぎてw
しかし人生において、師と親友がいる。幸せと言うもんだ。
年取るとこう思うわ。
丸さんは師はウタさん、親友はキャプテンかな。 満期で出所した人って保護司は付かないのかね
周作が言うように最初から工房みたいなとこ紹介して貰えてれば…
でも死のうとしてた世捨て人だったからまともな働き口は探してない感じかな 娘が3才の誕生日に事件があって、今の娘の年齢と刑が確定するまでと出所後の期間考えると、4年前後で刑期を終えてるよね。
殺人としては刑期が短いと思うけど、現実に丸山のような状況で相手が亡くなった場合って、執行猶予はつかないものなのかな? >>443
ありがとう。
ドラマでは原作から改変されてたんだね。 >>444
難しいさじ加減だと思う
・原作と同じく刑期を長くしないと話の前提が崩れる
・でも原作通りの罪状だと視聴者の共感が得られない
小説なら文章で済むけどドラマは映像で見せるから
原作通りの「犯行」だと生々しくなるし >>434
主人公に人徳がありハイスペックでチーム創設者の宇多津の庇護があったからだと思う
本人の人柄や努力が師と親友を引き寄せるのだと思う
主人公は自分の罪に打ちのめされて死ぬことばかり考えていたから生活再建は考えられなかったのでは
主人公の親兄弟が全く出てこなかったのもそのせいかなと >>438
そりゃおめえ、ウタさんと出会うまでの丸さんは人を殺した罪悪感で自暴自棄、人生捨てて死のうとしてたんだから
まともに職探しなんてするつもりもないだろうよ、ええっ。
しかし嫁さんもあれやな。再婚話がウソならなんで東京に引っ越そうとするかな
しかも引っ越し終わった時点で今度は引っ越し取りやめて大阪に残るんだろ
人騒がせな嫁さんやで >>450
鳥が消えてるよ
なんで自分にレス自演してんだよ周作 今日はロケ地の木屋元グランドでラグビーしてきた。今までなんとも思わなかった河川敷のグランドが神聖な場所に感じた。それぐらい不惑ラガーには有り難いドラマだった。書き込みもまあまあ沢山あって嬉しい! >>451
ばかやろう
鳥とID見れば別人だと分かるだろよ。ええっ 戸田菜穂もうオバサンだけど、あんなん家おったらたまらんな お父さん!て叫ぶときのキック
真っ直ぐボールが届くまで何回撮影したんやろ >>458
おれのハイライトは、二階堂が初めてトライ決めたあとの丸川と反発してたチームメイトの「ナイスフォローです」「ナイスフェイント」と声を掛け合うシーン。 娘は何も言わなくても丸川が父親だと察したんじゃなくて、丸川の顔に引きになったときに嫁が言ってるんだよ
演出的にそれをわざと聞こえないように省いただけ
だからこそ娘の「お父さん!」というセリフが生きてくる
嫁「丸さんはあなたのお父さんなのよ」
娘「…お父さん!」
全然違ってくるだろ
「お父さん」という言葉は娘に最初に言わせる必要があったんだよ
あと娘がリュックに入れて持っていこうとしたラグビーボールは「引っ越しのダンボールの中に入っていたから」と言っていたけど、だとしたら嫁の心はもう決まっていたんじゃないのかな
本当に丸川を切り捨てるつもりならボールも捨ててるはずだからね
女性はそのへんドライだしねw
本心とは逆に丸川から去ろうとしたけど娘に本心を気づかされて背中を押されたってことだ
戸田菜穂は事件当時より今の方が若く見えたなw
あと立ち直って再起し始めた丸川を萩原健一が微笑んで見つめるショットがほしかったな
「あれ?今、宇田津さんがそこおったような」
「アホか、おるわけないやろ」
丸川が振り返るとそこには誰もいず、花が風に揺れているだけ、みたいな
陳腐かな >>460
「マルさんが言ってた、自分を信じろって」
たぶん華のこの言葉で背中押されたんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています