NHKミステリースペシャル「満願」2018年8月14,15,16日
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミステリースペシャル「満願」
米澤穂信の傑作ミステリーを3夜連続でドラマ化。
【放送予定】
2018年8月14日(火)、15日(水)、16日(木)
総合 夜10時から10時59分(連続3夜)
【原作】
米澤穂信『満願』
【出演】
西島秀俊 安田顕 高良健吾 ほか
【制作統括】
出水有三(NHK) 仲野尚之(日テレアックスオン)
【演出】
萩生田宏治(第1夜) 榊英雄(第2夜) 熊切和嘉(最終夜)
米澤穂信のベストセラーミステリー短編集『満願』の中から、
「万灯」「夜警」「満願」を3夜連続でドラマ化。
2014年のミステリー界で、史上初めて「このミステリーがすごい!」「週刊文春ミステリー・ベスト10」
「ミステリーが読みたい」のそれぞれで1位になり、3冠に輝いた『満願』。
この中から短編3作品をドラマ化します。
緻密な謎解きはもちろんの事、岐路に立たされた人間の葛藤、業などを精細に描きだすミステリードラマです。
公式HP
https://www.nhk.or.jp/dsp/mangan/ 2018年8月14日(火)
第1夜「万灯」
ガス油田開発の専門家である商社マンが、現地での交渉を進めるうち、
思いもよらない犯罪に手を染める。
東南アジアでガス油田開発に携わる商社マン・伊丹(西島秀俊)は窮地に追い込まれていた。
土地の買収が地元民の反対で頓挫していたのだ。そんな伊丹のもとに地元民から手紙が来る。
地元民の中でも意見が分かれていて、長老たちは金が欲しかったのだ。
長老たちは伊丹とそのライバル会社の森下(近藤公園)の二人に反対派のリーダーを殺す事を要求する。
出演者、西島秀俊、近藤公園、窪塚俊介、駒木根隆介、モロ師岡
原作、米澤穂信
脚本、大石哲也
演出、萩生田宏治
音楽、神前暁 2018年8月15日(水)
第2夜「夜警」
若い巡査が刃傷事件で殉職した。
彼は英雄としてもてはやされるが上司である柳岡は、疑問をもつ。
柳岡(安田顕)の若い部下・川藤(馬場徹)が刃傷(にんじょう)沙汰になった夫婦ゲンカに巻き込まれて殉職する。
夫から身を呈して妻を守った川藤の行動は、世間から賞賛されたが、柳岡は違和感を覚えていた。
川藤に自己犠牲の精神など無かった、と。そういえば……
あの日は朝からおかしな事が続いていた、事件当日交番近くの工事現場で不審な事故があったことを思い出す。
出演者、安田顕、馬場徹、吉沢悠、村上新悟
原作、米澤穂信
脚本、大石哲也
演出、榊英雄
音楽、神前暁 2018年8月16日(木)
第3夜「満願」
弁護士の藤井は、学生時代に世話になった下宿先の女将の殺人事件の弁護を引き受ける事になった。
鵜川妙子(市川実日子)が、殺人事件の裁判の控訴を取り下げる。
弁護士の藤井(高良健吾)は控訴を主張していたのに。妙子は、藤井が学生時代に世話になった下宿の女将(おかみ)であった。
苦学生であった藤井が弁護士になれたのは、優しい妙子の支えがあったからである。
しかし彼女の夫(寺島進)の借金のため家計は苦しく、ある日妙子は、返済を強要する金貸しを殺害した。
いったい、なぜ?
高良健吾、市川実日子、寺島進
原作、米澤穂信
脚本、熊切和嘉
演出、熊切和嘉
音楽、ジム・オルーク 駆け足気味だったが演出音楽ともに良かったと思う
このクオリティで高村薫の短編を映像化してくれんだろうか
政治家の運転手のやつとか なんとも古典的な幻想怪奇譚だったな
こういうのを正面からやってくれるから好き 西島秀俊演じる使命感に燃える商社マンが、一線を超えてしまい、
流されるかのように共犯者も手にかけてしまう様が上手く表現されていた。
共犯者がコレラに感染していて、殺害時に自分が感染してしまう所がミソ。
岡山の言い伝えのように、要求を果した主人公は感染せず、
実行出来なかった共犯者は感染していた。殺しに行かなくて死んでいたかもしれない。
最後結末まで語られずに、…裁きを待っている…で終わるが
単純に悪い事をした報いを受けたという話ではないと感じた。
神の名において殺していい、会えれば神が殺せと言っている、等
都合良く神を言い訳にして突き進んだ報いなんじゃないだろうか… まあでも金で殺し屋雇えばいいのにと思ってしまうな
なんでも金で解決してきたんだろうから >>13
あの飲み物を渡す時にわざと分かりやすく指をいれてる表現してただろ
単純に女の子の病原菌が入ったことを示してたじゃない
西島はイギリス留学野郎の殺人を拒否して、
死にそうな女の子の病気を治すことを交換条件にすれば良かったのにな
たぶんそれでも村長はOK出しただろう
そうすれば悪事に手を染める必要もなかったのにアホだよ 今日のオチで明日明後日もどう見ればいいかわかった気になってる俺 10分で終わるドラマを延々1時間見せられた気がする
2話以降はいいや、、 >>16
> 10分で終わるドラマを延々1時間見せられた気がする
確かにそんな感じだったよね。
加えて、話に捻りがないと言うか、落ちがバレバレと言うか、説明的過ぎて驚きがないと言うか。
あと、今時、社畜キャラが主人公というのも、何だかなあ。 しかし、轢き殺すってのは確実性に欠ける。
確実に殺すならナイフとか拳銃とか毒殺でもいいし。
なぜ車なんだ? アラムひき殺す時アラムは一緒に取り巻きと歩いてたはずなのに
ひき殺した後誰もいないっておかしい
取り巻きが騒いだりこいつが犯人だと警察に突き出されないのもおかしい >>19
アラムの同行者は全員、アラムと区別する為の緑色灯を後ろ手(車から見える方向)に持ってた
つまり、同行者達はアラムを殺すために連れ出した長老派(もしくは長老派に寝返った) 全然伸びてないな
裏がどんどん見逃せなくなってるギボムスじゃ厳しいわ 万灯ってどのあたりがミステリーだったのか全然わかんなかった
西島がなんでコレラに感染したのか?がミステリーってこと?
というか西島は本当にコレラに感染してるの?
村で茶を振る舞われたあと、西島の意識が朦朧としてきてなにかあるのかと
思ってみてたけどなにもなくて
ガス開発の利権欲しさに人を殺した人の話ってだけでつまらなかった このあとどうやってコレラ治して逃亡するのだろうと思ったら一話完結ものだったのね 東野圭吾。
「筆力には感心した。だが今回の作品集には、残念ながら矛盾や不自然な点がいくつかあった。最も致命的なのは『万灯』で、コレラについて完全に間違えている。
コレラの主症状は下痢で、菌は便からしか出ず、しかも経口感染。通常、人から人へは感染せず、この小説のケースでも感染はありえない。」「
もう一つ、『満願』の妻には借金の返済義務はない。(引用者中略)殺人の動機も成立しない。」 コレラって経口感染しないのか…
じゃあいつ感染したのかなって話?
それとも保菌者は殺した男だけで本人は調子が悪いだけなのに感染したと思い込んでるのかな
いずれにせよ人生終了してるっぽいが 東野圭吾のオナニー見られたからとっさに先生殺したって動機も凄かったけどなw
個人的には好きだけど 経口感染しないのかって書いたけど経口感染する、の間違いだった
ちょっと調べてみたら>>26の東野先生の指摘はそちらも少し間違ってる
症状は下痢が主だけど吐瀉物等で経口感染するみたいだ
あの村で出された飲物に指が入った事(保菌者)か殺した際の吐瀉物拭いてはいたけど
そこから感染したかも そもそも1商社マンごときが殺人を犯してまでも自分のプロジェクトを遂行させようとするのかな。
そこまでして得られるだけの会社からの見返りがあるのかな。 ドラマでは西島が病気で苦しんでるかのようなシーンから始まってるからな。
小説の冒頭ではそういう状況説明は一切なく、
「私は裁かれつつある。思いも寄らなかった存在によって」としか書かれていない。
この話の肝である「何に裁かれているのか?」という謎の答えを、
ドラマでは半分ぐらい最初に見せちゃってる。 高村薫
「六短編は、いずれもトリックのために全体をつくり込む新本格の手法と、描かれている社会的な題材のミスマッチが、端から小説のリアリティを損ねている。」
「トリックを駆使する世界の選び方を誤っているのは、この作者も社会と人間を十分に眺めていないのではないだろうか。」 インドとかアフリカ行く時は伝染病の予防接種を大量にして行くだろ
コレラも入ってるはず
新種の型だったのか 結局長老に巧いこと利用されたってことか
コレラじゃなく毒盛られてたのかと思った
わざと病気もうつしたのかもなあ 桐野夏生・
最初の「夜警」で立ち止まった。「警官に向いていない」人間とは、「警官として守るべき最後の一線」を超える人間なのだとしたら、警官の資質とは何か、という問いが解かれていない。何となくわかるでしょ、と読者に委ねないで、もっと丁寧に説明すべきではないか。
全体的に、この突き詰めが足りないように思えた。そのせいか、ひねりも今ひとつである。」 2作見て思ったのは映像化するほどの作品じゃないよな 今日何となく見たけど
NHKにしちゃ充実したドラマだな
1時間飽きさせない コメディじゃない安田もいいな
若い警官も上手かったし お巡りさんこわーって話
何か月か前に指導警官を撃ち殺した新人警官いたじゃん
原作の方が先だよね こんな淡々としたストーリーでシリアスに見せるって
脚本、演出がしっかりしてる上での役者の地味にイイ演技
40分過ぎた段階でこれからどうするって思ったら
もっとドラマがあった 滋賀の交番で警官撃ち殺した新人思い出した
昨日のやつは豚コレラ?でタイムリーだった 今回はちゃんとしたミステリー。引き込まれた。
中盤までの意味があるか無いか分からない情報の数々が、
最後の「こんなはずじゃなかった」発言で一気に意味を持ち出すのが良かった。
そして最後の安田顕の一人アップの演技が、汚くてカッコよくって深い。
真実が解った所でどうしようもない。愚かな奴だったが死ぬ事は無かった。
自分はまた部下を死なせてしまった。雨で涙が出るのに口が乾いてタバコが不味い。
そんな感情が全部入ってた。 昨日のよりも今日のほうが面白くて引き込まれた
それにしても工事作業員のヘルメットよく破損しなかったな
演出は俳優の榊英雄だったけど今回演者としても出てたようだが何役かはわからなかった 致命傷になった首の傷
威嚇射撃の弾が当たったのか犯人が切り付けたのか見ればわかるよね? 夜警 いいドラマだった 新人警官が作業員にに向けて発砲してしまうというのはリアリティがなかったけど
その他は凄く描写が出来ていた 川藤の兄の心情が良く出てた 母子家庭で母親も早逝 たった二人の兄弟で
弟が可愛くてしょうがなかっただろう しかし世間で思われてる美しい殉職ではなかったのではないか 誰よりも弟を知っているから
本当のことを知りたかったということか それが弟への弔いなのだろう 安田だから兄は話したんだろう 余韻の残る作品だった 弾がどういった物に当たったとか大体わかるよね?
その辺に落としても違うとこで使われたとバレると思うんだが 警察の発砲事件ってかなり厳しいから慎重に調べられそう 今日も良かった
しかし、発射音が4発か5発かは、分かりそうなもんだが 昨日の評判よかったから
見てみたけど、可もなく不可もなくってかんじ
一言で言うと、くそ新人の暴走 ってだけ
人間の業とかの深みがない すごく面白くて引き込まれた
ヘルメットって拳銃の弾も弾くんだな とりあえず昨日ので窪塚弟と今日ので吉沢悠の生存を確認 昨日のも今日のも、で?って感じてしまった
雰囲気は悪くないけど物語としては退屈 画面の暗さがいい味出してるね
夜警は全体的に白っぽかった
榊英雄は刑事課の課長さんかな? 第一夜は良かったけど二夜はヤスケンがモゴモゴ何言ってるかわからなくてイライラした
よく役者やってるな 夜警は面白かった
安田顕、吉沢悠ら俳優の力量によるところが大きいか
薬莢についてはもっときちんと調べてから物語にすればいいのにと思った 第一夜より第二夜の方がずっとよかったな
安田顕は本当にいい役者になったわ
ラスト数分は圧巻だった >>62
監督は木偶の坊の新人刑事・三木を蹴り倒した逃亡犯じゃねw そういや昨日の奴でさ、
なんで主人公は森下に連絡取ったの?
普通は共犯者となるべく会わないようにするだろ?
口封じにしても、告発しったのは日本に着いてからだし、会社辞めて日本に行ったのをしったのは電話してから。
最初から殺すつもりで電話かけたなら思考ぶっ飛びすぎだろ。 >>69
告発とか自首する気なんじゃないかと心配だったからだろ
そんなことされたらせっかくの事業が吹っ飛ぶから
それでどういう気でいるのか確認するために帰国してカマかけてみたら案の定・・・って話
告発とかする気なら殺そうと最初から思ってたんじゃね 内容自体は死ぬほどどうでもいいドラマだったな、、、 「で?」って言ってる人たちって、これ以上に何を求めているんだろう
面白いつまらないは別として、話としては普通に完結してるだろうに >>70
あんまりしっくりこないんだよな。
会社の為に人を殺すことを決意した人間がすぐ自首へ行くかもしれないと疑うのが。
主人公も同じように自首したい気持ちを抱いてたなら分かるけど。
まだライバル潰せば自分とこが選ばれるって発想の方がスッキリする。完全なキチガイになるが。 >>73
その通り。で?なんて思ってる人はわかりやすい起承転結じゃないと納得しないのかな。
安田が最後に流した涙は最高の(結)だったよ 久々にいいドラマを見た。 原作はしらんけど昨日のより今日のが断然好きだった
追い詰めて部下を死なせる
追い詰めないで部下を死なせる
人生の矛盾とどうしようもなさを感じたし雨がそれを表現するのにプラスになっていて良かった
あと安田がやはり上手い >>75
涙より微妙な笑みがいいなと思った
なんつうか日々の流れに孕む恐ろしさを描いているだけなんで
ドラマ性や起承転結を見たい人には向いていないと思う
良いとか悪いとかではなく >>74
早々と会社辞めてたから
コイツは気が弱い何しでかすか分からないって思ったんでは
その前に2人部下があんな状態になって1人は辞めたから
もう自分しかいねえ自分は出来るって能力を妄信過信してんの見て取れたし
その視野の狭さの果てに神に見放された
というか最初から神に見られてなんかなかった >>73
兄が疑問に思って独自に調べて真実に辿りついたところを警察が隠ぺいしようとして兄を殺すとか
安田が真相に辿りついた後に真実を握り潰そうとしてるのを兄に気付かれて命狙われるとか
そういうのじゃないと面白いと思えなくなってる自分がいる >>60
事件の内容や世間の反応みたら
現場の刑事がおかしいと気づいても警察って所が藪つつく様なマネしないだろうと思う
その辺が安田の役が孕んでいるどうしようもない矛盾とリンクしてんじゃないかなあ
真相に気づいても死んだ警官の為・警察の為・自分の保身の為
色んなものがぐちゃぐちゃに交じり合って汚い色になって全てが日常に戻るというお話かと感じた そういう意味ではあの新人警官も皆が皆どうしようもなく人間だなという話か
1話のもいかにも人間らしい話だし
過信が最悪を産むって終戦記念日があるこの時期にピッタリというかNHKらしいセレクトかも 夜警のキャスティングよかったな
主演のヤスケンは勿論馬場徹と吉沢悠が予想以上にハマってた そもそも2人いて4発撃ったの見てたろ(聞いてたよね)思うんだが
しかも刃物で切りつけられて死んだの気づかないものかなぁ 拳銃が好きな危なっかしい奴ってのは警察学校で見抜かれるんじゃないの?
警官の資質みたいのを教官は見てると思うけどな 撮影がグンを抜いていい 画が持つ
さすが万引き家族の人 カラーのフィルムノワール >>79
小説で読むと色々想像できて面白い終わり方でも映像にしてしまうと「え?これで終わり?」って感じてしまうってあると思う
自分はあえてこういう終わり方にしてる(民放でありがちな無理矢理余計な話を付け加えるとかしない)のはとても好感が持てるけど 第二夜は第一夜にくらべたら断然面白かった
でも、最後若い警察官が何発撃ったかは
村上新悟ならわかりそうなものだし
落ちていて弾の先端部分が欠けていたのは
威嚇射撃の弾としてはおかしいと思うんだけど
わからないもんなのかなぁ・・・・
それに若い警官が誤射した弾を
誰にも知られずに手に入れる時間が合ったのか?
とか些細なところが気になった 二夜の監督は動物戦隊ゴーバスターズのブラックの人か
映画監督もやるとは聞いてたけど想像以上に上手い >>50と>>83て同じ奴だよな?
何言ってんのかわからんw 第二夜の「夜警」も面白かったね
ただ気になったのは若い殉職した警官はどうやって誤射した弾丸回収したのか気になった
ドラマだと工事の看板に弾痕があった描写がラストに出てたけど、自分が撃った弾を短時間でサクっと回収してるのが腑に落ちなかった
原作では詳しく書かれてるのかな? >>86
ほぼ原作どおりにつくってるのかな、原作読んでない者としては有り難いね。
原作どおりでは意味がないとか言う脚本家いるけど、そもそも小説や漫画とドラマ(映像)は違うんだから変える必要ないだろと言いたい。 部下の自己満足な隠蔽工作。
仮に安田かもう一人の警官が発砲数との矛盾に気づいて
真相が明らかになったとしても、
上は組織としての隠蔽を図るだろうな。
警察とは、自分の仕事とは・・・
全てを察知した安田の表情がまた何とも言えずにいい。 落ちてる弾は薬莢で飛んでいった弾ではないんじゃないの?
銃の事はよくわかんないけどそういうのはライフルとかだけなん?
首切られて死んだのは周知なんじゃないの? 交番給湯室の薬莢を拾っといてホステス宅で落としたんでしょ?
弾は看板に埋まったままのかと お巡りさんの拳銃ってリボルバーだから撃っても薬莢が外に落ちる事はないんだよね?
弾頭が4発は犯人の体やその先の壁から発見されて、一発だけが庭に落ちてたので上むけて威嚇射撃したものが空から落ちてきたという事でってことじゃないの?
ドラマ見ててあのコッソリぽっけから落としたのは薬莢ではなく弾頭で、あれどうやって短い時間で工事の看板にめり込んだの見つけて回収したんだろとか思ってたけど 兄の弟からの電話の件を聞いての
安田の想像の範疇かという気もしないでもないけど
故に恐ろしいという 逆に言えばめり込んでるから短時間で見つかったんだろ 結果的にやべーのが2名相討ちになったから良かったじゃんと思った
が、最後の引きつった笑みはまたしても部下を殉職させてしまった上、
弾痕とおぼしき看板もスルーした自虐も含んでるように見えた
警官に向いてないのは俺じゃねーかと 万灯は論理の肝の部分が描かれてなかったんだけど、
これはドラマ化の際になにか考証が間違えてる部分があったのか?
人間ドラマとしては面白かったけど、
ミステリーとしてモヤっとしてしまったのはそこの部分だと思うんだよな 原作は
満願 柘榴 関守 万灯 夜警 死人宿 の順で好きなんだけど、
ドラマは夜警のが万灯より面白かったな
てかあのデブ演技下手じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています