【テレ朝木8】遺留捜査 Part6【上川隆也】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【テレビ朝日系 24局】
2018年7月12日(木)よる8時スタート!
[※初回2時間スペシャル]
[毎週木曜|20:00 - 20:54(54分)]
◆木曜ミステリー 『遺留捜査』〜第5シリーズ
http://www.tv-asahi.co.jp/iryu_2018/
<Cast>
糸村 聡・・・・・・・・・・・・・・・・上川 隆也
神崎 莉緒・・・・・・・・・・・・・・栗山 千明
雨宮 宏・・・・・・・・・・・・・・・・永井 大
滝沢 綾子・・・・・・・・・・・・・・宮ア 香蓮
岩田 信之・・・・・・・・・・・・・・梶原 善
村木 繁・・・・・・・・・・・・・・・・甲本 雅裕
佐倉 路花・・・・・・・・・・・・・・戸田 恵子
<Staff>
【ゼネラルプロデューサー】・・三輪祐見子(テレビ朝日)
【チーフプロデューサー】・・・・佐藤凉一(テレビ朝日)
【プロデューサー】 ・・・・・・・・・藤崎絵三(テレビ朝日)
【プロデューサー】 ・・・・・・・・・丸山真哉(東映)
【脚 本】・・・・・・・・・・・・・・・・・・大石哲也
【脚 本】・・・・・・・・・・・・・・・・・・真部千晶 ほか
【音 楽】・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉川清之
【演 出】・・・・・・・・・・・・・・・・・・兼ア涼介
【演 出】・・・・・・・・・・・・・・・・・・長谷川康
【演 出】・・・・・・・・・・・・・・・・・・濱 龍也
【制 作】・・・・・・・・・・・・・・・・・・テレビ朝日、東映
■【公式】遺留捜査Twitter
https://twitter.com/iryusousa_tva
■前スレ
【テレ朝:木8】遺留捜査 Part5【上川隆也】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1529917466/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小野さんだけだとハゲの参事官と勘違いするわw
警視庁ゼロ係の松下由樹はキャラ濃いし口は悪いしケツでかいし 何故水9枠のキャラと比べるのかわからんがあの時間帯に未練タラタラつうことにしとくわw
まあ榊マリコに比べたら栗山千明の存在感ほぼ皆無だし
ちなみに羽田美智子10年以上で倉科カナも4年目で栗山監督は何年やれることやら >>49
斉藤、栗山と比べてスーツ姿がもっさりしててビジュアルも弱かった
おみやさんの時は可愛かったから衣装選ぶ人だよね
あとシーズン1は水野真紀も出てたから
個人的に女優はそっちの印象のが強く残ってる >>51
主演であるマリコさんと脇の神崎=栗山比べるのダメでしょw
しかし栗山にインパクトないのには同意
糸村と一緒が多いので存在感あるような気がしても
役も演技も個性や特徴が乏しい、他のキャラもそうだけど
脚本や演出でもっと特対課のキャラ付濃くしてあげてほしい >>53
> 主演であるマリコさんと脇の神崎=栗山比べるのダメでしょw
そうだな、では準レギュラーだったけど捜査一課長のドM管理官と比べようと思ったが板木望子キャラ強烈過ぎて比較対象にならんわw >>55
一課長はドラマもキャラもネタ化を狙ってるからねw
ネーミングが毎回面白すぎw
でもあれくらい狙って振り切ってるのも潔い 遺留捜査は糸村のキャラありきで、特対のメンツは
みんな意図的にキャラを薄くされてる気がする
唯一糸村と対比する形で濃いキャラ付けされてるのが村木さん
それでも前シーズンは室長がそこそこ濃かったんだけどね >>54
キャラの色付けは、脚本や演出だけではなく、役者の個性や演技力によるところも大きいからね
月島署の面々が秀逸だったのはもちろん異論ないけど
京都特対も、今期新加入の梶原善さんのキャラはなかなか面白いし、これからじゃないかな
来年もあるなら、段田さんに室長に戻って貰って、おっさん俳優4人の演技合戦をぜひ見てみたい 往年の刑事ドラマみたいに週替わりで
各メンバーがメインになる筋立てなら
みんなもっとキャラが立つんだろうけど
それじゃ遺留じゃなくなっちゃうかw >>59
前シリーズで一回村木さんがメインっぽい回があったから、
たまには神崎や雨宮をフィーチャーした回も欲しいな 桧山さん戻ったら岩田さん帰ってしまうのかな
どっちも面白いからそのまま居着いて欲しい 昨シーズンの佐倉・雨宮コンビより岩田・雨宮コンビの方が個人的には
良いと思うので、もし来シーズンに桧山さんが戻ってきても岩田さんには
このまま継続して欲しいですね。
佐倉さんは副室長として現場を指揮、桧山さんは室長として外部との
折衝を主業務にするとか。政治家やホワイトハウス?にもコネクションが
あるようなので。 岩田さんの反応が良いから雨宮さんの個性も良く出てるし
これに桧山さん戻れば佐倉さんとも良い感じだろうな
神崎さんはもうちょっと遠慮なく糸村にツッコミ入れて欲しい
あと佐倉さんもしかして村木さんのこと意識してる…のか? 雨宮は岩田と組むことで見た目にも凸凹のメリハリや
会話の端々にモテキャラ要素が引き出されて前よりちょっと
存在感は出てきたね
あと追っかけ等走り担当の演出も増えたかな
桧山室長は出世して上のポジションで再登場の可能性はありえるのかな 変に捻らずに実の娘だから庇ったとかの方が良かったかなあ 小田さんのエンディングに続いてCMまで小田さんで笑うわw
スポンサーも浄化タイムに便乗してノリノリやな 少し前に出た福本清三さんは今回の撮影所を彷徨く侍の格好した大部屋俳優さんをやった方が良かったわ あの爪やすりは遺留品ではなかったんだな
小田さんテーマ曲の回想シーンで死人が出てこないのは初めてかも 今日は京都撮影所編、撮影所ってもっとドロドロした話が多いけど意外とシンプルだった。
でも、遺留捜査としてはかなりセオリーを外した珍しい回
糸村が一瞬真っ当な捜査をしたように見えたり、遺留品の持ち主が死んでなかったり、
3分の場所が普通(遺留捜査では逆に異例)の取調室だったり。
話としても特に突っ込む所も無かったし、変に人が死なない話の方が個人的に好きなので良かった。 最近のルミノール反応ってあんななんだな
もはやルミノール反応って言わないかもだけど 指紋てあんな本人任せなのか
自分のときは鑑識が指もってされるがままだった 突き飛ばしたんだから正当防衛か過剰防衛になったのに。 相変わらずクズ被害者だった
もう全員無罪でいいと思える位 今日のは、話自体は悪くないけど、「遺留」捜査になってない
せめて、
・小野武彦が「私がやりました」と遺書を残して自殺
・「被疑者死亡」で捜査終了になりそうなところ、糸村がヤスリを手掛かりに真実突き止め
・ビストロの女主人に「小野さんはあなたを庇って真犯人として死んでいった」と3分語り
・小野がそこまでの思いを掛けてくれていたことに気づき、号泣
くらいやって欲しかった
最初の一撃が致命傷になるかならないか微妙、ってことにしておけば
あの女性は正当防衛で不起訴になる可能性が高いし、普通に結婚もできたと思う 犯人が残していったと思われる遺留品のヤスリに拘って糸村捜査してたな ミス
庇うのが弱いし
それか庇ってくれた事に女主人が慚愧の念でもあってくれたらまだ良かったな 今日の話は、結局だれも救われなかった
取調室のシーンで終わったのもいまいとつしっくり来なかった
消化不良 3分ワープなかったね
全体的に屋内ばかりだった印象 この語、女性が正当防衛で、
小野さんも警察をだましただけで大した罪にならなければ
全員救われたことになるんだがなあ >>86
21世紀の小野武彦=娘思いの不器用な父親(相当) 十八番だからそれを踏まえて見なくてはいけないw
都会女のふりをした松嶋奈々子に別れ際に「父ちゃんごめん」と呟かれる田舎から出てきた父親
相棒の名作回で、死刑執行した男の娘の前田愛を陰から見守り続ける元刑務官
他にもいくつか見たな
ただこのドラマでこの形は、ほんの数回前の村田雄浩のも類似といえば類似だが 刑事7人が遺留捜査っぽい話をやったと思ったら、
遺留捜査本家がらしからぬ話をやるってのも、テレ朝刑事ドラマの迷走を表してるよな。
この後、検事・朝日奈耀子でも出てきて救われる話にして欲しい結末だった。 涙腺崩壊BBAが現れなかったんでそこは高く評価するわw >>89
猛暑・酷暑だから、仕方ないよ
ロケは過酷 撮影所で亡くなった大男を老人が、大男のマンションまで運べるか?疑問 >>90
これ、小野さんは殺人、女性は殺人未遂で過剰防衛かな
胎児を守ろうとして頭部に致命傷を負わせてるから、正当防衛は厳しいだろうし 動機とか全てが弱いよね
娘を亡くした小野さんが独りよがりで姿重ね合わせて感傷に浸ってるだけとも言えるし
本当は涼音と遠くても血の繋がりがあるとかもしくは致命的な何かがあればな
あれで号泣出来るとしたら盲目な俳優オタだけだな >>99
娘にしてあげたかったことを出来なくなって自分を父親だったら良かったと言ってくれて結局寂しかったんだね。動機が弱いな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています