【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 8
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【TBS系】2018年7月15日 放送スタート
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰 ほか
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
※ネタバレに注意しませう
※次スレは >>950 が立てませう
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 7
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1531725355/ トークショーで原作者のイメージは田畑智子とかって言ってた話があるな
雰囲気も含めて映画ののんは片渕の好みだしドラマの松本も岡田の好みというだけで
厳密に言えばどちらも原作者が描きながらイメージとは別ってことだw >>845
その自負やよし
そしてそれは正しい
ただこのドラマには出なくて正解 >>851
>原作者のイメージは田畑智子とかって言ってた話があるな
原作者は、「自分の声でイメージして描いていた」
ですよw
田畑智子はアニメの場合の予想 >>854
原作描くときは自分の声、アニメは「自分ならもっとひねくれたかんじの田畑智子のような感じ」だな
どちらにしろ原作者のイメージとは違っていたというねw こうの
(描いているときは)自分の声で考えているので、男の声があると嬉しい。
(のんさんについて)自分だったらもっとひねくれた、
失礼な言い方だが、田畑智子さんみたいな感じを考えていた。
自分の想像を超えて成長した感じ。 ドラマの脚本をこうの史代が褒めてたコメント見てヲタは
この原作者は漫画以外なら基本何でも褒めるって言ってたからなぁw 当然ですよ
アニメのすずさんと
漫画のすずさんは違う台詞がありますからね
でも田畑智子ものんと声質は似てますね 確かに、ドラマ版を想像以上に大絶賛しとるw
なおこうのは「脚本を拝見し、夢にも思わないほど素敵でうれしくなりました!
飛行機が離陸する時のように力強く走り出し、悠然と飛び立ってくれたなと感じています。
こんなに魅力的なキャストのみなさんに演じていただけるのも楽しみです」とコメントを寄せている。
https://natalie.mu/comic/news/280880 なので、描いてる時は自分の声
なんですよ
こうのさんの声 この温度差は何?w
のんさん
自分の想像を超えて成長した感じ。
ドラマ版
夢にも思わないほど素敵でうれしくなりました!
飛行機が離陸する時のように力強く走り出し、悠然と飛び立ってくれたなと感じています。 >>860
アニメ化の話のときも同じ様な答え
「夢にも思わないほど素敵でうれしくなりました!」 >>862
時間差でしょうね
アニメの話は2010年
ドラマは去年 ドラマ脚本大絶賛!w
>飛行機が離陸する時のように力強く走り出し、悠然と飛び立ってくれたなと感じています。 少なくとも、漫画のすずさんは、
自分から「殴ってええよ!気の済むまで」と殴らせて
泣くような人ではありませんね また、「居場所を勝ち取る」ような女性でもありません
雲に流れてたどり着くような感じの人ですね 原作のすずさんは終戦後に食い物の輸入率で
これまでの国のあり方を嘆くような人でもないだろw
原作によりかからないで片渕ファンだからドラマは糞だ!でいいんだよw
無理すんなw >>842
自分が思ってることほとんど言ってくれた。
ありがとう。 原作は食い物だけでなくいろんな当時の「風俗」やら「生活」やら
「世相」を挟んでいます
そして、呉での軍港としての性質までも描いていますね
でも映画は「食べる」ということに絞った訳です
全部はできない だから、TBSで愛国かるたを流すかどうか
ここが自分ではポイントになっています 「誰かの夢は、同時に悪夢でもある」と原作は呉軍港を描いています >>870
そうやって原作から取捨選択してる時点で数ある派生作品の一つに過ぎないなw
自分で一から物語やキャラを産みだしてない映像化はどこまで行っても二次創作の延長だはw
TBSがドラマ化が気に入らなくても原作者じゃないからそれを断る権利すらないw 意味が良くわからない煽りですね
↓
TBSがドラマ化が気に入らなくても原作者じゃないからそれを断る権利すらない >>831
しかもそういう奴らって「観光に来てやった」的なお客様根性だったりするんだよな
実際は私有地に立ち入る邪魔者でしかない 例えば
原作のすずは「知らなかった、そして知った」女、
映画版のすずは「知っていたけど深く意味を考えていなかった、そして気付いた」女
どちらもそれぞれ真実に気付くわけだが、
終戦の段に於いてのそれは、後者の方が加虐性が増している。
映画化するに当たって、「知っていたけど深く意味を考えていなかった」女への
注意深い改変が行われている。
原作「知らんまま死にたかったなぁ」
映画「ぼーっとしたまま死にたかったなぁ」 >>868
あのシーンは原作でも唐突で作者の主張を口にしてる部分だからなぁ
各メディア横断的に見れば、それぞれの作者の主張が垣間見れて面白い
ドラマ版も岡田が何と言わすのか興味ある そして、それはドラマの松本にも言える
「新なの傘」の説明を受けるくだり
原作のすずさんはその意味を知っている
「・・・・・・・汗」
映画のすずさんは「なんで?」
でも違いが出ている
ドラマは映画のすずさんだった >>842
まさにその通りだわ。
ドラマ版は「登場人物のキャラクターを理解してない」から、あんなチンプンカンプンになってる。
すずさんはただの愚鈍、径子さんなんて食い意地まではってるし。
キャスティングについて、のんは映画で声優としてだから大成功なわけであって実写はキツいと思うよ。 >>879
またそういう嘘をつく
原作でも「なんで?」と聞いてるがな
それがなきゃばあちゃんが「なんでもじゃ」と言わないだろ また、刈谷幸子
タキの娘が、腹が立って海苔巻きを食べる
というのは当時の食料不足を見せるのにどうなのかねえ >>881
そのあと、他人事のように、「うちは大人になるらしい」
ですよw 他人事のように、「うちは大人になるらしい」
原作のすずさんはその意味を知っている
「・・・・・・・汗」 でも映画も
少なくとも、漫画のすずさんは、
自分から「殴ってええよ!気の済むまで」と殴らせて
泣くような人ではありませんね >>830
黒木華は演劇から演技を鍛えてるし
本当に上手いしね
頭もいいし考えて本当に絵を描くことが好きとわかるすずさんを演じたろう 松本の場合、ものすごく「猜疑心」にあふれてるすずさん 片渕の解釈を勝手に原作扱いすんなよw
これだからアニヲタは駄目なんだよw >>816
あーのんの後釜にしたそうですね
のんがドラマに出られてないから
昔、役が決まってた人が役をおろされて雰囲気が似てるお膝元の打田になったと
おろされた女優が記事か書き込みで言ってたの思い出したわ @一色伸幸 /脚本家&小説家&モカさんの中
これ大事なことだから何度でも言う。
大きな事件や奇妙な出来事はあっても構わないけど、
観る人の心を動かすのは、いつでもキャラクター。
↑
映像化のキャラクターが見る側を動かすのですよ >>882
お笑い芸人「アフリカ人だって腹一杯の時は残すわw」
ごもっともw
アニヲタは当時はこうだった!という固定観念に縛られすぎw 新聞や雑誌では今はバブル越えの好景気扱いだぞ?
こんな時代に餓死する人が居たらおかしいだろ?
でも居るんですよ?理解してます?その辺を >>893
固定観念かどうかはしりませんが、このあとドラマで配給事情をやるに当たり
どう説得力を持たせられますかね?w 餓死する人は食糧事情でなったのですか?
そういうすり替えはおかしいですねえw >>818
カマテ!カマテ!
カ オラ!カ オラ!
カマテ!カマテ!
カ オラ!カ オラ!
テネ テ タガタ プフルフル
ナナ ネ イ ティキ マ
ファカフィティ テ ラア
ア ウパーネ!カ ウパーネ!
ア ウパネ カパネ
フィティ テ ラ!
ヒ! バブル越えの好景気とか、経済の景気循環といったいどういう関係が?w
むしろ現在で言えば、道路寸断、呉線寸断
港は入れない
水は給水で各自バケツで持っていく
という状況じゃあないですかね? 原作も映画も観てないし結末も知らないけど役者さんに関しては文句なしかな
あの時代の撮影って色々セットとか大変だろうけど頑張ってる
ただあの時代にありがちな小姑のイビリとかいらない
主人公への安っぽい同情集めの演出が気に入らない
どうにかならないのかな
イビリはすぐ終わるの?だったら見続けるけど >>900
ありがとう
小姑は原爆で死亡ですか
後味悪い・・・
観るのやめるわ アニヲタは本当に理解力がないなw
そんなんでアニメも原作も理解した気になってて大丈夫か?w いや原作の理解力でなく、ドラマを見て違和感を覚えないか
ですよw
そのあと配給事情をやるんですから >>899
セットは朝ドラ並みの力の入れようらしいな
手間暇かけてお金かけてるのは事実なようだ
そればかりに場違いの現代人登場はいただけない 海苔は高級品
お米も配給で家族に充分にじゃあない
具材ならなおさら
晴れの日以外は簡単におうちで口にできません 当然、昔はなんでも「自分で作るしかない」のですよ
コンビニ行って買える現在じゃあない 朝ドラみたいのは んhkでやってよ
朝ドラ嫌いなのに何で楽しみにしてる日9枠なのよ民放は面白いがモットーなのに
ゲンなりですわ 「ゴールデンを朝ドラみたいにする!」
キャスト→ほぼ朝ドラ出身だらけのキャスト
朝ドラ出身だらけなのはたまたまではないね。制作が決まった時から朝ドラ出演者
で揃えるつもりだった。ヒロインも
朝ドラ出身から選択することも決まっていた。
朝ドラ出身以外の女優はオーディション受けても最初から落とすつもりだった。
はい出来レース万歳(^。^) 視聴率がいいからって皆が皆朝ドラ好きじゃないんだよ
朝ドラは女優俳優のステータスにでるんでしょ?
若い人達観てないよ観てるのは50代から上だよ 朝ドラ出身で18歳前後の出演者で、書類選考の結果700人もいるのか
1次オーディションで「松本さんでほぼ決まりました 全員一致で」 >>905
高価な物、貴重な物をやけ食いするほど感情が高ぶってる理由を理解できないとはw
時代考証なんかより行動心理学の本でも読んで人間というものを知るべきだなw 北川景子のテレビ版見たけど酷いな
終盤のすずが◯◯になっちゃうのを
いきなり冒頭で見せちゃうんだもん
スタジオセットばかりで大昔のドラマかと思ったわ 当時はこういう状況だからこういう行動はしない
うーん如何にも頭の中で作った範囲でしか人間を捉えられてない証拠だはw >>911
>貴重な物をやけ食いするほど
↑
はい
昭和戦後ドラマの固定観念w
食べたくても「存在」しないんですよw
冷蔵庫も普及していませんw 北川景子のドラマは特番でしょう?一回こっきりだし
毎週毎週朝ドラみたいのやってゲンなりですわ
日9枠楽しみにしてる人の身になってくれ たとえ、ドラマでたまたま刈谷さんちにその日海苔巻きがあったとしても、
このあとの配給事情を見せるのにどう説得力を見せれますかねえ? 今季だけでも到底見きれないくらいドラマやってるんだから嫌ならそっち見ろよ… 【公式】日曜劇場『この世界の片隅に』第2話7/22放送?
@konoseka_tbs ・ 7月18日
7月20日 (金) よる8時から放送の『ぴったんこカン・カン』に
松本穂香さんと尾野真千子さんが出演します。
ぜひご覧ください。 >>918
面白いテレビドラマなんかないんだから他のを見ることはない
このドラマはどこがダメかを批判するのに見なきゃしょうがないから見てるだけ 日9は視聴率もよく皆楽しみにしてるんだよ
戦争を題材なら蛍の墓で十分 安心してください
アジア大会で3週間ドラマはお休みします 尾野真千子と松本がぴったんこカン・カンか
見なければ >>917
あれって祝言の御馳走でしょ
しかも夜の分も使ってしまったからちゃんと食べなみたいなセリフあったじゃん
食料不足もそれで分かるでしょ 当時の、人間性無視の人間関係が始まるのかと思うと憂うつになって見るのやめた。 日9にハゲタカくらい面白いの持ってくれば良かったのに
初回視聴率11.9%だよ
虹の熱愛報道の相手も傘下だし
今更感で話題作りだよな >>924
つまりそれだけ貴重品なんですw
刈谷さんちで祝言でもあったんですか?w 乙女寮ですずに一番近かったのは優子、演技では豊子が一番だったけど、岡田さんには澄子がビビっと来たんだな。 で、2話の予告
すず(松本穂香)が北條周作(松坂桃李)のもとに嫁いで数日。
山の上に建つ北條家には水道が通っておらず、共同井戸まで水を汲みにいくのがすずの日課となった。
近所のことなら隣に住む刈谷タキ(木野花)が何でも教えてくれる。
隣保の住民たちとも徐々に馴染みになってきた。
中でもタキの娘・幸子(伊藤沙莉)や堂本志野(土村芳)ら同世代の女性とはかしましく話が弾む。
すずは自分が嫁に来たことを実感する。
しかし、すずには悩みがあった。
義母・サン(伊藤蘭)に家の慣わしを習いたいのだが、足の悪いサンに遠慮して聞けないのだ。
一方のサンも敢えて家事に口を出さない。
この状態がすずのストレスとなっていた。
そんなある日、径子(尾野真千子)が娘・晴美(稲垣来泉)を連れて北條家に帰ってきた。
嫁ぎ先の黒村家と折り合いが悪くしばらくは戻らないという。
径子は北條家の家事は自分がやるからすずは実家に帰れと言い放つ。
周作は反対するがサンと義父・円太郎(田口トモロヲ)は径子の意見に賛成し、
すずは嫁いで一ヶ月で実家に帰ることに…。 >食べたくても「存在」しないんですよw
>たとえ、ドラマでたまたま刈谷さんちにその日海苔巻きがあったとしても、
「存在しない」と「たまたまある」とじゃ全然違うぞw
0か1かぐらい別次元の話w馬鹿だなぁw んじゃあさ
海苔はどこから?
祝言では浦野家で自分で摘んだものですよw 隣近所にも配ったんでしょ
えええええ?
どれだけ日持ちするんですかw
腐って食えませんw >>929
大筋は同じなのにだいぶん印象が変わるなあw
しかし話が弾むような同世代の女性が出てくるとなると、
りんとの関係性はどうなるんだろな >>934
逆になんでそんな何日も経ってると思ってるの 映画片隅オタ「テレビドラマなんてバカな日本人しかみない。
、映画片隅は最高、これをみて教養というのを深めろ。」
こんなやつしかいないよな。
どうすればこういう虚栄心まみれのクソジジイに育つんだろ 刈谷さんちの子が海苔巻き食べてたのって結婚式当日だと思ったけど >>946
浦野家が北條家に行って挨拶する手前のシーンで隣のババアも祝の善作るの手伝ってるw
その後に挨拶、祝言→隣んちのババアが貰ってきた祝の善を出す→娘がドカ食い
で、両家の食事会の流れだなw
この間に食い物腐るって当時の広島は亜熱帯かよw >>947
田舎じゃない来るの初めてって言ってるから、登場人物の縁者ではなさそう
単なる元介護施設職員とかだったらやだな ドラマとして普通に流れを見てればわかるようなものすら見逃して
違う違うと騒いでケチつけようとしてるのがアニヲタだとこれでよく分かったろ?w レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。