【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日 放送スタート
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
※ネタバレに注意しませう
※次スレは>>950が立てませう
※映画の話題はアニメ映画板へ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part24
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1533789101/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前スレ>>999
リンの参加する宴会? 花見の回かな?
花見の回は「今生の別れ」「人は死んだら秘密ものうなる」とか不穏な会話が頻出するのに?
何にも見てないんだな文盲は
いや、読み取れないと言うべきかw 8月12日 (日) ごご 3時00分〜
『「この世界の片隅に」ダイジェスト』 >>3
ありゃこれ関西ではやらんな
調べたら広島もない
もう諦めたか あすが実質最終回か
視聴率対策も香川京子で打ち止めのようだし、
9月の原爆/終戦の日とか、
何か大事件でも起きて飛んじゃうのを局もスポンサーも望んでるんじゃないか >>2
所詮は日常の話だろ?
圧倒的な暴力(アニメ映画では最後削られた表現)で
滅茶苦茶にされる前の、「不穏」なアナウンスだよね
(続きは下巻で! 松坂桃李の真面目で優しい役の演技が他の作品で似たような役を演じた時と同じ表現力で変わりばえしないな。この人はアクの強い役の方が本領発揮できるタイプ。 そろそろ涼しなってきたな、秋が近づいてるな
という時に本格的に戦争の話かよw 9歳のすずがのんのややオバン臭い声のように
ドラマが高校生の松本のすずから出てくるのは
共に制作上の苦肉の策ってとこだな >>8
わかる。
日本のいちばん長い日と孤狼の血(後半)の松坂桃李は本当に良かったと思う。
ただこのドラマに関しては周作も含めて、原作の登場人物の誰が適切かったら誰にも当てはまらない。
演技云々は一旦抜かして
登場人物の見た目=ドラマのキャスティング
で成功しているのは、あくまで自分の考えだけと
円太郎=田口トモロヲ
だけかな。 関係ないけど「冬のソナタ」でペ・ヨンジュンが高校生役で出てくるが「これってギャグ?」というレベルでおっさん臭かったぞ
そういこと? ただお父さんが妊娠の兆候の話をしたら「浮気してるのじゃないか?」とつっこまれるのは同時ではありえないだろう
だって家長なんだよ >>14
大河ドラマだって30代のおっさんが子役やるしね ドラマだったら普通のこと
むしろ歓迎
むしろあっただろ >>9>>10
いつまでもだらだらやればいいってもんじゃないのにね
松坂と松本の演技力は学芸会だし
視聴者に飽きられるだけだよ >>7
馬鹿自慢せんでもよく分かってる
どうせ何も読み取れないんだろ? いつものことだ
おまえがドラマ擁護するのって、ドラマアンチに意見してるだけで
ここが良いって話になっていかないよな
どこまでいってもクイズで相手をマウントしたいだけ
だからマウントされちゃうんだよw お馬鹿さん >>15
うん。見た目はね。
自分の中では、原作を読んだ時(映画公開前、日テレ版は見てない時)に、円太郎の性格を演じるのも含めて田口トモロヲが似合うだろうなと見ていた。
だから決まった時は凄い期待して見たんだけど
ドラマでは円太郎も何だこれ?な性格になっていて、田口トモロヲの無駄遣いだなぁとガッカリした。 >>23
何が分かってるんだかねぇ
クイズクイズって前にも言ってた阿呆? あそこでトモロヲのあれ以上の使い方はないだろ
アニメのキャラの無さに比べても 道場人物の会話のセンスが現代的過ぎる
今の人が同時のコスプレして芝居している感じになってる こんなでも、来年になれば、
「『この世界の片隅に』にも出演して戦時中モノもこなせますので宜しくお願いします」
「あれっ? おれ『片隅』は見たけど出てたっけ?」
「あっあの映画のほうじゃなくて、去年ドラマ化しましてそちらで○○役で出てたんです」
「ほーそうなのか、『片隅』やったんならいけるなわかったー」
で8月の戦争特別ドラマに出演が決まったりするんだろうな
そう考えると反吐が出るわ 戦争ドラマなんて誰も思い出さない程度のものだし
その中じゃもしかしたら記憶に残るかもしれないし
ベタなドラマで記憶に残るサトウキビ畑よりはまだマシかも アニメ信者って映画の方を過大評価しまくってるよなw
30億満たない国内でしか通用しなかった作品なんて信者が思ってるほど世間に知られてないのにw 松本穂香じゃなくて広島出身の新人でも起用すれば地元も乗れて良かったのにね
大人の事情しか感じない >>33
アニメ版を見たことある?
多分、見たらいいと思うよ
かなりの確率で >>7
あとその桜の前に教科書の回があって、ここでも空襲で焼けた家、空襲で死んだ人の死体が出てきて
空気はすでに一変してる
何にも読めてないな相変わらず >>36
今の展開見た上でだとどうだろうね
久夫どこぉ?幸子は出ないん? >>37
好奇心の強かった爺さんの亡骸を両手で拝んでて、
そして教科書に涙して
…笑えてる時代の話だろ? 俺は近所の市民会館でタダで見たクチだけど、
子供連れの若い家族が多くて、
「なんか賞を取ったりして話題になってたらしい」
「戦争モノだけど戦時中の生活が中心なんだって」
とかいう感じだったよ周りでの会話を総合すると
ちなみにこのTVドラマ絡みでいうと唯一耳にしたのが
「TVでも今やってるらしいよ一回も見てないけど」
でそれきいてこれのこと俺も初めて知った
映画は去年話題になってるということで行こうとしたがタイミングが合わなくて近所では終わっちゃって、それっきりになってた >>36
話通じてないなぁw
おまえら信者が思ってるほど世間じゃ知られてねーよ
去年国内映画賞とった作品どれだけ知ってる?
誇らしげにしてもそんなレベルw >>41
まあ、それはそれとして
あなたはアニメ版を見たことあるの? >>37
クイズとか、大好きなんだっけ?
ゴッドマーズ祭りの時もTBSガー、
とかPガー!とか騒いでた口かな このままだと、単に原爆いやだね、核廃絶しなきゃね、的な話で終わりそうでなぁ
だけど、戦争がいやだというのはそこいらの子供でもわかっているわけで、それでも自分の国が侵略を受けた時は戦わなきゃならないっとこが、
難しいんだよな。ただ反戦だの武力放棄だのシュプレヒコールしていれば戦争がなくなるというものではない。
核についても、原爆使わなければ日本は降伏しなかっただろうということもあるわけで、問題は複雑である。しかも現代では核の抑止力という話もあって、
なんに一国が核放棄すればいいという話でもない。
そういう複雑な現代で、単に「原爆いやだね」的なドラマやっても評価ひくくなるのは仕方ない >>39
おまえと俺の読んでる原作は違うものなんだな
爺さん?亡骸を両手で拝んで? 宗教の勧誘みたいな話通じ無い奴が絡んで来てるなw
おまえら万引き家族見たか?周りで話す人居るか?
カンヌ快挙で世界的に評価されて片隅2年の興行を1月で抜いた作品
内容語れる?片隅より上の万引き家族すらその位なのに
2年前の国内映画賞取った程度の格下アニメなんてもっと低いぞw どうせ新人使うならもう少し清潔感ある爽やかな人が良かったなあ
というか元々松本穂香売り出すためにこんな大それた企画したんだからお好きにどうぞと >>46
え?カンヌのアニメーション部門であるアヌシーの審査員賞受賞作品なんで、そうそう格下でも無いんだけど? アニメ信者が持ち上げる信者の中で凄いと思ってたアニメ版は
信者が思ってるほど関心も興味も持たれてないっつうねw
そこはのんヲタに通じるものがあるなwヲタが待望論出して騒いでるけど
ファン実数が少ないノイジーマイノリティというw 映画は作品によって客層が全然違う、ってこと知らない人がいる
たまには外に出て、
映画館にも足を運んでみたほうがいいよ >>45
同じ本じゃないの?クイズ君。
どんな話だったか書いてみてな?
何故すずが驚いてたかも含めてさ。 覇権厨が大好きなアレこそもうどこも上映してないぞw >>43
クイズが大好きなのは文盲
原作第42回の時のクイズは返り討ちにされて残念だったねぇ〜w >>48
湯浅が宮崎、高畑以来の大賞受賞の快挙で話題もってかれたアヌシーがなんだって?w
片隅が取った賞は百日紅も取ってたなw >>53
原作第42回のクイズって何
説明できるのかな?
上から態度なマウンティングは抜きでな >>50
映画は客が能動的に足を運んで金払ってみる連中に囲まれるからなw
アイドルや声優のライブに凄い人が集まると
この人は世間でも凄い人気なんだろうと勘違いするようなもんだわw >>51
いや〜元祖クイズ(文盲)君からクイズ出されちゃったよーw
そういえば俺が原作読んで無いって文盲あの時疑ってたっけなw
俺は今でもおまえが原作読めてないと思ってるよーw ID:wAxCz0Gj=文盲
もうこいつ相手にして無駄にスレ伸ばすのやめにしません?
文盲相手にレスの応酬したところで得られるものなんて文盲がバカだという周知の事実だけじゃん >>57
何か質問に答えなくなったねぇ
原作の話をされると、それこそヤバいのかねw なかなかドラマの話にならずに書き込んでる人の話になってしまうね >>55
問題
例文)
漫画「この世界の片隅に」の第42回に登場する楠木正成は作者のブックマークである
この意味不明な言葉を常識を持った日本人に理解できる平文に翻訳せよ
って感じ? 答えは意味不明だよね? ブックマークって何?文盲くん! >>40
何か学生たちも学校で見たと言ってる人多かったな
国内賞総なめは教育上の絡みがあるかも
洗脳されなくちゃいいけど >>50
映画片隅は白髪とかハゲとか婆さんとかの客率すごかったわ
まあその時の客の大半が今ドラマを見てるわけだけどね
必死で叩いてるのなんてごくごく一部の特殊なヲタだけだよ >>61
なるほど
確かに見るのがきついドラマではある >>62
何の話だ?
楠公飯の話なら、3話の冒頭5分で終わっちまった
話だが、それがどうしたのか? 松本穂香は写真のポーズがどれも受け付けない。斜め上に口が歪んでて目が笑ってなくてそれでいて下から見上げる目つき。横斜めから睨むような目つきの時もある。顔も傾いてるし。全体的にどんよりした雰囲気。
。 ヲタもアンチも誰もドラマの中身話題してないw
語るような内容でもないしw >>66
見たくないなら(フジテレビ
と言いたい所なんだろうけど、これがだからな
【ドラマ】実写版「この世界の片隅に」原作者がお詫び「食わず嫌いせず見ておくれ、と言いたかった」 そんなスケールの小さい話してたってしょうがない
8分半だけど↓、
https://www.youtube.com/watch?v=518XP8prwZo
最終回までにこれよりすごいTVドラマになったら、
逆立ちで世界一周するわ
絶対ムリだから >>54
そりゃ総じて日本産アニメーションの質が高いからそうなるんだろうね
別におかしなことでも無い 自分は録画してるのを見てるけど5分くらい見ると、見るのが辛くなるので止めて
またしばらくしてから見てる 食わず嫌いじゃなくモンスタークレーマーみたいなアニメ信者が
イチャモンつけに来店してるようなもんだからなw アニメ版を見てたらドラマに文句言いたいのは分かる
それが分からないのはアニメ版を見てないからだろう
でもドラマとアニメは別だと考えるべきだよね >>68
写真集の画像とか見てもどれも打ち上がった深海魚みたいな表情なんだよな
つくづく普通の子でやっておけばと 何がしたいのかよくわからないドラマ
小さいお家や永遠の0みたいに謎解き要素混じれば興味わくんだけど
だらだら三角関係やられてもなあ
朝ドラ向き物件だね 原作馬鹿って生活の描写が少ないとか難癖つけるけど
今どきこんなに家族で飯食ってる場面ばかりのドラマなんてないんですけどw
すずやら幸子やら何回水汲みしてるんだよ
すずは何回フロ沸かしてるんだよ
すいとん作ったり楠公飯作ったり野草でおかず作ったり味噌汁作ってたり
牛肉の大和煮で大喜びしてたり干ししいたけの様子見たり燃料こねたり
どんだけホームドラマだよ
これでも足りないって言ってるやつはNHKの今日の料理とか見てりゃいいんじゃね >>77
中盤まで何がしたいのかわからないのは原作もアニメも同じだから >>76
打ち上げられた深海魚ってひどくないか?w
売り出し中女優に向かって 死んだ魚の目という事ですね
↑
大根役者がそう言われる >>75
別としたところで語るべき点がほとんどないという
ドラマの内容じゃなく役者を見せたいが為のシーンの羅列って感じなんだよなぁ 映画スタッフは実際に出てくる食事を作って再現したとかドヤってるけど
ドラマはそれを当たり前にやってるんですが
実際に作ってそれを映像にして飲んだり食ったりしなきゃいけないわけで
いわば当たり前のことなんだけどアニメ制作だとそんなことが自慢になるんだね >>78
NHKならこっちじゃね?
きょうの料理ビギナーズ - NHK
www4.nhk.or.jp › ryouri-begi
今日の料理ビギナーズ 小松菜
今日の料理ビギナーズ 新玉ねぎ
今日の料理ビギナーズ 大根
今日の料理ビギナーズ…
レパートリー豊富で毎日アニメ見てても飽きないぞ?
5分で終わっちゃうけど >>75
俺も最初はアニメ版見てたけど
ドラマ版に文句言うのは理解出来ない
多分、自分はアニメおたくじゃないからと結論出してる
今回のドラマ企画は
出版社とTV関係が利益一致してるので
映画ファンが怒っている模様だよ >>83
ドラマの小物づくりは素晴らしいよ
小さなアイテムから当時の建物まで空気感を感じさせる >>83
ドラマは作った料理を撮影に使えるけど
アニメでは使えない
料理自体作る必要はないけど
実際に料理を作ることで、作画にリアル感がこもるという考え
アニメは絵なんだからウソなわけで、それをいかに本当っぽく錯覚させるかなんだから、作画する人がリアルに料理作るのは大切かもね >>87
で、コーリャンを炊いてみて玉音放送放送の後のシーンで
お米がー
馬鹿ですか? すずが絵を描いてる場面が少ない
憲兵に見つかった時も静物画しか描いてないという難癖についてもだが
原作のすずは嫁に行ってからもそんなに風景スケッチしてたっけ?
若い嫁がのんきにスケッチブックもって写生してるなんて
当時の生活では全く考えられないよリアルでは
鬼いちゃんのマンガとか他のちょこちょこ出てくるすずの絵は作者が話を絵で表しただけだろ
かるただのセリフ無しコマ連続だのいろんな手法を試してるじゃん >>79
わかってるじゃん
じゃあこのドラマが他のドラマより日常を延々とやってる事の意味もわかるでしょうに
原作ヲタがどれくらい日常が入ったら満足するかはわからんけど、
ドラマでも多分後半破壊される日常と対比させるために今の日常を入念にやってるんだよね >>85
アニメ版を見てると自分の中にすずさんが生まれて
今頃すずさんはどう暮らしてるのかな?なんて思ったりする
自分の中にすずさん像が出来上がってるので、ドラマをみたら「こんなの、すずさんじゃない!」と思ってしまう 作り手側が意図してるドラマ版の見所は四角関係の行方と現代編がどうなるか、になるのかねぇ? >>92
ドラマの主人公が本物だとは考えないのか? >>89
量じゃ無いんだよ、描かれた絵の質なんだよ
絵がいっぱい描いてありました 描かれてたのはへのへのもへじが3000個でしたじゃリアリティ無いでしょ? 4話でも親戚が荷物を預けに来たのエピをすず漫画風アニメにしてたけど
いちいちあれもすずが描いたとか描いてないとかじゃなくてそういう見せ方でいいだろ
戦前の農村の主婦ってすごいんだぞ
口紅どころかクリームすらつけるのためらったと言われてる
「あそこの嫁はあんなもんつけて色気出しとる」って陰口言われるのが怖いと語られてた
そして夜明けはどの家よりも早く雨戸をあけないと怠け者だと言われるからみんな必死と
そんな時代 しかも戦時中で米もないっていう時代にのんびり写生ばかりしてる嫁がどこにいるんだと >>90
>破壊される日常と対比させるために
いや戦時下においても日常は破壊されないというのが原作のメッセージだぞ
成功しているかどうかは別にして、日常描写を丁寧にやる目的は
それが現代パートにおける日常と本質的にはまったく同じだということを
視聴者に悟らせるためでなければ何の意味もない >>97
そこな絵を書かない設定にしたのはドラマとしてのリアリティになってる
ぐっと物語に魅力が増したと思う >>92
ツイ見てるとあんたみたいだった人が「最初は受け入れられなかったけど
今はドラマ版すずさんしか考えられなくなった」というのも沢山見る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています